【初心者】仏教・キリスト教談話室2【歓迎♪】
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仏教に興味がある方、キリスト教に興味がある方どちらも歓迎スレです。 日蓮は人が学ぶべきものとして
内道 儒教 外道 を開目抄で挙げた
聖書はもってないけど
一般教養として キリスト教は知ってる 旧約聖書と新約聖書があるから
一冊でオッケーってわけじゃないよな? 一方で我々の宗派は日蓮の
膨大な手紙をまとめあげた
「御書全集」1冊を拠り所にする
これは日蓮正宗の日顕が発行してるものが
一番上質で、非常にきめ細かく網羅されてる
聖書と同じくらいか?聖書を知らんけど
それよりページ数ある 一つ 思うことは キリスト教徒は
なぜ国内に こう立派な人物がいるのに
あえて遠くに 崇める対象を置くのか?ということ
自分たちの祖先を馬鹿にして 自分たちの血を呪ってる
我々は 我々であることを もっと誇って良い >>422
旧約聖書の最初の創世記、新約聖書の最初のマタイの福音書、その2つだけをそれぞれ100回読めば聖書のすべてがわかる。
聖書すべて三千ページ読むのはムダ、すべて読んだからと意味がわかるわけじゃない。 基本的に仏教は縁起説に立脚するものだから、自我が有るという訳でなし、また無いという訳でなしという視座でしょうね。
時空を視座に解析すれば、空間的な分離の認識と時間的な記憶の認識ってなるんじゃないのかな。 >>426
国内という抽象度の低さは変えたほうがいい。
国内世界じゃなく、宇宙からの視点に立つ。
宇宙飛行士から中継でよく見る青い地球、わたしたちも宇宙飛行士と同じ抽象度高い視点に立つのが大切。 >>428
縁起を捨てること大切でしょうね。
自我を無くすこと自体が自我からだから、どこまでいっても自我は無くならない。
しかし縁起を捨てることで、自我をなくしたと同様になる。 >>427
へぇ…そうなのですか…
>>428
法華経を保つものは
宇宙からの時点で折伏しなさい
とは我々の宗派でもいう >>428(続き)
つまり、自我とは認識するものであると。
しかし、認識するものは認識されないのだから、ヤージュニャヴァルキヤの云うように、Wネイティ、ネイティ(非ず、非ず)Wとしか表現仕様がないって事でしょ。 >>431
旧約聖書創世記を一言で言えば「分離」、新約聖書マタイの福音書を一言で言えば「寛容」。
キリスト教の原罪とは分離を示す、善悪だけでなく、人と人の分離。
与党野党の分離、米中の分離など、争い戦いというようになる。
それを新約聖書マタイでイエズス登場し、君たちだめだよ愛しあい互いに寛容になりなさい、ということ。 イエスは敗北者だからな
負け犬が負け犬に共感してブワッと広がってるだけ
ユダヤ教は真に成功してる人が多いし嫉妬もすごい >>430
鋭い!
縁起は一切の事象を表現するに適してはいるものの、終局的には、時間的にも空間的にも無限遡及の問題に行き着くので、中観派の龍樹はそこを見切ってバッサリと否定してしまいましたからね。 >>431
視点を高くすると情報量が増える。
低い視点でわからなかったのが、わかるようになる。 >>434
イエスはそう言うわりにエルサレムに入って
かなり暴れたというが?寛容なのか? 悟れない馬鹿野園とバカまなみ、が言うことである。
大爆笑である。 ヤハウェはしょせんアラーでありアミターバ
これが晃の持論であり 仏教でいう阿弥陀仏 >>433
ユダヤ、国内は渋谷区にシナゴーグがあります。
日本語不可、英語可。
日常英会話レベルあれば訪ねてみては。 >>442
そこまで本格的に求める感じじゃなく
親父が俺が幼少期のころ 六芒星に興味を持ってたから >>438
あれは、ユダヤ教弱者のため、権力に抵抗したの。 >>421
開目抄曰く。
「又習学すべき物三つあり、所謂儒、外、内これなり」
聖書を直接読まないと話にならんな。日蓮さんが今おられたら
読まれるよ。
『聖書協会共同訳』5,400円をただちに購入しなさい。
メインラインのキリスト教の最新版だ。
福音派の最新版は『新改訳2017』 >>448
まなみ のレスを代わりに読むことにする >>422
聖書は一冊だよ。
「御書全集」って創価版では?
普通の日蓮系は『昭和定本 日蓮聖人遺文』ですよ
今は『平成新修日蓮聖人遺文集 』だが、俺は『昭和定本』 おれね、欧米人が老けるの早いのは
イエスが30代で死ぬから 理想を失うから
だと思うよ >>427
それだとキリスト教を理解できん。
ヨハネ福音書をベースに他を読み解くとキリスト教になる
>>430
縁起というのは関係なので捨てたりするものでもできるものでもない
>>435
日蓮さんも負け犬やん 政権に口出ししたが、入れられず
佐渡に流れた負け犬 >>436
入門書をそうやって誤読する。
竜樹は縁起を否定しとらんですよ >>456
少なとも死んでないよね
あと幕府は日蓮を呼び戻すよね >>438
神殿で暴れた主旨は
神殿は神へ祈る場所だ。
そこで神殿税を取ったり、犠牲獣を売ったりして
商人が民衆から神を口実にして儲ける場所にしている
つまり合法的な盗人だ。
今、ここに神の支配がはじまったので、盗賊どもを神の家から
追い出す。宮きよめである
ということで、チンピラを率いて大暴れされた。
次に上洛したした時にヤバいやつということで逮捕されて死刑になった
という流れや。 >>458
念仏者の献身的な支えがなかつたら、日蓮さんは佐渡で凍え死んでいたよ >>459
死刑されるとき
神よ我を見捨てたもうか
と叫んだのは 我々の間では有名で
これは負け犬の叫びと言われている… >>457.縁起を否定した場合は、仏陀に違反する、ことになる。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>461.イエスの芝居である、方便である。
法華経に書いてある。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>461
同時に人間の究極の敗北の姿を叫ばれた。 >>465.釈迦牟尼仏の方便を書いたものが法華経である。
方便の競争ではイエスの勝ちである、よ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>469.釈迦牟尼仏の名前をイエスと書きかえれば、正解となる。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>470
スリカエは嫌い
なぜそんなことする必要がある >>471.真理の解明のためである、よ。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>467
あまり宗教ばかり夢中にならないほうがいいよ。
ここのスレ主やスレ住民みたいに頭がバカになるから。
ユダヤに関心あるならビジネス書籍を読んだらいいです。
著者ダン・S・ケネディの次の2冊あたり。
発行ダイレクト出版、直接買うと高いのでブックオフあたりで。
「億万長者の不況に強い ビジネス戦略」
「億万長者のお金を生み出す 26の行動原則」 >>467
それよく考えてみれば自分の姿。
そんな自分と同じ境遇に堕ちて下さったからこそ
イエスは真の私(あなた)の友。
そして復活があるのよ、だから敗北は勝利に替わるんです
\(^_^)/となる。 犬山、まなみ、晃の
悪の枢軸結成か笑。
サムイに危険が迫る笑。 >>472.まなみ、はバカである、から当然に理解できない。
大爆笑である。 >>476
お金はある分だけ人道支援に寄付するのよ。
聖書では金持ちはいけないの。
で、寄付したらなくなるでしょ。
だからまたお金手に入れる、で寄付する、手に入れる、の繰り返し。
だからお金があるからいいは、聖書的に成り立たないの。 >>479
金を寄付しても馬鹿は使い道が馬鹿だから仕方ない
本当に寄付すべきは「教育」であり「思想」であり「法」 >>479.寄付は節税のためである。
バカには理解できない。
大爆笑である。
金持ちになれば、わかる。
大爆笑である。 >>457
>竜樹は縁起を否定しとらんですよ
してるよ。
カント風に言えば、縁起という言語による形式的認知に過ぎないって事だろ?
つまり、現象についての言語による一表現って事で、縁起というものがある訳じゃ無いって事な。 ホームレスに良い暮らしをさせる為に
真面目な人がせっせと働きなさいというのは
おかしな話で ホームレスがホームレスしてるのは
その間違った「思想」のせいであり自己責任 まなみ
縁起を捨てることが大事でしょうね
大山
鋭い!
縁起捨てるって仏教捨てるってことなんだが、大山は仏教も禅も捨てた方がいいかもしれんな
たとえ涅槃に到達しても誰も縁起の法を免れるものはいないが だから日蓮は立正安国論で
折伏して言うことを聞かないものへは
金の流通を止めて「兵糧攻め」するようにと説いてる
そうすることで邪教を撲滅するのが正義のあり方 >>482.悟れない馬鹿野園が言うバカである。
大爆笑である。 金銭を貧しい人に支援してるから正義っていうのは
偽善的だし信用ならない
ただの餌付けと同じ 貧困ビジネスは世の中腐るほどあるし >>488.殺仏になっていない、よ。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。 >>480
何より先に命が大切。
ノーベル平和賞受賞団体、わたしはずっとここへ。
よければサイトだけでも見てね。
https://www.msf.or.jp/ >>488
殺仏って気概だろ
殺仏したって縁起の法は殺せんよ 悟れない馬鹿野園は猿集団のようには反省しない。
大爆笑である。 >>490
俺は醜く長生きするより
若く早死したい 命は今世限りじゃないから そういう意味ではイエスに親和性あるかもだが
俺はイエスより70代まで25の姿だった釈尊に興味ある バカ晃は国王になってから死ぬが良い。
大爆笑である。 なんかスレ延びてるな😊お腹空いた✨
ラーメン食べよう😊 ちなみに日蓮は毒殺されたという説を晃は
密かに信じてる 日蓮は知りながら毒を飲んで入滅する なぜ日蓮は毒殺されたのか?
あまりのカリスマ性に身内でも怨嫉が激しくなったため 俺のスレにはアンチしか寄り付かんだろう
それに似てる 雖近而不見という >>497
あなたのオチンポをしゃぶらせて下さい!一生のお願いです!オチンポがないと生きられない体になってしまいました!オチンポのチンカスを味わうのも趣味です!僕のオチンポはチンカスがとても溜まっていてイカ臭いですが宜しくお願い致します!
http://imepic.jp/20201016/731020
↑
衝撃画像! >>491
wwwwwww
あなたは程度が低い。
だったらそれを縁起と呼ばすして何という?
なんと言っても言葉の言い換え(循環論法)にしかならないでしょ?
まぁ、一度でいいから龍樹を学んで、それと禅との繋がりを考察しなさい。言わずもがな龍樹は臨黄曹共通どころか八宗の祖師でもあるのだし。
仏教では、その現象について一定の法則を見出し、それを縁起と名付けてるだけであって、縁起というものがある訳じゃないでしょ?
その言語によって仮設(説)された縁起を実体視するから明後日の方向に行くんですよw >>502(続き)
その言語によって構築(分節、分別、仮設、仮説)された世界を、まぁ禅では一度ぶっ壊すんです。
臨済宗では公案って方便でねw 悟れない馬鹿野園が言うバカである。
大爆笑である。 馬鹿野園が言うバカである。からして、それを否定すれば、それが悟り、となる。
バカには理解できない。
大爆笑である。 馬鹿野園が言うバカを否定して悟った人はカムイである、か。大拍手。 >>503.公案の一つも透過できない馬鹿野園が言うことである。
大爆笑である。 サムイ賢い、悪の枢軸に包囲される危機をさっちして潜水しているのは笑。 犬山のなんちゃて禅ギャグが何気なく爆発しているな笑。 >>502.そこに書いたことを師に提示しても鈴を振られる、よ。
大爆笑である。 >>512.私の書いたことを読んでいない馬鹿野園である。
大爆笑である。 >>502
無駄に長文だがムキになってんのか?
だからこれといった実体のない縁起の法は殺しようがないって言ってるんだがね まなみ
縁起を捨てることが大事でしょうね
大山
鋭い!
鋭いって、そもそも実体のない縁起をどうやって捨てんだよ >>517.バカ晃との良縁は捨てるべきでない、か。
大爆笑である。 >>516
縁起は実体無いため実在しないが、思考に有るなら存在する。
縁起を捨てるとは、縁起について思考しないことである。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています