【仏教】悟りを開いた人のスレ461【天空寺】
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罵倒、非難だけのレスはスルー。
悟ったと勘違いしている者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ460【天空寺】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1572421568/ >>94
元オウム氏や、久しぶり、
大山、また新コテにチワワ吠えしてました、前スレぐらいに。 >>85
「わかりません」←この言葉をどう解釈する?
わかりません、としか解釈できないでしょ
真理とは、言葉でそれ以上の解釈が不可能な言葉です
この世界の中で唯一解釈できない言葉
それが「わかりません」という言葉です
故に「わかりません」という言葉は真理であると証明できる
おわかりかな?(´・ω・`)エヘン オレは真理な無いと言ってるが、真理があっても人は真理にたどり着く事は無いが伝わりやすかったかな?
人は、限られた時間に存在するモノであり、現世という限られた存在から見ても、それを構成する連鎖的な環境、循環的な環境の一つの存在に過ぎない
それは常に移ろい変化する
移ろい変化する現世から抜け出す事は無い
だから真理を求める理屈が無い
現世でさえ科学的に言えば、多次元空間で捉えればプランク定数で求められる限られた面の消えては表れる泡に過ぎない
現世に生きるなら絶対不変にたどり着く事はないから真理を必要としない
手の届く事がない遥か遠くにあるモノを求めても無駄
煩悩は、真理を求めて解消する事はない
自分の置かれてる状況の因果に対処する事により解消するという事
その因果の捉え方に一切タブーや障害が無ければ、因果はクリアに捉えられるという事
因果の受け入れ方にわだかまりは無く、心は平穏になる
心を見つめるのではななく、移ろう因果を見つめる
無我とか、無は、心を見つめる事を制している様な理屈
苦悩状態は、一所懸命心を見つめるから起きる
苦悩には、気にすんな!大丈夫だ!と対処するみたいなもんだ >>94
やってるやってるう〜(´・ω・`)マジレス >>88
居るけど?
ちょっこの展開に口挟む気になれないから眺めてまっさ 笑 >>94
>けど遺伝子は「死にたくない」(生存本能)
自殺遺伝子ってあるし、細胞自体に自殺の時限装置が遺伝子として組み込まれてるって学んだけどなぁ。 >>87
つまらぬ謎かけ
言葉は単に自分の思いを第三者に伝える手法に過ぎん
解釈が移ろったり、広がるのが当たり前
言葉を作るのも当たり前にある
誤解を生むのも言葉
大事なのは、正しいか?ではない
どう解釈して使ってるか?を知る事だ
肝心なのは、使ってる人が自分で説明する事だ
引用で説明する理屈はない
伝え方は、言葉だけではない、イメージを見せたり、ボディランゲージだったり、理解しやすい言葉が優れた言葉
大体あってるとなって、本質の共有がされる
難字だから優れた言葉なのでは無い >>98
やはり俺は共有さんを侮ってたわ
あんたスゲーわ
悟りを認めてないのに、自分を拠り所として物事を考えている
あなたのような生き方こそが本来の仏教の理想です
真理なんて糞どーでもいい、この現実を自分で判断して生きろ
これこそが釈尊の本当のメッセージです
共有さん、今まで貴方を馬鹿にして申し訳なかった
貴方も覚者の一員として認めましょう
絶対に茶化してないっすよ(´・ω・`)超マジレス >>97
わからない事は、わかる様になる理屈がある
わかりません状態が永遠不変なら真理だろうけどw 仏教では生死をどう捉えるかって問題があり様々な思索がされて来た様だけど、唯識で説明されるところの生死が自分には一番馴染んだし、臓器移植法と脳死問題が取り沙汰された時も、それ視点から脳死に懐疑的な意見が仏教界からあったって記憶している。 自殺は他の動物はやらない。
ゴリラは一人ボッチになると病んで死ぬらしいが
人間のような自殺はしない。
人間は理性が発達して、自己重要感がゼロになったとき自殺する。
「俺は生きている価値がない」と思ったときに自殺する。 >>100
こんにちわじゃ。
おいらは、昨日から禅、唯識、南方仏教寄りゾーンがスタートしだしたのじゃ、というのを報告笑 長文
=死ぬほどヒマ人の子供部屋
糞5ちゃんにしか繋がってないw 理性がある動物はたまに自傷行為をやる
虐待された犬とか。
犬山先生は大丈夫? >>107
南伝の瞑想法に唯識を絡めてアプローチするいう事?
実験的で面白いかも
結果出たら教えて >>93
だからポケモンって、何よww
釈迦が、菩提樹の下で思いついた一発ギャグが
縁起か?
なんも笑えんやないかw >>110
禅、南方仏教はご無沙汰だったので、昨日自動的にスイッチが入った笑。
南方仏教は、チベット密教と学問僧真言宗コースは合体編成不可だなあ・・・と。
覚鑁系や聖方、行人方は南方仏教を合体編成できそう、元が顕教合併でできた異流だからね。 栄進くんは嫁さんに前戯と後戯もやってる?
頭ナデナデして「今日も素敵だね」とか
「凄く可愛いいよ」とか言ってるの? >>103
オレは悟ってると脳科学者に判定された
だから何?
なんだろうけど
オレが栄進のレスを見ると水の如く見える
ひょっとして悟ってる?と思う時がある
言葉は言い足りず、誤解を生むもの
修正をかけながらも一貫して自分の言葉を使うしな
アニメでも例えられるしw
これでイイのだ!の落とし所を得てる感じがする
たとえ悟っていても、自分にどう折り合いをつけるか?は人それぞれだしな 動物にも自傷や自滅行為があると推測されてはいる様ですね。 >>102
本質とは、なんですか?
それを共有すれば世界に革命が起こると思います
貴方の言ってることは絶対に正しい
そこで、もし真理とは「わからない」という言葉を全人類が共有したとしたらどうなりますか?
シミュレーションしてみてください
まず科学はその時点でストップします
何故なら科学の本質は真理を探究することです
もし、真理とは絶対にわからないとしたら、科学はその存在理由を無くします
どーですか?ワクワクしてきませんか?
共有さん、この真理を全人類に共有させるための運動と計画に加わりませんか?
インターネットの登場は、全人類を悟らせるために生まれてきたのです >>114
>オレは悟ってると脳科学者に判定された
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 長文
=死ぬほどヒマ人の子供部屋
糞5ちゃんにしか繋がってないw 今年も無職のままw
何の結果も出ないのが
結果
終 今年も働きもせず
無職のまま
何の結果も出ないのが
結果
終 悟りに興味を持つ人自体が百人に一人くらいしかおらんのとちゃうか?w >>114
脳科学者の話は別の機会にでも
いえいえ、私も貴方と同様に悟ってます
しかし悟りって自慢できませんよ恥ずかしくて
だって一切の物事、存在全てが「わかりません」だから
単なる馬鹿でしょ
だから悟りなんかに拘らなくていい
人類の未来を見るのです!
この科学に汚染された世界を救済するのです!
馬鹿で糞みたいな真理で(´・ω・`)笑笑笑笑笑笑 百人に一人くらいとしたら日本で120万人か、、、
うーむ、、、
1000人に一人くらいかな、笑笑 >>112
確か チベットも根本経典と止観瞑想を十分にやりこんでから大乗に移って最後の仕上げに密教というアプローチ順だったとおもう
四部派で微妙な違いも有るけど 在家はサキャ派しか修行受け入れしてなかったと思う(うろ覚えスマソ) 悟っていれば、仏教は言葉の解釈が広がり、ああ言えば、こう言う状態と捉える
それは経典の言い足りなさ、誤解を生みやすい状況に原因がある
言葉は正しいか?ではなく、どう解釈してるか?である
経典に真理は無い
見えるのは真理を指す指が見えるだけ
しかも、その指は非常に見えづらい
現実を通し移ろう因果を捉える積み重ねをすれば悟りに近づけるかと
大きな壁は、脳の生理現象が必須な事
開眼という言葉が当てはまるほど、突然思考メカニズムが変わる
もちろん悟りがゴールではない
どう自分と折り合いつけるか?は人それぞれ
ただ仏教は諦観
現世に課題解決手法を持たない
出家して現世から隔離する理屈になる 12万人の日本人が悟りになんらかの興味があるとして
たまに勉強しだすのが十人にひとりの1万2000人くらいで
マジで念仏とか座禅しだすのが1200人くらいやろ
その1200人の精鋭の一部が、このスレで遊んどると そやけど密教、念仏、坐禅、題目とか、ジャンルがあるから
単純に割れば各分野400人しか、まじめに悟りを開こうとはしてないと
そんなもんやろな 史上最強の哲学入門って本があって、その中で真理に関する話があり、西洋では真理を探求して積み上げていくのに対し、東洋では真理体得者の言動の解釈である云々ってあったと思う。
まぁ宗教には開祖、宗派には宗祖がそれぞれおられて、それらの方々が無謬であるという開祖(宗祖)無謬説の元に解釈がされてるって事でしょうね。
で、ディグナーガって仏教論理学の大成者が、聖教量という判断基準を排して、現量と比量に依るべしとやった訳です。 >>127
共有空想定義上評価シコシコレス、面白いねえ笑。 大山は知識偏重で、たまに臨済録を知ったか風解釈レスをみると、とても笑える。 >>127
うんうん、心療内科に行きましょう、ねw
アホラフキンw 今年も働きもせず
無職のまま
結果が出ないのを 続けてもw
馬鹿なの?
終 >>125
ごめんごめん
今ざっと日本人修行者のブログ読んだけど これ日本の密教僧でも音を上げそうだね?
日本の略式半日でもキツいのにチベット式の五体投地をこの回数とか 相当な荒行だわ…
〜最初は加行と言われるものを行うんですね。五体投地を10万回とか。
・10万回!それはどのように数えるのですか?
数珠を繰りながら数えます。一回やって一個ずらしていくのです。
そして五体投地10万回が終わると、金剛薩?(こんごうさった)の真言を唱えるのです。金剛薩?の浄化の瞑想を10万回。
そのあとに、曼荼羅供養といって、曼荼羅という土台の円盤の上に世界のすべてが載っているとして、仏様やラマに捧げるという修行を10万回。
さらには、自分と自分のラマと、グル・パドマサンバヴァを自分の頭上に観想して、自分自身がダーキニになったと観想しながら、グル・リンポチェのマントラを1000万回・・・。
折角柿猫スレが出来たのに、何でそっちに行かないんだろ? >>126
禅も掃除や作務で身体を苛めるみたいだもんね? 肉体労働してる人たちって掃除とかもしてるけど
結構、キツイけど、寺はそれ以上ヤバいんやろな 社会の中で仏教の真理から外れてるぞ
なんてってたって
はあ????
で、終わりだからなw 仏教の、真理が効果を及ぼすのは、自己のみで
社会には通用してないし
むしろ、仏教の話とかしたら、省けにされそうやなw
まあ、しかし、自己は救えるだろう >>116
価値観は常に移ろい、それぞれの立場、状況により違うし、真逆な価値観がある
多様な価値観の存在は矛盾を生む
正しいか?間違ってるか?は価値観の共有の中で行われる中、価値観が多様化してるわけで
価値観の多様化を認めてる中、世界全てを統一は不可能と捉えるもの
だから、俺は政治を語っても、政治に求めない
自治区的な取り組みで共感出来るもので、協力し合いながら生きる事にした
世界統一は非現実的な取り組み
どんな正論吐こうが、矛盾だらけの現実の前では飲み込まれるだけ
批判の無い主張は無い
正論は空論になる
いかに共有出来る身近な人を増やすか?が大事であり、共有には目的の共有が大事
笑顔で楽しく生きれたら、そんな簡単な事すら難しくしてる現状の原因を排除するのは、かなりしんどい
作っちまおうの着眼点で取り組んでる
だから来年には移住する
因みに日本は移住したい国の最下位争いをブラジルとしてる状態
日本人は住めば都の感覚にどっぷり浸って気づかないんだよな、世界的にみれば住み心地が悪い事を
肉屋を絶賛する豚だらけ状態の国では、どうにもならない アイツは宗教にハマっちゃったヤバい奴
これが世間のハジへの目線かもしれないと思うな
世界を変えるって
自己の世界観は変えれるかもしらんが
誰一人として変えることなんてならんでしょうな
無理やりやらせることはできるかもだが、、、 投稿書き込みが、
インクの汚れ(光の濃淡)ということと、
パーンとは同じこと。
勘の鋭いひとは仏教1年くらいで分かる。
勘の鈍いひとは一生かかても、本の紙魚に遊ばれて終わる。
ただ、勘のいいひとでも運が無いと、大悟は出来ん。
生半可に取り組めることではない。
何となく、日常生活を送れるひとは、それでいい。 >>142
共有なんてのは幻想だろ
だれも自分を共有できるやつなんていないわけだし
孤独というのが真実だ
ヒトは孤独な存在なのだ
残念なことにw >>144
まるで大悟した宣言のようなw
大悟して、ご機嫌、如何ですか? 悟りと大悟があるってなんだ?
釈迦は菩提樹の下で縁起の法を悟ったのではないのか?
縁起の法を悟ったあとで
また大悟したとかハジは知らんかったんよ
大悟ってなんなん?
一体、どうなっちゃったの? >>132
でおーさぁ?
お遊びでもそれなりの霊域で◯◯三昧ゲットとか、いい加減にやめた方がいいぞ?
やるならちゃんとした指導者について、本格的にやったらどうよ? まあ白隠が、んったんやんかなあ?
大悟何回、小悟数えきれず
そんなことは釈迦はゆーてないんちゃうかなあ
無明によって、行があるみたいなやつを悟ったんちゃうん? >>142
うんうん、心療内科に行きましょう、ねw 遺伝子のって話は、よーするに生存欲求のことかな
生存欲求はなくならんやろ絶対w
覚者は生きることをあきらめた人なんかなあ
そやけど
釈迦も、慧能も、道元も生きれる間は、生きてたわけやし 148.150.バカ大山は心療内科の指導者に付く、が良い。
大爆笑である。 アカン、暇すぎるんと
ストレス過多で、ようけ書きすぎてしまう、、、
悟りは手に入れるもんやなくて、手放すもんやと、みんなゆーとるけど、
結局、みんな、手放すことが手段になってて
手放したから、こんなんみーつけたってさwwww
みーつけちゃっても、手放すんが、ただここにおるだけの
なんも得られん意味ない悟りちゃうのとか思っちゃう 153.指導者に付かない、であれば一冊の指導書に熱中する、ことである。
それを超える、と悟り、である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 古層の経典にはW知見を得て解脱したWっていうのが散見されますけど、知見とは智慧に他ならないし、智慧は禅定から生じるものと仏教では説かれてますね。
仏教の基本は因果関係ですけど、智慧はというのは無所得という禅定から無因有果で生じたものではありませんかね。 155.バカ大山はバカ丸出し、である。
大爆笑である。 古層の仏典には、在家の者がお釈迦様のお話を聴き知見を得、その後出家し解脱したってあるんです。
知見を得てから解脱するまでどのくらいの時間が経過したかは分かりませんけど、その消息は気になりますね。 157.悟っていないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 禅定してると開けてくる知見って
手に入れるというか、キレイさっぱり裸になったから見えなかったものが見えてる状態ちゃうかなあ
自然と目が開かれたというか
それを手に入れたというのは、表現的におかしくて
目が開かれたとか
生まれ変わったとか
ゆっても、状態の話で、それを、うーーーん
悟った自分はいないわけやん 159.悟れないバカが言う、ことである。
大爆笑である。 真理を知る主体を認める立場はそれをアートマンであると言い、主体を認めない(あるいは主体に非ずという)立場はである仏教では因縁仮和合している六処(眼耳鼻舌身意)といってますね。
空性であるものが自らの空性を自覚するって事でしょうか。 >>145
便利な世の中で1人で生きていけると勘違いしとるのが増えてる日本だし言いたい事はわかる
便利さの押し付け状態にも関わらずな
そんな中実際行動し実現してるだけ >>160
なんだとお
悟っておるなどレベルが低すぎて話にならんわ
なんちゃってー >>133
1人で行けよ
ばあか
相変わらず空想の定義の不毛な答え合わせやってるのかよ
バカバカしい
座り続けてオマイが得たのは切れ痔だけだろうにw 161.バカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 真理って何でしょうね?
絶対的普遍性って空(欠いてること)ではないでしょうか?
空という絶対的否定によって排されたものから顕現したものを真理と見るのが諸法実相ではありませんかね。 166.悟れないバカ大山が言う、ことである。
大爆笑である。 168.言葉遊びができれば悟り、である。
バカ大山は失格である。
大爆笑である。 >>164
そうかそうかw
心療内科に行きましょう、ねw >>168
ハイハイw
心療内科に行きましょう、ねw 172.171.バカ大山が言う、ことである。
心療内科の案内人をやっていれば良い。
大爆笑である。 >>162
お金があれば便利な世の中と言いなおしなさい、笑 諸法実相の世界が、そのまま空性
縁によって仮和合した相が触れ合いの中で、なんちゅーか
ビックアミターバでリアル仏教してるというのかw
悟るというより
悟る者が消えたら、悟りしてるというのか 人生相談板で軍神鬼和尚さまが天空寺に降臨してもらうように願掛けしてきた
今夜にも来訪してくるかも知れん
お前ら覚悟せえ(´・ω・`)笑 >>176
上杉謙信かよーw
毘沙門天降臨するん?
鬼和尚って喋ったことない気がするんやけど
栄進軍曹の師匠なんやっけ? >>177
せや、軍神鬼和尚さまはワシの師匠や
ハジを悟らせるのは俺の手に余る
鬼和尚さまに直接指導してもらえ
カアアアアアアアーーーーツ(´・ω・`) 馬鹿鬼かw
このスレの過去の汚物、黒歴史みたいなもんだな。 >>178
ハジを悟らせるのはハジの手にも余る
ハジは悟りという高級品は眺めて楽しむことにして
とにもかくにも
現状の心を落ち着かせることにしておる
オリジナルハジ瞑想じゃ
眼と合体するという感じや 我が軍への入隊の条件は、悟った奴だけや
ハジ、お前をテストして書き込みを検証した結果、不合格と出た
言っとくが修行なんかしても一切無駄だぞ
修行したら悟れません
出直してまいれ!(´・ω・`)笑 ハジ!敗者復活戦や
この超難問、どんな大天才、東大生でも解けない問題を解いたら合格や
いくぞ!
1+1=?
さあ!答えてみろ!
悟ってるかどうかの最終チェックや
チャンスは二度とないぞ
一発でキメい(´・ω・`) >>183
貴様には失望した!
再び不合格や!
あんだけヒント出してもわからんのか!
ポケモンでも集めておれ!(´・ω・`) >>184
だからポケモンってなんなのよw
まあええけど
ハジはこれから修行して悟りを開くのじゃ!
これから修行して仏になるのではないらしいが ポケモンから空手バカ一代に、進化したんちゃったん?
まあ、どっちにしても意味不明なんだがw
ハジは楽園に避難して
栄進軍曹悟りを開いた軍と、だれかのバトルでも見とる
敵がおらんぞ、敵がw 我が軍の公案は、臨済宗と違って高度な数学を使用する
現代的でより洗練されたエレガントな公案じゃけえの
例えフィールズ賞を受賞した天才数学者でも絶対に解けない
まあハジ君には1000年早すぎたかも知れん
我が軍がいかに精鋭で無敵の軍隊であるか理解できたであろう
次回の試験は未定じゃ
ワシの気まぐれで抜き打ちにするかもしれんぞ!
油断するな!戦場ではそれが命取りだ!(´・ω・`) >>187
そーなんか
はやくハジの悟らせる精鋭がやってこんかのお
野良さんvsロンさん、麦さん
ロンさんvs大山閣下、麦さん
あー、そういや、最近、なめ爺おらんな、、、 なめ爺はレストランかなんかで
なんか落としたか
タバコの煙やったか
なんやったか
なんか眺めてて悟ったとかゆーてたな なめ爺はハジが入院してたころに
なかなか慰めになるようなレスをしていたのだな
それでいいんじゃ的な
それを思い出したな
素人Aさんは、キャンベルとかゆー人の話を書いてたことがあって、ハジは、そのキャンベルとかゆー人はまったく知らんが、なかなか共感できる話やったな 1+1って、1が2つあるという事で、2というのがある訳じゃないんだよねぇ。
これ、考えてみるとおもしろいよね。
2ってなんなんだろうねw >>179
オマイのウンコが散らばるだけだろw
言葉に本質はない
言葉が指す先に本質がある
肝心なのは、言葉の定義ではない
むしろ言葉を変えながら本質を見出す事だ
それがわからないバカが解釈論で思考停止する
だから、いつまでたっても悟れない
仏教に携わるなら、対立ではなくだいたい合ってるね!の落とし所を得ろ
引用なんかしないで自分の考えを常用漢字で語ってみろ >>188
慈悲として、もーーーーいっかいチャンスやる
今度は、小論文のテストや、いくぞ
「人を殺すことをどう思いますか?」
5000文字以内で答えよ
余りにも長文はスルーするぞ
このテストはいかに問題を的確に分析し最善の策を出せるか?
指揮官としての適性を見抜くテストでもある
ハジ!答えてみよ!(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています