【仏教】悟りを開いた人のスレ529【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ523【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1596805085/1 日本神道を悪霊の巣窟と教義で定めた開祖日興は おそらく悪魔に憑りつかれていたのでしょう。
多分に 朝鮮からの渡来人だった可能性があります。 IR担当大臣だった衆院議員・自民の二階派の秋元氏は 今回で三度目の収賄の逮捕となりますが
マスごみは 関西生コンと同じようにまったく報道しません。
収賄した500ドットコムは 中共の宝くじ会社です。
宝くじなどのギャンブルやカジノは マネロンや収賄の非常に温床になりやすい機能を持つのです。
日本の各界のリーダーたちが収賄などで 国内で取り込まれるキチとなるのです。
そうなれば 食料の買い占めや大量の中国人の移民流入などで 日本は終わります。
厳しい尖閣防衛に日々あたっている海保の統括は 国土交通大臣ですが 10年間公明が独占しています。
今回逮捕された秋元氏は 国土交通副大臣です。 >>258
どうです 皆さん 日を興すという名前そのものが 日本に対抗しているでしょう ? 法華経を奉じる僧侶は 良く名前に【日】を付けますが
すでにある【日】を差し置いて 新たに起こすという名前は ほとんどないでしょう。 国土交通省は 日本で最大の省庁で 国家予算の半分を費やします。
それだけ 既得権益の多い おいしい省庁なのでしょう。
自民党が大臣を務めたのは わずか四日で くだらない失言問題でマスごみの総攻撃に合って 落とされました。 低次元アストラル体を呼び込むことを 在日朝鮮人は ここでもいくら説明しても まったくやめようとしません。
まわりの一切衆生が不幸になりますから 早く祖国へ追い出しましょう。 朝鮮人は 存在の根源の法則性に低次元アストラル体が具体化し始めてきていますから、
半島へ帰りましょう。
朝鮮戦争など 世界のどこの責任でもありません。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>266
では、イヌは 鬼和尚の提唱ではなく、何を アンチとして提唱しているのか、それを一度は聞いて見たいのだが、可能か。 >>267
※馬鹿野園、大山と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を、
悟ってもいないのに、悟ったと言う人を潰す、と思いあがった重度の統失で、
相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutFの正体
新興宗教の立正佼成会に論文を取りに行く人だそうです
つまりカルトに親しむ者です >>270
学会に発表する論文を書かれる先生がどの宗教に入信されていようが自由でしょ? ↑カルトの手伝いはやめてちゃんと働くのじゃ。
働いて働いて生きるのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 悟れない馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。
誤り、を言う。
大爆笑である。 ミックスリスト - ヤマハ発動機
https://www.youtube.com/watch?v=_8DZ2W86rQQ&list=RDCMUCODnMDTAFF-EUsy1qSGFecA&start_radio=1&t=13
ミックスリスト - バイクはキャンプ道具です#12 ヤマハ・トリシティ300
https://www.youtube.com/watch?v=RxjssRfo0Ew&list=RDCMUCuy20QT7kmThd7ZkY0G7DZg&start_radio=1&t=0
ミックスリスト - 三人乗りの三輪車!APtrikes125
https://www.youtube.com/watch?v=Ba4eWDd_ipI&list=RDCMUC-8udhbheRG8eg3s-6AFmXA&start_radio=1&t=19
ミックスリスト - トライク
https://www.youtube.com/watch?v=V18hq1mSFXc&list=RDCMUCDeIwjVFvlSNpnPCatrXAnw&start_radio=1&t=0 >>276
30年の坐禅でも悟れなかった馬鹿野園の恨みつらみである。
馬鹿野園ウイルスにご注意ください。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 >>281
鬼和尚さんは、公案禅についてどのような見解をお持ちですか? >>282 それも法の一つと言えるじゃろう。
それが合っている者が的確に用いれば、悟りを得ることも出来るじゃろう。
合っていない者には無意味なのじゃ。
自らの性質に合った法を選ぶのが肝心なのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>284
自らの性質に合った法が見つかる秘訣は?
鬼和尚さんのサイトには公案の話題がありませんが
鬼和尚さんの性質にぴったりこないのですか? 鬼和尚さん、質問です。
怒りが生じるとき、胃腸にも負荷がかかるようです。
人に態度で表さなくても、怒りは体で反応しているようです
怒りが生じる前にストップしたいのですがどうするべきでしょうか? ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>287 自ら試してみるしかないのじゃ。
合わなければ違和感が在ったり、ストレスが溜るからわかるのじゃ。
本来の仏教とはあまりにかけ離れている故に仏教研究会では書かないのじゃ。
大乗経典位までがかろうじて仏教と呼べるのじゃ。
5ちゃんねるに書いたことはあるのじゃ。
わしはもはやお釈迦様と完全に同じ真の無上正等正覚を得た故に法はいらないのじゃ。
衆生を導くためにたまに書くことは在るのじゃ。
>>288 その怒りにも原因があるじゃろう。
それを心の中に探すのじゃ。
自分のイメージとか名前が言葉で傷付いたとか、感じて怒るならばそれが原因なのじゃ。
その原因から怒りが起こり、原因が無ければ怒りもないと完全に観察できれば消えるのじゃ。
もはや怒ることも無いのじゃ。
怒りが起こりそうになったらそれに気づいて消えていくからのう。
或いは怒りは空であり、原因となる自分の名前やイメージも空と念じるのじゃ。
空であり、あるものではなく、ないものですらない、陽炎や幻影や幻覚、妄想であると何度も何度も何度も念じるのじゃ。
そうすればなくなるのじゃ。
実践で確かめるのじゃ。
※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 >>290
鬼和尚さんは例えばこれをどう読み解かれますか?
無門関14則
ある時、東堂の僧たちと西堂の僧たちとが、一匹の猫について言い争っていた。
南泉は猫を提示して言った。
「僧たちよ、禅の一語を言い得るならば、この猫を助けよう。
言い得ぬならば、斬り捨てよう」
誰一人答える者はなかった。南泉はついに猫を斬った。
夕方、趙州が外出先から帰ってきた。南泉は彼に猫を斬った一件を話した。
趙州は靴を脱いで、それを自分の頭の上に載せて出て行った。南泉は言った。
「もしお前があの時おったならば、猫は救えていたのに...」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私はかく読みました
禅に集中せずに、猫に弟子たちが夢中になっていたので、
話題のネタである猫を弟子たちから取り上げたという話やな
長州力がなんで頭に脱いだ靴を載せたのか。
「靴」を載せたのではなく「猫」を頭に載せたのだ。
弟子たちや師匠から猫を取り上げて避難させた。
それを見て師匠は、おまえがいたら殺さずに済んだのにと嘆息した。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 荒らしクチャイ安藤キチャナイ犬山色魔栄進 名無しクチから反吐を蹴り[age]
ガチのキチガイw だっぺよ仏教棄民のイヌ山 ぁ〜♪ってさぁ
クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]
イヌヤマが相手にされない時、犬嫁麦になるの原則、(笑い)
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ
5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌ナムナムΩ\ζ°)チーン
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 >>296
ポッタン和尚 次のお題を出して。
一日一公案を目指そう >>298
公案知らんのか? 無門関第何則とか青い壁の第何則とか
どれがよい?
指定すれば、それを解いてここに書くで、評論すればよい。
そもそも悟り何ぞない。禅はぬるすぎる >>299.悟り、がない、か。
それでは何を求める、か。
大爆笑である。 >>300
何も求めとらん。
俺の中に菩提心というのがあるだけや。 >>301.心理学をやっているバカである。
大爆笑である。 >>302
菩提心の菩提が悟り というのを随分知らんかった。
そういうのどうでもいいわけよ。
身体が動くので公案と戯れているというだけや
それを心理学とするのはポッタン和尚の評価や
俺には関係な事柄や >>303.身体が動くだけのバカである。
大爆笑である。 >>304
そうです。そこです。
バカなんです。
バカだから何も考えず公案に魂で向き合っているだけです >>292 それは試しなのじゃ。
それだけなのじゃ。
猫をとりあげるだけならば切らなくてすむことじゃ。
何故猫を切るまでしなければならなかったのか。
それを聞いた趙州が何故履を頭に載せ、南泉は嘆いたのか。
更にもっと良く観るのじゃ。
>>294 周りがそうだったからじゃろう。
類は友を呼ぶというのじゃ。
哀れな者達じゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 碧巌録(へきがんろく) 第4則 徳山到イ山
徳山、イ山に到(いた)る。
複子(ふくす、を挟(はさ)んで法堂上を東より西に過(わた)り西より東に過(わた)り顧視(こし、振り返って見ること。かえりみること)して、 「無(なし、居ない)、無」と云って便(すなわ)ち出(い)ず。
雪竇(せっちょう)著語(じゃくご)して云(いわ)く、「勘破(かんぱ)し了(おわ)れり」。
徳山、門首に至(いた)って却(かえ)って云く、 「また早々にするはことを得(よか)からず」と。
便ち威儀(いぎ)を具して再び入って相見(しょうけん)す。
イ山坐する次(つい)で 徳山坐具(ざぐ)を提起して云く、「和尚(おしょう)」。
イ山払子(ほっす)をとらんと擬(ぎ)す。
徳山便ち喝して払袖(ほっしゅう)して出ず。
雪竇著語して云く、「勘破し了(おわ)れり」。
徳山法堂を背却して草履(ぞうり)をつけて便ち行く。
イ山 晩に至って首座(しゅそ)に問う、 「適来(せきらい)の新到いずれの処(ところ)にか在(あ)る」。
首座云く、「当時法堂を背却して草履をつけて出で去れり」。
イ山曰く、「この子(す)、巳後(いご)、孤峰頂上(こほう ちょうじょう)に向って草庵(そうあん、を盤結して 仏(仏祖)を呵(か)し、祖(祖師、達磨)を罵(ののし)ることあらん」。
雪竇著語して云く、「雪上に霜を加(くわ)う」。
?
勘破:見抜く。
首座(しゅそ):禅堂の指導者。
適来(せきらい)の新到:さきほどの、 新参者。
挟とは、はさむ/はさまる/さしはさむ/間に入る
複子(ふくす):袈裟文庫 旅装、雲水、行脚、袈裟文庫と呼ばれる箱の外側に三つ、それぞれ別な風呂敷に包んで括り付け、反対側の雨合羽と振り分けにする。
相見(しょうけん)する 人と面会すること。対面。
坐具(ざぐ)下に敷くもの、ござ
*草履(ぞうり)と草鞋(わらじ、そうあい)
草庵(そうあん) - 藁(わら)・茅(かや)などで屋根をふいた粗末で小さい家。くさのいおり。
呵(か) する。 きびしくしかる。大声でなじる。
春色 無く高下(しゅんしょくこうげなく)、花枝 自ら短長(かし おのずからたんちょう)
○ これとそれを 分けない。 一味平等(いちみ びょうどう)を言う。 >>306
ご指導ありがとうございます。
なぜ斬らなければならなかったか
なぜ嘆息されたかに
じっくりと向き合ってみます。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 鬼和尚様
なぜ犬山くんは無智・無明なくせに人をジャッジメントしたがるんでしょうか? >>306
何故猫を切るまでしなければならなかったのか
を考える上で、私はまず猫になってみた。
すると、宮本武蔵が私を斬らんとして構えている。二刀流である。
私はしなやかな猫である。ただでは斬られない。
野良さんにご指導されたからだ。猫は獲物にまっしぐら、と。
剣をかいくぐり、武蔵の顔を引っ掻いてやる。
そして「両忘ニャー!」と禅語を叩きつける
武蔵が猫を斬ったのは、猫を斬ったのではなく私を斬ったのだ
猫は身代わりに過ぎない。禅は真剣勝負だ。私がその場にいれば
待ったは効かない。即答できなかったので斬られたであろう。
長州力が靴を頭に乗せて部屋から退散したのは
武蔵の剣への防御のためである。殺気をかんじて逃げたからかもしれない。
大山君が昔実際に靴を頭に乗せたそうである。真面目で面白い人だ。 >>311 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>313 ものすごい劣等感があるからじゃろう。
自分が劣っているという思いがあるから他人を貶めたいと思うのじゃ。
それもまた幻影であるのがわからないのじゃ。
哀れな者じゃ。
>>315 猫より仏になるほうがよいのじゃ。
仏は弟子を導くのに何をしたいのか、仏になって観じるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。 ※鬼和尚と名乗る人に注意して下さい。
1.相談しない事。
2.スルーする事。
この人は自分を仏陀やメシア(救世主)と妄想してる重度の統失で、相手の弱みにつけ込み精神的な支配を目論むサイコパスです。
誤魔化されないで下さい。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 ミックスリスト - 釣り 車中泊
https://www.youtube.com/watch?v=civ59rRL-W8&list=RDCMUC_zIUBYM5o2KWBhawCj1GaA&start_radio=1&t=266
ミックスリスト - 釣りスギ四平
https://www.youtube.com/watch?v=eYy_wmOVT40&list=RDCMUCqMDCgp37r-tRNaMGsIDgwA&start_radio=1&t=6
ミックスリスト - 小豆島の漁師はまゆう
https://www.youtube.com/watch?v=cbtBfbZ0u5Y&list=RDCMUCIhqq_TjKA6IyCzgHTTxsAw&start_radio=1&t=9
ミックスリスト - 釣りいろは
https://www.youtube.com/watch?v=gTgya2Umh5g&list=RDCMUCKtKKtjaaPKA1Oj8Ldnfsdg&start_radio=1&t=11 >>316
猫より佛ですか。なるほど
ご指導ありがとうございます。 仏になってみた。
私が仏なら、猫を殺さない。
争論する弟子たちに『両忘』という禅語を教える。
靴を頭に乗せた長州力の頭を靴ごとぶん殴る 鬼和尚さんに質問です。
カムイ君にクリシュナムルティは詐欺師だからやめとけと言うと
カムイ君曰く
「クリシュナムルティと禅は同じなんです」
「カムイ君の四人の師家がクリシュナムルティを支持してます」
とのことなのですが、
鬼和尚さんは、クリシュナムルティを「悟りの道」において支持されますか? 栄進君 ありがと 君のお陰や
猫を斬るの公案が解けたわ
鬼和尚から、仏になって、師匠がなぜ猫を斬ったのか
弟子たちをどう指導したのかと問われていた。
仏になってみたが、仏は猫を斬らん。というところから進めなかった。
だが栄進君と大山君と麦を俺の弟子だと考えてみた
まったく仏法を理解しない弟子たちや。そして喧嘩ばかりしている
何度も喧嘩をやめろと叱ったが、一向に争論はやまない。
このままでは弟子同士で殺し合いがはじまる。
そこで弟子の殺し合いを止めるための犠牲として泣く泣く子猫を斬った
ということや。
弟子が、大山、栄進、麦。と考えたら解けたわ ありがと >>324.バカ弟子はバカな答えを連発する。
よってして、猫を斬る時間が与えられない、よ。
大爆笑である。
猫に仏性がある、か否か。
ハイ、答えの連発である、よ。
大爆笑である。 >>316
偉大なる完全なる絶対なる
王の中の王、仏陀の中の仏陀
最高の智慧をお持ちの鬼和尚様
明快なご回答ありがとうございます。 カルト・サーファーはカルト教祖の波にしか乗れないんだろうな >>321 そうじゃ、更に精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>323 支持するところもあり、支持しないところもあるのじゃ。
悟りを得ているのじゃ。
しかし説くことは誰にも実行できないのじゃ。
誰にも殆ど理解すらもできないのじゃ。
結局、観察をして静かな心になれば観察できるという堂々巡りなのじゃ。
悟りを得たが人に説くにはまだ弁才が足りないというところじゃな。
>>326 優れた知恵を持ち、法眼浄を持つ善男子。
大きな善根を植えた菩薩のおぬしもさすがじゃ。
またおいでなさい。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 ミックスリスト - 素材を活かした八宝菜
https://www.youtube.com/watch?v=H9rorqdR7Ss&list=RDCMUC178IqFF1Mbe64lRfJSin9A&start_radio=1&t=0
ミックスリスト - 基本の八宝菜
https://www.youtube.com/watch?v=7pyRzddtKH8&list=RDCMUCmpuIDDF9WL_w-MXYyZRzFg&start_radio=1&t=38
ミックスリスト - 野菜たっぷり「八宝菜」
https://www.youtube.com/watch?v=sj2TXLlJ3wk&list=RDCMUC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg&index=1
ミックスリスト - 八宝菜の作り方 野菜たっぷり
https://www.youtube.com/watch?v=7pyRzddtKH8&list=RDCMUCmpuIDDF9WL_w-MXYyZRzFg&start_radio=1&t=0 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 石飛道子の、ブッダ論理学五つの難問、を読んだ。講談社選書眼チエ。
ブッダ論理学がわかる。
その存在論と認識論と。
自己は無い、か。
存在論として特定できない、から無い、とさ。 >>333
馬鹿丸出しであるw
大爆笑であるwww
ぶぁ〜〜〜かwwww
喉に千枚通し刺さって死ぬべしw >>333
お前、文字読めるの?
首吊って死ねよwww 悟れない馬鹿野園が言うことである。
大爆笑である。
馬鹿野園と言う精神病院の住み心地は良い、か。
報告せよ。
大爆笑である。 >>337
お前のレスは透明あぼーんなのであるw
お前のレスを見てボロカスに中傷してから即透明あぼーんにしてるのであるw
大爆笑であるwwww >>337
一方的にお前の事をボロカスに言うのであるw
大爆笑であるw
1秒でも早く
千枚通し学喉に刺さって死ね
なのであるwwww >>337
低知能の猿には何も出来ないのであるw
超爆笑であるw 悟れない馬鹿野園が言うことである。
知的障害者である、よ。
大爆笑である。 >>341
悔しいのうw
千枚通しを喉に刺して死になさいw. >>342.悔しいのう。悟れない。
悟れない馬鹿野園である。
悟れなくても威張りたい馬鹿野園である。
大爆笑である。 >>343
まだやってんのお〜wwwwwww
早く死ねよw
虫けら小僧w >>343
悔しいのうw
千枚通しを喉に刺して死になさいw. / /^ヽ ト、 ,. '"| / _,. `ヽ ヽ
ノ |/`ヽ`、 、_____,. ,. '"`ヽ | / ,. '"´ \ ヽ
! 〈 i! `ー---‐≦二三-、 \ !// __ r`ヽ、 ヽ
、 ヽ ! '´ ̄ ̄`ヾ ヽ、 / ∠ニ= 、_ / | ! /\ ヽ
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ヽ--イ'. 、 {;;;;;```、、 / i! 小ハ _,.';;;;ヽ /"´
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C:::::ヽ. \'. `ー───一'" 〃
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ヽ::::::::::::::::\ `ー──‐一'" /ハ '. レ'":.:.|:.:
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先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 悟れない馬鹿野園が言うことである。
彼は救いようがない。
大爆笑である。 >>349.論理学である。
教えられる、よ。
宮元啓一と同じ仲間である。 宮元啓一の本。インド哲学七つの難問。
石飛道子との、共著、ビックリインド人の頭の中。
以上は講談社。 大山君も麦も、即非の論理と言うてるやん
これ宮元-石飛ラインやろ 即否の論理、は鈴木大拙である。
理解できれば天才である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています