◆悟りを求めない人の談話室No.32◆
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悟りを求めない人や、悟りを徹底的に棄てたい人が
気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教の方でもOKです。悟りの修行をしている方もお気軽にどうぞ!
雑談、独り言、名言、格言、気づき等。
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。
前スレ
◆悟りを求めない人の談話室No.31◆
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1599741051/ >>161
思考で運命を選択しておるのじゃろう
刹那ごとに
猫はだいたい同じ動きや行動をするじゃろう?
あれは自由意志が希薄で選択の余地が少ないからじゃ >>123
波長が合うのかもしれません。考え方や行動パターンが、
あ、それ私がやりたいことしてる、って人なんですよ。
そういう人にはバンバン言いたいこと言えます。
お互いに気を遣わずに本心だけで喋ってるから気持ちがいいんですよね。
大体年上の人になっちゃうんですけどね。 超弦理論やM理論では物質は振動する一次元のひも(弦)だという
エネルギーも物質も意識も
つまるところ波動なんじゃろう >>162
そっかそっか!
ジーンとくるあの感覚、
誰かと共鳴(共感)した瞬間とか、
新しいもの、新しい生き方を発見したときに得られる感覚ですな。 >>163
自由意志というのはギターで言うと
フレーズとかリズムの引き出しの事ですかね。
猫が急に猫らしくない行動取ったら笑えますね。 >>168
引き出しはあくまでソース、下地、言うなれば制約、枠じゃと思う
真の創造性はそこからも自由になること ノリが違う人とは普段目も合わさず挨拶くらいだけど
たまーにノリが合って一瞬会話できると嬉しいものですね。
ノリが合ってる時は壁が外れてます。
壁っていうのは先入観や恐怖感みたいなものです。
今日は勢いで生きたと書きましたが勢いがあるとノリもうまれやすいのかな。 >>169
私はその引き出しに制約されて生きてるような気がしてきた。
色々勉強して引き出しを沢山作ろうとしてるんだけど
逆にその引き出しを探して当て嵌めるだけの、どこかで聞いたようなフレーズにしかならないっていうね。 人間がなぜリズムに乗るかは
生命の本質と深く関わっておる気がするなあ
一定のもの、安定したものを求めると同時に
変化も求める
どちらか一方だけだとノレない 制約から自由になってる人は予想できないから飽きないね。 >>171
枠にとらわれるのは面白くないが、
枠があるからこそ、そこからはみ出したくもなるのじゃろう
枠、制約、秩序、物事の順序、
それらは不可欠なものじゃと思う 毎日の日課のように心地よいことは繰り返すし、
逆に毎日のおかずや着る服のように日替わりで変えて楽しむっていうのもリズムですね >>173
セックスも適度に意外性があったほうが興奮するじゃろ? 小野洋子が言うておったな
「毎日、今までしなかったことを、どんな些細なことでも一つだけやるようにすると人生が輝く」 >>174
枠って、自分が勝手に作ったイメージというかんじかも。
そのイメージに少しはみ出している人はそこが魅力となって輝いてますね。
いい意味ではみ出してるんですよ。
年の割に甲高い声で可愛いとか、
男言葉しか喋らない女の人とか、
見た目的にタイプなのに素っ気ない、とか
あ、私が言ってるのは無意識にはみ出してる人ですね
考え方がずれてたらすいません
まあ、要は、ありきたりなリズムに新鮮さをプラスするんですよね。活力になる。
いつもは醤油味だけど敢えて塩にする、みたいな。 >>178
特に今は社会からの制約が大きい時代じゃからな
あまり気づかれておらんが
社会からの同調圧力は戦時中と変わらんと思うな >>176
私とあなた、という存在から、一つという何かになった時に興奮するね。
性的なことは言葉にならないね。 >>177
わかるわかる。
今日は今までしなかったことを意識せずやってた日でした
ていうか
ア・ハード・デイズ・ナイト ばりに 犬のように働いた日でした。
勢い=ノリで突き進んだ日でした >>181
禁欲してたから本当に大切なことが分かったのかもよ。 さて、良い子は落ちるとするかのう。
同調圧力は日本人ならではかもねえ
その圧力を変えるのも繊細な心を持つうちらの役目かも知れない。
じゃね(^^)/ 碧巌録(へきがんろく) 第29則 大隋劫火洞然 (だいずい ごっか とうねん)
本則
修行僧(経文戒律に凝り固まった義学の僧)が、大隋法真(だいずい ほうしん)」に問う、「劫火洞然として、大千(だいせん 、三千大千世界)ともに壊す。未審(いぶか)し、這箇(しゃこ)、壊するか、壊せざるか?」。
隋云く、「壊す」。
僧云く、「恁麼(いんも)ならば他に随(したが)い去るや?」。
隋云く、「他に随い去る」。
注
大隋:大隋法真禅師(834〜915)。百丈懐海の法孫に当たる。法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一→百丈懐海 →長慶大安→大隋法真
劫火:古代インドの世界観では宇宙は成(生成)・住(保持)・壊(壊滅)・空(無)の四期間を周期的に繰り返し変化すると考えた。
地球も壊(壊滅)の時期になると、大風が吹き、大洪水起こり、太陽が七つも現れ、終末火災である劫火によって壊滅すると考えた。
大千:三千大千世界。三千大千世界は須弥山説に基づいている。
須弥山説は古代インド人の考えに仏教的教理を加味して出来上がった世界観である。
洞然:世界の終末火災である劫火によって激しく燃えるさま。
這箇(しゃこ):これ。このもの。心の本体、仏性。
本則
大隋法真禅師にある僧が聞いた、「この世界が終りを迎える時、劫火が激しく燃えて破滅すると言われます。
その終末の時、我々の心の本体は一体破壊されてしまうのでしょうか、或いは、破壊されないでしょうか?」。
大隋は言った、「破壊されてしまうよ」。
僧は聞いた、「そうなら、世界が滅亡する時一緒に滅亡するのでしょうか?」。
大隋は言った、「そうだ、世界が滅亡する時一緒に滅亡してしまうよ」。
→ 塵が集まり、重合し、衝突し、そして集積していったものは、また、もとに戻る。
これは物質、三千大千世界である。色である。 夜が明けたなあ
久しぶりに20キロ歩けてるわ
天気もいいし体調もいいし
逗子海岸辺りまで歩けるかなあ
体調良くて
気ままに歩いて疲れるのは
嬉しいねえ喜ぶわ
ナビだよりに歩いたら
結構とんでもなルートで
面白いわ
こっちのスレの方が悟りスレよりマトモという皮肉 『私は、こんなことをするために生まれてきたんじゃ無いんですよー!』戦後75年『さとうきび畑の唄』1945年の沖縄戦が舞台 - 2.34.53
https://www.youtube.com/watch?v=L_J18pCFoeY 今日は初物の小豆で従兄弟煮を作るよ。虫食いと黴びたのと選別は娘に手伝ってもらった。
後は形はシュウマイだけど味はギョウザを作るよ。 ウチに1人だと不安になるな〜
みんな実家に行っちゃった
リハビリだと思って頑張るか(^-^;) 私は不安な状態に
居ることが結構好きだ
普段気づかずに
何かしらに依存していて
安心して落ち着いて居られる
対象がなくなって
自由になっているのだと
実感したことがあるからだ
私にとって自由は
必ず不安と心細さを伴ってる 私は私がしたいことをする
ことで不安や心細さを味わう
私の思いや行動から
始めるようにしてるんだな
受け身の形ではなく
私から始めるように
心がけているんだな
間違った判断や行動
であるとしても
私から始めるように
心掛けてるんだなあ 碧巌録(へきがんろく) 第30則 趙州大蘿葡頭(じょうしゅう だい らふとう)
本則
修行僧、趙州に問う、「承(うけたまわ)り聞く、和尚 親(した)しく 南泉普願(なんぜん ふがん)に見(まみ)ゆと。是(ぜ)なりや否(いな)や?」。
州云く、「鎮州(ちんしゅう)に大(だい)蘿葡頭(らふとう)を出(いだ)す」。
注
蘿葡頭(らふとう):大根。
趙州:趙州従シン禅師(778〜897)。趙州城内の観音院に住した。 南泉普願禅師に嗣法した。趙州の禅は唇から後光がさすようだとされ、「趙州の口唇皮禅(くしんぴぜん)」と呼ばれる。
法系:六祖慧能→南嶽懐譲→馬祖道一 →南泉普願 →趙州従シン
※ 1 鎮州臨済慧照禅師 (ちんしゅうりんざいえしょうぜんじ)
2 金牛和尚の話
3 慧照述 ; 慧然集
馬祖道一禅師の法嗣の金牛(きんぎゅう)和尚は、唐の時代の河北省鎮州(ちんしゅう)の生まれである。
金牛和尚はつねに衆僧が食べる飯を自ら炊き、食事の時間になると飯桶(はんつう)飯びつ)を持って禅堂の前で舞いをなして言った。「菩薩子(ぼさつし)。喫飯来(きっぱんらい。飯を食べなさい)」。
そして手を打って大笑した。
日々かくの如くであった。
後にある人が言った。
「かくの如くなりといえども、金牛これ好心にあらず」
南泉斬猫(なんぜん ざんみょう)
一日、東西両堂、猫児を争う。
南泉見て提起して云く、道(い)い得ば即ち斬らじ。
衆、対(こたえ)無し。
泉遂に猫児を斬って両段となす。
南泉 復た前話を挙して趙州に問う。
州すなわち草鞋(そうあい)を脱して頭上に戴(いただ)いて出(い)づ。 泉云く、子(なんじ)若(も)し在りしかば、猫児を救い得てんに。
→ 山並(やまなみ)である。 イヌがワンと泣きゃー死ぬほど蹴り倒すヨロコビ
どないしなはりましたんキチガイヌヤマはん?! ☆ ―⊂|コヘ(^-^ 注射っ!
犬山敏郎 屁ッコキマンペ 統失ヒッキー糞雀鬼ィ自我肥大痔がヒデェー
ほらぁ、あの荒らし粘着糞雀鬼バカイヌヤマがウソブクのよ透ってないのに初関を40回も透ったと、それって初関を透る、じゃねーべよ。
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代がワンコインで、これが研究会出席と見栄を張る。
イヌヤマは 法相宗だろ、禅はカラッキシで、公案は進んでないと自白し、くちパクパクだけの悟前(ごぜん)だ。
法相宗奈良興福寺官長じっちゃんのお抱え運転手だった、と吹聴する倒錯の病識無し。
それが唯一の自慢タラタラで全く無内容、年金暮らしで誰からもウトマレルじ爺だ。禅では無い。外道は去れ。
5ちゃんねるの会話の形式はバトル形式、馴れ合いを禁じます。但し、その事を踏まえた会話かどうかが 問われています。
ググるシッタカの糞雀鬼はアンタはエライ!と褒めて欲しいの哀願奴隷です。
それは糞雀鬼がリアル社会で疎外無視され続けてきた現実があります。
一見、相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞雀鬼イヌヤマの抱え込むリアル社会が正義の鉄槌を打ち下ろす絶対評価です。暴れさせゴミが溜ったら透明あぼ〜んが適切。
決してレスポンスしない事が大切。
○荒らし粘着糞雀鬼イヌヤマは無視放置スルーされるのが一番キライ、耐えられません。
荒らし糞雀鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれジレます。
○荒らし糞雀鬼は門から入るものが宝と誤謬し、自己の内側、佛心が観えず。
荒らし糞雀鬼は常に無視されている自己存在の確認要求に拘泥します。
○荒らし糞雀鬼は問いに問いで返す破廉恥無脳が故の脊髄反射のパープリンです。
荒らし糞雀鬼は理解力が皆無、とにかくしつこい、金魚ドジョウと救い難い。
○荒らし粘着糞雀鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置が一番カステラ2番。
ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜ん、スルーを活用。
○放置された荒らし糞雀鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを巧みに汚く誘います。
荒らし糞雀鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
○反撃は荒らし糞雀鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
荒らし糞雀鬼につけ入るエサを与えないで下さい
○荒らし糞雀鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まれば削除です〜♪ >>195
したいことをするときは不安はあまりないけど
上手く付き合っていくってことが一番簡単かも。
大体、同じところで不安になるから、逆算にして
備えあれば憂いなし、って状態に持って行く。
あとは、忍耐かな。不安だけど忍耐できるか?と自分に質問して出来そうならする。
それで不安だったけど大丈夫だったっていう体験を少しずつ増やしていくと
習慣が変わって行くと思う。一気にやろうとせずに少しずつ。
3歩進んで2歩下がる、でもいいから。 なんか今悟った!
不意に起こる感動、新鮮な気持ちというか
素直な気持ち、本来の自分に返る、無邪気さ、子供の心
無我無心、現量、阿頼耶識、今ここを生きる、無漏、無分別、定果…
悟りを表現する言葉をひたすら集めてきたけど確かに今実感できる
例えば感動した映画も2回目3回目はストーリーを知ってるから感動は薄れるけど
覚醒したらその最初の感動がずっとずーっと続く気分やわイキっぱなし
あ、クスリじゃないのでヨロシクね
これはもうこのまま幸せな気分のまま死んでもいいかもしれん
世の煩悩執着悪因悪果はこの感動を汚すだけってことも実感できる
厭離は手段ではなく結果やったんやね
すんません下らんこと言って >>200
その感覚、これからの人生であなたを大いに助けると思う。
きっと昔には戻らない、ある境を乗り越えたってことかも。
違う目で、世界を見れるようになったのか??
そんなあなたを、乞うご期待。 コンビニと、農家の店で結構事足りてしまった。
これから寒くなるからね。
備えあれば、憂い無し。
どっちも私の好きなお店。 コンパクトでポッケに入る
小さな5年手帳をネットショップで買いました。
今年の11月から書けるので
早速書いてみました。
スペースはあまりないですが
シャーペンで書いてます。 →202 205
ありがとう
西田幾多郎さんて凄い人なんですね知らんかった
本読んでみよう
これから仕事行けば塵芥がついて固まった自分に戻っちゃうんだろうけど
今に溶けてる幸せな気分をまた取り戻せるといいなと思います ミスターX:
宇宙君、何処を見ているんだね。
君の目の前に永遠の幸せが
あるんだよ。
オレ:
何も見えませんが。
X:
一生懸命修行するのだ。
そうすれば、見えてくる
そして、掴むのだ、永遠の幸せを。
オレ:
おお、赤い物体が
見えてきた。
これが永遠の幸せかな。
X:
そうじゃ、その赤いものをかじるのだ
オレ:
そうか、まずはかじってみよう!
なんて美味いのだろう!
気分までよくなった。
まるで天国にいるようだ。
つづく ナレーター:
一ヶ月経つと、またあの赤い物体が
愛おしくなり、宇宙君は修行に励むのだった。
またある日、赤い物体にかぶりつくことができ
ひと時の幸福感を味わった。
そして、何度も繰り返し15年経った。
宇宙:
あの赤い物体にかぶりついたのは良いが
引きちぎって、一生、離さない様にしたいものだ。
X氏よ可能かな?
X:
もっともっと修行しなさい、その時が
くれば分かる。
オレ:
もう50年修行したけど赤い物体は掴み取ることは
できなかったよ。
X:
やっと気づいたか。
オレ:
馬みたいに、ぶら下がっている人参を
永遠に追いかけようとしていたのか。
X:
それでいいのだよ。
美味しそうなニンジンがあるから追いかける、
馬でもやっていることだ。
人間だからって駄目だってことはない。
オレ:
馬とニンジンみたいだと分かっていても
面白いかも。
よっしゃ、死ぬまで頑張ろう! あは〜
今に溶けていい気待ちだぁ〜〜〜
ちにゃ〜
バコワッ!!!!! >>213
馬でもやっていることを人間が真似していいのか、
何かを得ることが幸せってことなのか、考えさせられるお話ですね。 >>215
そのまま爆死してくれたら手間が省けるのですが
現実は漫画のように都合よく行きませんね
(^ω^) >>216
我々がこのまま導いてK1ファイターとして育てるしかありません
彼には光るモノがあります
(^ω^) >>220
まだエントリーには早いような気が
彼は今頃自分の発言を後悔して鬱状態かも知れません
躁状態になれば、また懲りずに書き込む筈です
(^ω^) はい🙈鹿野園さん🐵自分の修行に専念して下さい🙈いい素材の調理って何ですか❓🐵
31 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] :2020/10/31(土) 16:02:31.17 ID:MwodqnBJ
>>26(続き)
全ては解決してるのなら、仏教も禅も坐禅も要らないんです。
でもなんでそういいながら厳しい修行をするんですかね?
www
(続く)
49 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] :2020/10/31(土) 17:56:32.03 ID:9Br2b+TL
>>42
例のPf.Bがいるスレねw
バカムイ並のネタだけど、乗り込む気はないw
でも、いい素材なので来たら調理させて頂きますw >>222
カムイファクトbot
隣人カムイ「あの、坐禅して脳汁出すぎちゃって…よかったらどうぞ」 >>225
カムイファクトbot
「禅はやっぱり禅ですね。それだけ禅としての存在価値があるんやから」 >>227
「彼らの禅は20世紀で終わり。21世紀なんだから新しい禅を歩みたい」 倉敷ションベンファクトbot
で応戦してあげてください笑
キーワードは
依存症、浪費癖、ギャンブル依存症。
嫁の言う事を聞け。 >>217
何かを得るのが幸せだって学校で教えられ、
元総理も言ってましたw
何かを得るというような
相対的な幸せを求めて、
たとえ得られても
その幸せは続かないし、
また新たな幸せを得よう得ようと求めていくでしょう。
それで求め続けてしんどくなってきたりします。
オレは今まで、一時の幸せを求め生き続けてきたような
感じがしますね。
それでも、瞑想は続けるし、呼吸法なども
続けていきたいと思います(*^^*) >>231
瞑想とかは金掛からないし
捕まらないしね。
薬の副作用みたいなのもない
魔境はあるけどw >>232
気持ち良くなりたいならオナニーでエエやん
(^ω^) >>230
そうですね。
庭や畑に、果物の木とか野菜の苗を植えたいけれど、
土地の面積や、管理する時間も限られてるし家族も養わなくちゃならない。
求め続けて、それを得たときを想像するとしんどくなりました。
職場に、広い畑を持ち、沢山果物や野菜を作っている女性がいて
干し柿づくりや干し芋、干し大根など加工して楽しんでて
結構羨ましい話を聞くのですが、私は私の持てる量でやっていったほうがいいかもしれません。 >>230
そんなに幸せになりたいならもっと仕事して金稼げよ
(^ω^) >>235
相対的な幸せなんて掴んでも
すぐに消えてしまい、
また追っかけたくなり、
しんどくなるよって
話だったんだけどー('ω') >>234
そうですね、人と比べるときりがないです。
不足感って人と比べるから出てくるのが
多いですね。
楽しんで栽培した充足感って比べようが
ないですから(*^^*) >>233
>気持ち良くなりたいならオナニーでエエやん
ホンマ、一瞬やね。 >>236
なんでワザワ相対的に考えるん?
貧乏人を見下したらエエがな
不幸な人間を笑ったらエエがな
そうする事でしか自分の幸せは感じられんよ
(^ω^) >>240
そして見下されたら恨んで
笑われたら発狂するのか 倉敷ションベン、ぼったん化荒らし化、
うーん、成長したね笑。
犬山と仲良く嫌われるがいいぞ笑。 お釈迦様が尊いお悟りをひらかれました、
ちにゃ〜〜〜
wwwwwwwww はい🙈鹿野園さん🐵自分の修行に専念して下さい🙈いい素材の調理って何ですか❓🐵
31 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] :2020/10/31(土) 16:02:31.17 ID:MwodqnBJ
>>26(続き)
全ては解決してるのなら、仏教も禅も坐禅も要らないんです。
でもなんでそういいながら厳しい修行をするんですかね?
www
(続く)
49 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF [sage] :2020/10/31(土) 17:56:32.03 ID:9Br2b+TL
>>42
例のPf.Bがいるスレねw
バカムイ並のネタだけど、乗り込む気はないw
でも、いい素材なので来たら調理させて頂きますw >>241
努力せえや
もっと勉強しなさい
もっと仕事しなさい
(^ω^) >>245
カムイファクトbot
「坐禅はナメてかかって、真面目にやれ」と思っている。俺は、どの禅堂もそうしてきているんです >>247
栄進は、己で己の始末をつけるのが先
悟りを語ったりとか他人のあげつらいとかしてても己を汚すだけ >>249
カムイファクトbot
「実のところ、みんなが俺を傷つけるだろう。ただ俺は、傷つく価値のある誰かを見つけなければならない。」 自分が傷つきたくない、自分が誉められたい
でも、他人は傷つけて、他人を貶したい
確かにエゴ丸出しとしてはありのままだな >>250
悟りなんて義務教育以前の知育・幼児教育のレベル
単なるスタート地点にすぎん
そこから本当の修行が始まる
よく覚えとけ
糞バカどもが(^ω^) >>240
>貧乏人を見下したらエエがな
>不幸な人間を笑ったらエエがな
>そうする事でしか自分の幸せは感じられんよ
人を見下したりしても、全く幸せを感じないのだが、
見下すような人も周りにいないしなあ(;´・ω・) >>254
バカはお前だよ
「ゼロという概念を学ぶことが悟り」とか、しょうもないことを本気で思ってるのか >>252
カムイファクトbot
「俺が坐ってるんじゃない。坐ってるのが俺なんだ」 >>256
このスレのアホどもは、スタート地点をゴールだと勘違いしてやがる
これほど仏教なる物を誤解してるのも甚だしい
(^ω^) 少なくとも仏教で示されてるものは
「人の見解ではない」
「ゼロという概念」「科学の発展」とかとは全くの反対方向を示されてる >>258
もうほとんどの人から見下されてるよ
誰もまともに相手してない
でも、平気なフリしてても、心の底ではそれが嫌なんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています