【仏教】悟りを開いた人のスレ470【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1575138079/ >>709
好きなものがあるのと
嫌いなものがあるのと
好きなものだけ取って嫌いなものがなくなるように計算してるのと
が三毒だとして
この計算してるのが、あかんのとちゃう?
あんまし、考えんと、好き嫌いせんと、おるように気付けとくしかw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿猫みたいに口から出任せのホラ吹いてwww
さっきのはもう過去なんていうのも傍迷惑ですよwww >>715
あなたはキチガイですよね?
なんで精神病院に行がないの? >>719
仏教に対してどれだけ自分の言うた事を実践してる?
経典研究は? 指導者に習ってする瞑想は?
一体何をしたら 他人に此処まで言えるん?
>人の話をちゃんと考えてみるとか
>自分できちんと体験してみるとか
そーゆーことから、学びなさいwwwww /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
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リ |\ '.{\u / ヽ ι .′ .イ! |
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'"ニニニニニニニニ^ー=ァ=ァ=/ | \ ー― / ′ニニ| ト、_____j乢,ィ'¨^´ニニニニニニ=-
ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ 700年も折伏やってきて 自分らが完全論破されても 改宗しねぇってか ? 203栄進軍曹2019/11/12(火) 20:47
すまん
元はと言えば、ワシがふざけすぎた(´・ω・`)笑
☝ すごいね ふざけて呪殺する一般信者セーシュー 806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
>>802
>>803
よお!○○!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
〇んべーくすちんひっぷーる〇やみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしい〇けせこほもろるりみむひ
いあきてひは〇りわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめ〇ゆゆめひはひ〇やぬててしす〇せくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆ〇みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむも〇れりむむふほふね〇とくくせせすくくけく
くすてすちち〇きくけせてへめろーんんんる〇るゆるれーーゆゆ
〇〇つちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむ〇ぬちつせけこい
○○!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのう○○
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
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{://: : :.:/ V {ハ、 {::: {__ `¨ { \}::゚,: :}/ ふ ざ け て 呪 殺 か け る の …
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ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ / /^ヽ ト、 ,. '"| / _,. `ヽ ヽ
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! 〈 i! `ー---‐≦二三-、 \ !// __ r`ヽ、 ヽ
、 ヽ ! '´ ̄ ̄`ヾ ヽ、 / ∠ニ= 、_ / | ! /\ ヽ
`ヽ ` ̄ ̄ ̄ ̄^7 〈ー―――-- ´ |/ ,' `ー'
\ ヽ ヽ ; | / !
、 、 ,.- 、 _, ; | / /
ヽ--イ'. 、 {;;;;;```、、 / i! 小ハ _,.';;;;ヽ /"´
j从リ `、 ヽ !;; n ー、 ,. ' };;! /
|; 、 、 ! ヾ、 `ー‐'" ,.リ 〃 /
| 、 、 ヾ ヽT┬、_--、__,. -‐_/〃 ,〃 /
| 、 ヽ` ヽヽ |_ | `T ー┬ 1´レ/ / / >>203 ふざけすぎた ?
fj ヽ '. ヽ\Tー┼‐┼┼ァ' / / /
_ ∧ \ '. ヽ `ー―┴‐'" / //
C:::::ヽ. \'. `ー───一'" 〃
!:::::::::::\ \ ´ ̄ ̄` /
ヽ::::::::::::::\ \ ,.イ|ヽ`ー― ┬==_/〃
ヽ::::::::::::::::\ `ー──‐一'" /ハ '. レ'":.:.|:.:
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::::::\从八: : |:::::::::\\,|.」_|_「`ト.|_l__,l__,|_l__,|_|.斗''i__|_|/レ'^/:::: / :|: :|: :l: : : : : : :/ >>716
その通り
ブッダは修行完成の際には信仰を捨てよと言っている
法信仰に依って神への信仰を捨て 悟りに依ってあらゆる信仰が捨てられる
激流の向こう側に辿り着いたら筏は必要ないから沈めるとも つまり此方側にはもう戻らないという意味でも有り 悟るべき法が有るという信仰もそれ以上は必要ないという事だからね
入涅槃が確定したらだけどね 妄想に思い込みに人違いに基地害
しかも場違い
やっぱりコイツが特級 黒魔術の中に居て 白魔術を行おうとするなど 土台無理な話だセーシュー。 (^⊇^)…どう考えても信者よりアンチの方がおかしい典型例 そんな話題をする場所かよ? 基地害
正宗だのキリスト教だの悟りに関係ない話題をするな >>735
お前らも世間から見たら一緒
邪魔だから二人とも他所でやれ >>737
真言宗なら さっさと論破しろや www >>720
ありがとう ためになるよ
また夜鬼和尚さんの返答を待ちますね! (^⊇^)…世間、世間、って、周りの目を気にしてたら悟れないよ (^⊇^)…出世間が仏教だからな
(^⊇^)…空海教じゃ、違うのかもしれんが ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿猫は厚顔だから少しは世間を気にした方がイイと思うよwww まぁ 黒魔術は そんなもんだな w
どうせまた 邪悪が勝つんだろ ? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿猫みたいな厚顔の邪悪は最強でしょうwww >>740
ではこう言おう
145 「他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。」 >>746
(^⊇^)…正義とは、怨嫉されるべきもの >>748
お前らが忌み嫌われるのは正義だからではなく 誰彼構わず毒を撒き散らすからだよ
他者の信仰を尊重したのが釈迦 口を極めて卑下したのが日蓮
両者には雲泥の差が有る
まあそういう泥を養分に蓮の華は開くのだから 正宗は仏教という華の足下の泥としては有用だな >>749
先ず日本語のお勉強から始めようか?
大辞林 第三版の解説
しゅっせけん【出世間】
@
?仏? ? この世の悩み・迷いから離れること。世俗を超越した仏道。また、その境地。出世。
? 出家すること。僧になること。
A 世間の俗事から離れて超然としていること。 「殿井様は…−の芸術家だもの/魔風恋風 天外」 >>735
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ晃たん天魔があぁ〜だの亡国がこぉ〜だの言わなくなってなによりだお♪
アンチは晃たんの為に居る正義かもね 「裸の王様と賢者の衣」
作.手ぶらの乞食
これは、とある国の王様の寓話である。
「私は賢者だ。私こそが正しい、民どもはレベルが低く話にならない。家臣たちよ私の話を理解せよ。理解出来ぬ者は即刻幽閉とする。しかと心得ておれ」
そう豪語し、神や仏や宗派に順位を付け優劣を語り、自分の次元の高さを主張する。
自分の意に沿わない者は目障りだと国から容赦なく追い出す。
そんな王様が居た。
そこへ異国の地から仕立て屋がやって来て言った。
「王様、あなた程の御方ならこの素晴らしいお召し物はいかがでしょう?神仏に選ばれし御方にしかお召しになれません。愚者には袖を通す事も不可能です。着る者を選ぶこのいとも美麗な衣装は王様の様な御方の為にあるのです。どうぞ、お受け取り下さい」
早速、王様は裸になり、その衣装を身に纏った。
「どうだ?私にぴったりではないか?確かにこれは誰にでも着こなせる物ではないな」王様はご満悦だ。
仕立て屋は両手を合わせて言った。
「実にお似合いです。やはり私の目に狂いはありませんでした。なんと素晴らしい!やはり王様は神仏に選ばれし御方。これ以上のコーディネートはございません」
気を良くした王様は仕立て屋に褒美を取らせ、翌日その衣装を身に纏いパレードを行う事にした。
しかしその仕立て屋は褒美を取る事なくその日の夜のうちに手ぶらで都を後にした。
翌日集まった民衆の前で王様はそのいとも美麗な衣装を身に纏い得意気な顔で悠然と歩きながら民衆に手を振りパレードを行った。
民衆は拍手喝采で王様を出迎えた。
その時ひとりの子供が叫んだ。
「裸の大将やん!!」
王様の衣装はランニングシャツに半ズボン、それにリュックサックといった出で立ちであった。
民衆は笑いを必死にこらえていた。
王様は後生、大々的な行事の際には必ずその出で立ちだったという。
権威に溺れ、慎みを知らず、賢者の衣と思いなしてそれを身に纏い、自らを選ばれし者とする王様の寓話である。
完 >>753
∞ノノハ∞
川^〇^ハレまるで柿猫のお話じゃんwww
私は悟ってる仏教の悟りではない控えおろぅ〜〜〜www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ暇人がお調子にのって柿猫は悟っているその服お似合いですよぉ〜〜〜www
一同(≧m≦)プゲラ ∞ノノハ∞
川^〇^ハレさてとセットポン!♪www >>753
ぼ ぼ‥僕は お‥オニギリが好きなんだな〜(⌒〜⌒) 今年は暖かいので、まだ修行ができるのじゃwww
浄土に逝ってくるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ昇仙峡影絵の森美術館にある藤城清治さんの切り絵はライトアップされて幻想的で2回観に行っちゃったけど
最初の特別展で山下清さんの切り絵の展示を観ました♪
2回目は竹久夢二さんの絵画でした♪
山下清さんのは切り絵というより
色紙をちぎったちぎり絵って感じで素朴な温かみがありましたね
ぼ 僕はおにぎりが大好きなんだなぁ〜♪ >>760
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ両親と弟の家族www
ブドウ狩りもしたんだけど弟の子供がコップに剥いたブドウ入れていたんだおw
ひょっと見たら巨峰一房位入っていて車でも食べててワロタwww >>723
まあ、そー怒るなってw
ちゃんと文章、読んだんかなって感じのレスが頻繁にあったんだよ
ハジ的にね
何をしたら?
何もしなくても自分の意見くらい言えるでしょーが >>763
怒ってはいないよ
ただ余りにも勉強不足やし 我流やからね
センス有るのに勿体無いなて思てる訳よ >>764
まあ、そりゃあ、そうだがw
我流だし、勉強不足は、そのとおりだな
廓然無聖は、誰にも分からん話を達磨がしてたんか?
そんなことないはず
解説も寺がしてんのやからプロやろ?
それが最も大切なこととゆーてんのは、禅宗、すべての宗派においてのことで
誰にも分からん話をしとんのやとは、言わんやろ
そーやとしたら、なにしたいんやとつっこみたくなるわw
あらゆる衆生を救うんちゃうん? 認識されたものへの執着を縁として煩悩が起こる
と釈迦が、ゆーとるし
それだから、カラリとして晴れ渡った空のように囚われのない心こそ、解脱の状態なんやろ?
貪欲のないのがニルヴァーナで、それ以外ないみたいにもゆーとるし
そうなるのは難しいけど、それ自体の心境の理解は、すぐに、おおーっ、そうかもって思わせるものがあるやん
だれにもわかるから、そうしよかとなる
じゃあ、どうしたらいいのってなったときに
南無阿弥陀仏や、坐禅や、様々に方法があるわけだけど
方法は、その、囚われのない心が目的地で、その方法だけが、真理で
オレは南無阿弥陀仏だから、坐禅は嘘つきとか、そーゆー対立は、そーゆーとこの方法の違いで、争ってんのやろ?
目指すとこは、釈迦のニルヴァーナ
そうなることは難しいけど、そのことは、味わったことがあるから話が伝わったんちゃうん
うーん、ちゃうんかw
まあ、ちゃうんかもしらんがw 仏教のために、寺建てたり、写経したり、僧を大事にしたりいろいろしても
そんなものは有の世界の小さな事で、影のようにして、実体のないもんだから
無功徳じゃ
真の功徳は
浄智は妙円にして体自ずから空寂なり
とゆーて、
是の如き功徳は世をもって求められん
と言い
引き続いて、では、最も大切なことは
廓然無聖だと答えてる
この流れ
浄智は妙円にして体自ずから空寂なり
からの
廓然無聖 >>766
勉強して悟れるなら、この論文書き連中はみな悟っているはず。
まあ、歴史家を目指すのならいいんだけど。
理屈を捏ねて悟れるなら、釈迦が誕生してからいやというほど時間が経過して、
もう人類の半分は悟っとるはず。
本の紙魚には悟りはないよ。 浄智
智の浄化されたのが
妙円
なんとも言えず、不思議に、すべてに行き渡っておるとき
つまり、認識作用の、囚われの解放があるときってゆーのは
体
これらは、自ずから、つまり、自然とそーあるならば、それは空寂
空寂は、解説すんの無理やろ
空寂は、その、感じってことで
それが、ホントの仏教の救いであって、ご褒美じゃと
そして
その、それを一言で表すなら
廓然無聖じゃと
なんの囚われもない広々とした心の様じゃとゆーとるんは
ごちゃごちゃした認識からくる苦しみから解放されてる様子を表現しとるんとちゃうか? >>769
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
で? >>769
あのなぁ?
お前は自分だけが何か特別とでも思っていたの?
www
勉強して悟り云々とか、馬鹿でも知ってる様な低次元の常識を、いちいち薄汚い鼻の穴を広げ、口角飛ばして語らなくていいから。
そんなのは卒業した上で智慧を加上する為に情報を提供してるんだから。
お前は程度が低いの。
勘違いするな。 >>769の様な勘違い小僧は、柿猫スレで鼻息を荒くして仏教オナニー して勘違いしてりゃいいんだよw
このスレのレベルを上げるのにこういう次元が低い馬鹿は邪魔。 >>771,772,773
大山殿は、
図星突かれて、焦り丸出し (大笑い)wwwwwww
鈴?
柿猫へ行け?
心療内科へ行け?
キチガイ?
コテ付けんかい?
返事未だーーー?
今度はどれかいな?
返事未だーーーー? そうは言っても
いろんなことに囚われて悩む毎日なわけだが、、、
どないしたら、そーなれんの?
となった時に
この世には何もないと昼夜に観ぜよとか
あらゆる認識されたものは空であるとか
阿弥陀如来にお任せして自力を捨ててしまえとか
瞑想、禅定、無念無相であることでとか
マントラの恩寵によって導かれて解放せよとか
よーけ、道があって
ハジは瞑想やけど、それは、方法なだけで、瞑想はイカダなわけちゃうかなと
まあ、たんに、思い込んでるだけかも、、、
すまんw 776.瞑想バカが言う、ことである。
大爆笑である。 777.それは自然現象である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 今シーズンは暖冬みたいだから、北海道は大雪だろうwww
青森秋田もヤバいかもなwww
さてと、今日は朝仕込んだ餃子の具で手作り餃子作るwww
老酒とか飲みたいが敵国産だから、日本酒に砂糖でも入れるかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 坐禅は「私」のためにある手段ではなく、逆に坐禅のために「私」を投げ捨てていかなければなりません。
『坐禅について(安泰寺より)』
https://antaiji.org/ja/dharma/ 坐禅は「私」のためにある手段ではなく、逆に坐禅のために「私」を投げ捨てていかなければなりません。
『坐禅について安泰寺より』
https://antaiji.org/ja/dharma/ >>765
禅宗独特の教えで全ての宗派にとはならんやろ?
写経の功徳は大乗の基本的な教えの一つやし 廟善無聖やったら神秘主義は成り立たんのやから
達磨さんが言うてるのはそういうものの見方いうだけやで
これが密教僧やったら全く違う答えになるし それも物事の一面に過ぎんのよ
唯物論で言えば何も宿ってない筈の仏像が目を開いたり閉じたりするて うちの寺に通うてるおばちゃん達が別に嘘言うてる訳や無いしな
世の中不思議な事は何もないという宗派と不思議だらけやという宗派では経験する現実さえ違うかも知れんのやで?
>達磨がインドから中国にやって来た時、当時、国を治めていた仏教好きの武帝という 王とのやり取りの時に出てくる言葉のようです。
>そのやり取りとは次のようなものです。 武帝が「私は長くお寺を作りお経を写させ僧を育ててきたが、どんな功徳があるのか?」、 達磨が「功徳などありません」と答え
>、さらに武帝が「それならば仏教の大切な真理とは何か」と聞くと、 達磨が「廓然無聖」と答えたというやり取りから生まれた言葉のようです。
>少し難し過ぎる言葉を選んでしまい音吉にもよくわかりませんが、武帝と達磨のやり取りをみると、 功徳を求めようとしては本当の功徳にはならず、そのようなことにとらわれないことが大切である、 ということではないかと思います。 >>767
先ずニルヴァーナとは何かを判るぐらいには経典精読しとかんとアカンし どの方法論が一番自分に取って確かかを判るぐらいにはやらんとアカン
ニルヴァーナは死と転生の間に有る空白や それには晴れ上がった青空みたいな色は無いよ
無色透明で定量も質量もない
何かの存在を裏打ちはするけどニルヴァーナそのものが存在として認知される事もない
五感はもちろん心でもニルヴァーナは見付からん
理論上 その状態が可能らしいぐらいしか解らんよ
仮に今あらゆる物質が存在を解消して宇宙が素粒子だけになったとしたら それが物理的なニルヴァーナや
五感で認知出来る物質が無いから有では無いけど最小単位の素粒子迄は消せないから無でもない
このレベル迄分解されて 再結集して再び物質や生命を構築する事が無いとしたら 即涅槃や
やからもう釈迦は誰にも見分けられんのや
この素粒子同士が結合して何かを構成する性質が有る限りは神も悪魔もその他見えない世界の見えない存在もあり得るけどな
それすらも無くなったら 神にも見分けられん
理屈では判るけど 確認出来ないのがニルヴァーナや
何しろお釈迦さん本人も入滅後の如来がどうなるかは解らん言うてはったんやから そら解らんやろ?
過去七仏も記憶の中に有っただけで その死後は無漏やから感得出来んかったんちゃうかな >>768
まあ それは般若心経迄の話やな
瞑想に依って様々な法界如来を感得して来た大乗の師達は凡夫に視えない法界に住する如来を見聞きし 語り 像を尊んだ
釈迦にも見えなかった法界を見たといい 法界の如来方の説法を聞いたとも
釈迦は自分以外にも確認出来る範囲しか説いていないけど大乗や密教は確認出来ない領域を語る訳やけど ホンマかどうかは何とも言えん
ただ宇宙論やなんかは現代物理学と一致する事も少なくないから 全くの間違いとも言い難い
神にも見えないブッダだけの世界は有りか無しかは直接確認出来ないけど 自然の造型が偶然を装って写真に写ったりするからややこしい
曼陀羅の世界が実在するかどうかは何とも言えんが日光曼陀羅の様に一瞬形になったりはする
刹那やね
禅の悟りが間違ってるとは思わんけど それを以て他の大乗や密教の世界観が間違いやとも言い難い
全てが無に見える静まり返った世界とは別に全てが黄金色に輝く世界も或いは有るのかも知れん
自分だけの寂静か 集団で互いに認知し合う法界かが小乗と大乗の境目かもな >>769
勉強しないで悟れるなら 世の中の勉強嫌いは皆悟れる筈だけど そうなってはいない
天才ならそれも可能だろうけど 生憎凡人なんでね
予備知識と経験学習と少なくとも二種類の学習が必要だからそうしてるだけ
悟りもしない内から学習は必要ないなんて人にだけはなりたくないね >>770
悟った人にはこう見えますよて言うのが達磨さんの言いたい事やけど それなら何で手足が腐って落ちるまで面壁してたんやろか?
既に悟った身に何でそんな行が必要なん?
それよりも僧侶の悟りを指導してたら少林寺はあないならんかったんかも分からんで? >>776
先ず道に迷わん事や
衆生を悟りに導くにはそれぞれの機根に応じたいろんなやり方が有るよて提示してるのが大乗やねんから好きな道を進んだらええのよ
世の中こんだけいろんな仏教に別れたのも待機説法の発展やとしたら全部お釈迦さんの手の平の上かも知れんし それも阿弥陀さんの手の平の上で それさえも大日如来の…てキリ無いわ 笑
そやのうて判る所 解りそうな所に道が有ると信じて道を探して行くしかないやろ?
進んで行ったらあれこれ興味が出るから あれも調べよ 此れも知りたいて いい意味での欲が出るんよ そうして集めた知識同士が矛盾しない様に整理してく訳や
自力だけで悟るのは難しいし 上位の菩薩や仏に祈るのもアリやし 経典や注釈から物事の見方や法の概要を探るのもアリ
指導者に付いての座禅やヨガも祈祷もアリ
総体的に言うと何でもアリやけど全部をマスターするのは時間的に不可能
自分の好きなやり方を厭きずに極めて行くのが一番ちゃうかな?
やから俺は自分の一番で他人の一番を否定する輩が嫌いなんよ
それぞれ自分の一番を追求してる人とは何の争いにもならんしな
仏の手の平は銀河よりも広いかもやで? なんか言葉になったものは全て嘘のような気がするなwww
俺のは本物かなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www まあ、俺は釣れても釣れなくてもいいんだけどなwww
ここで欲もないだろうwww
ここで欲があるのはミスターだけかなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 坐禅は「私」のためにある手段ではなく、逆に坐禅のために「私」を投げ捨てていかなければなりません。
『坐禅について安泰寺より』
https://antaiji.org/ja/dharma/ この板の人たちは、非常に熱心に感じる。
みなで悟りを開けたら最高だと、思う。
自分はその鍵となるものをもっていると
感じている。
どうにかして、みなさんにお伝えしたい。
キーワードは、
デカルトの我思うゆえに我あり、
ニーチェの永劫回帰、
ワンネス、マインドフルネス、
遍在転生観、
このキーワードにシンパシーは
感じていただける方はいるだろうか? 熱心だと逆効果もあるしなwww
まあ、リアルを超えない事かな、リアル以上の事は考えん事とかwww
みんなやってることだし、みんな悟りをやってるし、ただ悟りは別物だと考えてるだけかもなwww
日常のリアルが悟りなんだお、釈迦も大したこと言ってないだろwww
あとで、尾鰭付けたのがアーナンダとかだろwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 残念、
でも悟りはなんらかのかたちで開いているん
ですよね。
この世の中の仕組みが少しは
わかっている。
輪廻転生は存在すると。 ,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′ 確かに、この世のリアルが現実なのは認める。
悟りを開いても
悩みがなくなるとか、痛みがなくなるなんて
妄想だ。
ただ、このリアルを受け止めることが
できる力をもつのが悟りかも
しれない。 悟りとは、
もしかしたらリアルよりも
厳しい現実を知らされることに
かもしれない。 自分の人生が、
もし死してなお
同じ人生を、繰り返す
としたら、
どうですか? >>709 ただひたすらに観察し続けるのじゃ。
それが完全に観られたならば厭離されて、捨てられるのじゃ。
捨てようと想っただけでは捨てられないのじゃ。
観察によって捨てられるのじゃ。
自我を滅し、認識をも滅した後に生死は無いと知ったのじゃ。
永遠に在るものは意識だけだと実感すれば、一時の生も、その終わりである死も無いと知れるのじゃ。
そのようにして生死を超えたのじゃ。 >>716 要らないのじゃ。
お釈迦様の教えはもはや宗教ではないのじゃ。
ヨーガと同じく心の修練による死を超える方法なのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 そうですね、
観察するという行為からは
逃げられない。
われわれは、観察者である。
観察という行為があるから、
この世は存在する。
量子の世界みたいに。
そして、意識は絶対的な存在。
これが。われわれの本質。 マインドフルネスの修行ですか。
知識で、悟りを得るよりも
修行のような体感で
意識や観察者というものを
感じる修行ですか。 >>803
あなたは僧侶じゃないんですよね?
なんで嘘をつくの? 観察するものそのものを観察する事は出来ない。
一番最初の公理とも云える段階で馬鹿鬼は外れている。 仕切り屋、犬山先生の御言葉
『空とは欠いていること』
『首を吊れ』
『パシキル君』 大山殿には
「ゲイ」になる素質があると見た。
これまでの書き込みから
それは完全に証明される。
大山タンは本当はカワイイ人。 誰かにわたしが生きた全てを知って欲しい
そしてあなたを知りたい
そして真理を伝えたい >>789
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ禅師は凄いって思うんですけど
庭前拍樹( 無門関 第三十七則 )
ある僧が趙州に尋ねた。
「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
「庭先にある柏の木だ」
「和尚、たとえはやめてください」
「私は、たとえなどしていない」
「達磨がインドから中国に来て伝えようとした心とは何ですか?」
「庭先にある柏の木だ」
>妙心寺の開山、関山国師は、「柏樹子の話わに賊機ぞっきあり」と、寸評されています。 >>816
南無阿弥陀仏を唱えれば良いのじゃwww
南無阿弥陀仏がリアルじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>806
糞和尚でも名乗ったらケチつけられんとちゃうかwww
いくら何でも、糞和尚にケチ付ける奴は仏教棄民と名乗るのと変わらんしwww
まあ、無理だろうけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www きょうは寒肥を撒いてくるかwww
雪はいつ積もるのかなwww
こんなのがリアル佛教じゃwww
リアルはわからないのじゃwww
それが極楽浄土なのじゃwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
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