【仏教】悟りを開いた人のスレ470【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1575138079/ >>716 要らないのじゃ。
お釈迦様の教えはもはや宗教ではないのじゃ。
ヨーガと同じく心の修練による死を超える方法なのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 そうですね、
観察するという行為からは
逃げられない。
われわれは、観察者である。
観察という行為があるから、
この世は存在する。
量子の世界みたいに。
そして、意識は絶対的な存在。
これが。われわれの本質。 マインドフルネスの修行ですか。
知識で、悟りを得るよりも
修行のような体感で
意識や観察者というものを
感じる修行ですか。 >>803
あなたは僧侶じゃないんですよね?
なんで嘘をつくの? 観察するものそのものを観察する事は出来ない。
一番最初の公理とも云える段階で馬鹿鬼は外れている。 仕切り屋、犬山先生の御言葉
『空とは欠いていること』
『首を吊れ』
『パシキル君』 大山殿には
「ゲイ」になる素質があると見た。
これまでの書き込みから
それは完全に証明される。
大山タンは本当はカワイイ人。 誰かにわたしが生きた全てを知って欲しい
そしてあなたを知りたい
そして真理を伝えたい >>789
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ禅師は凄いって思うんですけど
庭前拍樹( 無門関 第三十七則 )
ある僧が趙州に尋ねた。
「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
「庭先にある柏の木だ」
「和尚、たとえはやめてください」
「私は、たとえなどしていない」
「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
「庭先にある柏の木だ」
>妙心寺の開山、関山国師は、「柏樹子の話わに賊機ぞっきあり」と、寸評されています。 >>816
南無阿弥陀仏を唱えれば良いのじゃwww
南無阿弥陀仏がリアルじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>806
糞和尚でも名乗ったらケチつけられんとちゃうかwww
いくら何でも、糞和尚にケチ付ける奴は仏教棄民と名乗るのと変わらんしwww
まあ、無理だろうけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www きょうは寒肥を撒いてくるかwww
雪はいつ積もるのかなwww
こんなのがリアル佛教じゃwww
リアルはわからないのじゃwww
それが極楽浄土なのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>817
>ビートたけしが勝新太郎と飲んだ時 勝「この煙草が俺たちだとするだろ。(吸って煙を吐く)この煙が役者だ」 たけし「はい(わからん)」 ってのを思い出した
↑これと同じで説明も認識基盤の共通化も無しに いきなり言われて解る事じゃない
一部の人にしか解らないのなら 大乗とは言えないよ
凄い人なのかも知れないけど「大衆の悟り」の実践者だったかと問われれば否と答えるしかない
ゴータマの凄い所はその人に解る事を解る様に説いたという事
説かれた相手が明智を得るから説明と言うんじゃないかな?
人間は自分に理解出来ないのは相手の説明が無いからだとか又は下手だからだとか自分の都合で判断する傾向に有るからね >>784
ハジが神秘主義も禅も、通り道でしかない
それは真理ではない
苦を滅尽するための方法であると書いてあるのが
わからんかなあ
達磨さんとか、お釈迦様とか、親鸞とか、道を極めた人たちの到達した境地というのは同じじゃないの?
とゆーことの例えに、廓然無聖を出しただけだよ
密教とか、詳しくないけど、例えば、チベット密教の智慧の完成の説明にしても、あらゆる見解から外れてしまうことをゆーとるとハジは思うよ
有とみても、無とみても、有無とみても、空を見ても、すべてこれは、誤ちに落ちているかのように、説明してるやん
見るもの、執着するものの、残りなく滅びたならば、苦の生ずることもないとゆーよーなことを原始仏教もゆーとるわけゆし
ただ、そのような境地は、わかるけど、そーなることは、極端に難しいとゆーなら、そーだけど
すべての仏教宗派の最終目的地はが、ニルヴァーナ、解脱でないなら仏教ちゃうやろw
その解脱は、世において取ることなき者のよーに、ゆーとるやん釈迦が、
そのこと自体の理解は、難しないやろ?
そーなるのが、難しいから、道が、沢山あるけど、その道が、例えば神秘主義であろーと禅であろーと、それは、たんなる方法ちゃうん?
とゆーこと >>785
ニルヴァーナってのは、貪欲のないことの安心のことをゆーとるだけやw
あるもないもないやろw
心の様のことやと、ハジはゆーとんのやで
それは、理解は難しくないやろ?
そーなることは、ハジはできてないけど、話はわかるやん
確かに、そーなったら、平安やろなとw 824,悟れないバカ恥じ、が言う、ことである。
大爆笑である。 817.庭前拍樹の公案。
拍樹と達磨とが同じである、と言うことである。
なんでか。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>786
ハジは釈迦は科学的な真理など一言もゆーてないと思う
ぜんぶ、苦しみから逃れるための方便やwwww
それを、さも、科学的な真理であるように、最近は、ゆわれてるのは知ってるけど
話としては、そんなに難しいことは、ゆーてない
実行すんのは、めちゃんこ、難しい
だから、みんなを救うとなったら、やり方変えてかんと、無理やし、方法にこだわることもないと
大乗の人たちは思うたに違いない
南無阿弥陀仏と唱えなさい、極楽浄土に生まれ変わって、そこで修行して、悟りを開けますとか
ただ座っておればいいだけとか
いろいろ、考え出して、やってたんやろ、たぶんw 828.悟れないバカ恥じ、が言う、ことである。
大爆笑である。 >>824
> >>784
> ハジが神秘主義も禅も、通り道でしかない
> それは真理ではない
> 苦を滅尽するための方法であると書いてあるのが
> わからんかなあ
真理で無いなら苦の滅尽は出来んよ?
> 達磨さんとか、お釈迦様とか、親鸞とか、道を極めた人たちの到達した境地というのは同じじゃないの?
その中やと釈迦大覚 達磨中覚 親鸞不覚となるよ
生き方見たら解るやん?
> とゆーことの例えに、廓然無聖を出しただけだよ
座主のいない蓮の台座を拝んでた時期が有るのを知ってる?
> 密教とか、詳しくないけど、例えば、チベット密教の智慧の完成の説明にしても、あらゆる見解から外れてしまうことをゆーとるとハジは思うよ
> 有とみても、無とみても、有無とみても、空を見ても、すべてこれは、誤ちに落ちているかのように、説明してるやん
> 見るもの、執着するものの、残りなく滅びたならば、苦の生ずることもないとゆーよーなことを原始仏教もゆーとるわけゆし
>
> ただ、そのような境地は、わかるけど、そーなることは、極端に難しいとゆーなら、そーだけど
>
> すべての仏教宗派の最終目的地はが、ニルヴァーナ、解脱でないなら仏教ちゃうやろw
>
無と浄土は釈迦の云うニルヴァーナや無いで?
華厳以降の法界も説かれていない
> その解脱は、世において取ることなき者のよーに、ゆーとるやん釈迦が、
>
> そのこと自体の理解は、難しないやろ?
> そーなるのが、難しいから、道が、沢山あるけど、その道が、例えば神秘主義であろーと禅であろーと、それは、たんなる方法ちゃうん?
>
> とゆーこと
それぞれ別の世界の可能性もあるで?
ブッダも多元世界をチラッと説いてるしな
ただニルヴァーナは炎が消え去った状態や >>789
わからん、、、
悟っても生きてるんだから
迷いも怒りも欲も起こってくるんちゃうん?
それか、坐禅してるのが、究極で、それ以外なんもいらんとゆーのを、態度で示したかったからとか
ちゅーか九年面壁って、ゆーても、食べたり、飲んだりしてる時間や、寝てる時間は、あったでしょう
そやなきゃ、死んでるやんw
普通に考えて、作り話ちゃうん 830.炎が消え去ったらば、炎を点火すれば良い。
わかる、かな。恥、君よ。
私は欲望の火を点火して活躍している、である。
わかる、かや。恥、君よ。
大爆笑である。 >>790
ふむふむ
そーなのじゃ、そーなのじゃ
あらゆる信仰において、それが、その人の心の苦しみを除き去る効果があるなら
それは、その人の宝なのであるから、それで、救われてることに問題がないわけなのじゃ
キリスト教でも、イスラム教でも、仏教でも、なんでも良いのじゃ
神道でも儒教でもオカルトでもスピリチュアルでも、なんでもよいのじゃ
しかし、オレが正しくて、相手は間違えてる
とかやり出すから、争いが起こって、それが、暴力に発展する機会を作り出すのじゃ >>825
想いすらないし 心という名称もないよ
識別する対象が何もないて言うたやん?
無眼耳鼻舌身意の状態で想像すら出来ない広大無辺の空間にポツ〜ンや
暑さ寒さも無い 時間の制約も無い
重力も無い
知るべき物事が一切無い
ただひたすらポツ〜ンや 833.バカ恥じ、が言う、ことである。
バカ恥じ、の信仰を出せ。
ない、からだせない、か。
大爆笑である。 >>831
最近ネパールでブッダの生まれ変わりみたいに言われる少年を定点カメラで観測したらホンマに一週間飲まず食わずやったらしいで?
まあ本人はブッダには届いていないて否定しとったけどな >>833
上座部は他の宗教のやり方でも第一禅定迄は行けるて言うてるみたいやし 行き詰まる迄は一つの道を行ったらええと思うよ
どの道行っても迷いや間違いは有り得るからね
そうなった時に機動修正出来るだけの素直さが有ったらええだけの話やしね >炎が消え去ったらば、炎を点火すれば良い。
ニルヴァーナに達した者は再び火を点けて迷いの生存に戻ろうとは思いもしないそうだから そういう発想自体が悟りじゃない 結び目を解けとか、暗黒を滅ぼせとか、無明が頭であると知れって本に書いてある
これ、ぜんぶ、脳裏の世界のことやとハジは思ってる
結局、釈迦のゆーてんのって
感覚が触れると快楽と不快とがある
それで快楽の思いに絡めとられて苦しむ
感覚の接触がないなら苦しみは一切ない
感覚の接触が滅びるのは、形態が身体が滅びたらなる
そーなったらニルヴァーナである
そーなるには、識別作用を止滅させよ
止滅させるにはどうしたらいいかとゆーと
過去にあったものを枯渇せしめ
未来には何もないようにし
中間においても何ものにも執着するなとか
この世には何も存在しないと感じろとかゆーてる
この話から類推するに、ありとあらゆるものが、滅んでしまったのがニルヴァーナの境地で
それが苦しむことの一切ない平安であると
釈迦の説明は、こんな感じやろ それが、可能か不可能かは、おいといて
その悟りの話自体は、わかりやすい話であるから
伝わったけど
そんな風になる方法に関しては
いろいろ開発されてったんやけど、いつの間にか、その目的地は忘れてしまって
過程である瞑想とか、念仏、坐禅とか、戒律、思想とか、そーゆーものこそ真理とか勘違いしだしたから
だれもさとれなくなった
だって、目的地が間違えてるから、悟れないwwww 識別作用が輪廻するとゆー話とも繋がってくる
識別作用の何かが、死んでからも、残ってて、それが、再び他の場所に生ずるが
それは、生存中にも起こっているとかゆーてるらしいし
つまり、脳裏の世界が、暗黒であり、悪魔の住処であり
迷いの元でありとなり
もっと単純にすると、考えすぎなきゃ悟りとなる
笑笑 >>840
>この世には何も存在しないと感じろとかゆーてる
「観ぜよ」や 感は観によってもたらされる
つまり感覚は意識的に作り出せるという事でも有る
そして作られたものは滅する
>この話から類推するに、ありとあらゆるものが、滅んでしまったのがニルヴァーナの境地で
滅ぶのは何かが有るという識別と無いという識別
どっちも絶対や無い
後は大筋その通りやね >>844
想いも含めた行為が原因となって結果を生む
やから行為に至る想いを滅ぼす訳やね
世界に対する一切の想いから離れたら それ以上何かの原因にはならない訳やから 結果を受けるべき材料が無くなるいい事やと思う
仮に生まれて仮に死ぬのを無限に繰り返すのが輪廻でそれ以上仮再生せんとホンマに死ぬのが解脱や
少なくともそれ以上消滅する仮の世界には生まれて来ないから不死となる >>846
わたしのゆーとることは
世間の見方とは真逆のことであるとゆーのとも繋がる
だれも滅びたいとは思うてないwwww そう考えると
無常とか、罪悪感とかで、仏教における
一切は苦しみであると
これを悟った人でないと仏道に入れない 宗教とは、
精神のクォークの崩壊によるスピン異常を【大きな力】で存続させようとするときに見られる電磁波のゆらぎである。 宗教とは、この惑星領域にのみ発生した特殊な重力場である。 >>847
悩む主体の存在が煩悩の原因やからね
自他が消え去ったら悩みも苦しみも無くなる訳や なんじゃ
お釈迦様の、悟りではなくて
ハジの悟りの話が聞きたいともーすのか?
ハジの悟りは、脳裏の世界からズレておることじゃ
なんも、滅んでなど、おらんわいw
お釈迦様の、話の方が真理なんだろうけど、ハジごときには、無理だからな
ほっといて、ズレておる、これが、苦しみから離れておることになるのじゃ
なんも、滅んでなどおらん
あるがままじゃ
笑笑 >>848
ええ感じ
>>849
読み手が元ネタ解ってたらOK この惑星にのみ存在している磁場の乱れは 他の領域に感染しないように
この惑星の住人もろとも 完全に隔離され、時間の経過による変化を観察されている。
どうせ また邪悪が勝つ この惑星領域では… ズレておる定点を発見するには
瞑想するしかない
しかし、これは、ハジがやっとる方法なだけで
仏教ではない
とゆーことに、なってしまうかもしらん、、、
しかし、ハジは怒りも不安もなくならんから、仕方ない 一切が苦しみだと実感したなら
生きることは苦しみでしかないなら
今生きている理由はなんですか?
私なら生きることは
苦しみでしかないと
実感し生き続けることが
苦しみ続けることだと
実感したなら今すぐ死ぬ
私はそんなに苦しんでいると
実感していないどころか
とても生きている事が
楽しかったり喜びがありますから
生きたくて生きています >>857
一時からEテレ見てみて
簡単でおもろい瞑想法やるから >>858
ただ死んだら再び輪廻して繰り返されるから >>861
輪廻していることを
実感しているのですね
私には凄すぎで訳分からないです >>863
輪廻がないんなら、死んだら終わりやん
それやったら仏教いらんやんww 輪廻を信じてないのに
輪廻転生からの解脱を目指す意味がなさすぎるw >>860
お出かけするから、見られやん
ハジは床屋行ってたとこや
これから遠出してくる、三連休やし そんなに輪廻を信じている人
いるんですか?
インドなんかなら
多分今でもカイラーサ山とか
家族で何十年も
ぐるぐる五体投地で
礼拝しながら巡礼して
来世の良い生まれを
祈ったりする人がいるね
そんな感じで信じている
という事ですか?
床屋に行くのも輪廻してる
感じですか?苦しくはない? >>815
おかまニートくん、
自作自演楽しいですか?w >>867
生まれ変わり死に変わり
永劫に死に続けねはならん、生まれ続けねばならん
この苦しみってのが、問題になってるんちゃうの?
一回でおわるってゆーんなら、釈迦と同等やん
すでに
解脱してるんやん
笑 >>823
大乗仏教は言語により構築された世界を虚妄とみなすでしょ?
一見意味不明と思われる禅者の言葉や振る舞いも、そうした視座から見れば紐解けるんじゃないの?
禅宗での拍樹子の公案の実際の答えはともかく、祖師西来意、つまり仏教の要が上記の言語により構築された世界が虚妄であるということであれば、趙州のそれは言語による言語によって構築された世界(虚妄)の破壊という一つのテクニックとも受け止められるでしょ? >>870
私は輪廻という言葉の
意味するところを
実感したことは無いな
どちらかと言うと
自分や親しいものが
死んでいなくなる事に
怖さや淋しさを感じるかなあ
輪廻を実感して
輪廻を信じていることが
前提ということなんですね >>871(続き)
言語によって構築される以前の世界が実相。
どっかの馬鹿が言語によって構築された世界も実相って言ってたけど、それは一旦は言語によって構築された世界が虚妄(仮)と空じられた上で云えること、即ち、色即是空から空想是色に還って来て初めて云える事であって、我々の様な俗人が迂闊に口にする事じゃない。 >>874(続き)
禅者のいう即今だの成り切るというのは、その実相そのものであれ、という事。
まぁ、実相に成り切るだの実相であれというのも変だけど、そうした方便を立てないと拉致があきませんからね。 馬鹿鬼の観察云々を批判するのもそこにある。
観察は再言語化、つまり虚妄の置き換えに過ぎない。 >>872
あなたはいつもいいこと言うな 〜 ♪
あなたがいるとほっとする。 878.虚妄、か。
悟ってから言え。
大爆笑である。 >>879
私は素晴らしい考え方や
素晴らしい人がいても
私がどんな状態であっても
私が今いる場所や
私の今の気分に
どっかり座り込んでいて
馬鹿みたいに地面にめり込んで
固まっているような感じで
そこからそちらに気持ちを向けて
話す感じが好き >>881
知り得ないものを言ってるんだよ、あほw >>882
それでいいと思う。
最終的には自分であり、自分の一生だからね。
ほとんどの人が、
そこまで突き抜けることができない。 884.882.バカ丸出し、である。
大爆笑である。 |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ 左ォ}::::ノ::ノノ
|::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪' {ヒチ'!::イイ
|ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ ゛″!:::i:.:l
|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi| :::::::: 〉 ノ::::i::.|
{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、 _, , イ:.:.:.:i.:ハ
ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、. ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l
, '" ヾ\ \:::::::::k /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
/ 川 リllVハ. ( i `\ ,イイ// //
/ |l ̄`ヽ ノ `メ、
,/ {:} `ー'- ニ_
,/ _∠ |l \ , \
/ _ ,. イ´: |l \ ,λ
/ -‐‐‐-<´ .! / |l ' , _,ィ'ンy}
〈 \ .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l ,.ir'彡イy-´ !
`ヽ、 ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
` ー- .._ ` -ヽ. l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
_,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、 \{{ {:l {:i ノ_,ィニ_ン´
// `ヽ 、\ \ {:l {∠ニァ--'
/ / `ヽミニ>ァ┴ '´
/\V| /
./ ヾ.、 ,. ' ´ 苦しんで産まれて苦しんで死ぬ
強制参加だから諦めろ
ってだけ なんか退廃的w
【天空寺】
誰も知らないマイナーw >>864
んなもん要らんわ
それよりカネくれ(´・ω・`)笑 >>862
「前世療法」の付録に導入文が有るよ
まだ日本に療法師がいなかった時に自分でエンドレス・テープに吹き込んで聴いてたら本当に見えたから 過去世が有るのは確認出来し 後から出来た療法師の処でも幾つか見えたし 輪廻はあるとみてる 但し人道以外は確認出来てないけどね >>871
それが大衆の成仏になり得るかどうかですよ
素養の有る人以外にちんぷんかんぷんでは 大衆は食い付かない
方便が無ければそれが何で有るのかすら各自の解釈だし それもまちまちになって個別化しますよね?
それが好きな人向けの道でしかないと思います 餃子食ったwww
ご飯はあわない、ラーメンかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>874
言語は識別に依ってしか成り立ちませんからね
あれとこれ 自分と他者 という様に 自分以外の存在が無いと理解出来ません
識別する対象が無い状態ではどんな言語も意味を持ちません
かといってそれを 端的に伝えられても理解する人は少ないでしょう >>876
それも方便なのですか?
帰って来れなくなった人達の言動だと受け止めてました しかし、この瞑想である念については
非常に感銘をうけるのじゃ。
気付きについて、日本の文化では
重要視していないことであるが、
これが非常に悟りに至るには
重要なことである。 気付きの瞑想、念。
いまから手動瞑想をはじめるのじゃ。
動作をするごとにいまここにあると、
気づくことでいまを意識できる
ようになるのじゃ。 念というのは、
日本で一般的に使われている意味ではない。
仏教でいうところでは、
気づきというような意味。
わたしは、
それをデカルトの
我思うゆえに我あり
に近いものだと考える。 しかしそういう瞑想流行っても
ブッダの直伝じゃなくて、後世のでっち上げだよね(●´ω`●) 臨済宗の公案とか、曹洞宗の壁面とか
ブッダの直伝じゃないのを後生大事に守ってる(●´ω`●) 我思っても我なしwww
なんだけどな〜www
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。