【仏教】悟りを開いた人のスレ490【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1584315506/ 行為で悟ろうとする奴は、無駄どころか有害
むしろ敵
チンでください(´・ω・`) あ、題目や念仏は行為ですらねーから
勘違いすんな(´・ω・`)タコ 誰だって一人では生きていけない。
僕はみんなのお陰様で生きている。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。 俺に対して「自立」という言葉は禁句
鉄拳制裁する!(´・ω・`) 無作為のことをゆーてんのやろ
たぶん
悟りを開くための坐禅をしておったら
いつまでも真理を求める私
が
キョロキョロしとるわけやから >>87
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ何故認知症の方は悟ってないの?
道元さんも何故悟ってないの? >>96
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ最澄さんは国費だったみたいだけど
道元さんも国費だったのは知りませんでした 体を一切動かさないことを
不可能だけど、ギリギリ粘って
15分
座るだけでも、座ってない人より
宗教的理解が深まる
長くやるより、ちゃんとやる方がいい 誰だって一人では生きていけない。
僕はみんなのお陰様で生きている。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。 >>116
それやったら
悟りを開く事が目的なら、
題目、念仏もアカンって事になるやん。
激臭陰金玉栄進は題目 一発で悟れるって言うとるぞ?
無為 無作為かんけーねぇ:-) >>117
認知症も坐禅も、悟りとは一切関係ございません(´・ω・`)y━・~~ 誰だって一人では生きていけない。
僕はみんなのお陰様で生きている。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。 自覚がないから悟りもない
悟りらしきものが残っていたら未熟
と
くろ先生とか、言いそうw >>123
題目一回唱えたら成仏してるんやから
安心したらいいやんww >>124
∞ノノハ∞
川^〇^ハレだから理由を聞いてんだおwww 誰だって一人では生きていけない。
僕はみんなのお陰様で生きている。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。 題目一発で悟れるんやから
もう唱えた人はブッダです
これから悟る必要はありません
おめでとうございます
それに他になんかサトラシタリする必要もありません
一切衆生同時成仏ですから〜 >>128
坐禅なんかする奴は大嫌い(´・ω・`) 信じられん?
そんなことでは宗教はできません
信じてください
釈迦牟尼を
笑 誰だって一人では生きていけない。
僕はみんなのお陰様で生きている。
ありがとう、ありがとう、ありがとう。 >>107
栄進が言う悟りとは何なんだよ?
お釈迦様の悟りとはちがうのか?w ハジとクロは鉄拳制裁する
トムは許す(´・ω・`)✊ >>136
だから因果の否定だっつーの(´・ω・`) >>133
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦は認知症の話してるんだおボケナスwww
なんで認知症の人は悟ってないんだお? >>139
すいません
悟ってるでもいいです(´・ω・`) >>140
認知症みたいに過去のことは忘れたらええねん(´・ω・`) ハジが一言ゆわしてもらおー
なんかしらんけど
方法を悟りと勘違いしとるから
こーなるw >>142
よくわからん。。
因果の否定って、ただの「考え」じゃないのか?
悟りは、考えとか理解ではないと思うけどね〜。。 >>127
安心ってステキやん
ハジ、可愛いから
成仏シール あっげーる💠 知らぬが仏となっているのは、方法
それ自体が
悟りではない
笑 >>147
いいえ
悟りとは単なる考えです
今まで勘違いしてました(´・ω・`) 知らぬが仏となっているから
悟りの知見が生じるわけで ハジは可愛い時とムカつくときがある
今日のハジはムカつく(´・ω・`)💢 過去にこだわっとるインキン陰湿陰険ヤローが何ぬかしとんねん(´・Д・)」 知らぬが仏は正しい
ハジ、誉めてつかわす(´・ω・`) >>152
そのムカつき
知ったところから燃え盛っとるぞ
ww 認知症の人がさとりの中にあっても
その自覚は生じてない 嫌な過去は、無かったことにする
それが悟りです(´・ω・`) 赤ん坊が悟りの中にあっても
その自覚は生じてない
知らぬが仏はハジの言葉ではないよww
パクリじゃ >>151
無意識に名言を書いてしまった、、、
知らぬが仏になっているから悟りの知見が生じる
正に
見えないことが、それが、見えることです >>159
ワシ、別にお笑い芸人じゃないし(´・ω・`)y━・~~ >>160
すまん
無意識に名言をスルーしてしまった…
成仏シール あっげーる💠 ハジの発見したやつは
これは
使える!
知ったとこから三毒が生じる
知らぬが仏なら悟りが生じる >>155
∞ノノハ∞
川^〇^ハレへぇ〜知らなかったwww
ワロタwww >>160
スルーしたからなんの問題も生じなかった
成仏シールはっときまーす
笑 >>164
知らなかったからなんの問題も、生じなかった
成仏シールはっときまーす
ww >>163
∞ノノハ∞
川^〇^ハレハジたんは知っているから書き込むんでしょうwww
はい論破♪ 明日の朝までにワシを論破してみーや
寝る(´・ω・`) >>169
知らずに書いてました
たぶんw
そいで、あとから認識しました
たぶんw 認識が生じた時には
すでに起こってるのですよ
それから、それを、私が知る
この二段階目
それから、その知ったとこから三毒が、生じる
認識がある
私は知らない
佛が生じる
笑 >>172
∞ノノハ∞
川^〇^ハレじゃあハジたんも成仏シールペタッ♪www 認識がなくなるのではなくて
因縁生起
目と物と耳と音と同時
じゃべっているのと認識と同時
その認識には問題が生じてない
それを、更に、上書きで
わたしが、ほの認識を知る
知ったら、この脳裏にそれが、現れる
その脳裏の知った箇所、場所
そこから、三毒が、燃え盛る しかし
この、わたしが知る
とゆー活動は、自然なものであるので
わざわざ不自然なる瞑想を導入する
これは、ハジがやってるだけで、仏教とは関係ないかも知らんが
眉間の白毫相から光を導き入れ
その光が体の皮膚感覚、触覚、を抱いている、光に触れている感触
それが胸の奥の安心に導いていく
胸の奥の安心によって、仏と一つになる
オカルティストハジ
笑 眉間と胸と体
この三つが大事
悟りの話ではなく
ハジの瞑想の話 光のシャワーが体に流れてる
触れている
包まれている
感じる
それは自然と胸の奥の安心に導いてくれる
そうして、その、眉間→体→胸に流れる光の
温かいシャワーが
知見の垢を、洗い流してしまう
クリアライト ハジのこの瞑想は
クリアライト瞑想と名付けよう
神秘主義者、ハジの瞑想法
仏教の伝統にはないが、なかなかリラックスできるよ
いや、リラックスするのが、よい
ww 人は「自分の物語」を生きる、だから自分が主人公。それ以外は皆、脇役だ。
脇役がメインの物語は無い、だから主人公たる「自分」は他者に全面同意する事は無い。
そして人は他者にマウントして、常に「優位」に立とうとする。他者を支配したがるのが、動物たる人間の業だ。
だからイジメや虐待は無くならない、人には元々「道徳」やら「良心」等は存在しない。
なので、ブッダの言うように「(犀の角のように)一人歩む」勇気こそが自身を守る。
他者との共存に己をゆだねる人は、その他者によって辱められ滅ぼされる。
自身がこの世に独り立つ存在であることを認識し受け入れた時、全ての人のしがらみから開放される。
だからこそ憎しみだけでなく。愛と正義も捨てねばならぬ。愛と正義こそが、世の争いの根本なのだから。
他者に自分の意思や価値観を突きつけても、主人公は脇役の意見を受け入れて物語を紡ぐ事は無い。
よって他者を感化しようとする行為は、反発と争いを生む。平穏を欲するなら、他者に干渉してはならない。
えっ? ソースは俺。50過ぎの平凡なジジイだが、おかげ様でそこそこ平穏に毎日送ってるよ。 >>119
道元さんは国費留学ではありません。
国費留学制度はとうの昔に廃れてます。
渡航費用は実父の源通具という説が有力です。 人には元々、良心があるのだ
ただ、無視してるだけなのだ
そーやって、無視をすることを子供時代から
教わってきて
大人になることには、もう、無視してることすら、忘れてしまってるのだ
それでも、良心は、きちんと胸の奥に存在して、感じている
良心の麻痺
これがあるだけじゃ 無視が起こるのは
胸の痛むことに目を向けると苦しいからじゃ
忘れてしまつまた方が楽とゆーものじゃ
うん、みやんかったことにしよー!
こーなっとるのじゃ
ハジも人のこと言えんけど、、、 しかし、この悲しみを直視できる強い人間もいる
そーゆー人たちが
慈悲深い人になる
良心に深まりが出てくるからじゃ だいたい良心を無視するときは
まず良心が働いてハッと罪悪感とか、もしくは、悲しみとか
どちらかが
ものすごい光速で、ハジに悟す
こころが痛むとゆーことじゃ
それから、それを無視する場合、これもまた
知ったとこから燃え盛る、悪魔が
良心の声を消そうとやっきになり、その声は、皆あるに決まってんのに
良心などないとか言い出すのじゃ
笑 その悪魔の名前をハジは偶然にも発見した
その悪魔は名を
【損得勘定】とか【計算高い】とか言われておる
昔から悪魔は知的であり
かの、計算高い悪魔、などと呼ばれてきた
なんちゃってw 愚レスポンスキチガイ ウザイ犬山&犬嫁麦name鬼子は同一人の仏敵 この良心の声
もしくは慈悲心が
悲しみが
わたしに惨めさをもたらす
惨め
しかし、なんとこの惨めさは
敬虔なる宗教人に育ててくれる糧である
のかもしれない
と、たまに、想像するww >>1 ご苦労さんなのじゃ。
真の仏教をわしに教わりたいためにスレを立てたのじゃな。 伝統的接近とは記憶や知識や分別を以って心の問題を解決しようとする観念なのじゃ。
それでは従来通りの繰り返しになるばかりなのじゃ。
観念を乗り越えるために観念を作り、更に又その観念を乗り越えるための観念が作り出されるのじゃ。
それが記憶による認識を持つ人間の習俗なのじゃ。
そのような伝統的接近を離れ、分別の無い目で観れば真の厭離が始まるのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 >>187
.
.
いつまでも想像見性の妄想だな。
お前か見性は無理。
.
. 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 未だ自我のある者は、更に感覚、感情、思考、分別知、認識などに観察を広げていくのじゃ。
前にも書いたが、感覚から先の観察は鐘の音などを利用すると、簡単なのじゃ。
感覚を観察するには鐘の音が鳴ったら、
「今、鐘の音が鳴った、聞こえている、だんだん音が小さくなるのが判る、今消えた」などと、
今、感じている感覚を観察するのじゃ。
その鐘の音によって生じる感情も、「耳が痛くてうざいと思っている・・・」などと観察する。
思考も「あの鐘は仏壇屋で買ったもっといいのが欲しかったと、考えている・・」などと
巻き込まれないように注意しながら観察するのじゃ。
物事を認識し、分別する心の働きは殆ど一つの動きになっている故に、鐘の音を聞いて、
「これは鐘の音・・・今、鐘の音と分別し認識した」などと、観察するのじゃ。
このように直接、心と体を認識する方法が、観の行の基本であり、
最もシンプルでスタンダードなものであると言えよう。
しかし、この方法はかなりの集中力と観察力が必要となる。
これをシステム化してやり易くした方法が、縁起の法や、空の法なのじゃ。 な、後悔先に立たず。
いろんな人からの警告を無視した報いがこれ。
見性には程遠く、仏教の基本さえ掴めない。
妄想の糞まみれのまま死んでいく。
それがお前、馬鹿鬼の人生。
悟りを騙る奴の末路。 >>197
うんうんwww
精神病院に行きなさい。 おいバカ大山、臨済の寺をすべて燃やし尽くせ。その命脈を微塵も残さず断ち切れ >>200
そうかそうか wwwww
精神病院に行きなさい。 見性の欠片もない亡者、大山。お前には地獄が相応しい。そのまま永久に閉ざされてろ >>205
wwwwww
うんうん、精神病院に行きなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています