【仏教】悟りを開いた人のスレ539【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柿猫は出禁
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ538【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1600513076/ >>35
疑似「怒り」なのでなんとも言えませんが
意識して「怒って」怒りの塊になってみると怒りが無くなる気がします
怒りが悪いんじゃなくて、怒りから逃げようとすることが苦しいんですね
その迷ってる間に体にも影響しちゃうんだね >>47
参考までに
それが思考をいじってるって事
トムさんはどう言う気持ちで書いたんかな〜
あ〜かな、こ〜かな
しかし、トムさんが書いたのは事実であり
事実は変えようがない。
なので、俺の決断早いやろ。
見た途端即あぼーんや >>43
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前スレ悪霊に明け渡して新スレ立ててくれても
うらめしや〜〜〜どろろん〜〜〜って現れるwww
オェー そして、カムイ君以外、誰も居なくなった
((((;゚Д゚))))))) >>52
ま、疑似やなくて本当の怒りで実践かな
ちなみに悲しみに対しても全く同じこと対応
悲しみの塊になる
大声でわーーーんってないた後スッキリ
これは経験あるはず >>54
下手なホラーより怖いわ(´・ω・`)このスレ 「心こそ心迷わす心なれ 心に心 心許すな」
沢庵禅師『不動智神妙禄』
外道www厚顔無恥www
↓
0016 野良 2020/09/21 21:22:51
前スレ>>984
> 憎しみそのものになれば憎しみが脱落します。
例えばさっき娘が顔を掻いたあと誤って彼女の手が私の顔に強く触れてまるで
顔をぶたれたようになっちゃったんですけどちょっと苛立ちがあって、
その苛立ちは気合で消しました。苛立ちそのものになるってことですね
苛立ちを受け入れるとはまたニュアンスが違うんだね
0022 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:39:48
>>16
その、喜怒哀楽って全部自分なわけ
その中で、哀しみと怒りだけ毛嫌いするのはおかしい話で。
分離をやめる方法として、憎しみがでたらその憎しみを抱きしめてあげる方法もある。
0035 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:55:32
>>31
怒りへの対処法は何通りかある。
怒りが立ち上がって来たら
・思考をいじらずにそのまま波がおさまるのを待つ。
・この念何処から来たと根元に切り込む。
・頭の先から足のつま先まで怒りの塊になる。
・怒りを抱きしめる。 もう誰も信用できん
((((;゚Д゚))))))) >>53
そうだね。>>47のトムさんは
あくまで私が思い描いた映画の中のトムさんであり
真実のトムさんではないわけだ。
こういう時は無関心の鍵を使おうっと。 >>45
お前がオナモとか言ったの忘れたのかwww
過ちは誰にでもあるwww
秋だよなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www カムイ君と野良が同盟を結んだようです(´・ω・`) >>62
つーか、お前が他スレに行けばいいだろ?
なんでわざわざこのスレに来てトラブルを起こしてるんだよ? 自分の心に投影した相手を観てるわけだから
相手がちゃんと自分の心に歪まず観れるように、自分の心を信じればいいと思うよ >>67
違うから。
もうそういうのはいいから。
他スレに行け。 カムイ君と野良
お互いが上から目線の困ったちゃん
さあ、どっちが主導権を取るのか?
(´・ω・`)刮目せよ >>67
自分を知るほど自分が空っぽになる。
すると、相手が丸ごと入ってくる。
道元禅師の
仏道を習うのは自己を習うなり
自己を習うとは自己を忘れるなり
ここやな トム君の唐突な掌返しに、カムイ君と野良
2人の動揺が隠せません🎤(´・ω・`) >>63
ああ、オナモミのことね
覚えてるよ、すごーく覚えてるもんだから、
ウチの庭にも敢えて生やしてます(笑)
あ、でも種が出来ると厄介なので、花芽は撤去してますよ
葉っぱだけワサワサしてます カムイ&野良
トムが離反
大山包囲網、早くも崩れたのか!?
手を汗握る展開🎤(´・ω・`) しかし、これ、驚いたな。
20 名前:野良 [sage] :2020/09/21(月) 21:29:06.35 ID:s0zSdZHs
>>15
働いていらしたんですね
失礼ですがずっと家にいるかと思ってました、ごめんなさい。
↓
21 名前:トム :2020/09/21(月) 21:35:05.51 ID:wYoAo0xa
>>20
悪霊、オエーッ! 「心こそ心迷わす心なれ 心に心 心許すな」
沢庵禅師『不動智神妙禄』
外道、悪鬼、厚顔無恥www
↓
0016 野良 2020/09/21 21:22:51
前スレ>>984
> 憎しみそのものになれば憎しみが脱落します。
例えばさっき娘が顔を掻いたあと誤って彼女の手が私の顔に強く触れてまるで
顔をぶたれたようになっちゃったんですけどちょっと苛立ちがあって、
その苛立ちは気合で消しました。苛立ちそのものになるってことですね
苛立ちを受け入れるとはまたニュアンスが違うんだね
0022 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:39:48
>>16
その、喜怒哀楽って全部自分なわけ
その中で、哀しみと怒りだけ毛嫌いするのはおかしい話で。
分離をやめる方法として、憎しみがでたらその憎しみを抱きしめてあげる方法もある。
0035 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:55:32
>>31
怒りへの対処法は何通りかある。
怒りが立ち上がって来たら
・思考をいじらずにそのまま波がおさまるのを待つ。
・この念何処から来たと根元に切り込む。
・頭の先から足のつま先まで怒りの塊になる。
・怒りを抱きしめる。
0067 野良 2020/09/21 22:28:19
自分の心に投影した相手を観てるわけだから
相手がちゃんと自分の心に歪まず観れるように、自分の心を信じればいいと思うよ まさかトム君がキーパーソンとは
侮れんわ(´・ω・`) >>70
私はまだ道元禅師を体得してない。
相手が丸ごと、というか、
こういう事か!って自分を知った時
似たようなことしている相手の気持ちになれるってことですか? まあ、トム君と俺はダチやしな
のう?トム(´・ω・`) >>80
自分を知るとは
坐禅などをして煩悩と直面して消していく。
つまり自分の苦を知り直面して消して行くこと。
すると鏡のような心になる。
その鏡はそのまんま相手を映し出すんや。 >>84
これは大山抹殺宣言では!?
((((;゚Д゚))))))) しかし、直接鹿野園を怒らせたわけでもないのにwww
それも悟ってない者同士なのにwww
悟ってないも我が悟りスレでドンパチするスレってwww
極めて普通の事ですwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www あとは俺と大山の直接対決か
誰もそんな醜態見たく無いやろ(´・ω・`) >>84
なるほど!では直面しに行ってきます(^^)/~~~ >>87
いや、大山は俺が悟ってるのわかってる。
そして自分が悟ってないのもわかってる。
だから、俺がおったら大山の立場ないねん。
そこから来てる。 ついに体当たり演技か
いわゆる脱ぐのか(´・ω・`) そもそも柿猫をバカムイのアバターって疑ってる人は少なくないし、馬鹿鬼みたいなマッチポンプをしてる可能性はあるからな。
まぁ、仮にそうだとしても仏教的にまともな事を言ってれば許容範囲だけど、スピ・ニューエイジ系の思想の吹聴だし、スレの住人の意向を無視して嫌がらせで執拗に書くからね。
柿猫〜カムイ〜ハゲ〜馬鹿鬼
このラインは W悪霊W かもね。 自分が悟ってるって
それって自分が包茎です、ぐらいの恥ずかしいことやぞ(´・ω・`) 坐禅してる姿
それって母ちゃんにオナニーを見られるに等しい恥ずかしさ(´・ω・`) ほとけさまの味方はボクの味方。ほとけさまの敵はボクの敵。
「自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。萬法すすみて、自己を修証するは悟りなり。」
道元禅師『正法眼蔵』
「心こそ心迷わす心なれ 心に心 心許すな」
沢庵禅師『不動智神妙禄』
外道、悪鬼、厚顔無恥www
↓
0016 野良 2020/09/21 21:22:51
前スレ>>984
> 憎しみそのものになれば憎しみが脱落します。
例えばさっき娘が顔を掻いたあと誤って彼女の手が私の顔に強く触れてまるで
顔をぶたれたようになっちゃったんですけどちょっと苛立ちがあって、
その苛立ちは気合で消しました。苛立ちそのものになるってことですね
苛立ちを受け入れるとはまたニュアンスが違うんだね
0022 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:39:48
>>16
その、喜怒哀楽って全部自分なわけ
その中で、哀しみと怒りだけ毛嫌いするのはおかしい話で。
分離をやめる方法として、憎しみがでたらその憎しみを抱きしめてあげる方法もある。
0035 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:55:32
>>31
怒りへの対処法は何通りかある。
怒りが立ち上がって来たら
・思考をいじらずにそのまま波がおさまるのを待つ。
・この念何処から来たと根元に切り込む。
・頭の先から足のつま先まで怒りの塊になる。
・怒りを抱きしめる。
0067 野良 2020/09/21 22:28:19
自分の心に投影した相手を観てるわけだから
相手がちゃんと自分の心に歪まず観れるように、自分の心を信じればいいと思うよ クリスレにも行ったけど、悟ってるとか○○体験したとか事更に云ってる人は例外なく精神を病まれてる方だった。
まぁ、いろいろな事情があってそうなってしまったんだろうけど。 >>99
だから、ここはその悟りスレwww
鹿野園が来る余地は微塵たりともないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚 栄進さんが事故物件云々言ってたけど、宗教板は事故物件そのものなのかもね。
本当は宗教板に来て仏教思想的なものを中心に自己研鑽をしたかったんだけど、また、そうなる様に仕掛けて来たんだけど…… あぼーんばっかりで
笑っちゃ魚さんと野良さんしかおらん(笑) その昔、三一権実諍論って論争が法相宗と天台宗の間にあったんだけどね。
意外思われかもしれませんが、私は五性各別説です。
大乗仏教では極めて少数派だし、禅宗にも五性各別説に立つ人は多分いないでしょうけど。 ググるコピペ外道「野狐」屁ップリマンペ統失ヒッキー糞雀鬼
狂人イヌヤマの捕獲と鉄格子部屋送りマダカマダカワクワク
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 大山が野良さんに敵対心いだくのも同じ。
自分は野良さんより劣ってるってわかるから。 >>103
唯識には、『五姓各別説(ごしょうかくべつせつ)』と言う考え方があり、私達衆生を5段階に区別し、仏性を持たない衆生があると言う考え方をしているようであります。
五姓とは、
菩薩定姓(ぼさつじょうしょう)
独覚定姓(どっかくじょうしょう)
声聞定姓(しょうもんじょうしょう)
三乗不定姓(さんじょうふじょうしょう)
無性有情姓(むしょううじょうしょう)
でありますが、これらは人間の素質的な違いを分類したものであります。
それぞれを簡単に説明致しますと、次のようになります。
『菩薩定姓』とは、最初からまっすぐ自利利他の菩薩を行じる人で、最も勝れた人たちであります。自分のためにではなく、他の人々ために行なうこと自体が自分の為になると考える人々であります。
『独覚定姓』とは、独りで悟りを開いてゆく人たちで、非常に勝れた素質を持っているのですが、残念ながら、自分のためだけであり、他人のことに考えが及ばない人達であります。
『声聞定姓』とは、仏の教えを聞いて一生懸命修行する真面目な人達で、やはり悟りを開く素質を持っていますが、やはり、自分のことしか考えられない人々であります。
『三乗不定姓』とは、三乗とは、菩薩・独覚・声聞のことですが、最初からそのどれかに定まっていない人々のことであります。最初は、やはり自分のために修行し、最終的には、他の人々のためにも修行する菩薩道へと転向する人々です。
これらの4種の人々は、段階的には多少の違いはありますが、すべて『仏性』を持っている人々です。しかし、5番目の『無性有情姓』は、仏の教えに耳を傾けないで、世間的な出世とか地位、財産や権力を大切なものとして、一生をその獲得のためにかけてしまう"無仏性"の人々のことであります。 まぁ、このまま宗教板が心を病まれてる方の妬みや嫉み、肥大したエゴに飲み込まれるとしても、それはそれとして火種は残せるのでね。 >>107
敵対心じゃないよ。
約束だよ。
お前の守らないやつなw まぁ、はっきり言わせてもらうよ。
カムイ、柿猫、元オーム、馬鹿鬼は無理。
その他の方はいけるでしょう。
魚もひふみもでおーもポタ公も、ね。 唯識には、『五姓各別説(ごしょうかくべつせつ)』と言う考え方があり、私達衆生を5段階に区別し、仏性を持たない衆生があると言う考え方をしているようであります。
五姓とは、
菩薩定姓(ぼさつじょうしょう)
独覚定姓(どっかくじょうしょう)
声聞定姓(しょうもんじょうしょう)
三乗不定姓(さんじょうふじょうしょう)
無性有情姓(むしょううじょうしょう)
でありますが、これらは人間の素質的な違いを分類したものであります。
それぞれを簡単に説明致しますと、次のようになります。
『菩薩定姓』とは、最初からまっすぐ自利利他の菩薩を行じる人で、最も勝れた人たちであります。自分のためにではなく、他の人々ために行なうこと自体が自分の為になると考える人々であります。
『独覚定姓』とは、独りで悟りを開いてゆく人たちで、非常に勝れた素質を持っているのですが、残念ながら、自分のためだけであり、他人のことに考えが及ばない人達であります。
『声聞定姓』とは、仏の教えを聞いて一生懸命修行する真面目な人達で、やはり悟りを開く素質を持っていますが、やはり、自分のことしか考えられない人々であります。
『三乗不定姓』とは、三乗とは、菩薩・独覚・声聞のことですが、最初からそのどれかに定まっていない人々のことであります。最初は、やはり自分のために修行し、最終的には、他の人々のためにも修行する菩薩道へと転向する人々です。
これらの4種の人々は、段階的には多少の違いはありますが、すべて『仏性』を持っている人々です。しかし、5番目の『無性有情姓』は、仏の教えに耳を傾けないで、世間的な出世とか地位、財産や権力を大切なものとして、一生をその獲得のためにかけてしまう"無仏性"の人々のことであります。 >>111
さーばんととダブルぽったんも駄目ですよ
逆に名指しのポンコツ専用隔離スレ立ててそっちでやりましょう 今までスレ潰した人間二人知ってる
坐禅と見性を潰したぽったん
悟りスレを潰した大山 「自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。萬法すすみて、自己を修証するは悟りなり。」
道元禅師『正法眼蔵』
「心こそ心迷わす心なれ 心に心 心許すな」
沢庵禅師『不動智神妙禄』
外道、悪鬼、厚顔無恥www
↓
0016 野良 2020/09/21 21:22:51
前スレ>>984
> 憎しみそのものになれば憎しみが脱落します。
例えばさっき娘が顔を掻いたあと誤って彼女の手が私の顔に強く触れてまるで
顔をぶたれたようになっちゃったんですけどちょっと苛立ちがあって、
その苛立ちは気合で消しました。苛立ちそのものになるってことですね
苛立ちを受け入れるとはまたニュアンスが違うんだね
0022 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:39:48
>>16
その、喜怒哀楽って全部自分なわけ
その中で、哀しみと怒りだけ毛嫌いするのはおかしい話で。
分離をやめる方法として、憎しみがでたらその憎しみを抱きしめてあげる方法もある。
0035 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:55:32
>>31
怒りへの対処法は何通りかある。
怒りが立ち上がって来たら
・思考をいじらずにそのまま波がおさまるのを待つ。
・この念何処から来たと根元に切り込む。
・頭の先から足のつま先まで怒りの塊になる。
・怒りを抱きしめる。
0067 野良 2020/09/21 22:28:19
自分の心に投影した相手を観てるわけだから
相手がちゃんと自分の心に歪まず観れるように、自分の心を信じればいいと思うよ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ泥棒って言った人が泥棒な訳無いだろwww
5人の人を見て1人目はブス
2人目は超ドブス
3人目は可愛い
4人目は美人
5人目は超美人なら
言った人は自分の投影でブスで超ドブスで可愛いくて美人で超美人とかキチガイだろwww
発達障害モドキの池沼wwwオェー
出てけよキメェーからオェー ここは5ちゃんねるだから。自由自在に捉え、自己責任で臨機応変に楽しみましょう ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ前スレ悪霊に明け渡して新スレ立ててくれても
うらめしや〜〜〜どろろん〜〜〜www
本当キメェー悪霊だよオェー >>124
だんだん悟りスレの楽しみ方が分かってきた
方法は自分で編み出すしかない
自分がハッピーでいる事っすよ(/・ω・)/
何でも勉強で、現実社会で活かしていくことが楽しい >>112
唯識の中でもダルマパーラの系譜だけね五姓格別を唱えるのは。
法相宗はそのダルマパーラの系譜だから五姓格別を当然教義の中に置く。
無著、世親、安慧などの古典唯識には五姓格別の思想はない。 >>126
今日からやねんけど気に入らんって思ったら即あぼーんするのが楽しいな俺は ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ嫌がらせの女々しい悪霊はだから罰が当たって娘が発達障害になるんだよ
オェー >>128
ちなみ自灯明ってのは法をたよりに自らを灯してって俺は思ってる。 なので法を体得するまでは迷うだけ。
法を体得するまで師の指導がないとあかん。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ浄めwww
パッヘルベル カノン♪
https://youtu.be/MOBYK_reo-4 >>132
> >>128
> ちなみ自灯明ってのは法をたよりに自らを灯してって俺は思ってる。
>>132
> >>128
> ちなみ自灯明ってのは法をたよりに自らを灯してって俺は思ってる。
死に際し、アナンダが、どうして行けばいいのでしょうか、と問うのに答えて言われた。
何もかもこれまで教えてきて、何かを隠して語らなかった事は無い。
だから、自己を洲(しま)、たいまつ、としなさい、真理をわたしの死後は洲(しま)、たいまつ、としなさい、と言い残した。
言っとくけど、釈迦族の聖者は、ねーらん川のほとりで、一人で悟ったよ。
その事を和売れ去ってはいけない。
自灯明とは主人公、を言う。
汝こそ汝の主人公、他の誰が汝の主人公で有り得るか。
法灯明とは 真理(さとり)を言う。 お前いつも音楽で浄めなきゃ生きてかれねえのかw
お前の悪口でお前が汚れたんだよ。
じゃあな婆さん 我を手放して、ほとけさまの道を歩めば心穏やかに生きていけます。
「自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。萬法すすみて、自己を修証するは悟りなり。」
道元禅師『正法眼蔵』
「心こそ心迷わす心なれ 心に心 心許すな」
沢庵禅師『不動智神妙禄』
外道、悪鬼、厚顔無恥www
↓
0016 野良 2020/09/21 21:22:51
前スレ>>984
> 憎しみそのものになれば憎しみが脱落します。
例えばさっき娘が顔を掻いたあと誤って彼女の手が私の顔に強く触れてまるで
顔をぶたれたようになっちゃったんですけどちょっと苛立ちがあって、
その苛立ちは気合で消しました。苛立ちそのものになるってことですね
苛立ちを受け入れるとはまたニュアンスが違うんだね
0022 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:39:48
>>16
その、喜怒哀楽って全部自分なわけ
その中で、哀しみと怒りだけ毛嫌いするのはおかしい話で。
分離をやめる方法として、憎しみがでたらその憎しみを抱きしめてあげる方法もある。
0035 カムイ ◆wxnBcJ8ZogOS 2020/09/21 21:55:32
>>31
怒りへの対処法は何通りかある。
怒りが立ち上がって来たら
・思考をいじらずにそのまま波がおさまるのを待つ。
・この念何処から来たと根元に切り込む。
・頭の先から足のつま先まで怒りの塊になる。
・怒りを抱きしめる。
0067 野良 2020/09/21 22:28:19
自分の心に投影した相手を観てるわけだから
相手がちゃんと自分の心に歪まず観れるように、自分の心を信じればいいと思うよ 釈迦は自分で悟れたからそう言わざるおえんかってやろな。
一方、道元禅師は正師について悟ったから、正師につかなければ悟りなんぞ求めない方がいいって言った。 見性、とは何か。
性を見る。
対象としての性とは何か。
対象論。
その性の内容とは何か。
内容論。 我を手放して、ほとけさまの道を歩めば心穏やかに生きていけます。
「自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。萬法すすみて、自己を修証するは悟りなり。」
道元禅師『正法眼蔵』
「心こそ心迷わす心なれ 心に心 心許すな」
沢庵禅師『不動智神妙禄』 >>142
見性とは法を見ることとも言えるかもしれんな。 見性は法を見ただけ
そこから法そのものになって行く そして法そのものになったのが十牛図の真っ白な図
法そのものになれば法の自覚がない
それが以後の図や >>147
見性してる時は主体がない
そして、後々自我が回復してくる。
その時あ〜これが見性かとなる。 148.見性してる時は主体がない、か。
主体はある。
その主体を大我、とか仏、とかと言う。
アートマンとか外国語で言うバカも居る。 自分という主体は元々ありません。生かされているのです。
我を手放して、ほとけさまの道を歩めば心穏やかに生きていけます。
「浄土真宗は仏教ではない」と言う人は単純に勉強不足です。中途半端な知識をひけらかすことを厚顔無恥と言うのです。
なんまんだぶ、なんまんだぶ、なんまんだぶ。
「自己をはこびて、萬法を修証するを迷いとす。萬法すすみて、自己を修証するは悟りなり。」
道元禅師『正法眼蔵』
「心こそ心迷わす心なれ 心に心 心許すな」
沢庵禅師『不動智神妙禄』 >>149
まぁ、その時の主体をそう言う呼び方するかもしれんけど、仏は仏の自覚がない。
なので、実際は主体はないのと同じや。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています