【仏教】悟りを開いた人のスレ499【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ498【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587272574/ >>300
そうか
ありがとうの^_^)/
真言宗の人もわしの質問に答えてくれんかのう あるとかないとか
あってないとか
ないのがないとか
そーゆー全部が否定されるとゆーのは
ようするに自我の見解の全否定じゃよ 昔のえらい坊主もゆーとるやろ?
悟りや真実を求めることはやめなさい
単純に見解を捨てなさいw 自我の行先、落ち着く先が、全否定されとるのやから
どこにも自我の安心はない
行き場がなくてどこかへゆこうとしてるのを無慈悲にも断絶させておる
笑 現実の裏に真実が隠されとると思い込むと
袋小路にはまるののう 素人Aの投稿は、
入院先で書き込んでいるのかなあと思っていた。
毎日日課にしていた様子。
亡くなったのかなあ。www
赤の他人もいいとこだが、鴨がなつかしい。 >>307
りんごがりんごに見えることに悩んでおるのか?
かわってるねw >>308
素人Aさんは、キャンベルとゆー人の逸話を書いていた
非常に勉強になった ハジもコロッケがコロッケに見えるけど、あんまり悩まんw ハジは金がないのじゃ
だいたい人との関係でなくなってゆく
そーするとタバコとコーヒーが買えんのじゃ
そんだけのことじゃw ほんで金がないと人が怒ってくるのじゃ
まるで犯罪者の如くじゃwwww ハジは仕事をしておるのじゃ
まあしかし、プライベートの話はあんまし好かん
ネタにされるからの
しかしハジは人も金もない、悟りの世界へゆく
それで悩みなし 人がおり金があるから苦しまんならん
人もおらず金もない悟りの世界には、悩みがない
完璧やろ?
笑 くろ先生も書いておった
仏とは人ではない
つまり、仏になるとは人でなくなることとゆーわけじゃろう
もう世間なぞ、うんざりじゃw
逃避こそ正義w
笑 ほんでも、なんかしらん寂しいから
5ちゃんねるで独り言のようにして、自己満
ぼくの考えた悟りをゆーとる
なんと、悲しい男よ、ハジ
正に、救いようのないやつじゃw ハジが今しておるのは、正に、逃避じゃ
頭の後方やら胸の空竹やら眼前の事実から、ハジは逃げてゆく逃げてゆく
どうやって逃げておるのか教えてあげよう
如何なるものも知り留めることなし 知らぬとゆーのは現れぬ
知らぬに注目するとは、つまり、現れたもの悉くを去らしめることになる
ハジの注目は、知られぬに向かっておる
知られぬは現れぬから
現れしもの悉くを払い去る
仏もほっとく、知らぬが仏なりならばw >>323
存在しないとゆーのは一つの見解じゃ
それだから、存在しないとゆーと、ひとつ、そこに仏なるものが現れてしまうじゃろう
それだから、知らぬなのじゃ 皆様に質問です
射精後、竿が縮む間、竿の中の液体がジワジワと染み出てきますが、
これをどのように処理していらっしゃいますか?
1 パンツの中にテイッシュを詰めて、尿意がするまで放置する
2 しばらく筒先をテイッシュで抑え、無理やり尿を出して流す >>325
チワーッス!
筋トレはもう7年以上してないw ハジは触覚サーチの瞑想だけは、もう12年くらいやってる >>294
それは自分に不都合な真実を知らん間は凡夫でも仏の様に振る舞えるという意味やったと思うで?
知っても同様しないのがホンマの仏やから悟ったフリの偽者を指していう格言やな 笑 ハジ兄貴そうっすかー
今日温泉で懸垂と腕立て伏せとスクワットやったよ
会社に戻ったら極太鉄筋を素振りして追い込む予定(同僚が居たらまずいけど)
エロ和尚様。
それはセフレにお掃除フェラして貰えばいいと思いますよ >>295
釈迦が痛みや苦しみを口にした経典が有ったら出してみ
探して無かったら悟った後の釈迦に苦痛や苦悩は無かったて理解しいや >>296
肉体が自分や無いんやから苦痛も我がのもんとちゃうという理解にはまだ届いてないみたいやな? >>302
非想非非想処でググってみ
それで無上の悟りや思てたら増上慢や >>331
セフレがいない場合は、どう処理しますか?
元オーム殿のばやいは? >>303
ソース出してみ
ホンマに偉い坊さんがそんな安易な言い方はせん筈やで? >>304
ミリンダ王の問いに有る様に自我は部品の寄せ集めでしかない
無いものはそれ以上に断絶出来ん 信心銘みたいな名前ちゃったかな
うーん、まさか、悟りを開いたら足の小指ぶつけても痛くなくなると思てんのか?
笑 >>307
それはリンゴという名前と性質を知ってるから
リンゴの無い南の島の原住民にはそれがリンゴやと解らんかも知れんよ >>339
錯覚しておるんよ?
わたしの思い、わたしの体、わたしの対象世界 >>313
悩む自分が有る=無我になれてない=悟れていない→無我やなくていつものムッキーや 笑 340.痛くない、飛んでけ。それが悟り、である。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>316
家計簿付けて 返る見込みの無い金貸しては全部断ったらええ
給料が安いのも有るけどお金にだらしないのが原因やろ? >>320
ヴァーチャル世間で毎日妄語三昧しとるがな?笑 真言宗氏よ
無我とは、なるものではないのじゃ
天才ハジのゆーことを聞きなさい
無我とは、事実のことをゆーとるだけじゃw 347.真言宗バカは悟れないバカである。大爆笑である。 たとえば真言宗氏はこのやうに思うておるのじゃろう
お釈迦様は無我だったのだけど
ハジ如きが無我なわけがないとな
ちゃうか?w ところが、そーゆーとる真言宗氏も無我なのじゃw
真理じゃからの
そーでなくては仏教は、ただの考え 349.悟れない真言宗バカが言うことは信用しない。これが正解である。大爆笑である。 >>302
>>336
ウッダカ・ラーマプッタ仙だね
聖求経(羅摩経)は大般涅槃経と並び、釈尊伝として重要な史料
ラリタヴィスタラ(方広大荘厳経)やブッダ・チャリタ(仏所行讃)の元ネタでもある なぜならハジは結構アホだから無我なわけないとかww
そーゆーものではないのじゃよ
差別はないwwww >>338
「君見ずや、絶学無為の閑道人
妄想を除かず真を求めず
無明の実性即仏性
幻化の空身即法身」
『証道歌』 352.バカが書いたバカ教典を信用するバカである。大爆笑である。 >>327
お掃除終わったら便器に座るだけです 笑 リンゴと呼ばれる、リンゴのような、物体、がまず初めにある。。
これが法ね。認識以前の実相。カントで言う物自体みたいなもん。。
これを人が認識すると、リンゴという認識対象とそれを認識する人間が発生する。。
だから、認識対象としてのリンゴは、それを認識する人の心の中にしか存在しない。
言い換えると、人間の認識の外に、リンゴ(という対象)は存在しない。。
これが無、と言えば無。。
しかし、リンゴと言われる物体は存在する、ということは有でもある。。
だから、この実相と認識のブレを踏まえて、リンゴはリンゴに非ず、とかリンゴはリンゴの如し、
なんて表現も出てくる。。即非の論理も同じ。。
人も人に非ずして人なり。。
人に非ずが実相で、人なり、は仮(人間の認識)ということ。。 >>340
痛みに対して 「これは私ではない 私のものではない」て繰り返しつぶやいてみ
それで苦痛と自我の分離を経験したら改めてレスちょうだい 聖求経(羅摩経)、釈尊の出家から修行、成道、梵天勧請、初転法輪までを説いた最重要経典なのに、釈尊の入滅を説いた大般涅槃経と比べて注目されてない気がする 「此れは諸法の勝義なり 亦は即ち是れ真如なり
常如にして其の性たるが故に 即ち唯識の実性なり
乃し識を起して 唯識の性に住せんと求めざるに至るまでは
二取の随眠に於て 猶未だ伏し滅すること能わず」 >>342
> >>339
> 錯覚しておるんよ?
> わたしの思い、わたしの体、わたしの対象世界
思いは私ではない 私のものではない 肉体は私ではない 私のものではない 世界は私ではない 私のものではない
全部私がいなくても成立するよ >>358
おぬしそれが自在にできるかの?
わしは寒さまでは克服したが
痛みはまだまだじゃな
痛みの種類にもよるが
チクチクと繰り返す痛みが一番苦手じゃ
わしの場合は、頭で考えるとすれば、この感覚を感じておる主体は実はどこにもない、と考えるような感じじゃ 「前に少物を立てて 是れ唯識の性なりと謂えり
所得有るを以ての故に 実に唯識に住するに非ず
若し時に所縁の於に 智都て所得無くなんぬ
爾の時に唯識に住す 二取の相を離れるるが故に
無得なり不思議なり 是れ出世間の智なり
二の麤重そじゅうを捨するが故に 便ち転依を証得す
此は即ち無漏界なり 不思議なり善なり常なり
安楽なり解脱身なり 大牟尼なるを法と名づく」『唯識三十頌』 人はもともと仏である、とはこの人ならず、法なり、を指している。。
法とは、無常、無我、全体と一つである、ということだ。。
だから、仏になろうとするな、なんてことも言われるわけだ。。
もとあるまんま、しかない、悟っても悟らなくても。。 >>347
アンタは凡才やで?笑
無我になるでおかしいなら無我で居続けられない言うたら解るか?
有我有身の感覚を捉えて手放せない状態で天才言われても聞かされるこっちまで恥ずかしいなるからやめて 笑 真如そのものである唯識に目覚めたとしても
ちらとでもその唯識、真如的な少物を求めたり認めるものがあれば「唯識に住する」、真如そのものになったとは言えない
悟りも迷いも真如も認めるものがなくなってはじめて解脱したとなる 348
他人が悟れようが悟れまいが悟った人間は気にもならん筈だぞ?笑
他人の足を引っ張って喜ぶだけの餓鬼畜生はお似合いのスレに逝けよ
仏教どうこう以前に先ずは人間になれ 笑 真言宗氏よw
無我で居続けるとかないのじゃ
無常であるから苦である
苦であるから無我である
ってゆーとるやろ?
笑 色は無常であるか?
無常です
そうすると無常なるものは苦であるか?
苦であります
そうそう、それだから、色は無我なのじゃ
みたいに教えとるやろ? 369.さとれない真言宗バカが、なんでここに来ている、か。大爆笑である。 >>349
誰が誰で有ろうと言葉に証が無ければ認められんよ
ハジやからとかハジで無いからとかやなくて その言葉に無我は現れて無いんよ
頭で考えた無我を言うてるだけや >>368
真言宗氏 ID:sJjlCPTx
元オーム殿 ID:lkS+TXXb (●´ω`●) 他の物を認めて、是非善悪好き嫌い喜び憎むをやってる人には「真・悟りを求めなさい」とまず示される
他に認めるものがなくなった人には、「悟りを求めるのを止めなさい、迷いを捨てるのも止めなさい」と示される
その人の機根によって示されるものは変わるんだね >>378
このAIは健在じゃのう
まだ電池が切れておらんかったんじゃのう >>350
もっと深く求めましょう
無我言うのは「私がいない」という経験を伴った感覚らしいからな
君の言葉には隅々迄私が居てるし それをハジと呼んでるだけやで?
俺は数百万人の真言宗信徒の一人やけど 集団としての真言宗は俺個人やないで
言うてる意味解るか?
つまり真言宗は私ではないし 私のものでもないけど私は真言宗の数あるものの一つやねん 380.真言宗バカは真言宗を妄想している、だけのことである。大爆笑である。 真言宗氏よ
しつこいかもしれんが、無我になる必要はないんよw
諸法無我とゆーのは、真理なの
わかる?w 言い方を変えたら
だれもかれもが無我なんやってw
ただ自覚がないってだけだから、無我になるんじゃなくて
あ、ほんまやあってなるだけなん 無我になる必要はないが
無我を当たり前のこととする
ということじゃろ 385.悟れないバカが言う、ことである。大爆笑である。 坐禅してこれから仏になるのではない
そらは瓦を磨いて鏡にするようなもの
nonsense 「心の真如とは即ち是れ一の法界にして、大総相、法門の体なり。
所謂、心性は不生不滅なり。一切の諸法は唯だ妄念に依ってのみ差別あり、もし心念を離れれば、即ち一切の境界の相なし。
是の故に、一切の法は本よりこのかた、言説の相を離れ、名字の相を離れ、心縁の相を離れ、畢竟平等にして、変異あることなく、破壊すべからず、唯だ是れ一心なり。故に真如と名づく。」『大乗起信論』 387.仏になれないバカが言うことである。大爆笑である。 351
( ´,_ゝ`)フッ
俺よりも信用の無いお前が言っても天唾にしかならん
お前は他人を格下扱いして自分を誤魔化してるだけだよ
長生きだけが取り柄の虚しい老人なんだからシルバー人材センターでバイトするかゲートボールでもやって同年代に相手にされる様になりなさい
何時までも若い者相手に空威張りするから皆に笑われるんだよ 心の本性、心身一如の我々と世界現象の本性は一心、真如そのものであって
人の妄想分別、言語や識別によってバラバラに存在しているように観られてるけど
世界一切の本性は元より妄想分別に汚されず
不生不滅の一心、真如そのものとしてあり続けてる 390.笑われている、のは真言宗バカである。大爆笑である。
真言宗バカは真言宗の妄想をしていれば良い。
悟れないでも、ここで威張りたい、か。
大爆笑である。 >>353
寧ろ小賢しさとちっぽけなプライドが捨てられないのが丸見えやから それ無我ちゃいまっせて指摘してるだけやけどな
鏡を真っ直ぐに見やんと自分は映らんよ この妄想分別を解きほぐして、本来のありようを現しましょうってのが仏教の示してることだね
他者や他物に対する、それを実在と認めて好き嫌い喜び憎しみ是非善悪してる「自分」に気付いてそれを解きほぐしましょうって教え >>354
ああ インド仏教の文脈から出してくれる?
仏教を学ぶに当たっては嫡流をしっかり学んでからでないと飛躍した理解になって個別の理解同士に脈絡が無くなるから 395.バカ丸出し、である。大爆笑である。
悟れないバカである、ことが明白である。大爆笑である。 >>359
そうだね 釈迦の修行法は経典の中にそのまま有るのに 密教みたいに別に口伝を立てたと信じる人が多すぎるから 397.妄想の範囲を拡大する真言宗バカである。大爆笑である。
ここはクロ禅師の弟子となる、か。大爆笑である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています