「色即是空」解釈の誤り6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思ってましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理、縁起する諸法、無所住、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りの物でない事、総和は零、、
固定観念を無にする事、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、それらから一つの現実への確率的縁起、無戯論、プラクリティ、意識原理、戯論を滅する呪
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡り切った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した菩薩の境涯(五蘊の状態)
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、無所依、
無いに等しい事、零、無明をクリアするワイパー、理性と智慧の働きを促す引金、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳へのロック解除、究極的な物のあり方、
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊、
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在している処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します) >>841
おそらく過去から数えて七人目のブッダという意味だと思います
ゴータマ・ブッダ以前にブッダがいたことがそれだけ知られていたという事で 大乗の別世界に座するブッダに直結するものではないと思われますね >>842
キレる要素なんか無いよ
お前が基本的な事を勉強してないから我々の邪魔にしかなっていないというごく当たり前の指摘をしただけだが まだ何か用か?
この板の住人でお前から何かを教わる人間はいないから消えなさい
君は最下級生なんだから自分の器量に応じた所で学びなさい >>852
だからさあ、お前の喩えがおかしいのに、他人のせいにすんなよ。
見苦しい。
容器は自他の区別に対応すると言ったくせに、
> 容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑
ってさあ…。
まじでどういう神経してんだ?
あり得ないほどのカスだなあ。 >>846
お前と他者を分けるのは言葉と身体だろ?
それともお前だけ万物と違う本質が有るのか?
これが逃げに見えるぐらいに解って無いんだから他人に聞かずに自分で調べて判るまで考えれば良いじゃないか?
お前以外の殆どがそうして学んでるのに何で俺が聞き分けの無い駄々っ子の御守りをしなきゃならん?
仏教で一番大事なのは一見異なる話の「聞き分け」だから それが出来ない内はお前の理解はその程度以上にはならんよ
凡人以下の理解力しか備わって無いのにどうして自分が凡人以上に仏教を理解出来てると勘違い出来るのかね?
これだけ全員から否定されてもまだ判らないんだから致命的だよ >>854
だからさ、
容器は自他の区別に対応すると言ったのはお前だろ。
言ってること変えるなら、素直に間違いを認めろよ。
なんで、お前が変えてるくせに、こっちに悪口言えるんだ?
その神経に呆れる。 >>854
だからさ、
容器は自他の区別に対応すると言ったのはお前だろ。
言ってること変えるなら、素直に間違いを認めろよ。
なんで、お前が変えてるくせに、こっちに悪口言えるんだ?
その神経に呆れる。 >>854
だからさ、
容器は自他の区別に対応すると言ったのはお前だろ。
言ってること変えるなら、素直に間違いを認めろよ。
なんで、お前が変えてるくせに、こっちに悪口言えるんだ?
その神経に呆れる。 自他は分別だろ。
分別が無ければ自他なしだろ。
それだけの事。 >>855
何も内容は変えてないけど 理解出来ないんだろ?
理解出来ないのに何か用か? >>841
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/46/1/46_1_391/_pdf
初期仏教の仏陀観は「―世界一仏」論が原則
部派仏教の時代になり大衆部所有の仏教説話集(アヴァダーナ)のマハーヴァストゥでは大乗仏教を彷彿させる複数仏陀観が説かれ、
「空間的には仏国土が多数あるので一つの仏国土に一人の仏陀が存在する」、「時間的には釈迦牟尼仏は過去世に色んな仏に授記され最後に過去七仏が置かれまた釈迦牟尼仏は未来仏として弥勒に授記する」というスケールの大きさな話となり、大乗仏教との親近性を窺わせるとのことです。 >>860
間違えたのはお前のくせに、他人に悪口とは。
見事な糞だなあ。 >>860
間違えたのはお前のくせに、他人に悪口とは。
見事な糞だなあ。 >>862
お前の理解がおかしいだけなんだが まだこのスレに何か未練でも有るのか? >>864
ほんと見苦しい奴だなあ。
>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐くとは。
大乗はこんな嘘つき薄ら馬鹿ばかりなの? >>865
未だに比喩も満足に理解出来ない頭で何の用だ?
このスレで何がしたい? >>867
お前は人間的に終わってるな。
自分で>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐く。
どんだけ腐った人間性だと、そんなことができるんだ? >ID:B4Dew3H5 = 大乗経典は創作創作騒ぐ▼鬼みたいな方 =
たぶん一番最初のスレ主 ですよ。だんだん
わかってきました
8/3 にID:B4Dew3H5 、← 45回、このスレに出現してるw
8/4はID:QsWyYwEy が件の未成仏霊 >>868
で 他人の話が理解出来ないお前がこのスレに何の用だ? 私は、五位七十五法など見ると、トルストイの粉ひき職人の寓話を連想する。腕の良い粉ひき職人が、「粉ひきには水車が必要であり、水車のためには良い川が必要である」と考え、川の研究に没頭して、粉ひき技術を忘れてしまった、という寓話だ。 粉ひき技術は、確かに水車や川に関連しているが、川の研究ばかりしてたら、粉ひき技術は落ちる。仏教徒に肝心なことは、悟りの内容を理解し、それを得られるように、修行法を実践することだ。五位七十五法は、仏教に関連があるかも知れないが、悟りからズレている。 唯識の五位百法なんてのも、
粉ひき職人と川の研究の寓話を連想してしまうね。 鎌田茂雄の、中国の禅、という本を読んだ。講談社学術文庫。昔の定価480円。
480円で悟れるから便利である。 >>872-873
阿羅漢と言われたタイ森林派のアーチャン・チャーが、アビダンマの研究者のことを「卵の代わりに鶏の糞を拾い集めようと歩き回っているようなもの」と評しています。(手放す生き方)
雑阿含経巻第十五『申恕林経』及びパーリ相応部経典SN 56.31『Simsapa Sutta』に、シンシャパーの木立で坐っていた釈尊が数枚の木の葉を手に取って、何人かの僧に話しかけている。
釈尊:「私の手の中の葉と、この木に茂る葉とでは、どちらの枚数が多いだろうか。」
僧達:「木に茂る葉のほうがずっとたくさんあります。」
釈尊:「私が悟り、皆に解き明かした真理と、まだ説いたことがない真理とを比べても、同じことが言える。
私が説いたことのないものは、修行生活の役に立たず、精神的向上の助けとならない。私が解き明かしたのは、苦の本質と、いかにしてそれを克服するかであった。それこそ涅槃に導く真理である。」
釈尊が「私の手の中の葉」と述べた内容が<釈尊の教法の真義>である。そこには、「五位」や「極微」や「刹那滅」というアビダルマの概念は出てこない。必要ないからである >>870
まーた他人のせいとは。外道カスには呆れる。
釈迦の教えに反する虚偽・改竄は大乗の特徴なのか?
ログも残ってるのに、よくまあそんな恥ずかしいことができるもんだな。
とことん腐った人間だなお前は。 >>877
お前の言ってる事は事実と真逆
もしお前が正しくて俺が間違いなら他の人達が率直に指摘するから
言葉は通じてる様だが 誰とも話の通じないお前がこのスレに粘着する理由は何だ?
皆の邪魔にしかなってないのだからコメントを控えてくれると助かるのだがな >>878
だからさ、
自分で>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐く。
というのが事実なのに、どんだけお前は恥知らずなんだ?
ログが残ってるのに、なんでそんなすぐばれる嘘をつくんだろ? 倶舎は唯識の理解は大変ですよねぇ。
ところで、唯識三年倶舎八年っていう巷説の由来は、どうも不明の様ですね。
で、五位法を煩雑哲学の様に切って捨てるのは、私には肯えないなぁ。
マンゴーを守るイバラの垣根は必要と思いますからねぇ。 中村先生や三枝先生が W舎利弗に説かれたそれは何処に?W という旨を話されていたと思いますが、原始教団でも、ダイバダッタの離脱の例は有名ですが、小さな分裂や派閥はあったと思うんです。
舎利弗系統と摩訶迦葉系でね。 大乗はブッダの教えに反してとか言ってる方々いる様ですが、そもそもブッダの教え自体がハッキリしてないという事情はご存知なんですかねぇ?
まさかパーリ語仏典がオリジナルとか言わないでしょうし、パーリ語でさえオリジナルから離れているのだから大乗は尚更とかとも言わないでしょうけれど。 大乗が釈迦の教えそのものであるなら、独自の大乗経典を捏造する必要がないだろ。
なんで、独自の経典を捏造したの?んー???
大乗を論破するにはこれで十分。 >>884
その理屈は通用しませんよ。
お釈迦様の教えを明後日の方向に解釈した方々に対する批判って事であれば理由付きますからね。 アサンガ(無着)の『中辺分別論』を通して、唯識を解説した本である。
『成唯識論』や『唯識三十頌』などを解説したものは多いが、意外とここを取り上げたものは多くない。
唯識も、あとになるにつれて精緻になり、悪く言えば煩瑣哲学のアビダルマ化していくところがあるが、
唯識をまとめようとする動きの初期の考え方を知ることができるので、意外とこの『中辺分別論』は便利である。
また、このころの唯識は哲学化が進む前なので、「虚妄分別たる阿頼耶識」を超えていくことを目的にしている。
私の頭の出来が悪いからか、後代の唯識学説の多くは、安慧や真諦のものを外せば、
「阿頼耶識の展開の心理学うんぬん」に拘泥してしまいがちなところだが、この『中辺分別論』は、
「そうだ、これは解脱のための思想であり、行法であるのだ」と思い出させてくれる良さがある。
無我が形骸化すると、大乗の空が現れてきた。その後、「空」を修行論的認識と融合したかのような「唯識」が来た。
仏陀の息吹は、固形化し学問化しようとする傾向にあらがって、
「無我」──「空」──「唯識」と言葉を変えて輪廻しているかのようである。
ただ、本書はやや難しく、唯識関連の本を読み漁った身としても3度くらい読み返さないと良さは分からなかった。
しかし慣れてしまえば、ひじょうにいい本だった、と思える。
とりわけ最初の「相の章」と言われる「虚妄分別」を論じた箇所をとことん丁寧に解説してくれている。
ただし、「相の章」だけの解説なので、それを「丁寧」と見るかどうかで評価は分かれるだろう。
『中辺分別論』自体は、中公文庫の『大乗仏典:世親論集』で読めるので、併せてオススメである。
★4にしたいところだが、「ビギナーズ」というにはやや難しい点と、相の章だけの解説という点で、★3とした。
高崎 直道
スタディーズ唯識 (Studies Buddhism)
アマゾンレビュー >>881
幻の仏説論
中村元は「サーリプッタに説いたブッダの教えはいったいどこにいってしまったのか」と述べ[8][要ページ番号]、
増谷文雄も「ブッダがサーリプッタに説いた宗教的深遠な教えは、阿含部経典よりも多かったに違いない」[9][要ページ番号]として、"ブッダはサーリプッタに対して、深遠な思想を説いたが、その内容は阿含経典には残されていない"という趣旨の主張を行なっている。
しかしながら、中村・増谷らの「阿含経典に見られない、宗教的により深遠な教え」をブッダはサーリプッタに対して説いていたはずであるという主張は文献学的に何の根拠もなく、証明不可能である。
またこれらの学者は釈迦がサーリプッタに説いた教えが大乗の経典に含まれているとは主張していない。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E9%9D%9E%E4%BB%8F%E8%AA%AC 馬鹿野園の言うことはいつも明後日の方向で理解不能。
こいつは何言ってんだろ? 馬鹿野園の言うことはいつも明後日の方向で理解不能。
こいつは何言ってんだろ? アビダンマ的な仏教から離れているのは釈迦と龍樹であり、この2人の説いてることは輪廻などはともかく妄想が少なくてリアリティがある。
(これはコピペじゃなくてよ) >>879
容器はペットボトルでも人体でも良いんだよ
中身をどう扱うかの話だからな
そしてお前だけ中学生にも分かる様に説明してやってるにも拘らず解らないんだから お前は仏教を学ぶべきじゃないんだよ
ざっくり言うと「少なくとも仏教には向いていない」
我々の時間はお前の為に有るんじゃない それすら解らない所からダメなんだよ
大乗は元より 上座部にもチベット仏教にもお前は「向いていない」
次にまた理解してないと一目で解る下らない事を書いたら今後ずっとあぼんな
お前だと判る度に あのさあ、
>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐く。
>>892では、「容器はペットボトルでも人体でも良い」。
自分で容器は自他に対応すると言ったくせに、「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と人様を罵倒する。
どうでもいいことで、人様を「薄ら馬鹿 」と罵倒する。
お前、ほんと自分自身の言動を見つめ直したほうがいいぞ。
明らかにカスなのはお前。 >>891
仏教書のセールスマン大山ならでは。
売れてるかーーーーーーーーい。 スマナサーラ長老との質疑応答から「五蘊の心所はなぜ三つ?」前編
質問
五蘊の中には心所が三つ(受、想、行)入っていますがアビダンマの心所は全部で五十二あります。
どうして五蘊の中には心所が三つしかないのですか?
答え
お釈迦様は、心所の数は五十二だよとはおっしゃってはいないのだから、もっと少なくなっても、多くなっても構いません。
五十二という数は阿羅漢たちや、いろいろなお坊さんたちが考えてリストアップしたものだから、完全にならなくてもいいんです。
五蘊は、お釈迦様の教えなんです。
それは、アビダンマ心所の話よりもちょっと気を付けたほうがいいいです。それに、あまりケチをつけないほうがいいんです。
これはもう仏説だから、我々に判らなくても完璧であることは確かなんです。それは何とか理解するのであってあれこれ付け加えたりはしません。
私は、アビダンマにはいろいろ文句を言ったり、異論を言ったりするのですけれど、仏説のところには何も言いません。
もし、分からなかったならば、それは、私の間違いであって、お釈迦様の間違いではないんです。
(略)
大雑把にまとめると、別々だと見えてきます。
例えば、いろいろなことをやりたいとか、いろいろな感情や、欲や怒りが出てくると、じっとしていられないでしょう。
何とかしたいというね。そこは全部、行(サンカーラ)にしているんですね。だから、アビダンマでは、受(ヴェーダナー)、想(サンニャー)は心所一個で残りは全部、行(サンカーラ)に入れているんですね。
何か、数字的には、ちょっとどうかなという気持ちもあるかも知れませんですけど、アビダンマで心所を五蘊に入れるとそうなるんであって、だからといって、五蘊には何も手を加えてはいけません。五蘊は仏説です。
全部で8巻に及ぶアビダンマ講義シリーズを書いてるスマナサーラ長老自身がアビダンマに対してこの姿勢w
長老にとってはテーラワーダのアビダンマよりもお釈迦様の教えなんだろうねえ >>895
そりゃ釈迦の教えを一番大切にするのは当然でしょ。
無分別やら菩薩やら、釈迦が言ってないことを神聖視するカルトが異常なだけで。 >>895
そりゃ釈迦の教えを一番大切にするのは当然でしょ。
無分別やら菩薩やら、釈迦が言ってないことを神聖視するカルトが異常なだけで。 >>895
(法相唯識の)五位法では、まぁ色は当然に色法だから除外として、識は心法(王)だから心所からは除外されるのですけどね。
有部や大寺派でも理屈は同じ筈ですがw 五蘊説が後代に五位法に細分されたのですが、上記のスマ長老の対応はちょっと… >>898
心所が三つ(受、想、行)なんだから、識が心所でないことは前提になってるだろ。
当たり前の前提を今さら指摘していきるお前w。 スマナサーラ長老
[五蘊]
五番目はヴィンニャーナ(識)です。識とは認識することなのですが、頭で知るのではなくて「心で識ること」で、私たちが「心」と言っているのがヴィンニヤーナです。
https://j-theravada.net/world/keyword/keyword-08/ >>901
wwww wwww wwww wwww
あなた、またまたナイスなボケですねーw
W五蘊の心所はなぜ三つ?Wって意味は分かるのかなー?
それは、
色〜色法
受想業〜心所法
識〜心法
だから3つなんですよーw
毎日お笑いをありがとうねーw 訂正ねーw
>>901
wwww wwww wwww wwww
あなた、またまたナイスなボケですねーw
W五蘊の心所はなぜ三つ?Wって質問の意味は分かるかなー?
それは、
色〜色法
受想行〜それぞれ心所法
識〜心法
だから3つなんですよーw
毎日お笑いをありがとうねーw 馬鹿野園は今日もまたアスペと恥を晒してるなあ。
日本語が理解できてないなw。 アスペマンって、パブロフの犬か?
瞬殺されると条件反射で 日本語がー って始まるんだがw 米 シンクタンク CSIS は 公明党を仏教の新興宗教団体を利用した日本における
中国の工作を行っていたと 暴露した。
この宗教団体とは 創価学会である。 >>893
はい あぼん確定
仏教徒以前に人間失格 >>907
無条件に間違ってるのは他人で正しいのは常に自分だと刷り込まれてるみたいですね
遺伝的な形質と養育者の甘やかしが原因で自分が他人より劣っている事を認められずに大人になったのだろうと思います >>910
あなた、確か、ノドに五寸釘刺して自殺しようとした統失の方だよね?
退院したの? >>909
こんなこと言っておいて逆切れとは。
>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐く。
>>892では、「容器はペットボトルでも人体でも良い」。
お前みたいなカスは消えろよ。
大乗の捏造と改竄を煮詰めたような外道の屑。 >>913
ログに基づいて批判されてるのに、言い返してくるお前に、
馬鹿野園ですら呆れてるんじゃね。
馬鹿野園を呆れさせるとは大したもんだwww。 >>913
大変失礼しました、その批判はアスペマン宛てだったのですね。 >>895
識って普通に心(citta)なんじゃないの? >>918
>>902でスマナサーラ長老もそう言ってる。
ただテーラワーダのアビダンマでは心法だけで89もあって(結生心、有分心、死心などの作用のない心は89には含まれない)単に識という言葉一つで済まなくなっている。
3ページ参照
http://liberi.jp/abhidharma/ad-text_1.pdf 心経は、有部やテーラワーダなどが寄生し執着してる法有の幻想は虚妄であり、
全部無いと言ってる
それこそが真理である、連中は無我だと説いてるのだから全て虚妄であり
無い訳である 有部の心法の1や法相唯識の8というのも根本識を設定してるから分かるけど、大寺派の五位法は Wアビダンマサンガッハを読むW 程度しか一瞥してないのでなんとも言えませんけど、まぁ、随分と。 スマナサーラって、見るからに悪魔っぽいよね
スリラン仮糞死臭徒 苫米地ブログ
お釈迦さまの脳科学 3/4〜大乗仏教には大天才が生まれた
http://www.ichizoku.net/2015/08/kuu-buddism.html
>抽象度が高い概念は、具体性という情報量は少なくなりますが、より多くの概念を含むことができます。
>抽象度は最終的にはどこまで高められるでしょうか。
>「物質」でしょうか。物質は「有」という概念とイコールと考えられます。仏教では「色」(しき)と呼んでいます。
>しかし、「有(色)」に対立する概念も存在します。それが「無」です。ナーガールジュナは、「有」と「無」を含む、さらに上の抽象度の概念「空」を説きました。 有であれ無であれ、世の中のあらゆる存在と現象を包摂する上位概念が空というわけです。
>「空」は、釈迦が説いた「縁起」の思想にも通じるだけでなく、不確定性原理や量子力学にも合致しています。
>電子や素粒子といった、量子レベルに小さい存在は、位置と運動量を同時に知ることができないと言う原理が不確定性原理です。
>さらに超ひも理論では、ひもが振動しているとき素粒子は有とされ、振動していないときは無だということが発見されました。
>有と無は表裏一体であり、物理学の世界では完全に分けることができないのです。
>すべては、「空」であるという思想に見事にマッチします。これが物理学の成果を知る欧米人がにわかに仏教を好きになる理由です。
えーと
>「物質」でしょうか。物質は「有」という概念とイコールと考えられます。仏教では「色」(しき)と呼んでいます。
>しかし、「有(色)」に対立する概念も存在します。それが「無」です。ナーガールジュナは、「有」と「無」を含む、さらに上の抽象度の概念「空」を説きました。 有であれ無であれ、世の中のあらゆる存在と現象を包摂する上位概念が空というわけです。
この辺の説明に違和感を感じる。
色を有とするのは法有の立場であって空は非有非無のはず、でも苫米地氏は空を有と無の両方を含む(有無二事?)としている。
だから苫米地氏の改訂版般若心経は
色即是空空即是色を
色即無(色=物資は無である)
無即色(無さ色=物資である)
空包摂色(空は色=物質の上位概念である)
空包摂無(空は無の上位概念である)
とややこしく、しかも龍樹が聞いたら否定するであろう直し方をしてしまったのだろうね。 927.上位概念が、空、である、か。
大爆笑である。
物質の評価が、有と無、とになる。
空、は、その相互移行の論理である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 竜樹は生死輪廻も空、涅槃も空とした。
釈迦は竜樹説を肯定するであろうか。
釈迦は生死輪廻の滅尽を涅槃だとしているから、たぶん竜樹説を否定すると思う。
私自身は、心経を半世紀読誦してきたが、生死輪廻と涅槃の関係が、未だに分からない。 929.生死輪廻の滅尽、があれば、それは空、の論理による。 >>929
>釈迦は生死輪廻の滅尽を涅槃だとしているから、たぶん竜樹説を否定すると思う。
これは違う
釈迦は貪瞋痴の三毒の滅を涅槃とした
増谷文雄 阿含経典第三巻、無為相応 涅槃
南伝 相応部経典 四三、三四、涅槃
かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊はサーヴァッティー(舎衛城)のジェータ(祇陀)林なるアナータピンディカ(給孤独)の園にましました。
その時、世尊は、比丘たちに告げて、つぎのように仰せられた。
「比丘たちよ、わたしは汝らのために、涅槃と涅槃にいたる道を説こうと思う。よく聞くがよい。
比丘たちよ、では、涅槃とは何であろうか。比丘たちよ、貪欲の壊滅、瞋恚の壊滅、愚痴の壊滅、これを称して涅槃というのである。
http://oshakasama-message.com/?topics=%E3%83%8B%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%8A%EF%BC%88%E6%B6%85%E6%A7%83%EF%BC%89
壊滅も滅尽も同じ 生死輪廻から解脱したら解脱したという智が生じて
「生まれることは尽きた。清らかな行いはすでに完成した。なすべきことをなしおえたた。もはや再びこのような生存を受けることはない。」
と知るとされている
その知る場所が生死輪廻(この世)であることについては何もおかしくはない >>927
無分別だから自他の区別はない
だから菩薩は利他
と言ってるんだから、実質的に他があると主張してるだろ。
大乗は論理に欠ける。 そのネタ飽きた。
つまらない。
はい、次、行ってみよー!! >>934
釈迦が言ってるじゃない
「真に力量ある人は、世間における名称を知って、
言語表現だけのものとして、そのような表現(私とか自己とかの呼び名)をしてよいのである。」
と
私とか自己は言語表現だけのものである
あなたとか他人というのも言語表現だけのものである
だから
「愚人思わくは利他を先とせば自らが利省(はぶ)かれぬべしと、爾(しか)には非ざるなり、利行は一法なり、普(あまね)く自他を利するなり。」
https://www.zen-essay.com/entry/hotsugan-risyou?amp=1
自他不二だから他を利するのは自を利するのも同じということ
この説明でもさっぱり分からないというのならあとは自分で調べてね >>936
お前さあ、菩薩は言語表現に捕らわれるバカだと言ってる自覚ある? >>936
お前さあ、菩薩は言語表現に捕らわれるバカだと言ってる自覚ある? >>937
菩薩は言語表現に捉われる馬鹿
って何で思ったの? >>939
他は言語表現だけのものである
と言ってんのお前だけど。 >>940
他は言語表現だけのものである
他は(所詮)言語表現だけのものである
ので他という言葉に捉われる必要はない
ということ >>942
>ので他という言葉に捉われる必要はない
補足しておくと
他という呼び名は言語表現だけのもので本質はないのだから捉われる必要はないということ
仏教では自己を自己ならしめるアートマンを説かないので当然の帰結 >>942
だから、
他は言語表現だけのものである
とお前は言ってるな。 >>943
他という言葉に捉われる必要はないのに、
「利他ーーー」と喚いてる大乗は
他という言葉に捉われちゃってるよね。
やっぱり菩薩は言語表現に捉われる馬鹿じゃんwww。 >>943
他という言葉に捉われる必要はないのに、
「利他ーーー」と喚いてる大乗は
他という言葉に捉われちゃってるよね。
やっぱり菩薩は言語表現に捉われる馬鹿じゃんwww。 >>945
そうではないのは
初期大乗経典の金剛般若経を読めばすぐに分かるよ
ネットにあるのだと超訳が超訳であるが原文にほぼ忠実に超訳しているので分かりやすい
この辺から読めば良いと思う
http://bunchin.com/choyaku/kongo/kongo003.html
それでも分からなかったら今度こそ自分で調べてね
こちらはこれから出かけるから相手できないから >>947
お前の発言がおかしいことははっきりしたな。
お前みたいな馬鹿は素直に間違いを認めような。 >>947
お前の発言がおかしいことははっきりしたな。
お前みたいな馬鹿は素直に間違いを認めような。 ア ス ペ く ん の た め の
と ら じ ろ う の ぶ っ き ょ う に ゅ う も ん だ よ !?
,、‐'''''''''ヽ、
/:::::;;-‐-、:::ヽ _,,,,,,,_
l::::::l _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-、__ゞ:::::::::::`ヽ,
ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : : : : ヽイ~`ヽ:::::::i
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. !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.! あー、アスペくん?
|: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : : <iiii|
|: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.| ぼくは 諸 法 無 我 って言葉を知ってるかな?
|: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i
/: : : : : ○ : : .!lllll!' : : : : : : : :.i 五位法ついでに言語について言及するけど、言語(諸法)も無我なんだけど?
 ̄|: : :" ,,,,,,,,,,,,,|____ : : : : : : : :.<iii/
. /!.: |:::::/  ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─ 実体がないのに、一体なにに捉われるという妄想をしてるのかなー?
ヽ ヽ/ ノ : : :ヽ/
\ \,,_ _,,,/ : /\
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. //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
. / /:::::/ ` ̄ ̄ ̄/:::::/. \ 馬鹿野園がなついてきちゃってるけど、お前の相手しても時間の無駄だから相手しねえよ。
しつこく粘着してるけど、スルーされてる自覚あるでしょ?
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