★★『幸福の科学』統合スレッドpart904★★
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求道心の強さ
「信仰心のもとは何か」というと、やはり、「真理をどこまで知っているか」でもあろうし、「求道心の強さ」でもあろうと思います。つまり、「神仏に近づいていきたいという気持ち」です。
『真のエクソシスト』より 天使たちのまなざし
みなさんの人生は、数多くの天使たちによって見守られているということを忘れてはならないのです。
彼らの姿を私は数多く見ています。彼らは天上界にあって、地上にいるみなさん一人ひとりの人生を、いつも見つめています。そして、みなさんが悲しんでいる時には、彼らもまた悲しみ、みなさんが喜んでいる時には、彼らもまた喜んでいるのです。
そのように、自分と共に歩み、自分と共に生きている存在があるということを、いかなる時も忘れないでいただきたいと思います。
『愛から祈りへ』より 悟性を磨く方法
悟性を磨くには、「反省によって心の曇りを取り除き、心の透明度を増していく」という方法と、それから、こちらも反省と言えば反省ですけれども、「“自己中”になって、自分のことばかりを考えていたのではないか。他の人のことを十分に考えていたか」ということを考える利他行の、二つの方法があります。
『心に目覚める』より 悟性を磨く方法
悟性を磨くには、「反省によって心の曇りを取り除き、心の透明度を増していく」という方法と、それから、こちらも反省と言えば反省ですけれども、「“自己中”になって、自分のことばかりを考えていたのではないか。他の人のことを十分に考えていたか」ということを考える利他行の、二つの方法があります。
『心に目覚める』より 信仰者であり続けること
最後は、信仰を取ることです。
とりわけ、年齢が上がっていき、人生の最後を迎えようとしている人は、特に、特に信仰を大事にしてください。
年を取れば取るほど、だんだん上に上がっていけばいくほど、「最後は信仰が残ればよい」という気持ちでいてください。
『青銅の法』より 信仰を持ち、立ち上がれ
あなた方は、信仰を実践することによって、青銅の扉となることができる。
いかなるものも押し破ることができないところの青銅の扉と化すことが可能であるのだ。
あなた方は、この信仰という二文字をもって鉄の柱ともなり、青銅の扉ともなることができるのに、なぜそのような、か弱い存在でい続けるか。
強くなれ。
勇気を持て。
立ち上がれ。
『信仰と愛』より 「平和」のための「正義」
「正義」のために「平和」があるのではありません。
「平和」のために「正義」はあるのです。
ここを勘違いしないでいただきたいと思います。
「今は平和だから、何もしないでよい」と思うなら、それは間違いです。
これから来る未来において、新しい平和をつくり出すために、正義が要るのです。
『青銅の法』より 「幸福の科学」の立宗の趣旨
結局、幸福の科学の運動を究極的に分析してみると、「この宗教に触れた人間として、個人の自己啓発、つまり、伝統的な言葉で言えば、『悟り』というものを求めていくと同時に、悟った人間を主体として、全世界の一切の衆生救済、『地上仏国土・ユートピアの建設』を目指す運動である」と捉えてよいでしょう。
これが、全体から見た「幸福の科学」の立宗の趣旨、ないし、活動の趣旨になります。
『宗教学から観た「幸福の科学」学・入門』より 心を鍛える
結局、持って還れるものが心しかないのならば、この地上での何十年かを使って、徹底的に心を鍛える以外にありません。心を磨く以外にないのです。それだけのことなのです。簡単なことです。簡単なことだけれども、なかなかできないのです。
『幸福の原点』より 不惜身命の決意
たとえ、嘲笑われようとも、
「宗教ごときが何を政治に乗り出しているのか」と言われても、やります。
正しいと思うことについては、勇気を持って戦います。
それによって、幸福の科学が利益を得ようが得まいが、
そんなことは、どうでもよいことです。
不惜身命です。
宗教家として世に立って以来、すでに命は捨てています。
真理のために戦います。
その戦いを、命尽きるまでやめません。
宗教家が畳の上で死ねるとは思っていません。
私は、やります。
『政治に勇気を』より 人生の再出発
あまりマイナス思考にとらわれることなく、あるいは、過去に引きずられることなく、再出発していくことが大事です。
いろいろな不幸や災害、身内の問題、会社の問題、仕事の問題などがあろうかとは思いますが、済んだことは済んだことです。川の水と一緒で、流れ去ったものは、もう、もとには戻りません。
やはり、「これから、どう生きるか」ということが大事なので、もう一度、宗教的なパワーを胸に秘めて、再出発をすることです。
『されど光はここにある』より 圧倒的善念
泉のごとくあふれ出て、圧倒的善念でもって人を潤していくような、おおらかな気持ちが大事なのです。
人の言葉に傷ついたり、「お返しがない」「感謝がない」と思ったりしたときには、圧倒的善念という言葉を思い浮かべてみてください。そして、「自分には与えきりの心がなかったのではないか」と考えてみることです。
『不動心』より 愛し合う世界に必要なもの
私は、「みなさんは、もともと、一本の宇宙の大樹から分かれてきた生命です。だから、互いに愛し合いなさい。みなさんは同根なのです」ということを教えています。
今、民族の違い、宗教の違いで憎しみが生まれ、戦いもありますが、これも、理解が及んでいないだけなのです。「本当は、一本の幹から出てきているものであり、枝分かれしているだけだ」ということを理解すれば、そういう争いや憎しみは地上から消えていくしかありません。
『勇気の法』より 心の力を発揮する方法
実相の世界について知り、そして、「自分の本当の姿は、思いそのものなのだ。また、霊界の世界においては、思いが即存在であり、行動なのだ」という真実に目覚めたとき、この世においても、自らの思いを強くし、正しくし、明るくし、建設的にし、積極的にすることによって、あなたがたには、いろいろな苦難・困難を乗り越えていく、力強い勇気が湧いてくるのです。
『未来の法』より 「ごまかし」がきかない世界
実在界(あの世)は、己の心に嘘をつけない世界であり、その人の心が、容貌にも環境にも、正確に現れてきます。心がガラス張りになっていて、一切、嘘・偽りを言えないのです。
この世ではごまかしがききますが、あの世では、ごまかしはききません。心の姿が、周りの環境にも本人の姿にも、そのままストレートに現れるのです。
『あなたの知らない地獄の話。』より 神に期待されている人
信仰を持つ人は、決して弱くはありません。本当は、勇気のある強い人であり、神に愛されている人であり、神に期待されている人なのです。
いろいろと迷うことはあると思いますが、「最後は信仰をとる。信仰一筋に生き抜く」と決意していただきたいのです。
『真実への目覚め』より 真理を得る方法
疑うことだけが真理を得る方法ではありません。真理というものには、一気に飛び込まないと得られないところもあるのです。
『伝道の法』より オヤジよりも長女のほうが映画作りの才能ありそうやな ×を取るより
〇を取れ。
人の〇を見て取れる方は善い人です。 幸福の科学の熱烈信者だった私が信仰心0になった過程ー職員からの罵詈雑言や軟禁事件まで書きたいが、、、
職員の実名入れて。 愛し合う世界に必要なもの
私は、「みなさんは、もともと、一本の宇宙の大樹から分かれてきた生命です。だから、互いに愛し合いなさい。みなさんは同根なのです」ということを教えています。
今、民族の違い、宗教の違いで憎しみが生まれ、戦いもありますが、これも、理解が及んでいないだけなのです。「本当は、一本の幹から出てきているものであり、枝分かれしているだけだ」ということを理解すれば、そういう争いや憎しみは地上から消えていくしかありません。
『勇気の法』より 圧倒的善念
泉のごとくあふれ出て、圧倒的善念でもって人を潤していくような、おおらかな気持ちが大事なのです。
人の言葉に傷ついたり、「お返しがない」「感謝がない」と思ったりしたときには、圧倒的善念という言葉を思い浮かべてみてください。そして、「自分には与えきりの心がなかったのではないか」と考えてみることです。
『不動心』より >>221
>>過去世認定は大川先生といえども難しいのだろう。
きょう子 文殊→ユダ
ひろし 荘子→妖怪
こんなん間違いどころじゃないだろww
デタラメ以外の何者でもない
仮に難しくて全然当たらないなら全ての過去世認定が嘘になるな
つまり大川の過去世も当てにならねえな >>279
エル・カンターレ下生は新文明誕生の時。
その時、神々の淘汰が起こるという。
過去世がいくら立派な方も、今世失敗すれば
またゼロからやり直しだ。
いや、やり直しすらきかない可能性すらある。 幸福の科学では「魂は永遠」と教えられているが、
文明の洗い替えの時代には、一度魂をシャッフルする
こともあるらしい。 魂の兄弟の一人が地獄に堕ちて復活が難しい
場合、魂の再編が行われることもあるらしい。
そうなると過去世が変わるのかもしれない。 過去世認定そのものが変動の要素を
もっているんだから仕方ない。
それをもって全てが間違っている、
といいことにはならないだろう。
まあ、信じる信じないは自由だが。 誕生日にまた小林幸子もびっくりのエル・カンターレのコスプレお願いします 咲也加様の巫女姿もいいぞ。
-The Real Exorcist-
ミュージックDVDを観よう! >>279
ここまでデタラメが続くと「やっぱ俺、神様じゃなかったわテヘペロ」でももう驚かない >>280
>>過去世がいくら立派な方も、今世失敗すれば
またゼロからやり直しだ。
そんな話してねえよ
大川の過去世認定がデタラメだっつーの
「偉人だと思ってましたが実は妖怪でした」
なんて話が通るかよ
こんなんじゃ大川の過去世も妖怪の一種に違いないな 信じられないのは仕方ない。
残念であった、と過去形で言うのも忍びないが、
まあ、残念であった。 >>283
>過去世認定そのものが変動の要素をもっているんだから仕方ない。
だから、過去世認定で金を集める前にその不確実さを信者に説明しなきゃダメだろ >>288
開き直ってんじゃねえよ
だったら、なぜ予め信者に説明しなかったのかの説明をしてくれよ >>290
そもそも霊界の真相というのは、
信じるか信じないかどちらかしかないんだって。
何回も言わさんでくれ。 >>289
金集めって何のことだ?
お布施のことじゃないだろうな?
布施の精神を汚すことは許されないよ。 霊界っていうのは私たちには分からないんだよ。
だから仏陀の言葉を信じて学ぶしかない。
信じられないのなら、
死ぬまでの間、束の間の人生をせいぜい楽しむ
しかないだろう。
でもそれは虚しさを感じて終了することを
100%予言しておく。 人間死ぬ時は全ての人間は孤独だ。
一人で生まれ、一人で死ぬ。
悟りなき人生は苦しみでしかない。
何を信じて生きるか、
それが人生の幸不幸を分ける。 過去世認定なんでどうでもいいんだよ。
今世をどう生きるかだ。
何を信じ、自分の未来を設計していくのか、
そのことを真剣に考えたほうがいい。 >>288
きょう子は文殊菩薩の再来といって秋田に精舎建てて布施募ってたよな?
ひろしも天才とかいって持ち上げて信者はこぞって「ひろしさま〜」とか言ってたよな
これが難しいとか変動するとかいってたら単なる詐欺だろが 信じる力のない人間は弱い。
この世限りの人生になるからだ。
人生の秋に何を思うか。
死ぬ間際に自分の人生を振り返って、
あれ?結局のところ人生って
なんだったんだ?
なんて思ってももう遅い。
気を付けた方がいい。 >>296
弟子は未熟なんだから仕方ない。
ちなみにお布施の対象はあくまで
エル・カンターレだ。
きょうこやヒロシに布施するわけじゃない。
全ての弟子はエル・カンターレより
与えられた命だ。
感謝しかないんだ。 すべての弟子は退転の危険が付きまとう。
だから信仰心が大切なんだ。
信仰心を失ったら即転落だ。
感謝の心、謙虚な姿勢、
裁く心ではなく、反省の心が大事。
自分の未熟さを自覚し、
仏を念じ、神に祈り続けることだ。 気を付けないといけないのは慢心だ。
いつからそんなに自分は立派になったのだ?
一点の罪なく今日まで生きてきたとでもいうのだろうか。
罪を重ねてなお、神に許されている私たちで
あるならば信じることだ。
信じることで許されるんだ。 >>298
嘘をつくな嘘を
きょう子に関しては文殊を冠した精舎を建てて文殊を信仰の対称にしてただろうが
きょう子がユダに変更された後は速攻で文殊の名を精舎からけしたけどな >>295
>> 過去世認定なんでどうでもいいんだよ。
それが信者の本音だよなあ
こんだけデタラメだとやってらんねえよな
お前すでにまったく大川信じてないじゃん >>301
幸福の科学はエル・カンターレ信仰以外の信仰は
説いていないよ。
少なくとも方便の時代が終わって以降は
エル・カンターレ信仰で一本化している。 >>302
過去世認定は重要視していないからね。
そもそも、私はエル・カンターレの法を
すべて学べていないし、まだ全てを
説き終えているわけでもない。
だから、私にエル・カンターレのおっしゃることを
全て判断できるわけもないし、
分からないことが多い。
だから、知ったようなふりして
主を裁くようなマネは決して出来ない。 結局信じるか信じないか、
どちらかしかないんだよ。
信じられるなら信じられるし、
信じられないのならそれまでだ。
私はエル・カンターレが地球の至高神である
ことを信じる。 二代目が咲也加様ということになっているけど、
幸福の科学の信仰対象はエル・カンターレだ。
咲也加様への信仰ももちろんあるだろう。
ただその信仰は、サンガの長への信仰だ。 つまらないところで信仰につまづくのは
根本的に教学が足りていないところに
慢心が加わって、その隙を突かれるんだよな。
教学が少なくとも信仰心がカチッと決まっていれば
それでもいい。
霊的感受性には個人差があるから、
信仰心の固めかたは人それぞれだろう。 出発点は信じること、
終着点は「信じ切る」こと。
そういう御法話もあった。
信じ切る、というのはこの教えの素晴らしさへの
確信だな。
霊言のありがたさも身に染みる。 信者が信じられなくなった場合、
その後が問題だ。
@幸福の科学のことは気にせずに
一般人として生きていく中で幸福を目指す人。
Aぽん吉のように幸福の科学を恨み続けて
霊障になり、不遇のまま一生を終えてしまう人。
Bアンチとしてくすぶり続けながら
なんとなく人生が終わってしまう人。
できれば@がいいね。 おいおい、今さら信じる信じないなんてレベルじゃないんだぞ
カレーで金をとっておいて、実はウンコでした。くらいの話なんだぞ >>310 いや、その例えはオカシイ。
アンチなど攪乱してくる輩は、【違うたとえ話を持ち出す】のが常套手段だ。
とにかく、変な例え話を持ち出して、「だから間違ってるんだよ」と言う。
そこに攪乱があり、幻惑がある。
妖魔、天狗・悪魔などの幻惑は無視するしかない。 >>311
いやいや全くオカシクナイ
きょう子 文殊→ユダ
ひろし 荘子→妖怪 だぞ
正にカレーからウンコ
しかも変更前は崇め奉っておきながらだからな
過去世認定が難しい?
変動がある?
はあ?
大川は至高の存在で最高の霊能力者なんだろ?
もう間違うってレベルじゃないからな >>283
>過去世認定そのものが変動の要素を
>もっているんだから仕方ない。
・・・んなアホなことあるかい!
>それをもって全てが間違っている、
>といいことにはならないだろう。
とにかく仏法真理の普遍性に繋がる何かが無いことには・・・
>まあ、信じる信じないは自由だが。
京都方面の支部・精舎所属の信者さんの半分以上は「信じない」という結論を出しており、
そんなことよりも「今の生き方こそが最重要であると考えるべきで、過去世認定にしても、信者として参考ぐらいにはしなくてはならないかも…」と。
いやいや。 京都方面(殊に京都南支部!!)の会員さんら諸氏こそが、将来の幸福の科学を背負って立つ人士の宝庫かも知れないですよ!!!! 過去世の変動って一体何?
こうなったらもう何でもありだな
大川 仏陀→妖怪
とかもあるわけだ
もうめちゃくちゃ 根本設定崩壊っ!! ドドドドドドドドッ!!(砂煙) >>323
仏陀はブレない。だから仏陀なのである。 人の過去世認定は己の心の探求にどれほど影響を与えるのだろう。
ほとんど影響を与えはしない。
その人が心に届く言葉を発したときにはそうかもしれないと感じられることはある。
私も人の心に直接届く言葉を届けられるようになりたいものです。
たとえスプーン一杯であっても人の心に届けることができたらと願っています。 霊的世界の存在を知ってもらい、何とか幸福の科学が発信する真理と縁をつけようと
もう会うこともなくなる人たちに
講演で言われた信長、秀吉、家康の現代での転生を教えた、かな〜りむかしに
じき3人が頭角を現したら何か感じてくれるんじゃなかろうかと
信長・小林興起
秀吉・鳩山邦夫 没2016年
家康・住博司 没1998年
・・・もう会うことがない人たちで本当によかったw >>327
この過去世も何だったんだろね・・
これは確か大きな会場で言われた内容だった
これから家康信長、秀吉の活躍が見れると思っていたら2人は帰天・・・
信長も際立った活躍はまだしてない
帰天が早くなったのが予定変更によるものなのか
それとも今の政治体勢がそれほど厳しいものなのか・・
裏霊人による疑が生まれるような霊言によるものだったのか・・
その後の説明もないからわからない 三英傑は総裁が国会便覧というものを見ていたらその政治家たちの守護霊が来て
「わたしは〇〇〇〇である」と名乗ってそれをそのまま講演会で発表したという
裏どりがなかったようだ
これは立ち読みで得た情報 審神者力ゼロキャラでやってるわけですか
ほころびを霊人が悪い弟子が悪いあいつが悪いこいつが悪い裏だった悪魔が入った謹慎だ破門だでやってきてますw
誰がお前のことなんか信じるかと信者のこころの声が総裁には聴こえていないのでしょうかw
デマに騙されないための心理学的心得 https://youtu.be/KDOrpDLuDaE?t=665
・良心や同情心それからヒューマニズム、これがもっともデマに引っかかりやすい人格
・良心やヒューマニズムは心の中の弱い部分
・善人でありたいという欲求がある
・「良き人でありたい」という欲求は軽薄なときもある >>誰がお前のことなんか信じるかと信者のこころの声
??
信じていないなら信者じゃないから声は届かないよ 著名な過去世をあてがって人物テストする場合も
ある
すぐ有頂天になって舞い上がるタイプはただの凡人 >>334
きょう子やひろしのケースが人物テストだったら
その過去世をダシにして集めたお布施は返還しなければならないな
>>332
で、きょう子やひろしはどうなの? >>332
わかります
総裁がテストに落第したのですね
まるで住博司が自分の過去世を家康と知ってヒャッホーイしてたのを見てたのかい
まず全然無いと思うよ、信者じゃないから声は届かない(正しい使い方) きょうこやヒロシは誠に残念ながら
光の系譜から外れてしまった。
外れてしまった以上、過去世もなにもないんだよ。
切れちゃったんだから。
転生輪廻が連凧だとしたら、切れていないうちは
繋がっているけど、切れたらそっから先はどっかに
行っちゃうでしょ。それと一緒だと思うな。 お線香のコマーシャルでもやっていたでしょ。
連凧ってのは転生の象徴なんだよ。 過去世が変わる時って言うのは、連凧が切れちゃった
から一旦下ろして、修理するんだよ。
別な連凧につなげるんだ。 成程
過去世認定とは一種の人物テストだったのか
確かに大川はぶっちぎりで落第だな
とにかく過去世認定は変動があるだとか人物テストだとか一切信じるに値しない代物なんだね
どうりでコロコロコロコロ大川の都合で変わるわけだ こうなったら「大川の過去世=仏陀」の設定は完全崩壊したな
過去世認定は人物テストに使われる上に「過去が変動する」とかいうメチャクチャな謎理論によってデタラメ以外の何者でもなくなった 角ひろしは自分が家康だと思い込んで
他人に接する態度も変わっちゃったらしいからね
凡人の典型だわな
釈さんのようにまったく変わらないのが本物 っていうか過去丗どうでもいいのよ
今世の生き方が重要 >>344
きょう子やひろしは人物テストされてたの? >>344
きょう子やひろしは人物テストされてたの? きょう子も謙虚に良き母として妻として
献身の生き方を貫けばユダの過去世なんて
チャラになってただろうに
この世は過去の黒歴史をチャラにするチャンスの
場でもあるんだよ 過去世が間違いなのではない。嘘を言う霊人がいるということだ。
なぜ、嘘をついたのか?
それは、裏側の霊界による教団乗っ取りが目的だからだ。
さも過去世が大物であれば、乗っ取れるからだ。
そして、言ったもん勝ちのところもある。後で訂正するとなると、そこから不信する者がいるから、訂正できないだろうと踏んでいた。
しかし、それでも、公表することで、「真実をとった」わけだ。
それによって不信になり、信仰から離れても、「捨て置け」ということになる。そんな者は一時的な人材でしかすぎない。ということなのだろう。
信仰には試しがあると最初から言っている。まぁ地獄に堕ちるわけではないので、5次元でも幸福な来世が待っている。
とにかく訂正してからの方が真実なのだから、それでいいわけだ。
訂正できない人は、頭が固いだけ。老化している。 総裁、どんどん人相悪くなってるね(;_;)
みんな気付がないのかな…黒くて、ジメジメしてるの(;_;) >>329
総裁の霊言を説明する時、三角推量で見るとか 総裁の持っている霊能力は凄くて確実なものみたいな
説明を何度も聞いてるけど
裏どりない物は そういう最大の霊能力とかで再確認しないで出してるってこと?
常に出る物は 確実な再確認もあって出していると思ってた
裏どりない確かでない霊言も大きな講演会で話するの?
太陽の法なんか後世に残る書籍の中にも文殊の言葉が載っていた時もあった
それらの霊言も霊人が言ってる言葉をただ出してしまったってことだったのかな・・
途中から霊人が嘘をつく場合もあるから、何人かの霊人の意見を聞いてとなったから
途中から 三角推量が入ったってことなんだろか
それにしても 次男、三男、ありささんは皆、そういう騒動があった後での変更な気もする
離婚騒動の時には まだ過去世の変更はなかったよね?
次男、三男が結婚した時にも、結婚相手は過去世で縁があったとも言ってたし
それらも嘘だったってことなのか、結婚相手とかのことはきちんと霊能力で確認しなかったのか
少し違和感がある >>350
過去世が間違いなのは 嘘をつく霊人がいるからだと言う事は理解できる
でもその前に、教団から大川総裁の霊言とはという説明の中で
三角推量で確認をし、最大の霊能力で行っている霊言という説明もある
嘘をつく霊人がいるから間違えていたということで 昔の霊言ならまだ納得いくけど
最近の騒動後で過去世が変更になっている 次男、三男、ありささんなんかは どう説明するんだろ
今はまだ会員が見ることがほとんどだから 信仰心がある人が判断するということで
霊人が嘘をついていた等で説明がつくと思う
でもこれからは、実現党で国政にも参加しようとしている時に、一般の人向けにもどうして過去世変更があったのかという
疑問をきちんと説明する事が必要になってくる
議員1人が出た時、実現党という党はこういう党です
母体は宗教法人幸福の科学です等の説明がされる時
過去世変更が何度もある教団のねとか
教義がコロコロ変わるんでしょとかいう意見が出た時に
それらをきちんと細かく説明していく必要が出てくるし
ここにいる会員向けにではなくて 一般の普通の人が納得いく答えでないと
ここがネックになって広まらないような気もするけど
相当な災害が日本を襲って、日本が壊滅状態になるくらいのことがあれば
それどころでもなくなって エルカンターレ信仰が広まるかもしれない
でも今くらいの事だと、復興後、普通の生活に戻れた時
一般の人たちは 皆そういう事を疑問に思うと思うし、言って来ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています