【初心者】キリスト教@談話室807【歓迎】
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キリスト教に興味がある人の談話室です。
楽しく雑談、馴れ合い、つらい悩み事、
キリスト教についての簡単な質問など何でもどうぞ。
※前スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1576281796/ >>437
アンチクリストの降臨も近いか・・・。
くっくっく・・・。 キリスト教はね、西洋から日本に輸入された翻訳文化なの。
キリストの生まれは中東であり西洋ではありません。
その教えもたとえを多用する東洋的な教えです。
西洋人はキリストの東洋的な表現を理解できず西洋の言語に直訳しました。
それを日本語に訳したものが今読まれている日本語聖書です。
東洋独特の表現が消えてしまっているの。
聖書を読むときにはこのことに注意しないといけません。
家を捨てるというのは出家の意味です。これならわかりやすいでしょ。 あ、そういうことか
見返りは永遠の命か
少し解釈間違えた。
なら、そうしなよ
全部捨てなよ
躊躇せず
そのうち、いつかじゃ、
きっとその日は来ないわな >>443
聖書のヘブル語とギリシャ語を西洋の言語に直訳したとしても、原文は何も変わっていないだろ?
何言ってるんだ??? ヘブライ語の聖書がギリシア語に翻訳された時点で西洋的になったのでは?
ギリシア語辞書を見ると、時々ヘブライ語的ニュアンスという解説があるし。
ヘブライ語はアフロ・アジア語族のセム語派で
インド・ヨーロッパ語族ヘレニック語派であるとwikiにあるしな >>447
七十人訳聖書は西洋人ではなく、ユダヤ人が訳したものだぞ リビングバイブルがあるじゃない
気仙語訳聖書もあるじゃない(febcで朗読番組放送中) >>448
使徒行伝6:1以下を読めば明らかだが、
1.ヘブライ語を喋るユダヤ人・・・ヘブライオイ
2.コイネー(ギリシャ語)を喋るユダヤ人・・・ヘレニスタイ
との対立があった。
この使徒の事件から遡ること200年前に70人訳はアレクサンドリアで訳されているが
ヘブライ語もできるヘレニスタイが、ヘブライ語を忘れたヘレニスタイのために
70人訳は作られているのだ。そしてイエス後の使徒行伝の時代では対立が起こるほどだ
そして、ヘブライオイのキリスト教は、その後異端として排斥されて残っていないのだ。 使徒行伝1:1
ἐν δὲ ταῖς ἡμέραις ταύταις πληθυνόντων τῶν μαθητῶν
ἐγένετο γογγυσμὸς τῶν ἑλληνιστῶν πρὸς τοὺς ἑβραίους,
ὅτι παρεθεωροῦντο ἐν τῇ διακονίᾳ τῇ καθημερινῇ αἱ χῆραι αὐτῶν. >>450
ユダヤ教の人達は旧約部分をヘブライ語のままで保存したりしてないんですか? 当然元のヘブライ語のまま保存しているし、ナルミが翻訳云々言っているのは
何言ってるのか意味不明なレベル。
翻訳したって、原文は残ってるんだから、何の問題もない。 >>453
譬えて言いますと、世界共通語である英語をマスターした日本人が
ニューヨークとかパリとかカイロとかに赴任し定着し、その二世、三世
たちは現地で育ったので母国語の日本語を忘れ、英語しか話せなくなっている
状態です。
そういうコイネーしか喋れない人たちのために、律法五書のコイネー訳の
聖書を作ったわけです。本当は律法五書だけが70人訳なのですが、1Cぐらいまでに
追加で予言書らや諸書が訳されこれらもその後70人訳と称されるようになりました。
またこの時代、書籍はとても高価です。
ユダヤ教の人たちは当然、ヘブライ語聖書も持ってはいたでしょうけど
理解できる人はごく少数のエリートだけだつたのかもです。
キリスト教陣営、特に新約聖書で引用されているのは70人訳からです。
70人訳と言ってもいろんなバージョンがあり一つではないのですが
ヘブライ語聖書から直接翻訳されて引用されているものは皆無です。 >>454
きわめて大切なことを言われていると私は思うよ。
特に日本語聖書なんてものは、アメリカ語聖書からの重訳ばかりだ。
キリスト教の西洋的理解の影響が色濃すぎる。
また新約聖書というのは、当時の国際感覚、地中海世界的感覚だ。
イエスは逆にユダヤ的というか、その片田舎のガリラヤ的感覚だ。
ヘブライ語ですらなく、アラム語を喋っていたのだ。
我々の知るキリスト教とは大きく断絶がある >>456
神を信じていない立場ならそうなんだろうね。
まあ、がんばれ >>457
神というか、教会を信仰してるかどうだろ、あほ。 神と私の間に教会も牧師も友も誰一人介入出来ない事が
分かったよ。神(イエス)と私の関係があるだけ。
これ十字架の縦棒
その上で初めて教会の人間関係が恵みとして成り立って来るの
それ十字架の横棒。
この二つ合わせて十字架の恵み。 本当に神の言葉だという信仰があるなら、原語で読むべきですよね。 古いカトリックだと「救いはカトリック教会にある」ということで
聖書を読まずに神父の説教を信じていればよいが、
プロテスタントは、そのはじまりから神の直結を目指して
カトリックのラテン語訳ウルガタを捨てて、ヘブライ語聖書とギリシア語聖書を
読みだしたやん。そして500年の努力が蓄積されて、いまや
ネット出来るのであれば、簡単に原文にアクセスできる時代ですよ
教会を通する神の陪臣(またもの)ではなくて、神の直参旗本になりなさいよ クリスマスがもうじきやって来る
うれしさをかくせない サティやエイシストまで
もみの木に灯る明かりをうけて
いつもよりやさしそうな 美魔女の目が笑ってる おはようございます。
おっしゃっている意味がわかりました。
関東と関西でも馬鹿とアホのニュアンスはわかりません。
沖縄である時、一日レンタカーを借りて回るよりも、タクシーで要所を
もたつかず説明を受けながら、回る方がのんびり旅でない場合、
効率がよいので、そうしました。
親切で安くしてくださいました。
まるで外国語でした(笑
それでも、わかりました。聞き直したらゆっくり話してくださる。
日本国内でも、ある時期までは、全国いたるところそんなんだったらしい。
イエスは、書き残していません。
なら、どうする。
自分勝手な解釈と言うのは、人を差別したり攻撃したりするために
用いる、また自己都合の箇所以外は飛ばす、引用しないなど、
新約の愛の書の愛を受け止める気持ちがない、読む前に自己中な読み手の性格の
問題を指しています。
言葉そのものは、翻訳であろうと、通訳であろうと通じないのです。
通じなければ、他の能力を使うしかない。
前後と全体から読み取る、愛で(聖霊)読み取る、それがないところでは、
何をしても離れたものになるのでしょう。 許せ、愛せよの教えは
先ず人は自分を愛し、自分を許す事から始めなければいけません。
キリストにとっての最も近い隣人とはこの私(達)の事です。
キリストはサタンに騙され神と断絶させられ瀕死の重傷を負わされた
人類の良き隣人となってこの世に遣わされ、私達を介抱をして下さいました。 善きサマリア人とは正にイエスキリストの事だと思います。 そもそも十字架というのが、聖書に出てこない。
これも西洋キリスト教の影響から歪められているでしょ。
聖書にあるのはσταυρόςスタウロス。これは棒、杭という意味だ。
映画などでイエスが運んだのは横木と言われているが
σταυρόςスタウロスはどちらかというと直立した棒なので、縦木だ。 いや、キリストのひな型とういべきかな←善きサマリア人 >>467
絵保障はそう解釈するよね。
もう十字架は稲荷で良いじゃない?
お稲荷さんで。
実際はどうだったのでしょうね、
クロスはサタンを表す記号みたいだけど。 シャロンはお金持ちなので天国に入れないと言う人がいるけど
収入の半分献金しているからかもね^^
子供は就職して頂いた初月給全部献金したと言ってたから^^
理想の人との良いご縁に恵まれ^^
今、こんなに豊かに生活出来ているのはそのせいかもしれません^^)/
どんな時にも献金だけは欠か欠かさなかったよ。
だからだよね、感謝していますわ。
あなたもお金持ちになりたければ献金しなさい^^ >>467
十字架やったと考えて信仰のモチーフにする事はともかく、聖書に十字架という単語を盛り込むのはアウトですね。 えほ証が何を言っているかはともかくとして、
事実として十字架という語は聖書にない。
あるのはσταυρόςスタウロス。
ヘブライ語聖書にあるのは「木に架ける」※
※創世記40:19,ヨシュア記8:29,サムエル記下4:12,エステル記7:10など
そもそもは「木に架ける」という行為があり、
この「木に架ける」という行為全体と木自体を指して
σταυρόςスタウロスと訳されたのでは? 申命記21:22,23
もし人が死にあたる罪を犯して殺され、あなたがそれを木の上にかける時は、
翌朝までその死体を木の上に留めておいてはならない。
必ずそれをその日のうちに埋めなければならない。
木にかけられた者は神にのろわれた者だからである。
あなたの神、主が嗣業として賜わる地を汚してはならない。 当時、十字架刑はあったそうですよ。
十字のもの、Xのもの、縦一本のもの、
最も苦しみが大きな刑らしく、周囲への見せしめも兼ねていたそうです。
ヨハネ20:19〜28に二回、手を見なさい、手で確認しなさいと
ご自分がイエスであることを信じるように言われました。
トマスは、「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ・・・」
とありますので、十字架で手を釘で打ちつける刑だったと、
されているのでしょうね。 お金持ちが天国へ入るのは難しい
↑
これイエズスの言葉ですよ
なんで入れないと断定表現に変えてしまうのでしょうか 旧約聖書・詩編
91:4
主はその羽をもって、あなたをおおわれる。
あなたはその翼の下に避け所を得るであろう。
そのまことは大盾、また小盾である。
91:5
あなたは夜の恐ろしい物をも、
昼に飛んでくる矢をも恐れることはない。
91:6
また暗やみに歩きまわる疫病をも、
真昼に荒す滅びをも恐れることはない。
91:7
たとい千人はあなたのかたわらに倒れ、
万人はあなたの右に倒れても、
その災はあなたに近づくことはない。
91:8
あなたはただ、その目をもって見、
悪しき者の報いを見るだけである。
91:9
あなたは主を避け所とし、
いと高き者をすまいとしたので、
91:10
災はあなたに臨まず、
悩みはあなたの天幕に近づくことはない。
91:11
これは主があなたのために天使たちに命じて、
あなたの歩むすべての道で
あなたを守らせられるからである。 お金持ちが天国へ入るのは難しい
事実上不可能
入れない(断定)との差は誤差程度 またまた『黄金伝説』仕込みなんですが
お金も地位もある人と、清貧に暮らす人が同じ報いを得ると言われた話
前者はお金を憎み疎み吐き出す生き様であったからセーフ
後者はペットの猫と楽しんでいたことからマイナス報いを受けて
両者同等の報いだって 最近はワタスもセーフぽい。
ピッピに久しく怒られてない。 今日の大型ショップ。新しい襟シャツ着て行ったが、Nラー出現せず。
なんだかなー。 まぁ、暇なのは先生ぐらいかもしれませんね。
今日コクって、イブは一緒に過ごす予定だったんじゃないですか? Nラーは、トップのおいらんみたいなもんだからな。ゲイコというか。(京都風) >>448
風俗は、行ったことない。
今は、インターネットあれば、稲場るかの無料動画とか、見れるじゃん。、 >>491
いや。
最近、シコッテない。
地上試験勉強の時、オレは、国U受けるホテルでしかシコッテなかった。
それをたぶん、チクラレ、地上1次合格は、なかったことになった。
不親切な人が、いるよ。世の中には。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。言っても、遅い。
呪う。 ユダヤ教のヤハウエーの神もキリスト教のイエスキリストの父である神も、
イスラム教のアラーの神もエホバの神ももともと同じ神で、
神が復活を遂げるごとに神が名を変えるから様々な神の名が存在するのです。
もともと一神教の神は同じ神です。
神は預言者に神の予言を何度も人類に託してきましたがその都度神の名が変わるので、
人類に大きな災いを神はもたらしてきました。
神は忘れやすいので何度も何度も同じような神の言葉をアラーの予言者に託すので、
イスラムのコーランには同じような内容が何度も繰り返されているのです。
ヲヲクニヌシもミコトが現在から未来へと進めるようになるとヲヲクニヌシのミコトが、
過去に戻らなくなりますので未来へと進めるようになります。
たぶん今回で繰り返しは終わりです。
これ以上何度繰り返しても無駄ですから。 まあ、でも、もう、呪うのは、やめてやろう。
最近、いい夢みて、相手をやっつけても、殺さないことという内容だったから。 オレのこと好きな、有力な女、多ければ多いほど、オレ、本命と、結婚しにくくなるよな。
「事情」とは、それか? 一神教の神の本当の名前はアダムだから一神教の神は人間の事しか考えていない。
世界は人間だけではない。
神の創ってきたものは古代生物恐竜ら海洋生物魚介類海藻類菌類細菌類爬虫類哺乳類、
樹木草木山海川岩湖沼池島陸地大陸など様々。
人類など神の創ったもののなかのほんの0.1%ほど。
アダムは神に創られた木偶人形のひとりにすぎないからアダムは神ではない。 >>480
ほらね。お金もちか金欠かが問題ではなくて
心がけが一番大事なの。 ローマ教皇庁文書2007/6/29 (カトリック中央協議会)
カトリックの教えによれば、これらの共同体は叙階の秘跡による使徒的継承を持たず
それゆえ教会を教会たらしめる本質的な要素を欠いています。
特に司祭職の秘跡を欠くことにより、聖体の秘義の本来の完全な本体を保持していない。
これらの教会共同体を、カトリックの教えによれば、固有の意味で
「教会」と呼ぶことはできません。 >>480
>後者はペットの猫と楽しんでいたことからマイナス報いを受けて
「ペットの猫と楽しんでいたこと」は、
マイナスの報いを受けなきゃならないことなんですか? オレの時間の経ち方は、早かったり遅かったりだな。
全体としては、時間経つの遅く、時間多い感じ。 >>500
では初代教会はエクレシアでなかったの?
カトリックはあほすぎだろ
聖書には 信仰者が複数人集まれば、それがエクレシアとある。 >>480
ペットと遊ぶことが罪になることはないよ
おまえやばいから医者に見てもらつたほうがいい >>499
何がほらねよ
お金は与えるものなの
先の金持ちは教皇よ ピッピさんは名指しで天国行の話しをするからダメなのね。
じゃあ、カトリック教会の信者さん達はプロテ教会とは違い物凄いお金持や
社会的身分の高い人達が多いと聞きますが、ではカトリック教会の信者さんは
天国に入れないと云う事ですよね。 また言葉を変えていますね
イエズスは「難しい」と言われたのです
なぜなら財産があるほど手放すことを惜しむからです >>506
あなたは貧しい人たちに少しでも与えているの?
そして教会に献金していますか? プロレスゲーム、やりたい気分。、その先に答ありそう。 『黄金伝説』には教皇という立場さえ裁きの前には何の意味もなさないということが書いてあります >>510
あなたよりしていると思います
財産の比較であれば
でもそれがどうしたのですか
批判の糸口をつかみたいだけでしょう?
くだらない >>509
あなたは私が金持ちだから天国に行けないと言いましたよ。
猫を可愛がるのは地上の楽しみではないのですか?
猫の餌代を貧しい人達に与えれば良いのでは? イエズスは「金持ちが天国へ行くのは難しい」と言われ、『黄金伝説』には財産を手放したり地上の楽しみを憎んだ聖人の話がたくさんあると私は書いているだけです >>514
いえ、あなたの発言には矛盾と悪意と批判があるからです。
話を逸らさないで下さい。 >>514
「難しい」と言いましたよ
そして私は猫を可愛がっています
それがどうしましたか?
私のことではなく『黄金伝説』の話を私はしたのです >>516
あなたがどう思おうか私とは関係ありません
イエズスは「金持ちが天国へ行くのは難しい」と言われました
聖書はそう伝えています 黄金伝説ですか?
それで人をゆえなく裁くのですか?
第一、天国に行く、行けないを決めるのはあなたでは無く主イエスです。 そして私は自分が天国へ行けるかどうかわからないといつも言っています
でも願いを神に打ち明け祈っています >>519
いつも他人を裁いているのはシャロンさんあなたなのですよ
あなたはあなたを中心にしてあなただけが正しいかのように対立する他人を裁いています
このことを指摘するのは私だけではありません >>518
いえ、関係があります。
あなたは私を金持ちだと一方的に決めつけ裁き、救われないと言い続けました。 >>523
私は「難しい」と言いました
そして今のままでは救われないだろうという見立てはあります
それは聖書と伝承によって思ったことです まあ金持ち全般が悪いんじゃないからなぁ
人を騙して稼いだものが悪いんであって
まっとうに稼いだものは善人だよ
ピッピはやはり医者いってこい >>521
私が人を裁いたかどうかは神様が裁きます。
それとあなたが名指しで私を裁いて来た事とは関係がありません。
誤魔化さないで下さい。
それからあなたに天国に行く確信を得る方法をずっと語り続けた筈です。
あなたは善意を足で踏みにじり悪口を言い続けましたね。黙っていましたけど。 バス釣りの菊元プロのテクニックすごいな。
大物釣った。、 >>526
神様に裁かれてください
私のことは神様がご存知ですから 裁かれるのは、清貧と言いながらまともに働く事を考えないぴっぴお前だ! 自分の手の働きで富むのは正当な労働の成果であり、当然の事
あって、それを貯めるか使うかは労働者の自由な判断に委ねら
れている。金持ちが天の御国に入りにくいのは、財産が自分の
手の働きによらず相続財産で遊んで暮らしている連中でカネが
なくては何の力も持たないから手放せないので御国に入りにく
いだけだ。
ぴっぴ。彼氏なしのままクリスマスを迎えるのが辛い
からと言って他人に当たり散らす前に、任意入院きで
る精神科病院を当たれ! ピッピはそろそろ昔のアイドル思い出して郷ピッピに戻ろうか イブとクリスマスに今年も一人である寂しいぴっぴさんを
イジメるなよ
同情し、憐れんであげなさい。 ぴっぴ、うしお、なるみ、美魔女
けんじ、めたとろ、汗、サティ、黒ゴ
君たちはひとり者なんだから、9人でパーティすればいいやん
そーすれば喧嘩なんてせず、楽しめるからさ まともに働いて年金保険料を納めた事もないのに
ナマポと障害年金のコンボで清貧生活を自慢し神
によって救われているろうわ言を言うぴっぴ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています