【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 235
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
肉の働きは明白である。すなわち、不品行、汚れ、好色、偶像礼拝、まじない、敵意、争い、そねみ、怒り、党派心、分裂、分派、ねたみ、泥酔、宴楽、および、そのたぐいである。
わたしは以前も言ったように、今も前もって言っておく。このようなことを行う者は、神の国をつぐことがない。
しかし、御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない。
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:19-24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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この但し書きがあるにも関わらず名前欄の記入無しで書き込む場合、それは話をする気の無い人で、このスレを荒らす人です。
荒らしは無視するようにしましょう。
「◆tZZfT7L/3w」「◆L2ew5aH3E3Qf」等の成りすましも過去の発言を追跡できないようにする荒らしなので無視しましょう。
類似スレで利用者を迷わせないために、次スレは>>970以降に立てましょう。
※前スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 234
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1571284511/ まちこさんはぼくを誤解しているみたいですけど、何も奇跡そのものがないとは思っていないです
だけど、仕方なしに、かわいそうだから神が与えてくれるだけだと正直には思っています
まさに憐憫です
だってぼくなんて罪にまみれているのに、それでもたまに幸福なことが起こるというのはきっと憐みなんだと思っています >>818
意味が違いますよ。
トマスの信仰は、イエスが復活したことを信じなかったからです。 繁栄の神学ってのは成功哲学がベースにあるわけだけど、願望成就は神が人に与えた権能ではあるわけよ
でも願望が成就するから信仰深い、は普通に偽だな
なぜなら、人類は神に自由意志を与えられており、その自由意志は善も悪も選ぶことが出来る
願望と一言で言っても、利己的な願望と利他的な願望がある
利己的な願望のために意志とその実現の権能を使うことをキリスト教では「自由意志の濫用」みたいな表現をし、その結果を悪におく
繁栄の神学は利己的な願望、つまり「私の健康と富への願望成就」を信仰と結びつけるが、スタートラインから自由意志の濫用を推奨している、という点で偽なわけ
だから、ベニーヒンがそれは間違いだった、と語るのは当たり前で、遅すぎるわ!と方々から突っ込まれる
それぐらいは秒で分かるようになればいいのだが、カルトは洗脳の作用が働いて理性の働きを弱めるから難しい >>819
不安はとてもやっかいですね
あれを退けるのは本当に難しい
でもキリストに頼んでみて下さい、とよくまちこさんが言われることは悪いことだとは思いません
共感する部分でもあるし、きっとキリストはそういう側面も持っているのだとも思います
だけど天上に求めないと際限がなくなってしまい、肉的な欲望なのか祈りなのか境界線がなくなってしまうので、ぼくは地上で求めることは退ける方が無難だし、キリストもそう言っていたように解釈しました >>823
その通りですね
質問者さんの指摘はいつも的を得ていて、僕と違って相手を内省させる力があると常々感じています
だからソクラテスさんと時々言います
でも内省できない人には作用しない力でもあります >>821
でもトマスは見たら信じたのではなかったでしたっけ
見ても信じないものいたから、トマスは信じようと思い続けていた、とぼくは思っています
ようは疑り深かったという側面を見ています
>>825
買い被りすぎですよw
ぼくはそれだけつみぶかいということです
それだけ欲望をもっているだけなのかもしれませんし、むしろ内省しているのは悔い改めようと思う本人の中にそういう感覚がある、ということだから、見上げるべきはサティさん自身にあるし、そうならば、トマスもまた以上の理由から深い信仰者であったとぼくは思っています >>826
はい、その件を念頭に入れて>>813を記載しました
トマスは物質に触れて初めて信じました
これは物質の復活という方便を唯物論者に適用して、正しい信仰に導いた、という意味で「効果」があったと言えると思います
ですが、見ないで信じるものは〜が真なことは変わりません
つまり、見て触って信じさせるという方便を通じて、見ないで信じる、にトマスの信仰は深まったことだと思います
ちなみに、僕は質問者さんをまったく買いかぶってないと思ってて、理由は僕の質問者さんの人物像は質問者さんの言説から形作られているからです
他の人にとってどうかは知らないですが、僕にとっては質問者さんは漢前さんやエイシストさんみたく教師の一人です あと加えていうなら、信仰の世界は内面で深まるので特定の現象が神的な存在由来なのか、他者由来なのか、自分由来なのか、みたいな見分けるセンサーの開発はめちゃ大事だと思っとります
これがないと足場がグラグラでいつ魔境に堕ちるか気が気でない
自分のセンサーが発達してるとは思ってないけど、それでも他者の存在性の形態が自分由来か他者由来かぐらいは繊細に判別しようと心がけてる >>827
それなら素直に受け止めます
ご評価ありがとうございます
信じるというのは本当に難しいと思いました
どんなに信じたいと思っても信じられるか信じられないかいは自分で決められないこともあり得るのかもしれません
ぼくは意思だけではどうしても向けられないベクトルが人間には存在するのだと思っているようです
それがぼくにとっての奇跡という言葉だったりします
何にしろ真は示されているので、そこは踏まえて見本にしていかなければいけないんだろうと思い直しました
見なくとも、ですね >>828
そう言えば言ってなかったけど、ぼくは本の虫でして、十字架のヨハネのカルメル山登攀読みました
難しいので一回では理解できなかったけど、とても多くのことが書かれていました
ご紹介ありがとうございました >>829
キリスト教は外に広がっていく宗教で、仏教は中に深まっていくプラクティス知識体系みたいな理解をしています
信仰は中に深まってゆく道ですが、キリスト教は大道の下に合わせる宗教で、中に深まる道は修道で情報がクローズぎみですね
キリスト教では段階的に信仰に深まってゆく、みたいな道のりを説きます
信じる=信仰は段階的に深まってゆき、より確固たるものになるのだと思ってます
そしてキリスト教ではその確固たる信仰は、無根拠で思考停止なものではない、とあえて釘を指しています
つまり、根拠があり理性的に信仰は確固たるものになってゆく
プロテスタントは誰でも教会を作れてしまうのでそれを知らない自称牧師が沢山いるから世が惑わされるんじゃないかな、と思っています
教職者じゃなくても、なんでもそうですが、いい人との出会いは大切ですね
いい人との出会いを通じて信仰の「深さ」を知覚し、自分の真に対するベンチマークになる >>830
うわw
あれ読んだんですねw
本物の信仰者の魂のムードは誰でも分かる作りになってるからよかったです >>831
理性でどこまで追えるのかはぼくの課題でもありますので、だけど多くの人のレスを読んでみて気がついたことがあったし、対話は賛否に関わらずためになるようです
信仰が段階的にある、と言われるのは共感します
それと思考を停止しないで考え続けるというのも大切だと思いましたが、とにかく不安定なブランコに揺られている気分なので放棄したくなる人の気持ちは痛いほど分かるので、そしてたまにそうするし、だから何も言えなですけどw
>>832
ぼくは自分のことを思考型だと思っていたけど、直感による神秘主義的な本も合っているのかも、なんてにサティさんが分析してくれたことは覚えていますか
とても彼の文脈は合っていたようです
読んでいて馬があって読むのにも苦労しませんせした
>>まちこさん
嫌な言い方がもしあったならすいません
ぼくは空気とか読めないようですw
また懲りずに対話して下さい
それではそろそろ寝ます
サティさん、まちこさんおやすみなさい💤 おはようございます。
✝ 「わたしの兄弟たちよ。あなたがたが、いろいろな試錬に会った場合、それをむしろ非常に喜ばしいことと思いなさい。
あなたがたの知っているとおり、信仰がためされることによって、忍耐が生み出されるからである。
https://www.bible.com/1820/jas.1.2-3.口語訳」
ヤコブの手紙 1:2-3 口語訳 >>833
大丈夫ですよ。
私もあなたが言いたいことをもっと汲み取るようにします。
そして、もっと分かりやすく伝えるように、イエス様の恵みをいただきます。
この世で、クリスチャンでいることは、この世の人より何倍も痛みなく生きていけることです。
主に感謝です。
おち なぜ十五年というチャンスがありながら愛情から隔離された世界に四十年いたのか? ✝ 誰でもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。
古いものが過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。(第二コリント5:17)
私、今、キリストの内にあります。
私は神の子です。
新しく神によって造られた者です。
古いものは過ぎ去って、すべてが新しくなりました。
ハレルヤ! >>841
新しく造られたはずなのに、いつまでも自分の金と繁栄を求めているのはどういうことですか?
古い自分のままではありませんか? 繁栄派の洗礼は他の教派でも有効なのかしら
それ知りたいわ
私はさ、個人的にはエホバでもモルモンでも繁栄派でも救われていて欲しいと思うよ
善良な人がキリストを慕ってくれていたら嬉しいもの
でも実際にはナウマンのような人の方が後々でも真剣に生きてくれそうな気がして、
赦された借金額の多い人に期待してしまうのよ
キリストにある忍耐って半端じゃないのよ
傷つけられ辱められ殺されても信仰を捨てないわけよ >>844
聖書をよく読み解いていくに連れ、聖霊は御言葉を信じた人に働くようになっています。
信じた人から出て来る言葉は、信仰の言葉です。
それが聖霊が働かれている証拠です。
私たちの洗礼は、ローマ10:9に書いてある信仰告白です。
言葉を告白することによって、私たちは生まれたので、あなたの告白する言葉が、これからあなたの運命を明らかにして行きます。
御言葉を告白することにより、私たちは希望に満たされます。
:10 に書いてあります。
✝実に、人は心で信じて義とされ、口で公に言い表して救われるのです。 カトリックでは無効となる洗礼を受けた人はもう一度洗礼を受けることになります
エホバやモルモンでの洗礼は無効です 何故>>844に対して>>845なのか、完全に意味不明だな。
まちこは、相手が言っていることを全く理解せず、神の言葉運動の教条を垂れ流すだけ。 >>847
>>844
> 繁栄派の洗礼は他の教派でも有効なのかしら
> それ知りたいわ
☆私は、神様の方法しか信じません。
人間のやり方は、 >>848続き
ローマ10:9の、この告白で、イエスと共に死んだこととなります。
死んだものは、神に対して生きることとなります。 >>792
さすがまちこ師、痛いところついてきますね。
私の弱点は信仰による祈りの継続が希薄で、理論で満足している点です。
ですから信仰の実践となるとめっぽう弱いのです。^^;
でもこれでは片手落ちなのは明白なので、祈りと行いの信仰の面を神様によって訓練していただけるよう奮闘中です。
祈りと行いに関してはまちこ師に見習いたいです。どうぞ私のためにもお祈りください。
理論の面に於いては、この世の繁栄と、この世では達成できない繁栄があることを把握した上で、この世の繁栄を祈り求めることが大事だと思います。
言葉の問題ですが、『この世での繁栄を求める』、という言葉の代わりに、『この世での神様の子供(イエス様の弟子)としての権利を主張し、神様の前に豊かにされる』、という言葉に置き換えたら誤解を招かないで良いと思います。
私達は救われて御国の世継ぎとされたのですから、この世においてもその権利を主張できます。
イエス様はその権利を私達に与えてくださる為に、十字架の死と復活という代価を支払いました。
この世の主権者であるサタンに怯えて、彼らの言いなりになる必要はまったくないです。
私達こそ、世継ぎであり、真の支配者であるイエス様の弟子であります。 >>850続き
しかしこの世では神様の御心が理解できないことが実際に起こります。
災害・事故・戦争・争い・不平等・貧困・借金・病気、そして最大の不条理は死です。
サタンの最大にして唯一の武器はこの世の死です。
サタンは死の現実を信徒につきつけ、信仰心を奪い、御国の世継ぎの権利を奪い、弱体化しようとします。
死に対して、この世のどんな繁栄も無力です。なぜなら全ての繁栄は最終的に死に飲み込まれてしまいます。
真の救いは、死に打ち勝つものでなければ、救いにはなりません。
神様の御心は、人に命を与えたのは、最終的にその生命を奪うためなのでしょうか?
神様は、人に一時の命を与えて、またそれを奪い、もて遊んでいるだけなのでしょうか?
いいえ、神様はイエス様の死と復活の事実を私達の目の前に見せてくださいました。
今はまだ成されていないが、永遠の命を与えてくださる契約をしてくださいました。
これが救いであり、人の生きる望みです。
何を神様に求めた良いのかに関して、御言葉が与えられました。
ルカによる福音書12章
21自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。
真の繁栄とは神様の前に豊かになることだと記されています。 >>850続き
しかしこの世では神様の御心が理解できないことが実際に起こります。
災害・事故・戦争・争い・不平等・貧困・借金・病気、そして最大の不条理は死です。
サタンの最大にして唯一の武器はこの世の死です。
サタンは死の現実を信徒につきつけ、信仰心を奪い、御国の世継ぎの権利を奪い、弱体化しようとします。
死に対して、この世のどんな繁栄も無力です。なぜなら全ての繁栄は最終的に死に飲み込まれてしまいます。
真の救いは、死に打ち勝つものでなければ、救いにはなりません。
神様の御心は、人に命を与えたのは、最終的にその生命を奪うためなのでしょうか?
神様は、人に一時の命を与えて、またそれを奪い、もて遊んでいるだけなのでしょうか?
いいえ、神様はイエス様の死と復活の事実を私達の目の前に見せてくださいました。
今はまだ成されていないが、永遠の命を与えてくださる契約をしてくださいました。
これが救いであり、人の生きる望みです。
何を神様に求めた良いのかに関して、御言葉が与えられました。
ルカによる福音書12章
21自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。
真の繁栄とは神様の前に豊かになることだと記されています。 【このスレを使うための注意事項】
@まちこさんは、3行以上の文章は読みません。 おはようございます。
✝ 「しかし、すべてこれらの事は、神から出ている。神はキリストによって、わたしたちをご自分に和解させ、かつ和解の務をわたしたちに授けて下さった。
https://www.bible.com/1820/2co.5.18.口語訳」
コリント人への第二の手紙 5:18 口語訳 >>850
正しく導かれたいと思うのなら聖書を読み、祈りは神様との会話なので絶対なのです。
わかっててもできないのは、肉が勝っているからです。
イエス様の恵みで強くなりなさい、と聖書で言ってます。
祈ってください。
これもあなたの繁栄のうちです。 >>851
まずは、自分の願いが叶えられたなら、次のステップに行けます。
人間的には、あなたは大人ですが、霊的には、神様があなたを呼んで整えようとしています。
焦らずに、1日1日を大事に生きてください。
>>851
> ルカによる福音書12章
> 21自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。
>
> 真の繁栄とは神様の前に豊かになることだと記されています。
☆アーメン コズモスティオスさん、こんにちは。
思い浮かびました^^
祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
沙羅雙樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。
猛き者もつひには滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。
祇園精舎とは
https://true-buddhism.com/founder/gion/ 義務教育あたりだったかで、習いますが、(平家物語)
その基礎で、クリスチャンでなくても、共鳴として
聖書を読み理解できる人も多いと思います。 >>855
金持ちになりたいという欲求がいつまでも強いのは、肉が勝っているからではないのですか? >>859
あなたの言っていることは、サタンに従う肉かな?
私が伝えているのは、神に従うと繁栄が来ることを伝えています、
>>850続き
しかしこの世では神様の御心が理解できないことが実際に起こります。
災害・事故・戦争・争い・不平等・貧困・借金・病気、そして最大の不条理は死です。
サタンの最大にして唯一の武器はこの世の死です。
サタンは死の現実を信徒につきつけ、信仰心を奪い、御国の世継ぎの権利を奪い、弱体化しようとします。
死に対して、この世のどんな繁栄も無力です。なぜなら全ての繁栄は最終的に死に飲み込まれてしまいます。
真の救いは、死に打ち勝つものでなければ、救いにはなりません。
神様の御心は、人に命を与えたのは、最終的にその生命を奪うためなのでしょうか?
神様は、人に一時の命を与えて、またそれを奪い、もて遊んでいるだけなのでしょうか?
いいえ、神様はイエス様の死と復活の事実を私達の目の前に見せてくださいました。
今はまだ成されていないが、永遠の命を与えてくださる契約をしてくださいました。
これが救いであり、人の生きる望みです。
何を神様に求めた良いのかに関して、御言葉が与えられました。
ルカによる福音書12章
21自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。
真の繁栄とは神様の前に豊かになることだと記されています。 >>860
訂正しました。
> >>859あなたの言っていることは、サタンに従う肉かな?
私が伝えているのは、神に従うと繁栄が来ることを伝えています、
ルカによる福音書12章
21自分のために富を積んでも、神の前に豊かにならない者はこのとおりだ。 【注】>>857 で祇園精舎とは何かについて紹介しましたが、
あのサイトは仏教の入門的なものです。
たとえば、神道にも少し言及されていますが、
神道は神道の入門書があり、そちらが詳しいです。
教義らしきものがないのですが、
欲望だけをお願いするというような浅いものではありません。
いまや、世界に注目されるようなコスモス、エコロジーがあり、
最近は忘れられそうですが、日本人の文化にまで昇華された
生活の美意識とも関係しています。
むしろ、外人の方に興味を持たれています。 それにしても、はたから見ればコズモおじさんのほうが数倍謙虚でまともなのに、
まちこが、おじさんにアドバイスしてて、ピエロ過ぎます。
むしろ、まちこが少しはコズモおじさんから学びなさい。 >>859
>>864
名無しさんは、何か悩みごとがあるのでしょうか。 >>866
イエス様を受け入れなさい。
✝「この方にいのちがあった。このいのちは人の光であった」ヨハネ1:4 >>867
コリント人への手紙
☆聖徒たちのすべての教会で
行われているように、 婦人たちは
教会では黙っていなければならない。
彼らは語ることが許されていない。
だから、律法も命じているように、
服従すべきです。
もし何か学びたいことがあれば、
家で自分の夫に尋ねなさい。
教会で語るのは、婦人にとっては
恥ずべきことなのです。 >>868
第二コリント5:17
だから、キリストと結ばれる人は誰でも、新しく創造された者です。
古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。
これらはすべて神から出ることであって、神は、キリストを通して私たちをご自分と和解させ、
また、和解の任務を私たちにお授けなりました。
ガラテヤ3:26〜28
あなたがたは皆、信仰により、キリスト・イエスに結ばれて神の子なのです。
洗礼を受けてキリストに結ばれたあなたがたは皆、キリストを着ているからです。
そこではもはや、ユダヤ人もギリシャ人もなく、奴隷も自由な身分もなく、男も女もありません。
あなたがたは皆、キリスト・イエスにおいて一つだからです。 >>870
古い金銭欲が過ぎ去っていないのはどうしてですか? >>871
あなたの心にある欲がバレています。
お金を愛してはいけません。 >>872
あなたが、金持ちで健康になると教えているのです。 >>873
そう、イエス様を信じて神様を愛していれば、祝福が注がれます。 だから、金持ちになりたいという古い金銭欲は、私のものではなく、あなたのものです。 >>875
名無しさん、あなたは仕事をして収入を得ていますか? 金持ちが神の国に入るのは非常に難しいです。それはイエスさまがはっきり仰っていることです。
それにも関わらず、金持ちになることを求めるのは、自分の古い欲が過ぎ去っていないからです。
そう信じています。 >>877
仕事をしないでどうやって収入を得るのですか?
質問の意味が不明です。 >>879
でしたら、なぜ常識的な事もわからないのですか?
どんどんお給料を減らしてもらってください。
自営業なら倒産してください。
年金も受け取らないでください。
いえ、そんな事を願う人がいますか? >>880
あなたには信仰がないからわからないだけです。
もし神様が貧困を与えられるならそれは幸いです。
その貧困を通して、神様が私に良いわざを為そうとされているからです。
イエス様ははっきり【貧しい者は幸いだ】と仰いました。
「貧しい人々は、幸いである、神の国はあなたがたのものである。」(ルカ6:20) あなたがたは金持ちになることを求めて、そしてこの世の楽しみを追及していなさい。
しかし、それは神の国に入るのを極めて難しくする行為です。
イエス様は狭い門から入れと仰いました。
あなたがたは、それにも関わらず、広い門から入っていくなら、滅びに至るだけです。
金と欲の道は滅びに至る道です。 信じれば、金が与えられ欲が満たされるなどという教えは、悪魔のものです。 >>881-882
聖句の読みができていませんね。
あなたは常識もなく、人を助けたことがないという事実。
あなたは、信仰もありませんね。 悪魔はいつも【繁栄】をエサに誘惑し、堕落させようとします。
そして悪魔は言った。「この国々の一切の権力と【繁栄】とを与えよう。
それはわたしに任されていて、これと思う人に与えることができるからだ。
だから、もしわたしを拝むなら、みんなあなたのものになる。」(ルカ4:6-7) >>885
何を言っているのですか。
サタンの誘惑は有名ですね。
旧約の時代です、イエスはお金持ちでない家庭で育ちました。
下層の暮らしは、食べ物は自給自足と物々交換で、
金銭はそれほど手に入りませんでした。
しかし、イエスはよく食べ、よく飲みました。
話を聞くことが出来ない、そして施しをしない人たちに靴の塵を払って
その家から出なさいと、言われました。
よきサマリア人は、瀕死の人の世話と宿代を置いて、
不足すれば、後で払うからという話です。
あなたは、分かっていないのです。
貧困と、貧しい人は幸いであるの意味の違いに混乱があります。 モブが俺の代わりをしててワロタw
さすがモブだなw
モブにアドバイスするなら…
指摘するのはいいが、まちこさんが視点を変えることは極めて困難である、というコンテクストを理解した上でやったほうがいい、だな
彼女は旦那さんも繁栄教で、しかも単立を運営している
しかもバックボーンが生長の家で、キリスト教との出会いも繁栄教を通じてだ
仮に彼女が変わってしまえば旦那さんとの関係が悪くなる
生粋の繁栄教徒なのでそもそも視点を変えることが不可能なぐらい困難だ
その上で指摘するのは変化のきっかけを与えるだけ
願わくば、自浄の作用で繁栄教自体が変わるなら、それを受けてまちこさんも指摘した内容に向き合えるようになる
そんな前提の上で初めて意図していることは機能する
但し、彼女は信徒を持つ自称牧師だから、牧師としての資質に関しては指摘しても意味がある
それは何教だろうが主張していいことだから 信教の自由は保障されています
但し、キリスト教のスタンダードな事柄に関しては、キリスト教のスタンダードを主張しても何もおかしくありません 繁栄教ってのはズレてるんです
さらに読解力がなく、かつ人の話を聞けない自称牧師の個人的資質がややこしくしています
まちこさんを巡る話は個人的にはキリスト教の知識と読解力に起因してるだけだと思ってる まちこさんは、お店をするのに自分でペンキを塗っていました。
それを楽しんで祝福を感じながらされていましたよ。 その上で、まちこさんがめちゃいい人である、昔から個人的に言ってること
いい人であることと、キリスト教のレンズから見てズレてることはなんの関係もないのです
さらにそこに自称牧師という責任の重い教職者である、という事柄が問題をややこしくしています
サロメがキチガイでも個人の自由だからそれでいいけれど、教職者には責任が伴うので複雑になる DIY楽しいよね
その話はいま僕がしてる話と何の関係もない 少なく思い得るのはリトルまちこのシャロンさんをまちこさんの繁栄教が作ってしまった事実は、事実として受け入れるしかないと思う
彼女は真っ当なキリスト教に戻ることは出来ないと予感してる
彼女はカルヴィニズムに嫌悪感を持つし、基本信条にも嫌悪感を持つ
一番楽しかった時代は繁栄の神学、もしくはシャロンさんにとってだけのカリスマまちことの良好な関係を築いていた時だけなのでは?と思われる
最近はシャロンさんはキリスト教をdisるようになったけど、元々スピや成功哲学の匂いがするキリスト教じゃないと無理な人なんだろうな、と思う
>>894
ちょっとゴリラ語は理解できません…😭 教職者ってのは幼稚園や学校の先生と同じで責任があるわけよ
読解力ない、人の話が聞けない、対話ができない、負けん気が強い、決めつけてかかる、とかのまちこさんの精神は極めて教職者に向いてない
この点においては、まちこさんは何の言い訳も出来ないと思われるw >>895
シャロンさんの人生とまちこさんの人生は別なので、
粗いくくりかたで、見ないようにと思います。
ペンキ塗りなどは、ご自分のタラントを使っています。
そのようなことがそこかしこに、見受けられるまちこさんです。
金銭を見る目があなた方の発想とは、
違うという実質のための例えの話です。 >>897
別だけど教職者には責任が伴うのよ
ゴリラの嫌な先生のせいで、おまいの人生が暗くなった時ないか?
人格に悪い影響を及ぼした時ないか?
大なり小なりみんなあるわけよ
こと、宗教においては、罪は深いわけ 少し前に予言したけど、シャロンさんが今のママだと、おそらくまちこ教会に戻るだろうな
今のキリスト教disは正統派キリスト教disに変わり、まちこ教会あげになる予感を持つ
彼女は陰謀論とかスピとか成功哲学的なものしか受け入れられない人だとおれは思ってる まちこさんが正統派の聖書解釈が???で、「この人聖書読んでないのでは…」とナチュラルになるように、シャロンさんもまちこさんみたくそうなる
彼女もまちこさんも初めからキリスト教の枠内にはいない人だけど、まちこさんと共にあった時に一番の喜びを感じたわけで、人はその一番の喜びを再現しようとする
トリガーは今の教会で、「あなた間違ってますよ」と指摘され、コミュニティから排除される時に、そうなるだろうて
言葉にしたからこれ読んで未来の起動が変わりますように…w >>898
わたしはありません。
あなたがゴリラで、嫌がる先生のせいで、暗い気持ちになり、
人格に悪い影響を及ぼしたのでしょう。 >>890
聖書の話を人間の視点で話すから、理解しがたい。
話の内容とめちゃめちゃです。なにが、成長の家から来てる、なんてよく言えますね。成長の家とイエス・キリストの教えは真逆ですよ。
特にサティさん、全然わかっていないのに、人を説き伏せようとするからね。
もう一つわかったのは、夜読むと何を書いてあるか、全く分からない。
夜はダメ、眠たいです。
今朝、読んだら、直ぐに理解できた。(笑) >>901
そりゃよかった
ゴリラ社会はオープンでフラットでよかったですな…w
>>902
無理せずピアノ練習して寝なはれw おはようございます。
🔥 「そして言は肉体となり、わたしたちのうちに宿った。
わたしたちはその栄光を見た。
それは父のひとり子としての栄光であって、めぐみとまこととに満ちていた。
https://www.bible.com/1820/jhn.1.14.口語訳」
ヨハネによる福音書 1:14 口語訳 ヤハウェは始まりであり尾張(終わり)の神
終わりの神=おわりのかみ=尾張守は
第六天魔王織田信長
ゆえにヤハウェは織田信長と同じ方法を使う。
そのひとつが『安土宗論』の戦法。
日蓮と浄土を論争させ醜態をさらさし
どちらも失脚させる。
宗教論争をヤハウェがさせる理由がこれである kieさんは、貧乏でかわいそうです。
主なる神よ、kieさんを憐れみ下さい >>907
イエスを主とした時、神の祝福が豊かに私の上に注がれています。
それに暇人さんが祝福してくれて、ありがとうございます。
主に感謝です! 117 名前:神も仏も名無しさん :2019/12/11(水) 11:30:16.85 ID:HCDhqIqg
まちこさんとシャロンさんの口癖、「私は祝福されている」について
https://courrier.jp/news/archives/48467/?ate_cookie=1576031068
繁栄の福音の根源にあるのは、19世紀末前後にE・W・ケニヨンという牧師が打ち立てた神学理論だ。ニューソートに福音主義的な解釈を加えたその理論は、キリスト教徒にこう説く。
人の心は、善ないし悪を育む、いわば強力な培養器である。病や貧困を生むような言葉や思考は避けるべきで、代わりに、次のような言葉を繰り返し口にすべきだ、と。
「神は私のもの。神の能力は私のもの。神の強さは私のもの。神の健康は私のもの。神の成功は私のもの。私は勝者だ。私は征服者だ」
あるいは、このすべてを一言にまとめて「私は(神に)祝福されている」と言うべきなのだ、と繁栄の福音の信者たちは語る。
繁栄の福音の最大の勝利の一つは、この「祝福されている(Blessed)」という言い回しを世間に広めたことだ。実際には、これは繁栄の福音が存在する以前からある言い回しで、とりわけアフリカ系米国人の教会で、神の恩恵の表れを意味する言葉として使われてきた。
だが、公共の電波にこの言葉を氾濫させたのは、まさに繁栄の福音のテレビ宣教師たちである。 >>857
祇園精舎の鐘の音に深い意味があったとは知りませんでした。^^
どの宗教が良いのかといわれれば、私はキリスト教ですが、他の宗教で救われているのならば、否定はできません、むしろ良い事だと思います。
どの宗教も、いっとき命に満ち溢れていても、死ななければならない人生の無常から、今を生きる意味を見出そうとしているのだと思います。
さて、繁栄についてですが、神様が与えてくださる不正でない繁栄なら、積極的に求め、受け取るべきだと思います。
でも、得た繁栄は、それを必要とする貧しい人々の為のものであることを理解しておけば良いと思います。
なぜなら、繁栄とは、単独で存在できる概念ではなく、繁栄という概念は対として貧しさという概念を必要とするからです。
全てが繁栄だけなら、繁栄という概念は意味を失います。また貧しさという概念も繁栄という概念なしでは意味を失います。
繁栄と貧しさとは対で存在できる概念だからです。
繁栄は貧しさの為に存在するのですから、受けた繁栄は貧しい人々の為のものであるはずです。 >>911続き
繁栄に問題があるとすれば、自分が繁栄を得たことで、満足してしまい、貧しさを忘れることだと思います。
この世のどんな繁栄も、永遠の命に比べたら、貧しいからです。
人は神様の御国が与えれられるまでは、死を免れえない貧しさが常につきまといます。
イエス様が貧しい人は幸いであるといった人とは、この貧しさを理解し、神様の御国の実現を信じ望む人のことだと思います。 >>912
こんばんは。
ご安心ください、本当の繁栄は、世界のためですよ。
神様は、安定ある繁栄を神を信じた者の上にに築き上げています。
気になるようでしたら、私たちの系統の教会へ訪ねてみればわかります。
繁栄というものが、どのような形になっているかが、分かります。 >>913
まちこ師こんばんは〜。了解です。
私自身も所属教会も、自分の心配をしなければならないのが先決で、人様の教会を批判する余裕はありませんでした。^^;
ということで、お互い祈りに覚えて進ませていただきたいと思います。 >>913続きです。
私たちの上に築き上げられている繁栄は、世界へイエス・キリストを伝えることができるように、整えてくださっていることです。
祝福をいただくことで、自分のしていることが間違いではないことがわかり、神の御臨在を確かにし、前へ進むことができます。
✝イエスは言われた。「全世界に行って、すべて造られたものに福音を宣べ伝えなさい」マルコ16:15
☆ここに尽きることであります。 >>915
あなたの教会に御心がなされますように、祈ります。 >>914
あ、それは心配ないと思いますが。^^;
社会的な仕事って何だと思います?
社会的な仕事とは、人のある程度の繁栄を願い求める行為だと思うんです。
過度ではなく適正な社会的な仕事をし、その報酬を得て、神様の技に用いることを神様は禁じてなく、むしろ勧めています。
ペシャワール会の中村医師がした社会的仕事は、運河を作ることでした。
この運河はアフガニスタンの現地の人々を飢餓の貧しさから救い、彼らの繁栄を願って、中村医師の指導の基で作られました。
そして実際に運河はアフガニスタンの現地の人々にある程度の繁栄をもたらしてくれました。
地上での繁栄を願い、行動することは罪でしょうか?そうではないと思います。
地上での繁栄を第一として、本当の繁栄(神様の前に豊かになること)をないがしろにすることが罪だと思います。
飢えた貧しい人に、食料や水を与えたいと願うならば、その食料や水を得る必要があります。
病気で苦しんでいる人を病気から救いたいと願うならば、医療施設を整える必要があります。
もちろんこれら地上で行える全ての技は、この世にある限り不完全で、まったき救いとはなり得ません。
それでも、神様は隣人愛として、この世でできることをしなさいと、勧めています。
主の祈りの第一は神様を愛し、神の国の来ることを願いなさいです。
それがブレたら罪に陥ります。
その後で、この地上に於いて神様の御心がなされるようにと祈ります。
地上での神様のみ心とは、貧困・飢餓・争い・病気などの不幸から救われることも含まれると思います。
本当の祝福とは神様の御国が来り、永遠の命の預かることであるを忘れなければ、この世の祝福を願い求めることは良いことだと思います。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。