【仏教】悟りを開いた人のスレ521【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ520【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1595812816/ >>126
日本人って良いとこを見ようとせず
悪いところばかり見る人が多いような気がする
ちょっと学校の成績が悪かっただけで駄目人間のようなレッテルを貼られる
親も教師も腐ってる
だから日本人は自己肯定感が世界的に見ても低い
良いところに着目して伸ばしてあげるのが本当に良い親と良い教師 ドラクエと一緒
勇者や戦士、賢者や魔術師
みんなそれぞれ主人公なんですよ
それぞれが経験を積んで強くなっていく スピには体系が欠けているから素人は引っ掛かりただ養分になる…引き寄せだのにね…
宗教みたいに整えられてない訳で…。
しかも、覚者と呼ばれる各位は正覚ではない。体験があってもね…
妄覚だ。悟りを実体視し岩のように凝り固まり頑迷である。
なぜ正法眼蔵の頭に「正」が付くか?
法だけで正しいもんだろう?…
邪法が蔓延っていたからに外ならない。
改めて開経偈を観て向き直って欲しいもんである… 京都でマリアwww
マリアでキリスト教が欺瞞www
そして、マリアで男www
更に自称キチガイwww
更に更に元創価www
これは栄進+大山みたいな奴だwww
欺瞞に欺瞞を重ねまくってるしwww
欺瞞はこいつの趣味か?www
こいつはややこしいわwww
流石にキチガイだけあるwww
立派なキチガイじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>129
どうてん君の課題は、やはり、意識の拡大かもね、(密教風w) インド人とか自分自身が強くないと
生きてかれないからね
現実が物凄く雑多で激しいから
何かに依存していたとしても
強い自分が居ないと生きられない
道端の一角に住んでいても
そこに住んでいる自分を
強く意識して生きる感じがある
苦しいから自分は居ないとかで
苦しみを和らげるなんてことしていたら
生きていかれない でおーはまさに「自分の世界の主人公」
を体現してるから人生楽しいのじゃ >>129
「主人公 語源」でググったら禅関連が出るんだわい… 第十七章 怒 り
221、 怒りを捨てよ。慢心(まんしん)を除き去れ。いかなる束縛をも超越せよ。名称と形態とにこだわらず、無一物となった者は、苦悩に追われることがない。
222、走る車をおさえるようにむらむらと起る怒りをおさえる人___かれをわれは<御者ぎょしゃ>とよぶ。他の人はただ手綱(たづな)を手にしているだけである。(<御者>とよぶにはふさわしくない。)
223、 怒らないことによって怒りにうち勝て。善(よ)いことによって悪いことにうち勝て。わかち合うことによって物惜(もの)しみにうち勝て。真実によって虚言の人にうち勝て。
224、 真実を語れ。怒るな。請(こ)われたならば、乏しいなかから与えよ。これらの三つの事によって(死後には天の)神々のもとに至り得るであろう。
225、 生きものを殺すことなく、つねに身をつつしんで聖者は、不死の境地(くに)におもむく。そこに至れば、憂えることがない。
226、 ひとがつねに目ざめていて、昼も夜もつとめ学び、ニルヴァーナを得ようとめざしているならば、もろもろの汚れは消え失せる。 強さは信念の強さ
仏陀も信念の人であり、宮本武蔵とかサムライも信念に生きて信念に死んだ
奴隷洗脳教育により受けた洗脳をブレイクし
信念を持つ
これが日本人のメンタル再構築 >>132
22歳で遊び人から賢者となり…24歳でゲーム機を両断したが…
最近はゲーム機を買い直し…また遊ぶ事にしたんだなぁ… >>139
227、アトゥラよ。これは昔にも言うことであり、いまに始まることでもない。沈黙している者も非難され、多く語る者も非難され、すこしく語る者も非難される。
世に非難されない者はいない。
228、 ただ誹(ののし)られるだけの人、またただ褒(ほ)められるだけの人は、過去にもいなかったし、未来にもいないであろう、現在にもいない。
229 、もしも心ある人が日に日に考察して、「この人は賢明であり、行ないに欠点がなく、知慧と徳行とを身にそなえている」といって称讃するならば、
230 、その人を誰が非難し得るだろうか? かれはジャンブーナダ河から得られる黄金でつくった金貨のようなものである。神々もかれを称讃する。梵天でさえもかれを称讃する。
231 、 身体がむらむらするのを、まもり落ち着けよ。身体について慎んでおれ。身体による悪い行ないを捨てて、身体によって善行を行なえ。
232 、 ことばがむらむらするのを、まもり落ち着けよ。ことばについて慎んでおれ。語(ことば)による悪い行ないを捨てて、語によって善行を行なえ。
233 、 心がむらむらするのを、まもり落ち着けよ。心について慎んでおれ。心による悪い行ないを捨てて、心によって善行を行なえ。
234 、 落ち着いて思慮ある人は身をつつしみ、ことばをつつしみ、心をつつしむ。このようにかれれれらは実によく己れをまもっている。 俺様のレスは基本、密教寄り風レスが多いw
故に幼稚な犬山君が怨念はしゃいで、俺様のレスを、コピーして張り付けているw
大方、俺様の神秘的遊戯レスにすぎないが、
犬山君、悔しさで必死過ぎw 俺様のレスは基本、密教寄り風レスが多いw
故に幼稚な犬山君が怨念はしゃいで、俺様のレスを、コピーして張り付けているw
大方、俺様の神秘的遊戯レスにすぎないが、
犬山君、悔しさで必死過ぎw 童天くん
主人公は禅由来だったのか
わたしの師も仏教も学んでいると言っていた。 童天くん
ゲームだろうと将棋だろうと武道だろうと
熱中出来ることをするのがいいのじゃ まぁ世間に則って揺蕩うのも楽しかろう…
んじゃ…アイス食べてお風呂🛀…
>>145
佛教には世間での成り上がり方を説いている経もあった筈です…
大概の事柄を佛教は網羅していますね…
禅語や佛教語は多いですよ?「頑張る」「玄関」等…
瑞巌和尚、毎日自ら主人公と喚び、復(ま)た自ら応諾(おうだく)す。及ち云く「惺惺着(せいせいじゃく)や、(だく)。他時異日、人の瞞(まん)を受くること莫れ、(だくだく)」(『無門関』第十二則)
瑞巌和尚という方は、毎日自分自身に向かって「主人公」と呼びかけ、また自分で「ハイ」と返事をしていました。「はっきりと目を醒ましているか」「ハイ」「これから先も人に騙されなさんなや」「ハイ、ハイ」といって、毎日ひとり言をいっておられたというのです。 日本に居住資格がある在日韓国人は1世と2世だけで、
3世以降は日韓条約による永住者では無いのは知られていない。2016年5月4日 >>146
では…菩薩道を歩むべく今はただ只管坐禅に務めて参ります…つまりは目下お風呂ですな…
応援ありがとう。 ワシは将棋が好きでよくテレビでプロ棋士の対局を見たり
新聞の将棋欄を読んだりしていた
しかし親父は「そんな金にならんこと勉強して下らない」と叱った
まさにこれこそが奴隷洗脳教育に毒された親の洗脳じゃ。
人間の脳は熱中出来ることで最大限の能力を発揮するのじゃ
いやいややってる勉強は結局点数稼ぎにしかならない 凡夫を救うという望みを持つぐらいしか
この世界に生きていく方法が
なかったんじゃないかね ワシはパーピマンほど将棋が強くないが
藤井聡太の棋譜を見て
彼の強さがよく分かるのじゃ。
自分が昔将棋に熱中していたころの疑問を
彼が解消してくれているような気がする。
ワシは疑問に思っているだけで、解決できなかったが笑
矢倉も飛車先つかずの矢倉が全盛だったが
飛車先ついた方が相手の急戦を牽制出来るというのは感じていたのじゃ。 第二十章 道
273 、 もろもろの道のうちでは<八つの部分よりなる正しい道>が最もすぐれている。
もろもろの真理のうちでは<四つの句>(四諦)がもっともすぐれている。
もろもろの徳のうちでは<情欲を離れること>が最もすぐれている。
人々のうちで<眼ある人>(ブッダ)が最もすぐれている。
274 、これこそ道である。(真理を)見るはたらきを清めるためには、この他に道は無い。
汝らはこの道を実践せよ。
これこそ悪魔を迷わして(打ちひしぐ)ものである。
275 、 汝らがこの道を行くならば、苦しみをなくすことができるであろう。
(棘が肉に刺さったので)矢を抜いて癒す方法を知って、わたくしは汝らにこの道を説いたのだ。
276 、汝らは(みずから)つとめよ。
もろもろの如来(修行を完成した人)は(ただ)教えを説くだけである。
心をおさめて、この道を歩む者どもは、悪魔の束縛から脱れるであろう。
277 、 「一切の形成されたものは無常である」(諸行無常)と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。
278 、 「一切の形成されたものは苦しみである」(一切皆苦)と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。 ゴータマシッタールタ王子は
いくら欲望を追求して得たとしても
最期は老病死が襲ってくることにショックを受けて
それで王宮を出た。
この行動力がすべてだな。
普通の王子なら美女と結婚して浮気して云々じゃろ?イギリスみたいに笑 >>153
279 、 「一切の事物は我ならざるものである」(諸法非我)と明らかな知慧をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。
280 、 起きるべき時に起きないで、若くて力があるのに怠りなまけていて、意志も思考も薄弱で、怠惰でものをいう人は、明らかな知慧によって道を見出すことがない。
281 、 ことばを慎しみ、心を落ち着けて慎しみ、身に悪を為してはならない。
これらの三つの行ないの路を浄くたもつならば、仙人(仏)の説きたもうた道を克ち得るであろう。
282 、 実に心が統一されたならば、豊かな知慧が生じる。
心が統一されないならば、豊かな知慧がほろびる。
生じることとほろびることとのこの二種の道を知って、豊かな知慧が生ずるように自己をととのえよ。
283 、一つの樹をを伐るのではなくて、(煩悩の)林を伐れ。危険は林から生じる。
(煩悩の)林とその下生えとを切って、林(煩悩)から脱れた者となれ。
修行僧らよ。
284 、たとい僅かであろうとも、男の女に対する欲望が断たれないあいだは、その男の心は束縛されている。
___乳を吸う子牛が母牛を恋い慕うように。
285 、自己の愛執を断ち切れ、___池の水の上に出て来た秋の蓮を手で断ち切るように。
静かなやすらぎに至る道を養え。
めでたく行きし人(仏)は安らぎを説きたもうた。
286 、 「わたしは雨期にはここに住もう。
冬と夏とにはここに住もう」と愚者はこのようにくよくよと慮って、死が迫って来るのに気がつかない。
287 、 子どもや家畜のことに気を奪われて心がそれに執著している人を、死はさらって行く。
___眠っている村を大洪水が押し流すように。
288 、 子も救うことができない。
父も親戚もまた救うことができない。
死に捉えられた者を、親族も救い得る能力がない。
289 、心ある人はこの道理を知って、戒律をまもり、すみやかにニルヴァーナに至る道を清くせよ。 藤井vs渡辺の対局、最後の方だけ、あめばテレビで見ていたけれど、負けた渡辺さんも、負けても冷静な感じ。。
感想戦だったか、藤井さんは声はぼそぼそ言って何言ってるかわからない。。w
渡辺さんは声がでかい。。
将棋は弱いのでよくわからんが、投了になる直前に、渡辺さんが、宙を仰いで、きょろきょろしているのが印象的だった。。w
うちの親父も、将棋好きだが、自分の勝ち負けに一番興味あって、プロがどうのとかあんまり気にしてなさそう。。
実家に帰って、ウンコすると、必ずトイレに将棋の本がある。。w
今は仕事も引退して、野菜をつくり、将棋やって、楽しく暮らしているんじゃなかろうか?w お釈迦様は最強の洗脳術者だよ
女や金や上手い食べ物や住居より
仏陀の法話を聞き実践する法を人々が選択したのは仏陀ならばこそ
犬山先生がダンマパダを読んでも誰もついて行かないよね
仏陀の魅力が桁違いだったのじゃよ
世間の欲望さえもなげうって仏陀の弟子になるんですよ
考えられますか? お釈迦様の時代は飢えて道端で倒れてる人や病で道端に倒れて亡くなってる人も居たみたいだけど
今の時代じゃまずそういうのは見ない
今の時代は昔より遥かに死ににくくなったけど
物質的に恵まれ過ぎて精神が追い付いてない 第二十二章 地 獄
306 、いつわりを語る人、あるいは自分でしておきながら「わたしはしませんでした」と言う人、
___この両者は死後にはひとしくなる、
___来世では行ないの下劣な業をもった人々なのであるから。
307 、袈裟を頭から纒っていても、性質(タチ)が悪く、つつしみのない者が多い。
かれらは、悪いふるまいによって、悪いところに(地獄)に生まれる。
308 、 戒律をまもらず、みずから慎むことがないのに国の信徒の施しを受けるよりは、火炎のように熱した鉄丸を食らうほうがましだ。
309 、 放逸で他人の妻になれ近づく者は、四つの事がらに遭遇する。
___すなわち、禍をまねき、臥して楽しからず、第三に非難を受け、第四に地獄に墜ちる。
310 、 禍をまねき、悪しきところ(地獄)に墜ち、相ともにおびえた男女の愉楽はすくなく、王は重罰を課する。
それ故にひとは他人のなれ近づくな。
311 、 茅草でも、とらえ方を誤ると、手のひらを切るように、修行僧の行も、誤っておこなうと、地獄にひきずりおろす。
312 、その行ないがだらしなく、身のいましめが乱れ、清らかな行ないなるものもあやしげであるならば、大きな果報はやって来ない。 >>159
313 、もしも為すべきことであるならば、それを為すべきである。
それを断乎として実行せよ。行ないの乱れた修行者はいっそう多く塵をまき散らす。
314 、 悪いことをするよりは、何もしないほうがよい。悪いことをすれば、後で悔いる。
単に何かの行為をするよりは、善いことをするほうがよい。なしおわって、後で悔いがない。
315 、辺境にある、城壁に囲まれた都市が内も外も守られているように、そのように自己を守れ。
瞬時も空しく過ごすな。時を空しく過した人々は地獄に墜ちて、苦しみ悩む。
316 、 恥じなくてよいことを恥じ、恥ずべきことを恥じない人々は、邪な見解をいだいて、悪いところ(地獄)におもむく。
317 、恐れなくてもよいことに恐れをいだき、恐れねばならぬことに恐れをいだかない人々は、邪な見解をいだいて、悪いところ(地獄)におもむく。
318 、 避けねばならないことを避けなくてもよいと思い、避けてはならぬ(必ず為さねばならぬ)ことを避けてもよいと考える人々は、邪な見解をいだいて、悪いところ(地獄)におもむく。
319 、遠ざけるべきこと(罪)を遠ざけるべきであると知り、遠ざけてはならぬ(必らず為さねばならぬ)ことを遠ざけてはならぬと考える人々は、正しい見解をいだいた、善いところ(天上)におもむく。 渡辺の将棋は王様を硬く囲って攻め込む棋風で
藤井聡太にはそれが通用しないのである。
藤井聡太は将棋の今までの定跡を覆すような
ぶっ飛んだ手を指すのじゃ。
王様の頭に飛車をまわったり、守りの金を前線に繰り出したり。
渡辺も予想出来なかったんだろうね 仏しかいないところで、仏を呈すれば、穢れになるし、法しかないところで、法を思えば、法に背く。。
しかし、解脱しかないのに、輪廻という幻想が生じるのはなぜか?
それはやっぱり自分が解脱していないから、としか言いようがない。。
だから、いったんは、やはり解脱して、解脱したこともまた、超えていかなければならないのだろう。。
他が迷っているように見える、というのが、まず妄想だよね。。 みんな仏だよ、という平等智は、根本だけど、それだけじゃ働きがまったくできないから、
迷悟を分ける差別も必要。。
しかし、自分が何かやっている、ということに囚われてしまうようなら、そんなことやらん方がいい。。w 人は皆孤独であり弱い生き物である
だからこそ、SNSするのじゃ。
弱者ほどSNSで論破合戦するのじゃ
強者の論破合戦好きは2ちゃんねる創始者ひろゆきくらいじゃろう笑 >>162
> 仏しかいないところで、仏を呈すれば、穢れになるし、法しかないところで、法を思えば、法に背く。。
自らを悪戯に縛っていなさる…やはりMだね…
> しかし、解脱しかないのに、輪廻という幻想が生じるのはなぜか?
その流れで云えばですが畢竟、解脱もです…
> それはやっぱり自分が解脱していないから、としか言いようがない。。
あんたは偉いよ。
> だから、いったんは、やはり解脱して、解脱したこともまた、超えていかなければならないのだろう。。
ご苦労さん。お茶出してやろうか?
> 他が迷っているように見える、というのが、まず妄想だよね。。
しね。 仏を貶めたのが禅宗の罪
みんなが仏ならみんな苦しまない
仏典読んだりもしないし宗教団体もない 在家の人とか、出家でも、師家じゃない人は、みんな仏さん、でよろしい。。w
しかしながら、他を指導するなんてことは、並大抵じゃできない。。
大悟したとしても、ぶち抜いたとしてもだ。。 人間を法として見たら、仏、というだけ。。
誰もが知らない、自分自身。。
知ったら外れる可能性もある。。 坐禅なんて絶対にするな!と指導したら本物や(´・ω・`) 昨日瞑想していて、今にしか生きれないんだなと気づいた
瞑想中に考えてしまうなんてなーと思って私はまだまだだと思った マイアドバイス。。w
童天は、坐禅とかいいから、エロに狂え。。w
年上のお姉さんに、土下座してやらせてもらえ。。w
チンポを鍛えて、ちゃんとセックスで行かせられるようになりなさい、その後でいいよ、坐禅なんて。。w だからさあ、みんな仏なら誰も苦しまないよね
そろそろ気づいてくださいねって話です 仏と凡夫は同じものだから、仏でも苦しむものは苦しむ、苦しむ時は苦しむ。。 >>172
ついにイカれたか…
前々から怪しいなと思っていたのじゃ…
あなたが通ってる禅会の老師に俺との対話を見せてみなさいな…
(´Д`)ハァ
まったく… くろちゃんは「せったんの呪縛」をブレイクすることが最優先課題じゃな
欺瞞なんですよ皆が仏とか。
自分自身の苦しみも解消できないから他人の苦しみも解消できない非仏が
「大悟」なんてカッコつけるから、「皆が仏」なんていう欺瞞が出てくる >>177
法が見えるか、人間が見えるか、というだけの話。。 >>175
それだけか?
>>177
いい線いってる…皆が佛は欺瞞だ…無事禅だ…
舌に筋を多分に残しとるヤツが接化なぞ出来ん…
>>178
さよか。 皆が仏は欺瞞だ、と思うのは、人間の考えで見ているから、というだけ。。
人じゃなく、法を見なさい。。 俺は童天くんに
「女性の体に価値はない」
「自分1人で生きていくことが前提」
「自分1人の夢を抱く」
要するに女なしで幸せに生きることが重要なのじゃ
だからこそゲームに夢中になっていいんですよ
女より大事なことを見つけて熱中することが
魅力がアップする➡女が寄ってくる
そこでゲットするかしないかは童天くん次第 ゲームはどうぶつの森、だったかが、人気らしいな。。
ナンパするときに使えるネタかもよ。。w >>179
スマホを観てただ書き込んどるよ…
法だの人だのいつまでもやっていなさい…
人に見えるとは如何?とネンテイしなさい…
>>181
法だのが別にはありませんです…
ただ眼前の「人」を見なさいな…
>>182
もう26になって女体は諦めたのじゃ… 将棋だって極めると藤井聡太みたいに引く手数多になる
何をするかが問題じゃなく、どれだけ熱中し極めているかだよ
さかなクンみたいに魚を極めても、何でもいいから
女より俺はこれが大事だと心から言えることを見つける >>184
堕ちたな。ただの下衆に…
それにぶつ森より荒野行動だよ…
>>166をよく見て観ろ…観ろ…
参究することだな… 結局巷に出回るナンパテクニックとかは小手先テクニックでしかなく
犬山先生がダンマパダを語るがごとしなんだね
そうじゃなくて、自分自身の魅力が高ければ何をしようが引く手数多なわけです
藤井聡太だって将棋も分からない層からも引く手数多なわけです
共通点は大好きなことを極めているんだよね皆 仏道は、熱中するもんじゃなくて、醒めていく道なんだよ。。
だから、熱中していうちはわからない。。
こんなことやって、おれ何やってんだろ? と思ったら、近い。。
おれの場合はそうだった。。w 俺は仕事が好きで仕事が好きでなかったのが変わった
若い頃は仕事がいやだった。それが変わったら楽しくなる。
趣味なら趣味のために仕事をやるから頑張れる 第二十四章 愛 執(あいしゅう)
334 、恣(ほしいまま)のふるまいをする人には愛執が蔓草(つるくさ)のようにはびこる。
林の中で猿が果実を探し求めるように、(この世からかの世へと)あちこちにさまよう。
335 、この世において執著のもとであるこのうずく愛欲のなすがままである人は、もろもろの憂いが増大する。
___雨が降ったあとにはビーラナ草がはびこるように。
336 、 この世において如何ともし難いこのうずく愛欲を断ったならば、憂いはその人から消え失せる。
___水の滴が蓮華から落ちるように。
337 、 さあ、みんなに告げます。___ここに集まったみなさんに幸あれ。
欲望の根を掘れ。___(香しい)ウシーラ根を求める人がビーラナ草を掘るように。
葦が激流に砕かれるように、魔にしばし砕かれてはならない。
338 、 たとえ樹を切っても、もしも頑強な根を断たなければ、樹が再び成長するように、妄執(渇愛)の根源となる潜勢力をほろぼさないならば、この苦しみはくりかえし現われ出る。
339 、快いものに向って流れる三十六の激流があれば、その波浪は、悪しき見解をいだく人を漂わし去る。
___ひの波浪とは貪欲にねざした想いである。
340 、 (愛欲の)流れは至るところに流れる。
(欲情の)蔓草は芽を生じつつある。
その蔓草が生じたのを見たならば、知慧によってその根を断ち切れ。
341 、 人の快楽ははびこるもので、また愛執で潤される。
実に人々は歓楽にふけり、楽しみをもとめて、生れと老衰を受ける。
342 、 愛欲に駆り立てられた人々は、わなにかかった兎のように、ばたばたする。
束縛の絆にしばられ愛著になずみ、永いあいだくりかえし苦悩を受ける。
343 、 愛欲に駆り立てられた人々は、わなにかかった兎のように、ばたばたする。
それ故に修行僧は、自己の離欲を除き去れ。
344 、 愛欲の林から出ていながら、また愛欲の林に身をゆだね、愛欲の林から免れていながら、また愛欲の林に向って走る。
その人を見よ! 束縛から脱しているのに、また束縛に向って走る >>191
345 、346 、 鉄や木材や麻紐でつくられた枷を、思慮ある人々は堅固な縛とは呼ばない。
宝石や耳環・腕輪をやたらに欲しがること、妻や子にひかれること、___それが堅固な縛である、と思慮ある人々は呼ぶ。
それは低く垂れ、緩く見えるけれども、脱れ難い。
かれらはこれをさえも断ち切って、顧みること無く、欲楽をすてて、遍歴修行する。
347 、愛欲になずんでいる人々は、激流に押し流される、___蜘蛛がみずから作った網にしたがって行くようなものである。
思慮ある人々はこれをも断ち切って、顧みることなく、すべての苦悩をすてて、歩んで行く。
348 、前を捨てよ。後を捨てよ。中間を棄てよ。
生存の彼岸に達した人は、あらゆることがらについて心が解脱していて、もはや生れと老いとを受けることが無いであろう。
349 、あれこれ考えて心が乱れ、愛欲がはげしくうずくのに、愛欲を淨らかだと見なす人には、愛執がますます増大する。
この人は実に束縛の絆を堅固たらしめる。
350 、 あれこれの考えをしずめるのを楽しみ、つねに心にかけて、(身体などを)不浄であると観じて修する人は、実に悪魔の束縛の絆をとりのぞき、断ち切るであろう。
351 、さとりの究極に達し、恐れること無く、無我で、わずらいの無い人は、生存の矢を断ち切った。
これが最後の身体である。
352 、愛欲を離れ、執著なく、諸の語義に通じ諸の文章とその脈絡を知るならば、その人は最後の身体をたもつものであり、「大いなる知慧ある人」と呼ばれる。 >>193
353 、 われはすべてに打ち勝ち、すべてを知り、あらゆることがらに関して汚されていない。
すべてを捨てて、愛欲は尽きたので、こころは解脱している。みずからさとったのであって、誰を(師と)呼ぼうか。
354 、教えを説いて与えることはすべての贈与にまさり、教えの妙味はすべての味にまさり、教えを受ける楽しみはすべての楽しみにまさる。
妄執をほろぼすことはすべての苦しみうち勝つ。
355 、彼岸にわたることを求める人々は享楽に害われることがない。
愚人は享楽のために害われるが、享楽を妄執するがゆえに、愚者は他人を害うように自分も害う。
356 、田畑は雑草によって害われ、この世は人々は愛欲によって害われる。
それ故に愛欲を離れた人々に供養して与えるならば、大いなる果報を受ける。
357 、田畑は雑草によって害われ、この世は人々は怒りによって害われる。
これ故に怒りを離れた人々に供養して与えるならば、大いなる果報を受ける。
358 、 田畑は雑草によって害われ、この世は人々は迷妄によって害われる。
それ故に迷妄を離れた人々に供養して与えるならば、大いなる果報を受ける。
359 、 田畑は雑草によって害われ、この世は人々は欲求によって害われる。
それ故に欲求を離れた人々に供養して与えるならば、大いなる果報を受ける。 自分自身に嘘をつくのが一番不幸だよな
ねえ?くろちゃん笑 >>189
> 仏道は、熱中するもんじゃなくて、醒めていく道なんだよ。。
醒め切ったか?今は五合目か?
> だから、熱中していうちはわからない。。
随分と醒めておられる…
> こんなことやって、おれ何やってんだろ? と思ったら、近い。。
> おれの場合はそうだった。。w
みんな見てみろ…
如何にして誰が近いのか遠いのか?
また随分な裁定者がいたもんだ…
まったくクロ様は偉い悟達者だよ… >>162は、元オウムとか童天に言ってることじゃない。。
そんな野暮なことはしない。。
大山にも言っていない。。
わかる人にしかわからんことだよ。。 分かる人には分かる言葉は
少なくともダンマパダには1つもない 仕事に夢中になるのも、女に夢中になるのも、同じだわな。。
坐禅に夢中になっても同じ。。w
正師に会わなければ、やらない方がいいし、正師に会っても、わからん奴にはわからん。。 言葉は分かる人には分かる専門用語や
モザイクかけたような思わせぶりな表現が
あたかも価値が高いような錯覚をさせる効果があるにはあるけど
俺や童天には通用しないのである笑 しかし、仕事の中で、社会生活の中で、まっとうな自我を培う、というのは大事。。
それなしで、坐禅とか瞑想をやるのは危ない。。 犬山先生病なんすよ
分かる人には分かる専門用語や勿体ぶった物言いは笑
自分を守るためにやってるのがバレてんだけど笑 第二十五章 修行僧
360 、 眼について慎しむのは善い。
耳について慎しむは善い。
鼻について慎しむのは善い。
舌について慎しむのは善い。
361 、身について慎むのは善い。
ことばについて慎しむのは善い。
心について慎しむのは善い。
あらゆることについて慎しむのは善いことである。
修行僧はあらゆることがらについて慎しみ、すべての苦しみから脱れる。
362 、 手をつつしみ、足をつつしみ、ことばをつつしみ、最高につつしみ、内心に楽しみ、心を安定統一し、ひとりで居て、満足している、___その人を<修行僧>と呼ぶ。
363 、 口をつつしみ、思慮して語り、心が浮わつくことなく、事がらと真理とを明らかにする修行僧___かれの説くところはやさしく甘美である。
364 、 真理を喜び、真理を楽しみ、真理をよく知り分けて、真理にしたがっている修行僧は、正しいことわりから墜落することがない。
365 、 (托鉢によって)自分の得たものを軽んじてはならない。
他人の得たものを羨むな。
他人を羨む修行僧は心の安定を得ることができない。
366 、 たとい得たものは少なくても、修行僧が自分の得たものを軽んずることが無いならば、怠ることなく清く生きるその人を、神々も称讃する。
367 、名称とかたちについて「わがもの」という想いが全く存在しないで、何ものも無いからとて憂えることの無い人、___かれこそ<修行僧>とよばれる。
368 、 仏の教えを喜び、慈しみに住する修行僧は、動く形成作用の静まった、安楽な、静けさの境地に到達するであろう。 >>200
要約してあげるよ…
「俺は凄い」
>>198で対機と書いたのは誤りであったな…そんな力量は見受けられないから… >こんなことやって、おれ何やってんだろ? と思ったら、近い。。
>おれの場合はそうだった。。w
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373 、修行僧が人のいない空家に入って心を静め真理を正しく観ずるならば、人間を超えた楽しみがおこる。
374 、個人存在を構成している諸要素の生起と消滅とを正しく理解するに従って、その不死のことわりを知り得た人々にとって喜びと悦楽なるものを、かれは体得する。
375 、 これは、この世において明らかな知慧のある修行僧の初めのつとめである。
___感官に気をくばり、満足し、戒律をつつしみ行ない、怠らないで、淨らかに生きる善い友とつき合え。
376 、 その行ないが親切であれ。
(何ものでも)わかち合え。
善いことを実行せよ。
そうすれば、喜びにみち、苦悩を減するであろう。
377 、 修行僧らよ。
ジャスミンの花が花びらを捨て落とすように、貪りと怒りとを捨て去れよ。
378 、 修行僧は、身も静か、語(ことば)も静か、心も静かで、よく精神統一をなし、世俗の享楽物を吐きすてたならば、<やすらぎに帰した人>と呼ばれる。
379 、みずから自分を励ませ。
みずから自分を反省せよ。
修行僧よ。自己を護り、正しい念いをたもてば、汝は安楽に住するであろう。
380 、実に自己は自分の主(あるじ)である。
自己は自分の帰趨(よるべ)である。
故に自分をととのえよ。___商人が良い馬を調教するように。
381 、 喜びにみちて仏の教えを喜ぶ修行僧は、動く形成作用の静まった、幸いな、やすらぎの境地に達するであろう。
382 、たとい年の若い修行僧でも、仏の道にいそしむならば、雲を離れた月のように、この世を照らす >こんなことやって、おれ何やってんだろ? と思ったら、近い。。
>おれの場合はそうだった。。w
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> しかしながら、他を指導するなんてことは、並大抵じゃできない。。
>
> 大悟したとしても、ぶち抜いたとしてもだ。。
並大抵でない活作略を見せてもらいたいもんだ…並大抵かどうかを推し量るだけの力はあるって事だろ?… ___ `ヽ
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ミィ=≠=ー;;;_ _;;ィ=≠='彡 ゙i こんなことやって、おれ何やってんだろ? と思ったら、近い。。
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・・・・・ 数 年 後
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言ってることおかしくないか?w
推し量るだけの力がある、だけなら、並大抵ではない活作略、など見せられないわけだし。。w アスキーアート湧いたのもあるが…消えたか?
戯論は止め、専一に坐る事だ…
>>215
あ、いた!
まぁ確かに明らかにオカシイね!…うーん…謹んで訂正し詫びましょうじゃないか…。すいません。 何の取り柄のない人になってください
せったんの言葉だ
これって嘘だよ。
何でもいいから取り柄はなきゃ世間じゃ通用しないのである。
その取り柄が多ければ多いほどいいのじゃ
日本の奴隷洗脳教育は悪い部分ばかりに目を付ける減点法なのじゃ
だから取り柄がなくなり鬱になったり自殺するのじゃ
精液の飛びが凄い。これも取り柄じゃ
生殖能力が高いのじゃ。
それを自分で拾えるかどうか。減点法に毒された人は「俺はこれが出来ないからダメだ」とやる
それが出来ないからこそいいこともある
筋肉がなければ手積み手卸し仕事振られないよ
それはそれで省エネだから長生きできるのじゃ 仏陀のダンマパダは実に素晴らしい
わたしの学んでいる人と同じこと書いている
汝が主である >>216
はい、じゃまたね。。
>>217
逆にあなたが、勉強できるできないに囚われてないか?
何かが間違っていても、先生は、あなたの人格を否定してないだろ?
それを否定されたかのように思い込む方に問題があるんじゃないかと思う。。
教師は、根本において、生徒を肯定しているからこそ、それはちがう、と言えるんだよ。。
そこがなんかわかってないように思うぞ。。 わたしが学んでいる人は
あなたが外側に向けている目をひっくり返して
自分自身の内側に向けて下さい
って言っていたけど、ダンマパダも同じこと書いているね
多分わたしが学んでいる人はダンマパダも学んでいるね
奥が深いこと言うなぁと感心しながら学んでいる >>219
もう少しくろを嬲りたいが今日はここ迄とする…
じゃ、また… 俺は小学校の時に校長から
「お前は女みたいな腕しているな笑」と言われたし
親父は「お前は欠陥人間だ」と罵倒された
しかし、欠陥のない人は居ないし
人は生まれたときにら女より弱い赤子なのだ
校長や親は自分を貶しているから他人も貶してばかりなんだよ
せったんもロンを貶してばかりだったろ?
つまりせったんは内心自分自身を貶していたんだよ
「俺は何の取り柄もない人間だ」ってね 確かに皆が仏とか欺瞞して
非仏が「大悟」とオオボラ吹けば
良心が痛んで自己嫌悪にもなる
しかしそれは欺瞞や自分自身に対する嘘を放り投げるだけで済むこと
それが出来なかったのがせったんなんだよ ところで栄進くんから聞いたけど
くろちゃんは ホモ なの? >>225
笑った。。w
なんでそこに戻るんだ?w
教えね〜よ。。w
このネタで永遠引っ張ってくれ。。w パーピマンは強いなと思った。
自分のセクシャリティを正直に言える強さ
正直な奴が最後に勝つと思う。
隠そうとするから追求される。
正直に言ってくれたら、魔裟斗さんのモッコリ画像とか紹介するよ
俺はその人が喜ぶ価値を提供したいのじゃ。
だから丸裸になってください >>1 ご苦労さんなのじゃ。
さすが若頭なのじゃ。
数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 くろちゃんは熱帯魚を飼うのが好きで
熱帯魚飼う人は優しい人が多い気がするのじゃ。
わしの運転手仲間で熱帯魚飼ってる人も
繊細で優しい感じの人なのじゃ
わしはズケズケ言うタイプで結構言うこと聞いてくれて合うのじゃ
かなりエロくてエロ話するとノリノリで乗ってくれるのじゃよ わしはエロ話するのは人の共通の関心事だからじゃ
普段むっつりな人も急に昔のエロ体験をカミングアウトしてくれたりする
わしはきっかけを作るだけであとは笑って聞いて居るだけじゃ
わしはあまり興味ないのじゃよ。これは人と仲良くなる武器として使っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています