【仏教】悟りを開いた人のスレ483【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
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修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ482【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582161457/ >>888
虚仮寺、苔寺、
そんな古びた死に体に、Buddhaは おわさず >>893
> >>875
> お釈迦さま、仏教は凄いですね〜〜。
おらは、知ったこっちゃねーよ、って言ってたぞ、見日でばったり出会ったら、シャキャ族の聖者は。 893.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
釈迦は物理学をやっているバカである。か。
大爆笑である。 >>894
訂正
おらは、知ったこっちゃねーよ、って言ってたぞ、見日でばったり出会ったら、シャキャ族の聖者は。
↓
おらは、知ったこっちゃねーよ、って言ってたぞ、雑草の生い茂ったみちばたでばったり出会ったら、シャキャ族の聖者は。 >>894
>>895
君たちも凄いですよ〜〜(笑) >>897
> >>894
> >>895
> 君たちも凄いですよ〜〜(笑)
すごい が さべつ 禅ではねー ・・・・・・(´ε ` )ボソッ >>898
訂正
すごい が さべつ 禅ではねー ・・・・・・(´ε ` )ボソッ
↓
(*´з`)コソッ・・・・・すごい が さべつ 禅では ねーべ >>889
経典としてはこれかな?
以下コピペ
バーヒヤさん、まさに、あなたにとって
見られたものにおいては、見られたもののみが有るであろうことから、
聞かれたものにおいては、聞かれたもののみが有るであろうことから、
思われたものにおいては、思われたもののみが有るであろうことから、
識られたものにおいては、識られたもののみが有るであろうことから、
バーヒヤさん、それですから、あなたは、それとともにいないのです。
https://plaza.rakuten.co.jp/katu6448979/diary/201612230000/ >>899
自己と万物は一体同根ですから、平等と差別は表裏一体にして、別者ではありません。
平等でありながら差別があり、差別でありながら平等である。
即ち、平等即差別、差別即平等の世界です。両堂の首座が同時に同音に一喝したのに、
「賓主歴然」と臨済禅師が喝破したのは賓主があって賓主なし、賓主がなくて賓主がある、
平等即差別、差別即平等の当処を示そうとしたのです。
世間を見れば、男女、親子、師弟、老幼、賢愚、美醜、大小、長短、いろいろと差別があります。
その差別だけでは封建的な差別社会になってしまいます。
また、平等だけでは、みそもくそも一緒になって、悪平等です。
平等即差別、差別即平等とは、そういう差別を認めながら平等であり、
平等であるが差別があると云う事です。男は男、女は女、老は老、幼は幼、師は師、
弟は弟とその立場を守って、その上での平等と云う事です。
人間的には男と女、老と幼、師と弟は平等であるが、各々歴然と差別を認める、
賓と主を区別する所に社会の和が保たれるのではないでしょうか。
『枯木再び花を生ず −禅語に学ぶ生き方−』
(細川景一著・2000.11禅文化研究所刊)より
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/110501.html
から抜粋です。 >>901
monnzi
wo
torisattatoki,
sorewo
yobe,
なんと呼ぶか。 それとともにいないとゆーても
やなことあったら
やな気分になるよねー
それとともにいなくても、その気分になる それで、やな気分になったら
嬉しい気分になろうとして、がんばるけど
また、それがあるだけなんかな
そーゆー喜怒哀楽とか
不安とか恐怖とか、なんか、感情の問題が、解決されたら、悟りっぽい気もするんだけども >>904
> 901.バカ丸出し、である。大爆笑である。
その丸出しが、できないってさ、 >>902
nitokopaterika
さかさまで読んでねw そやけどハジの人生は、ろくでもない
ろくでもないのは自分のせいだけど、なんかなあ
悟りの世界の妄想に浸ってる時は、結構幸せだけど、まあ現実逃避しとる感じ
神様、仏様がいるんなら、なんか、助けてくれたりしてるんやろうか
そもそも、いないんやろうか
そやけど、この現実存在が、形成されてる不思議って、説明が不能やから
なんらかのチカラが働いてるのは間違い無いよね
いきなし、ここにおったわけやし意味不明に、、、
あー
今日はよくないことがあったから、ダーク 905.バカ丸出し、である。大爆笑である。
感情の問題ではない、よ。大爆笑である。 >>907
> >>902
> nitokopaterika さかさまで読んでねw
飾りが多いね、バカ丸出しってよ、オマイ。 なれよ、丸出しに。 908.バカ恥じ、君の人生の問題ではない、よ。大爆笑である。
宗教の問題は人生論ではない、よ。大爆笑である。 >>884
極微の色(ルーパ)が、超ヒモ理論のことなら検証は絶対に無理
超ヒモ男のことや無いで(´・ω・`) ハジが悲しんでるのが問題なのはハジだけやなあ
まあ、そーなんやけど、悲しい時は、悲しくなるやん >>910
丸出しって?
もう直ぐ、お注射の時間ではw 超ヒモ理論って
パラレルワールドあるかも説とつながってた??
あー、ハジも、パラレルにゆきたし
笑 913.人生論をやっているバカである。大爆笑である。 >>913
今度からハジ君が登場したら
「ハジリスクタイム突入!」
って俺が号令かけるわ
アツイでえー
脳汁が出るわ(´・ω・`)笑 >>891
元から日本には居ない
君達は俺に余計な事言わなくて良いから >>893
少なくともアインシュタインとホーキングと湯川秀樹は仏教からヒントを得てるしね >>915
> >>910
> 丸出しって? もう直ぐ、お注射の時間ではw
(´〜`ヾ) ポリポリ・・・シッタカは鳥じゃ、だったね、その道を行きなさい、間違ってはいない、シッタカは鳥だよ。 真理は日産の逃げた会長化、ゴーン。。。。 >>918
バジリスクタイム??
よく、わかんない、ハジは現実逃避タイム、、、
もー、この世は、忘れたい
笑 >>912
物事に絶対が有ったら諸行無常は成立せんやろ? ポッたんさま
バカ丸出しっよ、
と言うことは、
あんぽんタンになれば、
よろしいのでしょうか。
(`_´)ゞ オレの友人で、「雨の日は憂鬱だ、何もする気が起こらない。」
だったら曇りの日はと聞いたら、「曇りは雨よりましだが、気分が
よくない」
一年で晴れてる日は、いったい何日あるのか、雨や曇っている日が
かなりある。
天気で自分の気持ちを左右されるのは大損だなw
これは天気の例だが、何か自分で知らないうちに
決めてないかな?
自分ルールの様なものを例えばだけど
「人に文句言われたら一日中気分が悪い」とかね。
この様な心の癖みたいなもの見つけると、気づくと
だいぶ楽になるな。 人間に生まれ変わることがあったら
もし
今回の人生のことも、なんか影響あるんかなあ
なんもかも、忘れてるけど >>916
栄進が嫁はんにヒモパン履かそうしたら超シバかれる理論や
笑 924.現実逃避タイムが宗教である。
現実否定が宗教である。
バカ恥じ、君には理解できない。
大爆笑である。 逃避して心地よくなるなら
逃避はとても良いことだね >>922
ああ、アイツらはワシが育てた(´・ω・`) >>929
笑えるとこやけど、ドン底やからハミカミw
>>930
現実逃避はハジの大得意分野じゃ 933.現実逃避の方法論を知らないバカ恥じ、君である。
大爆笑である。 >>927
多分仮性のうつじゃないかな?
自分の不運ばっかり語る癖が有りそう 現実の裏側の話を、いつも否定してるけど
ボーッとして、世界の向こう側に、裏とゆーのか
その、なんもない、空間に浸ってるのは、落ち着く
現実を離れて、違うとこと繋がってるみたいな気分になれるから
世界の裏側に突き抜けた無の空間が広がってくようなイメージをする
なんにもならんが、笑 >>928
既に前の人生の影響出てるやん?
すぐに落ち込むのとか >>934
人間に会わないことじゃ!
それで部屋に引き篭もって、独りでボーッとしながら
5ちゃんねるにグチなんか書いたりとか
眉間の光から、世界の裏側へ旅立ったりとかするんじゃ
ヤバいなあ >>925
絶対圧力、絶対音感、絶対温度、絶対屈折率、絶対上昇限度、絶対単位系、絶対値、絶対等級、絶対好アルカリ菌
(´・ω・`) >>937
マジかあ
ハジは、よっぽど悪いことしてたんやと思うわ
もし、ほんまに、あったんならね
そやけど宗教にも絡んでたはず >>932
誰やねん?笑
釈迦は二度とこの世に生まれて来んのやで >>938
頑張れって励まさない様にね
余計落ち込む筈だから
キレ癖が無かったら心療内科で改善すりよ
行けばの話だけど お金が無いとか色々言って堂々巡りしそうだね >>940
絶対音楽、絶対概念、絶対敬語、絶対主義、絶対多数、絶対年代、絶対評価、絶対零度
個人的には絶対ゴム無しのが気持ちいい コジくん、そーゆーのも詳しかったのね
世界には同時並行で、たくさんの擬似宇宙があって
どこかにもハジがいて、そこでは幸せやったりするとゆーよーな夢を見る >>939
それ多分うつやから 軽い内に診察受けた方がええよ
今は仕事しながら治療出来るしな >>940
全部原因と条件揃わんかったら成立せえへんやないか?アホ 笑
釈迦が仏法解らんてどないやねん? 笑 >>941
多分運の無い人生繰り返してんねや思うで?
やからすぐ落ち込むねん
反面前向きになりたい思うやろ?
それが宿題や >>946
絶対!ぜったい!なにはなくても♪
絶対!ぜったい!お手上げナシよ♪
この世でひとりのキミだもの♪
(´・ω・`)♪ >>949
鬱なのか、、、もしかしてハジは、昔から鬱なだけだったのかもしらん
軽い躁鬱病なのかも
病院にはいかないけど
>>950
栄進軍曹は釈迦二世なのか?
ゆけるものよ
ゆけるものよ
さとりにゆけるものよ
さとりよ
幸あれ >>947
ラーフラも阿羅漢やから入滅しとるわ 笑 >>951
なら「諸行無常」じゃなく「絶対無常」と説けや!
ワシが釈迦ならそうするわ(´・ω・`)プンスカ >>952
ハジは運もないけど、その前に、能力がないのじゃ
さいきん自覚したのじゃ
前までは努力したら人並みだと勘違いしておったのじゃ
だからもう、仏様に頼むしか救われんやろ >>874
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
だから、”原子説””分割できない極微”って云ってる(>>864)だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そうマリア像が呟いたのか?
精神病院に行きなさい。 >>954
自殺者の半数ぐらいは周囲の頑張れに追い込まれてるのかもね
楽しい事が過ぎ去るんだから苦しい事も過ぎ去るんだって思えなくなったらヤバい >>955
ハジよ
何でも聞くがよい
私は一切智を得た如来であるぞよ(´・ω・`)
>>956
養子縁組したわ(´・ω・`) >>955
自分の状態は知っといた方がええよ
苦しみは自分のもんやないて思えたら医者は要らんけど 助けがいる時は助けて言うてええし その為に心療内科ができてんやから
精神科も今はパンパンやから そこまでやない軽い人は心療内科でええねん
看板にクリニックて有る所なら変に思われる事もそれほど無いよ リーマン予想を解いてくれとかは無しな
釘を刺しとく(´・ω・`) >>878
そうマリア像が呟いたんだね?
精神病院に行きなさい。
有部の初期では、色は四元素と四元素によって成り立つもの(五根・五境地・無表情)って説明れていたんですよ。
ところが中期辺りから原子論が入り込んできて、分割できない極微(パラマ・アヌ)から成り立つ説が加上されたんですよ。
また、その件については過去スレで、真言宗氏さんとのレスで説明済みですけどねw
> 977 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2020/02/16(日) 15:43:05.91 ID:iaN0n1mM [18/20]
> >>960
>
> 仮設としてダルミン=素粒子なら物理のダルマは成立し得るかも知れませんね?
>
> 大なる法空は小なる基体(ダルミン)に依って成り立っている という事が言えるのかも知れません
> 988 名前:坐睡の大山 ◆JBP.OYid8g [] 投稿日:2020/02/16(日) 16:21:36.40 ID:fd0LJuQg [14/15]
> >>977
> パラマ・アヌ!
>
> 原子説は中期の有部にもあるそうですね。
> ヴァイシェーシカ学派やジャイナ教などの原子説を取り入れたらしいですが。 >>962
ハジは現実の向こう側と一つになって回復を図るのじゃ
現実逃避じゃ
時間がたくさん欲しいのじゃ >>785
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ蟻の祖先は蜂だったんですね
集合知でググなりましたけど
>群における利他的行動が時間とともにどのように発展し、
群としてのより効果的な行動を生じるかを示す
ってなってましたけど
利他的アリゴリズム
利他的行動って悟りなのかなぁ?
蟻のコミュニケーションでググったら色々な方法がありました
フェロモンだったり音を出したり
出先なのでまたです >>957
まだ解っとらんのう 笑
諸行無常で有る事すら無常やねんから其処に絶対は付けられんのや
お釈迦さんて其処まで賢いねん >>881
そうマリア像が呟いたんだね?
精神病院に行きなさい。 >>958
能力も関係性のもんやから認めてくれない人等の中では伸びないよ
先ずは自分を認めてくれる集団を探さんとな
環境が変わっただけで別人の様に生き生きと活躍出来たりする事も有るで >>969
法は作られたモノなんか(´・ω・`)? >>889
>2、であるだろうというのは同意するけど、識と境はホントに分かれているのかな?
>主客と言ってもホントは分かれていないんじゃないか?
唯識派では唯識無境、人人唯識、一人一宇宙ですからね。
自体分が見分(識)と相分(境)に分析されると説いているようです。 >>958
人間て全面的な無能は無いで
完全寝たきりの障害者でも凄い才能を発揮してる人居てるしな
才能は実体や無くて関係やから 認めてくれる人や集団に出会うてないだけや思うで
後ろ向きの時と前向きの時では出会う人の質すら違って来るし ハジ兄貴
あなたは運が良い(●´ω`●)
1億匹の精子の受精競争に勝ち
そして今
ワシと出会った。ユーアーラッキーマン(●´ω`●) ハジリスクタイム終了
獲得枚数 3枚(´・ω・`) >>926 名無しは荒らし さん
> バカ丸出しっよ、 と言うことは、 あんぽんタンになれば、 よろしいのでしょうか。 (`_´)ゞ 』
引っ掛けて来たけど、悪意とは、知ってて行う事を悪意、と言う。
これに反して、知らずに行う事を禅い、と言う。
これは日本における法的なv悪意と善意の意。
バカは馬鹿で、適用範囲が、だだっ広い。
もちろん、ワッタイム、汝も例外ではない。
丸出し、
まる出しに成れよ、と言ったのだが、どうでもいい無意味なところに粘着して、道を、仏道を、真理(さとり)から 遠ざかったね。
まる出し、昆布だし、だよ
。
まる出し、に 成れよ。
これを 赤い肉の上をあっちこっちに出入りしている 真人 と言う。 >>973(続き)
また、如実知見って事になるんでしょうが、以下のように云われてますね。
>見分は有りと雖も、而も無分別をなるをもって、能取に非ずと説けり。
>取ること全無には非ず。
>(中略)
>相分は無しと雖も、而もこれ如の相を帯して起こると説くべし。
>如に離れざるが故に。
>自証分見分を縁ずる時に変せずして縁ずるが如く、此れも亦た応に爾るべし。
>(成唯識論)
ここは説明が非常に難しいんですけど、無分別にものを見てるときは見分(見るもの)のみがあって相分(見られるものが)ないって云うんです。
自証分(見分)のみって云うんです。 >>979
いつまで、ばかっやってだ、まじめにやれ。 >>973
唯識無境とか、人人唯識をどう解釈するかもあるでしょうが、
分けられる、というなら、我がある、無我でない、ということにならないでしょうか?
>>979
それだと、我だけあって、他はない、という感じになりませんか?
逆に如実知見とは、他だけがあって、我はない=自己を忘ずる、だと思うんですが。。w もちろん、もっと言えば、自他がない、主客がない、認識もない、ということでしょうが。。 >>966
『阿毘達磨大毘婆沙論』の「極微」(パラマ・アヌ)が、
ヴァイシェーシカやジャイナ教からの影響というのは櫻部建の論だが、
俺の指摘は、あほの大山君が
「パラマ・アヌの色(ルーパ)」と頓珍漢を抜かしているので
1.色を分析したら
2.不可視のパラマ・アヌという微細なダルマの集合で色が成立している
と説一切有部は考えた。
3.色は「パラマ・アヌのダルマ」の集合体であり、刹那滅だがダルマは有る
という立場を主張した つまり法有だ。
こんなことは『阿毘達磨大毘婆沙論』の注釈書とみなされている
『倶舎論』を読んでいればジョーシキだ。ボケ しょうが、 は、まったくの 不必要。 ・・・・・・(´ε ` )ボソッ >>981
その我(自体分)も空性って事なんでしょうね。
唯識仏教ではその我を五位百法に分割するんですけど、その分割された法のどれにも我は見当たらないって事だそうです。
>逆に如実知見とは、他だけがあって、我はない=自己を忘ずる、だと思うんですが。。w
ここら辺は臨済の四料簡にも言えると思うんですが、どこにウエイトを置くかでしょうね。
法相教学ではそのような見解を取るって事で。 >>983
そうマリア像が呟いたんだね?
精神病院に行きなさい。
パラマ・アヌ(≒原子)は色だろw >>985
> >>947
> エルカンターレなん?
二佐殿は 二世釈迦です。ニセシャカ だっぺよ。 >>986
> だそうです。
いつまでも バカやってるとなあ クチャイキチャナイ脱糞いぬ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。