バカだと思う相手に屁理屈を垂れるのは、自分の慢心を満たしたいだけ。
考古学がしたいなら、大学で学べば良いし、仏教等を学びたいなら師を探せば良い。
下らない妄想で悦に入りたいなら、電波とか主義とかの板でどうぞ。

(^。^)日蓮教の人でも失笑するような場違いさだよ。(笑)

>>154
因果は因縁果ともいいますが、その源流は縁起の教えでしょう。
かつてシャリホツ尊者は、「釈尊は縁起を説かれている」と聞いて得心され直ぐに弟子入りされたと言われ、
或いは「縁起を説くのは全て仏陀の教え」とも説かれました。
この縁起とは「彼あるが故に此あり」という教えで、
たしか中村博士でしたか、「これは単純な因果律の話ではなく、彼と此が相依性という」話だと記されました。
じゃあ相依性とはなんじゃいなと言うと、空になります。
エジョウロンには「縁起と空と中道が同一の意義だと説かれた釈尊に帰依」とかなんとかあります。
では、空とは、中道とは、となると、これは容量の都合で詳細は省かせて頂きます。
ざっと言いますと、相依なので、時系列上での因果率ではないんだが、
更に言えば物質と精神を分けてもいなし、空間的制約を説かれてない訳だが、
勿論、漫画やオカルトの話ではないので、不思議な力で物理法則を曲げるなんて話でもありません。(笑) 
また、心のあり方も当然かかわりますので、毒で見え方が抂うとか無いものを捏造したりするわけですね。
この心のあり方が曲者で、37や84000もの門が開かれた訳ですが、
現代人は愚痴に染まってますので、まぁ道は遥か彼方までつづいてると思って間違いないでしょう。(笑)

(^。^)因みに、個人的には未だに、不思議パワーで物理法則が曲がると良いなぁーと思ってます。(笑)