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1002コメント538KB

「色即是空」解釈の誤り6

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/07/20(月) 20:39:48.52ID:SM3TCoYT
心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思ってましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理、縁起する諸法、無所住、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りの物でない事、総和は零、、
固定観念を無にする事、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、それらから一つの現実への確率的縁起、無戯論、プラクリティ、意識原理、戯論を滅する呪
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡り切った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した菩薩の境涯(五蘊の状態)
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、無所依、
無いに等しい事、零、無明をクリアするワイパー、理性と智慧の働きを促す引金、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳へのロック解除、究極的な物のあり方、
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊、
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在している処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
 等々  幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します)
0830神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 17:49:30.62ID:B4Dew3H5
>>829
論破されてそれ…。
やはり、馬鹿野園は相手するだけ無駄。
0831鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/08/03(月) 17:51:41.38ID:5l3dHy3l
>>830
無分別であれば自他無く、分別であれば自他あり。
単純にそれだけの事。
0832鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/08/03(月) 17:53:32.37ID:5l3dHy3l
自他は分別だろ。
分別が無ければ自他なしだろ。

それだけの事。
0833神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 18:13:49.61ID:L4yUxlR9
>>821

(その通りで) だからどうした?と聞いてるんだからさっさと理解して次に移れよ 馬鹿アスペ 笑
0835神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 18:32:32.88ID:L4yUxlR9
>>825

ハア 笑

中身は同じ水だろ?

普通の場合は馬鹿のフリしておちょくってるのかと思うけど お前の場合はガチで話が通じないもんな?笑

よし じゃあ器を無くしてダムなり湖なり大きな水の塊に溢そう

ペットボトルAが自としてBが他とするのは同じな それを湖という大きな水の塊に二本とも開けました それでも水は水です 今度はペットボトルABにそれぞれ水を掬いましたやはり元の水Aと水Bです
つまり入れ物が何であれ本質は変わりません
大乗仏教で言う自利利他というのは相手を利する行いも本質に於いては自分を利するのと同じですよ と言ってるだけだから こんな簡単な事を説明されても理解出来ない奴は仏教に付いて何にも語る事は出来ないと言ってるんだよ 笑
現に誰一人としてお前に賛同してないし お前が仏教の基本を理解してると認めて無いだろ?
多分大乗だけじゃなくて上座部でも同じ事を言われると思うから試しに上座部の指導でも受けて来たら?
先ずは誰かと理解し合ってからおいで 他人の言ってる事を全く理解出来ない上に他人が理解出来ない 頭が悪いとあべこべを言ってる事すら自分で理解出来ないんじゃ誰とも話にならんよ
0836神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:23:54.82ID:B4Dew3H5
>>835
アホだなあ。

だったら、

ペットボトル入ったミネラルウォーター同士に区別はある。
でも、中身は水。

と言えば十分だなあ。なんで、状況の異なる2つを出した?
不要なケースを出すのが頭悪いなあwwww。
自分の喩えが悪かったくせに、他人のせいにすんなカス。

で、どっちも水だから何?
違うペットボトルに分かれている事実は変わらんが。

お前の意味不明な喩えで言いたいことを明確にしようなw。
0837神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:43:03.64ID:B4Dew3H5
>>835
ここも最高にバカ。

> 大乗仏教で言う自利利他というのは相手を利する行いも本質に於いては自分を利するのと同じですよ

容器は自他。
だけど本質は水。

これがお前の喩えで言ったことだろwww。

本質は自他はないというのがお前の喩え、つまり自他はない。
なのに、なんで本質に於いては「自分を利するのと他を利するのは同じ」とか言っちゃうのよwww。
本質において「自他はない」じゃなきゃだめでしょwww。

典型的なバカの喩えww。
0838神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:46:01.75ID:L4yUxlR9
>>836

そうだな

例え話の要点さえ理解出来ないアスペには何で二つの別けられた水を一つにしたり 二つに戻したりするのかも理解出来ないもんな?笑

自他の区別は入れ物次第で その内容に違いは無いという最低限の事も理解出来てないし 利他に付いても原始経典の釈迦の言葉に起源が有るのも知らないし 其処まで幅広く読む気も無いから相手にソースをおねだりするだけ

それと大昔の学者の受け売りで安っぽい大乗批判が精一杯…
お前に理解して貰う必要は無いから諦めな
どんな偉い僧侶や学者がどれだけ説明しても 今してる様に誤解とせん妄を繰り返すだけだろう
それを仏教では無明と言うんだよ
お前以外の誰からもお前に対する肯定的な見解が出てこない現実を受け入れる事さえ出来ないんだからお前には仏教は無理だよ
スマ長老の所にでも行って習って来れば良いのに何故しない?
議論したいならせめて仏門をくぐって入信ぐらいしてから来いよ

今のお前じゃ誰とも話にもならないし集団の足を引っ張ってるだけだよ
0839神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:49:15.38ID:B4Dew3H5
>>838
みっともねえなんだよwww。
明らかに要らないケースを入れてしまう頭の悪さを反省しとけ。

状況が違うだろ。
でも、世俗諦と勝義諦は同じ状況に対する異なる見方だろ。
喩えとして全然だめじゃん。

で、容器は本質に関係しないんだろ。
はい、自他消えたー。

最高にバカ。

> 大乗仏教で言う自利利他というのは相手を利する行いも本質に於いては自分を利するのと同じですよ
0840神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:52:23.79ID:L4yUxlR9
>>837

まだ理解出来てない 笑

もう無駄だから止めとけ

俺が言ってるのはオリジナルじゃなくて原始経典の中の釈迦がした例えをアレンジしただけで内容は変えて無いんだよ

それを馬鹿だのアホだの中傷してるんだから ブッダを中傷してるのと変わらんし お前が仏教を基本的な所から理解出来ていないという事実も動かない

お前には仏教は無理だ

向いてないよ お疲れ
0841神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:53:52.12ID:aWXgpuSO
本質において、実相なんだから、自他はあると思うが?

それは別に、話題はことなるのですが、質問させて下さい。
今、スッタニパータを読んでいたら、
356 [ヴァンギーサいわく、]第七の仙人さま。あなたのおことばを聞いて、わたしは慶びます。わたしの問いは、決してむだではありませんでした。バラモンであるあなたは、わたしをだましません。

この文章で、第七の仙人(ブッタ)とありますが、他にもブッタがいたということでしょうか。そうなると、大乗につながると思うのですが?
もうこの話題は終了しましたか?
0842神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:56:25.81ID:B4Dew3H5
>>840
理解できてないのはお前だろ。
頭の悪い喩えのどこがおかしいかも明確に指摘されて逆切れとは。
呆れた馬鹿だwww。

それと釈迦を大乗の捏造に巻き込むお前が無礼だ。

大乗が釈迦の教えそのものであるなら、独自の大乗経典を捏造する必要がないだろ。
なんで、独自の経典を捏造したの?んー???
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:56:26.24ID:B4Dew3H5
>>840
理解できてないのはお前だろ。
頭の悪い喩えのどこがおかしいかも明確に指摘されて逆切れとは。
呆れた馬鹿だwww。

それと釈迦を大乗の捏造に巻き込むお前が無礼だ。

大乗が釈迦の教えそのものであるなら、独自の大乗経典を捏造する必要がないだろ。
なんで、独自の経典を捏造したの?んー???
0844神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 19:59:17.99ID:B4Dew3H5
>>841
本質において、自他はある、と言うなら、
容器=自他は本質ではないというID:L4yUxlR9の否定だな。

お前らの中で意見が一致してないってどういうことよ?w
大乗はこれだから困るわあ。
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:02:04.39ID:L4yUxlR9
>>839

容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑

そんな事まで説明されないと解らないお前が致命的に駄目なんだよ

言えば言うほどにお前の無明が深刻なものだと他の人達にバレるだけ

釈迦の教えを理解出来ずに立ち去った人達と同じだよ

しかも現代に釈迦がいて手取り足取り教えてくれる訳じゃないからな

お前にはどんな仏教書も注釈も無駄だから今後一切読むな

他の人達の前で仏教を語りもするな

ただ有害なだけだ
0846神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:03:03.12ID:B4Dew3H5
>>845
容器は自他の区別に対応すると言ったのはお前だぞ。
大乗はこうやってすぐ嘘を付く。
まさに外道。
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:03:03.33ID:B4Dew3H5
>>845
容器は自他の区別に対応すると言ったのはお前だぞ。
大乗はこうやってすぐ嘘を付く。
まさに外道。
0848神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:17:47.96ID:aWXgpuSO
>>847
頑固ですねw
スッタニパータ
355「かれはこの世において、名称と形態とに関する妄執を断ち切ったのである。長いあいだ陥っていた黒魔の流れを断ち切ったのである」五人の修行者出会った尊き師はそのようにかたらた。

どのように読むか?
名称と形態の妄執を断ち切ったとありますが、名称と形態を断ち切ったとはありません?
0849神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:22:37.72ID:B4Dew3H5
>>848
だから、本質において容器=自他はないというのは、D:L4yUxlR9の主張。
俺に言うなよ。

釈迦は名称と形態への執着を断ち切ることを説いたのであって、
無分別だのの、大乗捏造を説いたのではない。
0850神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:22:37.92ID:B4Dew3H5
>>848
だから、本質において容器=自他はないというのは、D:L4yUxlR9の主張。
俺に言うなよ。

釈迦は名称と形態への執着を断ち切ることを説いたのであって、
無分別だのの、大乗捏造を説いたのではない。
0851神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:22:52.37ID:L4yUxlR9
>>841

おそらく過去から数えて七人目のブッダという意味だと思います
ゴータマ・ブッダ以前にブッダがいたことがそれだけ知られていたという事で 大乗の別世界に座するブッダに直結するものではないと思われますね
0852神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:27:56.03ID:L4yUxlR9
>>842

キレる要素なんか無いよ

お前が基本的な事を勉強してないから我々の邪魔にしかなっていないというごく当たり前の指摘をしただけだが まだ何か用か?

この板の住人でお前から何かを教わる人間はいないから消えなさい

君は最下級生なんだから自分の器量に応じた所で学びなさい
0853神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:32:37.97ID:B4Dew3H5
>>852
だからさあ、お前の喩えがおかしいのに、他人のせいにすんなよ。
見苦しい。

容器は自他の区別に対応すると言ったくせに、

> 容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑

ってさあ…。
まじでどういう神経してんだ?
あり得ないほどのカスだなあ。
0854神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:38:01.00ID:L4yUxlR9
>>846

お前と他者を分けるのは言葉と身体だろ?

それともお前だけ万物と違う本質が有るのか?

これが逃げに見えるぐらいに解って無いんだから他人に聞かずに自分で調べて判るまで考えれば良いじゃないか?

お前以外の殆どがそうして学んでるのに何で俺が聞き分けの無い駄々っ子の御守りをしなきゃならん?

仏教で一番大事なのは一見異なる話の「聞き分け」だから それが出来ない内はお前の理解はその程度以上にはならんよ

凡人以下の理解力しか備わって無いのにどうして自分が凡人以上に仏教を理解出来てると勘違い出来るのかね?

これだけ全員から否定されてもまだ判らないんだから致命的だよ
0855神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:48:55.04ID:B4Dew3H5
>>854
だからさ、
容器は自他の区別に対応すると言ったのはお前だろ。
言ってること変えるなら、素直に間違いを認めろよ。
なんで、お前が変えてるくせに、こっちに悪口言えるんだ?
その神経に呆れる。
0856神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:48:55.35ID:B4Dew3H5
>>854
だからさ、
容器は自他の区別に対応すると言ったのはお前だろ。
言ってること変えるなら、素直に間違いを認めろよ。
なんで、お前が変えてるくせに、こっちに悪口言えるんだ?
その神経に呆れる。
0857神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 20:48:55.56ID:B4Dew3H5
>>854
だからさ、
容器は自他の区別に対応すると言ったのはお前だろ。
言ってること変えるなら、素直に間違いを認めろよ。
なんで、お前が変えてるくせに、こっちに悪口言えるんだ?
その神経に呆れる。
0858鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO
垢版 |
2020/08/03(月) 20:51:13.93ID:5l3dHy3l
自他は分別だろ。
分別が無ければ自他なしだろ。

それだけの事。
0860神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 22:06:17.18ID:L4yUxlR9
>>855

何も内容は変えてないけど 理解出来ないんだろ?

理解出来ないのに何か用か?
0861神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 22:34:43.09ID:f1vOx1X+
>>841
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/46/1/46_1_391/_pdf

初期仏教の仏陀観は「―世界一仏」論が原則

部派仏教の時代になり大衆部所有の仏教説話集(アヴァダーナ)のマハーヴァストゥでは大乗仏教を彷彿させる複数仏陀観が説かれ、
「空間的には仏国土が多数あるので一つの仏国土に一人の仏陀が存在する」、「時間的には釈迦牟尼仏は過去世に色んな仏に授記され最後に過去七仏が置かれまた釈迦牟尼仏は未来仏として弥勒に授記する」というスケールの大きさな話となり、大乗仏教との親近性を窺わせるとのことです。
0862神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 22:57:00.78ID:B4Dew3H5
>>860
間違えたのはお前のくせに、他人に悪口とは。
見事な糞だなあ。
0863神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 22:57:01.14ID:B4Dew3H5
>>860
間違えたのはお前のくせに、他人に悪口とは。
見事な糞だなあ。
0864神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/03(月) 23:34:49.28ID:L4yUxlR9
>>862

お前の理解がおかしいだけなんだが まだこのスレに何か未練でも有るのか?
0865神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 00:20:16.20ID:QsWyYwEy
>>864
ほんと見苦しい奴だなあ。

>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐くとは。

大乗はこんな嘘つき薄ら馬鹿ばかりなの?
0867神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 02:42:54.83ID:vlrsu5fh
>>865

未だに比喩も満足に理解出来ない頭で何の用だ?

このスレで何がしたい?
0868神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 03:10:36.10ID:QsWyYwEy
>>867
お前は人間的に終わってるな。

自分で>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐く。

どんだけ腐った人間性だと、そんなことができるんだ?
0869神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 05:08:09.69ID:B6+ZPsrR
>ID:B4Dew3H5  = 大乗経典は創作創作騒ぐ▼鬼みたいな方 =
たぶん一番最初のスレ主   ですよ。だんだん
わかってきました

8/3 にID:B4Dew3H5 、← 45回、このスレに出現してるw

8/4はID:QsWyYwEy が件の未成仏霊
0871神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 08:07:29.20ID:Pukr9l+m
私は、五位七十五法など見ると、トルストイの粉ひき職人の寓話を連想する。腕の良い粉ひき職人が、「粉ひきには水車が必要であり、水車のためには良い川が必要である」と考え、川の研究に没頭して、粉ひき技術を忘れてしまった、という寓話だ。
0872神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 08:14:20.21ID:Pukr9l+m
粉ひき技術は、確かに水車や川に関連しているが、川の研究ばかりしてたら、粉ひき技術は落ちる。仏教徒に肝心なことは、悟りの内容を理解し、それを得られるように、修行法を実践することだ。五位七十五法は、仏教に関連があるかも知れないが、悟りからズレている。
0873神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 08:17:14.53ID:Pukr9l+m
唯識の五位百法なんてのも、
粉ひき職人と川の研究の寓話を連想してしまうね。
0874ポッタン
垢版 |
2020/08/04(火) 08:33:23.08ID:4awUI0x5
鎌田茂雄の、中国の禅、という本を読んだ。講談社学術文庫。昔の定価480円。
480円で悟れるから便利である。
0875神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 08:52:48.01ID:PREkw+8f
>>872-873
阿羅漢と言われたタイ森林派のアーチャン・チャーが、アビダンマの研究者のことを「卵の代わりに鶏の糞を拾い集めようと歩き回っているようなもの」と評しています。(手放す生き方)


雑阿含経巻第十五『申恕林経』及びパーリ相応部経典SN 56.31『Simsapa Sutta』に、シンシャパーの木立で坐っていた釈尊が数枚の木の葉を手に取って、何人かの僧に話しかけている。
釈尊:「私の手の中の葉と、この木に茂る葉とでは、どちらの枚数が多いだろうか。」
僧達:「木に茂る葉のほうがずっとたくさんあります。」
釈尊:「私が悟り、皆に解き明かした真理と、まだ説いたことがない真理とを比べても、同じことが言える。
私が説いたことのないものは、修行生活の役に立たず、精神的向上の助けとならない。私が解き明かしたのは、苦の本質と、いかにしてそれを克服するかであった。それこそ涅槃に導く真理である。」

釈尊が「私の手の中の葉」と述べた内容が<釈尊の教法の真義>である。そこには、「五位」や「極微」や「刹那滅」というアビダルマの概念は出てこない。必要ないからである
0876馬鹿野園犬山、薬物中毒つまり精神病院お得意さん(笑)
垢版 |
2020/08/04(火) 08:59:30.60ID:+XkKIcra
●悟りスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が寺務所端末5台駆使複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。

目的は、鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触目的、誰かの悟りをパクる為。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(創価)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/805

●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/479
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589298921/595

●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/480
天空寺=天光寺詳細 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589252822/10-19

●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589901752/849
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/773
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583097189/l50

鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日)  釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。

悟りとは https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591086721/220
0877神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 13:45:39.63ID:QsWyYwEy
>>870
まーた他人のせいとは。外道カスには呆れる。
釈迦の教えに反する虚偽・改竄は大乗の特徴なのか?
ログも残ってるのに、よくまあそんな恥ずかしいことができるもんだな。
とことん腐った人間だなお前は。
0878神も仏も名無しさん
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2020/08/04(火) 13:52:42.52ID:vlrsu5fh
>>877

お前の言ってる事は事実と真逆

もしお前が正しくて俺が間違いなら他の人達が率直に指摘するから

言葉は通じてる様だが 誰とも話の通じないお前がこのスレに粘着する理由は何だ?

皆の邪魔にしかなってないのだからコメントを控えてくれると助かるのだがな
0879神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 13:55:24.00ID:QsWyYwEy
>>878
だからさ、

自分で>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐く。

というのが事実なのに、どんだけお前は恥知らずなんだ?
ログが残ってるのに、なんでそんなすぐばれる嘘をつくんだろ?
0880鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/08/04(火) 14:11:08.11ID:SQ6WHD86
倶舎は唯識の理解は大変ですよねぇ。
ところで、唯識三年倶舎八年っていう巷説の由来は、どうも不明の様ですね。

で、五位法を煩雑哲学の様に切って捨てるのは、私には肯えないなぁ。
マンゴーを守るイバラの垣根は必要と思いますからねぇ。
0881鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/08/04(火) 14:16:11.23ID:SQ6WHD86
中村先生や三枝先生が W舎利弗に説かれたそれは何処に?W という旨を話されていたと思いますが、原始教団でも、ダイバダッタの離脱の例は有名ですが、小さな分裂や派閥はあったと思うんです。

舎利弗系統と摩訶迦葉系でね。
0882栄進軍曹
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2020/08/04(火) 14:33:45.02ID:w0f4YxQd
唯識三秒倶舎八秒(´・ω・`)
0883鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/08/04(火) 14:39:08.93ID:SQ6WHD86
大乗はブッダの教えに反してとか言ってる方々いる様ですが、そもそもブッダの教え自体がハッキリしてないという事情はご存知なんですかねぇ?

まさかパーリ語仏典がオリジナルとか言わないでしょうし、パーリ語でさえオリジナルから離れているのだから大乗は尚更とかとも言わないでしょうけれど。
0884神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 15:04:06.73ID:QsWyYwEy
大乗が釈迦の教えそのものであるなら、独自の大乗経典を捏造する必要がないだろ。
なんで、独自の経典を捏造したの?んー???

大乗を論破するにはこれで十分。
0885鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/08/04(火) 15:19:26.14ID:SQ6WHD86
>>884
その理屈は通用しませんよ。

お釈迦様の教えを明後日の方向に解釈した方々に対する批判って事であれば理由付きますからね。
0886コピペ爆弾
垢版 |
2020/08/04(火) 15:22:20.26ID:hgCfP0Th
アサンガ(無着)の『中辺分別論』を通して、唯識を解説した本である。
『成唯識論』や『唯識三十頌』などを解説したものは多いが、意外とここを取り上げたものは多くない。
唯識も、あとになるにつれて精緻になり、悪く言えば煩瑣哲学のアビダルマ化していくところがあるが、
唯識をまとめようとする動きの初期の考え方を知ることができるので、意外とこの『中辺分別論』は便利である。
また、このころの唯識は哲学化が進む前なので、「虚妄分別たる阿頼耶識」を超えていくことを目的にしている。
私の頭の出来が悪いからか、後代の唯識学説の多くは、安慧や真諦のものを外せば、
「阿頼耶識の展開の心理学うんぬん」に拘泥してしまいがちなところだが、この『中辺分別論』は、
「そうだ、これは解脱のための思想であり、行法であるのだ」と思い出させてくれる良さがある。
無我が形骸化すると、大乗の空が現れてきた。その後、「空」を修行論的認識と融合したかのような「唯識」が来た。
仏陀の息吹は、固形化し学問化しようとする傾向にあらがって、
「無我」──「空」──「唯識」と言葉を変えて輪廻しているかのようである。
ただ、本書はやや難しく、唯識関連の本を読み漁った身としても3度くらい読み返さないと良さは分からなかった。
しかし慣れてしまえば、ひじょうにいい本だった、と思える。
とりわけ最初の「相の章」と言われる「虚妄分別」を論じた箇所をとことん丁寧に解説してくれている。
ただし、「相の章」だけの解説なので、それを「丁寧」と見るかどうかで評価は分かれるだろう。
『中辺分別論』自体は、中公文庫の『大乗仏典:世親論集』で読めるので、併せてオススメである。
★4にしたいところだが、「ビギナーズ」というにはやや難しい点と、相の章だけの解説という点で、★3とした。


高崎 直道
スタディーズ唯識 (Studies Buddhism)
アマゾンレビュー
0887コピペ爆弾
垢版 |
2020/08/04(火) 15:24:22.51ID:hgCfP0Th
>>881
幻の仏説論

中村元は「サーリプッタに説いたブッダの教えはいったいどこにいってしまったのか」と述べ[8][要ページ番号]、
増谷文雄も「ブッダがサーリプッタに説いた宗教的深遠な教えは、阿含部経典よりも多かったに違いない」[9][要ページ番号]として、"ブッダはサーリプッタに対して、深遠な思想を説いたが、その内容は阿含経典には残されていない"という趣旨の主張を行なっている。
しかしながら、中村・増谷らの「阿含経典に見られない、宗教的により深遠な教え」をブッダはサーリプッタに対して説いていたはずであるという主張は文献学的に何の根拠もなく、証明不可能である。
またこれらの学者は釈迦がサーリプッタに説いた教えが大乗の経典に含まれているとは主張していない。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E9%9D%9E%E4%BB%8F%E8%AA%AC
0888神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 15:25:00.65ID:QsWyYwEy
馬鹿野園の言うことはいつも明後日の方向で理解不能。
こいつは何言ってんだろ?
0889神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 15:25:01.00ID:QsWyYwEy
馬鹿野園の言うことはいつも明後日の方向で理解不能。
こいつは何言ってんだろ?
0890コピペ爆弾
垢版 |
2020/08/04(火) 15:27:18.34ID:hgCfP0Th
アビダンマ的な仏教から離れているのは釈迦と龍樹であり、この2人の説いてることは輪廻などはともかく妄想が少なくてリアリティがある。
(これはコピペじゃなくてよ)
0891鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/08/04(火) 15:31:08.99ID:SQ6WHD86
中辺分別論は良書だと思いますね。
0892神も仏も名無しさん
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2020/08/04(火) 19:42:44.16ID:vlrsu5fh
>>879

容器はペットボトルでも人体でも良いんだよ

中身をどう扱うかの話だからな

そしてお前だけ中学生にも分かる様に説明してやってるにも拘らず解らないんだから お前は仏教を学ぶべきじゃないんだよ

ざっくり言うと「少なくとも仏教には向いていない」

我々の時間はお前の為に有るんじゃない それすら解らない所からダメなんだよ

大乗は元より 上座部にもチベット仏教にもお前は「向いていない」

次にまた理解してないと一目で解る下らない事を書いたら今後ずっとあぼんな

お前だと判る度に
0893神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 20:11:00.16ID:QsWyYwEy
あのさあ、

>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐く。
>>892では、「容器はペットボトルでも人体でも良い」。

自分で容器は自他に対応すると言ったくせに、「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と人様を罵倒する。
どうでもいいことで、人様を「薄ら馬鹿 」と罵倒する。

お前、ほんと自分自身の言動を見つめ直したほうがいいぞ。
明らかにカスなのはお前。
0894神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 20:17:50.61ID:46NcrwuV
>>891

仏教書のセールスマン大山ならでは。

売れてるかーーーーーーーーい。
0895神も仏も名無しさん
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2020/08/04(火) 20:37:06.69ID:UTLLanvp
スマナサーラ長老との質疑応答から「五蘊の心所はなぜ三つ?」前編

質問
五蘊の中には心所が三つ(受、想、行)入っていますがアビダンマの心所は全部で五十二あります。
どうして五蘊の中には心所が三つしかないのですか?

答え
お釈迦様は、心所の数は五十二だよとはおっしゃってはいないのだから、もっと少なくなっても、多くなっても構いません。
五十二という数は阿羅漢たちや、いろいろなお坊さんたちが考えてリストアップしたものだから、完全にならなくてもいいんです。
五蘊は、お釈迦様の教えなんです。
それは、アビダンマ心所の話よりもちょっと気を付けたほうがいいいです。それに、あまりケチをつけないほうがいいんです。
これはもう仏説だから、我々に判らなくても完璧であることは確かなんです。それは何とか理解するのであってあれこれ付け加えたりはしません。
私は、アビダンマにはいろいろ文句を言ったり、異論を言ったりするのですけれど、仏説のところには何も言いません。
もし、分からなかったならば、それは、私の間違いであって、お釈迦様の間違いではないんです。
(略)
大雑把にまとめると、別々だと見えてきます。
例えば、いろいろなことをやりたいとか、いろいろな感情や、欲や怒りが出てくると、じっとしていられないでしょう。
何とかしたいというね。そこは全部、行(サンカーラ)にしているんですね。だから、アビダンマでは、受(ヴェーダナー)、想(サンニャー)は心所一個で残りは全部、行(サンカーラ)に入れているんですね。
何か、数字的には、ちょっとどうかなという気持ちもあるかも知れませんですけど、アビダンマで心所を五蘊に入れるとそうなるんであって、だからといって、五蘊には何も手を加えてはいけません。五蘊は仏説です。



全部で8巻に及ぶアビダンマ講義シリーズを書いてるスマナサーラ長老自身がアビダンマに対してこの姿勢w
長老にとってはテーラワーダのアビダンマよりもお釈迦様の教えなんだろうねえ
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 20:41:07.55ID:QsWyYwEy
>>895
そりゃ釈迦の教えを一番大切にするのは当然でしょ。
無分別やら菩薩やら、釈迦が言ってないことを神聖視するカルトが異常なだけで。
0897神も仏も名無しさん
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2020/08/04(火) 20:41:07.55ID:QsWyYwEy
>>895
そりゃ釈迦の教えを一番大切にするのは当然でしょ。
無分別やら菩薩やら、釈迦が言ってないことを神聖視するカルトが異常なだけで。
0898鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/08/04(火) 21:53:37.56ID:SQ6WHD86
>>895
(法相唯識の)五位法では、まぁ色は当然に色法だから除外として、識は心法(王)だから心所からは除外されるのですけどね。

有部や大寺派でも理屈は同じ筈ですがw
0899鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/08/04(火) 22:52:41.30ID:SQ6WHD86
五蘊説が後代に五位法に細分されたのですが、上記のスマ長老の対応はちょっと…
0900鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/08/04(火) 22:56:28.11ID:SQ6WHD86
>>897
ナイスなボケとジョークですね。
0901神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 23:08:15.47ID:QsWyYwEy
>>898
心所が三つ(受、想、行)なんだから、識が心所でないことは前提になってるだろ。
当たり前の前提を今さら指摘していきるお前w。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/04(火) 23:26:28.84ID:UTLLanvp
スマナサーラ長老

[五蘊]

五番目はヴィンニャーナ(識)です。識とは認識することなのですが、頭で知るのではなくて「心で識ること」で、私たちが「心」と言っているのがヴィンニヤーナです。
https://j-theravada.net/world/keyword/keyword-08/
0903鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/08/04(火) 23:48:25.90ID:SQ6WHD86
>>901
wwww wwww wwww wwww

あなた、またまたナイスなボケですねーw

W五蘊の心所はなぜ三つ?Wって意味は分かるのかなー?

それは、

 色〜色法
 受想業〜心所法
 識〜心法

だから3つなんですよーw

毎日お笑いをありがとうねーw
0904鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
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2020/08/04(火) 23:50:34.42ID:SQ6WHD86
訂正ねーw


>>901
wwww wwww wwww wwww

あなた、またまたナイスなボケですねーw

W五蘊の心所はなぜ三つ?Wって質問の意味は分かるかなー?
それは、

 色〜色法
 受想行〜それぞれ心所法
 識〜心法

だから3つなんですよーw

毎日お笑いをありがとうねーw
0905神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 00:02:34.03ID:PHFXCrfm
馬鹿野園は今日もまたアスペと恥を晒してるなあ。
日本語が理解できてないなw。
0906鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/08/05(水) 00:10:26.54ID:RK4zMoG3
狂ってる。
0907鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/08/05(水) 00:27:08.89ID:RK4zMoG3
アスペマンって、パブロフの犬か?

瞬殺されると条件反射で 日本語がー って始まるんだがw
0908神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 01:19:44.08ID:EDK1rvca
米 シンクタンク CSIS は 公明党を仏教の新興宗教団体を利用した日本における

中国の工作を行っていたと 暴露した。

この宗教団体とは 創価学会である。
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 01:45:32.83ID:z8VyUuct
>>907

無条件に間違ってるのは他人で正しいのは常に自分だと刷り込まれてるみたいですね

遺伝的な形質と養育者の甘やかしが原因で自分が他人より劣っている事を認められずに大人になったのだろうと思います
0911鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/08/05(水) 01:57:02.88ID:RK4zMoG3
>>910
反証してから言えよwww

猿wwww
0912神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 02:13:29.89ID:quYCeFqN
>>910
あなた、確か、ノドに五寸釘刺して自殺しようとした統失の方だよね?

退院したの?
0915神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 06:41:55.75ID:PHFXCrfm
>>909

こんなこと言っておいて逆切れとは。

>>835では「ペットボトルAが自としてBが他とする」として容器が自他を表わすと言ってるくせに、
>>845では「容器は身体だ この薄ら馬鹿 笑 」と他人に悪口を吐く。
>>892では、「容器はペットボトルでも人体でも良い」。

お前みたいなカスは消えろよ。
大乗の捏造と改竄を煮詰めたような外道の屑。
0916神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 06:43:54.39ID:PHFXCrfm
>>913
ログに基づいて批判されてるのに、言い返してくるお前に、
馬鹿野園ですら呆れてるんじゃね。
馬鹿野園を呆れさせるとは大したもんだwww。
0917鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/08/05(水) 08:10:31.14ID:5hJc1O3m
>>913
大変失礼しました、その批判はアスペマン宛てだったのですね。
0919神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 09:20:26.30ID:0/b0nK7v
www
0920神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 09:52:10.76ID:vEafOiXL
>>918
>>902でスマナサーラ長老もそう言ってる。
ただテーラワーダのアビダンマでは心法だけで89もあって(結生心、有分心、死心などの作用のない心は89には含まれない)単に識という言葉一つで済まなくなっている。

3ページ参照
http://liberi.jp/abhidharma/ad-text_1.pdf
0922馬鹿野園が誰かの悟りをパクるスレ(笑)
垢版 |
2020/08/05(水) 10:13:27.18ID:DgNGMypn
●このスレはほぼ創価統失人格障害反日趙一家が端末5台駆使複垢会話自演乙15年でお送りしております。

目的は、誰かの悟りをパクって鬼和尚HP誘導(奥多摩)→創価勧誘、濃厚接触。 鬼和尚=暴力虐待偽和尚(奥多摩創価偽寺天光寺)
栄進法進、鬼和尚偽和尚エロ和尚、犬山鹿野園、宇宙、野良、かの、麦、七味、その他、会話しているIP=奥多摩。
趙一家写真https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/805

●栄進趙鮮人「統合失調症」「創価学会員」「鬼和尚IDを覚者として人気復活!創価勧誘!」自らレス(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1585579296/737
●栄進悟った妄想に憑りつかれ悟ってるのは俺!!と鬼和尚自演認める(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/479
●趙栄進、無差別殺人テロ宣言 =オウム創価思想 もう完全にガチ(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589298921/595

●栄進と親子の様に仲の良い鹿野園犬山が鬼和尚の自演マッチポンプを断言(笑)随分詳しいんだね(笑)
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1590455709/480
●天空寺=天光寺詳細 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587978435/-50
●犬山鹿野園自演。それに突っ込みを入れろ!と絡む栄進偽和尚クマ和尚(エロ和尚ID)つまり自演。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589252822/10-19

●重要!!会話形式独り言が止まらない狂人の正体→性暴力妄想・統失・人格障害・虚言癖・多弁症・反抗朝鮮性障害
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1589901752/849
●性暴力統失妄想が激しい原因は、毒親からの遺伝と虐待。それを社会に投影(八つ当たり)したもの。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/895
●性暴力会話自演を15年も前から24時間365日続けている狂人
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/773
●暴力虐待偽和尚(創価在日)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583097189/l50

鬼和尚 = 暴力虐待偽和尚(創価在日統失人格障害)  釈迦曰く、悪い人とは付き合うな。

悟りとは https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591086721/220
0923神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 10:33:32.49ID:0/b0nK7v
心経は、有部やテーラワーダなどが寄生し執着してる法有の幻想は虚妄であり、
全部無いと言ってる
それこそが真理である、連中は無我だと説いてるのだから全て虚妄であり
無い訳である
0924鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/08/05(水) 11:03:36.74ID:5hJc1O3m
心法
 有部〜1
 法相唯識〜8
 大寺派〜89
0925鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF
垢版 |
2020/08/05(水) 11:56:51.90ID:5hJc1O3m
有部の心法の1や法相唯識の8というのも根本識を設定してるから分かるけど、大寺派の五位法は Wアビダンマサンガッハを読むW 程度しか一瞥してないのでなんとも言えませんけど、まぁ、随分と。
0926神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 12:04:24.89ID:0/b0nK7v
スマナサーラって、見るからに悪魔っぽいよね
スリラン仮糞死臭徒
0927神も仏も名無しさん
垢版 |
2020/08/05(水) 12:30:21.14ID:vEafOiXL
苫米地ブログ

お釈迦さまの脳科学 3/4〜大乗仏教には大天才が生まれた
http://www.ichizoku.net/2015/08/kuu-buddism.html


>抽象度が高い概念は、具体性という情報量は少なくなりますが、より多くの概念を含むことができます。

>抽象度は最終的にはどこまで高められるでしょうか。
>「物質」でしょうか。物質は「有」という概念とイコールと考えられます。仏教では「色」(しき)と呼んでいます。
>しかし、「有(色)」に対立する概念も存在します。それが「無」です。ナーガールジュナは、「有」と「無」を含む、さらに上の抽象度の概念「空」を説きました。 有であれ無であれ、世の中のあらゆる存在と現象を包摂する上位概念が空というわけです。

>「空」は、釈迦が説いた「縁起」の思想にも通じるだけでなく、不確定性原理や量子力学にも合致しています。
>電子や素粒子といった、量子レベルに小さい存在は、位置と運動量を同時に知ることができないと言う原理が不確定性原理です。
>さらに超ひも理論では、ひもが振動しているとき素粒子は有とされ、振動していないときは無だということが発見されました。
>有と無は表裏一体であり、物理学の世界では完全に分けることができないのです。
>すべては、「空」であるという思想に見事にマッチします。これが物理学の成果を知る欧米人がにわかに仏教を好きになる理由です。

えーと

>「物質」でしょうか。物質は「有」という概念とイコールと考えられます。仏教では「色」(しき)と呼んでいます。
>しかし、「有(色)」に対立する概念も存在します。それが「無」です。ナーガールジュナは、「有」と「無」を含む、さらに上の抽象度の概念「空」を説きました。 有であれ無であれ、世の中のあらゆる存在と現象を包摂する上位概念が空というわけです。

この辺の説明に違和感を感じる。
色を有とするのは法有の立場であって空は非有非無のはず、でも苫米地氏は空を有と無の両方を含む(有無二事?)としている。

だから苫米地氏の改訂版般若心経は
色即是空空即是色を

色即無(色=物資は無である)
無即色(無さ色=物資である)
空包摂色(空は色=物質の上位概念である)
空包摂無(空は無の上位概念である)

とややこしく、しかも龍樹が聞いたら否定するであろう直し方をしてしまったのだろうね。
0928ポッタン
垢版 |
2020/08/05(水) 13:25:04.19ID:bbGrxFFF
927.上位概念が、空、である、か。
大爆笑である。
物質の評価が、有と無、とになる。
空、は、その相互移行の論理である。
バカには理解できない。
大爆笑である。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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