【仏教】悟りを開いた人のスレ461【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、非難だけのレスはスルー。
悟ったと勘違いしている者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ460【天空寺】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1572421568/ おーーーーーーーい、ウナギ!
お前の決め台詞は、いっつも「寝る」ばっかりやのう
議論から逃げるときは、いつもそれや!
おまえは本当にちゃんと寝とるんか?
悔しくて寝れねえ夜を過ごしとるんとちゃうんか?
枕を涙で濡らしてるのとちがうんですか?
しかしそれが本当かどうか俺には、わからない
これが真理であり悟りです
簡単な話やろが
さあ、反論してみい あー、まだ、わからないが悟りやってんのかw
まあハジもわからんけど、なんか違うやろ、笑 悟りがわからないハジと
わからないが悟りだとする栄進軍曹と
どっか違う 803.悟り、が分からいバカ栄進と同じバカ大山親分である。
大爆笑である。 ワシは悟りを開いた
だからこそ、わからんことがいっぱいある
そのひとつが空海で有名な真言宗という宗派や
ワシは悟ったから禅宗も浄土宗も律宗もマスターした
しかし真言宗だけは謎で理解ができん
だから順を追って整理しつつ真言宗とは何なのかを論考する
真言とは読んで字のごとく真理の言葉なのだろう
真理とは、訳がわからない、と言う言葉自体を真言としている
つまり彼らは言葉こそが真理であり言葉を探究する集団であると解釈できる
言葉には絶大な力があるのは、皆さんはご承知の通りだろう
馬鹿アホ死ね糞殺すぞボケブスチョン無職キチガイ部落キモいwwwww
言葉とは人間を傷つけ自殺に追いやる武器である
つまり言葉とは呪いの正体である
言葉とは真言であり相手を苦しめ抹殺する絶大なパワーがある
真言宗の正体とは呪術で相手を呪い殺すアサシン、暗殺集団なのだ
その技は密かに一子相伝で師匠から弟子に脈々と伝えらているという
まさに仏教のダークサイド、暗黒面である
我が軍はどうしても世界征服の為に、その闇のパワーを手中にしなければならない >>802
>>803
よお!ハジ!おはよう!
ちょっと、お前を実験台として使わせてくれ
おんべーくすちんひっぷーるりやみみはにたちちししきつーめほ
すててぬぬむむむゆめめへねつちしいうけせこほもろるりみむひ
いあきてひはゆりわるーーれゆめふねてしちすけこいえおきすす
いくすちつてふめみゆゆめひはひみやぬててしすせせくけけくけ
うきせすしせつちねへふふひめゆゆみゆるるりりみふふふふふへ
しせくしちねひむもみれりむむふほふねすとくくせせすくくけく
くすてすちちしきくけせてへめろーんんんるんるゆるれーーゆゆ
くしつちたしきせせてねめめみゆゆゆりゆへむひぬちつせけこい
ハジ!これ聞いてどんな気分や?
お前を真言で7日間以内に死ぬ呪いをかけた
すまんのうハジ
これも我が軍を世界最恐のアーミーにする為の踏み台や
この呪いを解く方法は、ただひとつ
お前が7日以内に悟るしかない
よーいドン!(´・ω・`)チャオ おいコラ!腐れ外道の真言宗氏!聞いてるか?
お前が本物の真言宗の使い手であるかを証明するために俺と再びバトルせんか?
俺は真言を完全にマスターしたつもりや
悔しかったら俺をお前の真言で呪い殺してみろ!
アッカンベーだ(´・ω・`)笑 >>805
1.真言とはサンスクリット語で神又は仏に通じる真実の言葉を意味するマントラの訳語で有る
2,真言宗に限らず仏教は本来世襲ではないので一子相伝の概念は無い 師から弟子へと教えを受け継ぐ師子相承は一子相伝とは異なる概念で有り 寺の子供と言えども密教僧になる為には総本山での加行を受けなければならないので「一子相伝」は不可能で有る
批判するなら十分に理解してからする様に 調べたら真言宗は、大日如来という架空の仏を御本尊としてるらしい
大日如来は宇宙そのものであり、これと融合することが悟りとしている
しかしこれはカモフラージュにすぎないと俺は喝破する
だってこれってバラモン教の梵我一如の思想そのもの
真言宗はなぜ敢えてそんな偽装工作までして仏教を名乗らなければならないのか?
それは釈尊の仏教がインドで弾圧されたことを発端とする
詳しい歴史的経緯は省くが、仏教の壊滅を恐れた信徒が外道であるバラモン教に敢えて吸収することで釈尊の悟った真理を守ろうとした
その釈尊の真理とは言わずもがな「わかりません」だ
「わかりません」とは言葉であり真言である
真言とは言葉に出来ることは実現するという意味だ
だからバラモン教の呪術や祈祷と非常に親和性が高かった
ここまで書いたことを聞いてれば皆さまは、もうお分かりであろう
密教とは秘密の教え、つまり真言宗とはバラモン教の仮面を被った秘密結社である
つまり真言宗は釈尊の教えを忠実に守っている正真正銘で血統書付きの正統派仏教である >>806
呪いの宣告は脅迫罪 それに依って心身に障害が出たら傷害罪
密教に限らず 呪詛は相手に知られたらかからないと昔から言われているので 玄人が相手に告知する事は無いし 在家信徒にその法が伝授される事も無い
僧侶自身も何らかの返りが有るので 作法は知っていても実際に行使するのは稀
真似事もしない方がいい >>807
お前に外道呼ばわりされる筋合いは無いし 習ってもいない呪詛の真似事をして自分が被る様な事はしない
真言宗のマスターは大阿闍梨でも無い限り不可能
遊び半分で密教をおちょくって どうなっても責任は持てないから 俺を巻き込むな >>810
> 調べたら真言宗は、大日如来という架空の仏を御本尊としてるらしい
>
元々ヒンドゥー教の太陽神を仏化させた自然崇拝だ
お前には太陽が実在しないのか?
> 大日如来は宇宙そのものであり、これと融合することが悟りとしている
これはその通り
>
> しかしこれはカモフラージュにすぎないと俺は喝破する
>
> だってこれってバラモン教の梵我一如の思想そのもの
>
仏教としての梵我一如の結果はただ梵のみ
> 真言宗はなぜ敢えてそんな偽装工作までして仏教を名乗らなければならないのか?
>
> それは釈尊の仏教がインドで弾圧されたことを発端とする
>
> 詳しい歴史的経緯は省くが、仏教の壊滅を恐れた信徒が外道であるバラモン教に敢えて吸収することで釈尊の悟った真理を守ろうとした
>
そういう見方も有る
> その釈尊の真理とは言わずもがな「わかりません」だ
>
解った人がいるから違う
> 「わかりません」とは言葉であり真言である
これも違う
>
> 真言とは言葉に出来ることは実現するという意味だ
サンスクリット語の祈願文以外は真言とはならない
>
> だからバラモン教の呪術や祈祷と非常に親和性が高かった
>
大乗以前からバラモン教の混入は有る
釈迦の教団が何らかの護呪を使用していたのも半ば定説化している
> ここまで書いたことを聞いてれば皆さまは、もうお分かりであろう
>
> 密教とは秘密の教え、つまり真言宗とはバラモン教の仮面を被った秘密結社である
戦後GHQの調査で日本に秘密結社が存在しない事は確認されている
>
> つまり真言宗は釈尊の教えを忠実に守っている正真正銘で血統書付きの正統派仏教である
そういう見方も有る >>808
補足説明ありがと
しかし真理を探究するためには、こまけーこたーいいんだよ
大雑把でいい
要は本質をとらえるんだ(´・ω・`)
>>811
>>812
仏教ジョークやがな
お前がどんな反応するか見てみたかったんや
たしかにおちょくったのは悪かった
本当にゴメン、マジで謝罪する
んで、今日は何のお題でバトルする?
お前に任せるで!なんかネタだせ(´・ω・`) >>813
細かいところは齟齬があるが、結論としてはお前も文句あるまい
で、どーするよ?
なんか話題ないか?
下らん身の上話や世間話でほええで(´・ω・`) 栄進の悟りとは、なんでも、分からんのが正解。だそうだ。
でも、その栄進の主張だけは分かっている、だそうだ。
残念でした。 なら俺からネタ出すわ
俺たち日本人として大乗仏教を信仰しとるやろ
大乗にとって真の仏敵は、自称本物の仏教の上座部仏教じゃねえか
日本に寄生する、あのスマナサーラ長老や
あいつは今すぐ憲兵隊で逮捕してなんらかの措置せんとヤベーぞ
マジレスやで(´・ω・`) >>816
わからんことをわかれ
その程度の反応しかできんお前がな
残念無念や(´・ω・`) 俺はキリスト教は許す
ユダヤ教はギリギリセーフで許す
イスラム教は大好きや
しかし上座部仏教だけは絶対に許さん
世界を不幸にしたのは上座部仏教や
真言宗氏や共有君やウナギは、確かに腐れ外道やけどまだ議論が成立するから可愛げがある
しかし上座部仏教だけは虫唾が走る
悪口書いたらこのスレが埋まるから遠慮しとく
で、腐れ外道どもに聞く
オメーラは、上座部仏教をぶっちゃけどう思ってんだろ?
まさか憧れて劣等感を持ってんじゃねーの(´・ω・`)笑笑笑笑 >>800
変化は常に起こってますよね。刻一刻と変化し続けてる。
私が言ってることはそのまんまです。
私が言うことに仏教知識や何か複雑な論理をあてはめると全然分からないと思います。
坐禅して何か特殊な、神秘体験が起こるわけじゃありません。皆無とは言いませんが、
それを指して坐禅ということでもありません。
頭の中で何かを探る様子であったり、観察することでもありません。
海にいれば海にいるようになるし、
朝ごはんを食べてたら食べてるようになってるじゃないですか。
今ここまで文字を読みましたよね? 文字を読んでるようになってませんでしたか。
そういうことをさして一如と言ってるんですよ。
>>801
そうかな? 前は出かけるからじゃーな!ちがかった?
仕方がないだろw 今日も早くから用事あるんやし、前も家族旅行やったからやん。
日帰りだけどw 坐禅を5時くらいまでして寝たかなー? ハッキリ覚えてない。
俺はなかなか予定を押して、真摯に質問に対して返答してるつもりだけどw
俺は勘違いしてると思うけど栄進がそう思うんならそれでいいんじゃない?
お前本当にその「分からん」で一生を終えても大丈夫なんだな?w
それにワイは議論なんかしないぞw するつもりもない。ただ質問に答えたり、
こっちからカマかけたりしてるだけw 言い争いなんかして楽しいか?
まぁ楽しい人は楽しいのかもだけど、俺はそんなことしたいとも思わんし、
する用も無くなったかな。
先に言っとくけど、本当に用事あるから返事がいつになるか分からんからなw >>814
俺個人をおちょくるのと 密教を支えてる神仏をおちょくるのでは意味が違うから俺に謝られても どうにも出来んよ
仏は怒らんけど 護法神の中には気性の激しい神様も居てるから 逆鱗に触れたら此方まで危ない
こんな小さな島国が三千年近くも世界最古の王族を頂点に抱く体制を堅持出来てるんやから 皇族と神仏だけはおちょくらんといてくれ
目に見えない神を畏れ敬う言うのがどういう事か 経験したら ようおちょくらんで
文字や像で表現しきれる様な事や無いから 頼むわ >>821
>仏は怒らんけど 護法神の中には気性の激しい神様も居てるから 逆鱗に触れたら此方まで危ない
うむ、おいらは、その辺に詳しくない、首を突っ込む気ゼロだけど、少し関心がある。
伏見稲荷への直感的警戒意識は正解のようみたいですね。 >>821
あと、単立系真言寺院で空気感が異様な寄り寺がありまあすね、
エネルギーあるんだけど、安定感がない寺が近所にあります。 >>820
おいウナギ
お前を論破して悟らせたのに、もう忘れたんか
やっぱり脳味噌もウナギサイズやの
で、真理とは何かわかったんか?んん?(´・ω・`) >>821
わかったわ
その点については冗談でも「わかりません!」とは言わん
神仏を傷つけてすまんかった(´・ω・`)反省 826.真理がわからんバカ栄進である。
大爆笑である。 >>823
ハイ?ウナギの仕事は蒲焼にされてうな重になって食されること
あなた良いセンスしてますね(´・ω・`)笑 >>817
日本の仏教は、同調圧力状態なだけ
綺麗な言葉使えば伝統
形式にこだわり、それを反古にするとバチが当たるとプレッシャーかけられて、やってる様なもの
神社では祈りも自分を正当化し、願い叶え給えと10円放り投げる
冠婚葬祭では、相場を気にしたり、文字の羅列を聞き流しながら手を合わせる
言葉の解釈が広がり、ああ言えばこう言う状態の仏教に疑問を持ち、無宗教は当たり前に広がる
仏壇、神棚が無い家なんて珍しく無い
葬儀も簡素化、多様化してる
金かけるのがバカらしいという言葉が飛び交う
ああ言えばこう言う坊主の言葉なんか、聞かない
宗教ではなく、マインドフルネスなど科学的な取り組みをベースにした取り組みが広がる
仏教は形骸化し、廃れ、遺産化するだけ 大乗仏教が、上座部仏教を小乗として批判したのも当然や
俺は上座部を批判するなんてまだまだ生温いと思う
上座部仏教を徹底的に弾圧して自称僧侶を全員還俗させて存在そのものを抹殺させたい
上座部仏教は、釈尊の意図をねじ曲げ仏教そのものを大混乱に陥れた元凶や
上座部仏教の自称僧侶は全員その罪で銃殺刑にしたいが俺にも慈悲がある
大人しく生かしといてやるわ(´・ω・`) >>815
血統書付きかどうかは保留やね
釈迦の教えてない事が多く含まれる大日教なのも事実やし >>817
スマ派は日本では当たらんから大丈夫
仏教は敵を設定しないから無敵なんやで?
誰とも敵対するなというのも釈迦の教えやから どっかに止めといて >>823
何のことか分からんけどありがとうw
>>826
お前こそウナギサイズだろw
1行目で悟らせたと言って、3行目で真理が分かったのかとオレに聞いてるぞww
頭で分かるくらいここにいるたくさんの人が分かってるだろうと、オレは思うぞ。 >>830
共有!お前の言うことは120000000000%正しい
初めて俺とシンクロしおったわ!
オ梵ゲリオン起動!!!!!
シャキーーーーーン(´・ω・`)ピカーーン >>815
>>下らん身の上話や世間話でほええで(´・ω・`)
真言宗氏の身の上話を聞き出せたのは、ワシしかおらんな >>819
上座部には経典保存という大役が有る
大乗には応用発展に依る相互救済の役割が有る
上座部に世界全体に対する影響力は無いよ
知名度ではダライ・ラマ十四世とチベット仏教が圧倒的やから 大乗優位やし
宗教が滅びる時は内部から滅ぶから 外圧は無用処か返って抵抗力が付くで?
腐れ外道言うな 笑 麦や、大山の病的知識傾向は、
知識を求める割に、外部認知への無関心笑。
昨日の放送大学の学者の道元の話でも、最後に外部認識の話が出てたわ。
ほんと、麦や、大山鈍いわな笑。 >>824
他にも鞍馬の護法魔神とか 象頭の護法神とか失礼が有ったらすぐ絞めるらしい
密教の坊さんの中には神様の前は早足で通る人もいるって台密スレで誰かが言ってたから 畏れは有るやろうね
それ以上に日本の神様はもの凄い威圧感で存在をアピールするから 修験の山岳信仰も 元はそれじゃない?
人のいない山奥で高い木の上とか有り得ない所から視線を感じたりするし 真理は言葉で表せない
真理は人が作った言葉だが、言葉に真理はない
現世は、移ろい変化する
存在する物質の質量もエネルギーに変わったり、エネルギーが質量に変わったり変化する
限られた時間に存在する人も遷移する物質に過ぎない
そして継承がある
DNAだったりする
人は、さらに思想の継承がある
それも不変ではない
移ろい変化する現世に真理はない
因果を捉えて受け入れられる自分になれば、心は穏やかになる
コレでイイのだ!となった時に真理は内在する
真理は、絶対的な永遠不変を見出し手に入れれば苦悩は無くなる思いから出来た言葉
定義すら収束する事ないし、存在しない
悟りにより苦悩は消える事により真理は内在するとなるだけ
真理が内在するとは、探し求めてる真理は現世にはない、悟りにより真理に求めた事が得られる有様 >>825
西ノ宮の聖徳太子縁の某有名単立寺院はどんな感じ?
住職に賛否両論有って 判断出来ないけど >>840
>他にも鞍馬の護法魔神とか
うわっ、凄そうやね。
伏見稲荷は動画で見るで充分やわ笑。
鞍馬の動画もある。
あと、怪しげな寺といえば、奈良の霊山寺。
そこへ、行ったことある? >>832
まあまあ、その点についても言いたいことは山ほどあるが俺も保留や
血みどろのバトル、意地と意地の張り合いで本質が曇ってしまう
>>833
鋭いことを言うね
釈尊の意図はどうすればみんなで仲良く暮らせるかや
現代人から見れば幼稚な理想論かもしれん
仲良くするための道具の真理や
道具は同時に武器になる
しかしその武器を使い物にならなくした
妖刀をただの竹刀にしてしまった
その犯人は内部の人間だとしたら?
仏教思想では論理的に敵を作れないのには同意する
しかし現実を見てみろ!
海外に布教するどころか身内同士で派閥を作り葬式仏教として形骸化し対立している
なぜなのか?仏教とは真理の教えであり全人類が共有できるはずやろ?
なのに現実はそうなってはいないのはなぜなのか?
日本人は仏教の本質を根本的に誤解していると言わざるおえん
そして問題の創価学会、彼らだけが熱心に海外に進出し政界では与党の一角まで上り詰めたのか?
悟ってしまうと、すべての点と線がエレガントに繋がるのじゃ
お前らは、この謎り考えてみろ
悟れるかもしれんぞ(´・ω・`) >>842
そこは知らんわ。
和歌山方面で、明恵を利用した天台密教寺院は知ってる。
明恵上人の濃い関係になったんで、そこへ行けども、もはや台密の三昧が消滅しとる笑、
明恵密教祭り状態です、おいらにとっては笑。 >>840
神社の神で、俺と圧倒的関係を感じるのは、熊野玉置神社と室生の龍穴神社。
無条件関係ですは、あの二つの神社は。 >>840
神社山伏関係で霊夢、一度見たことがある。
熊野那智で、懴悔、懴悔、六根清浄とか言いながら、参った夜の夢、
同じく、那智の滝と塔が見える場所で、俺が、懴悔、懴悔、六根清浄を唱えていて、
左肩を見ると白蛇が肩に巻き付いていて、怖くなかった夢。
その後、熊野好きの高野山がらみの禅坊主開山から、修行の土産をもらう笑。 >>837
いやいや、やはりお前も上座部に対する認識がその程度か
まったく危機感なし
だから腐れ外道!として俺に小馬鹿にされるんや
上座部仏教の真理の「解釈」を知ってるか?
オメーラ腐れ外道と同じで真理はあるがそれは我々にはまだわからない
釈尊のみがその真理を悟った
我々が釈尊のように悟るには「修行」が必要だと
今一度、テメーら腐れ外道に聞く
お前の立場と上座部仏教の立場、同じなんか?あ?(´・ω・`) >>831
批判されたのは今残ってる分別説部や無いで?
当事最大部派やった説一切有部が龍樹菩薩のやその弟子達の猛批判に曝されて壊滅してもうたんよ
現在の攻撃的な法論のスタイルも釈迦の教えや無くて中観派の影響やから 上座部は釈迦の系譜 日本の大乗は龍樹の系譜という見方も出来る
スマ長老は日本留学時代に龍樹に被れてた時期が有って口が悪くなったらしい 笑
釈迦の外道との法論も読んだけど お互いに友よ 兄弟よと呼び合って敬意を失わないスタイルのもんやから 釈迦と龍樹が同時代の人同士やったら やんわりと叱られてるかも知れん
相手を中傷せずに自分の言いたい事を言えたら理想的やし それを実行したブッダはやっぱり別格やと思う
そういう意味では上座部スマ派やミャンマーの上座部は釈迦の直系とは見れないわな >>843
仏教に関わったのは割りと最近で まだ殆ど寺院巡りは出来てないんよ
鞍馬は知り合いの女性先達さんが誰かと一緒に行って怖い思いをしたとしか聞いてない
伏見は裏山が旧い墓所になってるらしいから その影響も有るのと違うかな?
秦氏との真偽不明の関わりも有るらしいし 仏教に向き合いたいなら
仏教はああ言えばこう言う状態であると捉える事が大事
本質を共有する為に、言葉を変えたり、解釈を広げたり、言葉を作ったりしてる
解釈を広げれば解釈は分かれる
定義の正しさを求めるのはアホ
数ある諸説の一つだけに絞り込み視野が狭くなるだけ
思考が固まる
頑固になるだけ
言葉は言い足りない、誤解を生むもの
本質を追求せんが為に言葉は移ろう事を知り、指を見るのではなく指を指してる事を見る
本質を捉え様とする事が大事
それぞれ違う定義で語っているけど、大体あってる
本質は同じという一致がある
落としどころを探る事が仏教の向き合い方だ
善悪を無記、正誤を無記にするなど、フィルターを全て取り払い因果を見ればクリアに見れる
正しいか?は価値観なわけで、正しささえ移ろうのが世の常
とはいえ、専門的に取り組んでる人で悟ってもいないのに頑固な考え方をする人が蔓延してる現状では、仏教はもはや混乱しかない
だから、オレは仏教要らないと語る
専門バカは、現代語で語ろうとしない
昔の言葉で語る
悟ってもいない、わかってない人だらけだからだ
教えるなら現代語訳ぐらい出せと
美術も建造物も古いままだしw >>850
伏見稲荷の歴史で思い出した、応仁の乱の時ぐらいか、山の上の方と下の方の社が紛争して燃えたという話がある。 >>838
おい!腐れ外道!
お前らは、なぜ大山を嫌う?
頭デッカチの知識馬鹿で融通が効かずワンパターンの親父
こんなところだろ?
お前ら腐れ外道は、人を見る目がない
大山がこのスレに登場した時から奴は、こう高らかに宣言していた
「悟りなんて知りませんし、分かりません」と
立ったこれだけの論理でこのスレを荒らしまくり自称覚者を追い払った
俺の師匠の鬼和尚も例外では、ない
俺はその時マジで狼狽し混乱した
そのストレスの吐口がパチスロであり風俗通いや
俺を堕落させたのは大山のせいや
俺は敗北感から大山の軍門に下り、今日に至る
しかし大山の「悟りなんて知らないし、分からない」という発言を思い出し閃いた
これこそが「悟り」ではないかと
大山は最初から悟っていたんや
本人が最初から意図しとったんかは、わかりません
仏のみぞ知るや(´・ω・`) >>853
鬼のケツなめたり、共有のケツなめたり、大山のケツなめたり、
忙しい坊やじゃのお笑。 >>854
おまえ誰や?
いっつも真理とは関係のない仏教の枝葉の話ばかりしやがって
おまえは大山以下や
大山の知識披露は本当に勉強になる
おまえはその真逆でゴミ、ウンコ以下の話題しかせん
バトルならいつでも大歓迎や
やるか?コラ?かかってこいやホレホレ(´・ω・`)笑笑笑笑 >>855
ギャンブル依存症と依存症酷いな坊やは。 >>856
だからなんだ?
悟るためなら手段は選ばん
悟るためなら人殺しだってやったるわ
お前にその覚悟があるんか?コラ(´・ω・`)笑 空想の定義に正しさなどない
正しさは価値観の共有の元で使う言葉
つまり一つのアプローチに過ぎない
悟りは自発的な事
様々な言葉、解釈がある中、自分の言葉で語り、説くことが求められる姿
空にしたって、解釈は分かれる
解釈が分かれ、諸説があろうとアプローチの違いだけで本質は一致する事も当たり前にある
オレは現世は泡と説く
空は不適切だと思ってる
本質は一致するだろうけど
科学的な見方をベースにしたら泡がぴったりだと思うだけだけど
栄進から現世はソープランドかよ?と言われるだろうけどなw ギャンブルいいじゃないかw
人生ギャンブルだらけだしw, >>844
海外に敵対的な布教を仕掛けても長期的な大成はせんよ
学会はフランスではセクト指定されてるし ドイツでは教化した信者が後から来た日蓮宗に一斉改宗した町も有るらしいし
インドでも結局佐々井秀嶺師がアウト・カースト中心に改宗運動を進める勢いには勝ててないしな
ブラジルでは日蓮本仏論が問題になって正宗がカルトとして禁教指定
学会が喧伝する様な海外布教の成功と実態は全然違うみたいやで?
仏教は自発的な信心の発露以外の敵対的な勧誘とかやったらアカン思うてる
例えば俺が真言宗やから言うて全員真言宗にしなさいとは言わないし 思いもしない
題目が好きな人 念仏が好きな人 禅が好きな人 法相 華厳が好きな人 初期仏教やチベット仏教に惹かれる人 色々有ってええし それぞれ自分に合うやり方で行ったらええんよ
ただ何でもかんでもナンミョーでとかただ座れとか 過度な自己主張をしたら仏道からは外れるのと違うかな?
仏教の抽象的な部分を理解するのが悟りやと仮定しても論理的に範囲を絞り込んでから入るやり方も有れば先に行に入ってから論理的に検証するやり方も有る訳やし
言うて欲しないのは「〜だけでいい」いうこっちゃね
例えば5ちゃんのこの板のこのスレにたどり着くのにも沢山の入り口が有って 沢山の項目から選択して来てるだけの事で 此が5ちゃんの全てとはならんのと同じで仏教も全てを網羅して精通するのはもはや困難やしね
みんな好きな所から入って好きな方を目指したらええとしか思わんよ
語れるのは共通する範囲だけなんと違うかな?
真理なんちゅう広大無辺な事を人間の言語に収めるのは不可能やと思うで?
宇宙の有る場所や現象を語る事は出来ても津々浦々迄隈無く語ろうとする様なもんやからな >>845
一部で今弘法と呼ばれてるらしいで
神戸方面に行くついでが有ったらチェックしてみて
でおーセンサーに反応するかどうかが気になるわ >>846
奈良 和歌山はホンマに神様の集まりみたいな土地やからね
下手したら人口よりも多いんちゃうか思うぐらいの気配がするわ
俺は高千穂系やから余計に反応強いのか知らんけども >>847
白蛇は水の神様やから水神系の行者さんやったのと違うかな?
知り合いの行者さんが仲間の肩に龍神さんの子供が写ってる写真見してもろたけど霞みたいな半透明で一緒に写ってる行者さんになついてる感じやったわ >>862
熊野古道の中途のナントカ王子ていうのも仏像撤去の影響かもしれんけど、気難しい社が多かったな。最近は気難しくなさそうだが。
荒れ神が王子というらしいですからね。
和歌山海南の藤代神社は仏像保護されていて、三井寺系修験の気合が健在。あそこはいいぞ。 >>860
なぜ、創価学会が海外でカルト指定なのか
それはズバリ、危険やからだ
何故なら仏法は「真理」を説いてる
仏法はキリスト教の価値観を破壊するんや
しかし仏教から見ればキリスト教自体は包み込めるねん
それだけの太っ腹な宗教が仏教
異教徒は、それを恐れるんや
たしかに創価学会は問題も多い
しかしそれはあくまでも枝葉の問題であって本質では、ない(´・ω・`) >>863
修験水神系バリバリやもんな。
昔から山奥の水の場所で癒されるタイプの人間やった、先祖は奈良十津川やしね。 坊やの空想物語に水を差すが笑。
フランスは左翼的で政教分離、カトリックですら権威がない笑。 和歌山海南の【藤白神社】やな、
古き良き熊野修験の唯一の残存の場かもしれん、
お堂はガラス張りで、外から、薬師、千手、阿弥陀を拝める。 >>849
おまえ、知識スゲーな
勉強になるわ
つまり現在の上座部仏教は、釈尊の意図とは別物であることには同意なんだな?
スマン、ワシ知識さっぱり無いねん
いつも直感で喋るからよー誤解されるんや(´・ω・`) >>848
上座部の真理?
スリランカとミャンマーはテロリストのカルトやん
僧侶が異教徒に暴力奮ったり軍を動かして虐殺させたりとか有り得んよ
経典と実践が乖離し過ぎて話にもならんし 先進国に普及する事は有り得んて
上座部の経典には釈迦の時代のマガダ語が残ってるから学術的な価値は有るけど それが悟りに繋がるかどうかは別の話や
自分達の教えだけが仏教やと勘違いした瞬間に それはもう小乗やし そこに真理は無いよ
真理は文字や言葉に出来ない 間 にしかあらへんからな
真理という言葉すら真理ではないよ >>864
元々日本の神様が仏の教えを求めたんやから 神仏分離はアカンよな?
神宮寺迄どっちかに分けて片方潰すとかしたから 明治から現代まで激動と混迷が続いてる
江戸期三百年の内外平和が奇跡に思えるわ バカ栄進とバカ大山のバカ仏教が一番の危険である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>865
そうかも含めた正宗系の仏法には自分達だけが救われるという選民意識が混ざってる
それが小乗やし ユダヤ・キリスト教やイスラム教にも有る自尊棄他の悪信仰なんよ
キリスト教でも彼等の信じる天国には行ける
ただ永遠にではないけどな
同じように正宗系も寂光土には行けるかも知らんが それは涅槃ではないからまたこの世に生まれて来るしかないで
涅槃が何を指すのか解らん内は皆有形有色の世界に行ってまうからな
仏教の涅槃は悪魔の誘惑も天使の誘いも断った上で死と転生の中間に何の意思も存在欲求も無く 止まる事以外には無いよ >>871
フムフム、同意できそうで、やっぱり根本的な部分で同意できん
ミャンマーやスリランカって上座部仏教圏なんだろ
ついこないだまで内戦状態やん
しかし大乗仏教圏の日本は内戦状態ではない
確かに鎌倉時代は内戦状態だったが同時に日本独自の大乗仏教が「完成」された時代でもある
その後江戸時代になって日本から戦争が駆逐され開国まで完全なる平和が達成された
つまりその背景には日蓮、親鸞、道元などによって「真理」が見出されたのではないか
おまえ、この説どー思う?たった今思いついた直感を書いたんやけど(´・ω・`) 875.バカ丸出し、である。
874.バカ丸出し、である。
大爆笑である。 >>866
そらまた凄いルーツやね?
俺は地方の下級士族の末裔で先祖不祥やけど 姓を辿ると近江か伊賀辺りやないかと勝手に思てる
今の土地は南方の土着信仰やけど神道と混ざってるわ
方言の中にも旧い大和言葉が訛って残ってたりとかして興味深いけどな >>867
元々ヨーロッパでも布教が遅れた地域やったしね
そのわりにはグノーシスとか異端の土壌は有ったりして複雑かも >>873
全くその通り。
勘が鈍い人を相手は疲れる。
言葉尻を捉えて屁理屈を言う能力だけは発達しとるから。
かかしも、共有も、馬鹿を相手にして、大変じゃな。ごくろうさん。 >>869
熊野と言えば那智の語源はサンスクリット語のナーガ由来説が有るね
その地を訪れたインド人が滝を指してナーディ ナーディと叫んでたのが那智になったとか 仏教伝来よりも前の話やとどっかのサイトで読んだわ
神道は元々部族信仰の集合やから異教受け入れの土壌は有ったんかもね 880.神道を論破できれば天才である。
バカには理解できない。
大爆笑である。 >>841
おい、共有、貴様には失望した
昨日のバトルはなんだったんだ?
お前の主張はすべて論破したはずだ
何が気にくわんのや?あ?
何にしがみついとんのや?
要するに今まで自分の頭で一生懸命捻り出した「真理」が俺と大山に全否定されたことが許せんのやろ
つまりお前はプライドを守っとる
プライドとは、一体何だ!言うてみい(´・ω・`) 882.バカ栄進とバカ大山はバカを守っている。
大爆笑である。 >>870
やから上座部には旧い経典が残ってる以外の価値は認めて無いんよ 笑
余りにも釈迦の直説に拘り過ぎて 返って精神性が損なわれてる
釈迦のやろうとした事は宗教のシステムを利用した一種の洗脳解除やから ありのままにというのは何の宗教的な先入観も持たんと 一旦フラットにしましょういう事やで?
それ以前の神の宗教を一つ一つ これは真実か否かと確認して取捨選択をして残ったのが原始仏典や
ほんで梵天さんに主役降りてもうて 其処に法をでんと…
日本の司法が神を上位に置かないのも仏教の影響かもね >>882
?
否定されたつもりないけど?
真理など無い
真理は悟った人に内在する捉え方があるだけ
真理は言葉で表せない
真理は議論にならない
当たり前な話、示せず、定義は収束してない
プライド?
匿名で名無しのプライドってなあに?
逆に聞きたいw
単にウンコしてるだけ
因果を見つめ、意図する方向へ順調に導きながらなw >>875
内戦は仏教のせいではなくて政治の問題やね?
スリランカやミャンマーは異民族による支配の歴史も有るから過激化したのと違うかな?
同じ上座部でもタイなんかはクーデターですら仏教らしく平和的で流血の大惨事にはならんかったわけやし
真理を発見したのはブッダやで?
鎌倉新仏教はそれ以前から有る大乗仏教の煩雑で多岐に渡る教えの中から一つ二つをピックアップするやり方で大衆布教に成功したとは言えるけど釈迦が発見した以上の新しい真理が有るんかな?
寧ろ大部分を捨てた様に見てるけど
大乗の諸仏が実在やとしても この世に現身の釈迦みたいに自分同じ「この上ない悟り」に達した弟子を育てた如来は他に居てない訳やから そっから見たら 別に真理を発見したとはならんのと違うか?
鎌倉新仏教に限らず 日本仏教の祖師で自分と同じレベルの覚者を出した人は居てないか 弟子に追い越された人しか見当たらんと思うわ
500人も自分と同じレベルの悟りに迄引き上げた釈迦の偉業が返って引き立つのと違う? >881
論理より前から在る者を論破する事は出来ないし その必要も無い
そんな事を考えるのは天才じゃなくて 愚か者だけ >>874
仏教とキリスト教は親和性があると俺は睨んでる
クリスチャンにとって天国は異次元の存在ではなく、この地球上に到来する現実なんや
仏教も同様であり浄土とは架空の空想ではなくこの現実の延長線である
しかしその天国に入れるのは限られた人に過ぎんと考えてるのがユダヤ教なのは知ってるよな
この選民思想はユダヤ教の特権なのか?
これから言うこと聞いても怒るな?釈尊はユダヤ教と同じ選民思想の人間なんや
何故なら涅槃に行ける人間は一握りの知識人、つまり釈尊の悟りを理解してくれる人間に限られる
これが選民思想と何が違うというのだろう
しかし日蓮は違う
題目をただ一回のみ唱えるだけで自動的に悟り成仏してしまう、という思想なんや
イエスの「信じる者は救われる」
日蓮の「妙法華経に帰依せよ」
この2つは中身は違うが、構造はまったくもって同型なんや
日蓮にとって悟りとは何なのか?法華経とは何なのか?
晃の登場を待ちたいとこやが、さて腐れ外道ども、どう思う?(´・ω・`) 悟れば今が大事と語る
過去に遡って求める必要はない
現在を見つめて観察、検証すればイイ
過去の見えない、経験しない事をベースに空想の定義を求めたって答えは出ない そんなすごいのならノーベル賞でも人の役に立ったら?
仏教じゃ原爆さえ防げんやろ? 信じれば救われる
これは嘘やw
信心により心が乱れなくなり平穏になる理屈は、あるだろうけどな
しかし、因果を捉える視界を曇らせる
現実を前になす術もなく、祈るのみとなる
絶望に至る事もある 過去を基準に考えることが自信を付けるために必要なんだね
赤ちゃんのときは歩けなかったが、今は普通に歩いている犬山先生はスゲえ(●´ω`●)
このように過去基準にして今を見ると犬山先生でさえものすごく成長してる。 >>884
うむ、特に言うことはない(´・ω・`)上から目線
>>886
それはおかしい
日本も大東亜戦争の敗戦で歴史上初めてアメリカという異民族に支配され、それが現在でも続いとる
しかし日本人はゲリラ戦をすることなく天皇の命令でそれを「諦めた」
建前は国家神道に従ってだけど日本人の脳内は大乗仏教に洗脳されとったと考えてみてはどうだろうか
明治維新で天皇が復権して高々数十年やで
鎌倉時代から脈々と継承された日本の伝統仏教の思想が、ある日突然日本人の脳内から消滅すると考える方が飛躍である
釈尊が悟った「真理」それがインドから何万キロの道のりを経て、本当の意味で仏教が完成されたのが日本と思わないか?
・・・・・スマン、俺マジで統合失調症やねん
自分でも書いてること狂ってると病識はあるんやねん
お前ら腐れ外道の検証を求む(´・ω・`) だから今こことか、そんなんじゃ自信はつきません。
他者に対しても過去に比べて成長しているという優しい眼差しで見ることが出来ると。
犬山先生も赤ちゃんのときは文字も読めなかったのが
今や経典を読めるまでに成長した。
素晴らしいですね(●´ω`●) >>894
コジキターーーーーーー!!!!
つまんねー話すんなって
お前ならもっとぶっ飛んだ話題が出るはず
ガイジはもう憎くないんか? >>888
イエスも南無妙法蓮華経も認識できない赤子が6か月で
死んだら成仏できないの? >>888
> >>874
> 仏教とキリスト教は親和性があると俺は睨んでる
彼等が神より偉大な法を信仰出来ればの話やね
>
> クリスチャンにとって天国は異次元の存在ではなく、この地球上に到来する現実なんや
>
それはエホバとかの異端 この世の苦労が死後に報われるというのがキリスト教
> 仏教も同様であり浄土とは架空の空想ではなくこの現実の延長線である
>
釈迦に浄土思想は無いで
> しかしその天国に入れるのは限られた人に過ぎんと考えてるのがユダヤ教なのは知ってるよな
>
> この選民思想はユダヤ教の特権なのか?
>
> これから言うこと聞いても怒るな?釈尊はユダヤ教と同じ選民思想の人間なんや
>
> 何故なら涅槃に行ける人間は一握りの知識人、つまり釈尊の悟りを理解してくれる人間に限られる
>
シュリハンドク調べて 笑
> これが選民思想と何が違うというのだろう
>
> しかし日蓮は違う
>
> 題目をただ一回のみ唱えるだけで自動的に悟り成仏してしまう、という思想なんや
>
そしてこの世で悟る者無し
> イエスの「信じる者は救われる」
>
> 日蓮の「妙法華経に帰依せよ」
>
> この2つは中身は違うが、構造はまったくもって同型なんや
やからアカン言うてんねん
>
> 日蓮にとって悟りとは何なのか?法華経とは何なのか?
>
> 晃の登場を待ちたいとこやが、さて腐れ外道ども、どう思う?(´・ω・`)
外道の範囲を調べてから使いや >>896
何も「わからない」赤ちゃんは、すでに成仏しております
仏さまをただのくっだらねー腐れ外道の凡夫にカスタムするのが現在の学校教育です(´・ω・`) >>893
昭和の戦争には田中智学の日蓮主義も一枚咬んでるから国家神道だけのせいやないで?
関東軍本部に日章旗の代わりに金色の板本尊が飾られた写真見た事無いやろ?
インド大乗仏教の嫡流はサンスクリット語をまるまる導入したチベット仏教やから 完成形は向こうやな
栄進が好きそうな男女合体仏像も有るで?笑 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。