★★『幸福の科学』統合スレッドpart906★★
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>>645 ゼロベースで考えて疑を持つのが怖い。だと?
むしろ総裁の教えは、宗教問題の疑問にすべて答えているじゃないか
総論から入って、細かいことは霊言で質疑応答してるじゃないか
赤ん坊の状態が素晴らしいのかよ?
それだったら赤ちゃんとか動物の方が悟りが高いみたいだな
けっきょく、おまえは何のために生きてるんだよ
別に、真理じゃなくてもいいから書いてみろよ >>645
「それはどこかで信仰に自信がないからです」
というところですが、
自信という感じではないですね。
限りなく優しくありたい、
神や仏が私たちを愛してくださるがごとく
自分もまた優しい心でありたい、
という思いしかないです。
愛って優しい心だと思うのです。
この優しい心、美しき心を守るために、
知が必要だと思うのです。
反省というと耳が痛いですが、
やはり純粋で素直で透明な心でありたい。
自信があるとかないとか考えたことはないですね。 瀧本哲史「人生に正解求める人ほど危険な理由」 「真の教え」で商売する人は全員インチキだ (抜粋)
>で、その本の最初のほうに「教養はなんのために必要か」ということが書いてあるんですね。
>ブルームによれば、「教養の役割とは、他の見方・考え方があり得ることを示すことである」と。
>これは、けっこう超重要な定義でして、僕も同意見です。
>学問や学びというのは、答えを知ることではけっしてなくて、
>先人たちの思考や研究を通して、「新しい視点」を手に入れることです。
>だから僕は、何かの「正解」を教えることはあんまりいいことじゃないとずっと思っていて、批判し続けています。
>「わかりやすい答え」を求める人向けにインスタントな教えとかノウハウを提供するのって、簡単だけど意味ないんですね。
>そのいい例が「バイブル」、つまり聖書です。聖書には「こういうふうに生きていきなさい」という、
>ある意味「答え」が書いてあるんですね。
>何度もくり返しますが、「どこかに絶対的に正しい答えがあるんじゃないか」と考えること自体をやめること。
>バイブルとカリスマの否定というのが、僕の基本的な世界観になります。
>「誰か」や「何か」に頼りたくなる気持ちは、僕も同じ人間なんでわからなくもないです。
>でもその心の弱さに負けちゃいけないんです。
>ただ、自分で考えるためにはやっぱり、考える枠組みが必要なんです。
>その枠組みが教養であり、リベラルアーツであるということです。
>薀蓄や知識をひけらかすために教養があるのではありません。
>自分自身を拠りどころとするためにも、真に「学ぶ」必要があるんですよ。 俺も思春期辺りにコーフクノカガクに出会ってればハマっていたのかもしれんな
幸か不幸か根が真面目だから人間が根源的に持つ悩みに対して人一倍もがいて苦しんだと思う
まあ社会が物質的に豊かになるほどその代償としてより根源的な悩みに向かい合わざるを得なくなるのは誰もが同じか
今になれば楽をしないで(させてもらえないで)本当に良かったと思える 心から神に感謝する >>659
私の仕事仲間にいつもニコニコして微笑みを絶やさない人がいます。
知性も有りその口調は穏やかで気配りもできるすごくいい人です。
ある時、彼の携帯に着信がありました。通話が始まると彼は急ぎ足で私から遠ざかり、第一声から大声で怒鳴り出しました。その怒鳴り声は遠ざかってもまだ聞こえてきます。こんな彼は今まで一度も見たことがありません。
通話相手は家族っぽかったんですが、いつもニコニコ穏やかな彼の豹変ぶりに驚きました。
その現場に遭遇したのは私だけで、職場の他の人は誰も知りません。
過去長い付き合いで99.99パーセント穏やかでニコニコ素晴らしい人格に見えてたとしても、たった一度、一瞬で激怒する人格爆発を見せただけで見る目は大きく変わります。
ないものは出てこない。今まで隠れてたものが何かのきっかけで表に出て来るんです。
大川隆法という人も書籍を読むといいことはたくさん書いています。(そうでないものも多数ですが)
しかし、離婚騒動の時の悪妻撃退や悪口本出版は今まで隠れていた本性が土壇場で出てしまいました。
どっちが悪いとかは置いといて、無意味な中傷をやり過ぎです。離婚原因にしても嫁にやりたい放題ずっとやらせてきた自分の責任には言及していません。
人として男として夫としてこれはない。
99%聖人の顔をしていても、一度凡人の顔を出したら終わりです。
仮にこれが大川隆法ではなくて、他の宗教の教祖の話だとしたらあなたはどう思うでしょうか。 >>664
何か気に障りましたか?
私は昔2ちゃんに来た時にあなたのような信者に驚きました。アンチのなりすましじゃないかとも疑いました。あまりにも品が無さ過ぎるからです。
何のために生きるか?
私はともかくあなたに向ける言葉は
「生きることに意味はない」
それと信者なら霊言にとらわれてはいけません。建前上、大川の考えではなく、別の霊の考えなので。
ほんとは全部大川の考えなんだけど。
しかも大川は文殊を呼んでも別の霊が割り込んできてしゃべり、それを大川本人も気づかないというめちゃくちゃな設定にしています。
要するに霊言は誰が話してるか大川本人さえも確定できないということになります。
これに関してはまた時間のある時にお話します。 >>662
あなたの熱量はすごいですね。
あまり返信できないかも知れませんがまた時間のある時に。
大川が本物かどうかとあなたの感動感激、涙はまた別物だと思います。
この世界はあなたの心がすべてですから。 >>661
>>645さんの言ってるゼロベースっていうのは、一度あらゆるものを疑ってみるってことでしょ
あらゆるものを疑って疑って疑い抜いてみてそれでもなお残るもの それを真理と呼ぶんだから >>659
付け足し
完璧な法って有り得ないですよ。
人間の心は無限だから、本来、法というものも無限なんです。言葉で現すとそれは途端に固定化され融通が利かなくなる。
万人に異なる解釈があり、一つの言葉ではどこかで無理が出て来ます。
理念はあってもその解釈は無限でどこまで行っても完璧とはなりません。逆に言えば完璧を超えた無限の広がりがあるほうが優れているとも言えます。 >>671
非常に明快に語られてますね。まさしく私が言いたいのはそういうことです。
ちょいデカルトっぽいですかね。 それは真理というか自分にとっての真実であり拠り所となるものなのかな
いずれにしても人間の魂の背骨となるものだとは思う ぶっちゃけあんたも含めてこんなものにハマってから自力で抜けた人
(ここではアンチと呼ばれる)に対してはリスペなんだな
実感として、良いも悪いも経験した人は人間としての厚みがあるよ
言い換えると天国も地獄も見てきた人間の言うことは聞く価値があるってこと
その振り幅の大きさが人間を成長させるとも思ってる >>668
私は末端信者であるため、総裁の周辺事情は
ほとんどわかりません。
総裁の御法話、経典のすべてを理解できている
わけではありません。
海外の信者は小冊子1冊で信仰し伝道していると
聞きます。ただ総裁はその海外信者の方が
沢山の経典がある日本の信者より信仰心の
レベルが高いとおっしゃっていました。
灯台元暗しというやつです。
いずれにせよ信者が総裁の御心をどれだけ
知っているか、といえば、やはり分からないことの
ほうが多いと思います。
総裁も海外伝道で、飛行機が途中の空港に
足止めされた時、
「ここで説法する」と突然言い出し、
付添人が、「ここには聴衆がいません」と答えたら
激昂して「人がいないならサソリでも集めてこい」
と怒鳴った、というお話しがありました。
そういうお方なので総裁は人類救済のお仕事を
著しく妨げる人は誰であってもそばにいられないと
思います。それが鬼の形相であったとしても、
私は支持します。
主の約束は「法を説くこと」です。
その約束を守ってくださる主には感謝しかありません。
なお、私は他の宗教は知りません。 自分っているのか!
それを疑ってみたことのある人いますか。
自分はいるのでしょうか。それとも自分だと思わされているのでしょうか。それともいないのでしょうか。 熊本の人吉支部が浸水したって言われてるけど
公式ホームページに人吉支部ってないよね
建物に看板が掛かっているのは確かだけどどうなってるのかな? 『神理学要論』P61
要約
近代科学、および学問がここ百年二百年してきたことは、神の世界、霊の世界、宗教の世界の懐疑であり
懐疑にとどまらず、無益であり誤謬であることを立証する役割に徹してきた。
その学問、教育、その知識といわれるものを疑う。あなた方は単純にそれを鵜呑みにしすぎていないかと。
この問いは信仰を奪うことにもなりかねないという逆説、パラドックスを発生している。
そこで、確認できるのは自分の存在だけとなります。自分は神仏の子と言われています。
確認できるのは人からの言葉ではなく、自分自身で確認する以外ありません。自分で確認できることでもあるのです。
真っ白な自分になり神仏と対話する以外他の方法はないのでしょう。他にあるのでしたら教えて欲しいものです。 >>677
その問いは多くの人が思春期に通ってるんじゃないかな
俺なりにだけど
・自分が見ている(と感じている)世界(自分の肉体も含めて)が実在しているのかいないのかは確かめようがない
・それをどちらであると確証を得られる人間もいないし証明できる人間もいない
・ネット上によくある「水槽の中の脳」とか「宇宙五分前仮説」なんかも勿論確かめようがない
逆に絶対に確かなこと(もし間違っていたら永久に地獄に堕ちると言い切れるレベルでの確かさで)は
・今ここに自我(魂)が実在してること
・その魂に付随した感情(喜怒哀楽)が実在してること(人に優しくされると嬉しい、傷つけられると悲しい等)
それだけだな それしか確かな事がないからこそ
>>663さんの言うような「優しい心、人に優しくあれ、ということが とても大切なことであることを実感します。」
が大事なんだと思うよ
自分がされて嬉しい事を人にする 自分がされて悲しい事を人にしない
確かな事を土台にしてるんだからこれは間違いようがない
逆に確かめようのない事を魂や生き方の土台にしてしまうと
こっちの人がこう言った、あっちの人がああ言った、で魂が一生迷子のままで死ぬことになる
俺も批判はするけど、大川隆法が神であることを完全には否定してないわけだ
それは蛭子能収が神であること(本人はまだ気づいてない)を完全に否定できる人間がいないのと同じこと
蛭子能収が至高神であるかもしれないのと同じく大川隆法が至高神であるかもしれない
俺の言いたいのは、そんな確かめようのないことに惑わされて生きるより
絶対に絶対に絶対に間違いようのない確かな事を土台として生きる方が大事なんじゃありませんかってこと ああ、地獄については堕ちる人の人数×年数分を全部俺が引き受けるから心配しなくていいよ 約束する 「信仰」という言葉がわからなければ
「愛」で考えればいいのではないでしょうか?
この宇宙、地球、地球に住む動植物、虫、海、空、木々、川、風、空気、
音、香り、人々、水、炎、、、
偶然ではない、明らかに被造物な存在たち
ここに「愛」を当てはめたとき、人はそれぞれ違ったものを感じ取り
しかして共通のものを感じ取るはずだと思います。
神なる存在を認めざるを得ません
そして全ては神に愛されている
愛は創造、愛は神、愛はあなた、愛は彼ら、、、、
しかし悪と接してしまうと、憎悪の心が芽生えてしまう弱き存在 >>671
たとえば、ネットショッピングで高い買い物を
する時、やっぱり損をしたくないから
色々な角度から調べてるだけ調べてから
買います。
たとえば私が太陽の法に興味を持ったけど、
ネットでしか買えず、中身も確認できず、
金額は100万円でした、
という場合、著者を調べまくるでしょうね。
そして調べた結果、匿名掲示板やら被害者の会とか
引っかかってきたら、やっぱり買わないですね。
でも、太陽の法は立ち読みもできるし、
価格も2000円くらい。
読んでみたらすごいの一言。
そうなると、もう匿名掲示板とか被害者の会とか
嘘だということがはっきりと分かるということです。 >>672
幸福の科学の法は
完璧を超えた無限の広がり、
全くその通りだと思います。 イタコの科学 出版
2200円
太陽の法 イタコ芸の道
在庫ありです >>680
実を言えば、あなたがおっしゃっている
とても良いこと、それの源流を辿っていくと、
過去のエル・カンターレに到達するんですよ。
蛭子さんの中にも過去のエル・カンターレの光が
流れているのです。
その人の心に善きものがあるとしたら
それは仏性であり、それはエル・カンターレの光
なのです。
それはそれとして、エル・カンターレは
新文明が開かれる時に現れます。
今がまさにその時なのです。
今私たちは光の源流を現在進行形で見ているのです。 イタコ芸信者さん
大半は自民党を応援する
総裁を信用してない >>678
支部と支部精舎が分かれたからね。
支部精舎ー支部ー布教所
支部と布教所は数が多いから公式ホームページには
載せきれないんだと思う。 衆議院選挙
ボロ負けしたら
日本沈没と言い始める
ただ、単に人気が無いだけじゃん
イタコ芸実現党の問題なのに… >>675
信者も地獄を体験できるのであえてアンチの
経験を積む必要は全くないと思う。
地獄っていうか、魂を磨くための試練ですね。
試練といえば聞こえはいいですが、試練の真っ只中では
地獄です。
主をいっときでも疑ってしまったら
ただ辛いだけです。
それはペトロのようなものだと思います。 >>670
普通の信者です。匿名掲示板に普通の信者が
あまり来ないだけだと思います。 なんとなく感じていることを造語で分けてみました。
「実証の宗教」誰がみても理解可能なものを信じ、明示的であり科学的合理性を求める。客観的知識
「心証の宗教」心に起こる主観的経験に共通理解することができ法という秩序を理解する。人格的知識
両者は互いにアンチであり意見を交換するが、互いのバックボーンの違いに気が付かけないでいる。
「実証の宗教」からは「心証の宗教」のことをあやふやなもの信じられることの理由、土台が見つからずに困惑している。
「心証の宗教」からは「実証の宗教」を融通の利かない堅物と感じとり柔軟で広い見方を求めるが通じないので困惑する。
総裁は「心のみの世界が本当の世界です」と語りました。心に思うことが実現する世界であることをもっと確信してみませんか。
誰が正しいかで100年費やすより何が正しいかを一回でも多く経験した方が魂の向上につながると思いますがどうでしょうね。 イタコ芸だし
実証のしようがない
ほとんど当たらないイタコ芸
病院も気合だもん
トランプ大統領が唯一じゃね? 男性は頭で論理だてて考えがちですね
実証の宗教ってよくわからない
あの世の世界は証明できないから
実証できるなら、信仰はいらない。宗教じゃなくなる。
誰が見ても理解可能ならば、それは"信じる"という行為ではなく、
数学や物理のごとく理解したに過ぎない。 でも…
娘さんかな?
霊界・霊言の証明する、本を出したよね
証明されたら、困るんじゃね https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/200706/dom2007060003-s1.html
熊本県南部を襲った豪雨では、6日朝までに死者計22人、心肺停止18人、行方不明者11人など大きな被害が出た。氾濫した球磨(くま)川の支流では、九州最大級の「川辺川ダム」の建設計画が中止された。治水は万全だったのか。
“暴れ川”と呼ばれる球磨川では11カ所が氾濫、多数の被害が出た特別養護老人ホーム「千寿園」のある球磨村や、温泉地として知られる人吉市など流域で約6100戸が浸水した。
国は1966年、洪水防止のため川辺川ダム建設計画を発表したが、賛成派と反対派が対立し、2008年に蒲島郁夫知事が建設反対を表明、09年に民主党政権が計画中止の方針を示した。
関東学院大学名誉教授(河川工学)の宮村忠氏は「今回の氾濫で『ダムがあれば』と考えた人は当時の反対派にも少なくないのではないか。問題は記録的な豪雨だけでなく、豪雨に備える体制にもあった」と指摘する。
蒲島知事は5日、川辺川ダム中止の決断は県民の意向とした上で、反対の方針に変わりがないと強調した。大きな被害に「大変なショックを受けた」とし、「ダムによらない治水を目指してきたが、費用が多額でできなかった」と述べた。
「ダムによらない治水を極限まで検討する」「それをさらに考える機会を与えられた」とも話したが、具体的な方策に言及はなかった。
前出の宮村氏は、「人吉周辺は以前は人も少なく、ある程度の氾濫を受け入れて立ち上がることができた。しかし、現在は、交通インフラも整い、施設も増え、氾濫を受け入れる選択肢はない。だとすれば、ダムによる治水が必要だった。
それぞれの時代に合った技術を適用すべきだということだ」と指摘した。
群馬県の八ッ場(やんば)ダムも民主党政権で工事を中断したが、その後再開。試験貯水中だった昨年10月の台風19号で治水効果を発揮した。 川辺川
全長 62Kmの支流
ダムを造っても、本流にどれだけ影響が出る イタコの科学
御用達新聞でもある、蛆産経グループ
ダムだからと言って、止める訳にはいかない
普段の水量を放出しないと、ダムも一杯になる
決壊を避ける為に、大量に水を放出したら、愛媛の二の舞になる >>679
あんたのそういう公平なとこは美点
日蓮の霊言という素晴らしい本(たまには褒めるよ)にも同じようなことが書いてあった
『日蓮の霊言』P63
4. 神と、守護、指導霊はあなたの心の中に共存している (一部抜粋)
あなたは信仰ということ、信じるということが一体どういう意味であるかということを
もうひとつ考え直してほしいのです。
これは、自分以外に存在する他力、超越的な存在を信じることではないのです。
あなたの心の中にある神性に気付くことです。
あなたの心の中にある神に気付くことです。
あなた自身の中に神がおられるのです。
あなたの外におられる人じゃないのです。 仏陀再誕
エル・カンターレって?神なん
確かに髪ではある >>702
>あんたのそういう公平なとこは美点
ちょっと勘違いしていますよ。
>あなたの外におられる人じゃないのです。
外にいる大川隆法ではないと、これを言いたいのでしょうが、
私は内に響いていた声が肉体を持ち今、目の前に現れていることを伝えたいのです。
そして、外にいると同時に内にいるのです。 日蓮の霊言は
霊的な覚醒を促すものです。
自らが霊となりその認識力で考えられるようにならないと霊的な話をしても実証を求め信じるには至らないでしょう。 >>702
この部分だけを切り出してしまうと、超越した存在
としての神の名を呼んではいけないような感じに
見えますが、
この一節は、対談者の富山氏が
悪魔の攻撃を受けて苦しんでいることに
対するアドバイスの部分です。
富山氏が、「神がいるならなぜ悪魔を放置するのか、
なぜ私を助けてくれないのか」
と質問したことへの答えの部分です。
「あなたは神の子なのです。あなたが神の一部なら
どうして負けてしまうのですか。」
この続きなのです。
自分の力で悪魔など跳ね返せるんだと励ましている
部分であって、超越した存在としての神を
否定しているわけではありません。
こういうところが法を後世に伝えることの
難しいところだと思います。 「法を後世に伝える」っていうのは前から聞きたかった
例えば野球でいえばフォークボールという素晴らしい投法が生まれて
伝えられてきたわけだけど
人々はフォークボールの元祖は誰でそれを伝えてきたのは誰だとかは感心がない
感心はないがそれが素晴らしいものであったから伝えられて今に残っている
なぜ素晴らしいのかといえばその投法を身につけた選手が活躍するからだよね
それを見た他の選手が我も我もと教わりたがるから後世まで伝わっていく
KKの法も素晴らしければ勝手に残る、そうでなければ消滅するという解釈でいいの?
数々のスポーツの素晴らしい法と同じく、信者が実社会で活躍してそれを証明しなければ
伝えられることもないし消滅するという解釈でいい? いや総裁が「法さえ残ればいい」って言ってたから、俺は>>707の解釈でいたんだけど
以前信者に聞いたら、自分達の活躍も素晴らしさの証明も世間からの評価も
関係ないみたいなこと言ってたからさ
だったらどうやって残すのかなぁって疑問だったんだ
口で「これは素晴らしい!これは素晴らしい!」と言ってるだけじゃ残らないよね >>707
その解釈だと現世利益だけになってしまいますので
ちょっと違うと思います。
法が後世に伝えられるというのは、
まず仏陀、救世主、預言者とも呼ばれる方が
地上に人間として生まれて神の声を聞く。
その神の声を信じる人が集まり教団ができる。
その信者の中から、この法は後世まで
伝えなければならないという使命感が出てきた
時に宗教として成立し、法が後世に伝えられて
いくということです。
その教えは悟りの高みを持っていて、
人間が持っている本能的な欲望とは逆のもの、
与える愛、許す愛、無私、無償の愛、
自己犠牲の精神、そういう人知を超えた尊いものを
含みます。 >>709
「その神の声を信じる人が集まり教団ができる。」まではいいですよ
しかし「100年後に生まれる人は勧誘できない」と説かれていた通り
その次の代、さらにその次の代へと伝えられていくためには
その法の素晴らしさが実践により証明され評価され続けなければならないわけだよね
使命感云々は全く関係のない話
世の中のあらゆる素晴らしい法は次の世代の人間が評価したから残ってきたわけであって
頑張って残したものじゃないし残せるものでもない
そうだとすれば法を実践する信者達の活躍やその価値の証明や世間からの評価は
絶対に必要じゃない
それが残るに値するものなのかどうかをふるいにかけて素晴らしいものを
伝えていくのは人間しかいないんだから >>709
>与える愛、許す愛、無私、無償の愛、
>自己犠牲の精神、そういう人知を超えた尊いものを含みます。
そうであれば、あなたの実践により周りから「○○さんの慈悲深い心にはいつも感心させられております」
「どこでどのようなことを学ばれたのですか」と言われなければならないわけでしょ
そうなればあなたに憧れた人々がKKに集まってきて教えが伝えられ次の世代へと残っていくでしょう
それならわかります 逆に言うとそれ以外に残す方法がない >>711
キリスト教の成立を見れば、
そういうことでもないですよね。
仏教は、教祖在世時に名声も得たし弟子も
尊敬されましたが、
やはり目が覚めるような超絶な奇跡が起こり、
それが後世にまでセンセーショナルに伝わる
というのが事実だと思います。
イエスは十字架にかかって死んで三日目に
復活したし、仏教でも奇跡が起きています。
幸福の科学にもそのうち目が覚めるような奇跡が
起きるのだと思います。たぶん。 >>712
それなら理屈が通ってることはわかります 逆に奇跡が起きないとどうにもならないこともわかります 書籍のギネス級の多さでは実証にならないかな?
緊急発刊時は週刊誌よりも発刊が早いよ。 >>716
別にディスるつもりはない ないんだが 身びいきしすぎ ないないw
というか笑わせに来てる感じ? ご法話や霊言が全部テレビカメラで
記録され、DVDやCDになって書籍になる。
講演で喋ったものは普通、手をかなり入れないと
書籍にならない。
大川先生の場合、CDを聴きながら本を読むと
ほとんど手が入っていないのが分かる。
それが何度も読み返すに値する重厚な経典になる。
これが神、仏でなくて何なのか、
と思うんだけどなあ。 これを30年以上継続しているという奇跡。
全部記録されている。
毎回違う内容。
政党を立ち上げ、惨敗しても潰れず、
学園を立ち上げ、大学許認可を取り消されても開学し、
芸能プロダクションを二つも作って
映画を年2回以上全国公開し、
作詞作曲もこなす。
あり得ないことが現実として起きている。
これが奇跡でなくて何であろうか。 >>719
与党にまでなった創価学会のほうがすげー 公開〜イタコ芸だって、しっかり台本だってあるし
事前に答え有りきになってる >>718 >>719
あんたの気持ちはよくわかる
ただ世間が見るのは経典が出来たその先なんだよなぁ そこしか見ないと言っていい
野球のコーチが千冊の技術書を書いた 予備校の講師が千冊の参考書を書いた
しかし、選手たちは凡打の嵐、生徒たちは万年浪人
にもかかわらずこう主張する「俺達の先生は千冊も本を書いた!どうだ!すごいだろ!」
それを見たあんたはどう感じる?
師が書いた千冊の本の素晴らしさを証明できるのは弟子たちの実績以外にないんだよ 残念ながら
ホームラン連発で証明するか 東大に受かって証明するか それしかないんだよ >>722
分かってくれてありがとう。
今日は神理学要論の方も来ないし、
もう寝るとしよう。 >>714
>霊言が最大の奇跡だと思うんだけどなあ。
いやいや
霊言こそが幸福最大の茶番
あんなの誰でもできる >>669 これは新手の悪魔だ。
K子系はとくにルシファー系だからな
新手とも言えないかもしれんが・・
普段は覚鑁が多かったので、忘れてたなw
上品であれば悪魔ではないだと思ったか?
最近のアニメじゃ、上品な奴が悪玉なんだよ
案外本質を突いてるから観てみるといい
映画「鬼滅の刃」
https://youtu.be/AmmGFW4ycOo >>717
これが奇跡って言われても笑うしかないよな
だけど残念ながら大川の実績ってこれ位しか無いんだよ
他には奇跡とか霊能力とかは一切発揮できない >>719
>政党を立ち上げ、惨敗しても潰れず、
学園を立ち上げ、大学許認可を取り消されても開学しあり得ないことが現実として起きている。
これが奇跡でなくて何であろうか。
君
面白いな
大川のダメっぷりをこれでもかとぶち込んでくるな
とてもじゃないが大川に奇跡は無理だな 公式youtubeみたらヒロシは笑ネタにされてる感じだな
誹謗中傷、攻撃スタイルだと和解は難しいだろうが
ヒロシが反省すればゆるすということか >>668
たしかに池田大作が離婚時に口臭とか便所の跳ね返りで本を出したら
KK信者もゲラゲラ笑ってバカにするだろうな
日本人には比較的尊敬されてる松下幸之助や本田宗一郎なんかが同じことをやった場合でも
社会的生命が絶たれると思う そんな人間に敬意を持つ人はおらんし信を置く人もおらんよ
それが一度切りの過ちだと弁解してもそれがその人間の本性であり器の大きさだからな
事実それが祟って教団を相手にする人間がいなくなったわけだし 追い込まれて打つ手がなくなってきたら
ついに奇跡のハードルを下げようとする動きが出てきたw
そのうち茶柱が立っても奇跡とか言いそう >>676
要するに大川の元嫁関係のひどい行為については知らないわけですか。
見たくないものは見ない。ということで。
サソリの話はちょっとヤバいですね。アンチの作り話ではなくて?
ほんとだとしたら、表に出してはいけない類いの話です。
「人がいないならサソリでも集めてこい」
この発言でわかることは
@無計画、思いつきで行動し、周囲を困らせる
A段取りを組んでるスタッフへの気遣いがない
B人がいないところで説法しようとするのは意味がないのに、それすらわからないくらい頭脳が劣化している。
C「サソリでも…」自分の思いつきを否定するのは許さない。人がいないことを理由に止められて激昂し、引っ込みつかなくてサソリ集めろ発言。
例えば、砂漠や大海原で説法しようとする人はいないでしょう。人がいないから当たり前です。
それでもスケジュール無視して「説法する」というのは正気を疑われるレベルです。
他の宗教家に置き換えてというのは別にその人物を知らなくても影響ありません。仮にも宗教家が大川のような仕打ちを嫁にしていたら、どう思うかということです。
あ、大川のやったこと知らないんでしたっけ。知りたくなければこの話は終わりですね。 >>729
宗教家に限らず著名人がこれやったら世間から袋叩き間違い無しですね。
たった一度でも裏の顔をみせたら、「あの人はああ見えて…」と一生言われますから。 釈迦「オマエさ、マジで口が臭いんだよ」
孔子「テメーこそ便器の裏の跳ね返りをなんとかしろや」 野党の方々は反対ばかりで提案が出てこない。
どうしてだろう。
「持てる者はさらに与えられ、持たざる者は持っているものさえ奪われる」
その法の通りのことが現実世界にあらわれていることにもっともっと驚いてよいのでしょう。
実証の宗教信者の方には受け入れられないようである。自分以外の者が受け入れたものしか受け入れようとしない。 持たざる者は
どうしても高貴な人間の存在を認められないように感じることがある。
自分は引き上げられる者として認めることが許せないのだろうか。
高貴な人間も自分たちと同じ人間かそれ以下でないと納得できないようである。悪徳の一つでしょう。 法は人類全体に説かれている。
そのように思う人あり。自分一人のために説かれていると感じる者あり。
例え一人でもその法を受け止められる人がいるならばその法は説かれ地に根ついていくのでしょう。 >>731
サソリの話は一般書店で手に入る経典の
前書きに書いてあったと思います。
極秘情報ではありません。
どの経典かは忘れてしまった。 時代が下ると
キョウコ元夫人への言葉は伝説となるかもしれません。
キョウコよあなたの口から出るものは世を汚すのです。
キョウコよあなたのしたことをきちんと確かめなさい。跳ね返りを始末しなさい。と・・ >>738
キョウコ元夫人への言葉を
実証の宗教信者はキョウコ元夫人を貶める不徳の言葉と受け止めてあれこれ言います。
心証の宗教信者はキョウコ元夫人と共に自分に向けた言葉でもあると受け止めて考えるのです。
口から出るものに注意をし世を汚す言葉を使うこともあるでしょう。
世を汚したと気が付いたら、それ以上に世をきれいにする言葉を出して補うように心がけています。 >>737
実話ならやばい人格
それを書籍に載せるなんて正気の沙汰では… 宏洋キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
【霊感商法】熊本県・人吉支部水没!隆法チャン、『天変地異調伏祈願』全然効いてなくね?
https://www.youtube.com/watch?v=inZ4vPxa4Qk >>741
それを見て、
側近の職員の大変さがよく分かりました。
でもこれは大川先生の伝道への激しすぎる情熱
そのものだと思っています。 ヒロシは戻って後継者になって改革して教団で教祖と俳優と監督をやればいい
ほかの兄弟はしらないがヒロシが一番話術も頭もいいんじゃないか >>746
後継者は長女の咲也加様に決まりました。 サソリの話しは「できない理由を並べるくらいなら」といういつもの総裁のセリフと同じ。
職員が「無理です。」と言ったからといって、はい、そうですかで終わるはずもないというのは、最初からわかっている。
最近の「人の温もりの経済学」あたりの著書には巫女ウサギが出てくる。
サソリの話しも、その布石かもしれん・・・(笑) 本田宗一郎あたりは、怒って芸者を二階から投げ飛ばしたりしたことがある。
俺から見ると、殆ど「殺人未遂罪」だが、こんにちでは、何故か武勇伝・・・(笑) 松下幸之助は婚外子が何人もいて、認知もしているので7500億円の遺産の行方が他界した当時、ニュースでも話題になった。
しかし何故か令和の時代の松下幸之助の評価は「艶福家」・・・(笑)
(ちなみに松下幸之助の奥さんの口臭が、恭子先生のように鼻がもげそうになるくらい臭かったかどうかは不明) 今日は支部でケ小平と洞庭湖娘娘の音声のみがあるはずだったのに、その音声動画すら途切れ途切れに。
「魔のかどわかしか!」と思いきや、支部長曰く、
「テレワークの増加とともに、昼から回線パンクが最近多い。朝早いうちに、DVDに落としておく必要がある」とのこと。
皆さんも、ひとこと支部のメンバーにお伝えいただければと思います。 衆議院選挙に
千眼さんでも出しますか?
来年には有るし
憲法改正なら、今年中に選挙になる 笑いは取れるが、票はとれないんじゃないのか??(笑) >>744
ざんねーん
激し過ぎる情熱があるならゲリラ説法でも何でもできるはずだけど、なぜやらないの?
サソリの話は海外でのことかな?
だったら激昂の理由は想像つく。 >>719
今年の不認可でまた奇跡が見れそうですね。 幸福の科学 その宗教被害の実態
https://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/3227
虚業教団
〈幸福の科学〉で学んだものは何だったのか
宗教に団体は必要なのか‥
神と共に生きるのには、組織が必要なのか。一人では、神の望む生活は不可能なのか。
教団に入らなければ、幸福は科学できないのか。
断じて、否である。
むしろ団体が、組織が、人を神から遠ざける。
そんな場面を、私は〈幸福の科学〉という神理探究の集団に幾度となく見てきた。
関谷 晧元
何故、関谷尚良が幸福の科学が「神理探究の団体」であることに気付いていたのか?というのは、いささか謎・・・(笑) 以前、関谷が細川勝由や前田節と一緒に主宰の講演会の後にステージで質疑応答をした時があった。
関谷はうつらうつらしていたのか、もしくは一瞬、気が散ったか何かで「今のは良く聞いていなかったので、もう一度言って下さい。」と、会場の質問者に言った。
何、考えているんだ、このおっさん!と思った・・・ 安定の2万票〜♪
トンキン 1万人の信者は居る
3人も頼んだら、5千人になっちゃう
トンキンだと、探すのも大変じゃん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています