キリスト教@質問箱280
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前スレ
キリスト教@質問箱279
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1496935770/
避難場所
キリスト教@質問箱276
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/europa/1463176608/l50 ここのやりとり見てると、所謂「キリスト教」の問題点が如実に現れてるね。
根本的に新約聖書自体に問題があるんだけど、ややこしくなるからそれは置いて聖書起点に絞ると
「解釈と翻訳」に引きづられて極論が独り歩きして
対立と戦争と差別とジェノサイドを生んでいるってのがよく分かる。
「らい病(神による罪人への厳罰)を癒やす(許す)イエス」同様、
「世を愛する者」ってのを「現世に価値は無い」的なエホ証的解釈をするべきではない。
「現世の欲」の事を言ってるだけで、現世を捨てる様なとり方をするなら「イエスの愛」も同じでしょ。
例えば、釈迦が「愛は迷い」と言ったのはイエスを論破してるのでは無い。
イエスの愛ってのは釈迦の慈悲と同意。
少なくとも日本語版聖書では愛と訳されてる事象は3種類あり、ゴチャにされてる。
それをおかしな翻訳と解釈を鵜呑みにする人間が、キリスト教を殺戮宗教にしてしまっている。
あんま感心しないカトリックだが、彼等はそれを戒め、悪く言えば聖書を軽視するワケで
それを「反キリスト的」と取る原理的解釈は、もっと危険でしょ。
プロテスタント系の一派は、論理的に聖書矛盾を整理・正確化して、
真のイエスを復元しようとしていてドツボにハマってるが、それも信仰ゆえの正しいスタンス。
よく出る新興系のエホ証は、ハンパな事するからカオスになるのだってスタンスで
聖書絶対主義を取るが、それ故に生命としての責務を捨てた行動にならざるを得ない。
大体、イエスは旧約を否定したラビなんだから、ユダヤの旧約とパウロの新約が矛盾しないハズが無い。
「はじめに言葉ありき」で「言葉なのだー!」ってドコも叫んでるが、
そもそも「ロゴス」ってのは真実とか真理とか現物等、第一義は「物事の理」的なんだよね。
そういう、翻訳と解釈でどーにでも取れる不安定な文言を、「神の言葉」として絶対視して
行動すべきじゃ無いでしょ。
こじれさせてるのは人間そのもの。
こじれるような書物が、ホントに慈悲深い神の手によるものなのか?甚だ疑問ですわ。 >>758
>「世を愛する者」ってのを「現世に価値は無い」的なエホ証的解釈をするべきではない
聖書にはひとりごとイエスを遣わされるほど神は世を愛されたとあるので、
人の社会が神へ回帰することが神のご意思であり、愛であることが分かります。
今の世は偽善、金の欲、淫行、偽り、暴力にまみれており、サタンの支配する
世界ですが、闇は光に打ち勝たなかったとあるように、偽りがいつまでも栄える
ことは出来ないのです。 >>758
初めまして。
私は>>2に共感してこのスレに少し参加したのだけど、
スレ主さんの姿勢が噛み合わなくて
書き込みを中止しました。
>>2の 『万教帰一』の理念について、どう思われますか? >これ以上続けると、「荒し」とみなしますよ.
「荒し」とみなしたら知らん顔すれば。そもそもこの板はダボラFukiの板だろ。言いたい事を
書けば良いのです。もちろんコピペも大歓迎ですよ。 >『万教帰一』の理念について、どう思われますか?
ホラ吹き茂吉爺が言った事ですね。それとも誰かの真似事かもしれない。 >>736
神慈秀明会は、旧約聖書の律法の実行や生贄の儀式をする、ユダヤ教を理解してますか? >>736
> 聖書が書かれた当時の時代背景と、
> その当時の人々の社会制度や生活風習を踏まえながら、
> これを補った上で、理解するのが正しいのです。
過ぎ越しの祭り、ヘロデ王のイエス誕生後にした幼児虐殺、イエスの十字架刑、殉教。
現代人の目で見ている神慈秀明会は、旧約聖書・新約聖書を理解できるのでしょうか? 紹介までに。
ス神・お光・こちらも聖書を語る手かざしの宗教です。
ノアの箱舟・六芒星・イエスも手かざしをしたと説く宗教です。
崇教真光は、岐阜県高山市に本部を置く新宗教。
指導者は、岡田光央。
「真光の業」と呼ばれる手かざしで魂を浄めることで
人生の目的「健」「和」「富」の三つを揃えることが可能であるとする。
また、今まで秘められていた神の計画を明らかにする使命があり、
今後地球規模の大変動が起こるとしている。
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創設者: 岡田光玉
設立: 1959年8月28日 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています