【仏教】悟りを開いた人のスレ506【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ505【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591086721/ 暇な元公務員がドブさらいと草刈りをすれば良い
ちゃんとやらなければ焼き 理屈だけでぬりかためられた未体験で実践を伴わない大山 >>77
まあ、ワシは毎日深夜24時まで仕事をしていた期間が
結構、あったよ。
財務省に相当する部署の職員(エリート)は、年中、深夜2時まで仕事をしていた。
8時〜5時土日祝日休みのぬるま湯なんてのは大間違い。 我利我利亡者の俺様大山は無我には無縁の人
大山の反対のことをすれば悟れる >>78
ドブさらいは、「3か月に1回、自宅周辺を清掃しましょう運動」の
チラシを市役所が回覧してるね。
公園の草刈は、6月と11月に住民総出で行うのが定番。 なーんの取り柄もない大山が
仏教を知った
なーんか人より偉くなった気分になった
俺最強じゃん!(ネットでは) 75
悪口ならお前も言ってるだろうが カス 笑
しかも元の所属は悪行三昧なんだから 俺の悪口以下だと気付く脳味噌も無いチンピラ風情が仏教の真似をするなよ 笑笑
場が穢れるわ 坐禅会に数回行った大山は接心100回行った気分になった。
大山には師ももちろんいない
接心100回もこなしていれば普通師の言葉が身につくものだが、全く語った事がない。
こちらが問うとネットで調べろと言う始末 カムイもホントに坐ってるんか?w
そうは見えんけれど。。w >>66
>>回りがどう言おうが町内会の決まりがどうだろうが犯罪じゃないんだし
>>「自分の信念に従う」
>>これです
うちの自治会では、直接投票で、↑このタイプの人が
会長を延々とさせられていたのじゃ。
元オウム殿は、老後、自治会長選出方法が
直接選挙にならないように、祈ることじゃ。 他人に対する「不安」「恐怖心」
こういう感情を徹底的に排除するのが男の修行です
そんな暇人の老害の「自称選挙」に不安や恐怖心持ってる男に魅力はまったくないのである >>90
その人は、C氏(自営業)だったので、逃げづらかったのじゃ。
運送業なら、逃げやすいから大丈夫じゃ
登場人物の紹介(平成19年時点)
A氏 会長選挙1位 元県議会議員(繊維企業関係の支援者が主)72歳
B氏 会長選挙2位 元一流電化製品企業名古屋支店長65歳
C氏 会長選挙3位 婦人服小売業(57歳)
D氏 会長選挙4位 市役所の部長級職員(55歳) >>91
>>そんな暇人の老害の「自称選挙」に不安や恐怖心持ってる男に魅力はまったくないのである
そうなのじゃ。ワシには魅力が無いので、誰も「自治会長をやってくれ」と言わないのじゃ。
参ったか?元オウム殿 エロ和尚様
それがわたしの同僚の運転手にも知っているだけで2人町内会の役回りのために仕事に影響を受けているのです
わたしは彼らを不憫に思って、わたしの考えを話してそんなの無視すればいいじゃんと言ったんだけど
「断ったら仲間はずれにされる」とか「みんなやってるから」と言われた
つまり運転手でさえ他人に対する「不安」や「恐怖心」に怯えているのです
哀れなことじゃな 松本伊代より痩せた男には確かに頼むのも憚られますね
だけどチンチンだけはデカいというね 会長なのか分からないけど面倒くさいことやらされてるようです
寝る時間削って仕事してるという人間にそんな雑用まで押し付ける日本に未来はないな
わしはハッキリこういう
「じゃああんたは俺の仕事の代わりや
るか?」
10時間ぶっ通しで走り3時間寝て何十キロの荷物何百個手卸しして
そのあとまたすぐ走ってまた手摘みして
ぶっ通しで走って少し寝てまた手卸し
その睡眠不足を補うための休日なんです
その休日になんで運転手に役回りを押し付ける? >>87
こないだのあの写真見たら判るでしょ 笑
おかしいと思ったから知り合いの行者さんに見せたら案の定 胸の辺りの色の違いと指の形が変だと…
密教から見た場合の野狐禅だね 笑 >>87
こないだのあの写真見たら判るでしょ 笑
おかしいと思ったから知り合いの行者さんに見せたら案の定 胸の辺りの色の違いと指の形が変だと…
密教から見た場合の野狐禅だね 笑 みんな結局自己中なんで
俺は俺で自己中になる
それしかない
ブレナイ強さの自己中になる
町内会の決まりとか憲法にも刑法にも掛からない因循でしかない わしはしばらくリフト積み卸しやってたから
手が弱ってたんだな
左手は血管が見えないほど腫れた
それを回復させるための休日なんです
仕事が最優先だからわしは突っぱねるしかない
公務員や工事作業員ならしゃーなしやるだろうな
参加しても仕事に影響ないならやる
寝るのも運転手の大事な仕事じゃ 坐禅して悟るなら、
庭の蛙が釈迦、達磨。
by 仙 価値判断の最優先順位は
俺の信念であり、俺の仕事である
それで生きてるわけだから
町内会云々はそれ以下であり、信念や俺の仕事に影響なければやってもいいけど?
くらいなもので無くてもいいのである
草刈りならワシがやれば半日で終わるから飯代くらい奢ればやってやってもいいぞ
くらいの俺様マインド 大山は名無しで複数のIDでみんなの嫌がらせをしているようだ。 頭下げてお願いすれよってことよ
俺はドブさらいや草刈りもやってきたからな
出来るけど、やって当たり前みたいな態度で来たら突っぱねる
俺のことパワーを安売りはしねー キリスト教スレはなんだかんだでみんな仲がいい。
仏教スレは大山一人のせいでこの有り様
害虫そのものである
大山がスレからいなくなるのがみんなの願い >>97
運動会の人集めかな?
うちの自治会は、平成19年に、30〜40歳代の男性に「夏祭り」をさせようとした
年配の男性がいた。
それが、>>92のC氏。
「余計な仕事を増やして若者の負担を増やすんじゃねーよ!!」ということで、
ワシとC氏とのバトルが始まったのでした。
続きを読みますか?
YES?
NO? >>95
松本伊代様で5発くらいはお世話になっております。
おそらく、B75、W56、H80くらいだったはず。
4年前のワシのヒップは76センチ
松本伊代様よりも細いヒップライン
そこに直径4,5センチのコケシが勃っておりました。
そんなエロ男に自治会長が務まりますでしょうか? 大山の仏教はただの物知り自慢のみのものだった、悟りとか救いになんら関係ない。 したらば懐かしい!
まだあったのか
エロ和尚ザッと読みました
わたしも暇な時にしか読まないですし
エロ和尚も疲れ無い程度にボチボチ書いてください 大山ってさ、仏教やってるくせに人の傷とか痛みとか全然わかってないよね。 >>997(前スレ)
>そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
wwwwwwwwww
その考え方自体がそもそも誤りなんですよw。
おそらくは、阿頼耶識が比量や非量をする末那識や意識を生じるその、阿頼耶識がその根本原因とでも言いたいのでしょう。
つまり、阿頼耶識と他の識を此縁性で見るからそうした誤解が生じるんです。
阿頼耶識と他の識は関係においては相依性なんです。
つまり、見分と相分が時間差無く分析されているって事なんです。
互いに因となり果となっているという事なんです。 もう、大山には味方がいないんで、自演で味方がいるようにするところが痛々しい。
俺のなりすましにもなるし >>99
胸のあたりの色か…
まあ、第4チャクラは、誰でも難しいんだよ。。w
そこを言ったら、誰でもそんなにいい状態じゃないと思うよ。。
坐相にあんまり拘る必要はないんじゃないかと思うけどね。。
エネルギーがちゃんと通るかどうかってのは、姿勢の問題ではないから。。 チャクラって言葉はもう一般にもだいぶ流布しているからね。。
いつだったか、マツコ・デラックスが、テレビで普通に言ってたし。。w 大山はネットでしか禅を知らない
なんか別の変な宗教やってて、禅の評判落とすためにやってんじゃないか? ユーチューブに、提唱が今そこそこアップされているけれど、カウンターみると、けっこうな人が見ている。。
まじめに、黙って坐っている人が大半だと思うよ。
おれらみたいに、こんなところに書いているのは、バカなんだよ。。w >>997(前スレ >>115続き)
阿頼耶識には迷いの原因になる種子と悟りの原因になる種子が蔵されているわけです。
少し頭の回転が速い方なら、そのことからしても阿頼耶識が現量でないと矛盾が生じる事は察知できるでしょう。
現量と比量・非量の違いは、いわゆる言語(思考)による分節行為の介在の有無なんです。
前五識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識)が現量とされるのは、言語による分節が伴ってないからです。
また、末那識や意識が現量とされないのは、言語による分節が伴うからなんです。
詳細は三量門として唯識仏教では説かれてますが、煩雑な概念なのでここでは省略します。
簡単に説明すると、阿頼耶識は言語そのものの貯蔵庫で、そのに分節はないんです。
それ故に、現量とされるんです。 クロちゃん久しぶり(●´ω`●)
クロちゃんはスヴァディスターナ・チャクラが活発ですね? >>121
知識バカぶりはコテを変えても変わるはずもなし。 >>117
「チャコラー」ってヤリマンの隠語だろ(´・ω・`) >>99
そう、ご指摘の通り法界定印の形がおかしいんです。
禅定に入ったり居眠りをすると多少は印の形が乱れてくるんですが、写真撮影をしながらあの乱れ方は異常です。
あんまりこういうことは云わないんですが、あれは野狐・生霊・呪詛絡みの案件でしょう。 24時間365日、あなたの代わりに坐るアプリとか(´・ω・`) バカムイよ、以下はお前に対するせめてもの慈悲な。
法を語るなって云われてるんだから言いつけはちゃんと守れ。
お前自身の為なんだぞ。
なんで以下の引用を持ちだしたかよくよく考えるがよい。
>魔境を恐れて、これに入らぬ方便を求むる。即ちこれ魔境なり。
>龍樹菩薩が云わく、有念なれば魔網に墜つ。無念なれば則ち出づる得と云々。
>古徳の云わく、心外に魔障なし。無心なるは即ち降魔なりと云々。
>道樹禅師の不見不聞を以って、魔を降伏し給へるもこの謂ひなり。
>仏界の相を愛すれば、則ち魔界なり。
>魔界の相を忘ずれば、則ち仏界なり。
>真実修道の人は、仏界をも愛せず。魔界をも恐れず。
>もしかやうに用心して証得の想をもなさず、退屈の心をも生ぜずは、諸障自ら消滅すべし。
>(夢中問答 夢想疎石) 魔界って、「ときめきトゥナイト」以来久々に聞いたわ(´・ω・`) 大山は昔、相当馬鹿にされてきたんだろな
劣等感の反動がここに出てる >>117
心がよくないから色に出るんだと思うよ
ウチらから見たら一種の心霊写真だからね 笑
禍もの憑きとしか見えないよ 鹿野園犬山、栄進=趙鮮人創価統失脳ガイジどこに行ってもいじめられっ子親子(笑)
韓国シャーマンは、統失発達障害(脳ガイジ)(笑)
天空寺鬼和尚 = 天光寺暴力虐待偽和尚(在日創価自称韓国シャーマン)
栄進はそのバカ息子、鹿野園犬山はその孫(創価統失脳ガイジ)
創価統失脳ガイジは、●ななきゃ治らない(笑)(笑)(笑) >>120
其処を自覚出来るかどうかの違いは大きいよ
ネットで真顔で私は覚者ですキリッ! みたいなのは失笑されて当たり前だし キャラクターやるなら他の宗教にしてくれっていう話だからね 非仏★ザ★外道ボーズコスプレイヤーズの指導受けりゃ
みんな魔境になる ヤフオクで悟りを1円スタートで出すわ👆(´・ω・`) そもそもブッダ釈迦牟尼が
印なんかやってねーしな笑 >>126
憑き物がいるのは私程度でも見て判りますからね
言動に現れる執念深さも尋常じゃないし 法界印とか全くブッダの教え外
冷静に見たらみんな魔境
勝手に印とか作ったり、仏具とか作ったりして
これが正しいとか間違っているとが笑
馬鹿じゃねーか カムイ君の坐禅をナニコレ珍百景に投稿します(´・ω・`) >>130
なるほど 流石というか禅定に入る為に一番大切な心法が説かれてますね
学問嫌いには何の事か判らないし修行嫌いには絵空事に見える微妙な領域が的確に言い表されていると思います 坐禅するカムイ君をハジ君がフォークリフトで撤去したいそうです(´・ω・`) カムイ君は犬山先生の知識が多ければ威張っている姿勢に
批判をしているんですよね?
知識は役に立たなければ意味はない。微分積分みたいに日常生活にまったく使わない知識を
奴隷洗脳教育で叩き込まれ
大人になったら印がどうこうで勝ち誇る
こういう知識は全く意味が無い
阿頼耶識だとかは心理学に通じるから役に立つ可能性はあるが
わざわざ阿頼耶識だとか分かりにくい言葉で話す人はレベルが低い
レベルの高い人は分かりにくい話を分かりやすい表現にする
そう、わたしのように 操作ミスでフォークがカムイ君の腹部を貫通したようです(´・ω・`) 法界定印は坐禅の時に誰しもがやってるんだよwww
つーか、印契の事はよく知らないけど、霊性と云うか、それなりの処に行って無いもんが形だけ猿真似しても、本当の形は完成しないと思うけどね。 www
唯識の方が心理学より先だし遥かに進んでるんだよwww 阿頼耶識だとか聞いたことあるけど
定義が人によりけりで使う意味がない
分かりやすく顕在意識・潜在意識・超潜在意識で話が出来るのに
わざわざ定義が曖昧で一般的でないしブッダも説かない阿頼耶識やらを持ち出し
挙げ句のはてには唯識まで持ち出しどや顔
こういうコミュニケーションは
「知識のオナニー」と呼んでいる 142
上座部の合掌もバラモン教由来の印なんだが 無知は怖いね 笑
そんなのがいるから必要最低限の作法以外禁止せざるを得なかったんたろうな 唯識を
分かりやすい表現にして誰が読んでも
心理学を越えた素晴らしい唯識ですねと
納得させるだけの表現が書けない時点で
犬山先生は心の底から唯識を理解していない
分からないけど何か深いものを感じるならば
そのように書けばよい
自分の心に正直になることが唯識以前に重要 >>153
他人のマス掻きの手伝いすら出来ない社交儀礼の欠けた奴め
キッチリ見張るぞmg(´・ω・`) wwwwwwwwwwwwwwwwww
唯識の方が先に出来て進んでるのに、後からできた西洋の心理学ごときに解体して説明する理由なんて―ねーよwww >>156
お前の頭が悪い責任は大山閣下にあるのでごじゃりまするか(´・ω・`)? 脳のはたらきは手に顕れるんですよ。
掛かる意味においても印って云うのは看過できないと思うけどね。
分る人にはバカムイの印を見れば ”関わりたくない” ってなるよ。
宿業逃れ難し、ね。
合掌 人は難しい言葉だと分からないけど有り難いように錯覚する
しかしわたしはそうじゃなく、分からないものは分からないし
分かりにくいなと思うことは分かりやすい表現に出来るだけする
阿頼耶識一つにしても
人によりけりの解釈な時点で当時の唯識派が使ってた意味から逸脱してる可能性がある
だからその先の唯識何十だかもみんな曖昧もこになる
やはり大きな定義がしっかりしていないと
その先の具体論は全く意味が無いのである ハジく〜ん
フォークリフトで>>156を撤去してー
アバウトで構わんよー(´・ω・`) 悟りたいならまず厭離・離貪
犬山先生はできません。とりあえず休日座禅会
それで森の中で瞑想三昧の瑜伽行唯識派の何が分かるのかね?
トラックの運転を本読んでできますか?犬山先生
カムイ君が言いたかったのはそういうことじゃろ >>161
んちゃ!
アラヤちゃんだお(´・ω・`)ノ 大山に禅とはなにか?と聞いたら
「ネットで調べりゃいい」
この言葉はこいつの全てをあらわしてるね。 大乗前期までの仏教修行は
世を捨ててます
今の似非大乗は「人を救うために」とかで武装して世俗にどっぷり
百の仏教書を読んで百年座禅会しても悟れないが
ブッダの一言で悟れる
これがすべて >>163
コイツ、元オウムや!
今気づいた(´・ω・`) まさに現代大乗仏教は
「理論武装で世俗にどっぷり」
まあ生きるために必死なんでしょうね 普通、師についてたらせめて師の言葉つかうだろう
それをネットって >>166
新しい格言が生まれた瞬間である
「釈迦にスマホ」
(´・ω・`)📱 薬強力なんだよ栄進くん
思考も想像力も弱める強力なメダパニで脳を麻痺させる 犬山先生やゴロツキは
こんな鈍い脳にする精神科を激推ししてることに罪悪感はないのか?
俺は人を馬鹿にはしても精神科は冗談でも薦めない
何故なら人類史上最高の機能を持つ脳を麻痺させるからだ
逆を行くべきところなのに >>172
釈迦「スマホを灯火とし、スマホを拠り所としなさい、他をたよりとしてはならない。ネットの教えを灯火とし、拠り所にしなさい・・・グフッ」
( ゚д゚)📱 脳を鍛える
これが精神病の正しい治療法
然るに逆なんだよな精神医学は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています