【仏教】悟りを開いた人のスレ486【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/ >>848
ネットしたい→働きたくない→悟った
の順だから
この場合ネットしたいという我欲は全力で見えないものとする 笑 >>848
で?(´・ω・`)
>>851
空を体得?
頭で理解するのと何が違うんや(´・ω・`)? >>854
それこそ体験しないとわかりません や( ̄ー ̄) >>852
おまえ、ホンマに仏教を理解しとんのか?
目の前のリンゴの実在を証明してみいや
それはリンゴではなく、空やろが
個我も空にすぎんやろが
つまり一切は実在してない
リンゴと同様に個我の実在の証明なんて、できませーん
じゃろ(´・ω・`)? >>853
その流れに因果関係あるんか?
釈尊は一日中ネットがしたいから悟ったんか(´・ω・`)? >>855
体験とは何や?
自分の身をもって経験することやろが
「身」とは識の一つにすぎんやろが
識とは頭で理解すること、そのものやないか
つまり空を体験するには頭で理解するしかない
じゃろ(´・ω・`)? で??自称統失無職創価の軍曹が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚を担ぎあげる!! ってどういう事??
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!! >>857
ほな証明出来んのにこない言うたんやな?(´・ω・`)
>それを知ってる個我があるでしょ?
>個我なんて絶対に無くせません
>一時的に無くなった気がするだけです
>釈尊ですら入滅の寸前まで個我があり苦しみました
無いものを有ると偽った訳やから不妄語戒に違背しとるで?笑 >>858
釈迦は関係ない
お前がネットしたいから働きたくない だから悟った言うてるだけや(´・ω・`)ドーン 栄進君、女犯目的に、悟りを騙るのはいかんぞ。
それが虐待負の連鎖の原因となる。
諸悪の根源だ。
それに 創価学会は、仏教じゃないから。ねずみ講だから。朝鮮ねずみ講。
で??自称統失無職創価の軍曹が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚を担ぎあげる!! ってどういう事??
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!! で??自称統失無職創価の軍曹が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚を担ぎあげる!! ってどういう事??
鬼和尚 = 創価
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!! >>853
これはどう?w
働きたくない→働きたくない→働きたくない
↓ ↑
働きたくない→働きたくない→働きたくない
【働きたくないの無限ループ】
☟
【ネット三昧】
☟
【俺は悟った】 >>859
全然違うな
禅定という身体の行為が無い頭だけの理解は単なる思考や
それが無くて悟れるなら釈迦は瞑想したりしなかったし 弟子にも勧めんかったやろな
それなら同時代のギリシャの哲学者達と変わらんから山林遊行も出家も必要無い毎になる
屋根の無い野宿生活や乞食を奨めた事とも整合しない >>867
笑た
つまり栄進の悟りとは働きたくない事の正当化やね?笑 栄進君は、
PC&携帯の剥奪されるのと、
仕事復帰するのと、どちらが苦しいの?w 栄進仏教は、創価 (笑)
悟ったけど、働かない(笑)
生活保護不正受給斡旋圧力団体・創価学会(笑) >>862
おまえ、ナニを勘違いしてんねん
いつから「空」=「無い」という意味になったんや?
空とは自性が無いことやろが?
しかし、リンゴでは無い、何かがそこに存在しとんのやろが
その正体不明の何かを仮に「空」と名付けとるだけやろ
言い換えれば、リンゴは実在してないけど、空は実在しとんのや
そして個我も空として実在しとんのや
じゃろ(´・ω・`)? >>863
つまり、こーゆーことか?
人類が労働を放棄してネット三昧すれば人類全体が、悟れるんやな?
(´・ω・`) >>868
瞑想は、頭を使わんのか?
瞑想は、一切思考せんことなのか?
経典の何処にそんなこと書いてんねん
得意のソース出せ(´・ω・`) いい加減、誰かワシを論破してくれや〜
3回目(´・ω・`)笑 数息観は、数を数えとんやから思考しとるわなあ〜
止と観の瞑想も、対象を正しく観察する為なんやから思考しとるわなあ〜
瞑想とは、頭で理解することに他ならんなあ〜
じゃろ(´・ω・`)? オメーら、この程度のレスじゃ、俺のソウルはヒリつかねーんだよ
スロットで10万突っ込むヒリつきの足元にも及ばん
要するに、つまらない
(´・ω・`)笑 栄進の創価仏教の悟り妄想ドヤ!話 はもうだれも聞きたくないんだよ。
でで??
創価で自称統失無職の栄進が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚を担ぎあげる!! ってどういう事??
鬼和尚 = 創価
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!! あまりにも、つまらんから風俗行きたくなった
さっきオナニーしたけどチンコ勃つやろか?
ヘルス嬢の梅ちゃんにリベンジや(´・ω・`) 軍曹:悟りを開いたった!!人殺しをしてはいけない理由はない!! 女!女!!女!!!うぎゃ〜〜〜〜〜!!!
先生:(植松と同じこと言ってるよ)だいぶ酷くなってますね、事件を起こす前に、入院をお勧めします!!
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝
2006年から複垢自演→鬼HP誘導→濃厚接触目的。
「鬼和尚は悟ってないふりをして衆生を悟りに導こうとしていたんだ!!」
なんて言う、陳腐なシナリオは無しだ。
鬼の目的は、鬼和尚HPツイッター誘導→濃厚接触。 女性注意!!
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
栄進軍曹 = 鬼和尚 = 趙光輝 (自ら統失無職元創価をレス)
でで??
創価で自称統失無職の栄進が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚を担ぎあげる!! ってどういう事??
鬼和尚 = 創価 = 栄進
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!! 趙君「ワタシ、ヘルス、行ったことナイ、アルヨ!」(´・ω・`) 趙君「ワタシ、SEXしたことナイ、アルヨ!」(´・ω・`) いや〜ガチで天空寺だか天光寺だかの敷地内に女性の亡骸が何体も埋まってるレベルの雰囲気だわコイツ
怒りと、性衝動が結びついて同時に起こるのは、サカキバラセイトや、植松聖と同じ精神構造。
発達障害で虐待傾向が強い父親と母親からの長期的虐待→統失→脳の変異がその異常精神構造の原因。
一生治らないと言われている。
統失異常者の性と暴力
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/82
でで??
創価で自称統失無職の栄進が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚を担ぎあげる!! ってどういう事??
鬼和尚 = 創価 = 栄進
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!! 趙君「ワタシ、悟ったことナイ、アルヨ!」(´・ω・`) プレーヤー真言宗氏・・・・・・・・・・思考中・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
なげーわ!!!!
ファミコンの大戦略か(´・ω・`)笑 いい加減、いつになったら、ワシのターンになるんや?
クソゲーとしてハードオフに売るぞ
二束三文やけど(´・ω・`) ファミコンの大戦略に失礼やったわ
アレは神ゲー(´・ω・`) >>873
一切は実在してない言うたんはお前やろ?笑
>それはリンゴではなく、空やろが
>個我も空にすぎんやろが
>つまり一切は実在してない
因みに龍樹は空すらも実在ではなく空で有る言うてるから 空の実在を説くのは小乗やで
お前の場合は症状やけどな(´・ω・`) >>874
それが仏教の悟りで有った場合はそうやけど ネットは人類の経済活動が支えてるから全員がネット三昧なんちゅう事は不可能や
一瞬でネットワーク・システムの維持管理も出来んなって破綻するわ(´・ω・`) >>889
小乗は間違ってんのか?
大乗は正しいんか?
その逆なんか?
それとも両方正しくて、かつ両方とも間違ってんのか?
それを一つ一つ検証するのダリーし、興味すらないんですけど
暇なら真言宗氏がやれや
てか、このパターン、デジャヴ、前にもあったよな?
どうでも、ええわ(´・ω・`) >>890
そんなこと聞いてねーわ
無職でネット漬けのクズになれば悟れるのか?
と聞いてんの(´・ω・`) >>875
想滅尽定ぐらい知っとけや偽者 (´・ω・`)
https://j-theravada.net/world/study/pali-sutta3-2/
最後に九番目の禅定を説明しないといけません。これだけは、今の世界では釈尊より前には誰にも達せられていませんでした。
想受滅とか滅尽定などと呼ばれていて、想がはたらいているかどうかも分からない非想非非想処からさらに進んで、想で全ての触れることの滅を感受して、それでお終いになるのです。後は滅だけで、想もない状態です。
全ての感受を断ち切った、究極の「楽」です。
お経では簡単に、他の無色界等至と同様に「非想非非想処を完全に超え、想受滅に達します」とだけ説かれますが、実はこれができるのは、完全に悟って阿羅漢になった人だけです。
最初の八つの禅定は感受を減らしていくもので、悟っていない人でも瞑想の達人なら達せられるものですが、この九番目の想受滅だけは、減らすだけでなく、滅するという、レベルの違うことをするのです。
まず悟りを開いて、その人が禅定も得意なら、色界四禅から無色界四等至を経て感受を減らして減らして、最後にレベルを乗り越えて、この九番目の滅の禅定に達することができるのです。
>>876
お前が論破される以前に論理破綻してる事に気付いてないだけや(´・ω・`)
既に破綻してるもんを論破する事は誰にも出来ん >>877
数息観は初心者向けやて何べんも言うてるやろうが?(´・ω・`)
ただ数えるだけなら子供でも出来るで? >>886
やかましいわ (´・ω・`)
ログインしてなかっただけじゃ >>893
オメーこそよく読めや
滅尽定は、悟りを開いた覚者にしか出来ない瞑想やろが
悟ってない凡夫がいくら瞑想しても絶対に思考するし頭を使う
お前は悟りを開くには、瞑想して思考せず頭を使わないと無理と言いたいんだろ?
矛盾しとるやないか?
ハイ、反論して(´・ω・`) >>891
大は小を兼ねるや
大乗いう言葉さえも原始経典の中で釈迦が語ってるて言うたやろ?
根本経典を学んでこその大乗やで?(´・ω・`)
どっちが正しいとかの対立概念でもないねん
全ては道に至る迄の過程や 栄進は自分が鬼和尚であることを隠すことさえもはや興奮して忘れてるww >>892
無理や(´・ω・`)
ネットは知識収集以外の役には立たん
ネットを何年続けようと悟りへの修行をした事にはならん >>894
なら具体的に論理破綻しとるとこを突けや
遠慮なく突け
ワシが反論するだけ
簡単なお仕事でしょ(´・ω・`)笑
>>895
上級者向けの瞑想でも絶対に思考するし頭も使うとお前の出したソースに書いとるやんけ
思考しない頭も使わん瞑想は、悟った釈尊しか出来ませんと
繰り返すぞ
そもそも、お前が悟りを開くには、思考しては駄目、頭を使ってはいけない瞑想しないと無理だと
そう主張したんだぞ
この矛盾をどう整合性つけるおつもりですか(´・ω・`)? >>898
大は小を兼ねる?
お前、小乗は間違ってると言ったばかりじゃん
間違ってんのに間違ったまま兼ねちゃって良いの?
ことわざの使い方、間違っていませんか(´・ω・`)? >>897
手前の八つの段階を経て思考を減らした上で滅尽定に入るねんから 頭を使わないと瞑想出来ん言うのはお前の妄想や(´・ω・`)
既に定の入り方に対する工夫はされてる即ち釈迦の頭脳は使われてるから凡夫は指示通りに修養して行くだけやぞ
要らん事を考えるから誰も辿り着かへんいうだけや
龍樹の「言語に依って言語から離れる」も釈迦の「思考に依って思考から離れる」も本質的に同じやんけ?
矛盾は左右の手に持って使い分けるもんやろうに 笑 >>814
動画観ました。
自分の抑圧、我慢、禁止に気づくことなのかなと、思いました。 >>900
つまり、無職でネット中毒のクズと、悟りには何の因果関係も無いと
ならば、俺が無職でネット中毒のクズである事と、俺が悟ったことに何の関係も無いと
俺が無職でネット中毒の「言い訳」に悟りを利用してると言いたいんだろ?
ならばそれを証明するには俺が本物か偽物か見極めろや
それには、俺を論破するしか無いわなー
やってみろや
コラ(´・ω・`)笑 >>901
> >>894
> なら具体的に論理破綻しとるとこを突けや
>
> 遠慮なく突け
>
> ワシが反論するだけ
>
> 簡単なお仕事でしょ(´・ω・`)笑
ずっと突かれっぱなしやんけ?お前
> >>895
> 上級者向けの瞑想でも絶対に思考するし頭も使うとお前の出したソースに書いとるやんけ
>
> 思考しない頭も使わん瞑想は、悟った釈尊しか出来ませんと
第八禅迄で殆ど思考は減ってるよ
>
> 繰り返すぞ
>
> そもそも、お前が悟りを開くには、思考しては駄目、頭を使ってはいけない瞑想しないと無理だと
>
> そう主張したんだぞ
>
> この矛盾をどう整合性つけるおつもりですか(´・ω・`)?
最初の数息観は何の為や思てんねん?笑
思考のお喋りを止める為に数に集中すんねんで?
他にも手動瞑想やら歩く瞑想やら行為に集中して思考の無い時間を経験して思考は止められる事を体感しながら より深い禅定に入って行くメソッドやのに何を言うてんねん? >>903
何も考えんかったら自動的に悟るんか?
今度は、お前の出したソースが間違ってると言いたい訳?
どうすんねん、コレ(´・ω・`)? >>902
> >>898
> 大は小を兼ねる?
>
> お前、小乗は間違ってると言ったばかりじゃん
>
> 間違ってんのに間違ったまま兼ねちゃって良いの?
何処でどう言うたかレス出してや
>
> ことわざの使い方、間違っていませんか(´・ω・`)?
世界一の楯と矛を勝負さしたらどっちが強いて聞かれて商人が黙った故事が矛盾やろ?
世界一がホンマなら両方自分の物として使うたらええだけやろ?笑
釈迦の言葉が矛盾して見える奴にはそれが解らんから楯と矛のどっちが強いかに拘るねん 笑
どっちも自分の武器として使いこなすべきもんやろ?
矛だけで身を護れるか? 盾だけで攻撃出来るか?笑
両方併せ持ったら最強ですよ言うのが商人の意図やのにお前は楯と矛のどっちが強いか聴いて強い方だけ有ったらええ言うてんねんで?(´・ω・`)
軽くアホやろ?笑 >>906
考えたくない!
でもどんなに考えたくなくても、どーしても考えてしまう
それが上級者の瞑想だろーが
そして完全に考えない瞑想が出来るのは、「悟った」釈尊だけ
ただそれだけ
お前の出したソースの内容は、それ以上でもそれ以下でもない
考えなければ無条件に「悟れる」というソースを出して貰いたいですなあ
そうすれば真言宗氏の勝ちや
ワシは負けを認めて悟ったことを撤回して謝罪するわ
簡単やろ(´・ω・`)? >>905
既にお前は悟ってない言うてお前以外の誰からも反論来てないやろ?
釈迦の悟りはその指導で悟った五百人の保証人が付いてるから 誰とも勝負にすらならんのよ
お前が悟ってる事を証明する悟った保証人を五百人育てて それが世界中の仏教徒の過半数の承認を得たらお前は悟ってる
出来んかったら悟ってない
それで終いやん?
論破とかそういう問題や無いで(´・ω・`)
誰一人導けない悟りやったら要らんからチラシの裏にでも書いとってくれっちゅう話やろうが?
違うか? >>908
話を戻すの?ええよ
俺は空は実在すると言った
小乗の教えと一緒なんだろ?
龍樹はそれに反対なんか?
お前は、龍樹を支持して小乗を間違ってると言いたいの?
ハッキリさせてくれんか?
ココ、重要やねん
ワシ、勘違いしてたら困るし(´・ω・`) >>907
何の努力も無しに無念無想なんちゅう事は出来んから段階を踏んだ瞑想が必要やいうだけや
それ以上でもそれ以下でもない
ソースが間違ってるとかや無しにお前の理解が間違ってんねんて(´・ω・`) >>910
え?え?え?えええええ????
俺に弟子を取らせろと言いたい訳?
弟子がいないから悟ってないと?
コレは予想だにしてない反論?やわ
なら、お前を弟子1号にしたるわ
鬼和尚には悪いけど
弟弟子でええぞ
ワシを論破できんかったら真言宗氏が俺の弟子になれ
ワシが論破されたら「悟りスレ」から永久出禁
「野良スレ」で隔離
ドヤ?(´・ω・`) >>912
努力したら悟れるって、ソースのどこに書いてあんの?
勝手な妄想すなや
努力したら悟れるソース出せや(´・ω・`)笑 >>909
思考の減少を体感するから第八禅迄は進める行者がいてる訳や
完全な想滅尽が可能かどうかは機根次第やし それが釈迦だけならお前釈迦と違うやん?(´・ω・`)
次のブッダはマイタレイヤやと釈迦に指名されてる言うたやろ?
今は無仏の時代やのうて二仏中間の時代やから この時代にブッダを名乗れば否定されるのも当たり前
次の時代まで誰もブッダにはなれないという結論もブッダが出してる訳やし 其処を否定してワシは釈迦や言うても釈迦の預言とそれこそ矛盾するからな〜(´・ω・`)
阿羅漢やったらなれるかも知れんで?
但し 釈迦の定めた修行法と戒律を護ってその道を通らんと誰も認めはせんやろけどな
釈迦自身も過去七仏のやり方に倣ったと告白してる訳やから 八つの正しい道を通る以外にはブッダの悟りも阿羅漢の悟りも無いわな? >>915
瞑想の件はもうええんか?
まあええわ
次のお題は八正道か
それって悟った奴にしか実践できんやろが
クソ凡愚が、八正道を実践できるんか?
実践できんのやからクソ凡愚なんやろ
ちょっと考えれば分かる話やないか(´・ω・`)笑 >>911
先ず龍樹が批判したのは説一切有部の一切実有の立場や
釈迦はそんな事言うてないからな
法が実在か否か 空が実在か否かにも一切言及していない
と 此処までが狭義で言う小乗な
これが中国で誤解されて釈迦の経典を用いる教団全てが小乗やと解された‥これが広義の小乗な
処がこれを否定したら釈迦の教えが全て小乗やと誤解されて 大乗仏教は釈迦を超えた仏教やと誤解されてまう
そうやのうて大乗は菩薩乗とも言われるぐらい悟りの直前に拘る仏教や
ブッダの教えと菩薩の教えが矛盾したらアカンわな?
ワシが大は小を兼ねる言うたんはそういう意味で 大乗は説一切有部の一切実有を含みます言うてるのとは全く違うけど それを理解出来ん訳やな?
つまり理解力が足らんのよ >>913
そんな条件は飲めん
リアルで俺らの知らない人間を信用させて僧伽を形成して布教したら認めたる言うてるだけや
ブッダなら出来ん訳無いよな?(´・ω・`)
特に書き込み禁止とかの罰則も設けないから公平やろ?
お前に弟子入りする気持ちは全く無い
ワシは弘法大師に圧倒されてもうてるから お前が真言宗僧侶の頂点に立ってやっと少し見直すぐらいやな
まあお互い無理な要求は無しにしとこか?
別に俺一人が認めんでもリアル弟子五百人おったら問題無いやろ? >>914
努力もしないもんが言うな
歴代の大菩薩並みの努力をしてから言うなら聞いたる
けれど誰も其処までの努力なんかしてないやろ?
してないで悟れんのは当たり前 悟った言うても撥ね付けられて当たり前や
他人に受け入れられる方法は悟らんかったんか?聞かれて終わりやろ?(´・ω・`)
誰もお釈迦様の手の平からは逃れられんねや >>917
つまり、説一切有部は完全な異端、邪宗であって仏教では、無いと言いたいんか?
空は実在するかどうか釈尊は言及してないんやろ
説一切有部はそれに言及しただけ
ただそれだけやん
そもそも、なぜ釈尊が空(縁起)が実在するかどうか言及しなかったのか?
それは悟りとは一切関係の無い枝葉の話やからやろ
つまり、空が実在するか否か、俺たちが議論しても無意味
そう解釈できんか?
それでも議論を続けるんか?
別にええけど、つまらんし、俺スルーするかもよ(´・ω・`)笑 >>916
逆や 瞑想も八正道も実践しやんと悟りに近付く事すら出来ん
やから俺は悟ってないと断言出来るし お前も悟ってない
悟った言うのやったら釈迦に出来た事を実践して世の中に見せたらええだけや
ワシゃよう出来んけどな 笑 >>918
わかった
弟子云々はお互い撤回や(´・ω・`)笑
>>919
なら努力して悟った奴のリストを出せや
いねーだろ?
釈尊はむしろ、努力を放棄したんだぞ?
苦行を捨てた
仲間から堕落した怠け者と馬鹿にされたんだぞ?
そんぐらい常識として知ってんだろ
ならば何で努力という言葉が出るんやろ
不可思議やわー(´・ω・`)笑 >>921
オイオイ、おかしーだろーが!!!!!
釈尊が八正道を実践して悟ったんか?
釈尊が悟ってから八正道を説いたんだろ
ハイ、また矛盾みーつけた
反論どぞ(´・ω・`)笑 >>920
> >>917
> つまり、説一切有部は完全な異端、邪宗であって仏教では、無いと言いたいんか?
>
其処まで言うてない
ただ解釈が違うという指摘を受けて説一切実有部は史から消えたいうだけや
> 空は実在するかどうか釈尊は言及してないんやろ
>
> 説一切有部はそれに言及しただけ
>
> ただそれだけやん
師が言及してないものを弟子が勝手に言及したら それ違うやろ?言われるのは当たり前の話やん?
>
> そもそも、なぜ釈尊が空(縁起)が実在するかどうか言及しなかったのか?
>
> それは悟りとは一切関係の無い枝葉の話やからやろ
>
それはお前の考えや
小空経と大空経位は読め
> つまり、空が実在するか否か、俺たちが議論しても無意味
>
> そう解釈できんか?
>
> それでも議論を続けるんか?
>
> 別にええけど、つまらんし、俺スルーするかもよ(´・ω・`)笑
何時も無意味な議論に持ち込んでるのはお前やん?(´・ω・`) 長文になるけど…
小空経の様に存在としての欠如を空と捉え、その領域を思考の領域に深め否定を繰り返しても、その様に否定するのものの存在は否定しがたいという概述に対して、
「愛着を滅して悟る、ということもこれと変わらない。初めから愛着に本体のないことを知るに及ばないのである。
要素の存在をまず立ててその後にこれから離れる、という考え方は、恒常的な自我を主張する非仏教者が誤っているのと同じように誤りである。(角川ソフィア文庫 仏教の思想 中観)」
という、立場からアプローチするのが大乗仏教的な方法だと思いますけどね。 >>922
やからお前は極端や言うねん
釈迦が捨てたのは今もヒンドゥー教徒が続けてる極端な苦行と快楽主義に根差した極端な楽行や
ただ座って瞑想するだけの座行かって何も得るもんが無かったら苦行やし 間違って妄想に耽ったら楽行や
全くの無行やったらただの馬鹿としか言われんわ
中道からやり直しやな(´・ω・`) >>924
で、何やねん
空が実在するか否かの検証は、しなくても良いんだな
昔のエリート学僧同士で意見が対立してんだぞ
そんな大問題を俺たちみたいなのが議論しても答えなんか出ないだろ
お互いが、説一切有部の主張と龍樹の主張をぶつけるだけで埒があかない
あと説一切有部の考えはその後の大乗仏教の土台になったんと違うんか?
思想自体は滅んでは無いやろ
倶舎論とか知らねーけどさ
ま、その辺の話は大山閣下がしてくれるやろ
「困った時は大山に振れ」(´・ω・`)笑 >>926
ナニか?
釈尊は瞑想を努力したと言いたいんか?
何も考えないことを努力して何も考えない境地になった
つまり悟りとは、何も考えて無い状態のこと、になるんやぞ?
その状態をキープしてたら八正道という教義はどっから降ってきたんや?
仏教の体系は何も考え無いことから生まれたんか?
それこそ因果関係の否定やないか?
ハイ、反論どぞ(´・ω・`) いや、俺、嘘も方便だけど方便は嘘じゃないってスタンスなんでw >>923
お前はホンマに経典読まんやっちやな〜(´・ω・`)
大パリニッパーナ経ぐらいは読めよ
〜坐して、尊師は修行僧たちに告げた。――
「修行僧たちよ。それでは、ここでわたしは法を知って説示したが、お前たちは、それを良くたもって、実践し、実修し、盛んにしなさい。
それは、清浄な行ないが長くつづき、久しく存続するように、ということをめざすのであって、そのことが、多くの人々の利益のために、世間の人々を憐れむために、神々と人々との利益・幸福になるためである。
そうして、修行僧たちよ、わたしが、それを知ってお前たちのために説示したが、お前たちがそれを良くたもって、実践し、実修し、盛んにすべきであり、
そうしてそれは、清浄な行ないが長くつづき、久しく存続するように、ということをめざすのであって、そのことが、多くの人々の利益のために、
多くの人々の幸福のためでるところの、その<法>とは何であるか?
それはすなわち、四つの念ずることがら(四念処)と、四つの努力(四正勤)と四つの不思議な霊力(四神足)と五つの勢力(五根)と五つの力(五力)
と七つのさとりのことがら(七覚支)と八種よりなるすぐれた道(八正道)とである。
修行僧たちよ。これらの法を、わたしは知って説いたが、お前たちは、それを良くたもって、実践し、実修し、盛んにしなさい、それは、清浄な行ないが長くつづき、
久しく存続するように、ということをめざすのであって、そのことは、多くの人々の利益のために、多くの人々の幸福のために、世間の人々を憐れむために、神々と人々との利益・幸福になるためである」と。 >>930
どこに釈尊が八正道で悟ったと書いてんねん
どこを縦読みしたらええんや?
斜め読みしたらええんか?
教えてくれや〜
ハァ(´・ω・`)=3 >>927
ほな検証したるから空を出せやて一休さんに言われて終わりやろ?笑
全く何も存在しないのが無で万物が存在してるのが有という概念を覆したのが空や
無から有が生まれる事もなければ有が無になる事も無いねんから空やろ?
それやのに空が有るて言うた瞬間に空の理論は破綻すんねんて m9(´・ω・`)ズドーン >>925
ハァ・・・難しすぎて分からん
とりあえずノートに書いとこ
_φ(・ω・`)メモメモ
>>929
さすがッス!閣下(´・ω・`)
>>932
トンカチで頭カチ割ったろか?
トンカチも頭も空で実在せんのやろ?
・・・・アホくさ
空の実在云々の話題は低レベル過ぎてツマラン
以後スルー(´・ω・`)笑 >>928
> >>926
> ナニか?
>
> 釈尊は瞑想を努力したと言いたいんか?
>
> 何も考えないことを努力して何も考えない境地になった
>
> つまり悟りとは、何も考えて無い状態のこと、になるんやぞ?
>
無いではなく空や(´・ω・`)
> その状態をキープしてたら八正道という教義はどっから降ってきたんや?
空からうまれたんやろ?笑
>
> 仏教の体系は何も考え無いことから生まれたんか?
>
無い事からは何も生まれんし有ることは滅ぶ やから空や
> それこそ因果関係の否定やないか?
>
> ハイ、反論どぞ(´・ω・`)
空が究極の因果やろ?
全て空から生まれて空に帰するんやから
法とは空なり 自己もまた空なり という結論を体得して 法帰依 自帰依が完成すんねやないかい くう、くうって、
鳩じゃあるまいし。
?が?で?を?して、
おぬしら何を言いたいの。
先ずは、? をそれぞれ明確にしなきゃあ、支離滅裂な文章となっとる。
言語の置き換えばかりの繰り返しで、日が暮れる。一生が終わる。 >>931
釈迦がそれで悟りを得たから悟りを得る為にはとわざわざ遺言してんねや(´・ω・`)
「修行僧たちよ。私はこれより真実の法を説く。
そなたたちは真実に沿って生き、実践し、法を盛んに広めてほしい。人が正しく生きられ、そうした生き方がずっと長いあいだ保たれることを願って、私は法を説く。
それが多くの人々の利益と幸福となると信じているからである。
まず、悟りをえるためには次の4つの観想法を行じなさい。←
身体は不浄であり、感受作用から苦が生まれ、心は無常なもので、あらゆる物には自性がなく無我であることに深く思い入りなさい。
次に、悟りをえるための修行として、次の4つの行いを意識しておきなさい。
生じてしまった悪を取り除こうとし、悪が生じないように勤め、善が生じるように生き、すでに生じた善が増すように努力していきなさい。
次に、瞑想に関する4つの修行に励みなさい。
深き瞑想に入ることを心に念じ、瞑想に入る努力をし、心を整えて深い瞑想に入り、真実について考えて瞑想を感得しなさい。
次に、自らの精神に関する次の5つの徳目を保ちなさい。
信念を持ち、努力を怠らず、意識を張り、心を整え、真実を見抜きなさい。
次に、悟りを得るのに役立つ7つの注意を覚えておきなさい。
人の言葉を鵜呑みにするのではなく、本当に正しいことを見極め、偽りの言葉があれば捨てること。
正しいことは、一心にこれを行うこと。
真実に沿って生きることの喜びを知ること。
心に執着などの荷物を背負わず、軽やかに生きること。
執着があれば捨てること。
心を集中させていること。
平穏な心を保つことに努めていること。
そして最後に、人が正しく生きるための8つの道(八正道)を行じていきなさい。 >>935
真剣な議論に下らないお前の妄想で水を差すな。
それは単にお前の頭がパッパラパーなだけで、話について行けないだけ。
俺からすれば、お前みたいな奴が一番嫌いだな。 >>934
空が究極の因果?
はて?
因果を肯定したら輪廻という因果から解脱できんやん
輪廻を空と考えたら、因果とは因果であると言ってるだけ
どーすんの?
お手上げじゃん?
ハァ(´・ω・`)=3 >>933
実在はせんけど仮有やてこのスレで散々出てるやろ?
生じて滅する迄の間は存在してんねんて
それが常住やないから実在とは言えんていうのが龍樹の理屈やんけ?
お前の理解力が低いから会話にならんのよ
IQが20違ったら会話は成立しないて言われてるからな
やからお前は塵を払い 垢を落とすと唱えながら掃除し続ける修行法が向いてるで言うねん
チューラパンタカは20年以上かかったようやけどお前やったらそれよりは早いやろ? >>935
最低限、「縁起」と「空」ぐらい検索してから発言してくれんか?
その意味さえ分かれば、悟ったも同然
ここで、バカをおちょくって遊べるで
簡単やろ(´・ω・`)笑
>>936
人が正しく生きる道が八正道やないか
八正道を実践したら悟れます?
どこを縦読みして斜め読みしたらええん?
ハァ(´・ω・`)=3 >>939
龍樹が言うてんのはリンゴの「自性」の実在を否定しとんのやろ
リンゴが無自性だから空
空の実在は否定しとらんやろ
空は「有る」んやろが?
有るとは実在のことやないか
もーこの辺で勘弁せーや
解釈の問題やろが
悟りとは一切関係無い話やぞ、コレ(´・ω・`)笑 八正道というのは、迷いを減じるような修行を長年やって、そのうち悟れるだろう、
これも間違ってないかもしれないが、禅とかその他宗派には、頓悟の悟りというものがある。。
プロセスを経ずに、一瞬で悟る。。
その反対が漸習で、だんだん悟りに近づいていく。。
禅は、漸修を否定しないが、基本頓悟。。
なぜ、頓悟なんてものが可能かというと、迷いのままに悟れるから。。
趙州は、悟った後、真にそれを得るまで30年かかったと言われる。。
禅の場合、物分かりがよければ、あるいは、気縁が熟していれば、ちょっと提唱聴いたり、接心に参加したりするだけで、
誰でもちらっと見る、ということは可能だろう。。
しかし、道元もちょこっと悟っただけじゃ使い物にならんよ、とも言っている。。w
普勧坐禅儀ね。。
真にものにするまで、悟ってから修行するというか、時間がかかる場合もあるのだろう。。 >>938
万物は空から生まれて空に帰するやろ?
それが間違いで無ければ究極的には空を因として物事が生じて滅した後の果もまた空や
そのままでは成住壊空の車輪は止まらんと回り続けるから 個我も空を経て違う身体に相続される 此が輪廻の法則や
賢いお釈迦さんはこの空性のままでそれ以上生まれんかったらそれ以上死なないと気付かはった訳や
では何故人の心は輪廻するかと探して見つけ出した原因が「思い遺し」や
思いは行為と相依して成り立ってる 先ずは悪い行為と思いを滅して起こるのが天界往生や これが出来んと神にもなれん
更に第六天に生まれた釈迦の前世は其処で様々な世界を見知って しかも神々にも死の苦しみが有る事を悟ってまた人界に転生して今度こそはとなった訳やな
其処で様々な修行をして有る程度迄は悟ったけど どうにも満足出来んかった訳や 其処で悪い行為と思いを滅するのに加えて今度は良い行為と思いも滅してみた訳や
そしたらどの世界にも生まれて来ない死後の自分を悟って永遠の過去から続く苦しみからの解脱に至ったいう訳や
自分がちっぽけな器に閉じ込められた空やと理解して この我空の入れ物から大空に中身を空けたらそら神々からも悪魔からも見えん訳や
いろんな言い方されてるけど 思いを滅する言うのは心を空にしたらあらゆる束縛から自由やで?言うこっちゃ
それに至る道が根本経典に説かれた教えや
心を完全に空じない限り解脱はないし 悟りもない 「機縁」が正しい、「気縁が熟して」というのは変換ミス。。
龍樹の空でも悟れるかもしれないけれど、それは基本理というか、頭で理解するものだと思う。。
瞑想、坐禅の結果の空というのは、無我でもそうだけど、すべて空じて滅してという、理屈じゃないものだわな。。
自我の認識が落ちて、物と一つになるとか、そういうのを空という場合もある。。 >>941
読み落とさん様に矢印付けたのにむだやったな?
>悟りをえるためには次の4つの観想法を行じなさい。←
この「悟りを得る為に」は四つの観想法だけに架かってる訳やのうて文章全体に掛かってんのよ
もっと慎重に文章読まんと解らんで? >>944
輪廻は置いとくわ
何も思わないのが悟りなんか?
ならば八正道を思いついた釈尊は、その時悟ってなく凡夫に戻るんか?
何も想わない状態をキープし続けることが悟って生きることなんか?
支離滅裂やぞ
こっちの頭がおかしくなりそうや!!!!
ネタやで(´・ω・`) 空ってあるって龍樹が、ゆってたの????
ハジは知らんかった
それは衝撃 龍樹の空というのは、つまるところ、迷悟にも実体は無い、ということになる。。
だから、はじめから迷ってないし、悟りもしない。。
そこらへんの理解から、頓悟というものが可能になる、ということだろう。。
しかし、理屈だけじゃなくて、自分が、ホントに納得して、それに満足できるか、そこに落ち着いていられるか、
ということなのかもしれない。。
けっきょく仏教なんちゃらじゃなくて、自分を解決する、真の自己を見つけられるかでしょ。。 君達、かなり糖質濃いね。
古今東西、人間の苦とは、統失妄想。
そもそも仏説は検証不可能。
検証不可能な仏説の解釈論をしても永遠に終わらない。統失妄想の世界。
そんな事を本気でやってる君達の解釈 = 釈迦の解釈 ではないことだけは確か。
つまり、君達の解釈、自分は正しい!という統失妄想が 空。
それに気づけっていうのが、悟り。
次スレは、ワッチョイ&IP表示で、栄進鬼和尚、犬山麦鬼子の一人自演防止と、
タイトルを
【創価偽仏教】悟りを開いて居ない統失の一人連投自演乙独り言スレ」487【鬼和尚栄進、犬山麦鬼子】
にしてくれ。
でで??
今日精神科医に 統失の診断を受けてきた、
創価で自称統失無職の栄進が、非仏嘘つき統失と総スカンの鬼和尚を担ぎあげる!! ってどういう事??
鬼和尚 = 栄進 = 創価 = 同調者犬山麦鬼子も創価
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1583499423/807-
マクガフィン = 誘導ツール = 鬼和尚 = 濃厚接触目的HP誘導ツール → 趙光輝登場!! >>943
クロ先生が、めずらしく、真剣なことゆーてる
笑 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。