◆悟りを求めない人の談話室No.29◆
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悟りを求めない人や、悟りを徹底的に棄てたい人が 気楽に、思ったことを書くスレです。 どんな宗教の方でもOKです。悟りの修行をしている方もお気軽にどうぞ! 雑談、独り言、名言、格言、気づき等。 >>970 が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い ※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。 前スレ ◆悟りを求めない人の談話室No.28◆ https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1593085271/ >>79 うんうん それって、おかしくねえか? つまり釈尊は出家信者には真実を教えて、在家信者には嘘の方便を教えた そりゃ在家信者はキレて当たり前やん? 俺たちも在家のまま成仏させろや!ゴルァ!!! これが大乗運動の本質ということになるやんけ(´・ω・`) >>80 ありがとう しかし、これは俺の十字架なんや 妹が本当に成仏するまで懺悔せんとアカンねん 私は妹を殺しました(´・ω・`)5回目 あなたの娘さんはボーダーなのかな? だとしたら家庭環境に問題がある場合が多いが… >>81 ありがとう マジでありがとう でも今すぐ妹の供養はできんねん 親父が完全に宗教アレルギーなんや 創価学会に裏切られたと妄想して、一切の宗教を完全否定してんねん いわゆる無宗教って奴や さっきも親父と話したねん 親父は俺の葬式なんて要らん、直葬しろの一点張りや そんな我が家の空気で、妹の供養の話したら、親父がキレて激怒するやん? そしたら、お小遣いを切られるかも知れん だから、親父がくたばって、俺が家督を継いだら晴れて堂々と妹の供養をするわ(´・ω・`) アレレ!? 親父を直葬したら、親父も成仏できないやん そしたら、また坊主を呼んで供養せんとアカン めんどくせー 妹と一緒にしたろか ついでに(´・ω・`)笑 >>86 あなたは親父さんに自分の妹に対する気持ちを正直に話したのかね? >>87 ナイナイ 我が家で妹の自殺の件は、絶対タブー 無かったことにしてるし、仏壇にも写真は無い さすがに墓には納骨はしてるけど みんなが忘れたいトラウマを、なんでぶり返す必要あるねん? 俺が皆んなの代わりに背負えばええんや ウヒョー、映画みたいなセリフやん 俺カッケー(´・ω・`)笑 ナイスなアイデア思いついた! 手ぶらの乞食の阿羅漢さま どうかポエムで、私の妹を供養してください そして妹を成仏させてください お願いします 南無南無(´・ω・`)合掌 ・・・・・おーい、真言宗氏よ、これでええやろ? カネ掛からんし >>88 あなたが開きなさい。 閉ざされたドアを開けれるのはあなただけだ。 あなたの為すべきことはそれだ。 あなたは「鍵」だ。 頑張りなさい。 応援しているよ。 >>69 確かにそうですね 昨日貼り付けた動画の主は かなり悲惨な状態で暮らしていたそうです 周りとの折り合いも悪く自分自身のことも 嫌悪するような… 本人は全く発達障害だとは思っていなかった そうですが周囲からの強い勧めもあって 診察を受けたみたいです そして発達障害の診断が降りた そうなんですけど その方が言うには日常生活に支障がなければ 病名はほとんどつかないと仰っていました ハッキリした病名はつかないけれどその傾向あり、 って感じなんだと思います まあどんな形にせよ生活していけるならば 病気との判断はされにくいのでしょうね ただやはりその傾向がある場合、日常生活を 送れていると言っても生きづらさを感じながら なのだと思います >>85 お葬式は残されたものの為に ある、って聞いたことがあるよ 残されたものの気持ちを整理するため、 というと言い方が良くないのかも 知れないけれどお葬式にはそう言った 意味合いもあると言われているけれど どうなんだろうね >>92 支障がない、ではないですね 生きづらさがあるのに支障がない、 とは言えないですよね とりあえず日常生活を送れていれば、 ということなんだと思います >>82 方便もなにも世俗には世俗諦を教えるのが適切やん? 出家は全てを捨ててサンガに入れてもうても阿羅漢果迄辿り付けたのは50年余りでやっと500人やで出家弟子全体では1250人‥単純計算では40%やけど追放されたり 自分で諦めたり ダイバダッタみたいに割れた集団の人数はカウントされてないから 実際はもっと下がる こんなん在家には無理やから五戒を護って善行功徳を積んで天界往生を目指しなさいと言わはった訳や 天界で修行したら来々世の出家修行で悟れる可能性は高まる訳やからな スルー、あぼーん、放屁プレイが出来ない、しない、それで 墓穴を掘る。 もう一人は、荒らし 名無しと相互煮れ孜々(/TДT)/あうぅ 応挙をする、スルーしないぶりっ子である。 >>97 訂正 もう一人は、荒らし 名無しと相互煮れ孜々(/TДT)/あうぅ 応挙をする、スルーしないぶりっ子である。 ↓ もう一人は、荒らし 名無しと相互にレスしあう愚挙(愚かな行動)を繰り返す、スルーする事が無いいい子いぶりっ子の性悪 おんなである。唾棄すべし( ゚д゚)、ペッ >>85 加持祈祷で先祖供養言うのが 五千円(うろ覚え)で受けられるけどDM届くし その辺を御寺と相談したら出来ん事は無いで 年一回 命日だけこっそりして上げたらどないや? で お父さんには「ジャンヌッソーニ経」の訳文探して読ましてみ 原始経典やし 先祖供養はやった方がええて理由付きであるから考え変わるかもやで 俺も自分で死ぬ前の人とか死んだ後の人とか視る迄はそんなん要らんて考えてたけどな ある程度先祖供養やる様になったら収まったからやっぱ相当なもんやで >>98 アハさん、それは私のことでしょうか(--;) >唾棄すべし( ゚д゚)、ペッ そこまで嫌がらなくても 良くないですか?( ̄▽ ̄;) >>99 名無しは荒らし さん さっきゅうに 去れ。 >>86 地元の評判のええ寺院探して相談しといたらええよ 亡くなる直前にガラッと気持ちが変わる場合も有るし ホンマは枕経言うて亡くなる前の枕元で上げるお経があんねんけど それも現代ではお通夜の場やったりするしな 供養する気持ちと多少の柔軟性は有った方がええよ >>89 せめて命日参りぐらいはせえよ 笑 それこそ手ぶらで出掛けて お花とお菓子と安い線香でええから‥お盆前やし墓掃除ぐらいはしたげたらええよ >>92 診断は通常は検査が前提ですからね 検査基準が有る事で誤診が起きにくくなります 個人的には検査しないで診断するお医者さんは危ないと思ってます 多くの患者と接する精神医療関係者は感応して自らも心を病んでる事が少なく有りませんからね そういうウイルスでも有るんじゃないかと訝ってしまいます >>102 >>103 名無しは荒らし さん、去れ。 >>94 かのさん 神経症ですか? 誤解を恐れ過ぎてる様に見えますけど 大丈夫ですよ >>93 かの、わしゃーその意見に断固反対や 例え何十人も殺した極悪人の死刑囚が刑を執行されたとする 東京拘置所の中にも阿弥陀仏が居て元死刑囚の遺体を僧侶が供養するんや そして元極悪人は晴れて必ず絶対に成仏するねん しかし、ワシの妹は僧侶に供養してない つまり、ワシが妹にした事は、極悪人以下の存在に妹をさせてしまったんや この意味が、理解できるか? 決して葬式は残された人の為ではないんや あくまでも死体を成仏させる死んだ本人の為や(`・ω・´) >>106 名無しは荒らし さん どうでもいい子をぺらぺら、去れ。 >>101 一回だけ相手してやる 荒らしはお前 さっさと病院で検査を受けろ お前の狂った言動は集団の精神衛生上好ましくない しっかり病院で治療を受けて他人とマトモに会話が出来る様になる迄 幾ら話しかけても 俺はお前の存在を全否定する 以後見掛ける度にあぼーんする >>96 ちょっと、待て 世俗諦ってホンマに真理なんか? なんで真理が二つもあるねん? それを説いたのは龍樹やろ? 龍樹は菩薩であり、悟ってないやん つまり仏の言葉では無い 中論は、あくまでも論書であって、仏典ではないだろ? >>99 わかったー(´・ω・`) >>102 ラジャー(´・ω・`)ゞ >>103 そっかー 命日調べたいんやけど、親に聞いたら怒られるやろ 「何を思い出されるねん!」て しかも、肝心の僧侶にお経聞かせて供養されて無いから、いくらワシらが勝手に命日に供養しても意味無いだろ(´・ω・`) >>110 世俗諦の概念は部派仏教の頃からあるよ 部派仏教ではこれ以上分割できない法が勝義諦 自性のある法が勝義諦という言い方が正しいのかな 説一切有部の五位七五法やテーラワーダの心・心所・色・涅槃の170法などがそうだね 施設・仮設・説仮などというのが部派仏教での世俗諦かな? 説仮部などという部派もありその教説も面白そうだよ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%AC%E4%BB%AE%E9%83%A8 書いてあるが大乗仏教の法空の教説に違いね >>106 ちょっと神経質になり過ぎていたでしょうか 発達障害のある方は普段の生活を送るのにも かなり苦労されている方も多いと思うんです もしこの言葉で気を悪くされたら…と 思うと神経質になってしまうようです >>112 うんうん、なるほどね つまり、世俗諦は一切法空 そして、勝義諦とは諸法実相 これで辻褄が合わねーか(´・ω・`)? >>107 それはひとつの考えであって 私の考えではないよ こう言った考え方もあるみたいよ、 ってことね お葬式は亡くなった方と残されたものの ためにあると思っているよ >>107 横からごめんね。 そもそも妹さんって仏教徒だったんですか? >>17 そうですね、事実としてのアスペではなく 悪口としてのアスペになってる場合がありますね 社会や世間で空気を読む時にどうしてもずれが生じますね 馬鹿正直に伝える、のではなく こういう時はこういうセリフを言う、みたいなノウハウを身に着けると いいのかもしれませんね 実際に社会などで積極的に少しずつ発揮することが大切かな、と思います >>64 差し支えなければ いつでも構わないので 妹さんとの楽しかった思い出を聞かせて欲しい それが、彼女が私たちの心の中で生きる方法だと思う >>110 世俗諦が実相で勝義諦が空相や言うたら判るか? 言わば服を来た真理ちゃんと裸の真理ちゃんの違いやけど真理ちゃんの裸を観れるのは出家修行を完成させた阿羅漢だけや 少なくとも龍樹はそれが解るぐらいには悟っていて 敢えて大乗の菩薩を選択して涅槃入りはせんかった訳や >>119 野良さんは実社会、というか現実の世界では 人間関係に問題はないようにお話されて いたのでそちらは大丈夫なのかと思ったよ >>111 命日は法務局で除籍謄本閲覧したら分かるよ‥ちゅうか忘れるなよ… ジャンヌッソーニ経の中では餓鬼になった先祖を救えるのは子孫だけやてお釈迦さんも言うてはるから身内の供養は最強やで 江戸時代に幼くして亡くなった子が近所に生まれ変わって 前世の死の記憶を語り出してんけど 坊さんのお経なんかさっぱり意味分からんかったていう文献が有るてどっかのサイトで読んだけど そんなもんやで お釈迦さんが難しいサンスクリット語で経典編纂するのに反対してたけど 意味分からんかったら単なるオキョーやしな 特に亡くなった日本人に漢文のお経上げても 何か響きが心地ええとかそんな程度ちゃうかな? マントラはヒンドゥーの神仏に 漢文のお経は中国の神々に 祝詞は日本の神々に て それぞれ対象が違うとしたら 一通り自分の知ってる経文の後に自分の言葉で語りかけるのがええと思うで 最初はちとハズいけどな >>113 彼等に一方的に気を使っても彼等にはそれが当たり前だというメッセージになって自分が疲れるだけですよ こちら側の気遣いや心労を理解出来ない障害ですから完全な相互理解は不可能だと割り切った方がいいですね ミックスリスト - The Beatles - 1964 - Beatles For Sale https://www.youtube.com/watch?v=SUQD8MwEOfs& ;list=RDSUQD8MwEOfs&start_radio=1&t=12 >>117 そっかー >>118 ただのポン中(´・ω・`) >>120 うん、でも無視して虐めてた思い出しかない 小学生2〜3年までは仲良く遊んでた 年子でな いつも一緒に遊んでたが、いつかライバルから憎しみの対象、殺意へと変わった((((;゚Д゚))))))) >>121 逆やろ >>123 わかったー >>125 もう、どっちでもええわ(´・ω・`) >>132 ほな空相が勝義諦やと納得してや ホンマの意味では在家の俺らは空性を会得してへんのやから >>133 え?なんで? すべてが無意味で無価値と思えばええやん それが世俗諦やろ? それが最高で素晴らしいと思えば勝義諦であり諸法実相やん(´・ω・`) ミックスリスト - Cha Cha Cha - Rumba - Mambo - Tango 2020 | Relaxing Music https://www.youtube.com/watch?v=D5iyOnQD2N0& ;list=RDD5iyOnQD2N0&start_radio=1&t=178&t=178 >>134 そっからかい?笑 他に対する勝劣を思うのが世俗で思わないのが空性たる真の勝義や つまり世俗に於いてお前の勝ちでも勝義に於いてはお前も俺も無いから敗者も勝者も共に存在しない これこそ真の勝義であり お前も俺も共に滅する処の敗者や 判るか? 歩くのも禅 走るのも禅 禅をするっておかしい 読書も禅 これから禅っておかしい 禅禅おかしい 威儀即仏法 鬼和尚曰く本を読むよりも まず実践が重要らしい 知識を得るよりもまず行動らしい >>136 滅せんでもええやん それって釈尊が否定した断滅論やん(´・ω・`) >>139 そうですね >>140 その意味がわかりつつある 5ちゃんで実践!(´・ω・`) >>122 実社会のほうがコツをつかみやすいですね >>128 楽しく遊んだ記憶が少しでもあってよかったです^−^ ミックスリスト - Pink Floyd - " PULSE " Live 1994 Remastered https://www.youtube.com/watch?v=E9Iau_oik-E& ;list=RDE9Iau_oik-E&start_radio=1&t=88 実社会じゃあ宇宙人が紛れ込んでるなんてまず言われないから、 その辺、楽よね(笑) >>148 猫の目のことかな? 猫の目は、可愛いですよね🐱👀💛 >>141 そうですよ… 実践即無実践です…行即無行… >>150 こわっ!! 目だけだから怖いんだよー ホントはカメさんなんでしょ? >>141 違うわ 笑 如来の死後は永遠に存在するいうのが常住論で完全に消滅する言うのが断滅論や >>144 野良は他人に殺意を持ったことある? つまり憎むということ 俺は自分以外の世の中を憎み殺意に溢れとるんや(´・ω・`) >>153 どっちやねん(´・ω・`) >>155 幼児虐待とか問題になってるけど、 あれは相当忍耐と愛が無いと、 弱いものは憎しみの標的になっちゃうなと思うよ >>158 昔は大泣きに良く耐えたな 今では肝が据わっちゃたけど >>161 好きなだけ泣かせたけど 爆音だったから耳栓が必需品だったよ 派手に転んで大泣きすることがあるけど あれも怪我の痛みじゃなくて びっくりしたストレスで泣くんだね >>156 そもそも、生きることに価値がある 生命は尊い 子供は宝だ 育児は大切だ ・・・・・全部大嘘であり無価値であり、無意味だったんや それが釈尊の悟りなんや だからこそ慈悲が生まれる 子供の命なんてゴキブリと等しく価値が無かったと言う真理を悟る そんな子供がゴキブリと同じように、ただ生きてるのが憐れで悲しいと思わんか? そんな可哀想な存在を虐待できるか?(´・ω・`)ああん? 野良よ! 因果関係が逆だったのじゃ 虐待したら可哀想=間違い 可哀想だから虐待できない=○ その心で育児に望まれよ マスターからのアドバイスなのじゃ(´・ω・`) 今日はコロナ対策で 透析時間が5時間から4時間に短縮されて 目のかゆみが激しくなっているので また5時間にできるか看護士さんに 話したら医師と看護士さんと話をして 上手いこと都合してくれることになった 言ってみるもんだなと思った 透析の帰りに 定期健診で歯医者に行った 特に問題なく奥歯の磨き方が 良くなっていて褒められた 駅前の良くあるようなカフェで 数ヶ月ぶりに外食した 美味かった アボカドとバジルソースのパスタだった チキンもはいってたかな数ヶ月ぶりの肉だ パスタのゆで具合がとっても良かった 外食美味いなあ まだ給付金は振り込まれないので 母親に恵んでもらっているのだ もう少し逆流性食道炎での胸の痛みを 抑えられてから働きたいなあと思っている >>167 なんだ、最初の4行納得して読んでたら大ウソで無価値いいい?? そうそう、うちらは虫や動物と同じように生きてるだけだね 自分が自分たちの親にされてきて許せる範囲の御仕置はしちゃうかも・・・ >>168 そういうのは自分に跳ね返ってくるからね、やってみるよ ありがとう(^_-)-☆ >>172 >>173 ダースノーラーよ お主は既に久遠実成していたのじゃ 最初から仏であったのだ そして今、仏を捨て悟りを捨て、菩薩として生きるのだ 菩薩の修行は、成仏することよりも難しいぞよ ワシですら道半ばじゃ お互いに精進しようぞ グッドラック(´・ω・`)チャオ 私は虫や動物と同じように生きていると 実感したことないんだよね 考えることはできるけど 私が実感するのは人間社会に依存することで ようやく生きていることを実感できるだけなんだよね 一瞬とか少しの間だけ運よく 人間社会から外れた感じがする 生き方を行動したときに ほんの一瞬程度人間社会を忘れた感覚を 実感できただけで それだけでも私は一生自慢するほどの 結構大喜びなんだよね いつもその感覚を探していて 私は猫と親しいので 道でつぶれてる猫とか片付けるのも その感覚を探しているからで 身近な死が誰にも気にされずに 死んでつぶれて干からびていく感じが とても産まれて死ぬだけの世界を 身近に感じられて幾らか実感させてくれる ゴスペル風「般若心経」つのだ☆ひろ - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=EB-bYJoqvQQ& ;list=RDG_X_rFXu_Tc&index=31 般若心経 (heart sutra) -R&B - ほか - 50件の動画 https://www.youtube.com/watch?v=dgmpDpmg6Lc& ;list=RDEB-bYJoqvQQ&index=10 「生きて死ぬ智慧」柳澤 桂子 著 - 8:28 https://www.youtube.com/watch?v=kH8xM_O3fGg 生命科学で読み解く般若心経 柳澤桂子 - 45:35 https://www.youtube.com/watch?v=qO0sjtqz9Oo > 池田大作は、信者に対して高らかに宣言しとった、 「貴方たちは菩薩です!」と。 これぞ、まさに真理の言葉や。 悟り? 仏陀? 吐くオエエエエエエエ(´・ω・)、ガーペッ 』 池田大作は、おのれ自身を 何者だと言ったのかが、これではわからない。 池田以外は菩薩、つまり、修行者だと言ったものだ。 では事故は、なんだ、と言うのか。 新興宗教の狂気がここに如実になる。 集金業者だ。 帰らない生き方 特定の場所に住むと 帰ることになる 毎日が繰り返しになる 初めての所に寝て起きて歩き 初めての所に寝て起きる 帰ることがない生き方 (-_-) 名無し三等兵殿に対し 敬礼!( ̄^ ̄)ゞ オンマニペメフン クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age] >公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ 5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。 彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。 それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。 一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。 眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。 糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証 命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。 もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。 ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。 相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。 糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。 病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。 || 荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。 || 荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。 || 荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。 || ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。 || 荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。 || 荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる