【仏教】悟りを開いた人のスレ470【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ469【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1575138079/ 犬山先生禅語録
空とは欠けていること(キリッ!)
デオーデオーエイエイおー
首をつれ! 欠いている、な。
でおー、でおー、えいえいおー!、な
首を吊れ、な。
www >>51
もうひとつの流れの世界へジャンプすることが
出来事の世界から抜け出す為の唯一の方法なのじゃ
脳裏から意識のチャンネルをチェンジしているのだ
それは逃避じゃ
ここで溺れているものも消失するのじゃ
拡大してしまうのじゃ
輪郭を忘れてしまうのじゃ
それは悟りではないだろうけども、休憩くらいにはなるのじゃ
これを活用せん手はなかろう ありのままや感応道交が過ぎて、あらぬものまで見えたり聞こえたりするのは異常なんだよなぁw
心佛及衆生、是三無差別。
そこまでいくとそれは幻覚や幻聴に他ならないんだよなぁwww
精神病院に行きなさい、ってなる。 自殺教唆と恫喝犯罪者が先に入りなさい(●´ω`●) 幻聴とか別に犯罪じゃないし、人に迷惑掛けてないし
対して犬山パシキル大先生の度重なる自殺教唆や他のスレに行くように恫喝する
執拗な犯罪行為こそ、鉄格子がお似合いだよ(●´ω`●) >>45
やぁ、麦くん諸君らおはよう。
「缶コーヒー」
私は缶コーヒーになりたい
だからあなたのポケットに缶コーヒーをそっと忍ばせた
私の手じゃセクハラになるから
どうぞ行ってらっしゃい
世界はあなたのカフェテラス
手ぶら珈琲館へようこそ!! >>58
www
精神病院にも入れてもらえず、刑務所でポアされ直葬されたんでしょ? 犬山パシキル大先生をこの世に産み落としてしまったことを
深く深く遺憾の意をもって反省するチワワのママでした(●´ω`●) 考えの争いは結局、暴力に発展してしまうのじゃ
力による制圧とゆーのは、科学の勝利とか言ってる現代にしても有効に活用されておるもので
争いが始まるのは、正しいか、正しくないかの見解の相違に始まるのじゃ
そーゆーのを、これが、正しいと決めて、それに従って、いろいろしのいでおるのだが
仏教教団も結局は分裂していったのじゃ
こちらが正しい、いや、それは時代遅れとかゆーて変化の波にのまれて行ったのじゃ 今日は休みw
人格の同一性について仏教的な視座から考えてみよう。
人格の同一性については様々な議論領域がある。
主な領域は次のように分類できる。
■大分類: 認識論的問題と存在論的問題
├分類1: 記憶説と身体説
├分類2: 還元主義と非還元主義
├分類3: 物理主義と反物理主義
├分類4: 三次元主義と四次元主義
└分類5: 独我論と実在論 >>71
「ハジよ!暴力はいいぞ!」(´・ω・`) https://w.atwiki.jp/p_mind/pages/128.amp
訳の分からないサイケデリックでスピリチュアルでニューエイジなバカの書くレスを読むより、こっちの方が千倍まし。 犬山パシキル大先生と栄進ガチ糖質と一騎討ちやりゃいいじゃんそんなもん(●´ω`●) >>71
科学者や哲学者の争いは暴力に発展しないけど何で? 中年になっても、エアガンとプラモ大好き
小学生の頃の自己同一性を保持したまんまです(´・ω・`) >>78
ソクラテスは処刑されたがな(´・ω・`) いいじゃないか池沼でも(●´ω`●)
山下清は池沼でも先生だから。
得意なものを持てば池沼でもバカにされなくて済むのじゃ(●´ω`●) 原子爆弾という最大の暴力を生み出したのは科学者やし(´・ω・`) 栄進くんジオラマ作れば?
俺はジオラマに憧れてたな(●´ω`●) ガイジが消滅した途端、健常者の中で一番バカな奴がガイジになるのじゃ
それは、お主かもしれんのう
フォッフォッフォッ(´・ω・`)笑笑笑笑笑 間違いなく犬山先生がガイジだろ(●´ω`●)
いきなり3次元とか四次元とか独り言言うくらいのガチガイジ(●´ω`●) >>83
チベットの僧侶が人民解放軍の兵士と戦車に蹂躙されとるジオラマを構想中(´・ω・`) いきなり還元とか非還元とか普通言わないよな?
話の流れとしてあり得ないことが犬山先生には有るわけだ(●´ω`●)
ドストライクのホールインワンガイジじゃ そういうリアルなジオラマ作って展示すればいいと思うよ(●´ω`●) >>80
他に例は?
哲学者の争いが暴力に発展すると言えるだけの根拠は? 犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
バカ大山の仏教知識では理解できない。
宗教問題をやれ。 >>89
政治哲学を知らんのかね
第二次世界大戦は全体主義VS自由主義という政治哲学の暴力で何千万人死んだんや?
(´・ω・`)笑笑笑 >>91
では政治哲学以外の哲学が暴力に発展した例は? ヒトラーのナチズムに思想的な権威付けしたのは、ニーチェやハイデガーという哲学者やないか
(´・ω・`)笑笑笑 >>93
科学哲学、数学の哲学、物理学の哲学、量子力学の哲学、統計力学の哲学、医学の哲学・・・・
どれも兵器や武器という暴力装置を作るのに欠かせんな
ユダヤ人を大量虐殺した根拠は人類学の哲学じゃないかしらん(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑 >>94
科学者や哲学者が論争の解決手段として自ら暴力に及んだ例は何件? ハイ!「あなたの部屋」の時間がやって参りました!
どうも司会の原たいらです。
え〜今回はですね話題沸騰中の映画
「ミスタージョージア」で主演を演じられた俳優のはす向かい伝次さんに起こし頂きました。
原―
凄い映画ですね?
伝次―
ですね。もう撮影が大変でね、監督が一才妥協しない人だからスタントなし、CGなしのガチですからね。
実際宇宙の撮影なんてホンットに大変。カメラマンと後、照明さんかな?
二人死んでますからね。
原―
やっぱり、リアルさってそういう処から来てるんですね。それに伝次さんのあの迫真に迫る演技は素晴らしかったですね?何でも役作りには大変苦労なさったとか。
伝次―
ですね。なりきるなんてそんな甘いもんじゃなくて、あの監督はシビアだからね。「なりきるんじゃない。ミスタージョージアになれ」って言うのね。
で、NASAの協力とかもあって身体除去して頭を機械に埋め込んでもらって、ご覧の通りですよ。ね?映画のまんまでしょ?なんか実際火星に居住出来るだけの能力はあるみたいなんだけど 役者にそんな能力要るかな?みたいな。
原―
え?じゃあコレ、ホントにこうなっちゃったんですか?
伝次―
ですね。だからもう役が限られて来るよね。こんなメカニックな感じだから日常を描いた作品とか大河ドラマとか一才オファー来なくなったし。
まぁ、SFの世界で今後自分がどれだけやれるのか?世界に通用するのか?
楽しみだし、ターミネーターとか他のヒーローものにしたって全部作り物でしょ?こっちは本物だから。
なんなら火星行きましょうか?くらいの役者魂はあるよね。
原―
いやぁ、今後も、はす向かい伝次郎さん。目が離せませんね?
伝次―
ですね。
原―
では、また。「あなたの部屋」でした。 高度な知能を持つほど、攻撃的になる
独立栄養生物は温和だけど、従属栄養生物は攻撃的 独立栄養生物ってのは、光合成をする植物のこと
従属栄養生物ってのは、捕食者、食物連鎖の上位 ナチスは身体障害者や精神障害者も虐殺したな
これは優生学の哲学かな(´・ω・`)笑笑笑笑笑 98.バカ大山、バカ晃は知能が高いから攻撃的となる。 人間は、他の生物を支配して、生きている
ヒトの脳が活動するためには、1日に大量の栄養素が、必要
その為に、他の生物を捕食することもいとわない
このスレでビーガンっているか? だから、もしこの世界に高度な文明を持つ宇宙人がいるとするなら
そのファーストコンタクトは、平和的なものになる可能性は、あまりない… >>87
キチガイw
今日休みだからそうした事を考えてみようってなったんだよ。 102.バカ晃は、法華経を国教にする、ことをいとわない。
大爆笑である。 >>101
人をバカ呼ばわりする方は?wどうなんだ ブッダが禁じた、肉食
これを守れる人は、ほとんどおらんだろう >>100
ナチスは政党で有って哲学者ではない
まず 古代ギリシャの科学者や哲学者で論争の解決に暴力を用いた者が何人居たのか?
原始仏教ではどうか? >>95
それらの哲学者で論争の解決に直接暴力を用いた者は何人か? >>106
それより此方に突っ込めよ 笑
バカなのに知能が高いって意味不明な事を言ってるぞ?笑
101(1):ポッタン師 2019/12/09(月) 13:49:49.27 5xds3MZ6(3/5)NG
98.バカ大山、バカ晃は知能が高いから攻撃的となる。 もうここで争ってるやんw
それが発展して暴力になるんやよ
正しい、正しくないと
自分で証明しとるやん
笑 >>107
勉強不足
オリジナル・ブッダは三種の浄肉は食べても良いと認めてる
ブッダが禁じたのは殺害と殺害への関与な
http://tobifudo.jp/newmon/etc/joniku.html
見・聞・疑 のない肉を浄肉といいます
見は自分のために生き物を殺しているのを見ること。
聞は自分の為に生き物を殺そうとか、殺しているという話を聞くこと。
疑はどうも自分の為に殺したらしいと疑いをもつこと。
上記の三種類の場合以外の肉は、食べても良いとされています。ようするに自分の食の為に殺生したり、させたりしてはいけないと言うことです。 >>96
数えたこと無いんで知らんが
731細菌戦部隊とか?
化学兵器や生物兵器って実際に使って効果を確かめないとその有効性は論争になるじゃん
だから中国人とかの捕虜を生きたまま人体実験した
科学者の暴力こええ(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑 >>114
現代においても、店で肉を買うのは
「お客のため」に殺してるわけだから、浄肉なんてありえんけどな 絶対正義とか思うたら
それで怒っちゃったりするわけで
それが些末な問題なら、まだしも
生命の問題なんかをやるから
未熟なものは、怒りに支配されやすくなるし
キッカケによっては暴力に繋がったりする
やってる方は正しいことをしてるんやから
間違ってる相手が悪いと
だいたい喧嘩とか、そんなもんやろ マサイ族はライオンが狩ったシカの肉を横取りして食らう(●´ω`●) >>112
ゲーテは小説家 マルクスは経済学者
で 哲学者の論争が暴力に発展した例はたったのそれだけかね?
古代ギリシャから近現代哲学迄の中で?
科学者や哲学者の論争は間違いなく暴力に発展すると言えるだけの数値は有るか? >>113
此処に科学者や哲学者は居らんやろ?笑
論争好きの一般人は集まってるけども 考えの世界とゆーのは
科学者や哲学者だけのものではないよ >>115
論点は科学者同士又は哲学者同士が論争に至った場合に殴り合いになったりするか? や
詭弁は要らんで 歴史上に何度もあるよし
さらに普通の暮らしの中でも
俺とお前と、どっちが間違ってるんや
などと、やっておろうに
笑笑 >>116
ブッダが全面的に肉食を禁じたかどうかの話だろ?
お前も詭弁 >>119
古代ギリシアは奴隷制社会だから
下級民への暴力も黙認されてたんじゃないかと思うけどね
近世哲学の祖のデカルトなんかも決闘したし
全くないとはいえんでしょうね >>108
さあ、知らんがな
哲学者は暴力自体は肯定しておった
プラトンは、統治者は理性を担当し国家の統治を、軍人は気概を担当し軍事を、生産者は欲望を担当し生産を行うと
提婆達多は、釈迦に暴力ふるって殺そうとしたし
ググればなんぼでも出てくるがな(´・ω・`)笑笑笑笑笑 >>124
今、現在で、間接殺に
まったく関わらずに生きれる人がいるのか?という話 >>122
資本主義と共産主義がこの前まで殴り合いしとったやないか
経済は社会科学の分野やぞ
アホか、おまえ(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑 >>122
アメリカの経済学者とソ連の経済学者が、直接殴り合いした結果冷戦が終わったんか?
アホか、おまえ(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑 釈迦はクシャトリアの戦士階級出身やがな
釈迦はそーゆー暴力やカーストそれ自体を否定しとらんわ
そーゆー現実から逃げてるだけ
だから出家しなさいと
でも、軍人や労働者がみんな出家したら国が滅びる
そーゆー矛盾には釈迦は一切答えを出しとらん
だから仏教は欠陥宗教(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑 仏教が欠陥じゃなく、原始仏教、小乗仏教が欠陥商品やな
南無妙法蓮華経を唱えながら敵をブチ殺してOKの大乗こそが本物
>>131
ハイ、キャタピラ組み終わったので、後は塗りにこれから専念します
プシュー(´・ω・`) ザーメン塗料に混ぜたらリアル感でるよ(●´ω`●)
やってみ? >>117
すると科学者には絶対正義が無いから論争が殴り合いにならんのかな?
哲学者も?
仏教の外縁に絶対的な正義を立てて暴力に訴える集団が有るのも「正義」が問題っちゅう事かな?
まあ正義なんちゅうのは相対的なもんやからブッダは神や正義や無くて法を立てたとは言えるかも知れんけどね >>118
マサイ族の集団に不快をもたらす者はいないって知ってる?
いたら殺されるんだって
現代社会はある程度の不快を容認する事で成り立ってるのかもね アホか
殴り合いして勝ったもんが正義や(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑笑 >>135
容認されとらんわ
不快な奴は、家に引き篭もるんや
それがダメなら通り魔して刑務所に引き篭もるんや(´・ω・`)笑笑笑 俺は人間が特に老害が不快だから引き篭もってるよ(●´ω`●) >>138
貴方がその老害になりつつある事をお忘れなく(´・ω・`)笑 買い物もジジババばかりで出来るだけ早く終わらせて帰るようにしてる
(●´ω`●)
ジジババは外出して景観を損ねる。 だから引き篭もり最強(●´ω`●)
自分も老い先短いし買い物以外は外出しない(●´ω`●)
喫茶店も飯屋も何処もかしこもジジババです(●´ω`●)
引き篭もりが最強の癒しです(●´ω`●) >>121
俺が言いたいのは 理性を重視する集団に於ける論争形態に暴力に訴える行為は見られないか又は極端に少ないって事ね
少なくとも原始仏教にはダイバダッタの教団以外に暴力で解決する例は無かったんじゃないかって事
つまり論争が暴力に発展する集団とそうでない集団がいて 暴力に発展しない集団は少数派だけど 感情と論理を切り離す事に成功している又はしていたって事にならないかな?
古代ギリシャの哲学者のつもりで論争が暴力に発展しないって言ったら 面白い事に近代哲学者の例で反論が返って繰るんだけど それでも哲学者本人が暴力に訴えた例として出したのは少ない
何故かと言えば実例が少ないから考察や統計の対象になって来なかったんじゃないかな?
軍人に何故暴力犯罪が多いのか?という問いかけが無いのと同じように科学者や哲学者に何故暴力犯罪が少ない 又は多いのか?という問いかけが今まで無かったんじゃない? 団塊世代〜団塊ジュニア世代が死ねば
バランス良くなるんじゃないかな?
余りにも老人率が高すぎて気持ち悪い(●´ω`●) 戦争したらええねん
役立たずの引き篭りを片っ端から徴兵して最前線で消耗する
これで人類社会はバランスをとってきた(´・ω・`)笑笑笑 戦争しなくてもみんな死んでく(●´ω`●)
40代前半はまだ死が身近じゃないけど
50近くなると体になんとなく統一感がなくなるんだよな。
色んな機能がうまく協調してたのが何かまとまりがない感じになる。
組織が崩壊しつつあるんだよ。
その感覚が出てきたな。 >>125
意味が解ってないみたいだから もう少し詳しく言うね
例えば古代ギリシャの哲学者同士が論争がエスカレートしてその場で殴り合いや殺し合いに発展した例は有るか?
科学者同士はどうか?
絶対的ではなく相対的に見て無いと呼べる程度か否か
つまり科学者や哲学者の集団はその他の集団と比較した場合に暴力は多いか少ないか?
だ
返答が全く噛み合ってない >>143
おまえ、ロボトミー手術してもらえや
頭の回転が良くなるぞ(´・ω・`)笑 組織が崩壊する前の組織の震えだな。
老人が小刻みに首を振るみたいな感じで
組織全体が崩壊に向かっているのじゃ(●´ω`●) >>126
すると古代ギリシャでは哲学者同士の個人間に於ける暴力は無かった又は記録が無いで良いか?
集団の暴力としての戦争の容認と個人的な闘争は分けられるという事になるよな?
ダイバダッタは釈迦に反発して教団を割ったから仏教と呼べるかどうかに疑義が有るけど彼は阿羅漢だったか?
ダイバダッタが出た後の釈迦の教団内にどの程度の暴力が有ったのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています