「色即是空」解釈の誤り6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
心経は多様な解釈を許すところがありますが、
では市販本に書かれてるような解釈は 本当に正しいのでしょうか?
個人的には、ブッダの「世間は陽炎の如し」の ”世間”を五蘊(色蘊)と言い換えた
無常と無自性が融合したイメージを喚起する 出世間の言葉と思ってましたが、
実際、空の意味として、{陽炎の如しの言い換えともとれるⒶ無実体Ⓑ幻想・夢幻・虚妄 だけでなく、様々な表現があり
たとえば空をシンプルに 唯心と解釈したり、非我、人無我、法無我を表すとか、(一即)一切、全、不二一元、虚空、エネルギー、スーパーポジション、不定形
般若の浅略釈、本体、中諦へ導く方便、言語的に説明困難な真理を説く為のメタフォリカルな表現、苦の因を滅し安楽(涅槃)に変える智慧、
五蘊盛苦から執着を除き涅槃に導く無為法の慧、微妙なる真理、縁起する諸法、無所住、妄分別の滅、解脱の因、正体は見掛け通りの物でない事、総和は零、、
固定観念を無にする事、法如、雲のように重ね合わされた複数の現実、それらから一つの現実への確率的縁起、無戯論、プラクリティ、意識原理、戯論を滅する呪
名付けられる前の世界、心の中心に具わるゼロ点、真実在、理法、清浄、無所有、平等性智、彼岸に渡り切った菩薩の心身のあり方、一切の顛倒夢想を遠離した菩薩の境涯(五蘊の状態)
現象の三世に亘る全相貌、空無辺処定により生じる智、六神通の素、如実知見法、浄真如、諸法実相、非相、般若を世間法即涅槃と悟る為の方便、無所依、
無いに等しい事、零、無明をクリアするワイパー、理性と智慧の働きを促す引金、菩薩乗(菩薩の生き方)、左脳の初期化・右脳へのロック解除、究極的な物のあり方、
誤った認識を断つ力、滅諦の実性 法則、宇宙の最上位階層に位置する「情報」、一境性、無色定で感得する微細な意識、主客無分別な現量、妄分別・固定観念の破壊、
無執着、一切に囚われない心境、完全に執着を離した状態の実現、 心解脱、如来の智慧が遍在している処、
仏智による世界の直観的認識術、高度な透視能力、全てを見通す性質、煩悩の滅尽、寂滅、一心縁起、宇宙全体、仏がいる処、仏そのもの
等々 幾らでも出てきます。(また全て、ブッダの心にある、言葉で表現される以前の無分別な究極のシニフィエとしての真諦=仏教の真理に目覚めた人だけが
知っている実相を指します) >>293
日本語通じてないな
やっぱり壊れているようだ >>291
???
包括されてるのだから、問題ないだろw
何言ってるんだw >>292
224 名前:鹿野園 ◆VupYVVGZXxPO [sage] :2020/07/30(木) 17:20:19.07 ID:gzVpOowB
仏教論争 「縁起」から本質を問う(ちくま書房) な。 >>296
もうアンタはいいわ
壊れてる人を相手にしても時間の無駄だしつまらん
本の話もどうでもいいぞどうせロクな展開にならないからな
もう落ちるぞ >>295
どこがだよw
なんの阻害にもなってないし、準拠になっている事に間違いないだろ? >>298
もう少し仏教の基本を学んでから出直して来なさい。 >>297
せっかくだからレスしてやる
この背景にはパーリ経典に十二支縁起成道記事そのものがわずかしか見出せないという事情も絡む
こんな間違ってることが書いてある本を鵜呑みにするのはやめとけ
間違いないと阻害してないの区別もつかないような人ではマジ仕方ないな
それに形成の準拠を阻害してないというのも日本語としておかしすぎる
鹿野は少し頭を冷やした方が良いようだな
今日はもう寝ろや >>301
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、それ、学会の定説なんだなぁw 学会の定説とか言っても、学問的な正しさなんて、時代が変われば変わるし、
査読論文だって、結論の正しさというより、論旨が明快で、文章がマトモなら可とかでやっている。。w
そもそも学者ってのは、あんまりバカがいない、というだけで、ちょっとおバカな人はいくらでもいるし、
まあ、天才的なヒトはそもそも学者にはならず、批評家とか思想家になっている。。
というわけで、学会の定説とか信じても意味ないぞ。。w
ま、学者は、誰かさんよりは頭いいよ。。w
しかし、そんなに頭切れる人ばかりじゃない。。
頭よくないから、つまらんお勉強コツコツできる、という側面もあるということだ。。w
さらには、仏教学の権威とか、そういうのは、学問的な正しさじゃなくて、
日本の場合、徒弟制度の中で形成される権威に過ぎないから、信じるに足るものではない。。w
そう言うの信じているのは、一般庶民のみというか、学者はそもそも定説を信じないから、
学問ができる、ということ。。w
定説が無常でない、ということはありえないから。。
だから、本読んで、この人すごいとか思った時点で、おバカというか、騙されているんだよね。。w
おバカな人ほど騙される。。w >>284
馬鹿野園はほんとバカだな。
自分で持ち出したくせに、シノニムの意味をしらねえのなwww
語源・語形が違っていて、同じ意味をもつ語。同義語。
無分別=智慧と言ってるくせに、
>>137「無分別っていう言語は智慧のシノニム」
無分別≠智慧と言ってる。
>>175「智慧には無分別なそれと後得智としての分別智があるのは仏教の常識」
頭悪すぎて、自分の愚かさを自覚できてねえんだろうな。
本当にバカだなお前。 >>284
馬鹿野園はほんとバカだな。
自分で持ち出したくせに、シノニムの意味をしらねえのなwww
語源・語形が違っていて、同じ意味をもつ語。同義語。
>>137で、無分別=智慧と言ってるくせに、
>>175で、無分別≠智慧と言ってる。
頭悪すぎて、自分の愚かさを自覚できてねえんだろうな。
本当にバカだなお前。 >>285
五蘊に分別することは、バカなお前には無理でも、凡人ででもできるわ。 >>287
論破されて発狂するお前はやっぱりおかしい。
おかしいというか、頭が悪過ぎる。 >>294
いや、別人だぞ。
そっちは俺だ。
お前は妄想認定ばかりしてるから、そんなことになる。 まだ、やっているのw
「無記と無分別」を調べると面白のが出てくる。
それがあっているかどうかは、わかりませんので、検証をよろしく、お願いします。 >>285
そもそも釈迦は凡人に対して五蘊を説いているんだから、明らかに分別を説いてるんだ。
釈迦の教えをまったく理解できていないな、馬鹿野園。 皆様、うちの、チワワ鹿犬山君が、迷惑かけてすみません、、 自演すればするほど、天空寺鬼和尚(栄進糞曹)=天光寺(創価偽寺)暴力虐待偽和尚趙 バレバレ
じゃあどうしたら良いの? 天空寺=天光寺を認める。 朝イチで吹かせられたw
瞬殺された雑魚が徒党を組んでdisってくるのは日常茶飯事だからなんとも思わないが、未だに通信不良のなか、必死になって真夜中にレスとか、どんだけ哀れなんだよ www >>311
>そもそも釈迦は凡人に対して五蘊を説いているんだから、明らかに分別を説いてるんだ。
www
そりゃそうだろw
>如来、世に出ずるも、及び世に出でざるも、法性は常住にして、彼の如来、自ら知りて等正覚を成じ、顕現し演説し分別し開示す。
ってある様に、悟りをひらかれてからな。 諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。
世俗諦と勝義諦とである。
これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。
ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。
勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。
(龍樹 「中論」) あれー、よく観ると文章が無意味に少し違ってるわwww
30秒後に訂正?して連投してらぁwww 320.悟れない馬鹿野園が連投している、か。大爆笑である。 >>317
>>如来、世に出ずるも、及び世に出でざるも、法性は常住にして、彼の如来、自ら知りて等正覚を成じ、顕現し演説し分別し開示す。
それはやっぱり縁起のことなんだけどな
五蘊などに分別して開示したことを言ってるのではない
比丘たちよ、縁起とはなんであろうか。
比丘たちよ、生によって老死がある、という。このことは、如来が世に出ようとも、また出まいとも、定まっているのである。
法として定まり、法として確立しているのである。
それは相依性のものである。如来はこれを証(さと)り、これを知ったのである。これを証り、これを知って、これを教示し、宣布し、詳説し、開顕し、分別し、明らかにして、しこうして<汝らも、見よ>というのである。
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7051002.html
よって>>317や>>233の鹿野のレスはズレている
それと
お釈迦様がその十二支縁起を悟ったことで成仏したことについて宮崎哲也は「パーリ経典に十二支縁起成道記事そのものがわずかしか見出せない」として3つの経典のみ挙げていたが(それでもチベット律蔵と有部破僧事の2経よりは多いのだが)
長部14経「大本経」、相応部因縁相応4〜9経(以上は過去仏の縁起成道をお釈迦様が語っているのだが、過去仏の行動内容がお釈迦様そのままである。過去仏に仮託して自己の成道を説いたのであろう)、そして昨日も上げた相応部城邑経を入れてない
城邑
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama70512.html
(十二支ではなく十支で説かれているが縁起成道には変わりはない)
だから宮崎哲也の本に書いてあることを鵜呑みにしてはいけない
また中村元は「チベット律蔵と有部破僧事では、縁起説とさとりとのあいだに本質的な連関は存在しない」としただけであって縁起成道説に否定したわけではなさそうだ それと繰り返すが縁起成道説での縁起の智覚?は後得智に基づくものではない >>322
>よって>>317や>>233の鹿野のレスはズレている
物分かりが悪くて応用の効かない人だねぇ?
縁起の法とは、釈迦仏教最初期では(十二)支縁起に限定されてたけど、その支縁起の法理から五蘊無我説等が導き出され、その旨を(言語による分節として)分別し、衆生に開示したんでしょうに。 >>322
そもそもねぇ、先程 W(十二)支縁起W って書いたけど、それには訳があるんですよ。
経典の中には(通勤中で記憶が曖昧だから数は違うかも知れないけど)、三支や五支、十支縁起を説いてるのもあるんです。
ひいては、それを以って成道後に後得智として(十二)支縁起が形成・加上されたという見解もあるんです。 >>324
そういうのを都合の良い拡大解釈という
元の経典読めばそこでは十二支縁起に限定して仏弟子に教説しているのが明らかなのにな >>325
十支縁起を説いているのが城邑経
それと縁起成道説の他に四諦三明成道説もある
しかしそのいずれをも否定するのであれば経典無視の態度であるといえよう >>322
十二支縁起を思考中にお釈迦様が成道したとすれば、当然にW十二Wとして支縁起が確立されるのだから、経典によって支数のばらつき(三、五、十)があるのは不自然でしょ?
であれば、成道後の後得智として支縁起が考察され、後に支数が加上され、最終的に十二にまとめられたというのが自然でしょうに。 自己レス
>>324
>縁起の法とは、釈迦仏教最初期では(十二)支縁起に限定されてたけど、その支縁起の法理から五蘊無我説等が導き出され、その旨を(言語による分節として)分別し、衆生に開示したんでしょうに。
の、
>その支縁起の法理から五蘊無我説等が導き出され、
は、順番として逆と考えるので訂正しておく。 >>326
>元の経典読めばそこでは十二支縁起に限定して仏弟子に教説しているのが明らかなのにな
貴方の言うようにそこではでしょ。
言わずもがな、お釈迦様が説かれたのは縁起のみではないのだから。 十智とか、知恵の分析を始めたのは部派仏教以降だね。加行智・無分別智・後得智、などと言い始めたのは大乗仏教以降だと仏教辞典にもある。 >>327
>しかしそのいずれをも否定するのであれば経典無視の態度であるといえよう
WそのいずれもWって、他にも諸説ありでしょw >>332
いずれもお釈迦様が説かれた事の解釈や(再)定義化である事に変わりはない。 智慧の、智と慧の違いについて、分析を始めたのも、部派仏教以降だね。
知恵も智慧も知慧も同じ意味だよ。
原語・panna、を訳しただけだから漢字の違いに大した意味はない。 >>335
成唯識論等での玄奘の翻訳スタイルの話かな。
私は智慧と知恵は、分けて使った方が余計な混乱を招かないからそうしてますけどね。
他にも、聴くと聞く、観ると見る、識ると知るとか、先輩にそうしなさいと指導されて覚えた。 犬山君は、無理しているねえ。
幼児性丸出しの方が自然だ。 原始仏教では、智慧と解脱智が全く違う。
解脱智というのは、阿羅漢=仏、になってから備わる智慧で、凡夫の智慧とはまるきり性質が違う。所謂、三明とかの神通力、霊力のことだね。この力は仏になって付く力だから、カルト教団などが騒いでも、身に付けられはしない。 338.阿羅漢も凡夫もない。
あるのは智慧、という要素だけである。
by馬鹿野園が言うことである。 >>339
智慧という要素
具体的にお願いします。 340.馬鹿野園に聞く、が良い。花を持たせる必要がある。
答えられない、であろう、が。
大爆笑である。 >>316
瞬殺された馬鹿野園が吠えてるねえwww。 >>318
馬鹿野園さあ、
釈迦が説いたというソースを求められてるのに、龍樹を持ち出すなよ。
お前の完敗。 >>318
馬鹿野園さあ、
釈迦が説いたというソースを求められてるのに、龍樹を持ち出すなよ。
お前の完敗。 >>324
我も縁起の対象なんだから、我もまた独立した存在ではないことは明確だ。
理解力のないバカだなあ。 >>336
完全論破されたんだから、反省しておとなしくしてろよ、間抜け。
馬鹿野園はほんとバカだな。
自分で持ち出したくせに、シノニムの意味をしらねえのなwww
語源・語形が違っていて、同じ意味をもつ語。同義語。
>>137で、無分別=智慧と言ってるくせに、
>>175で、無分別≠智慧と言ってる。
頭悪すぎて、自分の愚かさを自覚できてねえんだろうな。
本当にバカだなお前。 >>334
だからさ、釈迦が説いたというソースは?
龍樹を持ち出す時点で、ソースがないんだろww。 釈迦が無分別智を説いたというソースを求められて中論を持ち出す馬鹿野園。
そんなバカ事務員が学会を騙るんだから失笑するしかない。 鹿犬山君は、自覚がないようだが、
彼のやっていることは、
基本、けろん、なのだ。 般若心経以降、釈迦のオリジナル仏教が全く変えられてしまった。釈迦の涅槃は、生死輪廻の滅尽であったが、般若心経以降は、生死即涅槃とされてしまったのだ。
道元も「生死はすなわち涅槃なり」と正法眼蔵で、竜樹と同じことを述べている。 釈迦の仏教を知らぬまま、チャイナ仏教を変化させたのがJAP仏教。
釈迦の仏教からかけ離れたJAP仏教を切り捨て、正しい仏教に立ち返る時期だろう。 >>343
その話は説明済。
お前が理解出来たかどうかは別の問題だよ。
龍樹の話は仏教を理解するにW善説Wであり、お釈迦様も善説を勧めてるしな。 >>346
おまえの脳内完全論破妄想に興味はないw >>351
.
Let's analyze!
あなたのログを印刷して、今すぐ精神病院に行こう!
只今、宗教板では Go to 精神病院 キャンペーン実施中です。
. 何度も話すけど、お釈迦様が説かれた事の理解において、大乗も金剛乗も南伝も水平線上にあるんです。
>何であれ善く説かれたものであれば、それは全て 釈尊のことばである
>(『増支部経典=アングッタラ・ ニカーヤ』)
と仰られた様に、その方の仏道の成就に資する事は活用するものではありませんか?
学問的な釈迦(オリジナル)仏教の探究は大事にしても、それは真理探究の部分である事を忘れてはならないのでは?
当たり前の事だけどw >>351
>釈迦の仏教からかけ離れたJAP仏教を切り捨て、正しい仏教に立ち返る時期だろう。
ないねw
大乗仏教は更に進化するよ。 >釈迦の仏教からかけ離れたJAP仏教を切り捨て、正しい仏教に立ち返る時期だろう。
人にもよるでしょうが、私の場合は、オリジナルを知る事により何故今の教義に至ったかの思想的変遷に疑問を持ち、その探究をする事によって仏教の理解が深まった様な気がしますね。
大乗仏教は思想は、決して砂上の楼閣ではありません。 >>358
>大乗仏教は思想は、決して砂上の楼閣ではありません。
↓
大乗仏教は決して砂上の楼閣ではありません。 >>329
つまり悟ってから後得智が顕現する迄に時間差があるという事ですね?
ブッダが他の阿羅漢達の悟りを自分と等しいとは言ったけど完全に同じだとは言わなかったのもこの時間差を意識しての事なら理解出来ます >>360
でしょうね。
また、そのお悟りか一度だけだったかも私には疑問に思えます。
いわゆる成道後に、更なる禅定の深まりから更なる智慧を磨かれたと思うんです。 阿羅漢の話しが出たらついでにネタの投下だけど、ブッダが複数形で語られてる経典がある事は、後々の大乗思想の萌芽も絡めて、注視すべきかもね。 もちろん、何でもかんでも大乗思想の源流という気はありませんけど。 >>354
お前のレスに基づいて、お前のおかしたことろを明示してるから、さすがの馬鹿野園も反論できず。
反論できなくなると、そうやって逃げるのはいつものことwww。 >>352
>>356
だからさ、
釈迦の教えに沿っているというソースを提示しろよ。
いや、ソースの提示ができないことはもう分かってるから、
間違いを認めてごめんなさいしようね。 論破されると発狂するのはいつものことw。
釈迦が無分別智を説いたというソースを求められてるのに、龍樹を持ち出すなよ。 これは自演だろうなww。
>>360
自分と等しいとは言ったけど完全に同じだとは言わなかった
>>362
でしょうね。
「自分と等しい」は「完全に同じではない」と意味するという頭のおかしい解釈の提示と同意。
こんな頭のおかしいのは馬鹿野園一人。 >>363
悟りを得た釈迦の弟子もブッダと呼ばれているのも知らないとは…。 >>369
善説の話はしたでしょ?
お忘れですか?
www >>370
>釈迦が無分別智を説いたというソースを求められてるのに、龍樹を持ち出すなよ。
スッタニパータの該当部分を提示済。 >>372
>悟りを得た釈迦の弟子もブッダと呼ばれているのも知らないとは…。
知ってるから問題提起したんだけど? >>373
Aという考え方は釈迦の教えに沿っているから正しい、というのがお前の主張だろ。
で、無分別智という考え方は釈迦の教えに沿っているとお前は主張している。
だから、釈迦が無分別智を説いたというソースを求められてるのに、龍樹を持ち出すなよ。 >>368
提示された根拠を見てるのに提示されてないとか、精神病院に行きなさい。 >>374
だからさあ、お前が提示したソースはすべて役に立たないと論破済み。
何度も同じこと繰り返すなボケ。 >>376
悟りを得た釈迦の弟子もブッダと呼ばれていることを知ってるなら、
「後々の大乗思想の萌芽」などという的外れなことを言うはずがないんだが。 >>378
だからさあ、お前が提示したソースはすべて役に立たないと論破済み。
何度も同じこと繰り返すなボケ。 >>377
???
既にスッタニパータの該当部分を例示してるし、二諦という概念を使えばそれがより明らかになるから龍樹の言葉を引用したんです。
そもそも、龍樹を引用してはいけないとか、そんなルール誰が決めたんだよ?
www >>380
同時に複数のブッダを認める事は、南伝では見当たらないだろ? >>382
「妄想」分別がいけないのは当然。
「分別」が良くないなどとはお前が提示したソースのどこにも書いてない。
そして、「釈迦」が無分別智を説いたというソースを求められてるのに、「龍樹」を持ち出すなよ。 >>382
「妄想」分別がいけないのは当然。
「分別」が良くないなどとはお前が提示したソースのどこにも書いてない。
そして、「釈迦」が無分別智を説いたというソースを求められてるのに、「龍樹」を持ち出すなよ。 >>381
>だからさあ、お前が提示したソースはすべて役に立たないと論破済み。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おいおいおいおい!
役に立つかどうかは、お前の問題だろ?
その引用が無分別智を説いてない事についての反証は、たただ役に立ってないの一辺倒で、具体的に何故無分別智とは言えないとか、一回もしてないだろ?
早く反証しろよ、猿w >>384
十二支縁起の、識→名色で説かれてるだろ?
同じことを何度も言わせるな、猿w >>383
>>366に書かれているだろ。つうか、それもお前かよwww。
まーた名無し工作しようとしたてたのなwww。
敢えて消さなきゃコテは消えないんだから、工作の証拠wwww。 >>386
的外れすぎる。お前の理解力は猿以下だな。
>>387
論理的な日本語でどうぞ。
意味不明。 「釈迦」が無分別智を説いたというソースを求められて、
「龍樹」を持ち出してきて、
「龍樹を引用してはいけないとか、そんなルール誰が決めたんだよ?」
と言い出す。
これが馬鹿野園の知的水準。 >>388
南伝はブッダと阿羅漢を分けてる事は知ってるよなぁ?
それと、著作権の絡みな。 >>391
初期経典の話だろ。
初期は釈迦以外もブッダと呼ばれたとお前が引用した本にも書かれてるだろwwww。
引用したくせに、内容を理解できてなくて呆れる。 >>391
初期経典の話だろ。
初期は釈迦以外もブッダと呼ばれたとお前が引用した本にも書かれてるだろwwww。
引用したくせに、内容を理解できてなくて呆れる。 >>390
で、スッタニパータの該当部分が無分別智でないとの反証はいつになったら始まるのかな?
明治時代までサンスクリット云々のケースみたいに、スルーは瞬殺認定されるぞ?
www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています