【仏教】悟りを開いた人のスレ496【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ495【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1586102859/ 平等なの?
なんかよーわからん
南無阿弥陀仏で、サレンダーしてるから、楽になるんかも
イメージ みんなさあ
自分がなんかしてると思うてるけど
ほんとは、なんかしてるんが、勝手に起こってたら
どーするん?
w
自分がしてないってこと ハジは確信まではないんやけどさ
だって、認識された時には、もう、生じてるってことは
介入する余地がないんちゃうの?
って、想像を膨らましたりしてるんやけど、前から、たまに >>160
南無阿弥陀と唱え
こころを一心に持っていきます。 【このスレはマウンティング大好きモンキーパーク】
「悟りを開いた」と言うのは大妄語である。
文章に「w」を付けるのは、自己顕示欲の顕れである。
バカをスルーできない者もバカである。
仏教用語を羅列して自惚れるのは増上慢である。
難しい仏教をみんなに解りやすく説明できる者が菩薩である。 100年後ここに書き込んでる人全員がいない。
だから、今は争うより仲良くするほうがいい。 ハジ兄貴こんばんは(●´ω`●)
ハジ兄貴はHな動画とか見ますか?
正直に答えてください。オープンマインドが悟りへの第一歩なんえす(●´ω`●) >>168
エッw
いやです正直に答えるなんて
笑笑 列車はそれ単体では列車ではない。列車が走るレールがあることによって列車は列車として存在している。これを無我であり縁起という。 坐禅は内に向うんでなく外の方向
半眼にするのはそのため。 >>163
その通りだ!!
なかなかやるようだねぇ。 うわっ^^
何年ぶりに覗いてみた^^
悟った人おるかな^^
おい^^
カムイ^^ 我に大力量あり、風吹かば即ち倒る。
【このスレはマウンティング大好きモンキーパーク】
「悟りを開いた」と言うのは大妄語である。
文章に「w」を付けるのは、自己顕示欲の顕れである。
バカをスルーできない者もバカである。
仏教用語を羅列して自惚れるのは増上慢である。
難しい仏教をみんなに解りやすく説明できる者が菩薩である。
列車はそれ単体では列車ではない。列車が走るレールがあることによって列車は列車として存在している。これを無我であり縁起であるという。 >>175
やぁ。
因縁果氏。
汝は何処で油を売っていたのかね? ハジ兄貴はHな動画とか見てるんですね(●´ω`●)
ではどんなタイプの女性に興奮しますか? ちょっと愚さんのところで修行してた^^
では・・^^
さようなら^^ >>180
いつでも来たまえ。
とはいえ私もたまにしか来ないが。 無我の人ね
376 名前:因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2017/05/27(土) 07:02:19.60 ID:DhY1OuNu [38/106]
つまり・・^^
寂静の道を歩めと・・^^
ブッダの悟りの核心は五蘊無我の教えにある^^ 誰か通訳してけれ
106 名前:因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2017/05/26(金) 18:19:07.61 ID:5q76Jj7o [5/23]
六趣輪廻の因縁は 己が愚痴の闇路なり
六悪道を輪廻する原因は,自己への深い妄執と分別心のため,己が己に迷っているからである。
闇路に闇路を踏みそえて いつか生死を離るべき
分別に分別をかさね、妄執に妄執をかさねて,いつ迷いの世界を離れるのか。
233 名前:因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2017/05/27(土) 04:31:18.59 ID:DhY1OuNu [25/106]
六悪道を輪廻する原因は,自己への深い妄執と分別心のため,己が己に迷っているからである。
分別に分別をかさね、妄執に妄執をかさねて,いつ迷いの世界を離れるのか。
いわんや自ら坐禅を行い,無心を体験して自己の本性に気付けば,
それは何の実体もない空であるから,もはや、ああこうの分別の世界,
妄執の迷いから遠く離れることができる。
いやいやこちらのほうもなかなか^^
720 名前:因縁果 ◆d........o [] 投稿日:2017/05/27(土) 18:47:52.83 ID:DhY1OuNu [71/106]
六悪道を輪廻する原因は,自己への深い妄執と分別心のため,己が己に迷っているからである。
分別に分別をかさね、妄執に妄執をかさねて,いつ迷いの世界を離れるのか。
いわんや自ら坐禅を行い,無心を体験して自己の本性に気付けば,
それは何の実体もない空であるから,もはや、ああこうの分別の世界,
妄執の迷いから遠く離れることができる。 しかし
スレタイとは真逆の餓鬼畜生スレなのはなんでなんです? >>186
仏教を相手を攻撃するためにみんな使ってる。 >>186
ここは、マウンティング大好きモンキーパーク もとは、劣等感から来ていると思われます。
仏教を知って偉くなった気分になってる。 >>160
ナモ アムリタ ブッダ
不死のブッダに帰依するという程度の意味しかないし 帰依すれば成仏出来るというものでもないから 迷える衆生の気休めだね ここに鬼和尚って人いるんだけど
鬼和尚だけがまともです。 例えばあなたが電車に乗っていたとする。
過去が通過駅。
現在、電車は次の停車駅に向かって
走行中。
未来が次の停車駅。
時間は一見この様に進んでるかのように思える。
ところが次の停車駅に到着するや否や
未来は今となり過去となる。
この時、あなたの意識は
過去→現在→未来へと移行したのだろうか?
意識はずっとそこにあったはずだ。
生まれてからずっとそこにあったのだよ。
あなたが生まれる以前からね。
さて
あなたは本当に生まれたのだろうか?
あなたは自分自身に問わなければならない。 ω・`)ヒョコ
(ω・` )三( ´・ω)
彡サッ 992 名前:栄進[] 投稿日:2017/05/31(水) 04:13:58.61 ID:fbkZfoRU [5/6]
>>984
仏教は本来個人的なものなんですよ。
誰かのためにではなく、自分が救済されるにはどうするかです。
なぜ釈尊は乞食をするのか。
それが楽しいからです。
自分の最後の身体を保つことは楽しいと。
釈尊は教えの見返りに食を得ることを禁止してます。
ただ飢えたくないから食を乞うだけです。
それが楽しくてしょうがない・・・乞食は3日やると止められないとよく言うでしょ^^ >>196
今が動くというならそれは時間軸の今ではないかね? 999 名前:栄進[] 投稿日:2017/05/31(水) 04:30:26.73 ID:fbkZfoRU [6/6]
>>991
なかなか理解できんでしょうな。
みんな悟りを特別な超越的な境地だと思ってる。
たしかに人間の精神は追い込まれると脳内麻薬ドーパミンが出て気持ち良くなる。
変性意識状態ともいいますが、それを求めて苦行したり瞑想するんでしょ。
釈尊も当然苦行してその境地を得た。
しかし釈尊のすごいところは、その境地も本当の悟りではないと気付いたこと。
だからその境地も捨て菩提樹の下で「考えた」
まあ複雑なんで端折りますが、釈尊の結論はこの現実の否定です。
この現実は間違ってるから逃げ出したい。
どうすればいいんだ。
『乞食をするしかない』です(笑い) >>203
>>まあ複雑なんで端折りますが、釈尊の結論はこの現実の否定です。>200
気が向いたら、端折ったところを説明してちょ >>186
真に悟りたい人と低いレベルで悟ったと勘違いしてる妄が互いに争うから
誰でも書き込み出来るスレだから馬鹿も気違いも我こそは覚者なりってやりだして一向に議論が進まないんだよ >>202
うむ。
まぁまぁだ。
さてと手ぶらで風呂にでも入るか。
私は到着するや否や風呂場に居ることだろう………
完 >>193
議論のレベルが下がるからお前ら二人は別スレ立てて其処でイチャイチャしとけよ 気持ち悪い 冒頭の2号戦車はハリボテ感満載だった(´・ω・`) 独ソ戦当初はT-34でも希少な75ミリ砲搭載の初期型砲塔
末期の85ミリ砲塔と使い分けてたのが素晴らしい(´・ω・`) >>208
寧ろお前と鬼
仏教の源流も他宗派の事も修行方の変遷や目的も何一つ勉強しようとさえしない頭空っぽのクルクルパーだしな
教養の欠片も無いんだから此方来るなよ
見性スレだと本物の禅者に虐められるから逃げて来ただけだろ?笑
禅宗だけの悟りなんて求めて無いから 世迷い言は専用スレ立てて其処でやれよ
少しは小学生の日記を読まされる身になって考えろよ 知恵遅れ >>211
お前の脳味噌は空っぽだから合ってるじゃないか?
明確に知性が欠けてるのに それすら分かろうとしないんだからな モスバーガーでスパイシーチリドッグ2つ食べてお腹いっぱい(´・ω・`) なんか今日は寒いなあ
朝は熱あるっぽかったしヤバイなあ
うー、知らぬがほっとけ
笑 モスバーガーだと
普通のモスバーガーが
一番いいなあ 771 名前:栄進[] 投稿日:2017/05/27(土) 20:59:59.28 ID:7g5kkD3i [88/89]
鬼和尚さま質問です。
ゴータマ・ブッダの悟りと、大乗仏教の悟りは、同じものですか、違うものですか。
791 名前:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM [sage] 投稿日:2017/05/27(土) 22:37:32.03 ID:VC8nlC5k
>>771 禅で悟った者とお釈迦様の悟りは同じなのじゃ。
禅も大乗と称しているから大乗といえるのじゃ。
実際には大乗も小乗も無いと法華経に書かれているがのう。
795 名前:栄進[] 投稿日:2017/05/27(土) 22:47:37.04 ID:7g5kkD3i [89/89]
>>791
ご回答ありがとうございます。
釈尊の悟りを求めて精進いたします。
合掌 ナム鬼和尚 >>212
なら5ちゃんなんかやらないで一生面壁しとけよ
手足が腐って墜ちるまでやり抜きな スイカとかメロンとか梨とか果物が好きなのじゃ
でもキュウイフルーツはあんまり ハジは昨日思ったんだけど
出家して、家族も土地も仕事も金も、なんもない
乞食して歩く人になった釈迦と
立派な門構えの寺に住み、家族を養い育てて、法事とゆう仕事の対価のお金をもらい、土地もあれば金もある僧たち
ほんとに、くるしないのかなと、、、
たぶん、くるしむんちゃうかな、、、とか
妄想三昧 仏教の知識は要らない。
我を捨てて、坐禅に成る。
それだけで、全て解決する。 223.バカ恥じ、君よ。
それは人生論である、よ。
それは宗教ではない、よ。
AIを見よ。大爆笑である。 >>192
無理だがやれと言われても、どうすりゃ良いのかと思うよな。阿弥陀如来でも無理なのに。
阿弥陀って宇宙そのものなんでしょ? 人間社会で働いたり
金稼いで家に住んで
生きるよりも
乞食して外に寝て起きて
歩いて生きて死ぬほうが
ずっと良いと心の底から思うなら
この世界に乞食で生きて死ぬ事は
喜びでしかないだろうな
と思うなあ >>228
やっぱり、曹洞宗は辞めた。
仏教の知識は要らない。
我を捨てて、坐禅に成る。
それだけで、全て解決する。 日本の冬は無理でしょうww
寒くて凍えてしまうから喜んでなんていられなくて
コンビニとか駆け込んで
あー寒っとかゆーてしまいそうやし
笑 >>230
トムくんや
ついでに、それもやめたらいかがでしょうw 最早、仏教さえも要らない。
我を捨てて、坐禅に成る。
それだけで、全て解決する。 私はどこでも
やらない人はやらないし
やる人はやると思ってる
それこそ無理なら死ねばだし
どの道いずれは死ぬのだし
どのように生きて死ぬか
私は
したい事として
外に寝て起きて歩いた
と言うだけで
お釈迦さんが好き >>227
見方は色々有るよ
釈迦本仏→久遠実成の釈迦が本仏で人間釈迦は応身仏の二身説→阿弥陀本仏の二身説→毘廬舎那本仏+阿弥陀報身仏+釈迦応身仏の三身説と時代が下るに連れて変化してるし
釈迦も原始経典内で三身を説いてはいるけど名前は出していない上にそれらからも解脱すると説いてるからブッダになってみないと解らない事と諦めるしかないんじゃないかな?
普通の人間に捉えられるのは化身迄だし ストップ、ザ、トム
トムが確認する以前にトムは生じている
なんちゃってw 早い話、シャカは過大評価された世捨て人というだけのことである。
だから、最早、仏教さえも要らない。
我を捨てて、坐禅に成る。
それだけで、全て解決する。 我を捨てて坐禅に成るは辞めた
それだけで全て解決するも要らない
むしろ何事も取らない あ、間違えてしまった!!!!!
むしろ何事も取らないも辞めなきゃならんのな
ついつい、なんか、してしまうは、この
わたくしとゆーやつは、笑笑 早い話、シャカは過大評価された世捨て人というだけのことである。
だから、最早、仏教さえも要らない。
我を捨てて、坐禅に成る。
それだけで、自分の人生は全て解決する。 >>240
トムおwww
世の中には3種類の人間がいるwww
坊ちゃん嬢ちゃんと奴隷と悟った者じゃwww
そして、悟った者は悟りを語る事はないwww
何故かwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 早い話、シャカは過大評価された世捨て人というだけのことである。
だから、最早、仏教さえも要らない。
我を捨てて、坐禅に成る。
それだけで、全て解決する。 釈迦は坊ちゃんだったが悟りに到達したwww
坊ちゃん嬢ちゃんと奴隷が好きではなかったwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www トムは坊ちゃんが好きwww
トムは嬢ちゃんが好きwww
そして、奴隷が大好きwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>244
シャカは悟っていない。それはシャカの個人的な感想に過ぎない。 >>123
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ用は縁起
体は真理・相は姿で一如だと思います 悟ってないものに悟りはわからないwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www シャカは悟りを開いていない。シャカが述べたのは個人の感想に過ぎない。
早い話、シャカは過大評価された世捨て人というだけのことである。
だから、最早、仏教さえも要らない。
我を捨てて、坐禅に成る。
それだけで、全て解決する。 釈迦は悟りと言うものを発明したwww
それ以前は悟りと言うものは無かったwww
坊ちゃん嬢ちゃんと奴隷が居ただけwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www シャカは悟りを開いていない。シャカが述べたのは個人の感想に過ぎない。
早い話、シャカは過大評価された世捨て人というだけのことである。
だから、最早、仏教さえも要らない。
我を捨てて、坐禅に成る。
それだけで、万事解決する。 悟りを発明したことが開いたと言うことだwww
トムは釈迦がオープンした悟りの世界に入らないと決めただけの奴隷www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 大愚和尚:新興宗教って20年、高額なお布施、「宗教辞めると不幸になる」と脅され、辞めることができない。
https://www.youtube.com/watch?v=WZL7rHqUOMA&list=RDCMUC4arQnli3ffEuCSrSgAD_Ug&index=4 >>131
∞ノノハ∞
川^〇^ハレご先祖様は日蓮宗でお世話になっていますお >>251
最近トムさん話題性に「富む」ようになったね 老衰して自殺を考える者に、クリシュナムルティは既に若い頃から自分の体を殺していると言うのじゃ。
健康よりも嗜好を優先した食物などを摂る事で肉体を殺しているのじゃ。
それも自己中心的な活動によるものというのじゃ。
観念でしかない自我の喜びのために肉体を破壊して来た者が、老衰してから自殺を考えるのはそれもまた自己中心的な活動に他ならないのじゃ。
それをしているのは何かと、探求することだけが救いになるのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています