【仏教】悟りを開いた人のスレ506【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ505【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1591086721/ 操作ミスでフォークがカムイ君の腹部を貫通したようです(´・ω・`) 法界定印は坐禅の時に誰しもがやってるんだよwww
つーか、印契の事はよく知らないけど、霊性と云うか、それなりの処に行って無いもんが形だけ猿真似しても、本当の形は完成しないと思うけどね。 www
唯識の方が心理学より先だし遥かに進んでるんだよwww 阿頼耶識だとか聞いたことあるけど
定義が人によりけりで使う意味がない
分かりやすく顕在意識・潜在意識・超潜在意識で話が出来るのに
わざわざ定義が曖昧で一般的でないしブッダも説かない阿頼耶識やらを持ち出し
挙げ句のはてには唯識まで持ち出しどや顔
こういうコミュニケーションは
「知識のオナニー」と呼んでいる 142
上座部の合掌もバラモン教由来の印なんだが 無知は怖いね 笑
そんなのがいるから必要最低限の作法以外禁止せざるを得なかったんたろうな 唯識を
分かりやすい表現にして誰が読んでも
心理学を越えた素晴らしい唯識ですねと
納得させるだけの表現が書けない時点で
犬山先生は心の底から唯識を理解していない
分からないけど何か深いものを感じるならば
そのように書けばよい
自分の心に正直になることが唯識以前に重要 >>153
他人のマス掻きの手伝いすら出来ない社交儀礼の欠けた奴め
キッチリ見張るぞmg(´・ω・`) wwwwwwwwwwwwwwwwww
唯識の方が先に出来て進んでるのに、後からできた西洋の心理学ごときに解体して説明する理由なんて―ねーよwww >>156
お前の頭が悪い責任は大山閣下にあるのでごじゃりまするか(´・ω・`)? 脳のはたらきは手に顕れるんですよ。
掛かる意味においても印って云うのは看過できないと思うけどね。
分る人にはバカムイの印を見れば ”関わりたくない” ってなるよ。
宿業逃れ難し、ね。
合掌 人は難しい言葉だと分からないけど有り難いように錯覚する
しかしわたしはそうじゃなく、分からないものは分からないし
分かりにくいなと思うことは分かりやすい表現に出来るだけする
阿頼耶識一つにしても
人によりけりの解釈な時点で当時の唯識派が使ってた意味から逸脱してる可能性がある
だからその先の唯識何十だかもみんな曖昧もこになる
やはり大きな定義がしっかりしていないと
その先の具体論は全く意味が無いのである ハジく〜ん
フォークリフトで>>156を撤去してー
アバウトで構わんよー(´・ω・`) 悟りたいならまず厭離・離貪
犬山先生はできません。とりあえず休日座禅会
それで森の中で瞑想三昧の瑜伽行唯識派の何が分かるのかね?
トラックの運転を本読んでできますか?犬山先生
カムイ君が言いたかったのはそういうことじゃろ >>161
んちゃ!
アラヤちゃんだお(´・ω・`)ノ 大山に禅とはなにか?と聞いたら
「ネットで調べりゃいい」
この言葉はこいつの全てをあらわしてるね。 大乗前期までの仏教修行は
世を捨ててます
今の似非大乗は「人を救うために」とかで武装して世俗にどっぷり
百の仏教書を読んで百年座禅会しても悟れないが
ブッダの一言で悟れる
これがすべて >>163
コイツ、元オウムや!
今気づいた(´・ω・`) まさに現代大乗仏教は
「理論武装で世俗にどっぷり」
まあ生きるために必死なんでしょうね 普通、師についてたらせめて師の言葉つかうだろう
それをネットって >>166
新しい格言が生まれた瞬間である
「釈迦にスマホ」
(´・ω・`)📱 薬強力なんだよ栄進くん
思考も想像力も弱める強力なメダパニで脳を麻痺させる 犬山先生やゴロツキは
こんな鈍い脳にする精神科を激推ししてることに罪悪感はないのか?
俺は人を馬鹿にはしても精神科は冗談でも薦めない
何故なら人類史上最高の機能を持つ脳を麻痺させるからだ
逆を行くべきところなのに >>172
釈迦「スマホを灯火とし、スマホを拠り所としなさい、他をたよりとしてはならない。ネットの教えを灯火とし、拠り所にしなさい・・・グフッ」
( ゚д゚)📱 脳を鍛える
これが精神病の正しい治療法
然るに逆なんだよな精神医学は ワシも昔、自衛官だった頃、脳まで筋肉だったわ(´・ω・`) 2500年前と比べて世の中こんなに便利で思い通りになったのに
まだ苦しいとか、甘えとんのか👊(´・ω・`)鉄拳制裁❗ 筋肉が弱ってる人に筋弛緩剤を注射してるような治療法なわけだ精神科は
筋肉が弱ってる人にはダンベル運動やって徐々に筋肉を鍛えるように
脳も鍛えると徐々に回復するのだ
脳を鍛えるとは?正しい思考を身に付けることに他ならない。
マインドセットというやつじゃ こいつ師にもついてないし、坐禅もした事ない。
ネットで禅を知ってるだけの
ネット禅大山 俺の又の名は「マン・イーター」
人を喰うのが得意なのさ👆(´・ω・`) >>171
こじ君は仙台のヨークベニマルとかに居るのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www キャスティングディレクターは誰や!?
いつもワンパターンのキャストやんけ
飽きたわ(´・ω・`)💢 こじ君は、オフ・オフ・ブロードウェイからやり直してます(´・ω・`) 175
精神科の薬も厚労省が治験データを厳格に審査して許可を出したものだからアメリカみたいにやたらに効きすぎるなんて事は無いんだよ
脳内の化学物質の調整で寛懈する場合が殆どだし 放置期間が長い程 社会復帰が遅くなる
それに民間療法が言うような天然の薬草なんかで治る事は無い事は検証済み
そっちの方がよっぽど悪質だわ 精神病は、北斗残悔拳、又は岩山両斬波で治ります👆(´・ω・`) よく考えたら、自衛隊もオウム真理教も同じや(´・ω・`) もう一回、ちょっと修正してあげとくかw
>>997(前スレ)
>そもそも阿頼耶識こそ現量を阻害する根本原因なのじゃ。
wwwwwwwwww
その考え方自体がそもそも誤りなんですよw。
おそらくは、阿頼耶識が転識して比量や非量をする末那識や意識を生じるので根本原因とでも言いたいのでしょう。
要するに、阿頼耶識を原因とし他の識を結果と見る、つまり此縁性で見るからそうした誤解が生じるんです。
阿頼耶識と他の識は、その関係においては相依性なんです。
つまり、阿頼耶識という見分と他の七識相分が時間差無く分析されているって事なんです。
阿頼耶識と他の七識は、互いに因となり果となっているという事なんです。 >>997(前スレ >>続き)
阿頼耶識には迷いの原因になる種子と悟りの原因になる種子が蔵されているわけです。
少し頭の回転が速い方なら、そのことからしても阿頼耶識が現量でないとそこに矛盾が生じる事は察知できるでしょう。
現量と比量・非量の違いは、いわゆる ”言語(思考)による分節行為の有無” なんです。
前五識(眼識・耳識・鼻識・舌識・身識)が現量とされるのは、単なる感覚で言語による分節行為が伴ってないからです。
また、末那識や意識が現量とされないのは、言語による分節行為が伴うからなんです。
詳細は法相唯識学で三量門として説かれてますけど、煩雑な概念なのでここでは省略します。
まぁ簡単に説明すると、阿頼耶識は単なる言語そのものの貯蔵庫で、そこに分節行為はないんです。
それ故に現量とされるんです。 >>186
そんなもんいてないよ
みんな悟りという言葉に引き寄せられてるだけや
それを過去の文献だけから知的に理解しようとするのと基礎の修行だけやってたらイケるという自惚れ勘違いとよく学び よく行ぜねば達せられんと考える三つの派閥が文字通りの三つ巴になって言い合いしてるだけや
そして永遠に決着はつかん
この場からも解脱せんとな 秘孔を突かれた時、断末魔をあげる為の識を「アベ識」と言います👆(´・ω・`) >>193
ナニボケてんねん
たまにはマジレスせーよ(´・ω・`)💢 師父である鬼和尚を倒す時が来たわ
その前に弟分のオオヤマを噛ませ犬として使う
👆(´・ω・`)ニヤニヤ フフフ、栄進よ
そやつは既に我が秘拳により拳を封じられ、もはや廃人と化してるのだ
好きにするがよい 大山「野良はおれたちの弟! しかも一番下の未熟者なんだ そんなやつに伝承者の座をうばわれて口惜しくないのか!!」
栄進「・・・・・・・」(´・ω・`)
大山「うぬ〜〜わかっているのか 兄者たちはーーーーっ!! 天空寺は一子相伝!伝承できるのはたったひとり!!」
栄進「・・・・・・・・」(´・ω・`)
大山「おれは知っているぞ!伝承者争いに敗れた人間がどういう運命をたどるか!!」
栄進「・・・・・・・・」(´・ω・`)
大山「拳を封じられ 名のることも許されん! そのためある者は拳をつぶされある者は記憶をうばわれた!!」
栄進「・・・・・・・・」(´・ω・`)
法進「行かれるのですか?」
栄進「大山では野良に勝てぬ!!
だが野良は大山を殺せまい
師父鬼和尚は伝承者をあやまった
天空寺ももはやこれまで!!」(´・ω・`) ライラライラライラライラライ♪
ライラライラライラライラライ♪
ハイ!というワケでね。
やっとるようだねぇ。
諸君らは。
いいかね?
人生とは思い出だ。
あなたそのものが思い出なんだよ。
ハーモニカの音色のようなものだ。
鳴るや否や、もはや帰っては来ない。
パチン☆!!
https://youtu.be/Y3QhA2WiyFI フフフ、わしにとって天空拳など様々な拳法の中の一つに過ぎんわ >>201
そのごクーラーはどうなったwww
もともと客商売だから、とうぜん直ぐ替えたんだろwww
少し気がかりなもんで、どうしたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 大山「勝てばいいんだ なに使おうが 勝ち残りゃあ!!」(`・∀・´)つ唯識
野良「まだ、そんなものに頼っていたのか」
大山「死にやがあ れっ!?あれ?あれれ?どぉえへぷ!!」 >>203
父と子聖霊の三位一体を説く耶蘇の拳法か。
侮れんな。 人の事が気になってしょうがない
そして、自分の事はおろそか
大山は自己究明の禅にはむいてない >>200
キサマごときの拳は、本物のこじの足元にも及ばぬ!(´・ω・`) >>199
∞ノノハ∞
川^〇^ハレアッチのスレでヤレよお前の頭に吐くぞwww ネット中毒大山
起きてる間ずっと5ちゃんねるの大山 ひひひ、
野良よ、
俺を倒してもお前頭には麦という姉妹がいる事を忘れるなよ、
グワば >>206
栄進は精神薬中毒で、もはや廃人同然・・・
偽和尚はライブ再開で忙しい・・・
大山閣下と真言宗氏の2巨頭が攻め上れば、
あっという間に耶蘇の拳法を崩壊させることができましょう! >>207
もう、この辺にしときます(´・ω・`)サーセン
>>210
俺を愛するにふさわしい女のゲロを飲むことなど容易いこと(´・ω・`) >>205
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(´・ω・`) >>204
よう魚くん。
勿論、買ったよ。
70万もしたよ。
借金だらけだぜ!! >>195
ボケちゃいまんねん パーでんねん
これでええか?
ハァ… >>212
かの「わたしじゃとうてい かなわないな でも いいんだ わたしはあの星で あの北斗七星の横でいつもひっそり光っている・・あの小さな星で」 >>212
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⊂(#。Д。)つ
>>215
殿下の健康状態は異常無しでありまつ(´・ω・`)ゞ
>>217
はあー(´・ω・`)ため息 >>214
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ昼行灯仕事しろやwww >>221
(´・ω・`)ぬぼーーー
もとい
「無ーーーーーー」(`・ω・´) 訂正
「無ーーーーーーーーーーーー
ーーーーーー
ーーーーーー
ーーーーーー
ーーーーーー職」(´・ω・`) >>216
手ぶらで美容師って成り立つんか(´・ω・`)✂ >>222
∞ノノハ∞
川^〇^ハレペランメェーシャキシャキだよwww ああ、いつも手ぶらはシャンプー係なんか🧴(´・ω・`)🚿
>>225
てやんでいっ(`・ω・´) 訂正
北斗羅漢撃はこうやった
🤚🤚🤚🤚🤚
🤚(´・ω・`)🤚
🤚🤚🤚🤚🤚 >>226
カリスギ理容師とは
私の事だ。
覚えておきたまえ
栄進とやらよ。 >>229
元妻はカリ好き・・・だったか(´・ω・`)y━・~~ >>212
ふぉっふぉっふぉ!心配ご無用よ
忘れるわけはない
野良から生きとし生けるものは生まれてくるのだよ
私は読んで字の如く、母なる大地なのさ >>136
まあ、そういう風に見る人、見える人がいるということだね。。
>>138
覚者と言う言葉は、最近の、新しい言葉だよね。。
たぶん、一昔前はなかったんじゃないかな?
ラジニーシの翻訳とか、そこらへんから来ているような気がする。。 発心しても方法を間違えば大変。まず知識欲を捨てる。知欲も欲であり仏法の大敵。
こうした気持ちを捨てない限り、分かりたい気持ちが走るため、どうしても書物を漁ってしまう。
そして知らず知らず理屈の虜になり、本源からズレて外道に落ちる。
ネットを漁って外道に落ちた大山 >>1 ご苦労さんなのじゃ。
>>21 そんな立派な息子がおぬしのためにいきなり○○とかの罰当が来るとはのう。
恐ろしいことじゃ。
哀れな事じゃ。
>>23 それで何故阿頼耶識が現量であると思うのじゃ?
単語だけ覚えて内容が理解できていないから頓珍漢なことばかり書く事になるのじゃ。
大山唯識では阿頼耶識が現量ということでよいのじゃな。
それが臨済宗の見解でも善いということかのう。
おぬしのお陰で臨済宗も無知集団と呼ばれる瀬戸際に立たされているのじゃ。
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ底意地の悪いお前の腐った悪臭で吐き気がするんだよ!!
出て行けよ悪霊!!オェー
汚物の悪霊来んな!! >>191>>192 それはおぬしの妄想じゃ。
そもそも阿頼耶識自体が本源のものではないのであるから、現量であることはありえないのじゃ。
おぬしはどこかの愚かな学者の妄説をそのまま覚えているだけじゃろう。
先ずその学者のソースをだしてみるとよいのじゃ。
おぬしは他人と話すこともできないものとわかっているからのう。
おぬしの妄言に付き合っても時間の無駄なのじゃ。
覚者と言う言葉は、悟りとか悟った人、と言うのを実体視させてしまう気がする。。
誤解を招く言葉なんじゃないかと思う。。
だけど、禅宗の場合、そういう見方をしていないんじゃないかと思うんだよね。。
見成、これ何必なり、とか、われ明白裡に非ず、とか、知らぬが仏とか、あるように、
悟ったとか、悟った人とか、なんか変なんじゃないだろうか? >>236 おぬしのそのような言動が自らに悪い報いをもたらすとまだ気付かないのかのう。
お釈迦様の言葉が正しければ確実におぬしに悪い報いは来るのじゃ。
それは自分が信じているものが正しいから、自分はどんなことをしてもよいというカルトの発想なのじゃ。
オウムでなくとも他のカルトの者である事は明白なのじゃ。
悔い改めてお釈迦様の正しい諌めに従うが善いのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 >>235
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ和尚さんでもないのに和尚を名乗るお前と悪霊が罰当たりなんだよwww
お天道様におまかせだよwww >>236
自己紹介お疲れ様です
あなたの問題は、野良仕事と瞑想で即決
じゃね☆ あるいは不識か・・・認識できない。。
もう一度わからないに戻る。。w 認識できるという思いが誤解だよ、ってことに気づく、ということかな? オエーー!!!! __
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ガイジ 坐禅はサナギかめくらの亀か・・・いったんは、そうなって、坐ってないといけないのだろうね。。 >>228
∞ノノハ∞
川^〇^ハレガイジ呼ぶなよ!!ボケナス!!
気持ち悪くてたまらん!!オェー ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ発達障碍者のガイジと言ったとしても回りの人は発達障碍者のガイジじゃないんだよwww
悪霊のガイジ来るんじゃねぇーオェー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています