【仏教】悟りを開いた人のスレ521【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ520【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1595812816/ >>617
仏陀から見れば一切は無意味で無価値で無内容なのじゃ
そして仏陀が菩薩として目覚め修行を始めたとき、一切は初めて意味があり価値があり内容豊富に見えるのじゃ
お主もさっさと悟って仏陀となり菩薩として新しい世界を創造するのじゃ(´・ω・`) >>614
>>615
うるせー、ホモ(´・ω・`) >>565
あなたを看取るまで来るわよ(笑)
それが約束さ
守れよ!おおやまさん >>565
あなたを看取るまで来るわよ(笑)
それが約束さ
守れよ!おおやまさん >>565
あなたを看取るまで来るわよ(笑)
それが約束さ
守れよ!おおやまさん 勘違いするな、糞ボケども
仏教と大乗は全然違うから
釈尊は、決して仏教徒では無かった
釈尊ただ一人のみが唯一の大乗だった
この意味を100万回考えろや(´・ω・`)アホンダラ >>622
その様な低俗な煽りに興味はありませんから。
あなたが周囲に言った事ですから、約束は守りなさい。 「私は神です」
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( つ\| | とノ
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ミ \ \ / /彡
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( く ,.ゝ )
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(____| |____) 禅定により智慧を完成された釈尊は
梵天感情により慈悲を完成され
如来となられたのじゃ >>626
釈尊は梵我一如として梵天と同化したのじゃ
釈尊=梵天なのじゃ
梵天勧請とは、釈尊が自ら梵天としての自問自答、心の中の葛藤と解釈すべき(´・ω・`) 「私は梵天です」
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(____| |____) なぜ、釈尊は梵天という最高神と一体化できたのか?
梵天=最高神ですら、無意味で無価値で無内容の存在だからじゃ(´・ω・`) 軍曹いいぞw
犬山を弄り倒して、スーパーチワワ状態にせよw 栄進は太公望だな。
針に餌を付けずに川に糸を垂らす。
天下が釣れるかも知れないw
その前に無意味な仕事をしろw 犬山は、麦をえらんで、軍曹を捨てた模様、
さすがだな、犬山、軽薄w 630.存在でない、からである、よ
バカ栄進には理解できない。
大爆笑である。 仏教、曹洞宗(そうとうしゅう)。
ただ坐る。
ネルケ無方禅師「坐禅は心の主食である。」 >>582
麦っちが姑??
実際はいい奥さんなんでしょうね >>624
私もあなたの下らぬ約束要求には興味ないのよ。
以下、スルーするわね。
これでおあいこ >>608
> 仏法を煎じ詰めると、仏教が正しい、とかもなくなっちゃうね。。
もう説教はならんぞ…絶対にするな…
> そしたら卒業だな。。
よぉ卒業生!
> 仏教が正しい、があると、無心無念、にならないね。。
口だけ番長だな…
> でおーはわかっている。。
> さすが、御老体。。w
イカれ極まれり… >>642
お前が言った事だろ?
約束は約束。
守れ。 >>609
> 仏教が正しい、というのは、おれが正しい、というのと同じだからな。。w
あなたの大好きな事じゃないか
破邪顕正だ
佛教が正しいってのはな >>645
それより、今日はカラッとしてて心地がいいよ。
ミンミンゼミが聞こえる
じゃあまたね(^^)/ >>605
> 釈尊ですら菩薩として道半ばで死んだ
菩薩道半ば 半死半生 >>614
>>615
>>529を見なさい…
口は既に糞塗れ…
喋ると悪臭ムンムンだ… >>605
ああ‥つまり 小乗のブッダは大乗のブッダの手前だから大乗の菩薩だと言いたいのか?
そういえば釈迦も金剛菩薩または金剛薩陀の位置付けだもんな?
けれどそれは現身に於いて衆生の身で有る我々が言うべき事だろうか?
実感したならまだしも そのように装うのはどうかと思うぞ 一切は無価値
これが悟りであり成仏であり南無妙法蓮華経なのである
仏陀となった我々は菩薩として新しい価値を創り出す
これが創価の意味だ
だから創価学会なのであーる(´・ω・`) ノリに乗ってきたぜhttps://m.youtube.com/watch?v=tfKCX8DlVvs
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(____| |____) 大乗とか小乗とか
曹洞とか真言とか浄土とか
法華とか顕正とか創価とか
枝分かれし過ぎて釈迦の教えが統一されてないよね
こんだけ枝分かれしても混乱するだけ >>663
混乱するのは、お前の頭がノータリンだからさ(´・ω・`)y━・~~ >>653
八正道など爪の先も守ってない知識馬鹿野郎が
約束を迫るとは笑止千万 wwwwwwwwwwwwwwwwwww >>653
風が涼し〜い( ^o^)
大山さんも涼んでね! 全部、無価値で無意味で無内容だ、バカタレ
坐禅も無意味で無価値で無意味
念仏も題目も無意味で無価値で無内容
真言も戒律も無意味で無価値で無内容
何故なら、悟りとは成仏とは無意味で無価値で無内容だから
こんなシンプルで単純な論理を理解できないテメーの頭がどうかしてんだよ(´・ω・`)バーカ >>666
そうである
約束なんて無意味で無価値で無内容であーる
往け!ダースノーラーよ
一切を破壊せよ(`・ω・´) >>669
言い過ぎました
調子に乗りました
すいませんでした(´・ω・`) >>259
> >>256
> 考えるって悟りから一番遠いことだと思う。 悟るって気付くってことだから 』
(´ρ`)ヘー 棚から ぼた餅
果報は 寝て待て
それで、さとりは 求めているのだろうか。
まずは 求めなければ、さとりは得られる事が無い。
出は寝て待たず、
お坐りをして 待っていれば、さとれるのか、と言えば、それも 有り得ない。
禅は、公案に取り組んで真理(さとり)に至る。
宗派の別なく、禅宗は。
一を選び取る、と言う事で、南無阿弥陀仏と唱えなさい、南無妙法蓮華経と称えなさい、ただただ坐りなさい。と三派があります。
それまで貴族階級だけの仏教をそれ以外の階級の無学無教養の人々、戦禍、飢饉、疫病、で市中には類おるいとしかばねが積み上げられ、家族が死に絶えていく中での、究極の救済仏教普及をめざす時、
こうやればいいのですよ、とひとつのやり方を選び取った教祖たちである。
例えば、法然上人がそういう人々に向けて念仏のお経を500人(多数の意)の修行僧と念仏を唱えているの周辺をととえはたえの取り囲んで供に念仏している庶民が居た。
その庶民の外側にいた人々のうち、法然上人の念仏の声が聞こえるうちに、聞きながら目の前のv鴨川に入水していく人々が多かったと言う。
鴨川は累々と浮かぶ多くの人々を流した。
まさに 目の前は地獄世界であった。
その人々にただ南無阿弥陀仏と唱えなさい、と指示したんもである。
時代は前後するが日蓮、道元も一つの道を指し示した。
現在ではこの3宗が日本の三大宗派である。 >>660
誰が? いつ? 何処で? どのように? どの程度? >>672
ワシは既に悟って成仏したのじゃ
今はそれを捨て、菩薩として一から修行しているのじゃ(´・ω・`) >>663
核心の教えを理解する為に原始仏教から初期大乗迄を集中的に調べるだけで良いよ
枝葉は手法の違いでしかないから自分に合うものを選択すれば良いだけの事だし そもそも、仏教なんぞ存在しないのじゃ
小乗も大乗も無いのじゃ
仏教とはバラモン教やヴェーダの焼き直しでありヒンドゥー教の亜流なのじゃ
みんな、おかしな夢を見てるのじゃ(´・ω・`) >>674
それを証明する信用に価する人物はいるか? >>677
いる訳ねーだろ、バーカ
例えそんな人間が居たとしても、そいつが正しいと証明する人間が必要になる
またその人間を正しいと証明する人間を正しいとする証明する人間・・・
で、何だ?結局、釈迦が認めた奴じゃ無いと証明にならんのか?
んじゃ釈尊が正しいと証明する人間を連れて来いや
んな奴居ねーだろ
すべては無意味で無価値で無内容
それが証明の全てだ(´・ω・`) >>676
仏教の初期にヒンドゥー教は存在してないで? >>679
仏教のことをインドでヒンドゥーと呼んでるだけだろ(´・ω・`) >>678
無理を言うな
釈迦の指導で悟った人々は全て涅槃入りして言葉しか遺されていない
お前がブッダならまず誰かを悟らせる事だ 晃よ!
広宣流布とは、全世界をインド化することに他ならぬ
南無妙法蓮華経の前ではカースト制度も真の意味で無くなるであろう(´・ω・`) >>670
良いんですよ
ノータリンなのは本当ですから(^-^) >>681
みんな最初から悟っとるわ
全人類、とっくの昔に成仏してんだよ
それが阿弥陀仏のおかげであり、念仏とは成仏をお願いすると言う意味では無い
南無阿弥陀仏とは、成仏させてくれて、ありがとうと言う感謝の気持ちに過ぎん
大乗仏教の論理は、それが前提なのよ(´・ω・`) SAGE SWIM 4K / 2020 Swimwear Bikini Collection / Miami - 5.58
https://www.youtube.com/watch?v=YF_qAkP54kI 俺は同じことを前にも言ったぞ
何遍同じ事を繰り返し言わせるねん
お前らは、頭の悪い仏教学者や僧侶の言を鵜呑みにしてるノータリン
常識を破壊しろ(´・ω・`)カスどもめが >>680
それも違う
ヒンドゥー教は潰れかけたバラモン教と土着の信仰が入り雑じった教えに下位の宗教として仏教を取り込んだ複合宗教や
初期仏教は梵天以下バラモン教の神々がブッダの下に弟子入りする宗教で大乗はヒンドゥー教の神々さえ取り込んだが上位者はあくまでも悟った者=ブッダで有り 神々は未だ悟っていない下位の者として位置付けられる‥ってこの話何回目や?笑
例え創造神と言えど真理を悟らない内はブッダにはなれんし ブッダになったら神の名称では呼ばれない >>684
では誰がどういう過程を経てその見解に達したのかを詳しく >>688
何回言わせるねん
梵我一如で最高神と一体化した人間が仏陀だろ
釈尊はその一人に過ぎん
全人類をその境地にしたらええだけの話やないか
あくまでもスタートラインにすぎんけど(´・ω・`) >>689
知らんがな
浄土三部経をでっち上げた阿羅漢にでも聞けよ
もうこの世に居らんけど(´・ω・`)笑 >>690
釈迦はその梵我一如さえも解脱したから大梵天バカをも乗り越えてんけど?
梵天界より上の二つの天界を梵天に説いたが梵天には見えんかったし 最初の梵天が生まれる前から梵天界が有った事を理解出来んかった
つまりブッダの悟りは梵我一如さえも超えてる言うこっちゃ >>692
そんなこと、どっちでもええわ
一切は無意味で無価値で無内容が悟り
最高神の梵天でさえ無意味で無価値で無内容
だからこその梵我一如の悟りの境地なんだから
そして、その先をどうするのかが大問題だろ
だから菩薩として新しい価値と意味と内容を与えるのが仕事だろ
その先について経典は何も語って無い
全くの未知数
この俺様でさえ知らんがな
だからさエアガン集めたり、戦車模型作ることしか出来んのや(´・ω・`) >>691
天地無用の涅槃に何で浄土なんちゅう色界の概念が有るか言うたら方便やからや >>693
原始経典のお復習が甘い
ただそれだけやな >>694
いいんだよ、方便で
すべては無意味で無価値で無内容の方便に過ぎん
とにかく、どんな手段でもいいから全人類を成仏させるのが先であり始まり
その為の一番合理的な手段が念仏だろ
だって成仏した事を感謝するだけだもん
これぞ、仏教が編み出した極北や(´・ω・`) >>695
オメーの価値観が壊されるのにビビッてるだけだろ
悟りだの即身成仏だの、何だか深淵で有り難く、神秘的なもんだと
そんなんじゃなく、悟りだの真理なんてもんは、人間の脳内の哲学であり論理に過ぎん
すべては無意味で無価値で無内容
真理なんて単なるニヒリズムに過ぎん
重要なのは、そのニヒリズムを受け入れて超えていく事だろう(´・ω・`) また真言宗を論破してしまったのかああ〜???
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ヒンドゥーは、仏教の親戚、兄弟、家族、いや、そのものやろ
あんまり深く考えるな
どーせ無意味で無価値で無内容やから
妙法蓮華経と同じや(´・ω・`) ユダヤやキリスト教やイスラムでさえ、仏教と同じや
神は無意味で無価値で無内容やから
仏教とは懐の深い宗教や(´・ω・`) >>703
彼らが、自らの信仰を無意味で無価値で無内容と悟ったとき、外道は内道に転換するのじゃ
それが妙法蓮華経の破壊力なのじゃ(´・ω・`) 修行僧「暑さ、寒さから逃れるのにはどうしたらいいですか?」
洞山「暑くも、寒くも無い所へ行ったらいいじゃないか。」
修行僧「その暑くも、寒くもない所はどこにありますか?」
洞山「暑いときは暑さになりきり、寒いときは寒さになりきることだ。」
『碧巖録 四十三則 洞山無寒暑』 修行僧「暑さ、寒さから逃れるにはどうしたらいいですか?」
洞山「暑くも、寒くもない所へ行ったらいいじゃないか。」
修行僧「その暑くも、寒くもない所はどこにありますか?」
洞山「暑いときは暑さになりきり、寒いときは寒さになりきることだ。」
『碧巖録 四十三則 洞山無寒暑』 >>706
ただの屁理屈
暑さ 寒さを我慢するのは馬鹿 >>705
キチガイが、禅問答の丸写しして健常者アピール
同じ穴のムジナなのに(´・ω・`)笑 あぼーんしてるから読めないわ…解除の仕方分からんし あーNG一時解除出来たー…
良寛和尚みたいなもんだよ…
「災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
死ぬ時節には死ぬがよく候
これはこれ災難をのがるる妙法にて候」 >>697
価値観の問題や無くて論理性の問題やな
原始経典の釈迦は梵我一如からもその上の二天からも解脱してるのに何で涅槃から天界に引き戻すねん? 従容録(しょうようろく) 第51則?法眼航陸
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本則
法眼 が覚上座に問う、「航来か陸来か?」。
覚云く、「航来」。
眼云く、「航は甚麼の処にか在る?」。
覚云く、「航は河裏(か り)に在り」。
覚 退(しりぞ)いて後(のち)、眼 却(かえ)って傍僧(かたわらのそう)に問いて云(いわ)く、「汝道(い)え 適来(さきほど)の這(こ)の僧、眼を具するや眼を具せざるや?」。
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注:
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法眼:法眼文益禅師(885〜958)。法眼宗の始祖。
法系:六祖慧能→青原行思→石頭希遷→天皇道悟→龍潭崇信→徳山宣鑑 →雪峯義荘カ→玄沙師備→覧�ソ桂チン→法滑癜カ益
覚上座:汾陽の慈覚禅師とも趙州の弟子の覚鉄シだとも言われるがはっきりしない。
航来:船で来る。
陸来:陸上を来る。
いんも【恁麼・什麼・甚麼】 かくの如(ごと)く。どんな。いかに。
? ?
本則の現代語訳
法眼禅師が覚上座に聞いた、 「船で来たのか、陸上を来たのか?」。
覚上座は云った、 「船で来ました」。
法眼禅師は云った、 「航はどこに在るのか?」。
覚上座は云った、 「航は河に在ります」。
覚上座が退いた後、法眼禅師は傍らの僧に聞いた、「お前さん、さきほどの僧は、 悟りの眼を持っていると見るか、持っていないと見るか?」。
〇
問う者も 問われる者も なんのてらいもない、淡々とした会話である。
だが問いは、二者択一を問うた。
陸から来たのか、河から船で来たのか、と。
だが、なんのはからいも無く船で来ました、と、普通に答えた。
わたくしであれば、あれかこれか、と問われれば、飛来す、と答えてもいいのではないか。
そこで 多少の心得を持つかたわらの僧にたずねた、どうだ、さとっているか、さとっていないか、要ってみよ。
さて、答えを出せ、と胸倉をつかみあげられてしまったわれら、いかに、答えるか。どうだ。 今日「碧巌の空」という本を立ち読みしていた…
祥福寺僧堂の老師だった方が書かれている…僕が世話になった僧侶は祥福寺僧堂に掛搭されていた筈…しかもその老師のお世話になった可能性は高い。
ウーム財布がなー…w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています