【仏教】悟りを開いた人のスレ461【天空寺】
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お気軽に質問等をどうぞ。
罵倒、非難だけのレスはスルー。
悟ったと勘違いしている者は、体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
修行もする事。(任意)
>>970が次スレを立てる。無理なら以降の有志にお願いする
※前スレ
【仏教】悟りを開いた人のスレ460【天空寺】
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1572421568/ >>220
反論出来ず罵声のみ
何を治療しろと?
実にバカバカしい >>224
ハイハイw
心療内科に行きましょう、ねw >>223
貴様!我が軍に入隊するのを辞退すると申すのか
せっかくのチャンスを自ら棒にするとは中々見上げた漢よ
気に入った!
それも一つの選択であーる
選択こそが自由の本質である
またいつか会うであろう!さらばだ(´・ω・`) クリタケ出てたwww
一年も経たないうちにクリタケ出てたwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www ハジよ!よく聞け!
お主が可愛いから、あえて厳しい言葉を投げかける
なぜ共有さんが合格で、ハジが不合格なのか?
この差を考えろ!
いや、差など無いに等しい
このテストに合格するには根本的な発想の転換が必要不可欠だ
ズバリ、それこそが悟りの本質でもある
お前の天然ぶりは我が軍のゆるキャラのイメージにピッタリである
ハジの才能がぜひ欲しい!
我が軍は24時間365日、候補生を募集している
ハジよ!諦めるな!いや、諦めろ!これがヒントだ!
健闘を祈る(´・ω・`) >>72
>>78
教えたくないわけじゃない。確実に誤解が生まれるから言わないってだけ。
釈尊が教えたのは自分で確かめることだと思うよ。
みんな無明に覆われてるだけで仏だよ。知ってる程度なら中学生でも知ってる。
冷静に考えてみてよ。こんなところでね、インスタントに聞いて悟れるほど簡単なもんじゃないでしょ。
昔の人は命かけて中国渡ったりインド渡ったりして教わってんのよ。
オレでさえなん百キロも遠いところに何年通ったと思ってるんだよw
無明は頭であると知れ。 頭使わないってオレ言ってるじゃんw
自分で行き着くやり方さえ文字で伝えたら全然伝わらないって実感したからね。
やっぱり歴代仏祖、そして今に法灯を伝える人たちはすごいよ。
残念ながら俺にそんな力はないってこと。
それに俺は教祖様になるつもりは一切ないw 共有よ!貴様に一言いいたいことがある
貴様がなぜ二次試験を辞退したのか?
それは面接官が大山閣下であることを見抜いていたんだろう!
それが嫌で逃げ出したんだろ!
貴様の魂胆なんぞワシのこの神通力ですべてお見通しだ!
本当は我が軍に入隊したいんだろ?
まあいい、グッドラック(´・ω・`) 今年はキノコの当たり年だそうだwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www きのことうどん頂きましたwww
次はきのこ入り豚汁とご飯でも食うかwww
しめは牛乳かなwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www これで良いのかwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www 大山おwww
品川だっけ大田区だっけwww
そのあたりにもキノコ生えてるだろうwww
食えwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>212
貴様の答えは全然的外れ
常識やルールを破壊しろ!
そして破壊され残された廃虚で見たことを言え
それが悟りだ!(´・ω・`) >>200
共有!
貴様!さっきから因果、因果、因果とうるさいぞ!
因果とは、一体なんなのだ!
この質問に完璧に答えたらお前を正式に我が軍にスカウトする
ただし、大山閣下の面接は受けてもらう
大山閣下が合格の判定をせんと入隊させん
因果とは何かを答えられたら大山閣下の圧迫面接なんか余裕で流せれる
さあ答えてみよ!(´・ω・`) 大山閣下!申し訳ありません!
ビックアミターバは、私の独断専行で仲間にいたしました!
もちろん学科試験も面接もスルーでございます
仕方がないのであります閣下!
戦場から我が軍の後方にビックアミターバが勝手にくっ付いてきたのです
駐屯地に戻るとさりげなく我々の中に自然と溶け込んでおりました
私が責任を持って飼い慣らしますので、どうか怒らないでください
餌は自腹と仲間からのカンパで賄います(´・ω・`) >>229
ウナギに尋ねたいことを列挙する
@なぜ真理を聞くと誤解が生まれるのか?
Aならばその真理を自分で確かめる方法を述べよ
B無明に覆われてるのは凡夫ではないのか?
C中学生でも知っている真理とやらを述べよ
D命をかけたり何百キロも離れた人に聞かないとわからないその真理とやらを述べよ
E真理がなぜ文字では伝わらないのか、その説明と根拠を述べよ
Fなぜ血脈相承でなければ真理を知ることができないのか、その説明と根拠を述べよ
Gウナギは真理を知ることができないという、その理由と根拠を述べよ
H真理を知った者は全員開祖になってしまう、その理由と根拠を述べよ >>104
共有!
その理屈を教えてみろ!(´・ω・`) 241.バカ栄進の病気は治らない、か。
大爆笑である。
バカ大山とバカバカコンビである、か。
大爆笑である。 >>239
だからまずその物言いだよねw 栄進は仮に真実を伝えるお寺があって、
そこに行ってもそんな態度で尋ねるの? そんな尋ね方で本当に悟れるのかな?
オレももちろんだけど「今まで持ってる知識や経験は全部使いませんからね」って、
当然くぎを刺されたよw 1ミリリットルでも他のことがあると濁るのよ。
栄進の中にあるものがそういう物言いをさせてるんじゃないの?
そんな人間に何を言っても伝わるわけないじゃん。俺はそんな無駄なことはしたくないw
@無明に覆われた頭で聞いて勝手な理屈や定規(八万四千通りあって玉石混交あるいは科学など)
を当てて間違えて受け取る。まっさらな状態じゃないと正しく受け取れない。
A←これ2って見える?Aって見える?方法なんてない。いきなり。
B無明に覆われてるってのも方便だろうね。本当は迷ってる人なんていない。
C法理でしょ?山川草木悉皆成仏。
D真理を文字で現すことは釈迦弥陀といえど現すことはできない。
昔の仏祖も他の人も確証なんか無いけど本物かもしれん・・って思って探しに行ったんでしょ。
E本当は時間も距離もなく伝わってるけど無明故に一生懸命、意味や解釈を調べ始める。いきなりズレてる。
F血脈相承なんて言った?w 栄進のなぜはほとんど無明で片が付くよw 仏が仏に伝えるの。
それを以心伝心という。ここに書かれた心は頭に思い浮かべるような心ではない。
G魚なのかなウナギってw 表現の問題ね。自分の眼を自分で見れないのと同じ理屈かな?
H全員開祖にはなっとらんやろw ん〜真理のことを宗(おおもと)という、
それを敢えて慈悲で教えてくれることを本来は宗教という。
こんなとこかなw とにかく頭を無明であると知れ。ワイは教える資格も気力もつもりもないから、
正法を単伝してるところを何とか見つけて正しい修行を教えてもらってきなよ。本気なら。
わが子でも伝えることが出来ないものなのに、オレに求めるな。自分自身に問取せよ。 >>243
態度が悪いとおっしゃるんですね
すいませんでした謝罪します
ところで質問です
真理とは宗(おおもと}なのですか
その意味がわからないので、教えてください
どうかよろしくお願いします ヒントくらいは出す。
朝も言ったけど、盛んに分別ばかり起こしてないで、
料理、洗い物、洗濯、掃除など、いつも嫁や親にしてもらってる事のみやりなよ。
分からないことは素直に教えてもらって。
それでほんのちょっと役立たずから多少の役に立つ凡夫に戻れるからw
やる時はそのことのみに徹して他ごとはやらない。
修行とは生きることに他ならない。 >>244
オレに対してはいいけど、今さっき言った事に対しては素直に教わるつもりで、洗い物する時は洗い物だけする。
掃除する時は掃除だけ。必ず思いや考えが浮かんでくるけど追いかけない。
考えないようにするんじゃないよ。考えを相手にしないの。
お皿ならお皿が。コップならコップが真理を教えてくれるから。
昔は宗(おおもと)と言ったらしい。
だからそうやってなんでもかんでも分別を起こして意味づけする事を先ず止めるのよ。
鳴らしてごらん。パン!
何にも意味なんか付いてない。
自分自身が素直になって鎮まらないと真実は姿を現さない。 >>245
私は修行と悟りは同じモノであると思っています
修行とは生きることなのですか
ならば悟りも生きることですよね
真理とは生きることですか?
死んだら真理も死んでしまうのでしょうか?
真理とは絶対不変で解釈不能の言葉だと思うのですが? >>247
素直になって鎮まった真理の姿とやらを教えてください >>248
おい、人の話聞いてるかw
そうやって盛んに分別起こすことをちょっとやめてみるのよ。
最初は5分でもいいからさ。
そうやって頭使ってばかりいると見過ごしてしまうんよ。
さっき現れないって言ったけど本当は現れてるけど受け取る側が濁っててよく見えないのよ。
言葉ではないな。何とも言えない。真っ暗ではないけど何にも見えない。
>>250
>>251
え?w なになに予想通りってw >>248
おい、人の話聞いてるかw
そうやって盛んに分別起こすことをちょっとやめてみるのよ。
最初は5分でもいいからさ。
そうやって頭使ってばかりいると見過ごしてしまうんよ。
さっき現れないって言ったけど本当は現れてるけど受け取る側が濁っててよく見えないのよ。
言葉ではないな。何とも言えない。真っ暗ではないけど何にも見えない。
>>250
>>251
え?w なになに予想通りってw >>254
空白解答なのは前レスから想定済みです( ) >>254
分別しないことが真理なのですか?
分別って分けることですよね
ならばナニが分けれないのですか?
それが真理の正体だと思うのですが
その正体を教えてください >>256
ああ、これねw 苦肉の策だよ。 示せるものがあったらいいんだけど、
文字だとなかなかね。 てか、やりすぎはよくないからこれくらいにしとくw
こないだ本当につらそうだったら懇切丁寧に説明したのにまるっきり無視された挙句、
文句まで言われたからねww
そん時、本当は明日早いから寝ようと思ってたから余計に え?wwって感じ。
ま、そりゃそうだろうなと、思うけどね。だって分かんないんだもんw >>258
部外者とナニ意味不明の会話してるんですか?
ナニも無い空間
余白が真理なのですか? >>258
まあ あの語り口では 本当に何もないのに有るフリをしてるのと見分けがつかないので 非礼はご容赦願います
( )が読み取れないのが殆どですから悪しからず… >>257
真理は自分で確かめるしかないってあれほど言ってるのに、
なにを質問して分かりたいの?
分別することも自由だよ。だけどそればっかり起こしてるから真理が分からない。
真理を知りたいってなってるんでしょ。
本当に知りたいならさっき言ったことをやりなよ。
昔ステテココっていたの覚えてないかもだけど、彼に教わったことをやってみるか。
本当はやり方としては間違ってるけどw
5分間、考えが浮かんでも相手せずに過ごしてみて。今ね。待ってるから。
やらないと他の質問は受け付けないw >>260
お前誰やねん
所属部隊と階級を名乗れ
有るフリってどーゆー意味や
説明せえ >>259
余白そのものではなく それが指し示すものが真理だから 意味を読み取れない奴は覚者じゃなくて 単なる裸の王様いうこっちゃ
既に言語で言い尽くした事やけど それが解らんのはそんだけ悟ってないんやからしゃあない >>261
今度は相手にしないことが真理と言いたいのですか
つまり真理から目を背けなさいと
それが釈尊の教えであり仏教なのですか >>263
だからナニを指し示しているのですか?
釈尊は意味を読み取ってキチンと言葉で説明しました
それが出来ないあなたの方が裸の王様です >>259
部外者じゃないだろw 真言さんだよ。
>>260
大丈夫ですよw
>>258のことはまったくの他人の話ですねw
私なんでも真に受けちゃうたちなんで、すっかり騙されましたw
最初から聞く気が無いって分からなかった 本当に困ってるんだなと思ってたら・・・ >>261
カカシさん、今日の栄進軍曹は 薬でイカレチャッテルよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Z1HwJk9RF3Q
斎藤一人 積極的に「逃げる」というやり方を忘れちゃいけない。 >>267
そんなことほっておきましょう
真理とは何ですか >>268
大丈夫ですよw 栄進はむかし電話で話したことがあるくらい仲良いんですよ。
言い合いもしましたしねw たぶんここで一番付き合いが長い。
どうもありがとう。 なんか栄進和尚と鬼軍曹の方がかっこいいなwww
入れ替えは無理だろうけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>271
そーですかー!
じゃあ、ごゆっくり ご歓談ください。
おやすみなさい >>257
∞ノノハ∞
川^〇^ハレマグロが泳いでる感じしたwww >>264
だからやってきてから質問して。待ってるから。5分間時間測って。
できないならもうこのことについて話すことはないw いつものようにバカな話でもしようw
>>273
だいぶ落ち着いたね。あんときは魔境に入ってたと思う。 >>272
笑っちゃ魚は真面目に念仏を唱えてなさいw
>>274
いえいえ。お気遣いほんとにありがとうございます。
てか鬼和尚じゃないんでしょw ログで分かるのじゃw 酒飲める人は飲もう! ワイは一本のんだ〜w
今日もいちにちおつかれさま! >>276
いや、待つ意味がわかりません
真理とは何か言えないのですね
言葉では言えないことを日本語で何と表現するんでしょうか >>279
お酒飲む暇があるのならば質問にお答えください ∞ノノハ∞
川^〇^ハレ
1 + 1 = s(1 + 0)
1 + 1 = s(1)
1 + 1 = 2 >>280
そ!じゃあしゅーりょ〜!!
別に強制はしない。
さ〜、小田和正じゃない?w
飲むぞ〜w 栄進は薬飲んでたら飲むなよw >>283
真理とは、わかりません
これを認めるのですね
つまり貴方は今悟りました
貴方は仏さまの一員です
おめでとうございます 数息観のコピペじゃ。みんな修行に励むのじゃ。
先ず静かな所に座り、鼻の頭に軽く意識を掛け、普通に息を吸って、ゆっくり長く息を吐いていくのじゃ。
息を吐く時に、頭の中で一と数える。
又、普通に息を吸い、ゆっくり長く息を吐いてニと数えるのじゃ。
このようにして十まで数え、十まで行ったら今度は十から数を減らして行って、一に戻るんじゃよ。
たまに長時間行うより、一日に五分でもよいから、毎日続けると不動心が身に付くのじゃ。
夜の寝る前などに行うと、安らかに眠れるようにもなるじゃろう。
初めて数息観などをする者は、とにかくイライラして止めたくなったりするじゃろう。
そんな時は一度、中断してストレス解消の運動でもするといい。すっきりしたら又続けるのじゃ。
暫く修行をすると、今度は雑念に悩まされるようになるかも知れん。
そのような時は無視して呼吸に意識を集中しなおす。暫くすると、雑念は消えていくじゃろう。
更に修行を重ねれば、雑念と集中する意識を二つとも、意識出来るようになる。行が深まり、
潜在意識が見えてくるようになったのじゃ。
そのような時も、雑念を無視しておれば、やがて雑念は消え去り、深い無念無想の状態に入れる。
もっと行が深まれば、意識は二つだけでなく、同時に幾つもの雑念があることに気付くじゃろう。
人間はもともと同時に幾つもの事を考えておる。
例えば誰でも歩きながらタバコを吸い、同時に尻を掻くという事が普通に出来るように、
人間は同時に幾つもの事を考えているが、潜在意識まで見る事の出来ない者には、判らないのじゃ。
潜在意識まで見る事が出来、全ての雑念が静まり、もはや心に何の考えも浮かばなくなれば、止の行は完成じゃ。 >>280
かかしは言語の迷路からは出ている。
栄進は迷路の中であくまでなんとかしようとする。
もう既にかかしは答えておる。 数息観によって集中力がついてきた者は観の行をするのじゃ。
その前に観の行の前行である、観察の力と集中力を身につける観察の行をやるのじゃ。
先ず、目の前に観察の対象となる物を用意するんじゃ。
木でも花でも何でもいい。そしてそれを見て、細かく観察するのじゃ。
最初の内は、心の中で言葉にしてもよい。
例えば花なら花という言葉を使わず、
「今、目の前にそれがある。それは薄い膜のような物が幾つも重なっている。それは赤い色をしている。
それはふちが薄く、真中にいくほど厚くなっている。それの真中には細い糸が幾つも出ている・・・」
などと観察していくのじゃ。
出来るだけ細かく、普段なら見落としてしまうような事も、可能な限り観察するのじゃ。
ちっちゃなとげがあるとか、皺がいくつもあるとか。
次第に慣れてきたら、言葉にせず、目で見るだけで意識に上らせるようにするんじゃ。
そのようにしていると、たまに雑念が沸くこともある。
例えば「この花はバラだ。バラのジャムつておいしいのかな。そろそろごはんのじかんだ」
などといつのまにか、ご飯のことを考えている。これは観察ではない。
観察とは今、ここに、現にある物だけを見ることじゃ。
連想や記憶は雑念なのじゃ。
そのような雑念が沸いてきたら、止の行をしてきたおぬしらは、どうすればいいか判るじゃろう。
数息観をしていた時と同じく、ただスルーするのじゃ。
止めようとか、駄目だとか思わず、ただやり過ごして、観察に戻る。
そうすれば雑念は自然に消えていく。
このような時に止の行は役立つのじゃ。
やはり止と観察は二つで一つなのじゃ。 >>284
ありがとうございます
糞外道どもを成敗してください
私は相手にするのが疲れました 地球・宇宙科学 Earth Science and Space Science - 1/455本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=GPdLEKzHd1g&list=PLERGeJGfknBQU4iSJ8sh5AmhKBdeDst2c >>290
貴方は悟って仏としてこの真理を全世界に広める義務を負いました
頑張ってください >>289 すでに成敗されているのじゃ。
おぬしが無双しているようにみえるのう。
さすが賢者栄進じゃ。 >>293
ワイはあくまで一般人やで。
ただもう悟るとか悟らないとか大して考えてないかな本当にw
人が仏になるなんておこがましいと思うけどなw よくて菩薩。
菩薩ですらそう簡単にはいかんよ。 >>286
鬼和尚さま質問です
数息観の修行は、悟った人が行う修行ですよね
凡夫が数息観して意味があるのですか >>294
こんな下らない糞でバカバカしい悟りで仏さまを名乗っていいんですか
私はまだ勘違いしてるんでしょうか? やっぱ本麒麟うまいな? あ、これビールじゃないやw >>296
こんなしょーもない真理でお前の人生は振り回されとったんや
アホらしくて自殺したくならんか? >>300
ならんw
悟りを追いかけてなくても何かしらのことを追いかけてたんじゃないかな?
どうせいつか死ぬのに死なんでいいやん自分からw >>299
お前は悟って仏になったんや
今がスタート地点なんや
これから菩薩としての修行が始まるんや
ゴールは知らん >>301
本当に子どものようになれたらいいよねw >>300
オレは仏教を知ったこと。
本当に師匠と呼べる人たちに出会えたこと。
今こうしてこうやってる事に感謝しかないけどな。 >>303
自分のこと仏なんて思うわけないだろw
お前ホントに何年、仏教に携わってんのよw いいか栄進くん。
まんこは創造と破壊を生み出す穴だ 自殺することを楽になるなんて言い方することあるけど、
楽に生きれるってことあるよ。
まずそれは知って理解して実践すべしだなぁ。本当に難しくないからw
前のクイズみたいに難しく考えすぎるのよ人間って。
らくだよ〜ほんとに。 何にも気にならないんだからw 真理の件だけど、真理内在論と真理顕在論の視座があるのでは?
内在論では隠された真理を考察や修行等により明らかにしていく手法で、苦行時代のお釈迦様がそれに該当すると思います。
また、顕在論では真理は既にありのままに自身や外境に現前しており、真理を挟帯しそこから得られた智慧をはたらかせる方法で、これは仏教一般に当て嵌まると思うんです。
真理を対象化(言語化)すると挟帯から外れてしまうという意味では、言葉は真理を表さないって事なのでしょう。
真理を絶対的普遍性として紐解くと、仏教では空(欠いてるもの)ってなるのだと思います。
…もっとも欠いてるものですから、知りようがありませんw
その空という絶対的否定から顕在してるのが妙有、我々の世界であり真理ではないんでしょうかね。 >>312
つまり法華経とは実有のことです
しかしこれでは悟りは完成できない
妙法華経になって初めて悟りといえる
妙とは真理である
妙とは不可思議
不可思議とは、わかりませんという意味です /イ: : : : :/: : : : : : : : : : : /{: : : : : : : 、: : ‘。 \ \ '. \
. // ′: : :/: : : : : : : /|: :/! :,: : : : : : | i\ヘ ‘。 ヽ \ :}
〃 |: : :/: : : : : : :ィ/`|:/=ミト、 :,:.:.∧.: : : :.| | ,.ィ彡==-ヘ : : :. ゚:。 \
′ |/: : : : : : : : : ′j′ | _,} / |: : : : }彡'" リ \:: : : : :. :。 メ、
| ,ノ: : : : :/: : : :| | /¨¨¨ヽ`ヾj/,ニ|: : : :/ リ'¨¨¨¨ヽ ∨: : : :. ゚。 ぃ }
-=彡: : :.:/.:.:.|: : :|∨〈 (rぅ) } /: |: /}/ / (rぅ) 〉 ∨ト、: ::. 。 | リ セ 、セ 、 セ イ シ ュ ー ス レ ・・・
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{://: : :.:/ V {ハ、 {::: {__ `¨ { \}::゚,: :}/
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リ |\ '.{\u / ヽ ι .′ .イ! |
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>>313わかりません __ ⊂ { }二二/{ _/二二二二|
⊂ニニ ̄ ̄/ /^>''^ {//二/{/´ ̄ /二二二二二 \
 ̄> / |  ̄`{/二/ : :  ̄ ̄/二二二二/^\二|
――__ ⊂二_| |―< {二Λ: : :_/二二二二/ __〕
 ̄ ̄――三三――__ \ \__>―{ニ{: : : :./二二二二 / / Λ/
 ̄ ̄――三三――  ̄ ̄ /ニΛ.: .:./二二二二二| / / |
 ̄ ̄――三 \( /ニニニ∨/ニニニ二二二| L/| | >>237
スカウト要らないから答えないw
スカウトしないなら答えるw 新兵A「なあ、俺たちいつになったら新兵を卒業出来るんだ?」
新兵B「だよな!あんだけ似非覚者をぶっ殺したんだぜ!大活躍のはずだ!」
新兵C「俺たちの悟りチョーイケてんじゃん!ナンパでもすっか!」
新兵D「なんてったってブッダの称号だもんな!モテモテだぜ!入れ食い状態間違いナシ!」
新兵E「凡夫なんてホント悟りを理解できない馬鹿ばっか!全員シバキ倒したるわwwww」
新兵F「俺達いっそ軍を辞めね?独立して新しい仕事始めようぜ!」
新兵G「それナイスアイデア!軍で学んだ殺しのスキルで凡夫から布施を巻き上げようせ!」
新兵H「あいつら凡夫はヘタレだから俺達をビビって何でも差し出すぜ!一生安泰間違いナシ!」
新兵I「凡夫に向かって、解りません!って言ってりゃいいんだからこんな楽な商売はねえ」
新兵J「昔の聖者のコスプレすればいいんだよ!袈裟着てりゃ簡単に騙せるぜwwwww」
新兵K「やろうやろう!除隊の申請書類もらってくるわ!全員分の」
ガラッ
栄進軍曹「話はすべて聞かせてもらった!貴様ら全員シベリア送りだ!」
新兵一同「ぐぐぐぐぐぐ軍曹どのおおおおおおおお!」つづく 日蓮正宗 国内でもとくに著しく霊的に障害のある者たちの受け皿的教団。
もちろん教義は開祖以来デタラメであるから 霊的浄化は無い。
正宗病棟 >>266
釈迦が言葉で直接言及しなかった事をどうやって言葉に出来る?
そうやって何でも言葉に出来ると考えるから駄目なんだよ
言語に対する信仰も捨てろ >>241
真理は言葉で表せない
言葉に真理はない
真理の定義すら解釈が多様になり、誰もがこれは真理と共有する事は無い
真理は共有出来ない
内在する
これでイイのだ!の悟った状態で内在する
キリスト教では真理は人を自由にすると語ってるけどな
求めるのは真理ではない
人は限られた時間に存在するモノに過ぎない
移ろい変化する現実の中に共有出来る真理など無い
因果を捉え現実に対処し心が平穏になり悟った時に内在する
それを言葉にする事は出来ない
これでイイのだ!状態が真理が内在してる
言葉にするなら、真理など無い すみません。
真理についてあまり語りたくありません。
おゆるしください。 >>267
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