【仏教】悟りを開いた人のスレ461【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、非難だけのレスはスルー。
悟ったと勘違いしている者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ460【天空寺】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1572421568/ >>678
だから、球面角の考え方が、2πが360度の前提が崩れとるし、間違ってると言ってんの
その丸みを帯びた三角形のみならず背景の球面と一緒に平面にしたら360度でねえだろうに
さらに丸みを帯びた三角形で何がピタゴラスの定理だ?だし
GPSだって余弦定理を組み合わせて表面距離として精度が実現する
そんなガセネタ手法なんか使わない
高校の数学でやってる事だ >>680
なんか西洋哲学の歴史を歩んでる様だなw
相対主義を論破して、今度は懐疑主義からカント主義ですか?
私には栄進さんが壮大な遊びをしている様にみえる。 >>679
いいえ、共有さんは悟りまでかなり良い線まで行ってると思います
あくまでも私の勝手な主観にすぎませんが
やはり人間は自分の守るべき物が破壊されることを恐れるのでしょうか
共有さんの守りたいモノを破壊すれば、彼は発狂するかもしれません
どうすればいいですか
やはりスルーしかないですか(´・ω・`) >>681
分からん馬鹿だなぁw
数学の話じゃないだろ?
定理は公理から導き出されるって話だよ?
公理があって初めて定理の普遍性が担保されるんだろ?
では、その公理は何によって担保され、さらにはその根元は何であるかって言うのが今の話の流れだろ?
仏教では空性を説き、空(欠いてる)故に、分からない、知り得ないってことだろ?
アホかw
いや、アホラフキンだもんなw >>680
見えない経験しない事は納得を得にくい
でも、ロマンはある
エヴァンゲリオンなんかいるわけねえだろ!と同じだな >>679
みんなウンコしてるだけだしw
公衆便所を私物化するつもりは無いしw >>641
黒ちゃんギュッ💕w
γ⌒~⌒ヽ✨✨❤
ノノ人ノνν)✨💓
ノd ー 彡⌒゙ヽ
、人 ヽ彡、 ヽ
⌒ (。^ ヽ川 §)
\ \┐ 川 |、
\  ̄ ̄川川 )
✨✨ ̄ ̄ノノノ✨✨
✨✨✨✨✨✨✨💓 >>682
大山閣下!遊びではありません!
これは戦争でありジハードであります!
本気で栄進は第三次世界大戦を起こすつもりです
もちろん脳内ですが(´・ω・`)
>>686
お前が真理を見てないだけや
でも真理は構造的に絶対に見ることが出来ないシステムになってる
なぜそうなのか?
これこそがロマンやでえ(´・ω・`) >>685
何話すり替えてんだよ
反証がない定理は解釈の拡大もないし、共有して本質を語れるという事だろうに
仏教のアホ状態はああ言えばこう言う状態
本質を追求するにあたり、言葉の解釈を広げたり、変えたり、作ったりしたからだろうに
それを知れば、空想の定義の答え合わせなど無駄だという事
だいたいこんな内容だねの落としどころを探る事になるだけだ
だから、オマイがそう思うならそれでイイという返しもある
それを否定するオマイがアホに見えるだけ >>645
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ皆な天才かと思うおね したらば掲示板がつながらなくなりました。
どうしましょう。 >>692
不審者発見!
貴様!
所属部隊と階級を名乗れ!
ついでに自分が悟ってるかどうか立場を明確にセヨ!(´・ω・`) 言葉の定義、解釈が違えど語ってる本質は同じ
そういう捉え方が仏教には必要なわけで
仏教は、それくらい解釈が広がったり、変化したり、ああ言えばこう言う状態
それがわからんみたいだから、不毛の議論にしかならない経典など破り捨ててしまえとなる
犬山はそれが分かってない >>690
>反証がない定理は解釈の拡大もないし、共有して本質を語れるという事だろうに
www
だから、公理あっての定理だろ?定理は公理によって担保されるんだろ?
なら、その公理を担保するものは何だよ?
>本質を追求するにあたり、言葉の解釈を広げたり、変えたり、作ったりしたからだろうに
www
だから、先に真理顕在論と仏教の親和性を話したろ?
お前の言ってるのは真理内在論を前提とした追求。
顕在論では本質の追究はないの、顕在してるから。
つまり、前提となる公理が違うからお前の仏教に対する解釈は全くの見当違いなんだよw
要するに、お前は鼻からお呼びでないのwww >>689
真理という名前の女の子は可愛いコ多いよな
オマイの見える真理ってどんなコ? >>695
どうでもイイ理屈は要らん
まだ分かってないな >>695
何が顕在してんだよw
見えない経験しない事を顕在扱い?
ワロタ >>694
>言葉の定義、解釈が違えど語ってる本質は同じ
>そういう捉え方が仏教には必要なわけで
勉強不足だなぁw
その程度の事は佛教では当たり前に云われてるけど?
「この故に、一切の法は本より已来、言説の相を離れ、名字の相を離れ、心縁の相を離れ、畢竟平等」(大乗起信論) >>699
>見えない経験しない事を顕在扱い?
はぁ?
誰がそんな事を言ったんだよwww
アホラフキンw 【神様系】これからおっちゃんのいうことは、 神さんがいわはることやからよーーききや。3分の1しか言えへんからな。 : 【観覧注意】怖い話まとめ http://black-one-neck.blog.jp/archives/1075551518.html >>691
その天才たちに悟れたか聞いてみたら?w なぁ、アホラフキンや?
柿猫スレに行けって。
落ちこぼれスレに行って0から佛教を学んで来い。
とにかくお前は程度が低くて迷惑なんだよ。 >>700
その程度の事は佛教では当たり前に云われてるけど?
大山は、知識としては分かっている。
しかし、現実には全く分かっとらん。
ひどいもんじゃ。 >>694
>言葉の定義、解釈が違えど語ってる本質は同じ
それと、誤解されないように言っておくけど、仏教ではそもそも本質っていうのはない(無自性)の。 >>704
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ悟り知らないとかだおw >>710
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ聞いてみたらいいじゃんw
てか悟りとか煩悩の概念がなければ悟りも知らないだおwww >>711
それ俺が最初に言ったのw 悟れたか聞いてみたらってw
俺の聞いてみたらとんなよw >>712
∞ノノハ∞
川^〇^ハレだから他の方は何故知らないって言ったか?
理由に付いてまでは聞いていないからね
理由が知りたいようでしたら聞いてみたらいかがでしょうって事だお >>713
そこまで言及して初めて>>711が分かったよw
特に知りたいとは思わんなー。見てたら分かるからw >>714
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ見てたら分かるの?
じゃあ教えてwww >>715
悟りを開いた人がこんな言い合いすると思う? 延々とお互いに譲らないで。
こちらに自分というものを設定して対象である他人を設定して、
「自分は正しい 相手が間違ってる」と、やることが悟ってるように見える? >>716
って、こちらに自分というものを設定して対象である他人を設定してしているうなぎでした。 >>717
うん。してるよ。会話ではね。
ただ私は正しい 相手が間違ってるということはしない。 >>716
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ一如になってるのにそもそも喋るのか?って疑問なんです >>719
それは麦さんの疑問? 一如となってるよね。喋ってる時も。
その時その事がその場でその通り ある。
頭の中だけ主体と客体を分けて見てるから、いつもそうしてるから分かれてるように思えるんでしょうね。 >>720
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ自然と一体になっている時が一如として観察すると
会話が成り立たないなぁって思っていたんですよ
貴方が言う主体と客体を分けなければ争いも平和もないでしょう?
話してるだけだもん >>721
もう少し歩を進めると、会話もできるが成立するかな。
分けるのはね、人間社会で生きてるから仕方がないよ。社会がそのような構造になってるから。
でもそれだけじゃないよね。 私たちが生きてる現実はそれだけじゃない。
ところが今の自分の頭の中の事だけになってると、どんどんおかしくなって、
とうとう病気にまで発展しちゃうんじゃないかな。
自分が苦しい、おかしくなってるって人が仏縁によって悟りを求めるんでしょうね。 64 名前:カカシ :2019/11/02(土) 11:17:48.19 ID:D3D8cowA
>>62
それは表現の問題だ。
一は一にして一にあらず。故にとまとめるともう違う。
一歩を誤れば千里を隔つ! >>722
ちょっとしてるっていう該当箇所をここに出してみて。
たぶん誤解してるから説明するよ。それを理解するかどうかは別として。 255 名前:カカシ :2019/11/02(土) 21:50:46.03 ID:D3D8cowA
>>248
おい、人の話聞いてるかw >>724
>>726
それ両方ともあなたに言ったことじゃないですよ。
栄進が私に教えてほしいと言ったから栄進に教えてたんですよ。
べつにあなたが間違ってるなんて言ってませんよ。 261 名前:カカシ :2019/11/02(土) 22:06:42.44 ID:D3D8cowA
>>257
真理は自分で確かめるしかないってあれほど言ってるのに、 なにを質問して分かりたいの? >>688
麦たんに愚痴っただけで元気になったので荒れずにすみましたー
ゆうくんが来てましたよ\(^o^)/ 278 名前:カカシ :2019/11/02(土) 22:20:23.52 ID:D3D8cowA
>>272
笑っちゃ魚は真面目に念仏を唱えてなさいw 306 名前:カカシ :2019/11/02(土) 22:57:31.58 ID:D3D8cowA
>>303
自分のこと仏なんて思うわけないだろw
お前ホントに何年、仏教に携わってんのよw >>723
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ概念で争ってる平和って判断しているからね
概念通さないと会話しているだけだと思いますけど? >>726
一つだけ考慮してなかった可能性がある。
あなたと栄進って同一人物? それならあなたは否定されたと感じるでしょうねw
しかしその場合、あなた(栄進)も悪いですよ。一人二役を黙って演じてたら、それは分からない。
まぁ、違う人物だろうと思ってますけどw
もしかして笑っちゃ魚もあなたなの? べつに間違ってるなんて言ってないですよ彼にもw 56 名前:神も仏も名無しさん :2019/10/30(水) 22:22:54.99 ID:H5fGr6ti
>>51
ほんとにそんな答えでいいの?w >>732
会話をしてるならお互いに持ってる概念(観念でもいいけど)で話すでしょう。
それの是非で人間は争うよね。おそらく唯一の動物だ。概念で争うね。 >>729
∞ノノハ∞
川^〇^ハレクラウンのコテ雑また荒らされたのかな?
黒ちゃん今クラウンにいるの? で、うなぎさん?
あなた
私は正しい 相手が間違ってるということはしない。
というのは正しくないよね? >>737
今日の論争のようにはしませんよ。
考えがあってお前は間違ってるっていう事もありますけどね。 正語
「正語」とは、正しい言葉を使うことです。
口は、心の命令でしゃべりますので、心が、欲や怒りや愚痴によって、よこしまなことばかり思っていると、口には、
「綺語(きご)」といわれる心にもないお世辞や、
「両舌(りょうぜつ)」といわれる二枚舌、
「悪口」といわれる誹謗中傷や、
「妄語」といわれるウソとなって現れます。
このような、心にもないおべんちゃらや、二枚舌、悪口やウソを離れ、
やさしいあたたかい言葉をかけることです。 >>738
で、
>私は正しい 相手が間違ってるということはしない。
というは正しくないんですよね?
(2回目) >>735
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ唯識の現量だと分別無しで
比量や非量だと分別していると思うんですよ
だから争ってる平和も分別していると思います >>737
なんか論点ズレてると思いますけど、
あくまで私からみて悟ってるように見えないって話が主旨ですからね。
個人的な感想です。
もし、悟ってるのでしたら私の見当ちがいなので謝罪しますね。ごめんなさい。 二枚舌か・・・
>718 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/11/03(日) 23:44:14.09 ID:yUk7PmqB [13/14]
>ただ私は正しい 相手が間違ってるということはしない。
>738 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/11/04(月) 00:32:22.42 ID:+E/pfIPr [6/6]
>考えがあってお前は間違ってるっていう事もありますけどね。 >>740
申し訳ない。言葉足らずでした。
今日のように一日つかって延々と私は正しい、相手は間違ってるということはしませんよ。 >>738
そんな事は聞いていませんが?
で、
>私は正しい 相手が間違ってるということはしない。
というは正しくないんですよね?
(3回目) >>741
私は唯識のことは全くしりませんので分かりませんね〜。
>>745
そうですね。あなたが正しくて私が間違ってる。 >>744
>今日のように一日つかって延々と私は正しい、相手は間違ってるということはしませんよ。
www
64 名前:カカシ :2019/11/02(土) 11:17:48.19 ID:D3D8cowA
>>62
それは表現の問題だ。
一は一にして一にあらず。故にとまとめるともう違う。
一歩を誤れば千里を隔つ!
↓
56 名前:神も仏も名無しさん :2019/10/30(水) 22:22:54.99 ID:H5fGr6ti
>>51
ほんとにそんな答えでいいの? >>746
つまり、
>私は正しい 相手が間違ってるということはしない。
というのは間違であり、言葉足らずというんですね。
分かりました。 >>746
ところで、>>747の件ですが、一日中栄進さんとやり取りしていたのは何なんでしょうかね? >>746(追記)
いや、一日中じゃなかったw
あの変なクイズの件に関しては、数日間いろいろな方を巻き込んでましたよね? >>749
あれは栄進に教えてたんですよ。
私は正しいを主張し合ってたわけではありません。 >>750
拡大解釈ですね。 クイズは質問に答えてただけです。
とくに最初は参加条件は設けてなかったけど、感情的になったり、
自己否定された気にでもなってるかのような方々がおられたので、
そういう方たちには無理に参加しなくていいですよと、伝えましたが。 >>746
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ世俗諦だと差別なので会話はやっぱり良い悪い争ってる平和好き嫌いなど分別ありますよね非量比量
勝義諦だと平等なので三毒も無しwww
間違っていましたらどなたか添削お願いします ウナギ!
これを使え!
(´・ω・`)つローション >>744
>今日のように一日つかって延々と私は正しい、相手は間違ってるということはしませんよ。
差し支えなければその理由をお聞かせください。
また、以下の文章から拝察するに、ご自身が覚者であることを仄めかす文脈ですが…w
勿論、貴殿が覚者と名乗るのは自由ですし、そのこと自体は問題としてません。
もっとも、貴殿が仏教の看板を出して覚者を名乗るのであれば、好奇心の対象となるのはご周知ですよね?
www
>716 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/11/03(日) 23:30:58.68 ID:yUk7PmqB [12/14]
>>>715
>悟りを開いた人がこんな言い合いすると思う? 延々とお互いに譲らないで。
>こちらに自分というものを設定して対象である他人を設定して、
>「自分は正しい 相手が間違ってる」と、やることが悟ってるように見える
>718 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/11/03(日) 23:44:14.09 ID:yUk7PmqB [13/14]
>>>717
>うん。してるよ。会話ではね。
>ただ私は正しい 相手が間違ってるということはしない。 >>751
> あれは栄進に教えてたんですよ。
そうですかw
で、それは正しいことを教えていたのですか?
それとも間違ったことを教えていたのですか? >>752
そうですかw
で、クイズというからには正解があるんですよね? >>753
平和平和と叫んでる人たちが平和じゃないって、
話聞いたことがありますね。
本当に平和って平和なんて頭にないときですね〜。
>>754
おう、ありがとう!
って、おまえこれお前とワイフの使い古しじゃねぇーか!
>>755
仄めかした覚えはないですよ。 おそらくこのように編集されると、そう勘違いなさる方もおられると思いますが。
私が悟るなんてこと、無いと思ってますよ。 >>758
了解しました。
で、こちら(↓)はどうでしょうか?
>今日のように一日つかって延々と私は正しい、相手は間違ってるということはしませんよ。
差し支えなければその理由をお聞かせください。 >>756
なんとなくですけど大山さん神経過敏になってませんか?
ちょっとでも否定されたと感じたら人格否定されたかのように。
栄進に関してはそんなこと考えてませんね。
私が知ってることを教えてほしいというから誤解ないように慎重に教えてたつもりでしたが、
誤解されて終わりましたね(笑)
>>757
はい、あります。しかし参加自由ですよ。自由というのは参加してもしなくても自由ということです。
この場合においてもあくまでそのクイズの是非であって、私が正しい、相手が間違ってるという、
人格否定ではありません(もちろん分かってるとは思いますが確認のため)
>>759
理由はそんなこと思ってないからです。単純明快です。 >>761
>なんとなくですけど大山さん神経過敏になってませんか?
なっていないどころか、そろそろ心地よい眠りに入るつもりですw
>私が知ってることを教えてほしいというから
はて?
クイズを出されたのは貴殿であり、その解答を栄進さんが要望したと記憶してますが?
ともあれ、
正しいことを教えていたのですか?それとも間違ったことを教えていたのですか?
また、クイズというからには正解があるんですよね?
>理由はそんなこと思ってないからです。単純明快です。
成程、私は正しい、相手は間違ってるということはあっても、それを一日中はしないと仰るんですね?
ところで、私とアホラの論争について、私が”そんなこと思ってないから”と反証したら、貴殿はどう弁明するんですか? >>762
そうですか。それはよかったw おやすみなさい。
>>その解答を栄進さんが要望したと記憶してますが?
さっきのコピペは昨日というかもう一昨日ですか。そのやりとりでしょ?
クイズじゃないですよあれ。
>>クイズというからには正解があるんですよね?
もう答えましたよ。
>>私が”そんなこと思ってないから”と反証したら
つまり、大山さんが正しく、そのアホラという方は間違ってないと、
ということでしたら私の見立て違いですね。お互いに持論を譲らず、
相手が間違ってて自分は正しいと主張してるように見えたんですがそれは間違いですね。 >>つまり、大山さんが正しく、そのアホラという方は間違ってないと、
ちょっと分かりにくいので訂正します。
つまり大山さんは、「自分が正しいと思ってるわけでもなく、アホラさんが間違ってる」
とは、思ってないってことでいいですか? >>761
>そのクイズの是非であって、私が正しい、相手が間違ってるという、人格否定ではありません
意味が分りません。
何故それが人格否定になるのですか? >>758
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
>本当に平和って平和なんて頭にないときですね〜。
貴方は坐禅をされていますよね?
麦の想像なんですけど坐禅されている時って自然と一体になっていませんか?
どうしても頭の中のイメージとして一如では会話が成り立たないって気がするんです
勝義諦の平等 >>765
そのクイズに不正解したんであって(或いは正解したんであって)
俺は正しい、お前は間違ってるという意味ではありませんと強調してるんですよ。
どうも勘違いされる方が多いように感じますので。
本当にこのことを理解されてたら感情的になって荒い言葉づかいや相手に罵声を浴びさせたりしませんからね。
ありていに言えば、たかがクイズです。そんなんにムキになるのはおかしいでしょって事です。 >>763>>764
>私の見立て違いですね。
>つまり大山さんは、「自分が正しいと思ってるわけでもなく、アホラさんが間違ってる」とは、思ってないってことでいいですか?
…つまり、
>こちらに自分というものを設定して対象である他人を設定して、「自分は正しい 相手が間違ってる」と(>>716)
というのは貴殿の憶測と解釈してよろしいか?
また、貴殿は数日にわたって正誤の有るクイズについて、ご自身が正しいという前提で論争していたんですよね?
であれば、”一日つかって延々と私は正しい、相手は間違ってるということはしませんよ。”というのは嘘ですよね? >>766
一体にはなってるってことじゃないですね。
その時その場でその事がその通り、展開されてるだけです。
森のような自然に居れば森にいる様子になってるし、都会の喧騒や、
友人や職場の人たちと会話をしてたら会話をしてるようになってる。
>>768
アホラさんの人格まで否定してないって話はよかったんですかw
もちろん憶測ですよ。そう見えたって言ってるでしょ。
論争はしてませんよ。質問に答えてただけです。 >>767
>そのクイズに不正解したんであって(或いは正解したんであって)俺は正しい、お前は間違ってるという意味ではありませんと強調してるんですよ。
???
不正解というのは、お前は間違っているという意味ですよね?
>そんなんにムキになるのはおかしいでしょって事です。
はて、以下の貴殿の言動はどう弁明するんですか?
>ん〜一般のクイズでも「分かりません」なんて答えたらそりゃペケだろうね〜w
>この子どもでも正解するクイズは不正解だったなw 大山閣下の尋問は厳しいぞー
ネチネチと外堀を埋めていく
俺はそんなことせん
相手の矛盾点をひたすら突くのが好きや
糞外道が脇の下に汗かいて顔面蒼白に成るのが手に取るように分かる
それが快感であり悟った者にしか味わえん特権や >>769
>もちろん憶測ですよ。
そうですか、よく分かりました。
貴殿は憶測でそういう批判を平気でいうような 屑野郎 なんですね。
>そう見えたって言ってるでしょ。
そんなことは一切書いてありませんが?
>こちらに自分というものを設定して対象である他人を設定して、
>「自分は正しい 相手が間違ってる」と、やることが悟ってるように見える? >>769
>論争はしてませんよ。質問に答えてただけです。
???
クイズに対して答えてませんよね? >>770
そのクイズに不正解(或いは正解)したんであって、
俺は正しい、お前は間違ってるという意味ではありません。
ただ、クイズに正解したか間違えたかだけです。
以下の質問はその前後が分かりかねますので返答できません。一体なにを指してるのかが分かりません。
かいつまんで一部だけ抜き出されても私には分からないですね。
ところで私の見解が合ってるかどうかちょっとだけ気になるんだけど、
大山さんもアホラさんも悟ってるってことで良かったですか?
大山さんの口ぶりだと私の見解は間違ってるんですよね?
>>772
批判? まぁ捉え方でしょうね〜。私にはあんな風に延々と主張し合って罵倒しあう人たちが
悟ってるようには見えませんね。間違ってたらすいません。間違いなんですよね?私の見立て。
書いてあるじゃないw 見える?って麦さんに聞いてる。私にはそう見えるってことね。 連投規制なんで私のログで止まると会話はとまるからねw
>>771
たかが文字のやりとりじゃんw 大山さんも感情的にムキになってないって、
言ってるじゃんw(たぶん
お互いこどもじゃないんだからその辺は大丈夫だよ。
てかこれさとよ〜 お前電話であんな話おれにしたのにそんなこと言うのね。
お前おれになんて話したか覚えてないだろw だから言えるんやでそんなこと。
おれも全部は覚えてないけど強烈に覚えてることがある。ここでは言わないけど。
お前も苦労したんだなって思ってる。
>>773
正解を教えてないだけでしょ。質問には答えてますよこれでもかなり丁寧にw 大山閣下!
もう尋問では手ぬるいです!
拷問してください
それとも自白剤を投与しますか?
とどめを刺したらつまらんので逃がしますか
いずれにしてもウナギは蒲焼きになる運命ですが >>774
???
”不正解=間違ってる”ではないというんですか?
で、数日にわたってクイズの正誤について論争していたのは事実ですよね?
>一日つかって延々と私は正しい、相手は間違ってるということはしませんよ。
上記の文に”クイズで”を挿入し
>一日つかって延々と クイズで 私は正しい、相手は間違ってるということはしませんよ。
と読み替えた場合、整合性が取れませんけど?
>大山さんもアホラさんも悟ってるってことで良かったですか?
存じません、悟っていません、悟りとか分かりません。
>大山さんの口ぶりだと私の見解は間違ってるんですよね?
なんの件か分かりませんし、そのことまで言及する気は一切ありません。
>書いてあるじゃないw 見える?って麦さんに聞いてる。私にはそう見えるってことね。
???
その見えるは悟り云々の文節ではなく、以下の文節に掛かる言葉として話してるんですが?
>こちらに自分というものを設定して対象である他人を設定して、「自分は正しい 相手が間違ってる」 >>776
お前は勘違いしてないか
ここは戦場です
殺るか殺られるかや
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