「色即是空」解釈の誤り6
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心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思ってましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理、縁起する諸法、無所住、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りの物でない事、総和は零、、
固定観念を無にする事、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、それらから一つの現実への確率的縁起、無戯論、プラクリティ、意識原理、戯論を滅する呪
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡り切った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した菩薩の境涯(五蘊の状態)
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、無所依、
無いに等しい事、零、無明をクリアするワイパー、理性と智慧の働きを促す引金、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳へのロック解除、究極的な物のあり方、
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊、
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在している処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します) >>56
だから、釈迦が同意したとか嘘が書かれた捏造経典を持ち出すなよ。
嘘は釈迦の教えに反する。 >>56
だから、釈迦が同意したとか嘘が書かれた捏造経典を持ち出すなよ。
嘘は釈迦の教えに反する。 >>57
あ、やっぱり馬鹿野園だったwwww。
ぼこぼこにされると名無し工作する馬鹿野園wwww。 生死輪廻も涅槃も空だ、と説明したのは中論を著した竜樹だろう。
般若心経は、涅槃も空だとまでは、言っていないね。 >>61
マントラ唱えれば悟れるなんて釈迦は言ってねえよボケナス。 >>66
観音菩薩などというものを捏造してることが、釈迦の教えに反する。 >>82
凡人は輪廻転生を繰り返すんだから、「生死輪廻は空」ではない。
愚か者。 >>83
あなた、変わった人ですねぇ?
名色の滅は十二縁起の基本でしょ?
その名色の滅にマントラは有効だって話をしてるんですが?
>戒名なんて釈迦の教えにねえぞwwww。
大乗(戒名)でも分別説部(法名)でもあるでしょ?
佛教の基本知識ですが? >>84
>だから、釈迦が同意したとか嘘が書かれた捏造経典を持ち出すなよ。
>嘘は釈迦の教えに反する。
???
あなたはニカーヤが捏造経典だって云うんですね? >>93
無分別なんて釈迦の教えにない。
改竄すんな。
それと、戒名なんて釈迦の教えにはねえぞwww。
釈迦の戒名は何?
wwwwwwwwww >>94
「釈迦が大乗の捏造主張に同意した」という大乗の捏造が嘘だと言ってんだよ。
いい加減理解しろアスペ。 >>95
おかしいのはお前だろwww。
周りから嫌われまくってることを自覚して、コテなしでの工作してるくせに、何を今さら気付かない振りしてんだよwww。 >>95
おかしいのはお前だろwww。
周りから嫌われまくってることを自覚して、コテなしでの工作してるくせに、何を今さら気付かない振りしてんだよwww。 >>97->>99
>無分別なんて釈迦の教えにない。
なんで話がそこに飛ぶのか意味不明だな?
で、いわゆる無分別をお釈迦様は説いてるんだが、そんな仏教の基本中の基本も知らないのか?
>戒名なんて釈迦の教えにはねえぞwww。
大乗(戒名)でも分別説部(法名)でもあるでしょ?
佛教の基本知識ですが?
(2回目)
>「釈迦が大乗の捏造主張に同意した」という大乗の捏造が嘘だと言ってんだよ。
善説の定義は話したよな?
お前のレスは統一性が無くていつも離滅裂で意味不明なんだが、お前のスタンスは何なんだよ?
www 心経では、生死輪廻を空としている。
五蘊が空ならば当たり前のことだがね。
ここには、それを分からない愚か者まで、レスしている。バカに付ける薬はない。 >>101
無分別を釈迦が説いたという妄想のソースをどうぞ。
それと、戒名の制度を釈迦が認めたというのなら釈迦の戒名をどうぞ。
で、「釈迦が大乗の捏造主張に同意した」と捏造した嘘を擁護する外道カス。
完全論破されていつものように発狂するみっともない馬鹿野園。 馬鹿野園は、
「知識を示して自己顕示すること」が目的。
ただそれだけ。
悟るつもりなし。
修行するつもりなし。
論理の整合性も追及するつもりもなし。
平気で論点を外す。
だから、サラダ知識を撒き散らすだけが全て。
マトモに相手にすると知識バカが伝染する。 >>102
生死輪廻が空ならば、どうして凡人が輪廻するんだ?
逃げてないで回答しろよ愚者。 >>102
生死輪廻が空ならば、どうして凡人が輪廻するんだ?
逃げてないで回答しろよ愚者。 >>103
例えば止観の止行、これ分別か?
www >>105->>106
www
分別するからだろww >>103
>それと、戒名の制度を釈迦が認めたというのなら釈迦の戒名をどうぞ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!
お釈迦様は教祖で戒を最初に授けた方だろwwww
そんなのも知らないのか? >>103
>完全論破されていつものように発狂する
お前だろwwww
脳内変換すんなよwww >>107
で、釈迦が無分別を説いたというソースは? >>107
で、釈迦が無分別を説いたというソースは? >>108
意味不明。日本語でどうぞ。
>>109
ごちゃごちゃいい訳してないで、
戒名の制度を釈迦が認めたというのなら釈迦の戒名は? >>108
意味不明。日本語でどうぞ。
>>109
ごちゃごちゃいい訳してないで、
戒名の制度を釈迦が認めたというのなら釈迦の戒名は? >>110
周りの人たちは、いつも発狂してるのはお前だと思ってるぞw。 >>111
>で、釈迦が無分別を説いたというソースは?
おまえ、頭大丈夫か?
漢訳された無分別って、智慧のパラフレーズって事も知らないのか? >>117
そんな意味不明な解釈はシラネエヨwww。
で、釈迦が無分別を説いたというソースは?
言い訳して発狂するばかりの馬鹿野園。 >>113
>ごちゃごちゃいい訳してないで、戒名の制度を釈迦が認めたというのなら釈迦の戒名は?
だから、お釈迦様は教祖で戒を最初に授けた方だろwwww
なんで戒名があるんだよwwww
そんな事お釈迦様は定めてないと思うがなぁwww >>118
www
瞬殺されて顔を真っ赤にヒスってるのかよwww
原始仏典から無分別のパラフレーズである智慧って文字を検索してごらん。 こいつも馬鹿鬼と同じで、現量とか無分別って言葉が漢訳語であることを、仏教の基本中の基本さえ理解してないんじゃないのか?
つーか、馬鹿鬼が世親を中国人と勘違いしていたみたいに、こいつもお釈迦様が中国人かなんかと思ってんじゃねーのか? >>119
???
日本語で。
意味不明だが、釈迦の戒名は知らないようだ。
戒名などという制度は釈迦は認めてないから当然だが。
戒名は大乗が捏造した詐欺制度。
外道の悪行。 >>120
日本語でどうぞ。
結局、釈迦が無分別を説いたというソースはないのなw。
>>121
チャイナ大乗がチャイナをディスっててワロタ。 >>122
???
南伝仏教でも戒(法)名があるが、お前それさえも知らないの?
…それから、お釈迦様は中国人じゃねーからwwwwwwwwwww >>123
だから、無分別は智慧(プラジュニャー)のパラフレーズって云ってるんだが? >>123
>チャイナ大乗が
…あなた、どこの世界の生き物ですか? バカ大山は、他人の言っていることがわからない。。
自分の言っていることもわからない。。w
さらには、論理的な文章がわからない。。
論理的な文章を書けない。。
よって、対話不能です。w
自分がわかっていないことがわからない。。
すべて誤解して、わかったつもり。。w
よって、学習不能です。。w
かつ、自分だけの妄想宇宙に住んでいるので、他者がまったく見えません。。
すべて妄想で判断します。
自分も見えないし、他人も見えないということです。。w
認知に障害があります。w
簡単に言うと、キチガイです。。w
以上のことを総合すると、こういう掲示板ではただの害悪、アラシということです。w >>123
で、これの返事まだかよ?
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
(8回目)
お前さぁ、いちいち云ってる事がデタラメなんだよ。
嘘ばっかついて、矛盾点を付かれると屁理屈ばっか云ってるしなぁ。
精神を病んでるようだけど、であれば、しばらくネットをやめたらどうだ?
あ? キチガイの言っていることには意味が無いし、相手にすることにも意味がありません。。w www
来た来たwww
他スレで瞬殺された奴が、何時までも執念深く根に持って、こうやって集まって来てはDisり始めるんだよなぁwww
でおー、ポタ公、馬鹿鬼、こじ、ひふみ、うお… まぁ、餓鬼なww
たまには施餓鬼供養しないとなwww 掲示板で会話しているだけなのに「瞬殺」などという妄想を、常に継続して持ち続ける。。w
彼は自分の頭の中だけで、格闘技かなんかをやっているのでしょう。。w
常人にはできない妄想です。。w
完全なキチガイです。。w >>125
だからさあ、釈迦が戒名なんて詐欺制度を認めていたと主張するなら、釈迦の戒名はなーに?
さっさと回答しろよwww。 >>125
だからさあ、釈迦が戒名なんて詐欺制度を認めていたと主張するなら、釈迦の戒名はなーに?
さっさと回答しろよwww。 >>125
だからさあ、釈迦が戒名なんて詐欺制度を認めていたと主張するなら、釈迦の戒名はなーに?
さっさと回答しろよwww。 >>128
で、釈迦が無分別を説いたというソースはないのなw。 >>128
で、釈迦が無分別を説いたというソースはないのなw。 >>135->>136
しつこいよ。
無分別っていう言語は智慧のシノニムって何度話せば理解出来るんだよ。
まぁ、それ以外にも無分別について説かれている個所はいくらでもあるけどな。
例えば、スッタニパータには以下の文がある
>想念を焼き尽して余すことなく、心の内がよく整えられた修行者は、この世とかの世とを ともに捨て去る。
>蛇が脱皮して旧い皮を捨て去るようなものである。
>(中村 元. ブッダのことば−スッタニパータ (岩波文庫) (Kindle の位置No.124-129). 株式会社 岩波書店. Kindle 版)
これについて
>想念ここで「想念」(vitakk? 複数)というのは、思慮し思考することである。心の静まった修行者には、思慮分別 はいらない、というのである。
>(中村 元. ブッダのことば−スッタニパータ (岩波文庫) (Kindle の位置No.8809-8812). 株式会社 岩波書店. Kindle 版. )
って解説されてる。. >>132->>134
これも言っただろ?
南伝仏教でも戒(法)名があるんだよ。
で、お釈迦様は教祖で戒を最初に授けた方だから、戒名を付けようがないし、そんな事お釈迦様は定めてないと思うがなぁwww …こいつもだんだんと壊れてきたなぁw
やがてRのように餓鬼になって憑いて回ってはdisり始めるんだるなぁw >>136
で、これの返事まだかよ?
>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
(9回目)
お前さぁ、いちいち云ってる事がデタラメなんだよ。
嘘ばっかついて、矛盾点を付かれると屁理屈ばっか云ってるしなぁ。
精神を病んでるようだけど、であれば、しばらくネットをやめたらどうだ?
あ? 馬鹿鬼やポタ公、こじ等の末路もそうだが、悪取空が過ぎて道理を見失い、支離滅裂になって人格崩壊・精神崩壊になっていくんだよw
云ったことを撤回できなくなって嘘の上塗りを重ねてなwww >>137
無分別が智慧のシノニムって…。
頭悪すぎるなあ。
ほんと会話が成立しないレベルのバカだな。 >>137
無分別が智慧のシノニムって…。
頭悪すぎるなあ。
ほんと会話が成立しないレベルのバカだな。 >80
それは曹洞宗の僧侶だよ ど阿呆
その後の経過は知らんがそんなに早く出て来れる訳無いだろ?
考えも無しに思いつきでもの言うなよ
それに仏教徒とは言うが仏徒なんて一般的じゃない呼称は知らんぞ
お前日本仏教じゃないだろ? >>138
このバカ、戒名と戒を区別できない?
w 分別
南伝 相応部経典45-8 分別
かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊は、サーヴァッテー(舎衛城)のジェータ(祗陀)林なるアナータビンディカ(給孤独)の園にましました。その時、世尊は、もろもろの比丘たちに告げていった。
「比丘たちよ、いまわたしは汝らのために聖なる八支の道を説こうと思う。ひとつ、それを汝らのために分析しようと思う。よく注意して聞くがよろしい。そして、よくよく考えてみるがよろしい。では、わたしは説こう」
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7052602.html
そして仏陀は八正道の八支を一つ一つ分別してはもろもろの比丘たちに解説していった 分別
南伝 相応部経典45-8 分別
かようにわたしは聞いた。
ある時、世尊は、サーヴァッテー(舎衛城)のジェータ(祗陀)林なるアナータビンディカ(給孤独)の園にましました。その時、世尊は、もろもろの比丘たちに告げていった。
「比丘たちよ、いまわたしは汝らのために聖なる八支の道を説こうと思う。ひとつ、それを汝らのために分析しようと思う。よく注意して聞くがよろしい。そして、よくよく考えてみるがよろしい。では、わたしは説こう」
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7052602.html
そして仏陀は八正道の八支を一つ一つ分別してはもろもろの比丘たちに解説していった >>142->>143
無分別智っていうだろw
>>145
>戒名(かいみょう)は、仏教において、戒を守ることを誓った(受戒した)者に与えられる名前である。
>仏門に入った証であり、戒律を守る証として与えられる。
>戒名の授与は、上座部仏教と大乗仏教の両方で行われており、多くの場合、出家修道者に対して授戒の師僧によって与えられる。
>wiki引用 それにしても、なんで連投するのかなぁ?
怒りに震えて顔面を真っ赤に腫らして、悔し涙を浮かべながら、叩きつけるように書き込みボタンを連打でもしてるのだろうか?
パソコン壊れるだろうにwww >>148
無分別智は大乗仏教用語
十大弟子のシャーリプトラとかアーナンダっていうのも戒名? >>148
日本で戒名と言えば、僧が死者につける法名だろ。中国人乙w。
そして、釈迦は出家した人に名前なんて付けたの?
初耳だなあwww。
ソース。 >>149
勝手に妄想してるとこ悪いんだけど、ネットワークの調子が悪いだけだなあwww。 >>150
無分別智なんて、大乗が言い出したことなのは常識だよなあ。 >>150
無分別智なんて、大乗が言い出したことなのは常識だよなあ。 >>150
>無分別智は大乗仏教用語
www
シノニムって何回も云わせるなよ、猿w >>151
>日本で戒名と言えば、僧が死者につける法名だろ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!
法然でも空海でもそれ、戒名だろwww >>153
>無分別智なんて、大乗が言い出したことなのは常識だよなあ。
それの根拠は?
で、>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。
これ、いつになったら証拠を出すんだよ?
(10回目)
いい加減にその件については総括するが、デタラメ なんだろ?
結論出たな、猿www >>155
苦しいな
アビダンマ注釈書では、般若には次の3種類があるという[3][4][5]。
1 聞所成慧 (Pāli: suta-maya-paññā): 書籍や聴講による知識、知恵。
2 思所成慧(Pāli: cinta-maya-paññā): 思考や理論的推論による知識、知恵。
3 修所成慧 (Pāli: bhāvanā-maya-paññā) : 直接的なスピリチュアル経験から得た知識、知恵。
5世紀の上座部仏教注記者ブッダゴーサは、この種の知識は高度な瞑想への没頭(ディヤーナ)から得られるとしている。[5]
20世紀タイの僧侶、アチャン・リー(Ajahn Lee Dhammadharo)は、その最初の2つを理論レベルのダルマ、最後の1つは実践レベルのダルマと分類している[6]。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5
1と2は無分別ではない >>156
だから、チャイナ仏教の習慣なんてしらねえよ。
これ何度目?
w >>156
だから、チャイナ仏教の習慣なんてしらねえよ。
これ何度目?
w 今日もまた、馬鹿野園は苦しくなって発狂。
毎日発狂してんなあ。 >>155
で、その妄想のソースは?
釈迦が無分別智について説いたというソースは?
ソースなしの妄想を垂れ流すなよ。
馬鹿野園。 >>158
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!!!
アビダンマってなんだよwwwww
お釈迦様がアビダンマを説いたのかよwwwwwwwwwwwww
お前、釈迦仏教を準拠に大乗仏教を否定してるのに、反証されるとアビダルマを持ちだすのか、どんだけご都合主義なんだよwwwwww
それともわざと外して抱腹絶倒させるのがお前の趣味なのか?
www >>160
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お前さぁ、わざと笑わせるのもほどほどにしろよwww
>日本で戒名と言えば、僧が死者につける法名だろ。
ってお前が言ったから違う旨を反証したのに何が ”チャイナ佛教” だよwww
つーか、おまえ チンク だろ? >>162
???
スッタニパータの例を出したが、お前には見えないのか?
で、>明治になるまで、サンスクリットの教典が存在することすらしらず、漢文教典しか知らなかった…。は真っ赤な嘘って事で確定な。
www >>162
スッタニパータを一瞥したけど、少なくとも無分別について説かれてる個所は8個所あるねぇ。
取り敢えず5カ所あげとくよ。
>521 全世界のうちで内面的にも外面的にも一切の罪悪を洗い落し、時間に支配される神々と人間とのうちにありながら妄想分別におもむかない人、かれを〈沐浴をすませた者〉と呼ぶ。
>531 諸々の汚れと執著のよりどころとを断ち、智に達した人は、母胎に赴くことがない。三種の想いと汚泥とを除き断って、妄想分別に赴かない、かれを〈すぐれた人〉と呼ぶ。
>793 かれは一切の事物について、見たり学んだり思索したことを制し、支配している。このように観じ、覆われることなしにふるまう人を、この世でどうして妄想分別させることができようか。
>802 かれはこの世において、見たこと、学んだこと、あるいは思索したことに関して、微塵ほどの妄想をも構えていない。いかなる偏見をも執することのないそのバラモンを、この世においてどうして妄想分別させることができるであろうか?
>803 かれらは、妄想分別をなすことなく、(いずれか一つの偏見を)特に重んずるということもない。かれらは、諸々の教義のいずれかをも受け入れることもない。バラモンは戒律や道徳によって導かれることもない。このような人は、彼岸に達して、もはや還ってこない。
>(ブッダの言葉 スッタニパータ 中村元 岩波文庫)
これでも以下の件を押し通すの?
> 97 返信:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2020/07/29(水) 19:32:25.85 ID:5QpSSBdU [10/40]
> >>93
> 無分別なんて釈迦の教えにない。
www 大乗仏教が、いわゆる釈迦仏教のオリジナルそのものでない事は、一切否定してないんだけどなぁw
にも拘らずこの馬鹿猿くん、何を勘違いして大乗大乗って必死になって噛みついて来るのか、私には訳が分らんのだがww
別にこの馬鹿猿がスマさんの信者だろうが原理主義者だろうが、知ったことじゃないんだがwww
ほんと、変わった奴だよなぁwwww >部派〜上座部の歴史は虚妄であったと
分別説部の方が認めています。
八頌品と四ニカーヤの間には、阿含と大乗経典の間の飛躍以上の飛躍がありますが、仏教史にはそのような飛躍の傍証となるような伝承が一切ない
ことに関し、何か合理的解説をできる方いますか?
つまり、般若経典が創作という以前に、原始仏典ですら既にその疑いがあると
信者は気付いているのです
>分別説部が説く分別なるものは
アジアの未開人が先進国の自然科学的思考法に目覚め
マネし出した時の独り言を 賽銭ぼったくり用の下らないおみくじに
書き込んだようなもの
スマナサーラ信者は
>スマナサーラ長老を信じています!
と胸張って言えないんだよな。
代わりにテーラワーダ仏教を実践しています。
仏教は宗教ではないなどとほざいて仏教に汚名を着せる。 >大衆部は分別説部を仏教の根本分裂の際にほかの部派とともに生じたとみなしている。大衆部によれば根本分裂によって上座部、大衆部、分別説部の三部派に分かれたのである
破戒僧率いる日本テーラワーダ仏教協会
スマナサーラの嘘を指摘し、頭のおかしくなった信者を更生させる
スマナサーラ 批判
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1535982873/
世界を変えたいのですが、あからさまだと拒絶反応が起こるので、こっそりやる訳です
@問題を作り出す 般若心経は偽経だ!
A嘘の情報に対する大衆の反応を収集して堂々と自説を騙ります。 →そんなの信じてもしょーがねえぞ テーラワーダ過激派は正しい、
B偽りの解決策を提示し、巧妙なステルスのプロパガンダを実行 → 分別説部を信じよ!
サーゾーの本を買え >苫米地ってサイゾーの主要株主のようだね。
必ずしも悪い本ばかりでもないが、仏教に関しては、テーラワーダ・カルト並み。たぶんスマナサラに洗脳されてる。
変わったこと言えば本が売れるという戦略かもしらんが、知識の少ない一般人もいるので有害。
>運営会社はサイゾーで、幹部は元「噂の真相」。 サイゾーは他に、おたぽる、トカナ、ビジネスジャーナル、ヘルスプレスなど
複数のダミー会社を使い分けて世論誘導を工作している。
「ええ、うちには在日コリアンがいっぱいいますよ?それが何か」と開き直った事も ...
>サイゾー→ゴシップ専門のゲスゴミ・サイト トカナ→ムーとどっこいのオカルト・サイト
後は推して知るべしって所だね? ・分別説部はどの程度、オリジナル仏説を歪めているか?
>南伝だって結構、歪曲が多く混入してるし、必ずしも原型をとどめている訳でもない
といった指摘を受けた
オリジナル釈迦仏説との関係で見た純度
>せいぜい南伝は三割 といった印象を持つ人が多かった
>不純要素(非仏説混入度)は
南伝でも7割程度と見る向きが多い
>現在、上座部を名乗っている教団の正体を知っていますか?
部派仏教時代に上座部の中で有害な説を説く異端分子が破門になりました。その異端分子を分別説部といいます。
その後、本来の上座部が滅んだのをいいことに、分別説部は自分たちが正当な上座部だと主張しました。
つまり現在の上座部は元々異端分子なのだから本当の仏陀の教えなど伝わっていないのです。
分別説部についてはウィッキぺディアにも載っていますから、ご確認下さい。 >>163
お釈迦様が大乗仏教説いたのかよ?
という反論になるだけだが
アンタの「無分別は智慧のシノニム」という大乗仏教側からの見地に対して大乗仏教以外では無分別ではない智慧もあるという例を示しただけだ
もっとも大乗仏教側でも無分別は智慧のシノニムと言ってる人がアンタを除いているのかどうかも分からんが
>>166
比丘たちよ、では、無明(無智)とはなんであろうか。比丘たちよ、苦についての無智、苦の生起についての無智、苦の滅尽についての無智、および苦の滅尽にいたる道についての無智である。比丘たちよ、これを無明というのである。
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7050602.html
ここではより具体的に苦を分別してとらえることを智慧としそれがない無智であることを無明としている
このように智慧といっても一つだけではない
その中の一つだけを取り出して無分別は智慧のシノニムなどというのはお釈迦様が戒めた極論となる
あとアンタは人のことを言う前にシャーリプトラやアーナンダが本名なのか戒名なのかハッキリさせることだね ※「無分別」の語なり観念が、仏教文献に登場してくるのは、大乗仏教の成立以後、殊に空思想の後に盛んとなる如来蔵思想の発生・成立に伴うものとされている。
即ち、無分別の思想が定着するためには、区別とか差別の観念 が強いと生れてきません。
即ち無区別とか平等の観念が生れることで、そこから無分別の思想が発生してくるように思われる。
原始仏教の思想の特徴は、理性的・合理的・分析的の性格が強いとされ、また倫理的な雰囲気を漂わすことも特徴とされている。
*原始仏教の特色が分析的・理論的であることは、例えば、阿含「増支部」中に集成されている「四諦」(釈尊の初転法輪における根本教説とされる)とか「八正道(苦悩の断滅に導く八ッの正しい実践徳目)の教説は説明的であり分析的であります。
また人間観察(人間存在の問題)についても、極めて分精綴であって、「五蘊」と「六根」の概念を導入することで合理的に説明しようとしています。
仏教の目指した目標が「智慧に至る道」にあったのですが、原始仏教と小乗教団に於ては、それを「分析の教え」(分別智)に主眼をおいて精密な理論を展開したのであった。現智慧の泉を汲みとる努力を忘れてはならないと思います。
現在の我々は大乗仏教の思想を享受していますから、我々の立場からすれば、原始仏教の思想は学問研究の対象としては汲み尽し得ない魅力があります。
然し今日的要請がされている「智慧の実践」の立場からすれば、馴か違和感を覚えるのです。
然し大事なことは、原始仏教(根本仏教)がが煩瓊(はんさ)で分別智の教説と云うだけで、これを拒絶する態度は好ましくなく、我々は仏陀ゴータマから流れ出る智慧の泉を汲みとる努力を忘れてはならないと思います。
「研究ノート 智慧と慈悲」
https://minobu.repo.nii.ac.jp/index.php?action=repository_action_common_download&item_id=721&item_no=1&attribute_id=22&file_no=1&page_id=13&block_id=21 >>173-174
シノニム(synonym)って意味をよく解析しましょうねw
勿論、智慧には無分別なそれと後得智としての分別智があるのは仏教の常識。
で、
>ここではより具体的に苦を分別してとらえることを智慧としそれがない無智であることを無明としている
というwikiの文章は知ってるけど、その ”分別としてとらえる” というのは、 ”無分別智によって直観的に把握されたそれ(無明)を、後得智によって「無明」と言語により分節(分析)した” 事なんですよ。
つまり、一義的には ”無分別に呈する対義語(antonym)としての分別” ではなく、分析といった方が良いわけなんです。 >異部宗輪論で言われるところのいわゆる小乗と呼ばれる伝統的部派仏教の部派の話と、スリランカ上座部と称しているものと、
現代上座部と称しているテーラワーダを分けて考える必要があります。
ご存知かとは思いますが、そこは同じではないです。
>スリランカ上座部は「島史」による伝承が根拠なので、あくまで自称の話であって、分からないことだらけです。
また、テーラワーダも途中2度途絶えたものを復興したもので、これらを根本分裂時代に遡り一連のものとして考えるのは、そもそも無理があります。
>部派の系譜に関しては、テーラワーダの主張は違うということ。
>テーラワーダは、根本分裂時の上座部の直系ではないです。
それをブッダゴーサ教と呼ぶ人もいます。 >>175
アンタこそシノニムつまり類義語とは何かを学習した方がいい
後得智は大乗仏教特に唯識の言葉であり根本仏教では出てこない言葉なのも仏教の常識 >>173-174(続き)
>お釈迦様が大乗仏教説いたのかよ?
www
大乗仏教は紀元前後に出来た思想ですよ、わざわざ馬鹿を云わないでください。
仏滅後の仏教は、どれもお釈迦様の教えをいかに解釈するかという視座から発展していった思想・実践でしょ?
掛かる意味において、部派だろうが上座だろうが大乗だろうが金剛乗だろうが同じ水平線上にあるのですよ。
例えば如来蔵思想は、釈迦仏教でも説かれていたであろう自性清浄の思想の発展形なんです。
中観にしても”空”という思想の発展であり、唯識にしても”心のあらわれ”という思想の発展なんです。
お釈迦様は涅槃される時に ”法を拠り所にせよ” って仰られました。
そしてその法は
>如来、世に出ずるも、及び世に出でざるも、法性は常住にして、彼の如来、自ら知りて等正覚を成じ、顕現し演説し分別し開示す。
>(雑阿含)
であって、
>何であれ善く説かれたものであれば、それは全て 釈尊のことばである
>(『増支部経典=アングッタラ・ ニカーヤ』)
なのですよ。
…私は、仏教というものは完成していないと思ってますけどね。 >>177
wwww
貴方ねぇw
>原始仏教と小乗教団に於ては、それを「分析の教え」(分別智)に主眼をおいて精密な理論を展開したのであった。
って自身が引用してるじゃないですか?
その ”「分析の教え」(分別智)” のシノニムとしての後得智でしょwww
…視野が狭いというか、応用力が無いというか、読書力が無いというかw 価値を創ろうとする行為というか
そもそも何が価値のある事柄でナニが無いか分別する心の働き自体も
言語による分節化の範疇に入る業
でしょうか? 無(非)我を説かれたお釈迦様だからこそ
>如来、世に出ずるも、及び世に出でざるも、法性は常住にして
>何であれ善く説かれたものであれば、それは全て釈尊のことばである
と喝破されてと思うんですけどね。
お釈迦様という大地に立つ者が、”この土地がお釈迦の土地だ!”いや、此の山こそお釈迦様の土地だ”ってやってるようでねぇw
勿論、それが過ぎて風呂敷仏教になってはいけないとは思いますけど。 >>180
でしょうね。
(無明→行→)識→名色
ですから。 >>166
「妄想」分別がいけないのは当然。
「分別」が良くないなどとはどこにも書いてないなあ。
釈迦が無分別智について説いたというソースは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています