悟りを開いた人の談話室 3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悟りを開いた人が気楽に、思ったことを書くスレです。
どんな宗教でも、知識がない方もお気軽にどうぞ!
会話、独り言、名言、格言、気づき等。
前スレ 悟りを開いた人の談話室 2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1571836696/ 犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
野良にも仏性がない。
なんでか。 悟った後はどんな感じなの?
なんとなく幸福な気分なのかそうでもないのか
欲はなくなるとしても、趣味は続けてるのか、あるいは趣味もすっかり変わってしまうのか このスレの住人に聞くけど、家族や友人、ご近所さんや会社内でも私は悟ったとか言ってるの? >>4
言うわけ無いじゃろ?
ワシは、掲示板でも、5〜6回、下記のように書き込んでいる。
270 名前:エロ和尚 ◆0ruyv/W0YE [] 投稿日:2019/10/07(月) 10:23:46.89 ID:/djXWQ1o [4/4]
悟りを開くの定義とは?一般論としては、これか?
https://kirari-media.net/posts/3367
ワシの定義は
読んで字のごとく、「吾れの心を開く」=「悟りを開く」じゃ。
ワシにとっては、
一般論の「悟り」などという高尚な意味では無いのじゃ。
だから、思ったことを書いているだけじゃ。 281 名前:仏教棄民の大山 ◆JBP.OYid8g [sage] 投稿日:2019/11/05(火) 22:34:34.24 ID:dHmafmdE [3/3]
覚者を実体視してませんかねぇ?
業の行為者は存在しない。行為だけがある。
結果を受ける者も存在しない。結果だけがある。
構成要素のみが生起し続ける。
これが真理であり、正見である
(清浄道論 Visuddhi Magga)
282 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/11/05(火) 22:56:49.54 ID:isubXIgI [60/60]
>>281
それを彼に判る様に説明出来る自信がないのでお願いします
輪廻と業の関係も十分に理解出来ていない人に「魂やアートマンが輪廻するのではなく
業が輪廻するのだ」と言ったら どういう理解を示すのかを考えると私には適切な言葉が見付かりません 298 名前:栄進軍曹[] 投稿日:2019/11/06(水) 02:33:00.99 ID:c88izm3+ [4/26]
>>282
輪廻と業の関係は、説明なんか出来ないの!
それを無理矢理に説明したのが唯識なんだろ
そもそも釈尊は悟って輪廻から解脱したとされてる
ここで問題なのは、輪廻を解脱するとは、一体どういう意味なのか?やろ
お前の解釈は、覚者は、二度と生まれ変わらないことを解脱というとる
俺の解釈は、輪廻は人間の空想であり妄想と気づいた瞬間が解脱と捉えてる
つまりお互いの解釈は妥協の余地が全くなく、議論は平行線になるけど、ええんか?
続けても?(´・ω・`) 輪廻と業とは存在t論である。
存在論をやっているバカである。
大爆笑である。 >輪廻と業とは存在論である。
>存在論をやっているバカである。
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんだこいつw
存在論や認識論なしに仏教は話せないだろ、馬鹿wwwwwwwwwwwwwwwww >>3
世界を違う風に見るようになる。
苦しみを繰り返さなくなる。 >>4
言っても意味のないことを、愚痴という。
>>8
輪廻を解脱するって、苦しみを繰り返さないことでしょ 愚痴は
消ゴムで字を書いているとか
自分で口を塞いで叫んでいるとか
そういう感じはするね
繰り返すものが無くなるのと
繰り返しが無くなるのと
違いがあるかもね >>13
単純に考えすぎッて私が?それとも栄進さん? 近所の人に悟ったっていうのは意味のないことだし自慢にもならないな=愚痴
と思ったの >>16
あー
私の愚痴のイメージは
したくないことを
何かに押し付けられて
しかたなくしていることで
降り積もった不満を
言葉として表わしている感じ
家の隣さんは創価学会の
集会所になっていて
むかーしおしゃべりにいって
突撃したけどいい人なので
付き合ってくれたな
こないだインドのコルカタに
10年位住んでいるという
親子がビザの延長のために
日本に来ていておしゃべりしたんだけど
宗教や信仰の話が普通にできるのか
とっても心地好い言っていたな >>18
その件では考えすぎてはいないけど、
考えることはいいことだよ。悟りを知らない人に、悟ったと言っても意味が無いなと思っただけ。 >>19
近所もネット並みに知識であふれていたら話すでしょうけど >>17
あなたは、なんでも心地よく話せてて
その喜ぶことが目的だとしたら、意味があると思うよ^^
インドの言葉、話せるの? 覚者と名乗るのは自由ですから、仏教の看板を掲げない限りは、どうぞご自由にって立場ですけど、無明の闇というのは空性故にあるのでは無いにせよ、そう簡単に消えるものではありませんよ。
仏教の消化が深まれば深まるほど、そうした事は更に分かってくるもんです。
だからといってそれに打ちのめされて暗くなるのでは無く、明るく生きていますけどね。
今が何とかかんとか、そんな浅いもんじゃないですよ。 言葉は、誰かを幸せにするために使うものなので
覚者だと無責任に喋って誰かを迷わせるのならば
それは使わないほうが妥当でしょう
言葉を、人生をよくするための道具として使うのです >>24
>言葉は、誰かを幸せにするために使うものなので
幸せになるため、ね。 分からなかったことが、分かるようになる、これこそ幸せなことです
それによって、人を幸せにする喜びもますます増える事でしょう 第44回エリザベス女王杯(GI) 3歳以上(国際)牝(指定)オープン 定量 発走15:40
人気 馬名 予想オッズ
1 クロノジェネシス 2.9
2 ラヴズオンリーユー 3.0
3 スカーレットカラー 5.1
4 ラッキーライラック 5.6
5 クロコスミア 14.1
6 ウラヌスチャーム 20.7
7 センテリュオ 28.2
8 ゴージャスランチ 31.7
9 ポンデザール 35.6
10 サラキア 39.4
11 フロンテアクイーン 65.6
12 シャドウディーヴァ 66.5
13 アルメリアブルーム 161.4
14 ミスマンマミーア 190.8
15 レッドランディーニ 211.1
16 サトノガーネット 213.4
17 レッドラフェスタ 664.7
18 ブライトムーン 1041.6
19 レイホーロマンス 1935.2 苦しみは、行為、言葉、考えによっておこる。
苦しみが起こるすべを知っているならば、
そこから離れることが出来る。
よって、苦しむ原因を作らないために、意識的に生きることだ。 >>22
そうだねえ
彼女が愚痴を聞いてほしくて
話すと
あんたに愚痴を話すと
あんたの話になって終いに
あんたの自慢話になってしまうから
あんたには愚痴は話さないよと言われた
私は親しすぎる相手とは
好きなようにしか
しないからダメだね
インドの言葉は話せないよ
コルカタ在住の人は日本人だよ
宗教や信仰の話が普通にできるので
コルカタが住みやすいと言ってたよ
子供が成人したのでビザが
変更になるようで
手続きしに来ていたようだ
親しかったヒンドゥの坊さんが
ベンガル人だったので
ベンガル語の信仰歌
教えてもらったので
少し歌えるよ >>29
野良さんよ!
突然だが我が軍の採用テストを受験してみないか?
悟ってるかどうか判定する簡易試験である
まずは我が軍の高等数学を応用した有名な公案である
問、1+1=?
答えてみよ!
ちなみに馬鹿ウナギのクイズとは違って答えは必ずあるのでご安心を 31.バカ+バカ=バカ、である。
正解である。
大爆笑である。 >>30
愚痴をこぼしたいときって頭が話したいことで一杯で
人の話を聞ける状態じゃないと思うんだよねw
人の幸は苦い味なんだね
インド哲学がどれくらい深まるか分からないけど
必要なら言葉を知ってると便利だよな >>31
答えは存在しない。
または、無限に存在する。 なんで大山君がこっちに来ているのだかw
恥知らずだな >>34
さすが俺がこのスレで唯一覚者と認めた女よ
正解です
しかも私の想定してた正解を遥かに凌駕するお答えでございます
再び参りました!
次の問題です!国語と倫理学と小論文のテストです
「人を殺す事をどう思うか?」
5000文字以内で完結に答えよ(´・ω・`) >>33
私は勉強嫌いだし
学問的なことには興味がない
今も時々会うヒンドゥの坊さんがいるが
本を書くような人だから
聞けば色々教えてくれるだろうけど
おしゃべりする程度だなあ
こないだ会ったときは
紅茶飲みすぎたら
お腹にガスがたまって
調子悪いですと話をしたら
意気投合して盛り上がった >>32
パカ(PAKA)+パカ(PAKA)=南米高山草食動物である、して、そのこころは、アルパカである。 >>36
元々私は虫ですら殺すのが難しいくらいなので、
人間を殺すことなど、非常にややこしく面倒なことです
ハエをハエ叩きで叩くことで精一杯ですよ >>38
> いちたすいちは? いちたすいちだろ!? 』
(。_゜)〃ドテッ!
いち、とは、なんですか、お尋ねします!? 1+1がなぜ答えられないかというとリンゴを1にしていいのか?とか
いやリンゴは棒一本の図形ではなくあのリンゴ特有の形でしかない…
コップを1と変換できるのか?いや、コップは他に変身できない・・・
コップとコップと足したらくっつかないしくっついたら1なのか?
2としてもいいのか?そもそも2とはくねくねした図形だろ?いや二つあるという概念…
数学という約束事の中でしか成り立たないなと思い、条件づけるのであれば
答えは決めることが出来ます >>40
> >>36
> 元々私は虫ですら殺すのが難しいくらいなので、 人間を殺すことなど、非常にややこしく面倒なことです、 ハエをハエ叩きで叩くことで精一杯ですよぉー 』
もともと、と言うのはお育ちの実家のルールだったのでしょうね、
わたしは、虫は無視します、そして注意、虫意します。
窓を開けて、逃亡の手伝いをします。
わたし達が済む宅地は自然であれば、その土中には1センチ四方の中に最近達が数十億匹いたのです。
涼しい顔でハエを逃がしている私は、家に住むだけで、数えきれない数の細菌たちを排除してしまっています。
そして雑草と言う名の植物群を引っこ抜く毎日です、さぼればいいのに、さぼろうとしません。
こんなですから、かの国の宗教の言う原罪とは、人間存在自体がそもそも罪を抱え込んでいるんだよ、お澄ましするんじゃない、と言う事が分かります。
人間が人間であるうえでの矛盾です。
今日は晴れて温かい日です、昨日もあったかい日でした。 >>40
正解です!!!!!
又しても私の想定を覆す名回答!
いやはや、貴女には敵いません
学科試験は以上であります
合格通知を送りますので、速やかに大山閣下の圧迫面接を続けてください
健闘を祈る(´・ω・`)チャオ >>42
つまり「わかりません」ということですか(´・ω・`) >>37
紅茶はカフェイン入ってるからかな?
>>43
そうです。ヒメジョオンを生やしっぱなしにしてれば、
庭は手入れされてないものとみなされ指をさされるような思いです。
ワンポイントでここだけ生やしとくっていう方法を取ってますが
こっちもあったかかったです。 >>44
あれ?和尚の名前変えたの?
しかもそんな正解にするほどの回答じゃないと思うけど
本スレで今日も論議頑張ってください^^
>>45
分からないってことでもないんだけど
設定すればルールに従って答えはあるね >>47
我祖国で宗教戦争が勃発したので私も馳せ参じる為、和尚の肩書を捨て軍に復帰したのです
貴女は慈母の宿星を持つ覚者であられます
どうか我が軍で軍医として働いてもらい、傷ついた兵士たちを治療して頂きたい
学科試験はパスされましたので、後は頑固親父の大山閣下の査問を何とかして誤魔化してください
任地は最前線の戦場ですが、基本的に非武装で戦闘に直接参加されなくても結構です
野良さんの自由意志を尊重いたします
大山閣下をギャフンと言わせ上手く丸め込むことをお祈りしております(´・ω・`) 個人と言われるの肉体を殺した所で人は死なないよね
ただ肉体に依存した思考が肉体を失っても残ってしまうならそれって解決できない業として残ってしまうから殺生とか倫理的に悪と思われることはやらないほうがいい >>48
私は本スレへわざわざ傷つくために行くことを辞めたのです
軍医として働くのなら、医師が攻撃を受けぬよう、防備していただけないでしょうか
それにしても学科試験がすんなり通り過ぎというかあ拍子抜けです
私は悟りを「わからない」と言い切ってしまう事が残念でならないのですが
もっと皆さんをギャフンと言わせる悟りとは何かを考えてみてください 野良ちゃん傷ついてたんか。ババアババア言うてすまんかったな(´・ω・`) >>50
古傷を突くようで失礼なのですが、「ナニ」が傷つくのでしょうか?
戦場での医療従事者への攻撃はジュネーブ条約で禁止されております
それでも野良さんを攻撃する輩がいたら私が命懸けで盾になります
悟った者には簡単な試験に思えるのです
その他の糞凡夫も挑戦しましたが皆さん的外れでした
今のところ野良さんだけが唯一マトモにクリアしました
悟りは「わかりません」でした
そうです、余りにも残念で馬鹿馬鹿しくつまらない答えですが真理なのです
期待を裏切らせて申し訳ありません
残念な真理なのですが、何故かこの真理を覆す真理を腐れ外道は提出できません
野良さんは、真理とは何か?悟りとは何か?の答えが出ましたか?
どうか私をギャフンと言わせてみて下さい
追記、野良さんを本スレのリアル戦場に送りたいのですが、その前に問題があります
大山閣下の許可を取り付けてみては、如何でしょうか
別に自由意志で本スレに来てもいいのですが、また「傷つく」かも知れません
大きなお世話でごめんなさい(´・ω・`) サムイ君の寝言修行よりも、最近厳しい修行ライフしているなあ笑。俺。 >後は頑固親父の大山閣下の査問を何とかして誤魔化してください
相変わらずだなあ笑。 >>51
いえいえ、ババアであることは真実です。
無明ゆえの出来事でした。 >>52
傷ついた、と勘違いしただけです。
どこも傷ついてはいません。
でも勘違いし続ける時間が、もったいないと思ったのです。
悟りとは、自然の法則になりきることです。
自然は、すべて、犠牲的献身の法則で成り立っています。
自己を守ることをしていない。自己を捧げて生を終えている。
そうやって生きるすべを見つけることです。それが真理です >>57
傷つくことは勘違いなのですね
それでは質問です
自然の法則は、なぜ存在するのですか?(´・ω・`) わかりません
と言えるのもあなたが存在するからじゃん >>61
生命が生まれる前は自然の法則は存在しなかったのですか(´・ω・`) >>62
真理とは私が死ねば消滅するものなのでか?(´・ω・`) >>57
> 悟りとは、自然の法則になりきることで 。 自然は、すべて、犠牲的献身の法則で成り立っています。
自己を守ることをしていない。 自己を捧げて生を終えている。 そうやって生きるすべを見つけることです。 それが真理です。 』
むかしむかし、ある日、或るところで、ある男が、あれぇ、自然が俺を呼んでいる、と、どこかへそそくさと消えて行きました。
ややあって、すっきりした顔で帰ってきました。
おとこは用を足してきたのでした。
またあるひあるところで、おんなが言います、お花を摘みに行ってきます、と。
ややあってすっきりした顔で戻ってきます。
自然、とは、そう言うものである。と思います。
が、自然は自己犠牲、である、、と母性である、と言うのですか。
だとすれば、かの国ではマリア、あるいは、観音菩薩、村境のお地蔵様、だろうか。
父母が亡くなり、そのわたしに、公案は言います、
父母(ふぼ) 未生(みしょう)以前の光を観て来い、父や母が生まれる前に輝いていた光を観なさい、と言うのだ。 >>64
栄進さんの考える死ぬって、どういうことだと思う? >>67
ちなみに野良さんの考える「死」とは?(´・ω・`) >>71
遅くなってごめんよ
認識するものが、認識されるものに変わる現象の事だと思うし、
完全なる、犠牲的献身の事だと思う。
死ぬことで、他の誰かが、私の生きたスペースでまた、生き始める。
おやすみ☆ >>68
> >>65
> 父母未生以前の光は今の光だな。 』
現代人的な理性だね、それ。 今、と言うものなど無い。
妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。これ、妄想(もうぞう) >>75
> >>74
> あんたの目の前のパソコンは妄想かい?
越後の人よ、
越中の人よ、
越前の人よ、
しこうして、何処の人、なのか。
雪は雪、
月は月、
花は花。
雪月花、などと言うものなど無い。
無いものに、雪月花と言う造語を作り、固定ハンドルネームとする。
妄想(もうぞう)である。
妄想(もうぞう)、無いものを有ると思い、有るものを無いと思う。 >>78
> 雪月花って禅語だよ バカだな
ほう、どういう事を言ったものか、お尋ねします。 >>79
雪月花の時 最も君を憶ふ
さぁ、妄想でないもの教えてくれ >>80
> >>79
>
> 雪月花の時 最も君を憶ふ
あなた自身の言葉で言うと、どうなりますか、お尋ねします。
> さぁ、妄想でないもの教えてくれ
毛像であるもの、と、毛像で無いものが、あるそうですね、まず、それを教えてください。 私にとって妄想でないことは
言葉にはならないことだ
意識しなくても時折必ず思い出すこと
言葉にしていない実感したことだ
他人に話すために言葉にする必要もなく
言葉にしたいと思ってもいないことだ
それがあるだけで
私が産まれて生き続けている事を
とても喜べることだ
それは私の感覚の材料だ
常に私と一緒にあるものを
妄想でないものとしてるかもなあ >>83
> 私にとって妄想でないことは、 言葉にはならないことだ。
意識しなくても時折必ず思い出すこと、 言葉にしていない実感したことだ。
他人に話すために言葉にする必要もなく 言葉にしたいと思ってもいないことだ。
それがあるだけで 私が産まれて生き続けている事を とても喜べることだ。
それは私の感覚の材料だ
常に私と一緒にあるものを 妄想でないものとしてるかもなあ。 』
レス ありがとう、名無しさん
ここで言う 妄想(もうぞう)とは、真理(さとり)を言い表している。
莫妄想(まく もうぞう)
妄想(もうぞう)すること 莫(なか)れ
と言う。
この事を言ってたのです。
また、禅は諸行無常と言って、これですよ、と固定した存在を否定します。
また、諸法無我と言って、これこそわたしである、と言うものは無い、と、言います。
わたし、と言うところから、何かを観たり、考えたりしていないもの、真理(さとり)を話しています。 私が何をどう感じて
どのように味わうか
意識していることで
意識していないことで
どのようであろうとするかの
私の材料が私以外の全てだ
妄想もその一つだ >>74
掴むことが出来ないからね
今を「今」ここへ出してみろと言われても無理だしね
掴めないもの、出せないものを無いと言ってるんですか
今が一瞬にして過去になることを感じる。
でも、妄想も、つかめないものでしょ。
今、妄想することしかできないし 私は毎日身体の調子を整える事で
結構精一杯だ
ほとんど何かしらで問題があり
調子がいいと大喜びでいい気になる
どうにかなればまあまあ喜ぶ
ほとんど常時身体の状態が
どうであるかとか
心地よさや疲労の回復のために
必要なことばかり考えて
行動している
誰かと話をして
考え方や思いの正しさや
結論の正しさを求めて
何かを考える事に
喜びを感じない
思ったことを言葉にするための
目的として使っている感じだ
会話してるように
感じられるかどうか
楽しめたり喜んだり
するかどうかはおまけな感じだ
私は私がどうにかして
何らかの喜びを感じることが
素晴らしいことだ
今朝の体調はまあまあです
少し喜んでる
透析所で体重計って
体重の増えが想定より少なければ
更に喜ぶだろうなあ >>72
なるほど、それも悟りかも知れませんね
説法して頂きありがとうございました
ではでは(´・ω・`)チャオ >>90
彼わかってないのに、何を俺に教えるんだ? 過ぎ去ればみんな夢なり。
過ぎ去る前の、この今がすべて。 >>88
微妙な調子のよさってあるね。
相手の言葉、存在が全く気にならない日とか。
今日がそんな日だ。 >>89
また、色々分かったら教えてください、ありがとう。
>>91
うーん、教えてと言ってるのに、質問し返す、それでいつまでも教えないのは
私がもどかしいw
もっと率直に答えればなーって ここでわかってる人いるのかな?
カカシさんに期待したんだけど、すぐ横向くんで俺の大嫌いなタイプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています