【仏教】悟りを開いた人のスレ465【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
悟ったと思う者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もすること。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願い。
前スレ【仏教】悟りを開いた人のスレ466【天空寺】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1573514116/ グノーティ・セアウトン 汝自身を知れ
本来のイエスの物語は 輪廻転生が重要なファクトだよ。
いい加減に バイアス取れよ。 >>872
>グノーティ・セアウトン 汝自身を知れ
知り様が無い事は知った。
欠いてるものは知り様が無い。 人間のバグを庇護して野放しにするという事は、お偉いさんたちは 世の中をリセットさせるつもりのかな 。
今の時代の混乱を 新しい時代に 持ち越すことは滅びを招く。
宗教とそれによって生じた脳疾患だよ。 >>873
どんなに考えても解らないことを まず一番最初に教えるのが アブラハムだ。
釈迦も 教えているけど 知らないの ?
セーシューは 稚拙なままで留めておかないと 地獄におちるから。 日蓮宗寺院で行事熱心そうな寺を見つけたが、山伏路線ぽい。 セーシューさん 、 あなたのその苦しみから逃れるにはどうしたらよいの ? 年末年始の浄土宗系寺院行事にでられそうなのは、
西山派と真宗の模様だ。 >>876
日蓮宗 ≠ 日蓮正宗
日蓮宗・天台宗のは 正しい法華。 >>728
われわれが住んでいるこの世界は、
三界世間(欲界、色界、無色界)の、ほんの一部分にしか過ぎません。
そのことを知識として知っているのと、実感をもって観測事実として知る
こととの間には、大きな違いがあります。 >>748
智慧は人間的な概念を超えていますが、十無記ではありません。
十無記と智慧について調べれば分かるはずせす。 偽せものの法華や日蓮が 世の中によく出回っていることを認識すべきですな。
それはちょうど 偽のキリストと同じ。 >>748
セーシューさんは 信徒が賢くなると困るのよ。 セーシューさん 離脱者多いんだって ?
もう 必死だね。 さーばんとは余程セーシューに怨みがあるんだね(●´ω`●) >>885
オラの主張は カバラに基づくが 日興の法華はデタラメであり オラの主張に反するから 訂正しようとしているだけだよ。 >>888
物凄いよ。
もうすぐ M・セオリーとかいう 超弦理論で 解りやすく説明されるよ。 M・セオリーが構築されれば 、世界中の哲学者・宗教化・神秘主義者などを集めて もう一度 これまでの世界観を再検討
しなければならない。
それが ここ十年以内に起きるかもしれないということ。
どういう意味だか解る ?
宗教がその本源的な所で どうも間違っていたということ。 アインシュタインは ザラスシュトラ・スピターマを打倒した。
理性が 長い間苦しみ続けられた迷信に 勝ったの。
正しい神の認識に 復帰する時代になったということ。 何千年に渡る宗教の呪縛から 離れるという事。
呪縛と言うのは セーシューのような 唯一絶対神や二元論のこと。
本来の一つなる神 一つなる世界に 帰るということ。
科学文明も 驚くほど発達すると思う。 セーシューさんは 法華が二つあります。
自宗の正しいホッケと それ以外の謗法の法華とで 互いに争い、ついにはセーシューのホッケが勝つ。 894.バカタントが言う、ことである。
大爆笑である。 >>880
はあ?
三界は、我々が住むこの宇宙を三つに分けた概念とちゃうの(´・ω・`) ボッタンのさとりも セーシューさんと同じで 二つあります。 >>881
いくら智慧があっても、思考の外はわかりません
それが無記です(´・ω・`)笑 899.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>898
無色界は、その名の通り物質的な身体を持たない世界です。
そして、そいういう生存状態は実際にあります。 本質は 前頭葉機能障害による 共感性の欠如障害な。
問題は そのオツムにあった。世界には無い。 >>900
思考は、色受想行識の想にあたります。
識は思考ではありません。
瞑想して思考に流されない状態を経験すると分かるようになります。 900.思考の外がわかる、が智慧である。
バカ栄進には理解できない。
大爆笑である。 釈尊は脳機能障害とは思っていません。
仏典にのこされた言葉は、それを語った人の思考の足跡のようなものですが、
人間離れした賢さを感じます。 906.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>902
それは坐禅のやり過ぎで肉体が無くなったと勘違いしてるだけの境地だろ
釈尊の悟りは、その無色界を超えたモノってのは知ってるだろ?
常識やな(´・ω・`)笑 >>904
あっそ
んじゃ意識の外は智慧でも、わかりません
それが無記です(´・ω・`) 悟れないバカ栄進が言う、ことである。
大爆笑である。 >>908
自分とこの宗派は 良く理解してから布教するようにしませう。 >>911
お前は誰や?
バカのひとつ覚えの様にセーシューセーシュー
ちったあ面白い事書かんと金輪際相手せんぞ(´・ω・`)笑 >>908
瞑想の種類と深さによりますが、思考と感覚から離れた状態では
妄想や幻覚はありません。
妄想は思考の産物なので、思考のない状態に妄想はありませんし
幻覚は感覚の産物なので、感覚のない状態に幻覚はありません。
仏教瞑想で言われている、経典にでてくる三昧の境地は
実際にあります。 物理的な身体が自己であるという認識自体が、身体を視点とした主観でしかなく、
むしろそれが幻覚であり、妄想です。
これが最初の壁です。 913.ないないバカが言う、ことである。
大爆笑である。 >>918
おれからすると、君の書き込みの方がおかしいw
あっちこっち、飛び過ぎて、筋が通ってない ケツバットだの丑寅リンチだの瞬間湯沸かし器だの 海外買春だの
集ストでノイローゼになって自死した有名人も居るんですけど。
公安監視対照だし。 無色界をこえたとこってのが
単なる普通の状態なんでしょ
元々が、普通の状態である縁起ー空に思念が脚色した不自然な視野でいるわけで
だから何か優れた能力を今から獲得するようなことちゃって
逆に身につけてきた、モノノ見方が、外れてるというか、止まってるから外れてるというか >>913
だから、その境地もあるんやて
しかし、その無色界という最高の境地も油断すれば常にそこから転落する不安がある
法華経の三界の火宅があるだろ
欲界、色界、無色界、ぜーんぶ煩悩で燃え盛ってるんや
そこから今すぐ脱出せえと(´・ω・`) >>924
あ、ポケモンが良い事言おうとしてる
ガンガレ(´・ω・`)笑 922.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 >>926
いや、それが無記の対象なんだけど?
なんで? >>919
晃くん 宗教は病気が治ってからにしませう。
まず 治療せい。 >>928
そーやろそーやろ
なにしろ、悟りの境地の話やからな
なかなか、おもしろく、いいことのはずや
そーやろw >>930
セーシューさんは無記な。
わるさしないように。 932.悟れないバカ恥じ、が言う、ことである。
大爆笑である。 >>930
だから 無記ではないと何度言ったらわかるのか。 自他一如に、これから、ならんならん
とーゆー発想
これ自体が、もう、迷っている間も自他一如であることを、知らないでいるということなのじゃ
縁起してないものが、こらから、法の世界に出世しようということが、ないのであーる!
なぜなら、すでに、一如であるからなのだ
なんもせんとも、一如なのだ だから、俺は一如になってる
すごいだろー?
お前はなっていないとか
ぬかす、アホは
確実に、悟ってはおらんと断言できるのじゃ
いや、しておこう
笑笑 >>933
>>936
お釈迦様は形而上学上の問題については無記の態度だったでしょ? 938.ないないバカの反対が一如バカである。
大爆笑である。
どちらもダメである。
大爆笑である。 自分が解らないことを全部無記とか言われると 困るんだわ。>>930 >>942
分からない事は判断しようがないでしょ? 940.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。
無記なんてものはない、よ。
なんでか。
全知全能である、からである。
バカには理解できない。
大爆笑である。 己の心が静かになって
水が波立っているのが、静かにしてると
すーっと平になるように
その平らな心で、目の前に、開かれていること
自受容三昧になっていること
これで悟り完了なのである
それ以上、どこにもなにもない 汝に法鏡を授けるであろう
と釈迦はゆーたのであるが、上記の状態が、それである >>940
形而上学上の問題じゃないと 何度言ったら解るのか ? 948.内容がないバカ恥じ、である。
それをバカ坐り、という。 >>940
>お釈迦様は形而上学上の問題については無記の態度だった
その説明よく見かけますけど、唯物論を前提にした解釈からでてくる理解
の仕方なので、間違いだと思いますよ。
例えば、五蘊(色受想行識)のうち、どこまでが形而下で、どこからが形而上
だと思いますか。
いずれにせよ、五蘊は無我と明言していますよね。 // ! /〃/ ////// ,. -''":::ヽヽヽ i
! | | i! /// ///ク-‐''"´:::::: .:::n:::::! ヽヽ !
| |l | ! |/ / /-/´ , ,, ゝ |i、 i | |
| | | | || //rャ -一'′ `` ヽ |! l | ||
!| | | |l,//〃、>栄'、 ヽ / ,r'栄く、 ||! | | |
i| | |l/ト|l `{l{.・_}} ! l! {l{_・.}l}´ !l| | ||i
|| || ||l } li. ´ゞチ''′ }. { ` 弌< ir }|| l' は?
! | || || ト、〉. ノ '、 !ni ||l!
i i | |l || lハ ゙^ ^'′ lイ ||| 形而上学上 ?
,',/ /// l| |_∧ _,=,_ // i| |
.// / i / || ハ ヽ ^'ー'^ イ/|| || |
// / // /i/::::::ヽ \  ̄ ,.イ// ハ|| ||!
// / // //::::::::::::::\ ヽ、 /// i | ||!| ||
// //// / `ヽ、::::::::::\ ` フ /// l| || | || |l| 十無記
1. 世界は永遠であるのか
2. 世界は永遠でないのか
3. 世界は有限であるのか
4. 世界は無限であるのか
5. 生命と身体は同一か
6. 生命と身体は別個か
7. 修行完成者(如来)は死後存在するのか
8. 修行完成者(如来)は死後存在しないのか
9. 修行完成者(如来)は死後存在しながらしかも存在しないのか
10. 修行完成者(如来)は死後存在するのでもなく存在しないのでもないのか
初期仏教における無記は、この十個だけです。 >>948
ワシがその水面に岩をぶち込んで、荒波を立てたる!
絶対にハジを悟らせる訳にはいかん!
何故なら後6日の命やから(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑 >>954
お前はチンコをムキムキせえ!(´・ω・`) 854.そんなものが無記である、か。
否定すべきである。
バカ丸出し、である。
大爆笑である。 >>954
じゃ 釈迦の教えも全部ムキじゃん。
オマイ それキムだろ ? ! >>950
一度しか言ってませんけど、なんで何度もとか言うんですか?
で、一体何の事なのですか?
あなたがはっきり説明してくれないから困ってるんですが?
ただ無意味にレスを引き伸ばしてるんですか? オラのおやじは オラより年上 ・・・・無記 形而上学上の問題 >>959
オイオイオイオイ!
先生と弟子がケンカすな!! >>959
セーシューさんは 悪さすっからホレ。
おせらんねんだべ。 >>952
失礼ですが、貴殿はそもそも形而上学って何のことかご存知なのですか?
お釈迦様は六処で直接捉えられる対象に軸足を置かれておられたので、掛かる意味で、形而上学上の問題については無記の態度であったと解釈していますが? 954.禅の公案よりも簡単な問題である。
大爆笑である。 >>954
それがどうかしましたか?
並の仏教徒には常識ですが?
敢えて常識を出された理由は何ですか? センセのお仲間は センセを残して祖国へお引き取りしてほしいの。 >>963
形而学上の問題ではありません。
経典にそのように書いてあったとしても それは解りませんが 形而上のではありません。 お釈迦様が 黙ったのは質問者に問題があるのな。
人の救いと関係ないから。
しかし グノウティセアウトンでは 密接すぎる程だ。
同じ事柄でも 状況により異なる。
お釈迦様は 一方では 人間の起源についてちゃんと質問に答えてるだろ。
形而学ではないから。 >>968
形而上学 仏教 で検索されて下さい。
仏教は方便としてはともかく、本質的には形而上学上の問題には一切関わっておりません。 >>969
>お釈迦様は 一方では 人間の起源についてちゃんと質問に答えてるだろ。
提示して下さい。 >>876
日蓮本人も一時期山伏やったから当たりと違う? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。