【仏教】悟りを開いた人のスレ483【天空寺】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ482【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1582161457/ >>835
そう 抗体が有ればワクチン作成は容易いからね
一月の京都なら既に感染は広がってたかも知れないし
中国人居た? >>838
平成二年ぐらいや
丁度「右向け左」が絶賛連載中やったわ 笑 >>815
ありがとうございます。
取り敢えず今は熱も下がって倦怠感も殆ど感じません。
明日一日休んで社会復帰しますw 統計が出ました
99%が糞レスです!(´・ω・`) >>823
勉強不足で分かりませんw
仏教の中でも立場が分かれるんじゃないんでしょうか?
大乗起信論では離言真如と依言真如を説いてるそうです。 >>842
1月なら感染している人はいたでしょうね。
アジアの人が多かったですが、中国人は一番だったかも。
一泊したホテルには中国の団体客がいました。
京都は世界的な観光地なのに、
感染者が少ないですね(発病してないだけかな)、
お土産屋さんの店員やホテル、観光バス、タクシーなどは接触が多いのにです。
1月に北海道にも旅行しましたが函館山には中国人のツアーで
賑わってました。 >>824
>何を以って正しい認識とするんだろうね?w
勉強不足で分かりませんけど、仏教論理学(因明)的に正と証明されるものじゃないのかな? >>843
原作は北斗の拳の武論尊やったな
後書きで、この漫画の内容は誇張してあるがすべて私が体験した事実である!
んなわけねーだろ!(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑 >>840
素粒子も点いたり消えたりで、
点滅しているらしいですね。 >>824
>境がもともとある、としてしまうと、唯識無境にならんのじゃない?
>認識によって、対象が生じるか、少なくとも同時生起じゃないとな〜。。
ここら辺は十二支縁起の識と名色の関係に絡んでくると思いますが、識・名色を
1.識→名色(此縁性)
2.識⇔名色(相依性)
という二種の見解がありますが、2.でしょうね。
唯識的には2.の関係性で自体分が見分(識)と相分(境)に分析されると説いているようです。
ちなみに、十二支縁起は元々そんなになく、その始まりは無明ではなく2.ではなかったのかという説もあります。 相依性に近似した概念に因果倶時ってのもありますが。 >>846
豆腐の角に頭ぶつけて死んだ奴はいない
これが真である事を証明せよ(´・ω・`) >>848
観光の為に伏せても伏せきれるもんじゃ無いから やっぱり春節が感染開始だったのかな?
京都人全体に抗体出来てたのかも
必殺どすえパワーどすえ 笑 >>851
ほんまあんな感じやて愚痴ってたけどな
外出時も制服着用とか目立ち過ぎて可哀想やったで
当時はまだ自衛隊のイメージも悪かったしな >>852
名前と働きがそれぞれ違うみたいだよ
クオークはまだ謎が多いとか >>857
硬化剤等で固めて密度を増せば豆腐一丁でも凶器になり得る
従って現代では証明不可能 イヌヤマが言っていますので、聞きましょう。
> 精神病のわたしは、自らを神病者と認めたがらず、強制加療でb精神病院に入退院を繰り返し社会性が欠如し犯罪で逮捕されています。 』
古代妄想癖がありましたね、ワシは鳥じゃ、とか。言ってたよね、それで、間違いは無いよ、その道を歩み去りなさい。じゃーね、、 仏教にも有部中期辺りから原子論が出てくるようですが、分割できない極微の色(ルーパ)が刹那生滅を繰り返して相続してるって説があるようですね。 >>859
お前のレスは1%枠を超えてるで?
ちゃんと計算せえよ笑 >>864
イヌヤマが言っていますので、聞きましょう。
> 精神病のわたしは、自らを神病者と認めたがらず、強制加療でb精神病院に入退院を繰り返し社会性が欠如し犯罪で逮捕されています。 』
古代妄想癖がありましたね、ワシは鳥じゃ、とか。言ってたよね、それで、間違いは無いよ、その道を歩み去りなさい。じゃーね、、 >>864
量子の世界と仏教の接点、
面白いですね〜。 あほの大山
×分割できない極微の色(ルーパ)
〇分割できない極微の法(パラマ・アヌのダルマ)や >>861
これから解明されていったら、面白いことになって
いくでしょうね。
ネットでは色んな仮説の仮説みたいなのが出てますが
それなりに興味が持てます〜w >>868
>あほの大山
>×分割できない極微の色(ルーパ)
>〇分割できない極微の法(パラマ・アヌのダルマ)や
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
法の一部である色(ルーパ)の原子論の話をしてるんだよ、ハゲwwwwwwwwwww
それもマリア像のつぶやきか?
精神病院に行きなさい。 >>867
そんなことよりも、社会との接点や(´・ω・`) 栄進軍曹
クソスレでも、深い意味あいがあると言われていましたが。
クソスレはクソスレと見れば、
よろしいのでしょうか。
また、先の私のスレを
スルーしましたが、
誰かの逆鱗に触れることを
恐れたのでしょか。
(`_´)ゞ >>872
見落としたのかい?
「乳癌」のことをヤンキー語で「ダメ乳」と言うんや
デリケートは話題であることは確かや(´・ω・`) 説一切有部は、
色を説明して、
分割できない最小単位の、つまりパラマ・アヌのダルマと説明しているだよ
あほの大山くん
色(ルーパ)の定義が、多くの「パラマ・アヌのダルマ」が集合して成り立っているものだ。
あほの大山は、それをわかってない半可通だ。
倶舎論を読んでたら、こんなまちがいをできない >>869
物理学は仮説→観測→結論の科学だから検証に時間がかかるけどね
何kmにも渡る超大型の粒子加速器を回してやっと存在が証明出来るっていう世界だし 仏教の仮説は二千年先を行ってたとしたら凄いよ マグロタイトルマッチ2020
大山VSハゲ
ワシらは前座や(´・ω・`) 色(ルーパ)は、だいたい分割できるやん 阿保大山
『元素がわかる事典』では
人のルーパは酸素65.0%、炭素18.0%、水素10.0%、窒素3.0%、カルシウム1.5%、
リン1.0%、少量元素0.9%、微量元素0.6%と記載されている。
この酸素とか酸素とかの一一が「パラマ・アヌのダルマ」だ。
多種の「パラマ・アヌのダルマ」が集合して、人体のルーパとなっているのだ >>862
つまんねーやつだなあ↓↓↓(´・ω・`) >>875
甘いな
検証は絶対に不可能
「わかりません」が勝つ!(´・ω・`) 真言君は、通仏教的な基本知識がなくて、真言絶対の立場から仏教を解釈するので
胎蔵と金剛の二つだけだが、通仏教的には他に雑密と左道があるといえるし、
東密が胎蔵と金剛プラス雑密なのだから、雑密を修験に限定するのはもの知らずとわかる
大山君に至っては、聞きかじりの仏教語を使いたいだけで、使い方を間違ってる
素人さんだ。 今はAIの時代である。簡単にさとる、べし。
大爆笑である。 >>876
> 875.バカ丸出し、イヌヤマがである。 大爆笑である。
大爆笑( ゚∀ )ワ゚アハハハ八八ノヽノヽノ \ / \ / \ / \/ \ / \/ \/ \ >>880
何事も自ら確認せよ
仏典にある事は生活と瞑想で確認出来るという事や
出来ないのは自分の資質でしかない >>882
> 今はAIの時代である。イヌヤマが簡単にさとる、べし。 大爆笑である。
禿げしく同意!大爆笑( ゚∀ )ワ゚アハハハ八八ノヽノヽノ \ / \ / \ / \/ \ / \/ \/ \ >>886
> イヌヤマがやりくち、.何事もAIで確認せよ。大爆笑である。
禿げしく同意!大爆笑( ゚∀ ) ワアハハハ八八ノヽノヽノ \ / \ / \ / \/ \ / \/ \/ \
イヌヤマが言っていますので、聞きましょう。
> 精神病のわたしは、自らを神病者と認めたがらず、強制加療でb精神病院に入退院を繰り返し社会性が欠如し犯罪で逮捕されています。 』
古代妄想癖がありましたね、ワシは鳥じゃ、とか。言ってたよね、それで、間違いは無いよ、その道を歩み去りなさい。じゃーね、、 >>881
雑密は真言密教以前 左道密教は以後で日本の密教には取り込まれていない
既に三論宗から吸収された雑密を殊更強調する必要が無いんだよ 低知能 笑
日本人の平均IQが110を上回ってるのに自慢気にIQ100だと宣う馬鹿君には理解出来ないんだから 引っ込めよ
台密が東密を上回るなら信徒数も加持祈祷のシェアも東密が圧倒的なんて結果にはならんだろ?
困った時の神頼みの国民性だから密教が受けて 千二百年経った今も総信徒数三位以内なんだからな
序でに言うと僧侶レベルでは技術交流がずっと続いてるから 特にどっちが上とか無いぞ? 笑
お前が何にも知らないだけだ >>853
2、であるだろうというのは同意するけど、識と境はホントに分かれているのかな?
主客と言ってもホントは分かれていないんじゃないか?
何かを認識しているときは、意識内容として、対象と認識は一つじゃないかな〜?
認識があるから、認識する者があるだろう、という想定によって、分かれているように錯覚しているだけと思うけど。。
よく一如と言われるけれど、一如になろうじゃなくて、もともと一つなんでないか? >>888
虚仮寺、苔寺、
そんな古びた死に体に、Buddhaは おわさず >>893
> >>875
> お釈迦さま、仏教は凄いですね〜〜。
おらは、知ったこっちゃねーよ、って言ってたぞ、見日でばったり出会ったら、シャキャ族の聖者は。 893.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
釈迦は物理学をやっているバカである。か。
大爆笑である。 >>894
訂正
おらは、知ったこっちゃねーよ、って言ってたぞ、見日でばったり出会ったら、シャキャ族の聖者は。
↓
おらは、知ったこっちゃねーよ、って言ってたぞ、雑草の生い茂ったみちばたでばったり出会ったら、シャキャ族の聖者は。 >>894
>>895
君たちも凄いですよ〜〜(笑) >>897
> >>894
> >>895
> 君たちも凄いですよ〜〜(笑)
すごい が さべつ 禅ではねー ・・・・・・(´ε ` )ボソッ >>898
訂正
すごい が さべつ 禅ではねー ・・・・・・(´ε ` )ボソッ
↓
(*´з`)コソッ・・・・・すごい が さべつ 禅では ねーべ >>889
経典としてはこれかな?
以下コピペ
バーヒヤさん、まさに、あなたにとって
見られたものにおいては、見られたもののみが有るであろうことから、
聞かれたものにおいては、聞かれたもののみが有るであろうことから、
思われたものにおいては、思われたもののみが有るであろうことから、
識られたものにおいては、識られたもののみが有るであろうことから、
バーヒヤさん、それですから、あなたは、それとともにいないのです。
https://plaza.rakuten.co.jp/katu6448979/diary/201612230000/ >>899
自己と万物は一体同根ですから、平等と差別は表裏一体にして、別者ではありません。
平等でありながら差別があり、差別でありながら平等である。
即ち、平等即差別、差別即平等の世界です。両堂の首座が同時に同音に一喝したのに、
「賓主歴然」と臨済禅師が喝破したのは賓主があって賓主なし、賓主がなくて賓主がある、
平等即差別、差別即平等の当処を示そうとしたのです。
世間を見れば、男女、親子、師弟、老幼、賢愚、美醜、大小、長短、いろいろと差別があります。
その差別だけでは封建的な差別社会になってしまいます。
また、平等だけでは、みそもくそも一緒になって、悪平等です。
平等即差別、差別即平等とは、そういう差別を認めながら平等であり、
平等であるが差別があると云う事です。男は男、女は女、老は老、幼は幼、師は師、
弟は弟とその立場を守って、その上での平等と云う事です。
人間的には男と女、老と幼、師と弟は平等であるが、各々歴然と差別を認める、
賓と主を区別する所に社会の和が保たれるのではないでしょうか。
『枯木再び花を生ず −禅語に学ぶ生き方−』
(細川景一著・2000.11禅文化研究所刊)より
http://www.rinnou.net/cont_04/zengo/110501.html
から抜粋です。 >>901
monnzi
wo
torisattatoki,
sorewo
yobe,
なんと呼ぶか。 それとともにいないとゆーても
やなことあったら
やな気分になるよねー
それとともにいなくても、その気分になる それで、やな気分になったら
嬉しい気分になろうとして、がんばるけど
また、それがあるだけなんかな
そーゆー喜怒哀楽とか
不安とか恐怖とか、なんか、感情の問題が、解決されたら、悟りっぽい気もするんだけども >>904
> 901.バカ丸出し、である。大爆笑である。
その丸出しが、できないってさ、 >>902
nitokopaterika
さかさまで読んでねw そやけどハジの人生は、ろくでもない
ろくでもないのは自分のせいだけど、なんかなあ
悟りの世界の妄想に浸ってる時は、結構幸せだけど、まあ現実逃避しとる感じ
神様、仏様がいるんなら、なんか、助けてくれたりしてるんやろうか
そもそも、いないんやろうか
そやけど、この現実存在が、形成されてる不思議って、説明が不能やから
なんらかのチカラが働いてるのは間違い無いよね
いきなし、ここにおったわけやし意味不明に、、、
あー
今日はよくないことがあったから、ダーク 905.バカ丸出し、である。大爆笑である。
感情の問題ではない、よ。大爆笑である。 >>907
> >>902
> nitokopaterika さかさまで読んでねw
飾りが多いね、バカ丸出しってよ、オマイ。 なれよ、丸出しに。 908.バカ恥じ、君の人生の問題ではない、よ。大爆笑である。
宗教の問題は人生論ではない、よ。大爆笑である。 >>884
極微の色(ルーパ)が、超ヒモ理論のことなら検証は絶対に無理
超ヒモ男のことや無いで(´・ω・`) ハジが悲しんでるのが問題なのはハジだけやなあ
まあ、そーなんやけど、悲しい時は、悲しくなるやん >>910
丸出しって?
もう直ぐ、お注射の時間ではw 超ヒモ理論って
パラレルワールドあるかも説とつながってた??
あー、ハジも、パラレルにゆきたし
笑 913.人生論をやっているバカである。大爆笑である。 >>913
今度からハジ君が登場したら
「ハジリスクタイム突入!」
って俺が号令かけるわ
アツイでえー
脳汁が出るわ(´・ω・`)笑 >>891
元から日本には居ない
君達は俺に余計な事言わなくて良いから >>893
少なくともアインシュタインとホーキングと湯川秀樹は仏教からヒントを得てるしね >>915
> >>910
> 丸出しって? もう直ぐ、お注射の時間ではw
(´〜`ヾ) ポリポリ・・・シッタカは鳥じゃ、だったね、その道を行きなさい、間違ってはいない、シッタカは鳥だよ。 真理は日産の逃げた会長化、ゴーン。。。。 >>918
バジリスクタイム??
よく、わかんない、ハジは現実逃避タイム、、、
もー、この世は、忘れたい
笑 >>912
物事に絶対が有ったら諸行無常は成立せんやろ? ポッたんさま
バカ丸出しっよ、
と言うことは、
あんぽんタンになれば、
よろしいのでしょうか。
(`_´)ゞ オレの友人で、「雨の日は憂鬱だ、何もする気が起こらない。」
だったら曇りの日はと聞いたら、「曇りは雨よりましだが、気分が
よくない」
一年で晴れてる日は、いったい何日あるのか、雨や曇っている日が
かなりある。
天気で自分の気持ちを左右されるのは大損だなw
これは天気の例だが、何か自分で知らないうちに
決めてないかな?
自分ルールの様なものを例えばだけど
「人に文句言われたら一日中気分が悪い」とかね。
この様な心の癖みたいなもの見つけると、気づくと
だいぶ楽になるな。 人間に生まれ変わることがあったら
もし
今回の人生のことも、なんか影響あるんかなあ
なんもかも、忘れてるけど >>916
栄進が嫁はんにヒモパン履かそうしたら超シバかれる理論や
笑 924.現実逃避タイムが宗教である。
現実否定が宗教である。
バカ恥じ、君には理解できない。
大爆笑である。 逃避して心地よくなるなら
逃避はとても良いことだね >>922
ああ、アイツらはワシが育てた(´・ω・`) >>929
笑えるとこやけど、ドン底やからハミカミw
>>930
現実逃避はハジの大得意分野じゃ 933.現実逃避の方法論を知らないバカ恥じ、君である。
大爆笑である。 >>927
多分仮性のうつじゃないかな?
自分の不運ばっかり語る癖が有りそう 現実の裏側の話を、いつも否定してるけど
ボーッとして、世界の向こう側に、裏とゆーのか
その、なんもない、空間に浸ってるのは、落ち着く
現実を離れて、違うとこと繋がってるみたいな気分になれるから
世界の裏側に突き抜けた無の空間が広がってくようなイメージをする
なんにもならんが、笑 >>928
既に前の人生の影響出てるやん?
すぐに落ち込むのとか >>934
人間に会わないことじゃ!
それで部屋に引き篭もって、独りでボーッとしながら
5ちゃんねるにグチなんか書いたりとか
眉間の光から、世界の裏側へ旅立ったりとかするんじゃ
ヤバいなあ >>925
絶対圧力、絶対音感、絶対温度、絶対屈折率、絶対上昇限度、絶対単位系、絶対値、絶対等級、絶対好アルカリ菌
(´・ω・`) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。