【仏教】悟りを開いた人のスレ486【天空寺】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/ >>584
説じゃなくて、それ以外の説明あるの?w
それがあたりまえかと思ってたが。。w ちょっと、クロちゃんには刺激が強すぎてたかな?
でも事実や
創価学会員は悟ってる(´・ω・`)爆笑 >>585
いやだから、今が大事だから、無駄にせず努力しましょうみたいな、
人間的な解釈になるわけだ。。
因果一如とか、因果無人だと、そうはならない。。 >>583
>座右の銘にしています、みたいなブログがいっぱいヒットする。。w
ほんとですね。
…生命賛歌とか今に生きるとか、そんなのばっかw >>583
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ有為から見るのと無為からの見方があるけど
有為から見てるんですよね? >>588
因果を否定したら、必然的にそうなるわな
みなさーん!
創価学会に入信しましょー
一発で成仏できます
公明党に一票も忘れないでねー
(´・ω・`)チェケラ >>586
…知らないというか、印哲や仏教の中では色の認識についていろいろな説がありますけどね。 >>591
さぁ?
因果無人とかだと、無我と同じことかと思うけどね。。
しかし、座右の銘にする、とかだと有我なんでしょう。。
有為と言っても同じかもしれんが。。
因果を疎かにしない、因果を昧まさずとか、それも大事だとは思うが。。 因果俱時(いんがぐじ)
一念に因と果が俱[とも]に同時にそなわること。因果異時に対する語。
ここでいう「因」とは、成仏の因となる修行(因行)、またその段階にある九界の衆生の生命境涯をさす。
また「果」とは、仏果、仏界の生命境涯をさす。
すなわち因果俱時とは、生命には本来的に九界と仏界がそなわっているということであり、十界具足と同義。一念(瞬間の生命)に因果がそなわるので因果一念ともいう。
法華経以外の諸経では、長遠な期間にわたる修行の中で善を行い、成仏の因を積み重ねて成仏することが説かれる。
この場合、因と果が異なる時にあり因果異時の教えである。
それに対して法華経では、本門の底意からいえば、万人に仏界が本来そなわっていて直ちに開き現すことができると説かれ、因果俱時が明かされている。
われわれ凡夫は本来、因果俱時であり、日蓮大聖人が因果俱時の妙法を曼荼羅に顕された御本尊を信じ実践する時、仏界が開き現されて成仏することができる。
以上、創価学会公式サイトより
素晴らしい!!!!
俺の探し求めていた物は、コレや!!!!(´・ω・`)爆笑 >>593
しかし、科学的な説明はそれしかないんじゃ?
ニュートンは、中学生の時、定期購読してもらってた気がする。。
あまり読んでなかったけど。。
赤とか緑とか、そういう色があるわけじゃなくて、人の脳が、一定の波長をそういう色として認識するようになっている。
だから、動物によっては、色がわからない動物もいるわけだ・・白黒の世界、かどうかわからんけど。。 俺が創価学会員の家庭に生まれたことは偶然だったのだろうか?
「因果俱時(いんがぐじ)」
今から、この言葉、パクらせてもらう
悟りとは、因果俱時(いんがぐじ)です!
クロちゃん、皆さん、よろピクねー
(´・ω・`)チェケラ >>594
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ非有非無になるかも?ですね
ありがとうございました みんな、呆れてスルーしとんのか?
ま、せやな(´・ω・`) 日蓮、マジやべーわ
マジで悟ってたんや
完全に釈尊の意図を理解してたんや
お見それしてたわ(´・ω・`)爆笑 どうやら、最後のパズルのピースがハマったみたいや(´・ω・`)笑 悟りなんぞ大したことないやろw
縁起とか、なんとか因果とか無関係
偶然さとりました
内容はありませんや
笑 悟っとって一体なにがすごいんや
悟った原因で、なんかなることはないんやぞ????
悟りを開いたので生死を乗り越えましたとか
ないから
そやろ? 晃くーん、監視してるー?
お前が、正しかった
日蓮は悟ってるし、お前も悟ってるわ
ワシが間違ってたわ
謝罪して合掌する、ナンミョー
チーン(´・ω・`)笑 栄進菩薩が仏教や悟りを賛嘆しとる意味が全くわからんわ
単なる偶然かw >>600
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ日蓮さんの曼陀羅に神様入っているけど創価学会の方神社行かないの何故? >>603
>>604
悟れない負け犬の遠吠えきました
ワオーン
ハジ君?ガンバ(´・ω・`)爆笑
>>606
ハジ!
創価学会に入れ!
お前でも悟れる(´・ω・`)爆笑 ハジは栄進菩薩の考えとはまったく合わんわw
そんなもんハジからしたら悟りでもなんでもないわ
ハジの悟りは厭離一切じゃ
できてへんけどw >>607
神社の神主が法華経に帰依してないから(´・ω・`) 栄進軍曹
天曰く
私が覚ったことなど
何もございませんのよ
それで大口を叩いておりますの
訳をお聞かせしましょうか?
もし覚ったなどと思えば
それは増上慢であると
仏も仰っていましてよ。
で、あります。
(`_´)ゞ 空だからなにしてもいいとかゆーたら
間違いなくおかしいって
だれにでもわかる >>610
お前が一番穢れとるやないか
お前が行くとこ全ての場所が穢れてしまうんや
お前は歩く生物兵器みたいなもんや
はよ気付け(´・ω・`)笑 >>612
ワシのレスが途絶えたら措置入院したと思ってくれ
今のうちに別れの挨拶しとくわ
みんな、しばらく会えんわ
良き悟りライフを
ぐっどらっく(´・ω・`)チェケラ >>615
ハジが行ったから(原因)
何かが汚れる(結果)
なんてないやろ?
それは、沢山ある条件からひとつを、、、
ふう
カレーくうわw >>617
勘違いするなボケ!
みんなが全員悟っとる訳無いやろが!
因果という伝染病に感染してまうんや
お前はその元凶
ワシが駆除する(´・ω・`)シュー >>611
∞ノノハ∞
川^〇^ハレありがとうございました >>618
悟っても何にもならんぞ
悟ってもしゃーないやろ? >>616
心配しないでレス続けなよ、おれは追求したり邪魔はしないから安心していいよ >>620
創価学会員を見ろや!
みんな生き生きとしとるやないが!
あれが仏の生き様じゃ
お手本にせえ(´・ω・`)笑 確か日蓮上人は
八幡さまに参拝しています。
で、あります。
(`_´)ゞ >>613
増上慢の何がアカンの?
その天女を連れてこいや!
ヤらせろ!(´・ω・`)笑 >>516
ただいま
お前のご都合論と釈迦の精緻な理論は似ても似つかん言うてんねん
不細工がロン毛にしてキムタクの真似してる様なもんや(´・ω・`) >>626
釈尊の縁起のどこが緻密やねん?
此があれば彼があり、此がなければ彼がない。此が生ずれば彼が生じ、此が滅すれば彼が滅す。
― 小部経典『自説経』(1, 1-3菩提品)
たったこれだけやぞ?
幼稚園児でも理解できる(´・ω・`)笑 >>533
負けそうなったら勝手に引き分け判定して誤魔化す癖に論破もクソもあるかいや? 笑
論者が主導権持って審判兼ねてたら そら敗けんやろ?(´・ω・`) 緻密じゃなく精緻か
同じ意味やろ(´・ω・`)笑
>>628
今度は妥協せんわ(´・ω・`)笑 >>546
生まれつきのズレが有るからね
彼女みたいなタイプには時間を掛けて論理的に話すしかないよ
決して頭が悪い訳じゃないけど 感覚的なズレだから かなり根気が要るよ >>558
99%のレギュラーと1%のイレギュラーって所じゃない?
どうしても想定外の出来事って有るからね >>616
事件さえ起こさんかったら措置入院にはならん
保護入院程度にしとけ(´・ω・`) >>622
洗脳されて目だけが妙にキラキラした単なる日蓮患者やんけ?
一部を除いて集団発狂の典型や >>623
八幡様は東大寺の大仏建立に金箔が足りなかった時に御託宣を出して巫女を通じて金脈の在処を教えた神様
偶像崇拝を嫌った日蓮をそれほど好いてるとは思えないね
龍ノ口では完全スルーだった訳だし >>627
言うたな?
縁起を理解した幼稚園児を育てて証明せえ(´・ω・`)
判定はちゃんとした伝統各派の仏教僧の八割の可決でええわ
正宗系は除く >>629
今度は無い
今までのお前が全てや(´・ω・`) >>632
ほっとけ(´・ω・`)
>>634
お前が悟りを理解してないだけ(´・ω・`)
>>636
正宗系以外悟ってないから却下(´・ω・`)
>>637
過去は過去
今は今
因果関係なんて無い(´・ω・`) >>638
正宗は 完全に論破されたから 終わり。 ネット上の口語訳で維摩経読んでるけど、なかなかいいね。。
物語、劇作風なんだよね。。 迷いのままであれば、迷いのまま解脱、ということを維摩居士は言っている。。 >>640
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ大きな椅子が突然現れたり香りだけの世界があったりファンタジーですね
何の比喩なのかぁとか思いましたけどそのまま物語みたいに読みました >>630
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ栄進たんや真言たんが彼女に付いてるからおまかせで安心です♪www >>635
確か中央公論、日本の思想
日蓮の中に書いてあったよいな。
仏教書はほとんど捨ててしまってないです。
うろ覚えで、あります
(`_´)ゞ 日蓮正宗は 日本では迫害がひどくてかわいそうなので、
広大な中国に信者背全員そろっていきましょう。
街一つ中共から貰って 正宗の街を造りましょう。 中国はそれだけふところが広いから 正宗ひとつぐらい何でもない。 質問します
髭曼荼羅に天照大神が書かれている意味はなんですか?
お願いします >>639
今度はワシが正宗の論客や
かかってこい(´・ω・`)笑 >>640
悟りスレの方がオモロイやろ(´・ω・`)笑 >>642
ワシが解説したる
迷いと解脱に因果関係は、無い
以上(´・ω・`) >>647
日蓮正宗は滅びても問題無し
創価学会でええやん(´・ω・`)笑 そもそも因果関係を否定すれば迷う必要も無いわな(´・ω・`)笑 >>656
いいえ、こちらこそ
日蓮が書きたいから書いた
ただ、それだけ
それだとカッコ悪いので理屈は後で考えた
特に意味は無いと思います(´・ω・`)笑 >>644
解説しましょう
意味が無いことに、意味があるのです
以上(´・ω・`)笑 >>644
知らん。最初のところしか読んでないから。。w
そこでは、ファンタジーではなくちゃんと法を説いているよ。
>>654
いや、そろそろマンネリになってるぞ。。w
新ネタは無いんか?w >>662
「マンネリの美学」をご存知ないのですか?
ダチョウ倶楽部のギャグは、もはや日本が誇る伝統芸の域らしい
ワシも見習うわ
「悟りとは、縁起であり偶然!」
つかみはOK!(´・ω・`) 個我のあるとき、ないときがあって、個我のないときから見ると、個我のあるときは個我の幻想を体験しているようなものだから、個我は幻想であるということが言えるんだろうな。 >>641
断る
寧ろバテレンは追放が妥当
日本には永遠に要らない >>664
個我があったら何か問題なの?
個我が無かったら何か問題でも?
(´・ω・`) >>645
まあ 今の二人じゃフライパンとポップコーンだしね?笑 >>665
オイオイ、俺を論破してくれよお!
糞をチビルぐらいヒリつくようなレスの応酬がしてえんだよお
とっつあん(´・ω・`)泣 >>646
だから八幡様の怒りを買ったんだよ
江ノ島弁財天が助けなければ首チョンパだっただろうね >>669
ほっとけ言うといてもう泣きの一手か?(´・ω・`)
情けない >>663
確かに悟りは偶然のように思われるかもだな。。
明けの明星を見てとか、小石を掃く音を聴いてとか、桃の香に触れてとか…
人間以外の物に触れて、という場合が多いみたい。。
縁に触れてということだな。。
しかし、そこまでに並々ならぬ苦労、があったりする。。 平常心とか、無所得とか言ってないで、全力で求めて取りに行く、方が近い人もいるんだろう。。 >>662
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですか後で読み直しますwww >>671
個我があるから苦しむ、これは大問題ですな
どうすれば個我を無くせるか?
一般的に坐禅や瞑想をして頭を空っぽにする方法があります
しかし坐禅や瞑想を止めると再び個我が出てきて元の木網
しかし懲りずに続けるんですな
あるいは荒業や滝行して一時的に何かに集中して我を忘れさす
これも坐禅なんかと同じでその行為を止めると個我が出てくる
仕事や趣味やスポーツレジャーに没頭することも同じ
結局、それから離れると個我が出る
さて、どうしたら個我が無くせるんでしょうなあ(´・ω・`)? >>668
∞ノノハ∞
川^〇^ハレそうですねwww
ワロタ >>672
情けなさと悟り
この2つに因果関係でもあるんか?
情けない男が悟っても別にええやん(´・ω・`)笑 >>676
個我は幻想であることを、知識として頭に入れておくこと。 北斗百レス拳するの忘れた!!!
俺の数少ないネタの一つやったのに
我を忘れとったわ(´・ω・`) >>680
しかし五蘊皆空だの知識として理解しても、個我はあるでしょ?
今、貴方は確かに自分というモノを意識してるはず
じゃないと私と会話できないでしょ?
さて、どうしたら個我が無くなるのか?
わかりますか(´・ω・`)? 自分はこうだ、というのが架空だとしても、その架空の自我を持っているということを自覚してないと、
いろいろ問題かもね。。
架空であると否定しただけじゃどうしょうもない。。
無我無我言うよりも先に、どういう幻想を自分は抱いているのか、を自覚する方が先じゃないかな?
自覚してこそ、それを免れる可能性が生まれる。。 >>682
(無我という知恵を理解した上で、意識をそらし、無意識になり、無我に助けてもらう。) >>676
諸法無我なのに、それがわからんから、苦しむ、ということだろ?
無我がわからんから、苦しむんであって、個我があるから苦しむのではない。。
ホントはないのに、あるように思ってしまうから苦しむ、ということだ。。
だから、無いものを無くそう、というのはおかしい。。
本来ないのに、あるように思ってしまうのはなぜかを突き止める、ということではないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています