【仏教】悟りを開いた人のスレ510【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ509【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1592749058/ 読経について
「唱える」とは”節をつけて読む”の意
とすれば本来読経はこんな感じで読むべきではないか
読経の意味、ひいては写経の意味も
誰かわしに教えておくれ
https://youtu.be/P2D8epuXla8 >>18
いい人になりましょうは、人間を実体視しているから、悟りを目指す人は言わない、ということ。。 >>23
「いい人」と関係あるのは「他人に対する気遣い」ぐらいではないかのう?
特に「魂の自覚」と「いい人」はまるで関係なさそうに思うがのう 全ての執着を滅した仏様に「大慈悲」があるのはなぜかのう
誰かわしに教えておくれ >>25
そんなこと、誰が言っている?
釈迦が言ったんか?
経典に書いてある?
釈迦がその経典を書いた?
釈迦が何時経典に同意した? >>26
仏心というは 大慈悲 これなり (観無量寿経) >>26
あたかも、母が己が独り子をば、
身命を賭しても守護するがごとく、
そのごとく一切の生けるものに対しても、
無量の慈しみのこころを起すべし。
(スッタニパータ) >>29
見えそうで見えないエロティシズム
想像力を掻き立てられるからじゃないですか? 悟り、を開いたらば裸がチラッと見えた。by中沢新一。 お釈迦様は生まれてすぐに七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言われたと言うが、
そのあともトコトコと歩き回っておったのかのう
それとも七歩だけ歩いて普通の赤ん坊に戻ったのかのう
誰かわしに教えておくれ >>35
そうであったか^_^)
ありがとうございます🙏 梵天勧請が事実でなく方便じゃとしたら
その意味するところはなんであろうか
誰かわしに教えてくれんかのう >>40
お坊さんや尼僧さんのお話を聞くと、
なるほどなあとか、いい話だなあ、とか感じることがよくあるが
それはなぜかのう
わしに教えておくれ >>5.6.7.8.9.10.22.25.37
誰も答えてくれないか、納得できる回答がないのう
誰かよろしくお願いするぞい^_^) >>41
現実逃避する者には、認められたようで心地よく聞こえるだけ
現実に向き合い、今を大事にする子供にすれば、ツマラナイ校長先生の話
ゴミにしかならない 42.自分の答えを持って来るものである。
小学生よりも低能である。
大爆笑である。 誰かにとってゴミでも
他の誰かにとっては宝であることも多いからのう
そういうことかもしれんのう^_^) 神と仏はどう違うか?
ネット検索すれば、様々な答えがゴマンとヒットする。好きな答を選べばよい。 >>47
悟りを開いた人かそれに準ずる人に聞きたいのじゃがのう 48.偽和尚よ。
宿題の答えを持たないで投稿、登校しては行かんぞよ。
先生も困る。
大爆笑である。 >>48
分かっているとは思うけど、宗教板で悟ったとか言ってる人はみな例外なく統失とか知育障害者でしょ?
そんな人に尋ねてどうすんの?
まぁ、帰ってくる支離滅裂なレスを鑑賞するのも暇つぶしにはなるのだろうけどw >>51
そうとは限らんじゃろう
板にふらりと現れるかもしれんし 51.悟れない馬鹿野園が言うことである。大爆笑である。 仏教クイズバラエティがしたいのなら他スレで(´・ω・`)=3 54.悟れないバカ栄進が言うことである。大爆笑である。 クイズなどしとらんがのう
ためになる答えが聞きたいだけじゃ^_^) >>56
自分の妄想と一致する答えを探しとるだけやろがて(´・ω・`) >>57
そんなことはないぞ
決めつけはよくないぞよ 57.妄想丸出し、のバカ栄進が言うことである。大爆笑である。 お前らから経典の類いを奪ったら中身が空っぽ
それが答えであることにイイ加減気づけ
アホどもが(´・ω・`)笑 60.中身が空っぽ、のバカ栄進が言うことである。大爆笑である。 ワルサーP38も芸術的なフォルムじゃと思うのう
あれほど完璧な美しさの銃はないのではないか あと戦艦大和も宇宙戦艦ヤマトも
ずっと見ておっても飽きないほど美しい >>25
仏の慈悲は執着から生じたものではないのでしょう
執着から離れた仏にとって、自身のみの涅槃も、他者への慈悲も、どちらも等しく価値があり、また価値がなかった
価値がないことを実行することも、また価値があり価値がなかった
どっちでもよかったが結果的に利他を選んでいたということでしょう
大乗仏教では、その結果を重視、また成立時期からしてキリスト教の影響もあったのでしょう、
利他に重きを置くようになりました
大乗のそれは執着と言えるかもしれませんが、結果として多くの人が救われる道を開いたので、
今なお続いているのでしょう こういうのも観てて飽きない
目も見えず体の感覚もおぼつかんのに
おっぱいやお母さんを求めておるんじゃのう
https://youtu.be/e1KKQOAkA1E >>68
お答えいたただきありがとう^_^)
簡単に言うと、ブッダの慈悲はたまたま、大乗の慈悲は執着の残り、
みたいなものということかのう? 返事がないようじゃが>>68はちとピンとこないのう
申し訳ないが・・
「このように入息・出息を修めるならば、大いなる果と、大いなる福利を得るであろう。
さらに深く禅定に進んで、慈悲の心を得、迷いを断ち、さとりに入るであろう。」(雑阿含経)
「慈悲は仏道の根本なり。その故はいかん。菩薩は衆生が老・病・死の苦しみ、身の苦しみ、
心の苦しみ、今世と後世との苦しみなど、もろもろの苦しみに悩まさるるを見て、大慈悲を生じて、
かくのごとき苦しみを救い、しかるのち発心して、阿耨多羅三藐三菩提を求む。
また大慈悲の力を以ってのゆえに、無量の阿僧祇、世の生死のうちの心より厭い没することなし。
大慈悲の力を以ての故に、久しく涅槃を得べきも証をとらず。ここを以ての故に、一切の諸の仏法のうちに慈悲を大となす。
もし大慈大悲無くんば、しからば早く涅槃に入らん。」(大智度論) 悟り、元の木阿弥となった時にまっさらな赤子の様な感情が沸くロケーションがある事に気付く
言葉がない親と赤子の間の愛情に似た愛情、慈愛
正しさは人間ならではの妄想
知恵、言葉があるから罪がある 72.カンニングの元を提出しても合格とならん、よ。大爆笑である。
自分の答えを出せ。
ハイ、宿題の答えを持って登校します、か。エライ。 >>73
愛情も慈悲も言葉やろが、ドアホ
やり直し(´・ω・`)笑 人間は一度に一人の子供しかほとんど産まんのに
なぜおっぱいは二つなのかのう
誰かわしに教えておくれ >>76
オッパイの一つは赤ちゃんのため
もう一つは、おとうちゃん。
何も語らず、2人で共有し、
ただ吸っては、喜びに浸るw >>78
何度やり直しても言葉だけ(´・ω・`)笑 神が女に乳房を二つ与えたのは、男に手を二本与えたからだ
──レオ・キャンピオン 右の乳房を撫でまわされたら、左の乳房を差し出しなさい
──ジャック・ステルンベール 梵天勧請の経からは、仏に無条件の慈悲があったとは思えない。仏は「法を説いても骨折り損に終わるかも」と、迷いましたから。大乗仏教になって利他行菩薩を創り出し、慈悲が強調されるようになったわけです。釈迦仏教では慈悲より智恵が強調される感じです。 なるほどのう^_^)
そもそも一つじゃと物足らんし、三つじゃと気持ち悪いしのう
そういえば昔おっぱいの小さい名残が肩とお腹の付近にある女性がおった
ためになるのう
みんなありがとう🙏
しかしこういうのにはレスがようつくのう・・^_^;) >>85
そうかあ
私は結婚したことないけど
その経験あります
何だか複雑な表情して
もう無理とか言ってましたね
母乳は生ぬるいし少し甘い
位で相当腹減ってないと
美味くないかなあ
自然分娩な助産所に行ったとき
丁度誰かが出産の後の
胎盤出してるとこで
助産師さんに
食べてみる?
って言われて
醤油で食べたら普通に美味かった 大乗仏教は、「釈迦仏教=小乗仏教は、己だけ悟ればよいという教えだ」と言って、釈迦仏教を非難した。しかし、それは嘘だ。釈迦は弟子達に伝道を命じたし、自分も伝道した。
自分だけ悟ればよいのだったら、伝道などするわけがない。大乗の説は嘘だな。 >>90
母乳は飲んだことないですね。
親父は出過ぎる母の母乳飲んだこと
あると言ってました、青臭くて不味い
みたいでした。
胎盤を食べたのですか、
貴重な体験ですね(*^^*) >>88
確かに大乗ではより強調されておるが、初期仏教でも重要であったことに変わりないと思うのじゃがのう >>90
胎盤はハラミのような感じかと勝手に想像しておるが >>94
脂っぽさはないよ
血の塊だよ
ゼリーみたいな感じだよ >>88
悟りの智慧とは科学そのもの(´・ω・`) >>88
まさに釈迦の思った通りで「骨折り損」
結局、東洋で悟った奴なんて釈迦以降出てこなかった
逆に西洋に仏教が伝来して科学文明が花開いたのが皮肉やな(´・ω・`)y━・~~ >>98
少し検索してみたら
ものによって肉っぽい
生レバーな感じのもあるね
私が食べたのは
血の塊だぞーって
感じだったねえ >>100
個人差、体質差もあるのかもしれんのう
母乳の味も個人差があり、まただんだんと味も栄養比も変わっていくらしいからのう
母乳を飲ませておるときの気持ちはどういうものかのう
女性に詳しく聞いてみたいのう
慈悲というものがより深く理解できるかもしれん
慈悲=胎蔵界
智慧=金剛界 仏教徒ならば一度は韋提希夫人プレイを夢見るものじゃと思うが
よいものなのかのう
誰かわしに教えておくれ どの宗教も不完全であるのは必然、自然の摂理なのかもしれんのう
そう簡単に真理に到達させてたまるか、という低次元のエネルギーが働いてしまうのかもしれん
悪魔の仕業かのう 真理なんか無い
これが真理ですと言った途端、仏教は破綻する(´・ω・`)笑 >>106
有ると言っても無いと言っても破綻する
仏教は完全な有も完全な無も共に否定する
有は不完全だから無くなるし 無もまた不完全だから発生する
とすると有と無の間にあってどちらとも判別出来ない何かの介在を想定せざるを得ない >>93
大乗仏教は仏のもともとの教えに帰ったのだと言う人もいるね
部派仏教は自身の解脱に重きを置きすぎてだんだん慈悲を顧みなくなった
でも初期の経典にも慈悲のことは書いてあるよね
当の釈迦本人は30代の頃と70代の頃とでは考えが変わっているかもしれん
若い頃は強引な弟子集めで父親を落胆させたりして、慈悲どころじゃなかった 有るとか無いとかじゃない
移ろい変化する中、因果を見つめる
害虫駆除すれば害虫はいなくなるが、別のモノに変わる
その影響で因果も変わる
無くなるのではなく変わる
無くそうとするのではなく変える
人は変われる
煩悩と化した思い込みは、考え方を変えれば煩悩でなくなる
行き詰まる思考が煩悩とするなら、詰まってるモノを詰まらない様にする
正しさにこだわっても、絵に描いた餅状態なら間違いという事
正誤、善悪のこだわりが思考を複雑にする 初期仏教でも四無量心(慈悲喜捨)を備えよ、と説いている。阿含経には、その心を備えた場合、慈解脱、悲解脱、とかの言葉もある。
しかしながら、初期仏教での悟りの手段は智恵であるね。その点、般若波羅蜜多で悟ることは、初期仏教と同じだな。 孤立化する考え方に慈悲など芽生えない
諦観は生ける屍への道
慈悲は愛
自分を愛する様に隣人を愛する
自我の確立は欠かせない
自我が確立する覚醒の先に慈悲がある
諦観、現実逃避から覚醒はない
言葉を知らない子供が親に向ける愛情
言葉だけでは伝わらない思い
元の木阿弥になり覚醒して童心に戻った時に広がるロケーションを知る >>110
四無量心は四梵住とも言われるのう
慈心、悲心、喜心、捨心
前の三つは他者との関わりで生じるものであり、最後の捨心はそれを捨てるのではなく、
平静で偏りのない心でそれを捉えること
慈・悲・喜を大慈大悲とし、捨を大智慧とすると龍樹菩薩も言われておる
これらの心は我欲、執着とは対極をなすものと言えるのう
発起心となり悟りに近づくにつれ無量となる、と捉えるものかのう つまり元々他者との関係性なしに仏道は成り立つものではないのに
部派仏教で次第にそれが疎かにされ、自分一人が悟りさえすればよいという方向へ向かってしまった
これは梵天と出会う前の釈尊の姿と言えるかもしれんのう >>107
何も無いのに何が破綻するんや(´・ω・`)? >>116
論理も無え!
>>117
最初も無え!
オラ、こんなレス嫌だぁ〜(´・ω・`)♪ >>118
つまりお前に論理は無かったいう事やな?笑 >>119
論理が無いから論破されることも無い(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています