【仏教】悟りを開いた人のスレ496【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ495【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/ ハジが思うに、難しい仏教の
いいとこを全部詰め込んで、新しい宗教を作ったかのようなレベルやわ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ他力本願とか聞いた事あるけど
太陽があって水があって空気があって植物や動物が育って
それを頂いてって考えていくと身の回りほとんど他力かなぁって思いますね >>332
親鸞は煩悩を滅することはできなかったの
結婚もしてなかったっけ、確か
殺生してるような人たちでも救われるってゆーたの 元オーム先生
親鸞は悟りを開いても救ってやれない衆生が沢山いることに絶望してたんだよ、たぶん
矛盾を感じてたんだよ >>300
元々農作業に時間を奪われて学問が出来ない大衆にこれさえ唱えてれば西方阿弥陀界に往生出来て 其処で阿弥陀如来の指導の元に修行出来ますよという浄土思想の延長だからね
普通の仏教だと成仏は空の境地だけど 彼等は浄土という判りやすい世界を目指すから成仏の意味さえも変わってるんだよ
要は現世の境遇を苦にしない来世利益だという事だね 禅僧の本に書いてあったエピソード
女の人が先に風呂に入ったのを咎めて
女のくせに先に風呂に入るなんて汚らわしい
とゆわれた女の人が
その汚らわしい女から出てきたあたなは何者ですか?
とww
うろ覚えやから正確ちゃうけど、、、 >>339
一応、問題が生じてくるんだよね
自殺してしまう人が出てくるんだよ 浄土思想だと自殺することは、この、苦しみの世界から逃れて浄土へ生まれ変わることやからさ
そーなると、熱心な坊さんとかでも、はよ浄土へ行こうとかになって自殺しちゃうけど
教えの方向性からして、それを止めることができない 親鸞は元祖ナンパ師かも
「姉ちゃん極楽浄土行こうぜ」
「悩みを聴きましょう。ふむふむ
ナンマンダブって何回か唱える」
「ここじゃなんだから寺に行こうよ」 >>306
マントラは意味が解らなくても功徳が有ると言われてるからね
実際に浄土真宗は日本仏教で最も普及してて信徒も多いし それ以前の仏教に入信を認められなかった破戒者や読み書きの出来ない層を仏教に引き入れるという相互利益が過去には有ったんだよ
そんな風に悩むなら仏教の歴史を遡って元々はどうで どういう変遷を経て今に至るかを研究したら良いよ
今やどの仏教も完全な覚者を出せないし 導くだけの指導者も居ないという惨状だから自分で勉強したり修行したりして自分なりに学んで行くしかないしね ハジはおじいちゃんの家が天台念佛で、おばあちゃんの家が真宗だから、はっきり言ってちっちゃい頃から佛教と言えば南無阿弥陀仏やったんやよ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ南無阿弥陀を唱えている時は南無阿弥陀と一如になっているので余計な思考が入らなそう
カムイたんの言う今を離さない 日本で一番普及してる仏教が、南無阿弥陀仏とゆー事実を考えると、日本の仏教に一番影響した
最大の人物
それは、法然である 知らぬが仏に注目するなら悟りポジション!
仏と一心なら仏となる
知ったところから煩悩に火がつく
知らずしてあるなら、あらゆる事象は安らいでいる ようは、わたくしの回転が止まっているのであーる
完璧w 仏教の知識も自我です。
仏教の知識を捨てた時、仏教の本質が見えます。 >>350
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ分かりやすい説明ですねお♪
自己が念仏となってなりきっているんてすね
そういえばカムイたんもなりきるって言ってた しかして、これは難解至極
そこで、悟りではないが、手っ取り早い方法として
出来事の向こうには空っぽがあり
胸の奥底のシーンは空っぽである
と脳内空想する
と、離れられることから、安穏となる
ただし、脳内空想であるから、これも、無常であり、苦であり、無我である つまり捨てる方向に動いた時、仏が機能しはじめます。 メカブ3パックご飯にかけて食べたら勃起したよ(●´ω`●) メカブ3パックご飯にかけて食べたら勃起したよ(●´ω`●) メカブ3パックご飯にかけて食べたら勃起したよ(●´ω`●) カムイちゃんにはバーヒヤの話を読んで欲しいのじゃ
ハジは大好きなのじゃ
2ちゃんねるで教えてもらったのじゃ
仏教すげーなと思うてスッタニパータを買うきっかけだったのじゃ
仏教を学ぶきっかけじゃ バーヒヤとゆーなんか、木の皮を食べてる人が
阿羅漢なったかなあとおもてたら
女神? が、まだちゃうでーゆって
お釈迦様って人が修行完成者として世に降臨しとる
話を聞いたら
見られたものだけがある
お前はそこにいないと
聞いてすぐ無執着の境地をバーヒヤは得たのだが
すぐに牛? にひかれて亡くなった お釈迦様はバーヒヤを葬ったあと
独り言?
涅槃には月もなければ太陽もなしみたいなんをゆー エロ和尚こんにちは(●´ω`●)
毎日朝立ちの50歳。うん素晴らしい ん?
ちゃうわ、スッタニパータは、その前に買ってたわ、、、
あー、嘘書いてモータ
オカルトの方では釈迦の教えが元から変化してしもうているって話があるから、一番古いスッタニパータを読んだんやった >>369
ほぼ皆無です、、、
もはや、悟りを開くしかありませんww ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦はかごめ刻み昆布食べたマイウ〜♪ エロ和尚様、ハジ兄貴に「毎日朝立ちする法」を伝授してくださいますか(●´ω`●)?
麦ちゃんこんにちは。
ガゴメ昆布も美味しそうですね(●´ω`●) はからいをしないでいれば、阿弥陀仏が向こうから救いに来るって???
救われた話は聞いたことないから、詐欺だろ?
いったん救われても、また苦しみが襲うのが人生だろ?
はからい捨てて、ビジネス出来るの?
ばっかみたい。 >>374
∞ノノハ∞
川^〇^ハレこんにちは♪
乾物なので保存が利きますwww >>374
ワシの場合は、毎晩、エロDVDを見ると自然に
毎朝、朝勃ちするよ >>375
ワシの妄想によると、阿弥陀如来は人間では無いのじゃ。 >>375
自分から何かするってのは一切関係なく
阿弥陀仏が嫌でも救いに来てしまうって話ちゃうかな
だから、はからいを捨てたらとか関係ない
捨ててもよいし捨てなくてもよいし
どっちにしろ、嫌でも阿弥陀仏は救いに来る
ハジのイメージではやけども あー、ググったら
五逆の罪を犯したり、仏法を誹るものだけは省かれるらしいわ 仏教の核心が智慧の完成にあるようにして
念佛宗の核心は弥陀の十八願にあるんよ >>379
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ会話になりきっているの? 純粋な仏教である禅と庶民一般のために違う方便を導入して知らずして仏にしてしまう念佛と、どちらにしても、よいものに違いないけど
仏教の伝統を破壊してまで本質を残そうとゆー親鸞の技は感動的な話 >>383
会話する時は思考が働きますので
どちらかと言えば今から離れますね。 喋っている時も、認識が掴む前に、もう起こってる
気がついた時には、もう、生じてるから、掴んだ時には、もう遅い >(時間について)私はそれについて尋ねられない時、時間が何かを知っている。
尋ねられる時、知らない>
>(アウグスティヌス)
事更にW今Wなどと云う奴は、そのW今Wから分裂してるんだよ。
会話だの思考だのも同じ事。 自分がおって、その自分が
よーし、今ここに集中しちゃうぞお
ってのは要らないwwww 今ここを生きる
ってゆーてカッコいいけども、実は
みんな今ここを生きてるわけで別段、オレが、達成したとか何にもないはずなのに
なぜか、オレはすごいが、みんなはダメダメと言い出す
笑笑 今に成り切るもなにも、今しかないんだし、何をどう足掻こうが今からは離れようがないの。
仏教の云うところはそう云うことではなくて、W心を散乱させないようにしなさいWってことなんだよ。
バカムイは根本的なところで致命的な勘違いをしてるのな。 それどころか
今ここに生きるにはどうするべきかなどと語り出す
どうするべきもクソもないww 仏教臭い話だけど、心を散乱させるから間(魔)が差すのな。
心を散乱させない事がW定Wで、そう云う状態であるにW戒Wという心身のコンディションを整える方便があるの。
そりゃ、酒だのニンニクだの摂取すれば心が散乱するし肉を食べると排泄物が臭くなるし、な。 ワシは「5ちゃんねるに書く内容を考えながら」皿洗いを
していることが多いのじゃ。
「心ここにあらず」とは、ワシのためにある御言葉じゃ。 >>341
釈迦の弟子の中にも悪魔の邪魔を嫌って 自殺して阿羅漢になった人はいてはるから仏教では自殺も場合に依ってはアリや 自殺してしまう人がたくさんって昔の記録もあるらしいよ お念仏も、阿弥陀仏(体)が、南無阿弥陀仏という(私の)称名(用)によって、顕現(一如)してる(相)って事なんでしょう。 >>375
阿弥陀救済説は死後の話だから死者の話を聞かないと判らない
原始仏教は確認の宗教だが大乗は信仰の宗教だから確認出来ようと出来まいと信ぜよ となる この世界は苦しみでしかないけど
阿弥陀仏の浄土に生まれたら仏になれるってゆーんやから、鎌倉室町とかの、めちゃんこ厳しい環境やったら、そーゆー人もたくさん出てしまうよね、、、 >>396
>自殺してしまう人がたくさんって昔の記録もあるらしいよ
そうでしょうね。 >>378
前身の法蔵菩薩は人間ですけどね
法蔵部という部派から来てるのだとすれば密教とも同根かも知れません >>386
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ意はどこまでも形を変えて働いていく
それがそのまんま無我の様子だそうなので
会話になりきってるのも一如かなぁって
今からはどうやったって離れられないそうですよ
16分辺りより
坐禅・仏教・意が止む
耕月寺 甲賀祐慈老師
https://youtu.be/JcMw9K7VyTI 真理を聞いて知ったところで頭がでかくなるだけですね。 私は仏教さえも棄てて、残りの人生を全て坐禅に賭けることに決めた。迷いは一切無い。
我を捨てて、坐禅に成る。という覚悟。 >>396
悟って自殺するのはアリやけど悟れんから助けて言うて自殺するのは無しやで >>401
父親の49日法要に、うちのお寺のお坊さんに、
ワシの解釈を書いた紙(A4を3枚)を渡したら、
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1560853114/
1周忌法要の時に、
「お経については、いろんな味わい方をして頂ければ結構です」
と言われました。 私は仏教さえも棄てて、残りの人生を全て坐禅に賭けることに決めた。迷いは一切無い。
我を捨てて、坐禅に成る。という覚悟で坐禅一筋を貫く。 即今というのは、心が落ち着いていてもそうでなくても、他を求めない、ということ。。
迷えば、寂乱を生じ、悟れば好悪なし
誰もが今にいる。
比較するものが無く、究極にいて、終わっている。。
わかってしまえば、他を求めようがなくなる。。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ自分をコントロールしようとするのが自我だそうです どうあろうが、ただそれだけのことです、と言っていた人がいた。。w
それを肯えるかどうか。。 私は仏教さえも棄てて、残りの人生を全て坐禅に賭けることに決めた。迷いは一切無い。
我を捨てて、坐禅一筋を貫く。
煩悩滅尽。 ハジから言わせば、留めてるから苦になると思うんやよね
コントロールしているのが自我とか
批判するのがアカンとゆーか
そーゆー、コントロールとか批判とかも
以前に生じているのに、留める作用によって、知られてしまうところ、知ったところがある
あらゆるものが流れ去ってるならいいんだけど、記憶の中に、もう一つの現実があるとゆーか、物語があるとゆーか
んーイマイチか 自己をコントロールする作用が、起こってるとこと、それを知ってるとこと二重の認識が働いてる だから、あの禅僧たちが
認めた方には用がないんですよとハジにアドバイスするのだ
そっちじゃないよと お念仏もその捉え方について、称名→救済という時間が介在した因果関係から、称名即救済という因果倶時に展開したのでしょう。
前者が法然さんで後者が親鸞さん、一遍さんというのが通説ですけど、果たして法然さんに倶時的な考えが無かったからどうかは私には?です。 ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ以前UPしましたが円覚寺の横田南嶺老師も
>2015年9月6日
すべては仏心の姿
臨済宗・円覚寺派本山
円覚寺
円覚寺について拝観案内・アクセス境内案内年間行事・法要
管長侍者日記坐禅会大遠諱事業
2015年9月6日
すべては仏心の姿
blog-DSC03066
<日曜坐禅会・・・場所 大方丈 日時 第1,3,5日曜日 8:05〜9:30 開催中>
横田南嶺老師が、今日の日曜坐禅会で提唱されたことをまとめてみました。
「波をはらい水をもとめる、波はこれ水」という言葉あります。波というものは
水の様々な条件に触れて波を起こします。
私たちは、貪りの波、いかりの波、
愚痴愚かさの波と心の波を起こして苦しんでいますが、それらが、迷い・苦しみそのもであると見て、その波すべてを捨て去ってしまう必要はありません。
波の本質は水であったと気が付きさえすればそれで迷いは収まるのです。 睾丸 丸出し、である、よ。
869 名前:栄進軍曹[] 投稿日:2020/04/08(水) 21:26:04.87 ID:3HER7aT2 [14/14]
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⊂ヽ、.|| 彡⌒ ミ || r'つ
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`|| r||
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/ヽ ,;ωノヽ.
_/ ノ´ `ヽ `、_
ー'´ `ー' 424.大爆笑である。が書いてない、よ。大爆笑である。 >己こそ己の寄るべ己を置きて誰に寄るべぞ。
>よく整えし己こそまこと得難き寄るべなり。
>自ら悪をなさば自ら汚れ自ら悪をなさざれば
自らが清し。
>清きも清からざるも自らのことなり。
>他のものに寄りて清むることを得ず。
>(ダンマパダ) 自利に徹する。
仏教さえも棄てて、坐禅一筋を貫く。煩悩滅尽。 統合失調症の患者は坐禅より体動かした方がええで(´・ω・`) 431.煩悩滅尽して、どうなる、か。
バカ丸出し、である、よ。大爆笑である。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています