◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟りを求めない人が気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教の方でもOKです。悟りの修行をしている方もお気軽にどうぞ!
雑談、独り言、名言、格言、気づき等。
※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。
前スレ
◆悟りを求めないの談話室◆(仮)
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1588492122/ >>376
そうだ、ラスカルはあらいぐまですね。
ラスカルは可愛いですが。 私はうちの猫でさえ
本気出したら素手では
血だるまにされると思ってるなあ
結構メスは爪が薄くて
研ぐの好きなやつはよく切れる
実際に悪戯したら頭引っ掻かれて
血だらけにされた
1メーター位あれば
食われるだろうなと思ってるな
小さいから同居できてる
昔の猫の喧嘩とか
一週間位闘ってお互いに
血だらけになってるの
良くあったし
後で死んでるのもいた 坐禅というのは、自己が開かれていって、いろいろわかるとかもあるが、逆にわからなくなっていく。。
今まで自明だったものが自明でなくなる。。
あらゆるものが未知になっていき、そういう未知なるもの、知られざるものの中で、自知する、
という感じ。。
確かに後得智というのもあるけど、まず開かれていかないと。。
知識を積み上げていった先に何かあるんじゃなくて、それらが崩れて崩壊した先だよね。。
破家散宅なんていう言葉もあるが。。
自分も他人も物も、すべてがわからなくなる、未知となる、そういう感覚の世界だな。。 >>332
またまた頓珍漢な話を振ってくるしw
五蘊無我説が仏教のオリジナルではなく先駆思想かあったかどうかの話なんだけど?
また、お前自身が
>Rūpaṃ bhikkhave anattā,
って原典を引用してるだろ?
五蘊無我説そのものだろがw
アホかw >>378
昔空手家の大山倍達が、猫の本気は日本刀を持った人間と同等と言うとったぞ
ルーツは大型肉食獣じゃからのう >>232
自分の働きもそうやって分解していくと自分はどこにもいないなと思いますね
>>233
そういう映画は一人で見るといいね
刺激に気を遣うことが無いから
>>234
エーっと、何だっけな、名前が出てこない!っていう働きも行なのかな >>354
はい、問題です。
以下の例文を読んでお釈迦様は五蘊について何と説かれてますか?
1.無関心である
2.無我である
3.無表情である
回答欄 ___________
<例文>
アッギヴェッサナよ、私はこのように弟子たちを戒める。このように頻繁に語る。
「比丘たちよ、色は無常、受は無常、想は無常、行は無常、識は無常である。
比丘たちよ、色は無我、受は無我、想は無我、行は無我、識は無我である。
すべての行は無常である、すべての法は無我である。」と。
(パーリ仏典, 中部) >>379
わかりませんは卒業しますた(´・ω・`) >>247
ダンマパダは読めるけど、
聖書は読むのは苦手だな〜
>>262
そうだね、
月曜日に相談してもしダメですって言われたとき
残りの数日テンション低く働くのも嫌だし、
最終日にしようかなあ
このご時世、仕事があるだけでもありがたいし・・・ >>266
あんなに頑張って埋めなくても良かったのになと同情した
カムイさんもこっちこーい もう一度wikiからの引用をあげとく。
>五蘊とは、仏教において、色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の総称。
>物質界と精神界との両面にわたる一切の有為法を示す。
>人間の肉体と精神を5つの集まりに分けて示したもの。
>色・受・想・行・識の5種である >>387
入って来るのならそんなつまらん話はやめて
好きな動物でも挙げたほうがええぞよ >>380 >>383
あほう。色無我を中部35経は諸法無我説と結論している。
中部35経で五蘊無我とは説かれていないのだ、あほう。
五蘊無我などいう仏教用語は無いのだよ
なので五蘊無我というテキストを経典から出せないやん、大山君は。
ないものは誰も出せない。
ちなみに雑阿含経巻Tでは、
最初の数経典は色・受・想・行・識の無常を説く。
第13経になってはじめて五受陰(ごじゅおん)=五蘊が説かれている。
後代になって発展した様子がここからも推測できる >>378
昔見たことがあります、
道端で、猫の身体が3倍以上ある犬に向かって、
猫が背中を丸めて「フギャー!」って
吠えたら、大きな犬は尻尾を巻いて
逃げていきましたね。 >>389
ハイハイw
五蘊無我説で検索しなさいw >>390
猫が体を大きく見せるところ可愛いのう^_^)
子猫がやるとたまらんぞよ >>393
子猫の「フギャー」可愛いですね。
大人の猫にやられたことがありましたが、
あれはトラかライオンみたいな
殺気がありました(-_-;) 波平は頭が逝かれてるなw
例えば、五輪旗は青・黄・黒・緑・赤からなってるけど、
>青は金色ではない。
>黄は金色ではない。
>黒は金色ではない。
>緑は金色ではない。
>赤は金色ではない。
ここまでは理解出来ても、
>五輪旗には金色はない。
という理解が出来ないのに等しい。
BFの寺小屋の底無しに震撼させられるw 沖縄の久高島行ったときに
90すぎの多分ノロと言われる
人と話をしたけど
意味のある言葉を発しないなと
思った
空や海や木々や風や雲
何でも身の回りの
見てわかるような事を
自分自身のことのように
自慢げに親しげに言葉にして
笑って話す
何かの意味を伝える
為に言葉を発するのではなく
何かと喜んだり楽しんだり
悲しんだり
相手や対象と交わる為にしか
言葉を発しないかのようだ
と思ったな
とっても羨ましく思ったが
私とは何もかも違うのだなと
言うことが感じられただけでも
幸運だなと思った
時々思い出すなあ >>397
自然の一部になって生きておる感じじゃのう^_^) 特に禅宗では定慧一等って言いますが、認識以前、つまり無分別である事は、お釈迦様も我々凡夫も同じ事には変わりはありません。
しかし、同じではあるんだけど、禅定の浅深には天地以上の違いがあって、定から顕現する智慧に大きな隔たりがあると思うんです。
このことは、深層識の阿頼耶識や末那識を想定すると見えてくると思います。
その認識以前の無分別を知った程度の事でお釈迦様と同格の様に振舞うのは、勘違いも甚だしいと思います。
その手の馬鹿に限ってそこで深化が止まり、教学を馬鹿にするもんです。 >>399
因数分解なんて社会に出て使わねーじゃーん
って勉強しないガキみたいな?
俺です(´・ω・`) >>397
道元さんの、これを思い出した(^^♪
はなにも月にも今ひとつの光色おもひかさねず、 >>399
禅定とか智慧とかいうけど、自我を取り落すということね。。
自我の廃棄、までは行かなくても、それまでの自我ではないものが、主体となる、ということだろう。。
それまでの自我のまんまで智慧がある、なんてことはないよ。。 いったん自我が死ぬ、ということなしに、智慧が生じるなんてあるわけない。。
自我の迷執が落ちる、ということ以外に、智慧なんてあるわけがない。。
だから、自我の獲得物質ではないということね。。
無為にして、ということ。。 >>85大山「仏教は五蘊無我って説いてるんですから。
無我なのに一体何が悟るんでしょうかね?」
>>87福音「仏教では「五蘊皆空」とか「五蘊仮和合」と説く
「五蘊無我」という表現をする人はいるが、それは解釈でしょ
五蘊とくれば「皆空」「仮和合」と条件反射するようにならんとな 」
大山君は、経典から「五蘊無我」を出せず、解釈を主張するばかりで>>87に
反論不能。いわゆる瞬殺されたわけで
ないものは出せないという単純な話なのだが、いつまでも頑張る大山君だった
さて、論点を変える。
我々の「色受想行識」という身体と心が無我なのに、何が悟るのか
というのが大山君の疑問だそうである。
経典によると、観である。正しい観をなせば厭離が生じ
心が解脱するという。心が解脱すると
「我が生すでに尽く。梵行すでに立り。所作すでになせり。後有を受けず」
という自ら知るそうだ。
雑阿含経第一経より。 無我ではなくて無常だが 大円鏡智
平等性智
妙観察智
(法界体性智)
修行、悟りによって、生じる智慧は、この四つ(五つ)と言われる。。 宗教板の自称禅宗がおもしろおかしいのは、教外別伝を言う禅宗の末端が、その教外別伝をドグマに貶めて吹聴してる点です。
禅宗は時に W橋は流れて河は流れずW とか、突拍子もない事を言いますけど、それはあくまで一過性の対治の活作略で、ドグマではありません。
にも関わらず、通年それを選挙カーみたいに垂れ流してるw
煩い以外のなにものでもありません。 >>405
はいはいw
五蘊って色受想行識の事ですからねw
そこから覚えましょう。 >>405
wwww
知るというのは法ですよ。
そして仏教は法無我を説いてるんです。
そこから覚えましょう。 >>339
定慧一等も使い方を間違えている。
六祖慧能の定慧一等とは、坐禅という定が智慧という悟りであり
智慧に至る手段が定という坐禅は一つであるという意味だ。
無分別なんかを説かれてないし、師と弟子の覚り深さの差の事でもない。
で、なんで、釈尊の悟りが特別だと神格化したいのだね
釈尊の覚りなど事実上、弟子の舎利弗以下やん。 >>403
そんな話はしてません。
横から割り込んで勝手に話をまとめられても困るんですが……
何か勘違いされてませんか? >>408
大山君の場合はちゃらんぽらんなんだよ 理解が
仏教用語を並べているだけで誤解しているし
無分別についてもそう
無分別ではなくて無分別智だしな 別の概念だし >>384
もうちっと進むと、またわからないになるかもよ。。w
>>406
成所作智が抜けた。。w >>412
そんな話はしてませんよ?
横から割り込んで自分の妄想で勝手に話をまとめて非難されても困るんですが?
なんか、被害妄想かなんかの病歴をお持ちですか? 横から割り込んで来てまで過ちを指摘して下さるのはありがたい事です。
けど、その話の中味を確認もしないで、自分の思い違いで勝手にストーリーを書き換えて非難してくると、此方も困惑するんですよねぇ。
また、承知の上で話してる事を被せてくるのは白けるんです。
迷惑だから絡まないで下さいね。 >>407 こんにちは。
煩い以外のなにものでもありません、に笑いました。
通年というか、一生そればかり言い続けるものでなく、
時々、頭が硬化しそうになった時の、柔軟リセットの役割かな。
>W橋は流れて河は流れずW
河から見たら、外の景色が動いているようにみえる。
逆方向から来た電車ですれ違いざまに、そうなる時がありますよね。 >>417
そうだね。。
すべて縁起にして無自性だから、人間の認識を超えている。。w
わからないやん!w すべては連綿たる因果、縁起の連続体であるがゆえに、人間に認識できるものなどないのである。。
ということからすると、わからない、が正解かもよ。。w >>419
固定観念を持ってしまったかな、をリセットするような。
小さい子に時々、はっとさせられるのは、それなんでしょうね。 最先端の人工知能の事は不明ですけど、抽象化能力について、例えば猫について何十万枚かの画像をインプットしても、猫って正しく識別する確率は75%程度だったと聞いております。
つまり、その時点では、人工知能は人間の抽象化能力には遥かに及ばないって事です。
人間も抽象化能力に個人差がありますね。
鋭いなぁって方もいれば、いつまで経ってもって方もいます。 >>421
原因と結果なら、わかるやん
すべて縁起であり偶然ならば、わからないやん!(´・ω・`) >>419
そうですね。
やっぱり W依ってあるW って事だと思うんです。
河からは橋が流れて見えて、橋からは河が流れて見える。
そうして互いに違いながらも犯さずに円融してる、華厳経でいう事事無碍ってこういうことかなぁと。 >>354
勉強が足らん
顔を洗って出直せ
http://yusan.sakura.ne.jp/library/buddha_sukanza/2/index.html
蘊相応 第二章
〜「賢者は、受は我でない、我は受を有さず、受の中に我はなく、我の中に受はないと考え、移り変わる受を見て、心が苛まれることがない。」
「賢者は、想は我でない、我は想を有さず、想の中に我はなく、我の中に想はないと考え、移り変わる想を見て、心が苛まれることがない。」
「賢者は、行は我でない、我は行を有さず、行の中に我はなく、我の中に行はないと考え、移り変わる行を見て、心が苛まれることがない。」
「賢者は、識は我でない、我は識を有さず、識の中に我はなく、我の中に識はないと考え、移り変わる識を見て、心が苛まれることがない。」 >>425
原因と結果なんてわかるかな〜?
今は過去の結果だけど、原因は何?
結果である今はどう?
わからんのではないか?w 自分も他人も知らん、が最上。。w
最強ではないよね。。
最強目指す人は、最狂に至るだろう、仏法では。。w >>427
真言くん、その経典に「五蘊無我」という語は説かれてない
色受想行識の無常と無我が説かれ
五蘊の生滅と厭離と解脱が説かれているだけだ
真言君は経典を読まず、ぐぐっているだけ
そもそも勉強をしとらん 唯識無境とは、すべては自分の識、認識に過ぎない、認識した通りの対象があるわけじゃないよ、ということだよね。。
かといって、なんにもない、とも言えない。
なぜならば、現象はあるから。。
この現象をそのまま、認識もあったりなかったりのまま、掴まずに、ということかな〜?
逆に、認識した通りの対象があると思い込んでいるのは、凡夫の転倒夢想、ということになる。。 そう、真理は水と波の様な関係かも知れません。
相即にして相入。
一即多、多即一。一の中に他の数字の全てが含まれ、二の中に他の数字の全てが含まれ…… 私よりも頭が良い、と思っているバカ大山と真言宗バカとが何で悟れない、か。
世界の七不思議である。
その両者は、頭が良いウサギであるから、こんな所で遊んでいるから、のろい亀さんに追い抜かれてしまう。
大爆笑である。
頑張れ、ウサギであるバカ大山と真言宗バカ、よ。
大爆笑である。 >>430
だから、色受想行識の五つを総称して五蘊って呼んでるんでしょ?
違いますか? >>428
ちょっと、まて
原因が無いことと、原因が分からない
これは別やろ
偶然とは原因が無いことや
縁起とは偶然や(´・ω・`) 禅定、三昧によって、認識が消え、現象も消える、あるいは、生じたり、滅したり。。
そのなかで、あるいはその後で、唯識の言わんとすることとか、いままで自分が転倒夢想していたことなどがはっきりと自覚される。。
ここらへんが、後得智というものにつながるんだけど、何かを知る、という智慧ではないわけだよね、根本的には。。
もちろん、妙観察智なんてのもあるが、それは方便であって、本来の後得智とは、知り得ない、わかり得ないということがわかる、ということだろう。。
逆に言うと、わかったものは妄想の如し、夢の如し、ということだ。。
その夢から覚める、のが正覚かな? クロちゃん
人は理解してもらいたくて生きてる
クロちゃんもこうしてレスしてるのは理解してもらいたくて書いているんだよ
てことは女性も同じく理解してくれる男性が好きになるんだよ
だから禅カブレヨロシク知らぬ存ぜぬマインドでは
臨済セクハラ老師になっちゃいますよ(-o- ) 師家は、悟っていない、と言っていれば良い、から楽な商売である。
だが、なりたい、と手を挙げる人がいない。
その替わりに、指を立てているバカ師もいる。
大爆笑である。 >>435
原因がある、あるはずだということはわかっても、複数の原因があったりすると、ぜんぶはわからんのじゃないかな? 波平がおかしいのは、経典に W無我説W って文字がないから仏教では無我説を説いてないって言ってるのと同じ。
BF寺小屋の底無しを知らしめる一件だなw 440.全部がわかる、が仏教である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>437
横から悪いけど、伝統的な唯識派の見解からは離れてる様に伺えますよ。
唯識三年倶舎八年なんて言いますけど、それほど理解するのに古人が手間暇かけた事を、そう簡単に言っちゃって大丈夫なんですか? 441.バカ大山の無我説、は誰も信用しない、よ。
大爆笑である。 >>438
理解と言っても、今あるその人をまるごと受け入れることが理解でしょ?
知的にわかる、ということは無いでしょ?
生い立ちとか聞いても、ぜんぶはわからんだろうから、
自分と同じように、因果の結果であることを理解する=平等性智であり、大円鏡智じゃないのかな?w
逆に、こいつはこうだ、というの理解じゃなよね。。
自分の認識に過ぎない。。
かくの如し、如是ということを認める、というくらいだと思う。。 いつどこにあっても、如是の法というものを、誰もが得ている。。
しかし、単にそれを肯うことができないでいる、というだけ。。 >>440
だから原因なんて無い!
原因なんて妄想なの!
(´・ω・`)プンスカ 443.バカ大山は永久に苦労していれば良い。
大爆笑である。
永久に悟れない。
大爆笑である。 >>447
確かに実体が無い、という意味ではないんだろうけれど。。w やっぱり、波ばかり見て水を見ないのも、水ばかり見て波を見ないのも同じゃあるまいか?
ひいては、華厳の四法界も、臨済禅師の四簡料も言わんとしてる事は同じと思うなぁ。
水と波は円融してるのだから。 450.実体がない、は迷信である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>451
水が本質、法であって、波は現象であり、人であり、ということでしょう。。
後者しか見えないのがわれわれ凡夫、前者を明らめたのが仏じゃないですか? 451.波に浮かぶバカ大山が言うことである。
大爆笑である。
それでは悟れない。
大爆笑である。 >>428
結果は同時に原因に一呼吸でなっていますよね。
同時だということになります。
ここに一つの種があり、それは結果でもあり原因でもあります。
しかし、おもしろいのは、日当たりや水、環境といった結果と原因が
関与して、芽が出たりでなかったりが生じます。
因果と因果が無数に関与して存在が成り立っているとすれば、
存在は、無数の因果で出来上がっている事になります。
ですから、存在はあるようでない、という表現もあるのでしょう。
自然界を基本にそうなのでしょうし、それは押さえておくとして、
人間は良い意味でも悪い意味でも、不自然です。
それも因果の内に収斂さすこともできるのかもしれませんが、
ここからが、どうなんでしょう、ね。
芽が出たり、出なかったりに何か参与するものをもっているのか? 455.悩んでいる、ことちゃん、である、か。
大爆笑である。 >>450
原因という実体は、無い(´・ω・)
>>455
偶然という参与がある(´・ω・`) 457.悟れないバカ栄進が言うことである。
大爆笑である。 >>455
国家とか社会があって、その中で、不自然になっていくんでしょう。。。
不自然であることにも気づかないほどに。。 459.誰が。
主語を入れよ。
バカにはできない。
大爆笑である。 >>456 はじめましてポッタンさん。
悩んではいませんが、こういった原因、結果の論理展開上に合わせるとしたら、
仏教徒?のみなさんは、どこにおちというのか、
おもしろみを感じまして。 すみません。 461.神が創造したもんは明白である。疑いなし。
キリスト教者のために提言。 >>462
キリスト教徒?
わたしは、宗教がわかりません。 >>355
電報の語尾に「です〜」を付けるんですね? 笑 >>369
一応のって着けてるでしょ?
理論上はとりあえずそこまでで止めにして 感覚を追い付かせないとならないからね >>370
やっぱりクスッと笑かすダウンタウン以降の笑いやな?笑 >>453
仰る通りだと思いますよ。
その両者が相即相入して円融してるのが、禅宗でいうところの超仏越祖だと思います。 >>468
ダウンタウン世代やからな
嫌いなんやけど無意識に影響受けとるわ(´・ω・`) >>397
ノロは祈祷専門でユタみたいな降霊はしないから 本人の感覚だと思う
トランス状態で発した言語って大抵意味の繋がらない散文だから 理解するのは無理だね 私は常に依存したがっていて
何かしらに依存しないでは
いられない
私は快楽が大好きで依存している
食べる事も寝ることも
起きて何かすることも
糞小便をすることも
寒い時に温まることも
暑いときに涼むことも
かゆいときにかくことも
なんもかんも快楽を味わいたくて
してることであるし
快楽を味わいたくて生きている
生きることが快楽
少しでもそれが足りないと
不満になる
運良く足りてのほほんとした
時間を充分味わうと
ようやく死を考えるようになる
すると気付かずに
快楽に飢えて味わいたくて
生きてきていることに気づく
私の感じ ダウンタウンの浜田の顔見るたび
ぶん殴りたくなる(-o- ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています