【仏教】悟りを開いた人のスレ486【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1583072301/ 丸い鏡のようなものがあって
それは、栄進軍曹なのじゃ
そして、その、自分自身に対して、殺しておるのじゃ
あー、おそろしや 釈迦が最後の方にゆーたとゆー伝説がある
仏教して何になるんかみたいな
汝に法鏡を、授けると、釈迦は答えたのじゃ
それが、智慧の働きじゃ
そして、その、世界とは、すべて、自分自身の、心なのじゃ
つまり、その、鏡に映ったものたちに、為すことは、己自身ち為しておることを、理解するのじゃ
とても、殺そうなどと恐ろしいことを思んじゃろう >>156
殺し様は無いとは?
涅槃とは悟りでしょ
悟ったらなぜ殺せないのですか?
真言宗氏も同じようなこと言ってましたが
悟っても報いを受けるから殺せないのですか?
しかしそれは報いを与える側が悟って無いからでしょ
悟ってない群衆に石を投げられる報いを覚悟してれば殺しても問題ないでしょ?
(´・ω・`) この世界で生き物として生きてるなら
何かしら生き物殺してるでしょう
お釈迦さんは生き物ではないの? 訂正、無余涅槃とは仏が入滅、死んだってことですね
んじゃ殺ろしたくても殺せない
失礼しました
アレ?何話してたっけ(´・ω・`)? >>159
無余涅槃って死だし、死んだら殺め様が無いでしょ。 >>162
なら有余涅槃なら殺しても問題無いでしょ?
悟っても完全に苦しみから脱却できない
殺すことも苦しみだ
えい!殺してしまえ!
何か問題でも(´・ω・`)? 慈悲が生じておらんのじゃ
コジくんと瓜二つじゃ、笑 つまり、栄進軍曹は、悟ってないのじゃ
慈悲がないからじゃ
まあ、悟ってないのはハジも一緒だが、さいきんハジは、成長してきたから 人に限らず、生き物を殺してはいけない、とは言ったのだろうけど、
人殺しは「悪である」なんてことを、ホントにお釈迦さまは言ったのだろうか?
仏教はそもそも善悪を言う宗教なのかどうか?
戒律はあるとしても。。 栄進軍曹
空性はあらゆる見解をすてることであり、それでも空ありと見解をいだくものは、仏でも教えようがない。
軍曹は何やら見解をお持ちなようすで。
(`_´)ゞ >>163
いや、そもそもそういう方って自らの意思で殺そうって思うかなぁ?
また、そうせざるを得ない環境からも離れてると思うし。
まぁ、自衛の為の消極的加害まで否定しないと思うけど。 >>164
最近のこじ君つまらんやん
まるで抜け殻や
ワシがみんなを笑わせたるわ(´・ω・`)笑 ぜったいダメなのじゃ
他の人が苦しむやんか、ふつーに
まあしかし、死の苦しみにあるものを、延命する問題とかも絡んでくると難しくなるかもやけど
とにかく、長生きせよとか、釈迦もゆーてなかった? >>168
だんだん核心に近づいてきましたな、閣下!
なぜ、いわゆる覚者は人を殺したくなくなるのか?
そこが、知りたい!(´・ω・`)笑 苦しみを滅尽させるのが佛なのに
なんで、わざわざ、苦しみを与えるんか
答えなさいw 疲れたので休みます
大山閣下、スルーするかも知れません
つまり、パーティはお開きです(´・ω・`)笑 あらゆる想いから離れ去るテクニックを使っておるんじや
絶対そーじゃ
だから、思うても、そこに意識が向かんのじゃ >>174
まぁ、必要以上に欲したり(貪)排したり(瞋)する事はないでしょうね。 栄進軍曹は、ろくでもないことをゆー
実体がないのに縁によって現れてる奇跡の世界を抹殺なんぞして、なにが、楽しいとゆーのか
晴れ渡った空のような、悟りの境界にある人たちが、そんなジメジメしたこと考えるわけないやん
うーん、まあ、しかし、戦争問題は、バガバットギータとかやと
死ぬものは神がすでに、死ぬと決めておるのだ、ゆけ、みたいにクリシュナはゆーてたよーな気もするけど
とにかく、人への憎悪はろくでもないのじや
それは、己の欲の対象への思いから、だいたい来てるのじゃ
それに世の中は理不尽だし 栄進軍曹
その見解はなつかしい。
童天が似たようなことを言ってな。
大喧嘩したわwww
で、あります。
(`_´)ゞ 儚く散る桜の花が満開だとゆーのに
なんで、それを、無茶苦茶に破壊したいと思うのかとゆーほうが不思議じゃ そもそも、自分の思いの世界を、相手にしてると
悟りの世界ではないのじゃ 怒りとゆーのがよくないのじゃ
それに連結せんようにせんとあかんのじゃ
怒って普通のことから離れんとあかんのじゃ
それを、するためには、自分自身の思いから、離れ去るテクニックを身につけねばならん
思いから怒りが持続するからじゃ
想いがなければ瞬間消滅なのじゃ、空の世界なのじゃ >>53
悟ってない人間は人を殺せるし 好んで殺す者もいる
真に悟った者は殺人者さえ改心させてしまう
何故殺しがいけないかなんて 野生動物の世界を見ても空腹でもないのに獲物を襲ったり 生命の危機でもないのに同種を殺したりするのはいてないやろ?
人間だけやん?
報復や快楽の為に同種さえ殺せる生き物は
ちょっと蚊に刺されたらパチン ゴキブリ見かけたら 殺虫剤シュ〜って
その内同じ人間にさえ邪魔やからとか おもろいからて 殺してまう
苦肉の策として 正当防衛や刑罰としての死刑には殺人罪は適用されない
動物は法律では物やから器物損壊以外では取り締まれんかったのも愛玩動物に対する虐待や虐殺は処罰対象に変わった
殺したらアカンていう明確な理由が無い言うなら殺してええいう明確な理由も無いよ(´・ω・`)
仏教としては解脱出来ませんよていうだけやな
自分以外のあらゆる生き物は自分と同じで恐怖や苦痛を感じる心があるという前提で言うたら生きる為に殺すに尽きるやろうけどな
こんな世界に見切りを付けて生まれる事も死ぬ事もない境地に行きましょう言うのが仏教で それを成し遂げた覚者達が口々に殺したらアカンて言うてる訳やから信じてみたら?
殺してもええいう理屈はバガヴァッド・ギーターとかの外道の教えやから ヒンドゥー教に改宗してアウト・カーストになってもええんと違うか?
殺してもええ言うのは殺されてもええと表裏一体やし 地上最強でもない限りは 常に殺される可能性が付きまとう訳やから 修羅界にでも転生して ずっと殺し合う世界に行くしかないわ
それブッダの悟りやのうて阿修羅の悟りかもな ふむ、、、
とかいいながら、熱くなってるとゆーハジwwwww
このように思いとゆーのは、ろくでもないのじゃ
己の思いとゆーのは、怒りを生む源泉じゃ
恐怖がきて、瞬間反応のビクッと、ムカっの本法的反応とは違うもの
それをきっかけに巻き起こる思いじゃ 思いとゆーのは常に、自己が正しいとしか、考えられんようにできてるのじゃ
こーゆーものはスイッチを悟りに切り替えんとあかん 恐怖と怒りの世界から解脱して、大安心の世界へゆくのじゃ
ハジはゆくのじやあ、笑
ゆけるものよ、ゆけるものよ
さとりへ、ゆけるものよ
さとりよ
幸あれ >>64
新たな因縁を作ったら悟りは解ける
転生して修行のやり直しや
やからアングリマーラの様な元殺人鬼でさえも屈辱に耐えて一切の抵抗をせずになぶり殺しを受け入れた
もし悟ったら殺人してもええいう理屈ならお釈迦様も抵抗せよ 身を護れと言わはった筈や
処が堪えろや どういう事かて考えたら 命と替えてでも悟りの状態を護り抜けいう結論にしかならん
俺もこんなん偉そうに言うとって出来るか言われたら正直難しい
やから忍耐力の凄さに思い知らされる
誰に取っても命は大事でそれ以上に大事なのが悟りの状態言う事やろな
しかも生涯解けん様に護り抜かなアカン >>68
ええからやらしとけて 笑
投影の妄想っぷりに公権力のお墨付きが付くだけやろ?
しかも自分や無くて他の誰かに通報させようしてんねんから 自分でも薄々おかしいて自覚はあんねやて >>180
しかし、すべては因縁によって生じるということからすると、すべてを破壊したいと思う時があったり
そういう奴がいる、というのもまた法なんだよ。。
怒りだろうが、妄想だろうが。。
それらが迷いである、というのは、そうかもしれんが、また法でもある。。
すべてはもともと法の通りにあるということだ。 >>176
つまり覚者が必要と想えば殺しても良いということ?
それって凡夫が必要なら殺してしまえと想うのと何が違うのですか?
話が振り出しに戻りましたなー
さすがの閣下も降参ですか(´・ω・`)? 安心があるから、不安があり、恐怖があり。。
悟りがあるから、迷いがあり。。
こういう二項対立の世界は、どこまで行っても堂々巡り、になる。。
これが輪廻、かもしれない。。w 何事もない時はうまくいって当たり前
何事かあったときに忍耐することには、必ず、惨めさが付き纏う
ハジの経験では、この、惨めさが、心理状態を変える >>76
投影妄想君を刺激し過ぎたな?笑
お前の発言に触発されて被害妄想が炸裂してる >>191
思うのは自由だけど実行はしたらあかんやろw 因果だからいいんやじゃなくて
苦しみの因果をなくしてしまおうってのが、釈迦の
なんか四つのやつやろ 華厳経にも書いてある
怒るのが一番あかん
つまり、さとった人は怒らない >>108
自分と同じ元素で出来てる他の生き物も自己を愛する様に愛すべしやな
意識の源流を遡ったら一つしかないしな
我々は皆その枝葉末節に過ぎん >>111
今やったらGoogle先生が易しく教えてくれるで?(´・ω・`) >>112
因果言うのは物事には原因と結果があるいう事
相関言うのは個別の物事が互いに関わり合ってる事や クロ先生は
厭離一切とは、なんのことじゃとゆーのだ
元々、法のとおりなら、その、法の世界を厭離などする必要がないはずなのに
厭離一切と般若心経にある
転倒夢想やけ? 釈迦も厭い離れよと連呼しとる
なんで、厭い離れる必要があるのか
法のとおりなら >>114
最低限の読み書き算術は世の習いや
中学以上の数学は日常生活では余り使わないけど オフィスやったらグラフとかで要るわな
工業全般で力学は必要やし
数学要らんのは土方とか運転手とか ガードマンとかウェイターとか芸人とか 人の上に立たない職種に多いな 感官を抑制して防ぎ守れとアドバイスしとる
釈迦本人がだよ
元々、法のとおりなら、そんなの必要ない
矛盾しておる >>117
人間の根本の苦しみは四つや
生まれて生きる苦しみ
若かった身体と頭脳が老いる苦しみ
病の苦しみ
死の苦しみ
栄進は病苦が突出してる言うだけで 基本の四苦は何も変わらんよ ハジが思うに、クロ先生は
欲に任せて生きても、怒っても、迷っても、苦しんでも、それらは、すべて、因果によるから、問題ないとゆーとるように聞こえる
しかし、これを問題なくなるようになるには、宗教的理解が生じてないとあかんのやから
ほんで、それは、厭離一切とかしてないとあかんのとちゃうんかと思えるけど
また、そーゆーと、それも、そーなったらなっとるだけとか言われそう
まあ、そーゆーてもーたら、もう、どないしようもない
笑 どないしようもないのが、ここの仏教の真髄なのか
そんなのも、わからんでもないけど
どないしようもないわけやから
しかしハジの中では迷いがあるのじゃ
どないしようもないから、なんもせんとゆーのと(まあしてもせんでもみたいな)
そんなのと
わたしから見た現実がないなどの、つまり、これは受け取り方の変化が生ずる状態をよしと思う考えがあるからじゃ
うむう
ハジはチェンジして行く方のが、悟りっぽい気がするけど、いまは >>161
それ以上輪廻しない完全な死や
凡夫は仮死仮生を無限に繰り返す
従って我々には輪廻はある となる
幾ら理屈だけ判っても実感が伴わないでの解脱なんて有り得んよ >>183
言いたい事は、よーく理解できる
物事を突き詰めたら根拠なんて無いねん
殺す根拠も殺さない根拠も無い
これが真理であり悟りやねん
これって強烈なニヒリズムとちゃうか?
しかし仏教はニヒリズムとは、違うやろ?
同じこと考えとる外道も悟ってるねん
しかし悟っとるけど「仏」とは言えないねん
分かるやろ?
さーいよいよ煮詰まって参りました(´・ω・`)笑 >>192
殺すことが必要って、そういうケースは殆どないし、自衛のための消極的な加害は仕方ないんじゃないの? >>204
照見皆空度一切苦厄であれば、厭離している、ということだろ?
もともとすべてに実体は無いのだから。。
何か厭離すべきものがある、という念が生じたら、それが迷いだ、ということになる。。
しかし、その迷いにも実体は無い。。
>>205
だから、法の通りである、ということを納得する、ことが厭離じゃないか? >>163
涅槃入り確定した覚者にはそういう発想が無くなる言うてんねん
解らんやっちゃな〜笑 >>188
フムフム、言いたい事は分かるねん
俺は悟りの状態をキープしたいんじゃなく、仏の状態をキープしたいと解釈する
悟りと仏教は切り離して考えるべきやと
「ヒャッハァー悟ったぜー俺を束縛するモノは全て根拠が無い妄想だぜー自由だ!!!」
では無いやろ?
仏道とは耐えたり律したりする事やろ?
まあ、この問題は俺の個人的な感想やから、くそどーでもええねん
スルーして結構(´・ω・`)笑 >>200
話を振り出しに戻すつもりは無いんやけど
なんで自己が愛おしいんや
愛おしいと想う根拠があるんか?
自分も含めて一切が空なんやろ?
愛おしいと言う気持ちは、どっから降ってくるんや?
空なのに愛おしい
なぜや(´・ω・`)? >>201
空(縁起)とは、因果の否定
以上(´・ω・`)
>>202
もうググるのすら空しいわ(´・ω・`)
>>203
どうでもええわ(´・ω・`)
>>206
わしゃ因果関係そのものを否定してない
悟りを開くには因果関係が必要なんや
だから修行という因果関係が要るんや(´・ω・`) >>212
殺したらそれが因業になって果報を受ける
下手したら積み上げた功徳もチャラになって悟りも 悟る為の智恵も全部ご破算や 再び迷いの世界へまっ逆さまやな
殺すだけの理由が有るとすれば欲や怒りが残ってる事になるから そもそも悟ってはいなかった としかならんけどな
日蓮が覚者や無いて多方面から言われるのも 邪宗の僧侶の首を跳ねよ発言に現れてるやろ?
一切の暴力性や残虐性とも無縁になんねん
無因にして無縁とならん限りは解脱は不可能や
解脱した覚者がわざわざ新たな因縁を作って世界に戻る事は有り得へんねや >>216
悟った人をブッダと呼び その悟りを得る為の修行法も仏法で それらを纏めたのが仏教や
切り離す事は出来ん
どれか一つでも欠けたら完成せんからな >>208
だいぶ楽にはなった(´・ω・`)
>>211
お前は、輪廻輪廻と呟く限り、絶対に解脱できんて
そんなもん妄想やろが
はよ気付けや
別に輪廻が妄想でも仏教の体系はビクともせんわ
何故ならこの世界は因果という妄想で出来とんのやから(´・ω・`)笑 >>218
栄進が自分で作ったプラモやモデルガンを愛する根拠は何や?(´・ω・`)
自分が作ったからやろ?
今自分が思てる自分かて より大きな自分の作品やとしたらどうや?
その作品がお前で有り 俺で有るなら優劣なんか関係無いやろ?
全てが等しく愛おしくなるやろ?
その視点から見たら自分の作品同士が互いに破壊し合うなんちゅうのは耐えられへんのと違うか?
しかも破壊した側の自分が生まれ変わり死に変わりを繰り返しす度に悲鳴を聴かされ続ける訳や
殺す側の苦しみも殺される側の苦しみも造った側の自分を痛め付けるとしたら 世界は悪夢の繰り返しや
ごく一部に気付きと癒しが有る事だけが究極の自己の救いやとしたらどないや?
その苦しみも慈愛も普通の人間には想像もつかんで?
生身の人形に出来るのは自らを消し去る事だけやないか?(´・ω・`) >>219
否定されてるのは因果やなくて物事の「自性」やで?(´・ω・`)
http://www.ngn.janis.or.jp/~kiriko/essei/engi40101.html
『自性(固有の実態)が、縁と因とによって生じることは可能ではない。因縁より生じた自性は作られたものとなろう』
『さらに、自性は「作られたもの」であるということが、どうしてありえようか。何となれば、自性は「虚構されたもの」でなく、また「他に依存しないもの」であるからである。』(15章)
<注釈> 常住なものとして存在するものが自性であるから、自性が因縁によって生じているのであれば、自性としての性質を失ってしまう。つまり因縁によって作られたものになってしまう。
阿比達磨仏教では自性と縁起を同時に認めているので、それに対する批判であろう。
諸法は因縁によって虚構されている。自性はそのような実態のないものではないのであり、他に依存しないものが自性であるから、作られたものならば、自性ではなくなってしまう。
要約すると、諸法は「無自性」なるが故に「縁起」しているのである。「無自性」でないならば、恒常普遍の実態があるということになるから、変化する依存関係としての「縁起」は成立しないということになります。
>>222
輪廻が妄想なら解脱も仏教も要らん
一回こっきりで死後は無になる思てる奴程死後は何処にも行けずに迷う
当てもなくウロウロとさ迷う亡者になりたければそうしたらええ
或いは何もない真っ暗な空間に肉体の無い意識だけで何十億年もポツンとして真の無明を経験するのもええかもな
人が闇を恐れる根拠はこの何もない闇の空間の記憶が何処かに残ってるからや >>213
つまり覚者も自衛の為に「必要」なら人を殺しても良いのですね
すべての戦争は自衛目的で始められる
つまり軍人が人を殺すのは自衛目的だから正当化される
閣下!ありがとうございました!
なんだかデジャヴです
以前にもこんな話題出たような
ポリポリ(´・ω・`)笑 >>226
戦国武将が仏教に帰依する事が多かったのは敵の亡霊に悩まされる事が多かったからいう説も有るで?
グアムやサイパンや硫黄島では今でも戦時中の亡霊が時々目撃されてる
エネルギー不滅の法則やな
戦死者は特に永くこの世に残りやすいみたいやし 殺人がええならこんな現象有る訳無いやろ? >>226
命を無駄に殺すことは悪い事であるぐらい 小学生でも知っている。
オマイは小学生以下だ。 >>215
なら、なんで無くなるんや
ワシ、忘れっぽいんや(´・ω・`)
>>220
おたくは日蓮を誤解しとる
日蓮は悟ってるんや
日蓮の説く「因果倶時」
これは、まさしく縁起のことであって因果関係を否定しとんのや
糞坊主を首チョンパしても報いなんて絶対に受けないと確信しとったんや
これぞ悟りと言わずに何と言うんや?
悟ったら無条件に仏ならば、日蓮は正真正銘の「仏」やねん
誤解するな?
ワシは創価学会とも縁を切っとるし、ましてや日蓮系の信者でも無い
以上!(´・ω・`)笑 >>226
悪いことは悪い。
たとえどんな理由をつけようと それを正当化する理由にはならない。
そんなことは 気の利いた小学校高学年ならだれでも解る。 >>229
取り仕切っているつもりなのかもしれないが
オマイのスレが一番無能。 >>229
開祖が末延山を離山した段階で 法華ではない。
法華では無いから 日蓮でもないと何回言ったら解る。 ドフトエスキーの罪と罰ではないが たといどのような理由をつけても
悪いことは悪い。
そんなことは小学生でもわかってる。 >>221
まあええわ、どうでも
核心から遠ざかるから(´・ω・`)笑
>>223
はて?
ワシは戦車のプラモ見て実際の戦場で本物の戦車同士が戦ってるのイメージして楽しんでるけど
現実の兵士が戦場で殺し合うの想像するのが、とても愛おしいねん
まあ、ええわ
悟りの核心から遠ざかるからスルーで結構(´・ω・`)笑 よくまあ、
下らんことを毎日、毎日投稿するなあ。あきれる。
本人は下らんことと気が付かないからそうしてんだが。
小人閑居して不善をなすとはよくいったもんだ。 開祖日興が 地頭の伊勢信心を謗法としたことで 日興は法華ではない。
なぜなら 伊勢は多宝物の典型だから。
多宝物が法華の根拠になっているから それを否定した日興は 法華を知らないということが
明らかに解る。
従って現在でも鳥居をくぐることすら拒否する正宗は 終了。 >>224
>無自性なる故に縁起する
結果は縁から成立したものとして、
非縁から成立したものとして、
存在することはない。
結果が存在しないのであるから、
縁と非縁が、
どうして、成立するであろうか。
中論1ー16
これだと、無自性、故に無縁起
とならないですか?
(`_´)ゞ >>224
無自性なるが故に縁起しとんのやろ
縁起とは因果の否定やないか(´・ω・`)
>>225
お前しつこいねん
ならワシが妥協したるわ
悟る前は輪廻はリアルに有った
悟ったら輪廻は無くなった
これで文句ねーだろ(´・ω・`)笑 なんでワシが日蓮をマンセーした途端スレが活性化するんやろ
不可思議や(´・ω・`)笑 お釈迦さまは、過去生で飢えた虎に出会って、自分の身を捧げた。。
その功徳によって、悟りを開く縁をもって生まれた、と言われているな。。 幕府の制裁で消滅寸前だった正宗を 今のように肥大化させたのは 通名池田大作、実名 ソンテジャクという
北朝鮮の工作員だ。
彼は 日本国内の工作機関として 権柄教である正宗を利用した。
国会の媚中派とも深いかかわりがあるようである。
コロナ対策が後手に回ったのは これが原因と推測している。
従って 国内のコロナ蔓延は 正宗が深くかかわっているということだ。 現在世間でもっとも嫌われているのが創価。
カルトだからだ。 >>229
余計な業を作れば またこの迷いの世界に戻って来やなアカンからや
それが芯から判るのが覚者やろな
人を殺せという日蓮は悟ってない
例え悪人でも殺したらアカンて説く寂聴はんの方がややマシ
あれも被害者の会を殺したがる馬鹿言うてもうてるから覚者と迄は言えんけどな だいたいネットで殺人を肯定するようなレスをするのは チョソン人だ。
悪事を働くことが出来る機会があれば いつでもそのように行動できると言っている。
文化的背景が 全然違うのだ。
そんなものが 法華とか 笑わせる。 こういうやつがいるから 他の真面目なザイニチが 悪く思われるのな。>>240 >>234
想像するのもホンマはアカンけど実践はもっとアカン
お前の場合は仮に何処かと戦争なっても病気が理由で戦場には行けないから それが苦になってるのと違うか?
命を捨てて国を護る英雄にはなれんのが自分でも判ってるもんな
自衛隊みたいに武器は持ってええけど先に撃ったらアカンみたいな矛盾した法律で自分達と国を護れ言われたら心が分裂してまうのも無理は無いわな? 栄進軍曹
涅槃と世間と、少分の別有ること無し。
で、あります。
(`_´)ゞ 正宗がいくら自分の正当性を言っても 史実でそうなっているから無理だ。
証拠を突き付けられても 知ら切っているような犯罪者みたいなものだ。 >>238
> >無自性なる故に縁起する
> 結果は縁から成立したものとして、
> 非縁から成立したものとして、
> 存在することはない。
無自性だから縁起する
縁から存在するものはあっても非縁から存在するものはない っていう意味だけど?f^_^; 五、六年前まで こういうのがのさばるだけ のさばり放題していたのだから ホント酷かった。 クリスチャンに論破されても クリスチャンにならないで逃走するから、
正宗の折伏は一切無効。>>252 >>239
因縁生起の略語が因縁やで?(´・ω・`)
因と縁が結びつかなんだら何者も存在し得ない→根源の無明を因として物事は仮に存在するから因縁から解脱しやんと生滅を繰り返すねん
龍樹が縁起で因果を否定したいう珍説は誰の発表や? 口だけヘラヘラして体動かさない 何の役にも立たない。
間違いを指摘されても絶対訂正しないで 逆恨みする。
事大主義者。
虎の威を借る狐。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています