悟りを開いた人の談話室 4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟りを開いた人が気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教の方でもOKです。知識がない方もお気軽にどうぞ!
会話、独り言、名言、格言、気づき等。
※荒らしはスルー、あぼーんしてくださいね。
前スレ 悟りを開いた人の談話室 3
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1572936561/ >>182
息に意識をおくといいですよ。
ただやってみると凄く難しいです。 >>183
呼吸ですか?
カウントしながら?
あ、考えないのか 笑 >>184
カウントしません
ただひと息、ひと息に意識を置きます。
これ、只管打坐に入る前の入門なんですけどね。 >>185
呼吸に意識を向ける
ことに集中するのかな
出来るかな 笑 >>186
2、3回は出来るでしょう
気がついたらひと息から離れてほか事考えてますよ。 只管打坐
なんのことか分からなかった
何も分かってなくて説明大変ですよね
それもこんな時間に >>188
只管打坐
ただ坐るなんですが中々出来ません。
これ、動中の工夫ってのがありまして、坐禅してない時も、ただ歩く、ただ食べる、ただ掃除する。
これ続けてると起きてる間中修行になって行きます。 >>189
何も考えずに?
何も考えないように
しようって考えてる 笑 集中してやれば
考えないのか
ものすごく集中すると
周りの音聞こえなくなりますよね
そんな感じ? >>195
ひと息をやり出したのは今年の6月です。あうん そうでしたか
何も分からない者に
親切にありがとうございました
ちょっと真似事してみます 笑 >>133
野良スレはキチガイズムが足らん
オツムは全員弛いがな >>153
修行?
くっだらねーーー!!!
バッカじゃねーーの?
修行すれば悟れると思ってやんの
修行より旅行だろ
消えろ 「修行」って「修学旅行」の略だろ
どーりで、糞つまらん観光スポットみたいな話題しか出来ない訳だ
しょーーーーもな >>171
探すべき自分は有りません
因縁に依って仮に存在するだけの虚ろなものですから >>155
なぜこのスレを立てたかと言えば、
独特の視点で世界を見る人たちが
忠実に自分の思いを表現しているにもかかわらず、
不適切な一言で返されたり悪口などを言い心の平安をなくし
叩かれることを恐れて距離を置き、
効果的なコミュニケーションがとられていないと感じたからです
彼らの思いにたいし適切にレスポンスすることが
あまりに少ない状況で、大変勿体ないことだと感じてきたからです 仕方がないこと
実際に乞食行脚してても
静岡辺りで臨済宗の寺で
敷地内で腰下ろして休憩しようと
お伺いたてたらお金を
2000円位出してきて
そういうの駄目だからあっちいって
と言われて諦めたが
その時は気にならなかったが
後で四国ではとても良くしてもらった
ので
人の心の有り様次第で
どうとでもなるのだな
と思ったな
何も決まっている訳でもないのだ
やってみないとわかんないのだ >>202
何言ってんの?
本スレで大山閣下を筆頭にみんなに叩かれて逃げ出したくせに
何故貴女が叩かれるのか?自己分析したことがあるのかな?
まず貴女の独特の視点は、単なる独り善がりの独善的視点にすぎない
忠実な自分の思いは、単なる思い込みにすぎないのに貴女はそれを疑おうとしない
それらの間違いを親切に指摘することを貴女は勝手に悪口と捉えてるだけ
貴女は自分が絶対に正しいという根拠のない立場が脅かされるから心の平安が揺らぐ
貴女のようなわがまま女とは、そもそも効果的なコミュニケーションを取ることが不可能
貴女がそれらを反省して、皆さんの思いに対して適切にレスポンスすればこの事態は解消します
せっかくの覚者様なのに、このまま腐らせるのは勿体ないです(´・ω・`)ハート >>203
なんだオメーは?
勝手に他所様の敷地に入っておきながら居座ろうと強要した
さらに2000円の立ち退き料まで恐喝した
人の心の有り様に漬け込んで旨い汁を吸ってんじゃねーぞ!
ただの乞食のチンピラの癖に偉そーに講釈垂れやがって
完全にブッ弛んでやがる
言っても分からんのなら体に教えてやる
歯あ食いしばれ!
鉄拳制裁する!(´・ω・`)ポコポコ >>204
〉それらの間違いを親切に指摘することを貴女は勝手に悪口と捉えてるだけ
当時見てたけど、野良さんを叩いていた人達は、明らかに行き過ぎてたよ
諭す、という立場を超えて、
キチガイ、バカ、犯罪者、ガイジ脳という言葉で野良さんを罵るようになっていた
野良さんが彼らと距離を置くために自分のスレを立ち上げたことはとても賢いことだと思うな
野良さんは、何言ってもOKなゴミ箱じゃないからね キチガイ ?バカ?犯罪者?ガイジ脳?
どこが悪口やねん
ぜーんぶ事実やないか
悟りを開きました、私は釈迦です、と主張してキチガイのガイジ認定された俺の立場はどうなるんや?
仏教の浄土真宗の教義では全人類はバカであり極悪人の犯罪者に等しいんやで
そんな所謂「悪口」に動じて泣きべそかく覚者なんか似非に決定やろ
釈尊はバラモンや外道にボロクソ言われても逆に説法して切り返して、しかも相手を教化させたやろ
悪口言われたんで嫌気がさしたから独立してスレ立てますだ?
完全に勘違いしてるし言い訳にもならんし甘ったれてるわ
大山閣下の言う通り、「悟りを舐めんな」「仏教を舐めんな」
これに尽きますわ(´・ω・`)笑 >>208
別に栄進さんが、甘ったれてる、と考えるのは自由だけど、
私から見ても一般的に見ても、
キチガイ・バカ・犯罪者・ガイジ脳は、悪口の部類だよ
5ちゃんの一部の人たちは麻痺して、それが分からなくなってるかもしれないけどね
仏教の教義でどうであれ、それを相手に対して何度も繰り返しレッテル貼りのように言うのであれば、悪口に他ならない
そういう叩き合いの遊戯がしたいなら本スレで楽しめばいいんじゃない? 考え方が違うから道を分かれた、自分のスレを立てた、私は素晴らしい選択だと思うな >>197
おいドロボーw
バレないとでも思ったか笑笑
ではみなさんまったねー!
いないない〜ばぁ! >>212
俺の良い所は盗めば良い
あんたみたに出し惜しみしません >>210
世間一般の感覚では悪口かもしれん
しかしテメーら覚者様は世間を超越した出世間の存在だろーが
なーに世間の悪口に傷ついて泣いてんだよ
キチガイ !バカ!犯罪者!ガイジ脳!
はあ?それが何か?おっしゃる通りでございますと受け流せよ、ボケェ!
激流を制するは静水(´・ω・`)ヒョオオオオオ
>>211
素晴らしい?
ある意味素晴らしい逃亡劇やな(´・ω・`)笑笑 そういや、悟りは
基地害、バカ、クズ、犯罪者と蔑まれてる人らとも等しくなる道だからな >>214
>はあ?それが何か?おっしゃる通りでございますと受け流せよ、ボケェ!
押し付けはいくない(´・ω・`)雨だしプラモでもやってナ 【8050問題】
8050問題(はちじゅうごじゅうもんだい)とは、2010年代以降の日本に発生している
長期化した引きこもりに関する社会問題である。
歴史
1980年代から1990年代までいじめによる不登校が問題視されていた。その後、
2003年の日本労働研究機構によるニートという用語の日本国内への紹介に端を
発する形で、一部の引きこもりに対しては2000年代から継続的に大規模な調査が
行われるようになったが、15歳から34歳までという用語の対象の定義により、
あたかも若年層のみの問題であるかのように捉えられていた。
しかし、2010年代に入り、引きこもりを抱える家族が全国的に高齢化したことで
猶予が無くなり、外部への相談が増えてきたことから、今まで調査の網に掛から
なかった中高年層の実態が明らかになってきている。
内閣府からは、2019年3月時点で、中高年の引きこもり人口は61万3千人も存し、
その内の70%以上は男性との調査結果も発表されている。この他の年代の
引きこもりも算入すると、日本は引きこもり100万人時代を迎えていると言える。
現状を放置すれば、2020年代には事態が更に深刻化した9060問題が本格化する
ことが確実視されており、全国的に孤立死、無理心中、親の死体遺棄、年金の
不正受給、生活保護の受給が増加することから、現状の8050問題に対する
極めて迅速な対応が求められている。
2018年に内閣府は、40歳から59歳までを対象とした初の実態調査を行った。
それは従来までは引きこもりの問題は若者特有の問題であるとして調査されて
いたものの、中高年の実態はどうであるかを把握して支援に役立てるため。
そして2018年度の予算案に調査費として2000万円を計上した。
8050問題が顕在化した事件の例
2018年3月5日の北海道新聞では該当する親子がそろって孤立死したという記事が
掲載された。これは1月に検針に来たガス業者が異変に気付き、中に入ってみれば
親子で孤立死しており、これは前年に死んでいたと思われる状態であった。 >>213
勘違いさせたままじゃ悪いから説明しとくね。
ドロボーてのはごんべんいようって、誉め言葉ね。
MAXさんについては実は一切触れてないからお気を悪くなさらず。
ではではホントに修学旅行行ってきます♪ >>218
何故俺に触れない
火傷するんが怖いか? >>216
今からカイズカの木屑をゴミステーションに持ってく
プラモ塗り塗りは、お預けや(´・ω・`) >>220
ゴミ出ししてエライナ
(´・ω・`)\(^-^ ) >>221
車にゴミ乗せて市の埋立地にある焼却場まで持ってく
大量にあるんや
二往復するつもり
勿論ワイフの運転で(´・ω・`) ついでに俺みたいなゴミも引き取ってもらえば?
なーんてワイフジョーク飛ばされたわ(´・ω・`) >>223
大量のゴミか、運ぶの大変やね
栄進さんとワイフが別れたら、多分ワイフの方が泣くでw
た、多分(´・ω・`)
じゃ、またねー 【8050問題】
8050問題(はちじゅうごじゅうもんだい)とは、2010年代以降の日本に発生している
長期化した引きこもりに関する社会問題である。
歴史
1980年代から1990年代までいじめによる不登校が問題視されていた。その後、
2003年の日本労働研究機構によるニートという用語の日本国内への紹介に端を
発する形で、一部の引きこもりに対しては2000年代から継続的に大規模な調査が
行われるようになったが、15歳から34歳までという用語の対象の定義により、
あたかも若年層のみの問題であるかのように捉えられていた。
しかし、2010年代に入り、引きこもりを抱える家族が全国的に高齢化したことで
猶予が無くなり、外部への相談が増えてきたことから、今まで調査の網に掛から
なかった中高年層の実態が明らかになってきている。
内閣府からは、2019年3月時点で、中高年の引きこもり人口は61万3千人も存し、
その内の70%以上は男性との調査結果も発表されている。この他の年代の
引きこもりも算入すると、日本は引きこもり100万人時代を迎えていると言える。
現状を放置すれば、2020年代には事態が更に深刻化した9060問題が本格化する
ことが確実視されており、全国的に孤立死、無理心中、親の死体遺棄、年金の
不正受給、生活保護の受給が増加することから、現状の8050問題に対する
極めて迅速な対応が求められている。
2018年に内閣府は、40歳から59歳までを対象とした初の実態調査を行った。
それは従来までは引きこもりの問題は若者特有の問題であるとして調査されて
いたものの、中高年の実態はどうであるかを把握して支援に役立てるため。
そして2018年度の予算案に調査費として2000万円を計上した。
8050問題が顕在化した事件
2018年3月5日の北海道新聞では該当する親子がそろって孤立死したという記事が
掲載された。これは1月に検針に来たガス業者が異変に気付き、中に入ってみれば
親子で孤立死しており、これは前年に死んでいたと思われる状態であった。 >>203
そうそう やってみないとわからない
やろうと決断するまで好機を待ったほうがいいね
日々、修行の連続で、いいことそうでないことが流れていく
羅列になってしまったけど今はそう感じる >>211
私は本スレで言いたいことを言い尽くしたから後悔はないよ
本望に沿った事をしたいと思った
それに、本スレを荒らしたくなかったからね
今、本スレが割といい雰囲気で良かったよ >>220
プラモ塗りのコツは汚れを出すことだ。
SF映画の金字塔ブレードランナーの映像美は汚れにある。
大気の汚れ、濁った雨、霞んだ建造物と乗り物。
一方、スター・ウォーズのアナキンシリーズは映像がクリア過ぎて建物も乗り物もプラモデル感まる出しだ。
上級者になると筆使いはアバンギャルドで荒々しいタッチとなる。
筆跡も生々しいゴッホの絵の様に。
ゴッホの糸杉の絵を参考にしなさい。
名前は忘れたが日本人画家に黄色い家やポスターを貼りまくった壁を描く画家がいた。
あの汚れは最高だ。 思考を使いたい時だけ使って、普段はスイッチを切る。
思考に振り回されない。
こちらが主 >>229
せやせや
戦車模型の命は「汚し」やな
昔はドライブラシが主流やけど、それは廃れて今のテクニックは多種多様でワケワカメや
「水野シゲユキ」という戦車模型の作家がお気に入りや
是非検索してその世界観を堪能してみてくれ
まさに荒々しいタッチで汚しとんやけど、決して汚くはないヨゴシなんや
模型は芸術だ!(´・ω・`)ドカーン 【8050問題】
8050問題(はちじゅうごじゅうもんだい)とは、2010年代以降の日本に発生している
長期化した引きこもりに関する社会問題である。
歴史
1980年代から1990年代までいじめによる不登校が問題視されていた。その後、
2003年の日本労働研究機構によるニートという用語の日本国内への紹介に端を
発する形で、一部の引きこもりに対しては2000年代から継続的に大規模な調査が
行われるようになったが、15歳から34歳までという用語の対象の定義により、
あたかも若年層のみの問題であるかのように捉えられていた。
しかし、2010年代に入り、引きこもりを抱える家族が全国的に高齢化したことで
猶予が無くなり、外部への相談が増えてきたことから、今まで調査の網に掛から
なかった中高年層の実態が明らかになってきている。
内閣府からは、2019年3月時点で、中高年の引きこもり人口は61万3千人も存し、
その内の70%以上は男性との調査結果も発表されている。この他の年代の
引きこもりも算入すると、日本は引きこもり100万人時代を迎えていると言える。
現状を放置すれば、2020年代には事態が更に深刻化した9060問題が本格化する
ことが確実視されており、全国的に孤立死、無理心中、親の死体遺棄、年金の
不正受給、生活保護の受給が増加することから、現状の8050問題に対する
極めて迅速な対応が求められている。
2018年に内閣府は、40歳から59歳までを対象とした初の実態調査を行った。
それは従来までは引きこもりの問題は若者特有の問題であるとして調査されて
いたものの、中高年の実態はどうであるかを把握して支援に役立てるため。
そして2018年度の予算案に調査費として2000万円を計上した。
もうバイトも無理なの?
↓ >>228
貴女は本スレを荒らしてるという自覚があったんやな
荒らしは叩かれて当然
大山閣下たちが貴女を追い出したから本スレは良い雰囲気になったの
それを他人事のように曰う貴女のズレた感覚に、皆んなはイラつくの
ここまでは理解できる?(´・ω・`) ピンクレディの増田恵子は還暦過ぎても美しいのう
こじ君が晒したトップガンのケリーマグギリスとは大違いや
女は閉経してからが勝負やで(´・ω・`)笑 >>219
収穫が見込めないからじゃね?
明らかに彼の方が内面が豊かだし 君の持ち物に関心が無いんだよ >>237
だったら他の人とも話をしない
認識を共有出来るか 話す事で何らかの収穫が有るかのどちらかだと思うよ >>236
ウナギの内面が豊か?
オメー頭、沸いてんじゃねーの?
(´・ω・`)笑笑 >>239
うん、ですから自分さえ良かったら良いんです彼は
下のものを引き上げようとか毛頭ない ウナギとMAX
比べたらMAXの方がまだ救いがある
畜生のウナギに成仏は不可能(´・ω・`)笑 「雲の糸」は経典じゃなくて明治に書かれた小説
本当にこの世とあの世を繋ぐ「見えない糸」が切れたら人は死ぬし 一人一本個別に有るから 他人の糸を登る必要も無い >>243
あなたと彼は似てますね
だから気が合うのね >>241
ヒントは出してるから 掴み取れる人 つまり「話になる」人と話をしてるんだと思うよ
頭の善し悪しではなく感性が合うかどうかだろうね >>243
俺は見えない糸を断ち切って、そいつの心をへし折るのが俺の仕事だ!
役立たずは徹底的に刈り取る!
・・・あ、ここは野良スレだった
つい実弾を使っちまった(´・ω・`)ゴロニャン >>244
全く宗派も修行法も違うから 仏教として似てるんじゃない?
お互いに完全に理解し合ってるとは思ってないよ
自分に無いものを持ってるなとは思うけど >>245
ウナギの妖怪と話が合うオメーも、さては妖怪なのか?
ナマズなのか?
ドジョウなのか?
アナゴなのか?
正体を見せてみろ!
この腐れ外道の糞凡愚が(´・ω・`)笑 246
自分がへし折られて診察回数と投薬量が増えただけだろ?
治ってからにしとけって
悪魔に喰われるぞ?
お前の夢の中に時々出てくる奴がいるだろ? >>249
なんや、いつもの真言宗だったんか
ホンマ、いつもの面子ばっかりやの
いい加減飽きてきたわ
もっとフレッシュな腐れ外道の糞凡愚はおらんのか?
おじさんは暇やねん(´・ω・`) 空海さんでくせものですね。
悟りの変わりにご利益をちらつかせて、仏教を広めた。 道元禅師は今のままでいいのになんで修行せにゃならん?
これの疑問を日本中に聴き回る。
誰も答えられない。
そして外国に渡る
そこで今に直接触れる訳です。 >>251
自分でよく調べてない人の見解だね?
空海の説いた現世利益って即身成仏の事で 運が良くなるだの金儲けだのは後世の庶民の間で弘まった都市伝説なのに >>252
では道元師は何で今のままで良いと言ったのかね?
今のままで良いなら修行も必要無いから 還俗しても良さそうなのに そうしなかったのは何故かね?
当然其処まで知ってるんだよね? >>253
お前は、いつまで即身凡物を続けるつもりなんや(´・ω・`) >>253
バレたか
空海さんしらないんでね
独鈷杵は持ってるんだけど。
即身成仏ですか。
道元禅師の
坐禅は安楽の法門なり
と同じかな。 >>254
道元は坐禅することしか能のないボンクラだからだよ
無職で一日中5ちゃんしか出来ないお前と同じ(´・ω・`)笑 >>254
結局、そのままでもダメ、何かになろうとしでもダメなんです。
さて、どうします? 坐禅する暇があるんならプラモでも作ってろ
このボンクラ(´・ω・`)笑 >>256
俺以外にもバレてるからね
在家の密教法具所有はお勧めしない
安楽の法門の意味する所は何かね?
釈迦の言葉に依れば入涅槃の筈だが 道元師同様の入涅槃が見えたかね? >>257
では何故還俗して本来仏で有る処の衆生に戻らなかったのか? >>259
非同非異って事でしょ。つまり中道。
僧侶なら僧侶として、在家なら在家としてあるべきように在りなさいって事です。 >>259
今のままで良いのにそのままでは駄目とはどういう意味かね? >>262
釈迦でも涅槃そのものは見えなかったのにか?
彼は死後の涅槃入りした後の如来がどうなるかは解らないと正直に遺してるぞ?
識別が止滅する境地が涅槃なのに何識に依って見えたのかね? >>266
道元禅師は今のままで良いと言われ
ずっと寝てたらしいです。
ちっとも良くならない。
当然ですよね。 >>265
悟った仏が本来仏で有る衆生に戻れない?
要するにそれほど道元師の事も深く解って無いんじゃ無いの?
俺は彼が密教の瞑想を水面の月と評した事になるほどと感心してるし 深い洞察の持ち主として尊敬してるけど 簡単に解ったとか言って欲しく無いよね
もし解ったというなら道元師の様になるほどと納得させて貰いたいね >>273
>>273
ま、わたしは悟ってません
老師にあと10日真剣にやれば悟れるとは言われましたが至らず。 >>274
坐禅してるのなら、なにもしていない事にならないでしょ? >>269
寝て良くならないものが座るといきなり良くなるなら魔法だね?
でもそういう事では無いんじゃない?
何もしないでただ座るのが一番難しいと思うけどね >>270
それも違う
今ここに在るのは物事の関わりに依って成り立つ身体の事でしかない >>275
それも その時そのままの状態でならという含まれた条件を無視してる
社会に戻って雑念が入れば また一からやり直しだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています