【仏教】悟りを開いた人のスレ470【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1575138079/ この役に立たない事しか書かない連中は何でこのスレに固執するんだろう?
悟る処か求めてすらいないのに 他人の邪魔をするのがそんなに楽しいのだろうか? >>651
オカルトじゃ。
知識あってもオカルトではパー。 >>654
物質が空性だから手足の消えた写真が撮れたり 一見何もない所に何かが写ったりするんじゃないのかな?
色即是空 空即是色 として >>657
∞ノノハ∞
川^〇^ハレコップも隙間が無いように見えて水もこぼれなくても
実際は隙間があると聞いた事あります
龍を見たと言う人もわりといますよね
日蓮宗の知り合いも見ているそうですけど
見ている人は時空が違っていたとか聞いた事ありますし
神秘的ですよね 空とは何のことか、それは、だれも、わかりませんw
わかりませんが悟りではないと思うけど、空とはなんじゃとゆーても、人によって回答が違う
色即是空空即是色
受即是空空即是受
想即是空空即是想
行即是空空即是行
識即是空空即是識
一切悉くは、これ、五蘊であり、それ以外はない
そして、一切の五蘊、これは、また皆空である
空であると言っても、それは、色、現象のことであり、それ以外のことではない
現象の他に、空なるものはない
感受がそのまま、その性質が空と呼ばれている
なぜなら、それは、無常であり、苦であり、無我であるからである
それだから、それは、実体、固定的な永続するものとしての、存在としては、存在しておらず、縁によって、生じておるものであるからである
これらに、執着する心が、煩悩を、迷いを生み出し
その脳裏の闇、無明によって、苦しみが付き纏う
これを解消するには、囚われから解放されなくてはならん
つまり、現世から、解脱せねはならん
方法としては、様々にあるが、その方法は、方便である
イカダである
イカダは真実へ導く、乗り物であるが、それは、つまり、イカダは真実ではない
彼岸へ着いたら、イカダはもう、いらぬ
いつまでも、イカダに乗っていては、彼岸へ着いておるのに、降り立って、歩むことができぬ >>659
麦もあかんなあ。
長い間、進歩せんな。
麻原に付け込まれたタイプみたい。 >>661
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ身近な信頼出来る人が幽霊見えたり龍を見たりしているからね
半信半疑になりますよ 廓然無聖とか空とかって
実は、だれでも、味わってるものちゃうんかなあ
カラリと晴れ渡った空のように何もない
そこには、悟りや、真理なんてものすらない
とかネットで説明読んだけど
そーゆーのって、空があるとか、無心であるとか、なんちゅーか言葉ってゆーより、心の様の話で
そのような得るところなき悟りって
別に難しいことでもなんでもなくて、そのような境地にいることが難しいだけちゃうんやろか 前から思ってたんだけど
そーゆーふうな目線で受け取ると
悟りってものを、大袈裟にしすぎた、仏教界のせいで、悟りを開く人が、全人類で、ひもりもいないってゆーのは、
これは、やりすぎでしょう笑
囚われのない真っ直ぐな心っていうのが、それのことなんなら、それ自体は難しいことではないやん
そのように生きる事が難しいんであって、それ自体が、お前には無理とか絶対ありえやん
だれでも、悟ってる
笑 >>663
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ禅師はよく指し示してくださっていますよね
茶に逢うては茶を喫し 飯に逢うては飯を喫すですとか
諸法の仏法なる時節すなはち迷悟あり修行あり生あり死あり諸仏あり衆生あり。
万法ともにわれにあらざる時節まどひなくさとりなく諸仏なく衆生なく生なく滅なし。
諸法の仏法なる時節すなはち迷悟あり修行あり生あり死あり諸仏あり衆生あり。 >>659
龍そのものじゃないけど立里荒神社で龍神雲が渓谷の反対側の山から足下迄雲海を引っ張って来て 一面真っ白になったのは見たよ
色々経験して色身の元になる透明な身体が有るんじゃないかと考えてるね 囚われのない心って事自体は、難しい話しじゃないけど
囚われのない心でいる事は、非常に難しいから
怒ったり、不安になったりして、苦しんでいるハジ
じゃあ、これから、離れるにはどうしたらいいんだろう
良い方法はないんかなってなった時に
たとえば透明な光によってとか
たとえばあるがままにあることによってとか
たとえばマントラを唱えることによってとか
たとえば無念無相となることによってとか
方法として様々にあるけど、それが、例えば
無念無相が悟りですとか
透明な光りと繋がってんのが悟りですとか
マントラを唱えるのが、あるがままにあることが
って、方法=悟りにしちゃうから
分裂してしまう >>668
マントラに何かの念を込めたりとかは普通出来ないよ 最初は読みながら 憶えたら 間違えない様にするだけ 後は回数重ねる程に空っぽだから
般若心経で言うと 和文の心経奉讃文→漢文の般若心経→マントラの三ヶ国語で頭が空っぽになってく構成だしね >>669
ハジが思ったのは、そーゆーのが、目的地は一緒で、方法が違うだけなのに
南無阿弥陀仏の、救いだけがいいとか
坐禅で、あるがままにあるのだけが真理とか
マントラで空っぽになるのが悟りだとか
通り道のことを悟りってやりだすから
その方法が、残ってて
カラリとして何もない
悟りも真理も、そこにはない
事じゃなくなってしまうとゆー
つまり、方法が、役に立つことは、道としてであって
それ自体が、真理ではないから、その方法が、真理で、他のやり方は真理ではないとかやってることが
おんなじ仏教なのに、対立してることの原因ってこと >>670
生前に成仏出来るかどうかでしかない
結果的に覚者を一人でも出せたら有効 出せんかったら無効
法界は完成された如来しか入れない
どうしても二系統が漏れる そう考えてみると、念仏すること、坐禅すること、マントラ復唱することなどなど、ハジの透明な光瞑想とかも含めて、そーゆーのが、効果があるか
自分にあってるか、あってないかってことの、違いになってくるだけになるやん
ある人は、阿弥陀仏に全てを投げ出すことで、囚われから解放されるわけやし
他の人は、あるがまま、そのまんまで、手をつけないことで、囚われから解放されとるんやろーし
マントラの復唱で瞑想状態へ移行することによって、囚われから解放される人もいれば
あらゆるものの空性を観ずることにより囚われが消えてしまう人もいるでしょう
って話 >>672
確証の無いものは悟りでは無いよ
生前にしか悟りは得られない
死後成仏は幻想やから 確証のないものは悟りではないというんなら
悟ってるんでしょ
と思ってしまいますやんか?
そーなると、なんの問題もありませんやん
おわりw >>674
念仏と題目で悟った人は居てない言うてんねん >>675
俺が言うたんちゃうで
お釈迦さんの言葉や
この世で出来ん人があの世で出来るなんちゅう事はないて言い切ったはるからな
幾らアジアの片隅で これだけで悟れますよ言うても無理やねん
戒定慧の内 定までは行かんならんのに 戒から護ってないねんから よしんば解脱したとしても邪解脱にしかならんのよ >>662
半信半疑ならいい。
信じ込むとキチガイと変わらん。
人の脳は、幽霊を登場させ、金縛りを実現し、後光を招く。
脳の作用、恐るべし。 経験してない奴は何とでも否定出来る
だが内心の否定を見抜かれて これでもかと物を動かして見せられ 更に火に当たってない植物が目の前でいきなり焦げてグニャリと曲がったら もうギブアップ
何かがいると受け入れるしかない 人の話をちゃんと考えてみるとか
自分できちんと体験してみるとか
そーゆーことから、学びなさいwwwww
ハジのゆーてることは、簡単なサトリの話じゃ
お主らは、一緒、悟らなければよかろうにwwww 680.方法論なしで悟るバカ恥じ、である。
大爆笑である。 カボチャと日本酒飲んでるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 猫ちゃんが隣にいるwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www しかし、おめーら暇なんだなwww
さてと、炬燵で寝るかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www 685.閑が文化を生む。
学者とか釈迦とかは閑だから学問をした。
学問は貴族の趣味から発生した。 >>680
それをブッダに対してしなさい言うてんねん
君とブッダは公園の砂山とエベレストぐらい違うのに尺度になる訳ないやろ? まずセーシューやめないとな。
まぁ ムリだろうけど。 セーシュームwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なリwww
笑っちゃ魚www >>637
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ法隆寺ググっていましたら八角堂でした
訂正させていただきますスマソ >>687
衆生近きを知らずして
遠く求むるはかなさよ
譬えば水の中に居て
渇を叫ぶが如くなり
卑下しちゃあかん。 >>693
七不思議やら爬虫類系の顔の塑像やら色々あるけど聖徳太子自体が最大の謎だね >>695
あの絵自体が敦皇の壁画だったり 厩戸皇子はキリストと似すぎてたり キリスト教の影響が指摘されてる法華経推しだったりと 景教が伝説化したものと混ざったんじゃないかな? >>694
君がそういう次元になったら聞いてやるから それまで話しかけて来ないでね
言葉が上滑りして全く入って来ないよ 知識バカが一匹出て来とる。
本人だけ盲目で気づいとらん。 >>696
景教の影響らしいものって色々あるみたいだね、いろは歌とか
空海や親鸞は実際に触れたようだね >>699
空海は景教に付いては何も記述してないんじゃないかな?
朝廷に提出した御請来目録にも噂の漢訳聖書は載って無かったみたいだし 密教が最上という信念を強めて帰って来ただけだよ 基礎知識も無いアホが騙るなよ
相乗効果も知らんのは要らん >>700
空海は長安で景教だけでなくあらゆる宗派の寺院を訪れてるし、
空海が入唐前から語学が出来た理由の一つは渡来人系との繋がりいわれるから
秦氏との関係からも当時の長安で景教に触れないことはあり得ないのでは? >>702
触れて結局持ち帰らなかった所を見るとキリスト教の評価はそれほど高くなかったんじゃないかな?
祈りの言葉は何処となく似てるけど対象が大日如来ー菩薩ー明王部ー天部の順で 神の地位は低いんだよね
日本古来の神々だけは如来と同格にしてるけど 其処にキリスト教重視の姿勢は全く見られない
核心部に創造神がいないというのも凄く仏教的だし 密教至上主義だと思うよ
どちらかと言えば親鸞や日蓮の方がキリスト教的だと思う >>614 そのような者は額や眉間に意識を向けて善いのじゃ。
自分がやり易い方法で実践するとよいのじゃ。
それがおぬしの道になるのじゃ。 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>704
こんばんは
三毒は、捨てるべきなのか、
諸行無常としてただ観察するべきなのかどっちでしょうか
また、どのようにして生死を乗り越えましたか? 悟りに近しい考え方
ワンネス、マインドフルネス
遍在転生観、
デカルトの、我思うゆえに我あり
ニーチェの永劫回帰説、
みな叫んでいることは違えど、
悟りにつながる まだやっとんのか、門外の犬スレ。
創価だってバレてんのにしつこい。
腹が減ったら食う。見てるものはそのうち食べる。所詮仏門に有らぬものに経典は読ますな 坐禅して自分を磨く。
自分を捨てるのは間違いで、生涯自分を磨き続けるのが正しい。 >>704
あなたは僧侶じゃないんですよね?
なんで嘘をつくの? わざと語尾使って自己顕示欲丸出しのクソコテだから無視しとけ >>713 名無しは荒らし さん
> >>704
> あなたは僧侶じゃないんですよね? なんで嘘をつくの? 』
あなたは名無し では 無いですよね。なぜ、どうして、うそばっかり つくんですか。 >>695
∞ノノハ∞
川^〇^ハレえぇ〜爬虫類系の顔の塑像ですか?全然覚えがないですwww
爬虫類系の顔なんてインパクトあり過ぎなのに覚えていませんwww
聖徳太子ってどんな謎があるんですか? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿猫来たりてホラを吹く〜〜〜www >>687
まあ、そりゃ、お釈迦様となんて比べることもできんでしょうw
単に執着心のない、カラリとして晴れ渡った空のように何もない心ってゆーのが、仏教の1番の精髄だとしたら
だれだってわかるんちゃうの?
と思ったん
そのように、あることは、難しいよ
だけど、その、感じっていうのは、わかるんちゃう普通 >>709
好きなものがあるのと
嫌いなものがあるのと
好きなものだけ取って嫌いなものがなくなるように計算してるのと
が三毒だとして
この計算してるのが、あかんのとちゃう?
あんまし、考えんと、好き嫌いせんと、おるように気付けとくしかw ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿猫みたいに口から出任せのホラ吹いてwww
さっきのはもう過去なんていうのも傍迷惑ですよwww >>715
あなたはキチガイですよね?
なんで精神病院に行がないの? >>719
仏教に対してどれだけ自分の言うた事を実践してる?
経典研究は? 指導者に習ってする瞑想は?
一体何をしたら 他人に此処まで言えるん?
>人の話をちゃんと考えてみるとか
>自分できちんと体験してみるとか
そーゆーことから、学びなさいwwwww /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
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ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ 700年も折伏やってきて 自分らが完全論破されても 改宗しねぇってか ? 203栄進軍曹2019/11/12(火) 20:47
すまん
元はと言えば、ワシがふざけすぎた(´・ω・`)笑
☝ すごいね ふざけて呪殺する一般信者セーシュー 806 :栄進軍曹[]:2019/11/04(月) 07:25:09.70 ID:hgmuGwcR
>>802
>>803
よお!○○!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
〇んべーくすちんひっぷーる〇やみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしい〇けせこほもろるりみむひ
いあきてひは〇りわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめ〇ゆゆめひはひ〇やぬててしす〇せくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆ〇みゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむも〇れりむむふほふね〇とくくせせすくくけく
くすてすちち〇きくけせてへめろーんんんる〇るゆるれーーゆゆ
〇〇つちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむ〇ぬちつせけこい
○○!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのう○○
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
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/: : /: : : /|: : :| い ` --=彡//: : |,ノイ '′\ ---=彡'″ }ヘ \:... } |
{://: : :.:/ V {ハ、 {::: {__ `¨ { \}::゚,: :}/ ふ ざ け て 呪 殺 か け る の …
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ニニニニニニニニニニニ/ /ニ/ | ` ー―‐ ´ {ニニニ| |ニニ} ヽニニニニニニニニニニニニニニ / /^ヽ ト、 ,. '"| / _,. `ヽ ヽ
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! 〈 i! `ー---‐≦二三-、 \ !// __ r`ヽ、 ヽ
、 ヽ ! '´ ̄ ̄`ヾ ヽ、 / ∠ニ= 、_ / | ! /\ ヽ
`ヽ ` ̄ ̄ ̄ ̄^7 〈ー―――-- ´ |/ ,' `ー'
\ ヽ ヽ ; | / !
、 、 ,.- 、 _, ; | / /
ヽ--イ'. 、 {;;;;;```、、 / i! 小ハ _,.';;;;ヽ /"´
j从リ `、 ヽ !;; n ー、 ,. ' };;! /
|; 、 、 ! ヾ、 `ー‐'" ,.リ 〃 /
| 、 、 ヾ ヽT┬、_--、__,. -‐_/〃 ,〃 /
| 、 ヽ` ヽヽ |_ | `T ー┬ 1´レ/ / / >>203 ふざけすぎた ?
fj ヽ '. ヽ\Tー┼‐┼┼ァ' / / /
_ ∧ \ '. ヽ `ー―┴‐'" / //
C:::::ヽ. \'. `ー───一'" 〃
!:::::::::::\ \ ´ ̄ ̄` /
ヽ::::::::::::::\ \ ,.イ|ヽ`ー― ┬==_/〃
ヽ::::::::::::::::\ `ー──‐一'" /ハ '. レ'":.:.|:.:
\::::::::::::::::`:....、 /::::::} } //:
ヽ、 \::::::::::::::::::::`:......、_______/::::::// _ /:.:.:;:. .: : : : : : :.| : : : : : : :/::::::::::::::::::::<⌒ヽ〉/::| /::::::::::::::::::::∨: : : : : : : : : : : : : : : :
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::::::\从八: : |:::::::::\\,|.」_|_「`ト.|_l__,l__,|_l__,|_|.斗''i__|_|/レ'^/:::: / :|: :|: :l: : : : : : :/ >>716
その通り
ブッダは修行完成の際には信仰を捨てよと言っている
法信仰に依って神への信仰を捨て 悟りに依ってあらゆる信仰が捨てられる
激流の向こう側に辿り着いたら筏は必要ないから沈めるとも つまり此方側にはもう戻らないという意味でも有り 悟るべき法が有るという信仰もそれ以上は必要ないという事だからね
入涅槃が確定したらだけどね 妄想に思い込みに人違いに基地害
しかも場違い
やっぱりコイツが特級 黒魔術の中に居て 白魔術を行おうとするなど 土台無理な話だセーシュー。 (^⊇^)…どう考えても信者よりアンチの方がおかしい典型例 そんな話題をする場所かよ? 基地害
正宗だのキリスト教だの悟りに関係ない話題をするな >>735
お前らも世間から見たら一緒
邪魔だから二人とも他所でやれ >>737
真言宗なら さっさと論破しろや www >>720
ありがとう ためになるよ
また夜鬼和尚さんの返答を待ちますね! (^⊇^)…世間、世間、って、周りの目を気にしてたら悟れないよ (^⊇^)…出世間が仏教だからな
(^⊇^)…空海教じゃ、違うのかもしれんが ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿猫は厚顔だから少しは世間を気にした方がイイと思うよwww まぁ 黒魔術は そんなもんだな w
どうせまた 邪悪が勝つんだろ ? ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ柿猫みたいな厚顔の邪悪は最強でしょうwww >>740
ではこう言おう
145 「他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。」 >>746
(^⊇^)…正義とは、怨嫉されるべきもの >>748
お前らが忌み嫌われるのは正義だからではなく 誰彼構わず毒を撒き散らすからだよ
他者の信仰を尊重したのが釈迦 口を極めて卑下したのが日蓮
両者には雲泥の差が有る
まあそういう泥を養分に蓮の華は開くのだから 正宗は仏教という華の足下の泥としては有用だな >>749
先ず日本語のお勉強から始めようか?
大辞林 第三版の解説
しゅっせけん【出世間】
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?仏? ? この世の悩み・迷いから離れること。世俗を超越した仏道。また、その境地。出世。
? 出家すること。僧になること。
A 世間の俗事から離れて超然としていること。 「殿井様は…−の芸術家だもの/魔風恋風 天外」 >>735
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ晃たん天魔があぁ〜だの亡国がこぉ〜だの言わなくなってなによりだお♪
アンチは晃たんの為に居る正義かもね 「裸の王様と賢者の衣」
作.手ぶらの乞食
これは、とある国の王様の寓話である。
「私は賢者だ。私こそが正しい、民どもはレベルが低く話にならない。家臣たちよ私の話を理解せよ。理解出来ぬ者は即刻幽閉とする。しかと心得ておれ」
そう豪語し、神や仏や宗派に順位を付け優劣を語り、自分の次元の高さを主張する。
自分の意に沿わない者は目障りだと国から容赦なく追い出す。
そんな王様が居た。
そこへ異国の地から仕立て屋がやって来て言った。
「王様、あなた程の御方ならこの素晴らしいお召し物はいかがでしょう?神仏に選ばれし御方にしかお召しになれません。愚者には袖を通す事も不可能です。着る者を選ぶこのいとも美麗な衣装は王様の様な御方の為にあるのです。どうぞ、お受け取り下さい」
早速、王様は裸になり、その衣装を身に纏った。
「どうだ?私にぴったりではないか?確かにこれは誰にでも着こなせる物ではないな」王様はご満悦だ。
仕立て屋は両手を合わせて言った。
「実にお似合いです。やはり私の目に狂いはありませんでした。なんと素晴らしい!やはり王様は神仏に選ばれし御方。これ以上のコーディネートはございません」
気を良くした王様は仕立て屋に褒美を取らせ、翌日その衣装を身に纏いパレードを行う事にした。
しかしその仕立て屋は褒美を取る事なくその日の夜のうちに手ぶらで都を後にした。
翌日集まった民衆の前で王様はそのいとも美麗な衣装を身に纏い得意気な顔で悠然と歩きながら民衆に手を振りパレードを行った。
民衆は拍手喝采で王様を出迎えた。
その時ひとりの子供が叫んだ。
「裸の大将やん!!」
王様の衣装はランニングシャツに半ズボン、それにリュックサックといった出で立ちであった。
民衆は笑いを必死にこらえていた。
王様は後生、大々的な行事の際には必ずその出で立ちだったという。
権威に溺れ、慎みを知らず、賢者の衣と思いなしてそれを身に纏い、自らを選ばれし者とする王様の寓話である。
完 >>753
∞ノノハ∞
川^〇^ハレまるで柿猫のお話じゃんwww
私は悟ってる仏教の悟りではない控えおろぅ〜〜〜www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています