悟りを開いた人の談話室 4
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前スレ 悟りを開いた人の談話室 3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1572936561/ >>413
ありゃりゃ姉さんw
おいらが尋ねてるのは過去現在未来どの心が分け隔てのない一つの心なんだい?
って、ことだよ。
まぁ誰かさんみたいに責めてんじゃないからねw
ぶっきょー面白いでしょって話だから。
初心だと誰かの言葉を引用したくなっちゃうよね。だって自信がないんだから(笑
そういうの全然要らないからねー。
大丈夫だいじょうぶ そのままの野良さんで大丈夫だから。 >>414
おいらもそうだなー。
うちに犬が二匹いて
もうすぐ10年くらい
一緒に暮らしてるんだけど、
いま一匹が具合悪くて、
二回連続ごはん吐いちゃって。
居るのが当たり前になってたけど、
いざこの子が居なくなったらと思ったら、
もう泣けてきちゃってw
今日は必要以上に話しかけてしまって、
もう一匹の方が焼きもち妬いてるw
こんな可愛い子たちと一緒にいれるのは本当に贅沢だ。
神様からの贈り物だねって相方と言ってるよw 出来事は身体に苦痛をもたらすことはあるかも知れませんが、人間を不幸にする力はありません。人間を不幸にしているのは、ほかでもない、自分自身の思考なのです。byエックハルト
いまそうであるものをあるがままに受け入れて瞑想をしていくよ 本人が分け隔てがないって言ってるのに、何でわざわざ過去のものか未来のものか現在のものかって分け隔てるんだよ。
疑団を起こさせて師家ごっこでもやりたいのか、この馬鹿はw
まるでポタ公だなw >>404
余計に矛盾してるぞ!
宇宙が勝手に出来たんか?
ならば何で梵天まで勝手に作られなアカンねん? >>420
あ〜そういうことね(笑
野良さんがいう分け隔てない心ってのが何か知りたくて聞いたんさ〜。
でも野良さんの言ってた分け隔てってのは不安とか安心だとかつってるから、
過去現在未来の隔てがないとは言ってないよ?
分け隔てのないまあるい一つの心って何か知ってるの?大山さん
知ってたら教えてw 過去現在未来どの心なの? >>406
宇宙はひとりでに出来たんやろが?
ならば何で自分のことを創造神と勘違いする神様まで作られる必要があったの?
おかしーでしょ >>422
あ、つい知ってると思って省略したけど、
過去の心はもうすでにない。
現在の心はつかみようがない。
未来の心はまだ到来してない。
どの心なの?分け隔ての無いまぁるい一つの心って。
浅学の人間の為にどうかご教示を。 >>421
人間が転生するのと同じ
梵天と言えど六道の生き物やから解脱しない限り転生を繰り返す
自分に解らんからて他人に当たってもしゃあないで
お前が自分で分かりません言うてんから その通りに分からない人になっただけや >>422
wwwwwwwwwwwwwww
そうやって分け隔てない処だよw >>429
お前は馬鹿か?
そうやって分け隔てない処っていったろ?
wwww おかしいな(笑
もう一回言いますね。
過去心はすでにない
現在心はつかめない
未来心はまだ到来してない
さて、どの心ですか?分け隔ての無い心とは?
具体的に出してもらっていいですか? 浅学のために(笑 >>425
https://j-theravada.net/dhamma/kantouhouwa/kantou247/
分かりやすい例を出します。「証拠がないので、私は創造論を信じません」と言ったとしましょう。創造論を信じる人は、「あなたがここにいること自体が証拠です」と言います。
誰かが創造しなかったら、物事は存在しないからです。この理論にある矛盾は、@もし森羅万象が誰かに創造されたならば、被造物である私にその事実を発見することは絶対不可能です。
Aもしどなたかが「私は汝を創造したのだ」と言っても、それは嘘です。「あなたを創造したのは誰ですか?」という疑問が起こるからです。B「創造がなければ存在は無い」という定理を作る前に、創造こそが存在の理由であると証明しなくてはいけないのです。
C創造されたものなのに、進化するのです。創造されたまま、現象が止まっていないことも、創造論がはらむ矛盾です。
宗教家は勘違いして、そういう類の無駄な議論をしているのです。「自分が説く宗教概念が正しいと証明することは不可能です」と正直に認めれば、話は簡単だと思います。 >>431
おかしいのはお前だよw
そうやって分け隔てのない処って言ったろw 答えが出ないと思ってたところに如法の答えが出されて泡を食ってるバカカシw >>434
そっか〜。
なるほど。 勉強になりました。 ありがとうございます。
さて、スッキリしたので寝ますね〜!
返事は気が向いたらします。
まったね〜 いないない〜ばぁ! >>435
うわ〜コテンパンにやられてしまった〜!!
逃げろ〜! わが軍は敗北したぞ〜!
おやすみ〜w >>407
それが、おかしいと指摘してんねん
万物は理法によって生まれたんなら、創造神を自称する自在天まで生まれる必要性がない
自在天が存在しないのならば、万物は原因もなく偶然に生まれたことになる
いずれにしてもお前の考え方は破綻する >>433
ああ、ごめんごめんw なんかMAXってIDみたいなんに見えててスルーしてたw
今? 今ってのには直に触れたことが無いかなぁ〜(笑
ではまったね〜 いないない〜ばぁ! >>440
ちょっと、人より何かつかんだ気持ちになってるけど、まだ先があります。
頑張って下さい。 オチ宣してから暫く居座る奴は、間違いなく心を病んでる奴。 ちょっと行き詰まったんかな。
壁にぶち当たって途方にくれてる感じ >>439
> >>407
> それが、おかしいと指摘してんねん
>
> 万物は理法によって生まれたんなら、創造神を自称する自在天まで生まれる必要性がない
>
創造やのうて自らの業に依って輪廻するんやて
> 自在天が存在しないのならば、万物は原因もなく偶然に生まれたことになる
>
> いずれにしてもお前の考え方は破綻する
自在天がいようといまいと万物は皆流転するし 現にしてる
自然の法則に依って生まれては滅し また生じては滅すを繰り返すとブッダは観測して その様に説いた訳やから それが破綻するとなると仏教は破綻してる事になるけど それでええか?
神が万物を造ったとブッダが認めた経典が有ったら出してくれ 誰の目にも創造論やと判る奴な
その後の小乗から大乗 チベット仏教に至るまで創造論を認めないのは何でか迄 なるほどと思える様な説明よろしく カカシさんは「何か」を知っておられる
そういういいぐさだな >>425
最初の人間が生まれた起源は何や?
理法によって生まれたんか?
ならば万物には始まりが有ることになり無始無終の宇宙と矛盾するな >>423
造られた言うか 元から転生繰り返してるしなあ
何処まで遡っても最初の始まりの場面に行き着かんのに造られたと断定するのは何でなん?
法に依って物事が生滅するのはそういう仕組みやからやんか?
ほんで誰かが造ったんかて調べても法そのものの造り主は神をも上回る御釈迦様をもってしても発見出来んかった訳やから
遡及不可能いう事や
遡及不可能言う事は証明出来へん言う事やんか?
確認も証明も出来ない事に拘るなてブッダが言うてんやから仏教徒なら その通りにしたらええのと違うか?
自分がアインシュタインを上回る知能の持ち主や言うねやったら どうぞ気が済むまで 調べてくださいいう話やんか?
これに拘る意味も解らんし 拘りたかったら独りでやったらええやん
自分で間違いなく最初の宇宙の始まり迄戻って確実にどうやったかを見てきてくれ
それが出来たら話は聞いたろ 実家が私が生まれる前から
猫がいてたまに途切れながらも
猫や犬が何処からかくる
私は動物を飼う感じが
食い物あげて寝るところを
提供するだけであとは
おまけだと思ってる
時々撫でたりするが
こんな可愛いとかは
思ったことがない
高性能ネズミ取りとしては
とても自慢だ
時々
道に死んで潰れた死体があると
路肩にのけるけど
時々路上に死んでいるのは
とてもいいと思ってる
勝手に野良を去勢する団体は
いらないなあと思う
不幸に産まれて死ぬ猫を
作らないため
とかの行動なんだろう
好きにしたらいいと思う >>444
意味不明
神様は万物の中に入らんのか?
入るやろ
理法によって神が生まれて、神が宇宙を作ったでええがな
いずれにしても起源を認めたら、お前の宇宙は無始無終であるとする主張は破綻するが >>446
> >>425
> 最初の人間が生まれた起源は何や?
>
久遠実成の釈迦をナンミョーで呼び出して聞いたら?笑
> 理法によって生まれたんか?
>
> ならば万物には始まりが有ることになり無始無終の宇宙と矛盾するな
まず最初の宇宙の始まり迄ブッダが遡って無いのに最初の始まりが有ったと考える事がおかしい
時間の始まりと終わりが繋がってるかも知れんやろ?
遠い過去の宇宙から遠い未来の宇宙迄同じ様になってたら 始まりなんか無いのと違うか?
始まりの無いことに創造は要らんやろ?
頭で幾ら考えても結論は出んよ
せめて一回ぐらいビッグ・バンの場面観て 誰も居らんのを自分で確認したらええだけの話やん? >>447
はい?
お前が起源経を持ち出したんだろ?
万物には起源、始まりがあるんだよなーーー?
都合が悪くなると遡及不可能?
お前の主張は、まったく整合性が無いんですけど >>450
はいい?
起源経を今度は全否定ですか?
万物の起源、つまり最初の宇宙の成り立ちを釈尊が説いてるやんけ
おまえ、まさか自爆してる? 始めもなく終わりもない
生じてないから始まってなく、滅するものがないから終わりもない >>449
> >>444
> 意味不明
>
> 神様は万物の中に入らんのか?
>
物質で無いから微妙やね
> 入るやろ
エネルギーは物質か?
>
> 理法によって神が生まれて、神が宇宙を作ったでええがな
直近でも神が生まれる前に宇宙が出来ててんから無理や言うてるやろ?笑
ブッダが何べん遡っても世界が先に生まれててんから更に無理や
>
> いずれにしても起源を認めたら、お前の宇宙は無始無終であるとする主張は破綻するが
仮の起源で見ても宇宙が先で梵天が後
何処まで遡っても 何処まで未来へ行っても同じように繰り返されてるとしたら始まりなんか無いてなるやろ?
過去も未来も無限やから 始まるという事も終るという事も無いて般若心経が説いてる訳や
物事に始終は有っても その始終を司る法則に始終が見当たらんのよ
ホンマに創造主がおるんやったら 自分で探しだして 死ぬ事の無い完璧な身体と理解出来ん事の無い完璧な頭を造れて言うてこい 笑
輪廻も無くして万物が永遠に生まれて増え続ける様にてな 責任はお前が取ったらええから(爆) 何かが「始まった」、「終わった」
それは人の見方、見解ですね
「生じた」「滅した」も同じく人の見方 人と人じゃないものの
違いがわからなければ
何かと何かの違いがわからなければ
火と鍋と料理
最初の料理
最初の鍋とたどるうちに
今料理を食べているときに >>451
> >>447
> はい?
>
> お前が起源経を持ち出したんだろ?
>
> 万物には起源、始まりがあるんだよなーーー?
今回の起源についてやろ?
>
> 都合が悪くなると遡及不可能?
>
> お前の主張は、まったく整合性が無いんですけど
一つ一つの宇宙には起源が有る けれどもそれらの総体としての宇宙には起源が見当たらんて何べん言わせんねん?
ショートスパンとロングスパンの区別も解らんお前の頭の問題やろ?笑
宇宙が始まる時も始まる前も終る時も終わった後も その背景としての宇宙は有って有り続けるんやて言う事も言うたからお前の理解力が限界なだけや
池沼と話してる気分やで >>452
> >>450
> はいい?
>
> 起源経を今度は全否定ですか?
>
> 万物の起源、つまり最初の宇宙の成り立ちを釈尊が説いてるやんけ
>
お前アレが最初の宇宙の起源やて勘違いしとったん?(°□°;)
そら解らん筈やな?
ちゃんとその前もその前も触れられてるのに やっぱり読めて無いやん?
> おまえ、まさか自爆してる?
経典の隅々迄読みきれない お前の脳が自爆してんのよ >>454
神様は物質では無いならば万物に入らんのか
ならば万物たる宇宙が生まれる前は神の住む世界が有ったんやんけ
何で唐突に般若心経が出てくるんや?
起源経の話やろが?
誤魔化すな きりがないから これ以上絡んで来たらアボン
自分で経典理解が出来んのを他人のせいにする病人は入院して一生出てくるな
集団の迷惑や >>445
寝る前にパトロール・・・
て、あれ?昨日のドロボーさんかな?
んー、そう見えたの?
はぁ。。やっぱりMAXさんの言う通り、まだまだ未熟者だなー。
じゃあついでにw
無始無終。まさに不生ですなー。
生まれてないなら何であるのかな?
しかしあんたも言う前に説き終わるくらいの事をしてくれんかのうw
まだまだじゃのう(負け惜しみ
では、本当に寝る! >>459
> >>454
> 神様は物質では無いならば万物に入らんのか
>
微妙言うたら微妙や
> ならば万物たる宇宙が生まれる前は神の住む世界が有ったんやんけ
>
宇宙が生まれる前は前の宇宙やて起源経に有るのに読み飛ばされてもな
> 何で唐突に般若心経が出てくるんや?
>
> 起源経の話やろが?
>
> 誤魔化すな
経典同士は互いに連結してるからお前の見方が狭いねん
一つ一つの経典が別の世界観を説いてる思てんのやったら俺と話は出来ん
よって終了 >>448
ウチは10年近く一緒に寝てたからな同じ布団で笑
最近はリルブッダに追いやられてしまって、
寂しがってる笑
んー、知り合いによると人畜共通感染症防止と、
なんでもネコ世界はほっとくと爆発的に増えるから同じく衛生面からそうしとるらしい。
平均四歳だったかな?野良猫。
うちの近所でも何人かに餌付けされて数匹いるけど耳がカットされてるから去勢されてるぽいね。 >>457
はあ?
つまり大きな視点で見れば宇宙は、永遠と断定してんの?
十無記と整合性が取れませんが
そこは、「わかりません」だろーが、フツー >>461
この人は違う人
昨日のドロボーでは
ありません 笑 >>456
そうそう。実はそれなw
あれ、実は貴方もドロボーでしたか笑
ほな、寝ます。おやすみなさい〜。 >>465
居たなドロボーw
アンタみたいなドロボーがいるんだから捨てたもんじゃないね〜!
涼しさや〜 荷を下ろしたる馬のいななき〜。
べ、別にアンタが気になって時間と距離のない旅から戻ったんじゃないからね!
とりあえず寝るw
おやすみー! >>461
有るも無いも永遠では有りませんからね
全ては因縁の仮和合で有るから 有るが無いに転じたり 無いが有るに転じたりする訳で >>458
今度は宇宙に起源が無いと言いたいんか?
要するに又、宇宙は永遠だとあくまでも主張すんの?
無記、わかりません、で通したほうがえーぞ >>468
これで本当に寝ますw
何でも大山先生曰く、過去現在未来を分け隔ての無い処というものがあるらしいです。
つまり永遠と言いかえることができる。
詳しくは先生に聞いて下さいw
その因縁を目の当たりにみたら参学の大事終了かもしれませんね。
では、おやすみなさい〜! >>467
何もわかっていないから
またここに来たのですけどね
だからドロボーではありませんね 笑 >>464
お前の普通は仏教徒の普通や無いから 止めとけ
一般経典で無記でも僧侶向けの経典では答えてる場合も有るから 無記は単なる分かりませんやのうて その人には分かりませんが正解や
同じ事を聞いても判る人と判らん人が居てるのはブッダのせいや無いからな
解りたければ自分で解るまで研究したらええだけ 斜め読みして明後日の考えに行く癖をどうにかせん限りは 俺が出来る事は無いよ
一単語レベル迄辞書引いて 意味が繋がる迄調べ倒して考え倒す根性が有ったらやればいいし 出来んでも他人に聞く事や無い
基本的な読み書きは学校で教えるけど 深い所迄読めるかどうかはセンス次第
読書嫌いには難しい思うで >>471
んー、そう言われると本当に分からんなぁ〜w
ちょっと質問していいですか〜?
×←これ何て書いてあります〜? >>462
で?結局、何が言いたいんや?
宇宙が永遠でないと何か都合が悪いんか?
そんな戯言止めて、このいつか滅びる宇宙に生まれた喜びを噛み締めい
さもないと永遠に生まれ変わる苦しみを味わうで >>469
始まりの無い宇宙を説いたのは釈迦やで?
別の人にはそんなん拘る暇に修行しろ言うてるやろ?
お前の拘りは解脱の目的と関係無いの >>470
受け取ってる意味が違うみたいだけど おやすみなさい >>473
私には
×
と書いてあるように見えます >>476
あらら、それは失礼しました。
論点は有無ですか?けわごうですか?
永遠かと思っちゃいましたすいません。 >>472
はあ?
なら起源経は、宇宙に起源は無くて永遠ですと断定しとんのか?
んじゃ無起源経やないか
他の原始仏典で宇宙が永遠であると説いてる箇所を出せや >>477
おお。ドロボー認定w
んー、違ってたら失礼をお許しください。 >>474
俺の都合や無くてブッダの説いた事やから 否定出来るだけの根拠を持ってないだけや
上座部もチベットも無始説の立場を取ってるのに 自分で見もせんで創造論推しとか仏教辞めたらええやん?
元々仏教に無いものを有ったて言い張るのは一部の勢力だけやからな
ま 宇宙が造られようと自然に出来ようと解脱出来んかったら同じやねんから 自分であらゆる経典読みあさってブッダが創造論を説いた証拠を探したらええよ
どの経典とも矛盾しない完璧な創造論出してや >>475
どこの何ちゅう経典や?
その永遠の宇宙を説いとんのは? >>478
私の話ではなく野良さんを巡っての二人のやり取りの話ですよ
彼女は人と人の間を分け隔てしないという意味で 時間の事は頭に無かった つまり分け隔てされていなかった訳です
でそれに時間の分別を持ち込んだから分け隔てしてるのはかかしさんでしょ?って突っ込まれてるなと端からはアンジャッシュ状態に見えました 笑 >>483
どうもすいません。
てっきり同門と思いましたw
でも昨日のログをもう一度、精査したけど、やっぱアヤシイw
ちなみにドロボーは褒め言葉ですからね知ってたら赤面ものですが。 >>484
おお、何というナイスな指摘。
ありがとうございます。お陰で手応え感じてます。
だから大島だよ!じゃなくて児島だよ!漢字も違うだろ! >>479
一つ一つを丁寧に読まん限り どんな経典出しても同じか 更に誤解を深めるから出さない
それこそ無記や
誰かに文章の読み方習って来いレベルやから自覚しない限り お前は変わらんよ
ただ他人の考えを自分の下に敷きたいだけやから無理
誰もブッダの上には立てん >>486
そうそう。同じ師匠なんかなと。
全くの勘違いならさらにすいません笑 >>482
タイトル憶えて無いから自分で探せ
無始説は経典を元に初期の仏教からずっと続いてるから追っかけてったら必ず出るよ
お前の為にわざわざ探し出すメリットが全く無いから自分でがんばってな笑 >>489
お師匠さんについたことないですね
昨日は普段考えていることを
書きました
ただ、今まで読んだ本に影響されて
いると思います >>489
えー、
何も謝ることないですよ
こちらこそなんだか
褒めて頂いても恐縮してます 笑 >>491
私の考えじゃないですね
知ったことですね >>491
あら、これは勘違いなのか。本当にごめんなさい。
それで、スッキリされましたか。 >>495
え?何があるんですか?
唐突過ぎて笑笑 >>481
理法による創造論でええがな
どの経典とも矛盾しない完璧な創造論やんけ
その理法がいつどうやって宇宙を創造したかは、わかりません
おまえの永遠の宇宙より遥かに仏教として筋が通っとる >>487
言葉は同じでも意味や方向の認識が違うとお互いにズレるっていうね
先に相手がどういう前提でその言葉を使ってるかを確認しないと は? になってしまうのはリアルでもまま有る事だから 情報量の少ない文字だけのやり取りは更に注意が必要かもですね
ネットが長くなると言わんでもわかるやろ的な感覚が出来上がってついつい手順を端折りがちになるし >>496
空から縁が生じ縁が具現化されたのがあなたですよ。 >>494
あ、責めてるつもりじゃなかったので
もしそう感じてしまったのなら
ごめんなさい >>497
仏教の世界的な指導者が仏教は創造論を認めない立場やと公言して 上座部も創造論否定してて原始仏典読んでもそう読めるから それでええ
伝統仏教や自分の理解に反してお前に従う理由が無いし メリットも無い
俺に良い所が一つも無い
だからお前の説はお前が思てたらええよ >>499
昨日は坐禅のお話
随分と遅い時間なのに
ありがとうございました
昨夜お話させて頂いた者です >>488
無記?わからんのか?
つまり、お前の主張する永遠の宇宙は、何の根拠もない妄想やんけ >>499
ふむふむ。
>>500
いえいえこちらこそズケズケと色々言ってしまって。
どんな本を読まれたんですか? >>490
お前が、宇宙は永遠だと主張しとんのやろが
しっかりその説明責任を果たせ >>507
ん? 馬鹿なんで何の話かつかめてなくてw
詳しくは大山先生に。オイラよりオイラに詳しいそうなんで笑笑 >>505
遅い時間にも
関わらずありがとうございました >>508
てゆーか、あの名無さんの短い言葉見逃してるだろ。
あれホントそうなんだよなー。真言さんの言うことを別の切り口で短い言葉で言ってた。
てっきりドロボーかと思った笑 >>506
今日はこれから
朝の支度があるので
もしまた話す機会があれば
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