【仏教】悟りを開いた人のスレ483【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ482【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582161457/ もちろん、もっと言えば、自他がない、主客がない、認識もない、ということでしょうが。。 >>966
『阿毘達磨大毘婆沙論』の「極微」(パラマ・アヌ)が、
ヴァイシェーシカやジャイナ教からの影響というのは櫻部建の論だが、
俺の指摘は、あほの大山君が
「パラマ・アヌの色(ルーパ)」と頓珍漢を抜かしているので
1.色を分析したら
2.不可視のパラマ・アヌという微細なダルマの集合で色が成立している
と説一切有部は考えた。
3.色は「パラマ・アヌのダルマ」の集合体であり、刹那滅だがダルマは有る
という立場を主張した つまり法有だ。
こんなことは『阿毘達磨大毘婆沙論』の注釈書とみなされている
『倶舎論』を読んでいればジョーシキだ。ボケ しょうが、 は、まったくの 不必要。 ・・・・・・(´ε ` )ボソッ >>981
その我(自体分)も空性って事なんでしょうね。
唯識仏教ではその我を五位百法に分割するんですけど、その分割された法のどれにも我は見当たらないって事だそうです。
>逆に如実知見とは、他だけがあって、我はない=自己を忘ずる、だと思うんですが。。w
ここら辺は臨済の四料簡にも言えると思うんですが、どこにウエイトを置くかでしょうね。
法相教学ではそのような見解を取るって事で。 >>983
そうマリア像が呟いたんだね?
精神病院に行きなさい。
パラマ・アヌ(≒原子)は色だろw >>985
> >>947
> エルカンターレなん?
二佐殿は 二世釈迦です。ニセシャカ だっぺよ。 >>986
> だそうです。
いつまでも バカやってるとなあ クチャイキチャナイ脱糞いぬ >>983
>1.色を分析したら
>2.不可視のパラマ・アヌという微細なダルマの集合で色が成立していると説一切有部は考えた。
>3.色は「パラマ・アヌのダルマ」の集合体であり、刹那滅だがダルマは有るという立場を主張した。
>つまり法有だ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
原子説は有部のオリジナルではないだろwww
むしろ、途中から原子説が流入し、四元素説との整合性が取れなくなって四苦八苦したんだよwww >>980
そうだな。
仏教知識披露してどんなもんだとさ。
毎度お馴染みの堂々巡りで終わっとるwwww >>985
「エルカンターレZ」
「エルカンターレGT」
「エルカンターレ超」
好きにお呼び下さいませ(´・ω・`)オホホ しかしまぁwww
ハゲ珍って ”余計なことを言って瞬殺される様に” ってマリア像に毎日のように呟かれてるんのか?
つーか、そのマリア像は ”ハゲ珍よ、精神病院に行きなさい” って呟かないのか?
www >>967
ナチュラルやったら後二十年近くかかるかもやで? >>968
とりあえず集合知とある種の言語は有るという事だね?
了解 おい、ハゲ!
理と事は、次元がちゃうんやぞ(´・ω・`)笑 >>972
今の所作られたのでも物でもない言った所やな
創造神を超えた法の創造者はいなかったというのが仏教の結論や
物事は皆変化するという法則が有るからには その法則自体にも変化の可能性が有る訳や
やから絶対無常とは断定出来ん訳やな >>998
次スレでじっくり〆たる!(´・ω・`)笑 このスレッドは1000を超えました。
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