>>844

海外に敵対的な布教を仕掛けても長期的な大成はせんよ

学会はフランスではセクト指定されてるし ドイツでは教化した信者が後から来た日蓮宗に一斉改宗した町も有るらしいし

インドでも結局佐々井秀嶺師がアウト・カースト中心に改宗運動を進める勢いには勝ててないしな

ブラジルでは日蓮本仏論が問題になって正宗がカルトとして禁教指定

学会が喧伝する様な海外布教の成功と実態は全然違うみたいやで?

仏教は自発的な信心の発露以外の敵対的な勧誘とかやったらアカン思うてる

例えば俺が真言宗やから言うて全員真言宗にしなさいとは言わないし 思いもしない

題目が好きな人 念仏が好きな人 禅が好きな人 法相 華厳が好きな人 初期仏教やチベット仏教に惹かれる人 色々有ってええし それぞれ自分に合うやり方で行ったらええんよ

ただ何でもかんでもナンミョーでとかただ座れとか 過度な自己主張をしたら仏道からは外れるのと違うかな?

仏教の抽象的な部分を理解するのが悟りやと仮定しても論理的に範囲を絞り込んでから入るやり方も有れば先に行に入ってから論理的に検証するやり方も有る訳やし

言うて欲しないのは「〜だけでいい」いうこっちゃね
例えば5ちゃんのこの板のこのスレにたどり着くのにも沢山の入り口が有って 沢山の項目から選択して来てるだけの事で 此が5ちゃんの全てとはならんのと同じで仏教も全てを網羅して精通するのはもはや困難やしね

みんな好きな所から入って好きな方を目指したらええとしか思わんよ

語れるのは共通する範囲だけなんと違うかな?

真理なんちゅう広大無辺な事を人間の言語に収めるのは不可能やと思うで?

宇宙の有る場所や現象を語る事は出来ても津々浦々迄隈無く語ろうとする様なもんやからな