【仏教】悟りを開いた人のスレ467【天空寺】
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悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
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住するところなくして、しかも、その心を生ずべし
って文を師匠から聞いてたときに
悟ったらしいから
禅の真髄も、この文に、現れてると思うな >>625
栄進くんは鬼和尚を凌駕するペテンだから要通報。 >>621
いやいや、ハジと野良は絶対に気が合う
ベストカップリングや
どっか一本頭のネジが抜けてるし、よく言えば純真でイノセンス、悪く言えば無知蒙昧の馬鹿
本人に悪気は無いのに平気で他人を傷つけてそれが平気な人
ハジと野良はそれを兼ね備えてる
よーするに「天然」という奴や
喜べ、それは悟っとるかもしれん(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑笑笑 それが無念無相の世界であっても、しかも、それが今、こうして縁によりてある、ここに住してるわけじゃないけども、心は真如として、こう、流れるようにしてあると
怒りがあれば怒りがあると
慶があれば慶があるとゆー
単なる普通の瞬間が、これが、感受されてるポイント
それが、頭からズレてるだけ まぁ、本スレにしろ柿猫スレにしろ、ただ煽るだけの馬鹿は要らない。 >>625
その屁理屈はおかしい
仕事を出来る人は、全員戦争ごっこをするんですか?
(´・ω・`)ハニャ? 地上には存在しないから、天空寺って命名したんちゃう
誰か知らんけど >>632
似非覚者の煩悩を刺激させ化けの皮を剥ぐのに有効な攻撃だと思うのですが
大山閣下の得意技では(´・ω・`)? 想像を巡らすなら
天空にある寺っていうのは
天眼のことやろ
その天眼に集まってるんが、ここってことで
悟りを開いてるから
智慧も、法も、仏も備わってるものたちが、天眼によって一つになっとると、そんなとこやろな
ちゃうかもやけど、笑 >>632
ギター侍でいうと、大山君も「切腹!!!」笑、古い笑。 >>639
大山に感化されて、少しづつ腐ってきてるかもな、 >>634
馬鹿しかおらんやん(´・ω・`)笑
>>635
「天空の寺ラピュタ」ってアニメ知らんのか? >>642
いやいや、発酵して熟成しとんのや
2500年もかけて(´・ω・`)笑笑 >>643
あんなエデンみたいなところでわざわざ苦労して悟り開く必要ないよ・・・。
オーディンは曹洞宗でね。
曹洞宗の教えでは「仏は神を超える」なんだよ。確か。
そんなに蝦夷地が嫌いか。
・・・
ラピュタなら煉獄断章で俺が呼び寄せたよ。 >>644
幻覚みていますね笑。
大山の教育ママ支配人生を2500年と思うのは。 >>643
うむ、ハジもハジの頭が悪いのは一応、自覚しとる
将棋やってみると、すぐ、忘れとる
効きを見逃しとる
その度に、頭の自覚力のなさを垣間見ておるのだw
しかし、ハジも勝つ時がある
なぜなら、それは、相手が勝手に諦める時があるからなのじゃ
続けていればハジは、いつかミスするのに
ミスしない内は、結構、盤石に見えているのだろうか
謎 まあ、それか下手くそすぎて、やる気なくすんかもしらん
笑 >>543
人生なんちゅうもんは上手く行っても行かなくても当たり前 良くても悪くても当たり前て考えたら それほど怒らなアカン事は無い筈やけどね
たまたま虫の居所の悪い人がいて 向こうからむかつく顔つきの人がいてぶつかった途端に大喧嘩になりました
相手も虫の居所が悪かったのです なんちゅう事も有り得る話やし 自分はそんなに他人の感情を気にして生きてない癖に自分が気にされないと怒る なんちゅう勝手な人間は同じように勝手な人間が目につくもんやし
周囲に気を配る人は 気を使う人が目に入って仲良くなるしね >>649
まず、第一に、体調である
その次に、環境である、温度や湿度や、そんなんである
それから三つ目に、人の怒らせることである
体調が万全なら、あんまり、怒らなくなる
こーゆーのも、条件に寄ってるのであるから、怒ってしまうようなことになってれば、人は怒るので
それを怒ってしまったあとになって、己の意思で、コントロールしようとするのは無駄とゆー
こと >>585
>信じてないからこそ金儲けに神仏を利用できるっていうね
これって的を射た名言だね、 怒ってしまったどーしよーと
なってる時に
もう、すでに怒ってるけどって >>555
今までに何人も出てて目撃者もいてる話やで?
悟ったら神通力が使えるから 五蘊の仮和合を瞬時に解消したのかも知れんし 空性の生み出す仮の現実世界で仮という条件でなら どんな事でも起こり得るやろ?
和合が有るなら離散も分解も有るのが法則やねんから >>654
この目では見たことがないから
信じない ただでさえ過疎化してる宗教板に人を呼び込み、尚且つ仏教の普及を促す為の方便だよ。
入り易いスレと切磋琢磨して極めていくスレの二段階。
でも、どっちのスレもただ煽るだけの馬鹿や、俺様が悟りだっていうかキチガイは要らない。 空というのは、この目の前の、普通の世界のことであって
空というものが存在してるのでない >>656
大山の教育ママの受験競争観の仏教観が抜けないようですね笑。 感受しているポイントがズレると
普通の世界が空性だという理解が生ずるとゆーだけの話 波羅蜜乗においては方便と智慧は別個の本質をもつものであるが
真言乗においては方便と智慧は分かつことのできないひとつの本質を
もつものと捉えています。この違いを簡単に説明できる人はいらっしゃいますか >>607
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ麦の弟に似てる考え方www
要を押さえてるんだおねwww
感情を取り上げないwww
そうだねぇ〜なんて話しは聞いてくれないwww >>662
大山から学んで得られるのは役に立たないということ。 そもそも方便と智慧ってなんなの?
方便とゆーのは、例えば、老死を乗り越えたいなら、認識された尽くはこれは空であると観じなさい
とかゆー、その悟りへ導く教えのことで
それ自体は真理ではない
それで智慧というのは、これは、無分別の智のよーなもので、それは、栄進軍曹のゆー
わかりませんと近いが
言説で表現することの不可能なものであり、だから、教えは如何なるものであっても方便でしかないんちゃうん? 真言も智慧とひとつとゆーの
インドの聖者とかが、グル=神から直接授かった、マントラを一心に唱えて
それと一つになって
マントラも最終的には消え去るとゆー
そーゆー技法においては、真言と智慧が一つみたいな、これまた方便なわけで
わたしはー在るーであるとゆー
在るのままに、あって、それを信じて、在るに焦点して、最終的には、それも消える
だから、この、私は在るとゆーのは、真理ではない >>647
野良スレに「ハジ捜査官」としてデビューさせといたから
似非覚者を識別判定して抹殺するハンターの役やから
カッコええぞ
最初のターゲットは手ぶらや
是非覗いてその活躍を見れ(´・ω・`) 手ぶらの長文ポエムほどキモイものはない(●´ω`●) は?w
手ぶらちゃんも、アッチ行ってたの?
笑
あの、手ぶらぶらぶらぶらさげてー
みたいなん、背筋が凍るから、ノリ的に、ハジは無理www
なんか悟った清涼の世界って感じが全くせん
人の事は言えんか >>665
方便って目的の境地を達成するための手段
智慧は空の正しい理解
目的と目的達成手段だと思うんだけど大乗では別のカテゴリーに分けて
密教では一つの本質っていう、むずい 虫も食わない虫コナーズ手ぶら(●´ω`●)
あっちでも相手にされてないよ。ただディスる人も居ない(●´ω`●) >>670
うーん、そーなんだ
ハジはよくわかんないけど、なんか、悟りと修行は、一つですってゆーのと似てそう >>660
>>172の人は真言宗の人だよ。
今日は来てないが。 >>673
自己愛が強いので怒る。大山を見れば理解できる。 犬山先生は怒りの沸点が余りにも低すぎ(●´ω`●) >>676
自己愛の強さ、確かに。
自分を守るための脊髄反射ですかね? 自分を守るために他人を排除したいのが犬山先生の本懐です(●´ω`●) >>556
言葉にすれば経律論を学んで戒定慧を実践するだけのシンプルなものだけどやろうとすると難しい
想像を絶するほど自分に厳しい人でないと独行 独覚なんて不可能
だからサンガが必要になるんだけど そう思って見渡すと 何処も怪しい 笑
大正時代に初めてチベット入りした河口慧海は 他に南伝仏教も学んだ結果として 本物のブッダの教えを引き継ぐ教団は何処にも無いと結論付けて還俗 以後五戒と八斎戒を終生守り抜いたとか
それすらやってないのに何で悟れないのか?と悩む人がいたり 或いは既に悟ってると言い張る人がいて面白いよね?
日本で遊行者の托鉢なんて受け入れる文化は無いからブッダの完コピも おそらくは不可能じゃないかな?
出家でさえ食う為の仕事が優先で十分な修行が出来てるとは言い難いしね >>673
反射的にイラッとくるよねえ
それから、ズーッとイライラが続いてくと
火が爆弾に向かってジジジーっと行く感じで
それで、なにかのキッカケがあると
もう我慢、忍耐なんぞ、糞食らえとなり
ブチギレ流
笑 >>678
ほんとうに「無我」をものにできていたら、怒りが出ない、自己防衛の過剰な反応は不要。 大山君は、少し「待て」を理解したが。
劣情を別スレで垂れ流す分、まだ根底に病的に強い自己愛があるな。 >>683
テーラワーダのサティーでもやったら、案外おもしろいぞ、
大山君には無理だけど笑。 俺の場合、怒る場面がだいたい決まってて
いい加減なことをさも事実のように言ってくるやつ。
それにはいきなり疲労感が消え去る程のパワーが出てきて相手を論破させる(●´ω`●)
リアルでもネットでも同じ(●´ω`●) 怒りが出ないなんて不可能
釈迦もそんな事はゆーてない、スッタニパータの冒頭では
怒りの起こったのを全身に広げないとゆーてる
まあハジは、そんなことも不可能だと思うが、、、常時、瞑想できる人なら別
瞑想が深ければ怒りは無効化される
しかし、そんな事、常時とゆーのは、ふつうは無理
だから、怒りは消えない
でも、ずーと怒りってる人もいない
だから、これらの心の作用も、無常ー苦ー無我ー縁起ー空 >>678
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ一念三千相依性縁起したダケだと思います >>687
大山君は「怒っている自分」を観察して念じませんから笑。
代わりに俺様が「キレてますね」と
サティー補助笑、
で、大山君は少し、「待て」ができるようになった。 チベットのかなり有名なリンポチェも
怒りはでるそうだけど、瞬間的ならしい(●´ω`●)
おそらくマインドに怒りのデメリットが浸透していて
怒鳴るとか殴るとか怒りの行為に至らないんだろうね(●´ω`●) >>688
朝からイラッ、かっと怒ってしまってたんよ
その無意識さに自己嫌悪に陥ったんよ >>690
ブッダの瞑想法: ヴィパッサナー瞑想の理論と実践
地橋 秀雄
は、俺的には実に面白かった、 >>559
元々マガダ地方以外ではパーリ語で説法してたんじゃないかな?
マガダ語自体がパーリ語の方言という位置付けみたいだし
今はパーリ語聖典にしてもサンスクリット語経典にしても原典訳が読めるから比較検証は出来るんじゃない
少なくとも難しい漢訳経典とは距離感が違うよ 運転手してたらイライラだらけだし、如何にイライラやむかつきを長引かせないかが大事(●´ω`●) >>692
ニンマ派のリクパで浄化すると、捕まえた笑、
臨済宗禅で仕事応用してやる、かかしとのやり取りで閃いた笑。 >>692
ニンマ派のリクパで怒りを粒子的分解すると、確信笑。 >>689
一念三千相依性縁起したダケと思うと縁起ってやっぱすげーね >>699
俺は、浄土宗、西山派、真宗、日蓮宗の寺の行事でお経で喜ぶオタ道を、これから目指す笑。 >>698
粒子的分解ってスピインチキ先生が悪用しそう >>700
麦も結構、毛嫌い怒りプンプンしますにで信用してはいけません笑、 >>660
方便 南無阿弥陀仏
智慧 南無阿弥陀仏
真言 南無阿弥陀仏
なんちってw >>703
体験できない人が多数ですから、無理でしょう、
チベット人で、エロが高じて違法エロに手を出した人物がいるようです。
元オウム氏に教えてもらいました笑、
その人の本は教義的には役にたったな、大山の文章よりも役に立つ笑、 >>705
さすがやな、かかし。
本業貫く。
俺は神秘主義遊戯好きだけど笑。 >>693
ハジも朝から怒って気分わるく落ち込んだり
よくあるなあ
そーゆーのを
一つ一つ、の、事として、一つ一つの、そのところで
実際は移ってるんだけど
頭の中の世界がー現実を感受するポイントになってると、ズズズーっとなって引き摺るだけで
だから、これのポイントがズレるだけで、想いっぱなし、怒こりっぱなし 粒子的分解とか、どんなんか、わからんけど
たぶん瞑想的なやつと妄想してみると
たしかに、そーゆーので、怒りが散る事はあるけど
それを凡ゆる時と場において、実践していられるなんて芸等が成立しない >>710
また解りもしない仏教用語でホラを、
こりんやつだな。 >>578
厳密な分別に依って どんな分別も出来ない領域を明らかにするいう事やろね 大山は結構、解りもしないホラを平然と垂れ流す、困ったやつじゃな。 丸顔メタボリックのリンポチェね(●´ω`●)
ダライ・ラマ法王事務所のサイトの
要注意人物で名指しで書かれていたよ(●´ω`●) >>713
そういう領域が事事の問題なんだろうね。
空海の十住心論が読む次元は違うねえ・・・。
大山は、ほんとに・・・・・・・・笑.。 >>715
他人の引用だろうけど、教義解説だけは感謝ものだな笑。 >>660
例えば声字実相、つまり、ロゴスではなくてパトスとして見てるって事でしょう。 大山の解りもしないハッタリアドバイス開始笑、
ほんと酷いインチキだ。
インチキがインチキ批判だからな笑。 五大にみな響きあり
十界に言語を具す
六塵悉く文字なり
法身はこれ実相なり
(空海) >>721
大山の声は
「心療内科」「きちがい」笑。 >>675
ん? いるよねw真言さん わざと?w
>>693
そういうのあるよね〜。
怒ってしまったあとの禿しい後悔。
>>694
懐かしい名前w ワイは腰を痛めたからもうサティしないw
>>695
梵字(と言っていいのかw)読めるなんてすごいね〜!
ワイにその頭があれば・・涙
>>705
いやテキトーw
真言しらないからw まぁ念仏も知らないけど。
虫とか殺してしまったり非業の死を遂げたものをみると、
自然と唱えてる。 >>722
>虫とか殺してしまったり非業の死を遂げたものをみると、
自然と唱えてる。
それは大事だな、俺もやってんなあ。
霊的師匠に仕込まれた笑。 >>319
ここは治外法権が認められてるので、我々の捜査権は及ばないのだ、軍曹。 そもそも馬鹿なのでまともな論理構成自体が出来ないし、言わずもがな論理的に反証出来ないので、そうやって執拗に粘着する他方法がないんでしょう。
馬鹿故の哀れな抵抗。
世間では負け犬の遠吠というw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています