「色即是空」解釈の誤り7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてる解釈は 正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五(色)蘊に換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思いましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
例えば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表す、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、波動、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、五蘊を悪魔と見て悪魔を遠ざける事
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に到らしめる道諦、形成作用の滅尽、識を越える事、無所住、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りの物でない事、霊、妄想・妄執の消滅、
法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、それらから一つの現実への縁起、無戯論、プラクリティ、意識原理、感官から完全に悪魔を締め出した状態、
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した境涯
現象の三世に亘る全相貌、無色界の照見者の視点から見た欲・色界の全て、六神通の素、如実知見、浄真如、万物の実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、
識の穢れを消すワイパー、物の欠如した状態、理性と智慧の働き、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳のロック解除、法身を得た境地、究極的な物のあり方、
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊、
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在している処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します) >>848
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!
壊れたのかwww
いつ俺が撤回してんだよwww
いつもの脳内論破かよwwwww ほんと、見苦しいんだよなぁ、キチガイマンは。
万が一鹿野園がソースを出せ無かったら、それこそお祭り騒ぎのようになって永久追放を連呼してたんだろ?
で、自分がやられたときはスルーとか。
まぁ、過去にもでおーや馬鹿鬼、糞コジがそうだったけどな。 約束は約束、守れ。
で、キチガイマンの疑問に対しては別スレで見解を示してるから。
【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1593822625/1
続きはそこでな。
本件については以上で終了。 倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
と言われる犬山の勝手概念創作、て、けっこうあるなw
放逸神絶叫ワンコマシーンマンセーw そして、「仏教では真我≒仮我」 の根拠を提示できずに逃げ回ってるんだから消えうせろよ。
と言わせる、犬山の概念創作の凄さを再認識したわw
犬山は、脳内仏教で小理屈創作好きなんだなあw
犬山君、根本から知識レベルから腐っているんだなあw
さすがだなw 犬山君の必殺瞬殺術は、
絶叫ワンコマシーン大量レスで自分の脳内自己陶酔による創作概念の失策を、煙幕で隠して哀れな虚栄心丸出しのプライドの砂のお城、必死に守ろうとして、絶叫を繰り返すのです。 改めて、犬山君の勝手な創作概念が好きなのを再確認できましたw
犬山追求部隊の方々ありがとう、
犬山君の哀れな愛らしさを再確認できました。 >>856
天台を理解できないと言うだけで オマエは 未熟 。
あえて勝敗で言うなら オマイの負け。
完敗。
自供のみを是とするのは 菩提樹に反する。 >>849
アートマンと真我についてのやり取りは遅くても>>603ではしてるなあ。
捏造と改竄の馬鹿野園。 犬山の正誤の判断基準は、絶叫罵倒レスを大量レスした方が正しいと判定される。
犬山君の
脳内ルール凄いですね。
あまりの幼稚さが、ちょー可愛いいw >>862
約束は約束、守れ。
で、キチガイマンの疑問に対しては別スレで見解を示してるから。
【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1593822625/1
続きはそこでな。
本件については以上で終了。 >>851
>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
という珍妙な説の根拠を提示できずに逃げ回ってるのはお前だがw。 >>596
>五蘊非我説で言っているように、ウパニシャッドの云うような基体とその属性としての常・一・主・宰のアートマン(真我)は認めてなかったという事だ。
>しかし、五蘊仮和合としてのアートマン(真我)を、かのダンマパダのその引用のように、倫理・実践作用としてのアートマンは認めていたって事だ。
普通は真我は常一主宰に使う言葉であって、五蘊仮和合の方にはいくら原語がアートマンでも真我とは訳さないんじゃないの?
中村元も
『初期の仏教では、「アートマン」は「自身」、「自己」の意味に用いられていましたが、中国語に訳されたときに、「我」と訳されたため、のちにややニュアンスが違って伝えられました。
ですから、アートマンを「我」ではなく「自己」、「自身」と訳したほうが原始仏典の意味では誤解なく伝えられるのです。』
と、我と訳したことでニュアンスが変わったって言ってるし、それに真までつけて真我とすると余計に「常一主宰」と間違えられると思う。 >>603からの流れで突っ込まれてるのに逃げ回ってるのはお前だろ。
永久追放とか後から喚いてごまかそうとしてるみっともないお前。
@
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、永久性を与えているのか?
A
>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
という珍妙な説は撤回か?
w
逃げ回って、悪口連呼発狂してる馬鹿野園ワンコは永久追放。 センセ いるか ? 死ぬまで やらせておけ。
そうすれば 死んだ後もそれをやめられなくなるから ずっと。
それがいいだろ。
真理も 五毛だから 教えなくていい。 >>864
www
逃げているのはお前。
見解は
【仏教】新・仏教思想のスレ【思想】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1593822625/1
で示してる。
それに対するお前の反論が無ければまた瞬殺って事なだけ。
なお、本スレでのお前へのレスはこれが最後。
以上 >>412が最初か。
そこからずっと、釈迦が真我を説いたという馬鹿野園の珍説のソースが出ないまま、
馬鹿野園ワンコ発狂フィーバー連チャンww。 多分五毛だから メインの椰子を攻撃しろと言われてるんだろ。
給料下がったんだって 真言さん。 失礼、
>>421が最初か。
そこからずっと、釈迦が真我を説いたという馬鹿野園の珍説のソースが出ないまま、
馬鹿野園ワンコ発狂フィーバー連チャンww。 >>869
瞬殺されて、「瞬殺した!」はいつもの馬鹿野園のワンコ芸。 真言さんは 特段の事情で 毎日入国してくる大量の中国人のことを デマって言ってたから。
宗教版にまで 工作員がいるよ。 >>869
お前のスレはレスを参照できないから不便なんだよ。
馬鹿野園の回答
@倫理的実践的な意味におけるアートマン=仮我
A真我というのは真の我という意味で、そして五蘊の中にそれは見当たらないと初期仏教では説いてるんだよ(五蘊非我説、五蘊仮和合としての仮我)
単純に ”永久性を認めない→ それは仮我” とか、仮我という実体を想定しちゃ本末顛倒だなぁw 真我は見当たらない
仮我は見当たる
明らかに違うんだから、「真我≠仮我」ということになる。
>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」は却下。 般若心経を否定するようなスレは サッサとお蔵入りにしてください。 >>866
仰りたいことは分かりますが、初期仏教では
>ここなる人が苦しみを見ないというのは、見ない人が(個人存在の諸要素の集合が)アートマンであると見ることなのである。
>しかし(すべてが)苦しみであると明らかに見るときに、ここなる人は「(何ものかが)アートマンである」ということを、つねにさらに吟味して見るのである。
>(ダンマパダ 40 中村元訳)
とあるように、アートマン(真我)の探究そのものは否定しておりませんし、現代でも仏教は己事究明って云いますよね?
己事究明って 真の我 の探究でしょ?
そして、その真我の探究の中で ”五蘊はアートマン(真我)に非ず” と喝破されたんです。
で、後に非我説が後に無我説に変化していくにつれて
>釈迦によれば「我」は存在しないとされるため、仏教においてアートマンの用語は一般的ではないと思われる。
>(wiki より)
と、つまりアートマン(真我)に非ずが、アートマン(真我)は無いって変遷するんです。
それに伴って ”仏教においてアートマンの用語は一般的では” 無くなっていったって事です。
本件はあくまでも(ウパニシャッド哲学の延長線上である)初期仏教の問題として扱ってるので、そうした扱いをしてるんです。 犬山君は、自分の優秀さを自慢したい煩悩が普通の人よりも巨大な故に、創作的な概念を、自己陶酔のままに上乗せして、
井の中の蛙が故に自滅して、
そのあとは、絶叫ワンコマシーンレスで、必死の自己防御に走る、
あまりの滑稽さが、かわいいぞ、
感動しているぞ、犬山君の放逸さが実に愛らしく思うぞ。 >>878
>アートマン(真我)の探究そのものは否定しておりません
何を見ても真我ではないというのが、釈迦の結論なんだが。
馬鹿野園はバラモン教徒かなw。 諸説あるとして、お釈迦様の苦行の6年間は真我探究のそれじゃないんでしょうかね?
そして、五蘊の中にそれは見当たらず、”わがもの”という思いからの超越の道を拓いたんでしょ? 般若心経を否定するようなスレは サッサとお蔵入りにしてください。 >>881
仮我は見つかるんだから、アートマン(真我)とは明らかに違うなあ。 >>880
ちょっとちがうなぁ。
まぁ どうでもいいけど。
まぁ かなりちがうなぁ。 >>884
違うと主張するなら明示しような。
馬鹿野園じゃあるまいしw。 仮我というのがあるんじゃない。
それを理解しないと話にならないなw >>888
馬鹿野園並みのしょぼい低知能だなあw。 >>888
違うと主張するときは、>>887みたいに明示しような。
バカは「ボク珍が正しいーーー!!!」と喚く。
賢い人は根拠を示す。
学んどけ。 >>890
五毛??
俺に言ってる?
妄想がキモイなあ。
お前は馬鹿野園の工作用アカウントか? >>893
でお??
妄想がキモイなあ。
馬鹿野園の工作アカウントが沸いてるなあwww。 >>889
さー公は、スルー推奨、相手すると、マジにワードサラダアタックするぞ。 仏教を冒涜するようなスレは サッサとやめてください。 >>895
たぶん初めて見るアカウントだったから相手してしまったけど、
気持ち悪さと頭の悪さは馬鹿野園に劣らないな。
今後はスルーする。 さー公は、キリスト教スレに出現する朝鮮人嫌いマジ妄想する、ワードサラダという特徴を持つ障害がある気の毒な人、
さらに気の毒なことに、犬山みたいな人格障害を合わせ持つので、意味不明な朝鮮妄想を、吹っ掛けて粘着し続けるので、
マジで、冗談抜きで、レスしないほうがいいな。 四諦八正道の入り方が甘いからだよ。
自己分析が甘いんだ。 >>877
心経を否定したかったスレ主によるスレはvol.3まで(1だけ? 詳細不明)です
vol.4以降は、誤解を斬って捨てるスレになってきてる筈なのですが、
なってないかもですねえw >>881
”わがもの”という思いからの超越ぐらいなら、出家してすぐ修習した無所有処定
で出来たのではないですかね。粘着・迷惑系youtuberだって「この手は自分のものでない」とか言ってたよw
>>882
vol.3までは自分もそう思ってました。vol.4以降は、誤解を否定するスレッドに改革しました 心経は各人の境涯、段階によって様々な解釈が生じ得ますが、
今まで見た中で、最大の誤解は
色即是無だと思います、そしてvol.1〜3のホスト役は、破壊的な思想の信者だった
らしいのです。とすれば論外です。冗談なら嗤うだけ >>905
誤解どころか、5つとも1000000000%正しいわ(´・ω・`) 色性是空空性是色
色不異空空不異色
色即是空空即是空
物質的現象には実体がない
実体がないからこそ物質的現象である
実体がないと言っても物質現象から離れてはいない
物質的現象は実体がないことを離れて物質現象であるのではない
物質現象には全て実体がない
実体がないということはおよそ物質現象なのである 新たな犬山君の称号は、
放逸創作仏教学者犬山先生。 >>909
(≧m≦)ぷっ! 脳足りんは いつもいつも コピペ なんだよぉつ!! ブッダは空即是空だと言った坊さんもいたけど
寧ろ 色即是色だみたいな方々多いよね また契約上、ゼロは実体としての意味を持つ
債務の消滅時に双方が債務を実体視してないと相殺は成立しない 『碧巌録 へきがんろく』 第三則 馬(ば)大師(だいし) 不安(ふあん)。
院主(いんじゅ)問う、「和尚、近日きんじつ尊候そんこう如何いかん」。
大師云く、「日面仏(にちめんぶつ)、月面仏(げちめんぶつ)」。
「馬大師」とは、禅宗第八祖馬祖ばそ道一どういつ禅師(唐代の代表的禅僧。709〜788)
「不安」とは、病気になること、
「院主」とは、寺務を主宰する役
馬祖道一禅師が、あるとき病気になられます。
病勢いよいよ悪化して、余命いくばくもないとき、寺の執事があたふたと見舞いにかけつけます。
「和尚、ご機嫌いかがですか」という問いに対して、
馬祖は答えます。「日面仏、月面仏」と。
「日面仏」とは、賢却けんごう千仏せんぶつ(現世において出世される千人の仏さまたち)の第五十八仏で、千八百歳という寿命の長い仏さんです。
「月面仏」とは、“がちめんぶつ”と読み、賢却千仏の第二百二仏に当たり、一日一夜という寿命の短い仏さまです。
馬祖は千八百歳まで生きる仏さまもあれば、一日一夜の仏さまもあるではないか、病気など気にするな、「生きるもよし、死ぬるもよし」 泰然自若(たいぜん じじゃく)として 言いきったのです。
良寛和尚
病む時は、病むがよろしく候。 死ぬ時は、死ぬがよろしく候。
明治歌壇の雄であり、アララギ派の祖である俳人の正岡まさおか子規しき(1867〜1902)の辞世の句。
彼は23歳のとき、結核により喀血した。
子規と号したのも、血を吐いて死ぬ時鳥に我が身をなぞらえてのことであるという。
結核は脊椎を侵し、つのる症状のため31歳のとき腰部の手術をうけたが好転せず、34歳の頃人力車で外出したのを最後に臥床生活に入る。
糸瓜(へちま)咲いて痰(たん)のつまりし仏(今死んで行く正岡子規自身) かな。
この数時間の後に息を引き取るのです。
明治には治療薬が無く、自宅の庭にへちまを植え、へちま水を飲んでいました。
○
生老病死(しょうろうびょうし)とは、つまりは人の一生です。
全てを貫いて、生であり、 全てを貫いて、死です。
全ては、生死(しょうじ)です。
佛に日面佛、月面佛、と仮称を付けたとしても、どちらも佛、真理(さとり) です。 >>905
釈迦の教えに沿っていると主張するならば、大乗の捏造経典は要らないでしょ。
何で経典を捏造してんの?
昔も今も、大乗はこれで論破w。 >>905
釈迦の教えに沿っていると主張するならば、大乗の捏造経典は要らないでしょ。
何で経典を捏造してんの?
昔も今も、大乗はこれで論破w。 >>905
しっかし、「空についての五つの誤解」は呼んでみたが、頭の悪い文章でひどいな。
言いたいことが整理されてない。だめな文章の典型。
お前らはそれで何を言いたいのか要約しろよ。
こんな頭の悪い文章を上げるようじゃ、バカの自己紹介してるようなもんだ。 >>905
しっかし、「空についての五つの誤解」は呼んでみたが、頭の悪い文章でひどいな。
言いたいことが整理されてない。だめな文章の典型。
お前らはそれで何を言いたいのか要約しろよ。
こんな頭の悪い文章を上げるようじゃ、バカの自己紹介してるようなもんだ。 犬山絶叫祭りは終わったようだな、
犬も吠え続けることはできないということだなw エイシンと阿含厨は、実は同じ奴?
何故かならば、906 と+GD/F1oL
言ってる事が、ほぼ重なるからである。
所謂自演厨であるか 溺れる阿含厨が藁をも掴む
掴んだ藁とは酢魔や豚魔だった
天魔が守銭奴に化けているのに
無明の川で溺れる者は見境なし >>918を見ると >端末5台駆使複垢会話自演乙 とあるね。 次スレ要らないよな?
次スレを立てなければキチガイマンのウザい発狂も見なくて済むし、本人も謗法しなくて済むからね。 エイシン=自演厨の工作ぶり見れば
奴が幾らでも立て続けるだろうな
誰だかの言う通り、動画の宣伝目的だから。来なくなれば
過疎るだろうし、やがては自然消滅するだろうな >>923
キチガイマンをおもちゃだと言ってた人がよう言えるなそんなこと 923がかまわなけりゃバトルも起きないし、スレも伸びんだろw アホだなー
なんで相手するんだい? あんたも複アカのうちの1個って言われてるんだよ
あんな池沼の動画なんかフツー誰も見ないよねww どー考えても
かまうんじゃないよ フツーは池沼って言うと少々誇張の感じするんだけど
エイシンに関しては、ズバリだもんなwww 放逸創作仏教学者の犬山大先生の絶叫注意報発令、皆様、警戒してくださいw >>925
オモチャだろ?
オモチャとしてしか扱えないだろ?、 この先、厨房がイイ動画上げる可能性、ゼロだものw
先日、池沼のじゃないマトモな動画で視聴数1 っての見たけど
フツー以上の知的レベルの人が作っても見る見る人いないのに
池沼のを30人も視聴って異常だろ 前に誰だかが「軍曹なんていねえし」と書いてたが、それ全く正しい
つまりエイシンとか阿含厨とかいった実体的存在は無く、それが対象物の空。
またエイシン等と名乗る池沼が少しは見れる動画を挙げるのではとか、あらぬ期待を持つのが自心の空
それら一切の実体性を否定して、覚心不生心を目覚めさせる事重要ですね >>929
お前の個人スレでも完全論破されたくせに強気だなあwwww。
アートマンとは「精神的・永久的実体」「人間存在の不変の本質」。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3-26227
一方で、仮我は実体的な我ではないが、仮りに我と見る
https://kotobank.jp/word/%E4%BB%AE%E6%88%91-489584
アートマンは精神的・永久的実体だけど、仮我はそのような永久的実体ではなく、仮りのもの。
そう説明されてるのに、
馬鹿野園「で、 ”永久性を認めない→ それは仮我” だ?
なんでだよwww
説明してごらんwwwwwww
(二回目) 」
なんで、はっきり説明されていることを、何度も質問しちゃうの?
なんで、そんなバカなの?
wwwwwwwwwwww >>920
どこをどう理解すりゃそんな勘違いするんだ?
釈迦の教えに沿っていると主張するならば、大乗の捏造経典は要らないでしょ。
何で経典を捏造してんの?
昔も今も、大乗はこれで論破w。
これが効いちゃった?
悔しいよねえ?
これであっさり論破されちゃうんだからww。 >>923
スレタイ改竄大乗がもう立ててるぞ。
スレタイ改竄を続けるために、700レスくらいで次スレを立てやがる。
どんだけ改竄が大好きなんだよ?wwww >>923
つうか毎度毎度完全論破されて発狂してるのはお前だろwww。 >>924
この妄想っぷり、サーバントとやらの糞コテかww。
糞コテはコテ外すなよ。くっせえくっせえ。 自分の言ってることが正しいと主張するのに「ボク珍は正しーーーい!!!」と喚き散らすのはバカ。
知性があれば、俺のように根拠を提示する。
予言した通りの展開で呆れる。
>>762
予言。
>>758で完全論破された馬鹿野園は反論できずに、
悪口連呼、言い訳連呼の発狂フィーバーに突入するw。 犬山大先生の、放逸創作仏教のせいで、
大乗の価値が暴落中です。
諸仏が、迷惑を被っていますw,
絶叫犬山を、なんとかしててくださいw 馬鹿野園はもう詰んでるだよw。
倫理的実践的な意味におけるアートマンとやらの明確な定義を示そうな。
倫理的実践的な意味におけるアートマンにも、そのような永久性を与えているのか?
永久性を認める→
形而上学上のアートマンとの区別はなく、アートマンを認めていることになる。
中村元「初期仏教では実体としてのアートマンは認めなかった」と矛盾する。
永久性を認めない→
それは仮我。
>>747となって、「真我≠仮我」ということになる。
>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」は却下。
回答していない→
中村元「アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかった」に要約。
どれを選んでも、馬鹿野園ワンコ大敗北。 馬鹿野園の選択はこれ。
永久性を認めない→
それは仮我。
>>747となって、「真我≠仮我」ということになる。
>>614馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」は却下。 はい がんばってください。
シキソクゼクウクウソクゼエシキ チーン ポクポクポク 人が生き死にしているという意味だ。悟りの視界のなかで。 >>939
これはあるw。
馬鹿野園のせいで大乗がバラモン教に見えてしまう。 前に誰だかが「軍曹なんていねえし」と書いてたが、それ全く正しい
つまりエイシンとか阿含厨とかいった実体的存在は無く、それが対象物の空。
またエイシン等と名乗る池沼が少しは見れる動画を挙げるのではとか、あらぬ期待を持つのが自心の空
それら一切の実体性を否定して、覚心不生心を目覚めさせる事重要なり こんなものが仏教だなんて通る世の中が 情けない。
このスレは 仏教を冒涜しているから 早く倉庫へ入れてください。
もう 立てないでね。 >>948
今日でいえばID:+GD/F1oL は読まずスルーすることです。
私は見抜いたら即刻、あぼ〜んするようにしてます。 あと
エイシングソー とかいう変なのも出没します。超低俗動画の
押し売りをやります >>949
了解。
無駄に長い文で いくら読んでも結局 意味不明です。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。