>>821
>それは世親の文ではないのじゃ。

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 阿頼耶識が現量である事を証明してることに変わりはないけど。

>観念とは言語ではなく名色なのじゃ。

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 識によって名色が生じる=言語に依る分節ですけど。

>阿頼耶識が絶対的なものであり根源的にあるものであると認識してしまうことなのじゃ

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 誰もそんな事云ってません。
 異熟の生滅を繰り返しながら相続するもので相依性のものですから。

>そもそも阿頼耶識が現量ならば一切衆生は既に悟っていて修行しなくてよいことになってしまうのじゃ。

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 現量は感覚的な認識で。現量=悟りではありません。
 仏教は智慧を説きますし、智慧と云うのはそうした経験から生じる後得智です。


また瞬殺だねぇ。