【仏教】悟りを開いた人のスレ483【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ482【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582161457/ >>881
そうマリア像が呟いたんだね?
精神病院に行きなさい。 >>958
能力も関係性のもんやから認めてくれない人等の中では伸びないよ
先ずは自分を認めてくれる集団を探さんとな
環境が変わっただけで別人の様に生き生きと活躍出来たりする事も有るで >>969
法は作られたモノなんか(´・ω・`)? >>889
>2、であるだろうというのは同意するけど、識と境はホントに分かれているのかな?
>主客と言ってもホントは分かれていないんじゃないか?
唯識派では唯識無境、人人唯識、一人一宇宙ですからね。
自体分が見分(識)と相分(境)に分析されると説いているようです。 >>958
人間て全面的な無能は無いで
完全寝たきりの障害者でも凄い才能を発揮してる人居てるしな
才能は実体や無くて関係やから 認めてくれる人や集団に出会うてないだけや思うで
後ろ向きの時と前向きの時では出会う人の質すら違って来るし ハジ兄貴
あなたは運が良い(●´ω`●)
1億匹の精子の受精競争に勝ち
そして今
ワシと出会った。ユーアーラッキーマン(●´ω`●) ハジリスクタイム終了
獲得枚数 3枚(´・ω・`) >>926 名無しは荒らし さん
> バカ丸出しっよ、 と言うことは、 あんぽんタンになれば、 よろしいのでしょうか。 (`_´)ゞ 』
引っ掛けて来たけど、悪意とは、知ってて行う事を悪意、と言う。
これに反して、知らずに行う事を禅い、と言う。
これは日本における法的なv悪意と善意の意。
バカは馬鹿で、適用範囲が、だだっ広い。
もちろん、ワッタイム、汝も例外ではない。
丸出し、
まる出しに成れよ、と言ったのだが、どうでもいい無意味なところに粘着して、道を、仏道を、真理(さとり)から 遠ざかったね。
まる出し、昆布だし、だよ
。
まる出し、に 成れよ。
これを 赤い肉の上をあっちこっちに出入りしている 真人 と言う。 >>973(続き)
また、如実知見って事になるんでしょうが、以下のように云われてますね。
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>(中略)
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>(成唯識論)
ここは説明が非常に難しいんですけど、無分別にものを見てるときは見分(見るもの)のみがあって相分(見られるものが)ないって云うんです。
自証分(見分)のみって云うんです。 >>979
いつまで、ばかっやってだ、まじめにやれ。 >>973
唯識無境とか、人人唯識をどう解釈するかもあるでしょうが、
分けられる、というなら、我がある、無我でない、ということにならないでしょうか?
>>979
それだと、我だけあって、他はない、という感じになりませんか?
逆に如実知見とは、他だけがあって、我はない=自己を忘ずる、だと思うんですが。。w もちろん、もっと言えば、自他がない、主客がない、認識もない、ということでしょうが。。 >>966
『阿毘達磨大毘婆沙論』の「極微」(パラマ・アヌ)が、
ヴァイシェーシカやジャイナ教からの影響というのは櫻部建の論だが、
俺の指摘は、あほの大山君が
「パラマ・アヌの色(ルーパ)」と頓珍漢を抜かしているので
1.色を分析したら
2.不可視のパラマ・アヌという微細なダルマの集合で色が成立している
と説一切有部は考えた。
3.色は「パラマ・アヌのダルマ」の集合体であり、刹那滅だがダルマは有る
という立場を主張した つまり法有だ。
こんなことは『阿毘達磨大毘婆沙論』の注釈書とみなされている
『倶舎論』を読んでいればジョーシキだ。ボケ しょうが、 は、まったくの 不必要。 ・・・・・・(´ε ` )ボソッ >>981
その我(自体分)も空性って事なんでしょうね。
唯識仏教ではその我を五位百法に分割するんですけど、その分割された法のどれにも我は見当たらないって事だそうです。
>逆に如実知見とは、他だけがあって、我はない=自己を忘ずる、だと思うんですが。。w
ここら辺は臨済の四料簡にも言えると思うんですが、どこにウエイトを置くかでしょうね。
法相教学ではそのような見解を取るって事で。 >>983
そうマリア像が呟いたんだね?
精神病院に行きなさい。
パラマ・アヌ(≒原子)は色だろw >>985
> >>947
> エルカンターレなん?
二佐殿は 二世釈迦です。ニセシャカ だっぺよ。 >>986
> だそうです。
いつまでも バカやってるとなあ クチャイキチャナイ脱糞いぬ >>983
>1.色を分析したら
>2.不可視のパラマ・アヌという微細なダルマの集合で色が成立していると説一切有部は考えた。
>3.色は「パラマ・アヌのダルマ」の集合体であり、刹那滅だがダルマは有るという立場を主張した。
>つまり法有だ。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
原子説は有部のオリジナルではないだろwww
むしろ、途中から原子説が流入し、四元素説との整合性が取れなくなって四苦八苦したんだよwww >>980
そうだな。
仏教知識披露してどんなもんだとさ。
毎度お馴染みの堂々巡りで終わっとるwwww >>985
「エルカンターレZ」
「エルカンターレGT」
「エルカンターレ超」
好きにお呼び下さいませ(´・ω・`)オホホ しかしまぁwww
ハゲ珍って ”余計なことを言って瞬殺される様に” ってマリア像に毎日のように呟かれてるんのか?
つーか、そのマリア像は ”ハゲ珍よ、精神病院に行きなさい” って呟かないのか?
www >>967
ナチュラルやったら後二十年近くかかるかもやで? >>968
とりあえず集合知とある種の言語は有るという事だね?
了解 おい、ハゲ!
理と事は、次元がちゃうんやぞ(´・ω・`)笑 >>972
今の所作られたのでも物でもない言った所やな
創造神を超えた法の創造者はいなかったというのが仏教の結論や
物事は皆変化するという法則が有るからには その法則自体にも変化の可能性が有る訳や
やから絶対無常とは断定出来ん訳やな >>998
次スレでじっくり〆たる!(´・ω・`)笑 このスレッドは1000を超えました。
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