「色即是空」解釈の誤り7
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心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてる解釈は 正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五(色)蘊に換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思いましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
例えば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表す、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、波動、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、五蘊を悪魔と見て悪魔を遠ざける事
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に到らしめる道諦、形成作用の滅尽、識を越える事、無所住、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りの物でない事、霊、妄想・妄執の消滅、
法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、それらから一つの現実への縁起、無戯論、プラクリティ、意識原理、感官から完全に悪魔を締め出した状態、
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した境涯
現象の三世に亘る全相貌、無色界の照見者の視点から見た欲・色界の全て、六神通の素、如実知見、浄真如、万物の実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、
識の穢れを消すワイパー、物の欠如した状態、理性と智慧の働き、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳のロック解除、法身を得た境地、究極的な物のあり方、
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊、
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在している処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します) >「attananという言葉が使われているから、釈迦は真我を説いている」
>お前の言いたいことは、そんなマヌケなこと?
……これを読んだ時、まさかとは思ってたけど、此の馬鹿は ”attanan” の意味も知らないでそんな暴言を吐いていたのか。
こういう奴って、どうすればいいんだろうな?
スルーすると返答しないとか騒ぐし、かといって間違ったことを好き放題に言わせておくと多くの方の迷惑になるし。 >>582
いいから、attanan って意味を言ってみろ。 可哀そうだからヒントを与えてやるよ…
ある馬鹿がこう言ってます。
”これはappleじゃないよ、リンゴだよ”
www
いや、これまじで笑い事じゃないわ。いい加減にしてくれ。 低学歴と低知能を晒し続ける
低学歴と低知能を晒し続ける
低学歴と低知能を晒し続ける
低学歴と低知能を晒し続ける
・・・こいつのレスは冗談を通り過ぎて寒気を感じるわ。
真正のキチガイだろ、こいつ。 何というか、後味が悪いというか、見てはならないものを見てしまったというか…
こういう畸形を相手にして善かったんだろうか?
でも、放置しておくと勝手なことを言い出すし、かといって相手をしてもこれだしな。 >>583
お前の主張に自信があるなら、
自分で説明してそれを示せばいいだろ。
それができないのは、根拠の弱さの自覚はあるんだろうねえw。
自分の主張すら自分じゃ説明できない低学歴、低知能の馬鹿野園はみっともない。 >>589
まともな学歴があれば自分の主張は自分で明確に説明するというのは常識。
そんなことすら知らないお前がかわいそうだよ。 >>589
まともな学歴があれば自分の主張は自分で明確に説明するというのは常識。
そんなことすら知らないお前がかわいそうだよ。 結局、釈迦が真我を説いたというソースを提示できない馬鹿野園。
論破されて悪口に逃げるのはいつものこと。 >>536
それ以前の中国仏教
っていうか大乗の集大成が密教だから何宗とかじゃないよ これだもんw
↓
593 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/08/20(木) 17:29:50.29 ID:e55+xc4A [37/37]
結局、釈迦が真我を説いたというソースを提示できない馬鹿野園。
論破されて悪口に逃げるのはいつものこと。 >>593
余りにもお前が哀れだから一から説明してやるよ。
attananって云うのはアートマン(サンスクリット語)のパーリ語読みの変形だよ。
先にも言ったように、お釈迦様は形而上学上の問題としてアートマンを取り合わなかった(無記)が、そのダンマパダのその引用のように倫理・実践主体としてのアートマンは説いていたんだよ。
五蘊非我説で言っているように、ウパニシャッドの云うような基体とその属性としての常・一・主・宰のアートマン(真我)は認めてなかったという事だ。
しかし、五蘊仮和合としてのアートマン(真我)を、かのダンマパダのその引用のように、倫理・実践作用としてのアートマンは認めていたって事だ。
だから、掛かる意味においてお釈迦様は真我を説かれていたし、その証左としてダンマパダの該当部分を引用したわけだ。
∴ 以下は間違い
> 421 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/08/19(水) 13:20:14.68 ID:L/g8GNHY [2/21]
> >>419
> >無我に固執する向きには真我を説き
> そんなの大乗の創作経典にしかねえだろ。
以上 >>593(補足)
いいか?
アートマンの解釈を巡ってウパニシャッドと原始仏教に違いがあったって事だ。 >>593
他にも余多ある
>このように現在において欲楽なく、静まり、清涼となり、楽しみを感受しつつ、
>ブラフマンとなったアートマンによって住する(解脱している)
>(ディーガ・ニカーヤ) 『このように現在において欲楽なく、静まり、清涼となり、楽しみを感受しつつ、ブラフマンとなったアートマンによって住する』
ditthe va dhamme nicchato nibbuto sitibhuto sukhapatisamvedi brahmabhutena attana viharati . 原始仏教…
釈迦仏教とか初期仏教って云った方が良いなw >>595-600
ペラペラ ペラペラ 無内容をコピペ人生、クソだなぁ イヌヤマァー >>601
そうかそうか、精神病院に逝きましょーねーwww
ついでに認知症も見てもらおーねーwww 馬鹿野園は勝った勝ったと喚いているだけで、ソースも根拠も明示できない無能。
論破ってのはこうやって明示するもんだぞ。
こんな矛盾を平気で晒すバカの言うことは意味不明だわwww。
中村元「アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかったといわれている。」
馬鹿野園「釈迦が真我を説いたと経典(中村元訳)に書かれている」
論理破綻は相手に明示して勝利宣言するものだ。
馬鹿野園のように悪口連呼して妄想勝利宣言してるのは完敗の明白な証拠。
悔しかったらお前も俺みたいに相手の欠陥を論理的に明示してみろやwww。 >>602
大山!
君もアートマンを認めるようになったか
成長したな
よかよか(´・ω・`)y━・~~ >>599
それが分かると、
精神病院に逝きましょーねーと、叫ぶようになるのかいな。www >>603
中村元はボケ老人
壊れた翻訳マシーン(´・ω・`)笑 >>603
そうかそうか、精神病院に逝きましょーねーwww
ついでに認知症も見てもらおーねーwww 仏教のテーマは真我の追求である
「君も真の自分を探してみないか?」
釈尊はこのセリフでインドの大衆を釣りまくり、片っ端から出家させたのじゃ(´・ω・`)y━・~~ >>596
五蘊仮和合は仮我だと>>496が書いてくれてるのにwww。
仮和合なんだから当然実体ではねえよ。
こうやってどんどん論理破綻を晒してくれる馬鹿野園くんは愉快だなあ。 失笑 >>603
?形而上学上のアートマンと形而下上のアートマンと、ちゃんと区別しようね、キチガイマンwww >>610
真我と仮我の区別もできてないマヌケな馬鹿野園ちゃんでした。 失笑 ソースや根拠を明示したのにしてないっていうとか、でおーや馬鹿鬼並みのキチガイだな。
こいつをキチガイマンと命名するが、まぁ、キチガイマンやでおー、馬鹿鬼のような奴は、一昔前なら座敷牢に閉じ込められて、私宅監置として世間には出されなかったもんだがなw >>612
うんうん。自分の主張に反するソースを提示してるお前には失笑だよww。
中村元「アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかったといわれている。」←馬鹿野園が提示したソース
馬鹿野園「釈迦が真我を説いたと経典(中村元訳)に書かれている」
自分で提示したソースの意味すら理解出来てないんだからすごいよねえ。 失笑 >>611
キチガイマンwww
いうなれば、ウパニシャッドでは真我=常・一・主・宰の我だが、仏教では真我≒仮我 だろ。 >>614
馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
珍妙な説を主張してて失笑。 >>613
キチガイマンw
>形而上学な問題に関しては
って対象を限定してるの分るかなwww アートマンとは神や
アートマンは無い
神は無い
つまりゼロがアートマンである(´・ω・`) >>616
アートマンの存在が形而上学な問題であると言ってるんだがねえ。
馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
なんて意味不明な珍説は主張してねえぞ。 失笑 >>616
アートマンの存在が形而上学な問題であると言ってるんだがねえ。
馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
なんて意味不明な珍説は主張してねえぞ。 失笑 >>615
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
またかよwwwwwwww
仏教では真我について常・一・主・宰の我は否定しても、五蘊仮和合としての仮我は否定してないだろwwwwwww >>618
>アートマンの存在が形而上学な問題であると言ってるんだがねえ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
またまたキチガイマンが発狂してるしwww
日常的な意味でいう自己という意味でもアートマンという言葉は使われてるけどwww すべては虚妄であり、アートマンである(´・ω・`)y━・~~ >>620
五蘊仮和合としての仮我を否定したことなどない。
馬鹿野園は日本語も理解できないんだなあ。 失笑 >>621
だから、五蘊仮和合としての仮我は否定してないだろ。
馬鹿野園は完全発狂してるなあ。知能崩壊してやがる。 失笑 >>621
だから、五蘊仮和合としての仮我は否定してないだろ。
馬鹿野園は完全発狂してるなあ。知能崩壊してやがる。 失笑 キチガイマンも救いようがない馬鹿なんだなぁwww
仏教ではあくまでもウパニシャッドで説くアートマンを否定するものであって、アートマンそのものを否定はしてないんだがwww アートマンは不滅である
何故なら、そもそも最初から滅してるから
無いものは永遠に無い(´・ω・`) 三連投、必死過ぎwww
サーバーの問題じゃなくて、涙と怒りで手が震えて連投してるんだろwwwww >>628
0.02秒間隔で投稿してると妄想して勝利宣言しちゃう馬鹿野園www。
システム側の問題で重複してるだけで、俺は連投してねえよ。
>>579-581で怒りの3連投してるお前と一緒にすんなよ。
そうやって自分で自分をバカにするレスをするのが馬鹿野園www。 >>628
0.02秒間隔で連打できると妄想する馬鹿野園www。 >>628
0.02秒間隔で連打できると妄想する馬鹿野園www。 >>626
うんうん。
馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
なんて意味不明な珍説を主張するのはお前だけだ。 失笑 そんなこと言ってないと言い出す前に
>>614
馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
wwwwwwwwwwww 私は、アートマンでありブラフマンです(´・ω・`) >>630-631
キチガイマン、必死だなwww
630 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/08/20(木) 21:50:17.98 ID:e55+xc4A [49/52]
>>628
0.02秒間隔で連打できると妄想する馬鹿野園www。
631 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/08/20(木) 21:50:18.17 ID:e55+xc4A [50/52]
>>628
0.02秒間隔で連打できると妄想する馬鹿野園www。 さてと、そろそろ総括も近づいてきたかなwww
>自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか?
>自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。
>(ダンマパダ 中村元訳)
此の ”自己こそ” の 自己=アートマン なんだけどねwww
>>636
だからさ、それも0.02秒間隔なんだがwww。
ボタンで連投してると妄想する馬鹿野園www。 >>636
>>579-581で怒りの3連投してるお前と一緒にすんなよ。
そうやって自分で自分をバカにするレスをするのが馬鹿野園www。 >>629
wwwwwwwwwww
いや、お前と違ってそれぞれのレスに返してるんだよwww
お前みたいに発狂して涙を流しながら怒りに震えて連投してるんじゃねーよwwwww >>637
このまま逃走する気だなwww。
お前の今日のアホダイジェストをまとめといてやろう。
中村元「アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかったといわれている。」←馬鹿野園が提示したソース
馬鹿野園「釈迦が真我を説いたと経典(中村元訳)に書かれている」
自分で提示したソースの意味すら理解出来てないんだからすごいよねえ。 失笑
>>614
馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」 >>640
いやだからさ、システム的に重複したレスのそれぞれに対して
お前は怒りの手動連投してるんだろ。
>>579-581で怒りの3連投してるお前と一緒にすんなよ。
そうやって自分で自分をバカにするレスをするのが馬鹿野園www。 >>638
いや、キチガイマンだから、そのくらい可能だろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイマン必死の 0.02秒連だってな wwwwwwwww >>639
いやいや、お前を心底バカにしてるんだよwww >>641
www
だから、形而上学上の問題としてのアートマンには無記でも、倫理・実践主体としてのアートマンは説いてるだろ?
日本語分かるか。キチガイマンwww >>642
いや、発狂中のキチガイマンだから、そのくらい可能だろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイマン必死の 0.02秒連打 wwwwwwwww 馬鹿野園発狂ハイライト!
その@華麗なる論理破綻
中村元「アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかったといわれている。」←馬鹿野園が提示したソース
馬鹿野園「釈迦が真我を説いたと経典(中村元訳)に書かれている」
自分で提示したソースの意味すら理解出来てないんだからすごいよねえ。 失笑
A珍妙な説の主張
>>614 馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
B怒りの三連投自爆ディス
馬鹿野園怒りの三連投>>579-581
>>628 馬鹿野園「三連投、必死過ぎwww 」 >>647
はいはい、キチガイマンは精神病院に逝きましょーねーwww
私からの説明はこれで終わりねw
ま、このスレを印刷して精神病院に持って逝って、先生に診察してもらいなさいwww
直ぐに入院させてもらえるかもよwww .
==== 総 括 ====
1.キチガイマンの主張
> 421 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/08/19(水) 13:20:14.68 ID:L/g8GNHY [2/21]
> >>419
> >無我に固執する向きには真我を説き
> そんなの大乗の創作経典にしかねえだろ。
2.鹿野園の反論(抄)
>自己こそ自分の主である。他人がどうして(自分の)主であろうか?
>自己をよくととのえたならば、得難き主を得る。
>(ダンマパダ 中村元訳)
此の ”自己こそ” の 自己=アートマン なんだけどねwww
>『このように現在において欲楽なく、静まり、清涼となり、楽しみを感受しつつ、ブラフマンとなったアートマンによって住する』
>ditthe va dhamme nicchato nibbuto sitibhuto sukhapatisamvedi brahmabhutena attana viharati
>(ディーガ・ニカーヤ)
3.上記に対するキチガイマンの反論
なし
以上 >>651
馬鹿野園と遊んでやれよ。
>>647を指摘するだけで、馬鹿野園発狂フィーバーになるぞw。 >>652
瞬殺されて悔しいのは分かるけど、ドンマイだよ。
もう瞬殺された過去は振り返るなよ。
これから学べばいいじゃないか? >>653
こんだけ恥を晒しても余裕を演じる馬鹿野園ちゃんw。
その@華麗なる論理破綻
中村元「アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかったといわれている。」←馬鹿野園が提示したソース
馬鹿野園「釈迦が真我を説いたと経典(中村元訳)に書かれている」
自分で提示したソースの意味すら理解出来てないんだからすごいよねえ。 失笑
そのA珍妙な説の主張
>>614 馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」
そのB怒りの三連投自爆ディス
馬鹿野園怒りの三連投>>579-581
>>628 馬鹿野園「三連投、必死過ぎwww 」 >>655
馬鹿野園の論理破綻を指摘するとすぐ発狂するぞ。 >>657
> >>655
> 馬鹿野園は 論理破綻を指摘されると すぐ 阿鼻叫喚、発狂 しまくるぞぉ。
↑
禿げしく同意!! >>655
大事なことを教える。初めから、どうせ誰も教えてくんないだろうと諦めるんでなく、まずアクションを起こす。そうすればドーパミンが出てモチベーションも上がる。
そしてやってみた結果、やっぱダメだったとしても 落としどころは、123便問題は特定秘密保護法とやらがあるから、脅され口止めされて皆黙ってる と結論が出ればいい
それタイトルにするだけで今までの総視聴数オーヴァーだろ!! ただ人間てのは、死ぬまでには、
罪を懺悔したいという気になるらしいからな どっかから実行部隊で毒ガス撒いたり、証拠隠滅やらされた隊員が真実な告白する
可能性はある。(そうなったら100万アクセス突破間違いナシ!)
あとオウムのサリン製造と散布! あれも背後にCIA。元自衛官なら
ピンと来てる筈だよ 元自衛官ていう肩書は凄く効く。それ活かさんと!!
無名でバカならマークもされんし暗殺の怖れも無い
何かあってもオレ、キチガイだから、で逃げれる
強味あるよねえ 放逸絶叫ワンコマシーンパーティーしていましたかw
前世の犬の習性がぬけませんなあ鹿犬山君w 鹿犬山君は、議論といいながら、最後は、
放逸絶叫ワンコマシーンパーティーでおわるのでしょうかw 鹿犬山は放逸絶叫ワンコマシーンレスで論破気分が味わえる目出度い奴じゃなw
犬山流論破術、wwwwwww 絶叫すれば、論破勝利確定w
あほだなw 原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一話
勝つ人は一人もいない
アルボムッレ・スマナサーラ
勝利者が勝ち取るものは敵意である。
敗れた人は苦しんで萎縮する。
心穏やかな人は、勝敗を捨てて安らかに過ごす。
「ダンマパダ」(201)
戦って勝つことが、幸福への道ではありません。戦いに挑んでも、勝つ人は一人もいないのです。
負けた人は、負けてくやしい思いをします。
勝った人は、負けた人に怨まれます。さらに敵がふえる結果になります。
ですから、勝ってもいいことはないのです。
「人生とは戦って勝つものだ」というような心で生きていたら、至るところで争いを起こし、よけいな苦しみを生むだけです。
日本の社会は、日常の暮らしを戦いの場にしています。
幼稚園の入園試験なども、子どもたちに、もう生きるか死ぬかというような戦いをさせています。そのお母さんたちも、服やブランドで競争しています。
ただでさえ、苦しむことがいっぱいあるのに、そんな余計なことまでして、苦しみを積み上げているのです。それは、あまりにも不幸な生き方です。
わたしたちは「どうでもいいこと」にかこつけて、なんとかして相手をつぶそうとしたり、自分の強さや正しさを示そうとします。
いくら平和であっても、「どこか喧嘩するところはないか、だれかやっつける相手はいないか」とさがそうとします。
そして、「どうでもいいこと」を見つけては、競争し喧嘩を仕掛けようとしているのです。
なぜ、そのような争いを起こそうとするのでしょうか。 じつは、それが人間のありようだからです。
わたしたちには、無限の過去があります。さまざまな生命として、生と死を繰り返してきたのです。
人間である以前の、それこそ虫であったような過去から、わたしたちは自分を守るために、相手をつぶすということを繰り返してきました。
そのため今もって、そういう争いの心をもちつづけているのでしょう。
すべてのものは、完全ではありません。さがそうとすれば、不完全なところはいくらでもあります。
だから、そういう欠点だらけの人間同士が、相手の欠点をさがし合っていてもキリがありません。
間違いを指摘したり、相手を攻撃しても、相手の性格が直ることはけっしてありません。
お互いに争いの泥沼におちいるだけです。
相手のどうでもいいことや、不完全なことをさがしだして争うのではなく、「どこか仲良くできることはないか。どこか共通点はないか」と必死でさがしたほうがいいのです。
仏教には「戦え、頑張れ」という教えはありません。「今ここで戦うよりも、もっとすぐれた道はないか」という「超越した道」を教えます。戦いの泥沼に足を入れずに、戦いを「乗り越える」のです。
お釈迦さまは、「聖者は、勝ちも負けも乗り越えて平安に住む」と説かれました。だれかに勝つ必要もないし、だれかに負ける必要もないのです。
https://www.dananet.jp/?p=5392 >>662
日航機墜落事故の時、ワシ小学生やねん
テレビつけたらどこも犠牲者の名前の字幕が延々と流れてて怖かった思い出しかない(´・ω・`) >>668
>敗れた人は苦しんで萎縮する。
ドンマイ。 竜樹の、生死輪廻も涅槃も空と捉える見解は、釈迦仏教を発展させたのであろうか。
竜樹によれば、天国も地獄も空であり、差別はないことになりそうだ。
確かに、地獄がなければ天国もないわけだから、二つは一つだとも理屈上は言えるが。 >>672
一世代上の大体五十台後半〜七十位の元隊員見つけてインタヴューするか、メールのやりとりでもいい。
何故、自衛隊員は語れないかを正直に説明すれば、それも一つの回答になり得る オレンジ色の標的機と123便、山の画像で
コラージュ作り、画像はそれ1枚。「元自衛官が語る御巣鷹山123便」、このタイトルだけでもアクセスぶっ飛ぶよ
ただし1回で終わらせんで欲しいな 真我と同じで本来
確かめるべきで語るべきでない問題かも
だが、特定機密保護法の問題点、OB等への圧力、それらをたどたどしい語りで
伝えてみよう! 今まで通りに。 いつもの事だけど、今回も最初から結論が見えてた事だし、注意してたよね?
この件について調べるチャンスをやったし、調べれば分かるし、そうやって引き際も作って、貴方がこれ以上恥をかかないように配慮してたんだけどね。
431 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/08/19(水) 14:21:24.87 ID:1rwLwEUE
>>430
www
該当経典があったらお前は非を懺悔するか?
433 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/08/19(水) 14:32:42.75 ID:1rwLwEUE
>>430
この件も、仏陀が対治方便として真我を説く初期経典を出されて瞬殺されて終わるだけの話。
いつもそういうのばかり。
くだらない。
470 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/08/19(水) 19:43:08.90 ID:1rwLwEUE
しかしまぁ、あんな事言い切っちゃって、自ら墓穴をどんどん深く掘って、アホが過ぎてなぁw
用例は少ないけど、アートマン については、ウパニシャッドに説かれる常・一・主・宰の我としてではなく、仏教独自の視座、対治方便も含めて、アートマン の語が使われてるのも知らないとか。
無知のくせに鼻息を荒くして>>419を否定するからwww >>674
天国…
仏教では普通、極楽とか天界って云うけどね。 しかしまぁ、ダンマパダのパーリ語原典を出してるのに、W何処にあるんだよ!?Wって、何度も発狂する様には寒気をおぼえたなぁ。
最初、何を言ってるのか分からなかったよ。
馬鹿鬼みたいに見て見ぬ振りの嫌がらせかと思った。
とどのつまり、アートマン (サンスクリット語)がアッタン(パーリ語)というを知らなかったのなw
論外だなぁ、その程度の奴が噛み付いて来るとかw
まるででおーだわ。
うむ、馬鹿鬼とでおーを足して二で割った様な奴だ。 鹿犬山流瞬殺術とは、
絶叫と、wwwwwww
を物量的連投することにより、
犬山の脳内で快感を発生させることにより、
犬山の脳内で、俺は優れているんだという自慰的満足で至福を感じることである。
故に犬山は、パブロフの犬のように、同じような反応を繰り返すのである。 馬鹿野園よー、お前が正しく、中村元が間違っているとは思えんのー。
中村元「アートマンが存在するかしないかという形而上学な問題に関しては釈尊は返答を与えなかったといわれている。」←馬鹿野園が提示したソース
馬鹿野園「釈迦は真我を説いてまーーーす!!」
それと、この珍妙な説の根拠はまーだ??
>>614 馬鹿野園「仏教では真我≒仮我」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています