【仏教】悟りを開いた人のスレ482【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ481【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1581836015/ でも投影君は、あぼーんしない
しばらく泳がせて様子見る(´・ω・`)笑 無我なのに誰が心理学投影するのだ。
ポッタン師、一歩リードw 27.無我を理解できないバカ大山である。
大爆笑である。 >>30
縁起も言語による仮構っていう視座においてはね。 37.縁起も理解できないバカ大山である。
大爆笑である。 >>34
無我とは?お前の妄想ではないのか?
妄想しきりのお前が無我とはこれ如何に?
では? 逆に問う、
君は、投影(妄想) 以外に何ができるというのだ??
心理学 投影 で検索 >>35 無我とは?お前の妄想ではないのか?
妄想しきりのお前が無我とはこれ如何に?
では? 逆に問う、
君は、投影(妄想)以外に何ができるというのだ??
これが答えだ。
心理学 投影 で検索 >>32-33 はいはい、悟り騙りの悟り知らず、諸悪の根源、精神的通り魔、性犯罪者で、妄想はげしい、精神病院通院中の、栄進君お薬の時間ですよ
>>2
>>3 40.39.心理学投影バカが言うことである。
大爆笑である。 42.無我を心理学投影せよ。
どうなるか。
答えが出れば天才である。
大爆笑である。 前スレ>>979 (続き)
一応、その三枝論文をあげておきます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/ibk1952/7/2/7_2_573/_pdf/-char/ja
要点は第4節です。
”縁起ゆえに無我”というのは経典に示拠されてない以上、そのように”トレース”することは良いしにても、行き過ぎであるって事です。
横文字がありますがろんさんなら意味は分かるでしょう。
尚、無常となっているんですが、無常・苦・無我はワンセットなので読み替えても問題はないでしょう。 >>42-43
では?
君は、自己投影 以外に何ができるというのだ??
お前の 無我 の解釈が間違っている、妄想だということにいつ気づくのだ??
それが答えだ。
心理学 投影 で検索 とこのように、悟りを一番妨げているのは、「妄想」(正義・独り善がり、偽善)
それでは今日のまとめです。
・栄進と大山とボットンは、反抗朝鮮性障害。
※他者の得を汚す諸悪の根源、精神的通り魔。←最重要。
・悟りは脳で起こる現象
・つまり悟りは誰にでもある脳力
・そして人間は自己投影しかできない生き物だ
・そして人間は自己投影をなかなか受け入れられない
・つまり悟りとは、自己投影を理解し自覚すること
・すると妄想は消えないが、妄想と自覚される
・自己投影=妄想・自己紹介 と知れば、否定すら共感を伴うようになる・慈愛の境地
・悟り=莫妄想
全ては自己投影
否定も自己投影
肯定も自己投影
中立も自己投影
全ては自業自得
心理学 投影 で検索 >>48 はいはい、悟り騙りの悟り知らず、諸悪の根源、精神的通り魔、性犯罪者で、妄想はげしい、精神病院通院中の、栄進君お薬の時間ですよ
>>2
>>3 ゴメン、脳タリンやった
脳がシャカシャカ君(´・ω・`)笑 で?
>>34
>>35
無我とは?お前の自己解釈、妄想ではないのか?
妄想しきりのお前が無我とはこれ如何に?
妄想激しいお前は存在しないのか??
妄想激しいお前は無我なのか??
お前を妄想激しい精神疾患に育てた毒親も存在しないのか??無我か??
では? 逆に問う、
お前は、投影(妄想)以外に何ができるというのだ??
これが答えだ。
心理学 投影 で検索 >>45(続き)
そちらの論文も要点は第四節ですね。 自己投影言うたもんが自己投影言うたもんが自己投影言うたもんが自己投影・・・・
ヤーイヤーイ(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑 で?
>>34
>>35
お前の言う無我とは?お前の誤解釈、妄想ではないのか?
そもそも妄想しきりのお前が無我とはこれ如何に?
妄想激しいお前は存在しないのか??
妄想激しいお前は無我なのか??
お前を妄想激しい精神疾患に育てた毒親も存在しないのか??無我か??
では? 逆に問う、
お前は、投影(妄想)以外に何ができるというのだ??
これが答えだ。
心理学 投影 で検索 >>53-55
はいはい、悟り騙りの悟り知らず、諸悪の根源、精神的通り魔、性犯罪者で、妄想はげしい、精神病院通院中の、栄進君お薬の時間ですよw
>>2
>>3 >>57
お前の言う無我とは?お前の誤解釈、妄想ではないのか?
そもそも妄想しきりのお前が無我とはこれ如何に?
妄想激しいお前は存在しないのか??
妄想激しいお前は無我なのか??
お前を妄想激しい精神疾患に育てた毒親も存在しないのか??無我か??
では? 逆に問う、
お前は、投影(妄想)以外に何ができるというのだ??
これが答えだ。
心理学 投影 で検索 59.バカ丸出し、である。
大爆笑である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 チンポー印の一つ「処方無駄」とは
バカに付ける薬は無い
以上(´・ω・`) >>60 ああ、お前も、反抗朝鮮性障害だわ。。。
悟りなんて騙ってる場合じゃないだろ。
余計に二次障害が酷くなるだけだ。
先生も言ってたろ。
切り捨て御免。
→ 反抗朝鮮性障害 二次障害 虐待 負の連鎖 で検索 栄進は、まともに相手にする気にもなれんわ
とこのように、悟りを一番妨げているのは、「妄想」(正義・独り善がり、偽善)と、発達障害。
それでは今日のまとめです。
・栄進と大山とボットンは、反抗朝鮮性障害。
※他者の得を汚す諸悪の根源、精神的通り魔。←最重要。
・悟りは脳で起こる現象
・つまり悟りは誰にでもある脳力
・そして人間は自己投影しかできない生き物だ
・そして人間は自己投影をなかなか受け入れられない
・つまり悟りとは、自己投影を理解し自覚すること
・すると妄想は消えないが、妄想と自覚される
・自己投影=妄想・自己紹介 と知れば、
否定すら共感を伴うようになる・慈愛の境地
・悟り=莫妄想
全ては自己投影
否定も自己投影
肯定も自己投影
中立も自己投影
全ては自業自得
心理学 投影 で検索 63.心理学投影バカが言うことである。
大爆笑である。 チンポウ印の一つ「一切イク」とは?
老若男女すべての人間を文字通りイカせること
以上(´・ω・`) 論破済、切り分け済の為、切り捨てる。
反抗朝鮮性障害に悟りは無理!!
反日朝鮮人はなぜ激しい妄想をごり押しし嘘を付いてまで反抗と朝鮮を繰り返すの??
→ 反抗朝鮮性障害 だから。
朝鮮 近親相姦 遺伝子異常 で検索
在日朝鮮人の先祖 白丁奴隷 で検索
済州島 虐殺 密入国 創価 で検索
ちな、近親相姦性遺伝子異常・発達障害・身体障害は、根本的治療法がない。
つまり、死ななきゃ。。。。。あえて申しますまい(笑)
残念!!(笑) ササッ!!(笑) 68.日本鬼子か。覚者が省略されている。
心境の変化である、か。
大爆笑である。 無数に大量なランダムの数式は、結局いくつかの単純な法則性となって変化していく。
あたかも アメジストが結晶するように。 山川草木国土悉有仏性
問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、有。
又、問う、門前の痩せ犬にも仏性有りや、答える、無。
>公案が進んで無くよくわからないのです、by無頭が故の無脳糞邪鬼
問う、両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
専一に己事を究明する底は、老僧と日日相見報恩底の人なり。
眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。
5ちゃんねるの会話はバトル形式、馴れ合いを禁じる。
ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らし粘着糞邪鬼は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
|| 荒らし糞邪鬼は常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
|| ○荒らし糞邪鬼は、自己の内側、佛心が観ず。
|| 荒らし糞邪鬼は常にシカトされ自己存在の確認要求します。
|| ○荒らし糞邪鬼は問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
|| 荒らし糞邪鬼は悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
|| ○荒らし粘着糞邪鬼の重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
|| ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
|| ○放置された荒らし糞邪鬼は煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
|| 荒らし糞邪鬼にノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
|| ○反撃は荒らし糞邪鬼の滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
|| 荒らし糞邪鬼につけ入るエサを与えない
|| ○荒らし糞邪鬼が枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。
|| ||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 日々無限の選択が行われる人間社会は 一つの宇宙である。
誰も そのゴジラの進行を予測することはできない。 ワシが初めて見た映画は1984年版ゴジラやった(´・ω・`) シュワちゃんの「ゴリラ」って映画もあったな
スタローンの「コブラ」も好きや(´・ω・`) >>84
ゆで卵で
ハードボイルドで頼む(´・ω・`) >>44
大丈夫か?w
第4節では、阿含経典群において「縁起ゆえに無常が」直接述べられていない、
と論じているんだよ。。「無我」の話ではない。。w >>45
「アゴン・ニカーヤにおいて縁起から無我を説く例がまれである」348頁
「アゴン・ニカーヤでは、≪縁起―無我≫は極めて乏しい」349頁
しかし、≪縁起―無我≫をtraceすることはむしろ積極的に進めることができる(349頁)。
ぜんぜん「縁起ゆえに無我」の否定になっていないんだけど。。w
さらには、ナーガールジュナが≪縁起―無我≫を≪縁起―無自性≫に確立し、大成した(350)。
この竜樹が確立した≪縁起―無我≫が、現代日本の大乗仏教の「定説」になっているわけだよね。。w 今夜は玄米ブラス飯と鮭の塩焼きと沢庵だけwww
お菓子は食ったけどwww
土光敏夫以下じゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まあ、悟れば食事はこんなものになるのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www そうだ、鮭は猫ちゃんに半分取られたのじゃwww
輪切りの4分の1切れだけじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 警告!雑談、世間話、無駄話、エロ話は「悟りを開いた人の談話室」で(´・ω・`) >>91
玄米は不味いからダイエットにええかもな
銀シャリ食い過ぎて太ったわ
シャリって仏舎利が由来らしいからスレ違いでは無い(´・ω・`)笑 >>87
>第4節では、阿含経典群において「縁起ゆえに無常が」直接述べられていない、
>と論じているんだよ。。「無我」の話ではない。。w
この程度の理解・知識なんだもんなぁ……
一から説明する側の大変さを少しは理解してもらいね。
なんでそこで大山が ”無常・苦・無我はワンセットなので” って、わざわざ補足したか分かりますか?
また、なんでそれがワンセットなのか分かりますか? >>94
鮭、シャケ、シャケ、シャケ、シャカ、釈迦
・・・・うん、スレ違いでは無い
流石や(´・ω・`)笑 >>90
そうやってロンさんを有頂天しにておいて、後でどん底に落とす気かw
そういう奴はケロロ軍曹ではなくてクルル曹長だなww >>89
以下の文は見ましたか?
>33《縁起-無我》について明言した學者を、私は知らない。
>僅かに舟橋博士(前掲書五○頁)が、「無常は論理的には縁起の故に無常であるから、無常の散に無我ということは、縁起の赦に無我ということになろう」(取意)といわれ、相鷹部三五・二〇九の琵琶、同五・一〇の車による無我の譬えを指摘されたに止まる。
>更に、支縁起→無我が殆んど説かれていないこと、しかし名色-識の相滅(もしくは相生)、及び無明-明の展開は、實はその表現であること、だがそれ以外には認められないことを、ここに指摘しておこう。
僅かに舟橋先生独自の説って事なんです。
あと、本件はあくまで初期仏教での話であることを忘れないよう、釘を刺しておきますから。 >>102(訂正)
PDFからのコピペなので誤字がありました。
> 《縁起-無我》について明言した學者を、私は知らない。
> 僅かに舟橋博士(前掲書五○頁)が、「無常は論理的には縁起の故に無常であるから、無常の故に無我ということは、縁起の故に無我ということになろう」(取意)といわれ、相鷹部三五・二〇九の琵琶、同五・一〇の車による無我の譬えを指摘されたに止まる。
> 更に、支縁起→無我が殆んど説かれていないこと、しかし名色-識の相滅(もしくは相生)、及び無明-明の展開は、實はその表現であること、だがそれ以外には認められないことを、ここに指摘しておこう。 >>89
>ぜんぜん「縁起ゆえに無我」の否定になっていないんだけど。。w
www
否定もなにも、もともと ”縁起ゆえに無我” ってこと自体が近居を示して云われてなかってんですよ。
それ故に、そのように云われてないことをトレースするのは良いとしても、ってその拡大解釈に対して釘を刺してるんでしょ、三枝先生は。 >>101
大山閣下!
所詮クロちゃんは背広組
我々制服組とは水と油揚げです
背広組が「カラスは白い」と言えばそれに従う
それが文民統制です!(´・ω・`) >>104(訂正)
>>89
>ぜんぜん「縁起ゆえに無我」の否定になっていないんだけど。。w
www
否定もなにも、もともと ”縁起ゆえに無我” ってこと自体が根拠を示して云われてなかってんですよ。
それ故に、そのように云われてないことをトレースするのは良いとしても、ってその拡大解釈に対して釘を刺してるんでしょ、三枝先生は。 >>101
学者の論文ごときを分析することが仏教かいな?
無我でも縁起でも分かっとらんくせに、
それらの関係を論じる?
頭が悪い、アホクサイ。 >>107
そうかそうか、精神病院に行きなさいwww 自分は一下士官にすぎないであります
縁起と無我の関係はわからないであります
クロ氏と大山閣下の議論を拝聴して自分は今思うところがあります
それは、どちらの言い分も正しいであります
初期仏教の解釈と大乗仏教の解釈
話がズレて当然であります!(´・ω・`)以上! >>110
1万回したるわ!(´・ω・`)一万日かけて >>111
勃起してあれしたら無我や(´・ω・`) 【『禅と心』安泰寺】
「坐」より「禅」が重要だという人がいますが、本来の坐禅は一つです。身(姿勢)と心(境地)、修行と悟り、これらが2つに分かれる以前にあるものが坐禅です。それを二つに分けてしまったのが天台の「止観(しかん)」です。
道元禅師の時代に日本にあった坐禅は、この「止観」の方法ですが、それに行き詰まった道元禅師は中国に渡り、やがて本来の坐禅(二つに分かれる以前の坐禅)に出会い、それを日本に伝えました。
https://antaiji.org/ja/dharma/okumura-mind-and-zazen/ >>112
腕立て伏せしながら床オナニーしたるわ(´・ω・`) >>103
だから、経典において、まれにはあると書いてあるんだぞ。。w
あなたは経典にはない、と言った。。
これは嘘ね。。
それから、龍樹樹が「縁起ゆえに無我」の理論を確立したとある。。
これが大乗仏教の定説だよな。。w
おれの言ってることに何も間違いはない。。w
>>106
だから、龍樹が言ったんだよ。。w
何度言わせるんだ?w 大山君は、自分がおかしいこと言っていることもわからんし、論破されていることもわからんようだ。。w 「ただ坐る」という大人の修行。
【『禅と心』安泰寺】
「坐」より「禅」が重要だという人がいますが、本来の坐禅は一つです。身(姿勢)と心(境地)、修行と悟り、これらが2つに分かれる以前にあるものが坐禅です。それを二つに分けてしまったのが天台の「止観(しかん)」です。
道元禅師の時代に日本にあった坐禅は、この「止観」の方法ですが、それに行き詰まった道元禅師は中国に渡り、やがて本来の坐禅(二つに分かれる以前の坐禅)に出会い、それを日本に伝えました。
https://antaiji.org/ja/dharma/okumura-mind-and-zazen/ >>108
反論できないときの常套文句。
wwwwwwwwwwwwwwwwww 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>125 素早いのう。
わしを待ち続けてたのじゃな。
臨済宗の金でわしの説法を広めるのじゃ。
既にここは5ちゃんねるなのじゃ。 >>127
あのな?
仏教は自分の観察から始まる。
花観察してどーする阿呆。 整理いたします
大山閣下「原始仏教では縁起と無我は関係ない」
クロ氏「大乗仏教では縁起は無我である」
果たしてこの論争?に落とし所はあるのかー!?
寝る(´・ω・`)笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています